chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みにこたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • ミニマリストの眉毛はパウダーのみでつくられる。

    眉毛に何もしないのもナチュラルで素敵だけど 必要最小限のメイクをナチュラルに施すのも もっと素敵なことだと思う。 アイブロウペンシルが使えない KATEの眉パウダーだけで眉メイク おわりに アイブロウペンシルが使えない My眉毛の画像は自粛しますが(笑) 眉毛メイクはアイブロウパウダーのみで仕上げています。 パウダーのみだと、 いかにも描きました風な眉毛にならないので違和感がありません。 ふんわり自然な仕上がりになります。 エラそうなことを書いていますが 実はアイブロウペンシルが上手に使えません(汗) でもアディクションのアイブロウブラシに出会ってからは アイブロウペンシルがなくてもへっちゃら…

  • ポイント還元の誘惑にはもう、惑わされないわよ

    このブログを始めたころの私は 少しでもお得に買い物したいと思って ポイント還元キャンペーンに踊らされ ほにゃららペイとか、ほにゃららカードを駆使して 賢くお買い物をしていました。 またそれが楽しかったの。 ポイント還元命 ただの「カモ」だったかも 決済手段を一本化 おわりに ポイント還元命 そしてポイント還元率が低下すると さっさと見切りをつけ 別のペイに乗り換えて。 ポイント還元命 の人生を歩んでいたといっても過言ではないでしょう(笑) その頃は、毎日ポチポチ ポイ活にも必死こいてたな(汗) minicotan.hatenablog.com 当時を振り返れば、 しょうもないことに必死こいてた…

  • お風呂掃除はスポンジ一筋。

    この度、バスブラシを捨てました。 気がつけば、もう何か月も使っていなかったバスブラシ。 お風呂の片隅で縮こまりながら出番を待っていたバスブラシ。 結局出番がないままに引退することになりました。 ゴシゴシ擦るのが面倒 スクイージーも使わない 手だけ動かす ゴシゴシ擦るのが面倒 なぜこんなにバスブラシの出番がなかったのかというと バスブラシを使うのが面倒だったからという ズボラ的な理由もありますが スポンジで浴槽から鏡、壁など 毎日アワアワなでなで洗っているついでに 床もアワアワなでなでしてみると いつの間にか 湯垢が目立たなくなってきたということで バスブラシを使う必要がなくなってしまったのです…

  • 化粧水は使っていません。

    誰が言い出しっぺなのかは知りませんが、 化粧水不要論大賛成! ワタクシ、化粧水は必要性を感じておりません。 美容液とクリームの2ステップ 化粧水なくても無問題 美容液も減らしたい 美容液とクリームの2ステップ 洗顔後、美容液をハンドプレスで顔になじませて クリームを塗って、おしまいです。 化粧水ってほとんどが水で蒸発してしまうし 美容成分が入っていたとしてもほんのわずかだし 化粧水つけたての肌に美容液やクリームを塗っても イマイチなじまない。 化粧水が乾くまで待てない。 美容液にも水分が入っているので 美容液でも十分じゃないの? 化粧水の後に美容液つけるなら 化粧水要らんやんと思って、 化粧水…

  • パクリ上等。ミニマリストへの第一歩は、真似ることから

    ズボラの特性 今年の私はちょっとチガウ 先輩のアイディアを真似る ズボラの特性 障害物があると掃除ができない というズボラの特性があります。 なもんで、 数年前に レンジフードにぶら下げていた 片手鍋やキッチンツールを撤去しました。 鍋は引き出しにしまい キッチンツールは行き場がなかったので 瓶に立てて、使いやすい様にコンロ脇に出しっぱなし収納。 ひとつぐらいなら、大丈夫だと思ったんだけどな。 それが悲劇の始まりでした。 見てごらんなさい。 このメイソンジャーの汚さよ… これがズボラクオリティー このメイソンジャーがコンロ脇に巣くっている以上は メイソンジャーが障害物となり コンロ周りの掃除も…

  • 超一流ミニマリストのパンツは2本。

    ワタクシ、服の数は超一流ミニマリストと自負しております(^^ゞ(自分で言うなっ!) minicotan.hatenablog.com 今シーズンのコートは1着ですが minicotan.hatenablog.com パンツは年間通じて2~3本(今は2本)でやりくりをしています。 愛用パンツ 体型キープにも役立つ? 愛用パンツ そんな私が愛用しているパンツはコレ。 新品じゃないので、ヨレヨレ感は否めませんが(汗) スリムで適度なストレッチも効いていて スキニーのようにピッチリしすぎず シュッとした美脚になれるパンツです。 去年の夏に購入して、夏・秋・冬と履き続けています。 もちろん、春も履いちゃ…

