chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めろんまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • 【予想】AJCC

    こんにちは。めろんまるです。 ◎本命 キングオブコージ 骨折明けから使われて、徐々に良化している印象。前走の中日新聞杯は、16番枠から好位に付けるため脚を使ってしまった印象。それでも最後まで脚を使い5着。今回は枠にも恵まれ本領発揮となるか。 ◯対抗 ポタジェ 昨年は重賞で三度馬券に絡み、秋の天皇賞は6着でシーズンを終えた。左回りの直線の長い競馬場ばかり使われているが、阪神、小倉の2,000mで勝ち鞍があり、卒のない競馬が出来るタイプと考えている。 ☆穴穴 スマイル 中山は走る!抑えておきたい馬。

  • 【予想】日経新春杯 ここを勝って飛躍の年に

    こんにちは。めろんまるです。 ステラヴェローチェが有馬記念からのローテ。有力馬がこういったレースに出走するのは好きである。過去にローズキングダム、トゥザグローリー、ヒルノダムール、ペルーサ、ルーラーシップが春の重賞で競い合ったレースは良い思い出。 ◎本命 ステラヴェローチェ ドバイに向けて負けられない一戦。 ◯対抗 マイネルウィルトス 切れ味勝負は分が悪い。時計のかかる今の中京なら上位進出を狙える。食らいついた札幌記念の4着は評価できる。 ☆穴穴 ヤシャマル 前走の中日新聞杯はスロー&後方でノーチャンス。前々走のオクトバーSは後方&大外回しと敗戦の理由が明確。中段後ろで普通の競馬が出来ればチャ…

  • 【予想】朝日杯FS

    こんにちは。めろんまるです。 今週も2歳GⅠ。路線の違う馬が集うため無敗の重賞馬対決になりやすく、未知の部分が多く楽しみな一戦だ。武豊騎手が中央GⅠ制覇にリーチを掛けられるかも見どころのひとつ。 ◎本命 ジオグリフ 内の馬場が悪く、外枠の馬を狙う。時計もかかる馬場はこの馬にとってプラスではないか。大物感溢れる札幌2歳Sの勝ち方は魅力的。 ☆穴穴 スプリットザシー 単純に外の差し馬ということで印。前走は長い末脚を披露し展開噛み合えば馬券内。

  • 【予想】阪神JF ニューシンデレラはどの馬

    こんにちは。めろんまるです。 下半期のGⅠシーズンも残りわずか。今は牝馬2歳戦。牝馬はここからスターになるケースが多く楽しみな一戦。 ◎本命 サークルオブライフ アルテミスSは前二頭で決まる流れを差し切る好レース。 未勝利勝ちの中山も圧巻のパフォーマンス。内枠から出遅れて最後方スタート。残り800m手前から外目を進出し、直線入り口で先頭に並びかけた。この時も手綱は動いておらず馬なりのまま。直線は楽に先頭に立ち、坂上から少し追い完勝。自分の知っている競馬の騎乗ではない。 ☆穴 ラブリイユアアイブ クローバー賞は道中で先頭に立ち、そのまま勝利。 前走の京王杯2歳Sはスローの上がり勝負を中段から。苦…

  • 【回顧】ジャパンカップ 三冠馬は有終の美を飾った

    こんにちは。めろんまるです。 1着コントレイル 見事に引退レースを飾った。スタートは天皇賞より良く、道中包まれない位置が幸いし、直線までスムーズに余裕を持って直線を迎えられた。 上位3頭の叩き合いになるかと思ったが、最後まで末脚を伸ばして2馬身差の完勝であった。直線で伸びあぐねていたのが嘘のように、最後は素晴らしい末脚を披露した。 スターホースの引退は寂しい。サリオスとの二歳王者対決、三冠のかかった菊花書、三冠馬3頭対決、グランアレグリアと二度の対決、引退レースなどレース前にワクワクした思い出が一杯。 最後に無敗の三冠馬のプレッシャーは重く、福永Jのインタビューが物語っていた。関係者の皆様お疲…

  • 【予想】ジャパンカップ 三冠馬の引退レース

    こんにちは。めろんまるです。 無敗の三冠馬コントレイルのラストラン。4歳は大阪杯3着、天皇賞2着と物足りないレースが続き、いよいよ最後のレースとなった。昨年のJCや今年の天皇賞はとても良いレースになったので、今回も好レースを期待したい。 ダービー馬4頭の共演はディープスカイ、ウオッカ、メイショウサムソンの3頭共演以来の集結か。また今年は手薄なメンバー構成で外国馬にチャンスあり。 本命◎コントレイル 今年のダービー馬シャフリヤールが気になるが、有終の美を飾って欲しい思いを込めて本命。個人的なベストレースのダービーのような競馬がみたい。 不安点は内枠。明確な逃げ馬がおらず、スタートが今まで通りだと…

  • 【予想】エリザベス女王杯 混戦

    こんにちは。めろんまるです。 今年のエリザベス女王杯は混戦模様。距離がやや長いレイパパレ、良血馬が開花したか?ちょっと人気過ぎなアカイトリノムスメ、出来が悪い報道のあるウインマリリンなど ◎ウインキートス ウインはウインでもキートスを本命。時計のかかる中山2,200m、2,500m好走歴を評価。オールカマーぐらい走ることができれば良い。 ◯ランブリングアレー 中距離とGⅠ2着の実績を評価。不良馬場で勝っており重い阪神は合うと思う。 今回の予想は直感頼り。阪神の馬場が予想以上に重いから、パッとしない馬に勝機ありと考えた。

  • 【回顧】天皇賞(秋) 3歳馬強し

    こんにちは。めろんまるです。 注目の三強対決は期待通りの直線となった。先に抜け出したグランアレグリアをエフフォーリア、コントレイルが追いかける。三頭が抜け出した絵は良い光景だった。 1着エフフォーリア 完勝であった。スタートから出していき好位につけ、直線も馬場の良い真ん中から、余裕を持ってスパート。グランアレグリアを目標に鋭く伸びて、コントレイルの追撃を抑えてゴール。 福永Jが言っていたように理想的なポジションをとり、仕掛けどころも抜群。横山武Jは、われわれ素人が思い描く理想の競馬を体現しているように思う。 次は有馬記念でクロノジェネシスとの対決が楽しみだ。来年は大阪杯、宝塚記念から秋は凱旋門…

  • 【予想】天皇賞(秋) 名馬の対決

    こんにちは。めろんまるです。 コントレイルとグランアレグリアの対決がまた見られるとは、なんと贅沢なこと。春の大阪杯は馬場が響き、見ている側も不完全燃焼に終わった。両馬とも得意の東京で良いレースを期待したい。雨は降っているがなんとか許容範囲か。 こういった二強、三強の場合はスポーツ観戦としての色が濃くなり、馬券はどうでもよくなってしまう。穴から軽く参戦して、名馬の戦いに集中したい。 ☆穴 カイザーミノル 初距離で不安はある。1,800mの毎日王冠は好位で競馬し直線は前が開かず、追い出しが遅れた。結果はキレ負けして5着。敗因がしっかりしており、馬場が渋る今回は前で粘ることができるのではないか。

  • 【予想】菊花賞 GⅠ馬不在

    こんにちは。めろんまるです。 今年は皐月賞馬、ダービー馬不在で行われる三冠最終戦。人気はクラシックで活躍し、前哨戦を勝ったステラヴェローチェ。続いて前走ステラヴェローチェに迫ったレッドジェネシス、クラシックに間に合ったオーソクレースが人気を集めている。最低人気はノースザワールドの単勝85倍でどの馬にもチャンスがあり、どの馬が勝っても不思議ではない。 ◎本命 タイトルホルダー セントライト記念は惨敗。レースを紐解いてみると好位置でレースを進められたが、直線で馬群を抜け出せずの敗戦のため悲観することはない。すでに皐月賞2着に実績があり、しぶとい末脚は長距離適性をうかがえる。 半姉にメロディーレーン…

  • 【回顧】秋華賞 ソダシ敗れる

    こんにちは。めろんまるです。 注目のソダシは直線で見せ場なく10着に敗れてしまった。札幌記念を勝って死角無しと思いましたが、競馬は難しいですね。 6着ソダシ ゲートでうるさく、飛び上がるスタートになった。スピードの違いで二番手を早々と確保。道中は周りに馬がいなく、千メートル通過61.2と聞いて、これは勝ち負けと感じた。 隊列変わらず4コーナーを迎え、吉田隼Jj手綱が動く。直前に入ると、逃げるエイシンヒテンをすぐに捉えるかと思ったが、末脚の伸びがなく馬群に呑まれてしまった。 逃げたエイシンヒテンが4着に残っていることからペースは問題無い。ゲートにぶつけて歯が折れた影響か、時計のかかる2,000m…

  • 【予想】秋華賞 ソダシ二冠なるか

    こんにちは。めろんまるです。 アイドルホースのソダシ登場。札幌記念は古馬相手に完勝し万全の体制で挑む一戦。サトノレイナス不在も追い風になっている。 本命◎ソダシ 札幌記念では3コーナーから先頭に立ち、後続を引き連れ直線へ。距離不安を物ともせず、古馬の追撃を凌ぎ勝利。ここでも先行抜け出しの競馬に持ち込めば勝ち負け。 対抗◯アカイトリノムスメ 桜花賞、オークスで堅実な走りを見せた。着差も僅差で、一夏越えてパワーアップしていれば逆転も可能。 単穴▲アナザーリリック 前走の佐渡Sは外から豪快に差し切り勝利。マイルでも中段に付けられる競馬ができ、追込み一辺倒ではないところも魅力。ソダシが早めに前を潰して…

  • 【予想】毎日王冠 スーパーGⅡ

    こんにちは。めろんまるです。 人気は安田記念組のダノンキングリー、シュネルマイスターに、ドバイターフ2着のヴァンドギャルド。馬柱を見てパッと固そうだなと思った。 こういった先入観は良くない。キッチリと人気馬に疑いの目を持って臨まなければならない。上位馬はGⅠに向けて調整は軽め。ここは思い切って穴を狙いたい。 ◎本命トーラスジェミニ 安田記念は先行して堂々の競馬で5着。その後重賞を制覇し充実している。 控えても良いが、今回は楽に逃げることも可能。自分のペースで人気馬より前で競馬出来ればチャンスある。 ◯ケイデンスコール 年明けから使われてガス欠したのか、安田記念は案外な結果に終わってしまった。重…