  • 寝室をずぼら仕様に模様替え

    ずぼらの苦手は、That's 床置き。 床に何か置いてあると、掃除機がかけられない。 否、掃除機かけたくない。 そんなずぼらの特性を変えることなく 環境を変えることで、掃除機をかけやすくしてみました。 寝室のWi-Fiルーター 壁掛け大作戦 壁掛け金具 アフター 寝室のWi-Fiルーター 寝室のWi-Fiルーターを置いているスツールが邪魔で 掃除機をかけることができずホコリの山。 今年はこのコーナーをどうにかしたいと思っていました。 *関連記事* minicotan.hatenablog.com 壁掛け大作戦 それで思いついたのが、壁掛け大作戦。 Wi-Fiルーターを壁に掛ければ解決するんでな…

  • 今シーズンのコートは1着のみ。

    毎回、シーズンオフになれば なにかと手放したくなる ミニマリストの性。 え?アタシだけ? 冬用コートを手放して後悔 ペラペラコートで越冬 意外と暖かい 冬用コートを手放して後悔 昨シーズン後の連休明けに 買って1年も経っていないコートを手放してしまいました。 寒くなってから、なんで手放しちゃったんだろうと少し後悔。 手放したのは、この記事の中に出てくるオーシバルのコートです。 minicotan.hatenablog.com ブランディアで買い取ってもらったけど、買取額は… minicotan.hatenablog.com ペラペラコートで越冬 ということで、手元に残ったのはペラペラのコートが…

  • 装いは定番化でコーディネートが楽になる。

    私服の制服化については違和感を覚える自称ミニマリストです。 違和感の内容についてはこちらをご覧ください。 minicotan.hatenablog.com まぁ、やっていることはほぼ同じで、言葉のイメージの受け取り方という説もありますが(笑)。 でも、その言葉が発するイメージって大きいと思うな。 少ない服で暮らしています 定番化でコーディネートが楽になる 少ない服で暮らしています なぜか服だけは少ないわたくし。 minicotan.hatenablog.com 白シャツは4枚所有。そのうち、2枚は夏物。 こないだ、カーディガンを買いましたが 早くも戦力外通告。ちーん… minicotan.ha…

  • ミニマリストへの近道は、浮気心を捨てること。

    あれこれつまみ食いしていたら 二股、三股、四股… いつの間にか泥沼の恋愛関係に。 そんな経験はありませんか?(ナイナイ。出来るものならやってみたいわ 笑) 浮気するとあっという間に泥沼に 浮気心を捨てる おわりに 浮気するとあっという間に泥沼に 浮気しまくってたらそうなるよね。 泥沼に。 私は一途な人なので(自分で言うな!) 泥沼の恋愛関係になったことはございませんが スキンケアアイテムについては浮気病が発病し 泥沼になりかけたことはごじゃります。 まだ中身が残っているのに、 SNSで話題になっていると 欲しくなってつい買ってしまう。 買ってしまうと、 使いかけのものがまだ中身が残っているのに…

  • メイクブラシはおしゃれ着洗いで、スッキリ。

    メイクブラシ、何で洗ってる? みなさま、メイクブラシを洗うのに何をお使いですか? 私は、石けんで洗ってました。 でも石けんって、アルカリ性なのであまりよろしくないのですのよね。 それで中性洗剤ならばと思い、 ハンドソープを使ってみたりもしたのですが コレもなんかちょっと違う感。 それから食器洗い用洗剤も試してみて 最終的にたどりついたというか、 思い出したのがおしゃれ着洗剤だったのでした。 メイクブラシ、何で洗ってる? 食器洗い用洗剤はタブーよん メイクブラシにはエマールがgood 専用品との成分比較 エマールの成分 資生堂スポンジクリーナーの成分 アクロンよりエマール 食器洗い用洗剤はタブー…

  • 買い物の失敗。着る人を選ぶニット

    9回失敗しないと、なかなか1回の成功が手に入らない。 山中伸弥さんの言葉 年が明けてすぐの買い物で失敗してしまいました。 運命のニット ウールアレルギー? おわりに 運命のニット 運命を感じたほどの出会いでした。 今を逃しては次、出会えないかもしれないと。 一期一会の思いで購入したニットでしたが 残念ながら、素材が体質に合わなかったようです。 minicotan.hatenablog.com ウールアレルギー? ニット自体はかわいくて、 着ていても、暖房が要らないぐらい暖かく 申し分ないのですが。 なぜかチクチクして、痒くなり、 ニットが近くにあるだけで喉がイガイガして なんかアレルギーみたい…