  • 【予想】京都大賞典 阪神開催

    こんにちは。めろんまるです。 少し寂しい面子になったが、後に活躍馬をだして豪華メンバーだったと言わせて欲しい。阪神2,400mの古馬重賞は楽しみである。 ◎本命モズベッロ 道悪巧者のイメージがすっかり定着。私のイメージは、2,200m以下はスピード不足を道悪で補っており、本質は2,400m以上にあると思う。最近は内回りで捲る競馬多い。久しぶりの2,400m外回りで、日経新春杯を勝ったように好位で無理のない競馬をして欲しい。 アリストテレス リンカーンとイメージが被る。秋のGⅠ戦線を占う重要な一戦。 キセキ 7歳になって元気一杯で、ここでも掲示板以上は堅い。初コンビの和田Jとの相性に注目。

  • 【回顧】スプリンターズS 14年振りの3歳馬制覇

    こんにちは。めろんまるです。 1着ピクシーナイト テンよし、中よし、終いよし。スタート決めて、三番手内の好位置。直線も素早く進路を確保して、後は逃げ馬を捕まえるだけ。強い馬が無駄のないレースをしたら、他馬は手も足も出ない。 昨年のJCを勝ったアーモンドアイのような完璧な騎乗だった。近年、福永Jは円熟度が増している。次はマイルCSか香港か。まだ3歳馬、未来が明るい。 2着レシステンシア とても良い競馬ができた。スタート良く無理なく好位置で道中進めた。直線もビアンフェの外に出してキッチリと末脚を伸ばせた。これでGⅠ2着は4度目。多少枠の差もあったが、勝ち馬が上手く乗り過ぎた。 3着シヴァージ 追い…

  • 【予想】スプリンターズS 今年はバケモノ不在

    こんにちは。めろんまるです。 待ちに待った秋GⅠ初戦。昨年はグランアレグリアの圧勝に終わったが今年はバケモノがおらず、どの馬にもチャンスあり。今夜は凱旋門賞もあり楽しみが多い。 このレースは前有利であるが、意外と差しが届く印象。今回はハナに行きたい馬が多く展開が読みづらい。 ◎本命レシステンシア スプリントに活路も求め安定した走りを見せている。逃げに拘らずとも自分のリズムで走ることができれば強い。前が飛ばすなか好位で進められれば、待望のGⅠ制覇も見えてくるはず。 ◯対抗ピクシーナイト スプリントで結果を残しGⅠに挑む。CBC賞やセントウルSの相手に好走できていればここでも十分通用するはず。最後…

  • 【懐古】レディブロンド スプリンターズS(2003年)

    こんにちは。めろんまるです。 今週は秋シーズンのGⅠ初戦スプリンターズステークス。毎年この時期になると秋の古馬三冠楽しみだなー、そしてあっという間に過ぎていくのだろうなーと思いつつ、年の瀬になると、いつの間にか東京大賞典も終わっていたりする。 過去の勝ち馬を眺めてデュランダル、サイレントウィットネス、ロードカナロア、グランアレグリアなど目についたが、レディブロンドのことがパッと思い浮かんだので、この馬を懐かしむ。 初めてみたのはスプリンターズSで馬柱を見て驚いた。デビュー戦は5歳6月の1000万下のTVh杯。デビュー戦の響きと全く合わないし、勝っちゃうなんて信じられない。長期休み明けの復帰戦と…

  • 【予想】ローズステークス

    こんにちは。めろんまるです。 春の有力馬ソダシ、サトノレイナス、ユーバーレーベン不在で行われるローズステークス。人気は割れて、どの馬もこのメンバーならと思っているはず。二年続けて中京開催で2,000mがしっくりくる。 ◎タガノディアーナ 春は惜しくもGⅠ出走は叶わなかった。夏競馬でレースの器用さと末脚の良さを再確認した。前走の糸魚川特別は、直線進路が空かず追い出しが遅れたが、ゴールまで鋭く伸びており、負けて強しの内容であった。 ◯ストゥーティ タガノディアーナを買うなら脚質こそ違えど、抑えておきたい。チューリップ賞、小倉1勝クラスで僅差の走りをしており能力は互角。 前走、小倉の不良馬場で先行抜…

  • 【予想】セントウルステークス

    こんにちは。めろんまるです。 スプリンターズSの前哨戦らしく、好メンバー集まりました。人気の割れているオッズ構成は苦手で割り切って馬券を買いたいと思います。 ◎レシステンシア 高松宮記念は持ち味とは違う差す競馬で2着。ヴィクトリアマイルは大外枠に泣き6着。ピクシーナイトは陣営が差す競馬と言っているので、久しぶりに本来のスピードを生かした競馬ができるでしょう。 ◯ジャンダルム 阪急杯の3着を評価。レースの鍵を握るレシステンシアの持ち味が生きたレースで好走できたことをポイントにした。正直、出走表を見るとどの馬も勝ちそうにみえるので、たまには別の切り口で予想した。

  • 【予想】京成杯オータムハンデ

    こんにちは。めろんまるです。 このレースを迎える秋だなと実感します。今年は残暑がなく、涼しい日々が続き助かります。食欲も戻り少し太った気がします。 今夜はフォワ賞にディープボンドが出走します。凱旋門賞に向けて良い走りをしてほしいですね。 ◎バスラットレオン 同舞台NZTの走りが圧巻。その時より軽い54キロでの出走は有利。前に行く馬も多いですが、ハナを奪えるでしょう。 ◯カテドラル 4歳時はパッとしませんでしたが、5歳になってから本格化。良績の集まる東京だけでなく、中山と小倉で好走できたのは大きいでしょう。重賞2着は4回。今日こそは勝ち切ることができるでしょうか。 グレナディアガナーズ 2歳王者…

  • 【予想】札幌記念 注目はソダシ

    こんにちは。めろんまるです。 今週はスーパーGⅡ札幌記念。いつかは旅行をかねて観戦したいと思っているが一向に叶わない。コロナが収まったら来年是非…! 注目はアイドルホースのソダシ。オークスは8着と惨敗し、今回の2,000mで距離適性を確認。秋を占う一戦となる。 本命はラヴズオンリーユーにした。海外GⅠ勝利もあり、メンバーの中で力が一枚上。先行力もあり大崩れは無いとみた。 対抗は中距離重賞常連のステイフーリッシュ。掲示板を外さない安定した走りが魅力。飛ばす馬はおらず、4コーナーから早め先頭の自分の競馬すれば勝機を伺える。 単穴は力を付けてきたトーラスジェミニ。安田記念5着の後、七夕賞で稍重の2,…

  • 【予想】小倉記念&関屋記念

    こんにちは。めろんまるです。 せっかくの夏休みなのに雨で散歩すら出来ず、アマプラで映画を見て終わってしまいました。 小倉記念 ◎ショウナンバルディ 鳴尾記念や七夕賞のように時計のかかる馬場は得意なのか。稍重で1.57秒台決着にならないと思い本命。 七夕賞では今までにない差す競馬で結果を残しており、地力アップとみた。 関屋記念 ◎シャドウディーヴァ 左回りの1,600mはベスト。骨っぽい馬が多いが、前走でも3着と福永Jとは手が合う気がする。

  • 【予想】レパードS&エルムS

    こんにちは。めろんまるです。 今週はダート重賞が2つ。ダートは苦手&暑いので軽く参戦。夜はオリピック閉会式をつけてダラダラ予定。 レパードS 本命 レプンカムイ。 二走前の1勝クラス、逃げて1.50.7は優秀。重賞のキズナ産駒はこのぐらいの人気が良い気がする。 エルムS 本命 ソリストダンサー 実力は十分で後は重賞タイトルだけ。Hペースの門司Sを快勝したように、アメリカンシードの作る早い流れは合うはず。

  • 【予想】クイーンステークス

    こんにちは。めろんまるです。 暑くて予想に身が入らないこの頃。オリンピックも始まり他の誘惑も多い。予想はシンプルに逃げが見込めるサトノセシルから。 最近はほとんど当たってないので、ここら辺で的中し夏休みのお小遣いを増やしたい。 www.oumasandayo.com

  • 【予想】中京記念 小倉開催

    こんにちは。めろんまるです。 夏のローカル重賞らしいメンバー構成。ローカル重賞を転戦する馬って魅力的ですよね。 本命は実績と小倉適正を買ってディアンドルにしました。 前走のヴィクトリアマイルは2着とグビ、グビ差の4着と、今回のメンバーでは胸を張れる実績。 今回と同距離の小倉大賞典は、大外枠発走から先行し、離れて逃げる馬を早めに捕まえての4角先頭。最後は力尽きて3着に敗れてしまったが、見どころ十分の内容でした。 逃げ馬不在のため、福島牝馬Sのように逃げても面白いと思ってます。馬券はシンプルに単複予定。 www.oumasandayo.com

  • 【予想】七夕賞 大混戦

    こんにちは。めろんまるです。 毎年混戦で今年も全く当たる気のしない七夕賞。 最近ハマっている馬連フォーメーションで手広く、気軽にいきたい。 本命は福島巧者のヴァンケドミンゴ。昨年の福島記念は僅差の2着、七夕賞は外を回っての3着と実績十分。餅は餅屋に任せる。 対抗はショウナンバルディ。鳴尾記念2着を評価。勝ったユニコーンライオンは宝塚記念2着で、ブラストワンピースやペルシアンナイトに先着しており、レベルの高いレースの2着とみたい。 単穴は昨年の小倉記念勝ち馬のアールスター。今年も中山金杯、小倉大賞典でも良い末脚をみせており、雪崩込む展開ならチャンスある。

  • 【回顧】宝塚記念 グランプリ三連覇

    こんにちは。めろんまるです。 クロノジェネシスのグランプリ三連覇で締め括った上半期。近年の王道路線は牝馬が大活躍しており、時代が大きく変わったな感じる。 クロノジェネシスはスタート5分から、すっと好位置につけ万全の道中。3コーナーからの捲る馬に動じず、馬なりのまま直線へ。先に抜け出した二頭を難なく交わし突き放した。 難なく勝利しファン投票1位&1番人気に応えた。秋は凱旋門を目指すことになり、日本馬の初制覇に期待がかかる。 ユニコーンライオンは大健闘の2着。前半をスローに落とし込め、3コーナーからのロングスパートによく対応した。今後も強い逃げ馬としてGⅠを面白くして欲しい。 3着のレイパパレは初…

  • 【○○ベスト5】印象的な宝塚記念

    こんにちは。めろんまるです。 今週は上半期の総決算、宝塚記念です。今年は牝馬三強と大変珍しい人気構成で行われます。初GⅠ制覇が生まれやすく、また春最後のGⅠのため有力馬の思わぬ大敗も多々ある癖のあるレースです。 過去に私が見たレースの中で、思い出に残っている印象的な名馬を5つあげます。 ■□ランキング□■ 1位ヒシミラクル 2位タップダンスシチー 3位アドマイヤムーン 4位オルフェーヴル 5位スイープトウショウ 1位ヒシミラクル 今でも語り継がれるヒシミラクルおじさん。前日オッズの驚きから体験し宝塚記念と聞くと真っ先に思い出す。 前日オッズで一時的に3.3倍の一番人気だった記憶がある。なんでな…