  • グルテンフリー始めました/楽天マラソン購入品

    今話題のジョコビッチ選手で有名になった グルテンフリーの存在は数年前から知っていたけど うちには関係のないことだと、ずっと思っていました。 ブームに乗っかって なんちゃってグルテンフリーもやったことがありましたが すぐに挫折。 だってだって、 その時は必要性を感じていなかった ただのファッショングルテンフリーラーだったんだもん。 グルテンフリーにせざるを得ない状況 グルテンフリーのお味は? 楽天お買い物マラソン購入品 パスタ うどん ラーメン クッキー グルテンフリーにせざるを得ない状況 ところが今回はちょっと様子が違いまして グルテンフリーにせざるを得ない状況が発生しておりまするのです。 そ…

  • 「捨てる」ことに罪悪感がある時に思い出したい言葉。

    「捨てる」ことに罪悪感 「捨てる」は悪いことじゃない 「捨てる」はエネルギーを循環させている 「捨てる」ことに罪悪感 ブログをやってて最近思うのが 「捨てる」という表現を使いにくくなったこと。 なんとなくね。 時代の流れというか。 「エコ」に気を遣うあまりに、 「捨てる」のが悪いような気がしてる。 「捨てる」より「手放す」と表現した方が イメージ的にもいいんじゃないのかと思って 正々堂々と「捨てました」とブログに書けない、小心者の私。 思いっきり、他者の目線を気にしまくり。 そんな自分がちょっと嫌いでもありました。 「捨てる」は悪いことじゃない そんな時にたまたまこの記事を見つけちゃった。 a…

  • 乾燥しないオイルクレンジング

    乾燥しないオイルクレンジング? お肌が乾燥しがちなこの季節。 この季節、私が使っているクレンジングが 乾燥しないオイルクレンジングです。 オイルクレンジングは洗浄力が高い分、 洗いあがりが乾燥するのが定説。 乾燥しないオイルクレンジングなんて、あるわけないやろ! って、思うでしょ。 乾燥しないオイルクレンジング? オイル100% 私の使い方 他のオイルでもOK オイル100% これな。 無印良品のスウィートアーモンドオイルです。 ただのオイルやん~。 という、ツッコミ大歓迎。 オイルなので、 メイクを落とす能力はもちろんあります。 マッサージや保湿に使える化粧用のオイルなので お肌にもやさしい…

  • 収納はシンプルに。ズボラなりに最適化

    プルアウトボックス 収納場所を再構築 先延ばしクセをやめる プルアウトボックス ご存じ、100均のプルアウトボックス。 ポリ袋を収納するのに使っています。 フタをとらずに取り出せるので、とても便利。 のはずが、 なんじゃこりゃ~。(ちょっと盛りすぎ?) ワタクシの能力不足で、上手に入れられない。 そして、フタがすぐに外れてしまう。 という事態が頻発。 このボックスを買ってから数年たちますが 使いにくいなと思いつつも放置しておりました。 放置を通り越して、もはや使っていなかった。 商品パッケージからその都度出していました。 それも面倒なやっちゃな。 収納場所を再構築 使いにくいというのは、 面倒…

  • 超一流ミニマリストは、超一流のズボラ。

    ミニマルライフは楽 ミニマル分野=苦手分野だった ズボラは原動力 ミニマルライフは楽 私の中で明らかにミニマルな分野と言えば、服とトイレ。 minicotan.hatenablog.com minicotan.hatenablog.com この二つについてはアイテムが少ないので 日頃の管理がホントーに楽。 超絶楽。 頭もほとんど使わない。 頭使わなさすぎるのもボケ防止の観点からするといかがなものかとも思うケド(笑)論点から外れてるし。 ※頭は別のことに使いましょう。 ミニマル分野=苦手分野だった ブログ記事を書きながら自分のミニマルな分野を振り返り、 思い起こしてみるとあることに気がついた。 …

  • スキンケアは、元超一流ミニマリスト。

    肌断食をやっていたあの頃 変わり身の早さよ 海外コスメにはまる 私のイチオシ 全ての分野でミニマリストである必要はない 肌断食をやっていたあの頃 ミニマリストネタもだんだんネタ切れになっていく中(早っ!) そういえば昔、肌断食してたことを思い出し あの頃はミニマルだったなぁとしみじみ。 まだ、このブログを始める前だけど 3~4か月ぐらい肌断食をやってました。 肌断食はミニマル&経済効果が素晴らしい。 必要なのは、水と石鹸とワセリンとちょっとの勇気。 お肌がキレイになると信じてやってみたけど もともと洗顔後は化粧水ぐらいしかつけていなかったので そんな激変はなかったな(アタリマエだ) 途中で、シ…