  • 【予想】宝塚記念 牝馬三強

    こんにちは。めろんまるです。 ◎クロノジェネシス ◯カレンブーケドール ▲アリストテレス ☆カデナ その他 本命 クロノジェネシス グランプリ二連覇中。馬場不問で捲って勝負できる地力有り。逆らわず素直に本命。 対抗 カレンブーケドール メイショウドトウのように早め先頭の競馬をすればチャンスある。天皇賞(春)では直線入り口で先頭に立ち、あと少しのところで力尽きてしまった。展開を考えば充分の内容。 単穴 アリストテレス レイパパレを目標に捲っていく馬が多いはず。アリストテレスが仕掛けをワンテンポ遅らせて、嵌れば差し切るチャンスあり。道中の追走がカギ。 穴 カデナ 昨年の大阪杯で4着、安田記念で6着…

  • 【予想】マーメイドS 混戦

    こんにちは。めろんまるです。 今年も難解なマーメイドS。軽量馬が多く条件馬の好走も目立ち、どの馬にも魅力を感じてしまいます。時計の掛かる馬場、小回りに加え今年は逃げ馬不在と予想をさらに難しくしています。 本命はソフトフルート。休み明けの京橋Sは良いところなく5着に敗れてしまったが、二戦目のシドニーTは内が残る馬場を外から豪快に差し切り勝ち。秋華賞3着の自力を評価。賞金加算して秋に向けて弾みをつけたい。 対抗はシャドウディーヴァ。マイル中心に1,800mでも実績あり、ここでも好勝負できる。昨年のエリザベス女王杯は8着だが、ソフトフルートと0.1秒差と言えば聞こえがよいはず。 その他 イズジョーノ…

  • 【予想】エプソムカップ

    こんにちは。めろんまるです。 雨が降ってきた東京競馬場。晴れ予想のまま突き進む! ◎アルジャンナ マイラーズCは狭いところから伸びて2着を確保。東京でもその末脚は合う。1,600mより1,800mの方が競馬はしやすい。 ◯サトノフラッグ 皐月賞は三強の一角を形成。菊花賞で3着と力をみせた。年明け二戦は奮わないが、久しぶりの良馬場で見直したい。 ▲ガロアクリーク 皐月賞3着で三冠皆勤。1,800m辺りはベスト距離。3着になったディセンバーSは外を回り過ぎている。 △ザダル 東京、新潟の1,800mで見せた末脚は魅力的。 △シュリ マイルに良績集まっているが、2,000mでも勝ち鞍有り距離は大丈夫…

  • 【予想】函館SS 夏競馬の始まり

    こんにちは。めろんまるです。 久しぶりにGⅠの無い週。肩の力を抜いて予想が出来ます。ローカルの1,200mは紛れが多く、とても予想しづらいので馬券は手広く。 ◎カレンモエ 重賞を連続2着。どれも先に抜け出したところをゴール前で差されており、今回は大外枠から好位差しの形になれば、丁度良く1着でゴール板を通過できるのではないか。 ◯コントラチェック 前走は低評価を覆し重賞3勝目。今回も人気になっていないが、正攻法で勝った前走を信頼したい。 ▲リンゴアメ 同じ3歳牝馬のシゲルピンクルビーが人気になっているが、こちらも斤量50キロ。函館2歳Sを勝っており狙っていきたい。 △ミッキーブリランテ 好メンバ…

  • 【○○ベスト5】忘れられない馬名

    こんにちは。めろんまるです。 サバノミッソーニに感化し、忘れられない馬名ベスト5を書きました。古い馬が多く懐かしく思います。 ■□ランキング□■ 1位ソーマジック 2位グァンチャーレ 3位アサクサデンエン 4位フィーユドゥレーヴ 5位トウホクビジン 1位ソーマジック 単語がシンプルで響も良い。馬名の意味は「大変素晴らしい」こちらも良い。昔流行った声に出して読みたい日本語の感覚。 2位グァンチャーレ 馬名の由来は「豚の頬肉の塩漬け」馬だぜ? 3位アサクサデンエン 2005年の安田記念、出走表をみて名前でこないと思った馬。競馬を見始めた頃、ダサい馬名はGⅠを勝たないと思っていた。 結果はスイープト…

  • 【回顧】安田記念 グランアレグリア敗れる

    こんにちは。めろんまるです。 昨年のアーモンドアイに続き、圧倒的一番人気がまさかの敗戦である。皆の不安が現れて単勝オッズは1.5倍。思ったほど売れていないなという印象であった。 グランアレグリアはいつもよりスタートを出て最初は良い位置を取れた。道中、前行く馬の煽りを受けて、一列下がってしまい、そのままの位置で動けないまま直線を迎えることになった。 直線では外に出すことができず、内に切り込んで馬群を割って伸びた。この時にウオッカを彷彿とさせ、僅かアタマ差届かなかった。 1番の敗因は道中の差。スローペースで、直線入り口を11番手の内に包まれた状態で迎えては厳しいものがある。 中2週の影響も多少ある…