  • トイレの中も、超一流ミニマリスト。

    トイレの中もミニマルなのだ 謎のプラス効果 ちなみに洗剤は… おわりに トイレの中もミニマルなのだ 服の数に引き続き、もうひとつミニマルな部分がありまして 今回もドン引きされるのを覚悟の上で公開します。 あまり、ひとさまにお見せするような場所ではないけど トイレの中だよーん。 トイレの収納扉をオープン! じゃじゃーん!! トイレットペーパーしか入ってないっす。(何かの部品は除く) トイレットペーパーは48ロール入りのものを箱買い。 トイレットペーパーの数はえげつないな(笑) 全然ミニマルじゃないじゃないかー。 という、ツッコミは置いておいて。 遠巻きに見たトイレ。 置いているのは、3つのアイテ…

  • 服の数は、超一流ミニマリスト。

    私の中でミニマルな部分と言えば、服。 しかもなぜか年々減っていってる。 今回はドン引きされるのを覚悟で記事を書きますよ。 持ってる服 今、出番がない服 今、出番の服 Q&Aコーナー Q1.毎日洗濯してるんですか? Q2.2枚だけだと消耗が激しいと思うのですが。 Q3.毎日同じ服を着ていて恥ずかしくないですか? Q4.服が少なくて困ったことはありますか? Q5.服が少なくて不安に思いませんか? なぜ服の数がミニマルなのか 持ってる服 今、出番がない服 フォーマルウェア 一式 白シャツ(夏物) 2枚 パーカーベスト 1枚 ベスト 1枚 今、出番の服 コート 1枚 インナーダウン(ベスト) 1枚 白…

  • 服との出会いは一期一会。

    私は服が少なすぎて ふつーの人には、 きっと全然参考になんないと思うので(誰も最初っから参考になんかしてないし 笑) こんな人もいるんだなーということで 話のネタにでもして下さい。 服の数だけ、超一流ミニマリスト 服が少ない理由 出会ってしまった 服の数だけ、超一流ミニマリスト 写真には白シャツが3枚写っていますが、うち2枚は夏物です。 写真には写っていませんが、白シャツはあと1枚あります。 ちなみにこの時より減ってます。 minicotan.hatenablog.com 今の季節、よく着ているのは 白シャツ2枚 セーター1枚 パンツ2本 ほとんど着たきりすずめ状態。 安心してください。 ちゃ…

  • ミニマリストだけど、当分は手放せない必需品

    ミニマリストってこんな人 私のミニマリストのイメージは テキパキしていて、片付け上手。 モノを出しっぱなしにしないイメージ。 ミニマリストってこんな人 ズボラの味方♡ お手間的ミニマリズム 具体的に言うと、 洗った皿はすぐ拭いて、すぐしまう。 水切りかごは場所もとるし、手入れが必要だから 持っていないイメージ。 素直に尊敬。 スゴイと思う。 ズボラの味方♡ 一方で、あたくし。 生まれてこの方、水切りかごを手放したことはございません。 正確に言うと、 手放そうと思ったけど、手放せなかった。 だって、この水切りかご優秀なんですもの。 ズボラの味方♡ 大きいので場所はとりますが 通気性がよく、すぐ乾…

  • 手放して正解だったモノ

    ミニマリストに出戻って、 初心に帰るべく過去を振り返ります。 私の中で手放して正解だったモノ マット類 トイレ専用洗剤 ゴミ箱 古い価値観 私の中で手放して正解だったモノ マット類 玄関マット・キッチンマットは随分前から使ってないけど トイレマット・バスマットを手放したのはこのブログを始めてからです。 ミニマリストの先輩方が使っていないのを見て 意を決して手放してみたところ マット類の洗濯の手間がなくなって、 とても快適。 家族からも苦情なし。 懐かしのトイレマット トイレ専用洗剤 トイレマジックリンなどのトイレ専用洗剤をやめました。 もちろん、トイレのお掃除シートなども使っていません。 使っ…

  • 出戻りミニマリスト

    「出戻り」は情けない? 「出戻り」で検索すると、 「出戻り 情けない」という検索ワードが出てきます。 「出戻り」って情けないんだってよ。 そんなことはお構いなしに なりふり構わず出戻ってみようと思うぞよ。 「出戻り」は情けない? ミニマリストをやめて1年 新たなスタート ミニマリストをやめて1年 自称ミニマリストをやめてから約1年。 肩書なんて要らないと思って手放したけど 不便に思うこともしばしば。 実害も出ています。 ミニマリストを意識していた頃は その名に恥じぬよう、 ミニマリズムに勤しんでいたけど 手放したとたん 私の中で気が緩み 燃えないゴミの日を何度もスルーしました。 お恥ずかしい話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みにこたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みにこたんさん
ブログタイトル
ゆるゆるみにまり
フォロー
ゆるゆるみにまり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用