  • 【予想】安田記念 連覇なるか

    こんにちは。めろんまるです。 雨の予想で進めていましたが 、まさかの東京競馬場は曇の芝良。週初め、直感でサリオス。全頭の過去レースを振り返ってみましたが印は固まらず、結局分からないから、サリオスでいいや、もうサリオスでいいでしょって感じになっております。 ◎サリオス 3歳秋のマイルCSは5着に敗れたが、スローペースを後ろから外を回し末脚勝負。勝ち負けできる競馬ができなかった。大阪杯は一転し好位追走。直線は馬場の悪い内をつき、僅差の5着なら悪くないだろう。 やっとベストの条件で走ることができる今回は巻き返し必至と考えている。 ○グランアレグリア 馬場が回復して、単勝オッズが下がりましたね。 ▲イ…

  • 【○○ベスト5】好きな競走馬

    こんにちは。めろんまるです。 好きな競走馬ベスト5を書きました。ベスト3まではすんなりと決まり、5位は考え抜きましたが結局選べませんでした。 ■□ランキング□■ 1位ファインモーション 2位ウオッカ 3位キズナ 4位スマートファルコン 5位選べず 1位ファインモーション 競馬に嵌るきっかけとなった馬。秋華賞の単勝1.1倍に驚き、4コーナーの手応えで納得した。 秋華賞、エリザベス女王杯の勝ち方は印象的で、今でも横綱相撲のお手本となっている。また実況も良い。 2位ウオッカ 阪神JFから始まり、勝ったレースも負けたレースも印象深い。弾けるような走りに魅了された。 天皇賞(秋)の写真判定中、繰り返し流…

  • 【日記】安田記念 グランアレグリアが強すぎるが故に

    こんにちは。めろんまるです。 東京5週連続GⅠのラストを飾る安田記念。まず気になる点はグランアレグリアの単勝オッズ。競馬サイトの予想オッズは1.2倍と断然の人気を集めている。 強いが故に、普段は気にならない事が大きく映る。昨年、単勝1.3倍のアーモンドアイが敗れた幻影や(終わってみれば勝ったグランアレグリアが怪物だったわけだが)大阪杯、ヴィクトリアMときて初の中2週。 コントレイルは大阪杯の疲れが取れず、宝塚記念を回避するほどタフなレースだった。間隔を空けて大切に使われてきた同馬にとって、ヴィクトリアMを挟んでの安田記念は体調に疑問符が付く。 最近ではキタサンブラックだって、春三戦目の宝塚記念…

  • 【回顧】日本ダービー 福永騎手の二連覇

    こんにちは。めろんまるです。 ゴール板で際どい勝負となったダービー。体勢はエフフォーリア有利に見えたが、先に通過したのはシャフリヤールだった。 福永Jはダービー二連覇。ここ4年で3勝は驚異的で、令和のダービー男襲名である。 シャフリヤールのレースを振り返る。好スタートから中段に位置し、前にエフフォーリア、サトノレイナスを見る良いポジションが取れた。 道中、スローペースに堪らず外から各馬が捲っていったが、同馬は自由に動けるポジションではなく待機。 直線で前が壁になったが、狭いところを割って入り、鋭く伸びて先に抜け出したエフフォーリアをハナ差交わした。 スタート、道中のポジション、直線で馬を真っ直…

  • 【予想】日本ダービー 無敗の二冠なるか

    こんにちは。めろんまるです。 ついにダービー当日を迎えました。GⅠのある週もワクワクしますが、やはりダービーウィークは特別ですね。 1番人気は無敗の二冠を狙うエフフォーリア。単勝1.7倍前後で抜けた人気です。父の横山典Jは、同じく5年目で1番人気メジロライアンに騎乗し2着に敗れました。果たして息子はどうか。 共同通信杯、皐月賞で勝負付は済んでいる印象です。好意に付けられて終いの決め手もあり、目立った穴がありません。あとはサトノレイナスがバケモノかどうかな気がします。 2番人気はルメール騎乗のサトノレイナス。桜花賞2着からのローテーションはウォッカと同じです。外枠は気になりますが、後ろから行く馬…

  • 【懐古】ディープスカイ 日本ダービー(2008年)

    こんにちは。めろんまるです。 四位Jがダービーを連覇したディープスカイの思い出を振り返りたいと思います。 人気を確認すると単勝オッズ3.6倍。ディープスカイの実力に懐疑的なファンが多かったはず。私も疑っていました。 初勝利は6戦目、本格化前とはいえ未勝利の2,000mで敗れており、1,800mの毎日杯までしか実績がありませんでした。どこかマイラーのような雰囲気があり、距離はギリギリこなせるであろうという感覚でいました。 前走のNHKマイルは後方待機から、バラけた直線を内から伸びて差し切り勝ち。息の長い末脚をみせ、東京は合うと皆思っていたと思います。 ダービー当日。馬場は内有利で1枠1番の好枠で…

  • 【回顧】オークス 岡田さんの悲願

    こんにちは。めろんまるです。 注目を集めたソダシは8着に敗れオークス制覇なりませんでした。 スタートして最初のコーナー、行きたがるソダシは内のクールキャットと外のステラリアに挟まれ窮屈になり、スンナリとポジョンをとれませんでした。道中も向正面まで少し掛かっていました。 多少のロスはありましたが、直線あっさり後退したのをみると、やはり距離が原因かと思ってしまいます。秋華賞まで距離は持ちそうですが、その後のローテーションが気になります。 勝ったユーバーレーベンは、展開を味方に馬場の良い外目から豪快に伸びて差し切り勝ち。差して届かずのレースが続いてましたが、オークスの舞台でやっと条件が揃いました。 …

  • 【予想】オークス 白毛馬

    こんにちは。めろんまるです。 白毛馬ソダシに注目が集まっております。相手筆頭サトノレイナスがダービーへ向かい人気は集中。アカイトリノムスメが単勝5倍以下で意外と売れている印象。 過去に逃げ経験のある馬がおらず、スタートの早いソダシが逃げる可能性もあります。陣営も容認しており、スタートしてすぐに大きなポイントがあります。 本命クールキャット。 フローラSでは外枠を苦にせず好位につけ、直線もキッチリ末脚を伸ばし後続を抑えた。今回は好枠からで競馬がし易く、道中はソダシの後ろに付けてくれれば尚よし。 対抗ユーバーレーベン 近走は3着が続いているが、競馬は上手くなっており、やや時計のかかる馬場でスタミナ…

  • 【回顧】ヴィクトリアマイル 規格外

    こんにちは。めろんまるです。 グランアレグリアが、単勝1.3倍の人気に応えるパフォーマンスを見せ楽勝でした。 ウオッカやアーモンドアイのように、牝馬限定戦に出てはいけない馬である。勝ち時計1.31.0、上がり3ハロン32.6はどれも優秀。 レースはスタートいまひとつから、スッと中段にポジションを上げて、包まれることのない外目の位置を確保。4コーナーは流動的に外を回り、直線は馬なり、馬なり、まだ馬なり。300m過ぎから追い出し、ラスト200mだけで4馬身を差を付ける。 ルメールJもさすがである。馬が強いので距離ロスではなく、リズムのロスがない素晴らしい騎乗であった。 秋は天皇賞に進むとのこと。コ…

  • 【予想】ヴィクトリアマイル 一強

    こんにちは。めろんまるです。 今年は昨年に続き規格外の一頭が出走。雨の影響か前走の疲れか、単勝オッズ1.4倍もつくの?という印象。グランアレグリアには、ウオッカやアーモンドアイのようなパフォーマンスを期待したい。 対抗筆頭のレシステンシアが大外は痛いですね。また逃げ馬が多く、したい競馬できるか。桜花賞や高松宮記念のように、馬の気を損なわず乗ることはできるが、外、外の競馬になってしまうと、頭は厳しいか。 本命は周知の通りグランアレグリア。東京1,600mでアーモンドアイ、インディチャンプを倒しており説明不要。懸念点は前走の大阪杯の疲れか。 対抗はサウンドキアラ。 昨年春の牝馬マイル路線主役。近走…

  • 【予想】天皇賞(春) 新たな長距離界の王者

    こんにちは。めろんまるです。 今年の天皇賞(春)は阪神開催。前回は94年のビワハヤヒデまで遡ります。私は初めてのケースで予想のイメージ掴めませんが、宝塚記念のようなイメージでいきます。 フィエールマンが引退して王者不在のなか、そこそこのメンバーが集まりました。有力どころで出走していないのはグローリーヴェイズぐらいでしょうか。なかでも牝馬三頭は珍しいですね。 また話題の一つ、横山家の親子三騎手共演。三連系はとりあえず抑えとく価値がありそうです。 ◎ディープボンド 阪神大賞典は馬場が味方したとはいえ、五馬身差の完勝。どことなく前哨戦を好走、GⅠで掲示板のイメージあるが、前走の走りを信頼して本命へ。…

  • 【予想】マイラーズカップ 小休憩

    こんにちは。めろんまるです。 三度目の緊急事態宣言が発出され、今年のGWも自宅で競馬三昧になりそうです。来週は阪神で行われる春の天皇賞。コースや牝馬3頭出走は大いに注目ですね。 さて今週はGⅠのない小休憩。フローラSよりマイラーズCに力を入れて予想します。久しぶりの阪神開催で、やっぱり阪神が似合うなと思います。夕方には香港でレースがあるので日本馬を応援したいと思います。 ◎ケイデンスコール 本命はケイデンスコールにしました。京都金杯で重賞制覇し、中山記念でも2着と連続して好走。中山記念では前が残る展開を4コーナー早めに仕掛け、直線狭いところ伸びた末脚が印象です。 自分から仕掛けられる馬は評価が…

  • 【回顧】皐月賞 今年も無敗で制覇

    こんにちは。めろんまるです。 一昨年から続き今年も無敗の皐月賞馬誕生です。初GⅠ制覇となった横山武Jは上手い。テンよし、中よし、終いよしの騎乗でした。また、インタビューの受け答えも若々しくとても好印象です。 川田Jも結果は伴いませんでしたが、良い騎乗でした。テレビで「馬は中山を上手く乗れておらず、川田Jがスライド?に合わせて大きくコーナーを回って加速させていた」のような事を言っていたように意図を持った騎乗でした。 ルメールJにも言える事ですが、勝てる騎手は勝負出来る位置取りを取れています。馬のタイプにもよりますが、基本的に先行して内のポケットの位置取りは有利に働きます。 エフフォーリアは今年も…

  • 【予想】皐月賞 混戦を制する馬は

    こんにちは。めろんまるです。 10頭が単勝オッズ20倍を切る混戦の皐月賞。どの馬からいっても一つ二つケチがつき、なかなか絞りきれないメンバーである。また、中山の馬場は回復傾向で良までいけるか気になるところ。 本命はアドマイヤハダル。最後までエフフォーリアと悩んだが、若葉Sの末脚に惹かれて本命へ。 若葉Sで0.5秒差をつけた2着シュヴァリエローズを物差しにると、ホープフルSのダノンザキットとの0.6秒差と遜色ないパフォーマンスである。 エリカ賞では長く使える末脚を披露している。抜かれてそうで抜かせない末脚は着差以上に評価できる。 理想は昨年のサリオスの様な競馬をして欲しい。 その他、エフフォーリ…

  • 【懐古】皐月賞 苦労人の初GⅠ制覇

    こんにちは。めろんまるです。 ついに皐月賞当日。馬場状態は重で、どこまで回復するか気になります。注目のエフフォーリアとダノンザキットは同じ4枠に入り、若手No. 1の横山武Jと絶好調の川田Jの手綱捌きに注目です。 パッと思い浮かぶ過去の皐月賞馬はメイショウサムソン。馬、騎手、メイショウ、父オペラハウスと、どれをとっても渋い存在で、苦労人の石橋Jが初GⅠ制覇した馬です。 レースは前哨戦のスプリングSを勝って挑んでいましたが、評価は上がらず6番人気でした。4コーナーで周りに馬はいなく、いつでも動けるぞというポジションがよく、ゴール前ではドリームパスポートに詰め寄られましたが、抜かせない勝負根性も素…

  • 【回顧】桜花賞 白毛馬のクラシック制覇

    🍈こんにちは。めろんまるです。 白毛馬がクラシック制覇なんて、次は生きている間にお目にかかる事が出来るのでしょうか。それほど貴重なレースを見ることが出来ました。 勝ちタイム1.31.1は聞いた瞬間に笑ってしまいました。早い時計が出るとは思っていましたが、記録された数字のインパクトは凄いです。 また、ソダシの馬主は金子オーナー。日本競馬界でもうやることがあるんでしょうか。 1着ソダシ 競馬の上手さが光ったレースだった。スタート、出足ともに良くスンナリと好位につけ、道中も緩みない流れに乗れた。直線は楽々進路を確保し、早め抜け出しを図り、サトノレイナスの猛追を凌ぎゴール。 次走はオークスかNHKマイ…

  • 【予想】桜花賞 白毛馬のクラシック制覇なるか。はたまた

    こんにちは。めろんまるです。 牝馬クラシック第一弾の桜花賞。アイドルホースの道を進む白毛馬ソダシが一番人気。ここを勝つと一段と人気が上がりそうですね。なんでもぬいぐるみが即完売したとニュースでみました。 先週の阪神は馬場が重く、戦前に期待されたコントレイルとグランアレグリアの対決をよそにレイパパレが圧勝しました。能力もさることながら、馬場適正の重要性を再確認した日でもありました。 今週の阪神は打って変わって高速馬場。4歳二勝クラスで1.32.2の勝ち時計が出ております。土曜も馬場が早く、外差し決まっております。経験から馬場が早いとどうしても前や内の馬を選択したくなり、経験と傾向のギャップが予想…

  • 【回顧】大阪杯 牝馬の怪物誕生

    こんにちは。めろんまるです。 大阪杯びっくりしましたね。戦前は三冠馬か、三階級制覇なるかなんて盛り上がっていましたが、またまた牝馬の怪物誕生です。 直線入り口で人気馬4頭が一団になったシーンは盛り上がりました。コントレイルが伸びるかと思いましたが脚色悪く、レイパパレが離す一方。唖然しながら直線見ていました。 1着レイパパレ スタートは出負けしたが、馬なりのまま先手を奪えた。1,000m通過は59.8秒と馬場を考慮すると早い。ここでもう馬券内は無いと思ってしまった。 最終コーナー、コントレイルとグランアレグリアが上がってきたシーンはハイライトのひとつ。直線は余力もあり馬場の良いところを選択し、後…

  • 【回顧】菊花賞 無敗の三冠馬誕生

    2020年10月25日(日) 第81回菊花賞(GⅠ) 京都 芝右3,000m 18頭 晴良 父ディープインパクト以来の無敗の三冠馬誕生。親子での偉業達成を観ることができ、今改めて喜びを感じている。 レース一週間前からずっと気にかかり、土曜日は当事者でもないのに緊張してしまった。 1着コントレイル セカンドベストの騎乗であった。スタートを決め、荒れた馬場を避けながら最初のコーナーへ。中段前目の絶好のポジションを確保した。長距離は騎手の腕というが、こういう細かい進路、位置取りは流石の一言。道中若干かかっていたが、許容範囲だと思う。2着アリストテレスのマークを受けながらも最終コーナーでは、変に煽るこ…

  • 【回顧】高松宮記念 実力通りの決着

    こんにちは。めろんまるです。 GⅠ馬が7頭も出走し高松宮記念では珍しく?メンバーが揃いました。初の1,200mとなった馬も多く、当日の雨も加わり難解なレースとなりました。 私はダノンファンタジーを本命にしました。阪神カップの走りに惹かれて重い印を打ちましたが、敢えなく散りました。 レースは終わってみれば2、1、3番人気の決着になり、あれこれと考えましたがシンプルな結果になり、改めて競馬って難しいなと実感したレースでした。 1着ダノンスマッシュ スタートに不安があるので外枠は良かった。スッとゲートをでて中団後ろに付け、じっくり脚をためる競馬。最終コーナーでは無理に外を回ることなく余力たっぷりで直…

  • 【回顧】ジャパンカップ 三冠馬による世紀の一戦

    2020年11月29日(日) 第40回ジャパンカップ(GⅠ) 東京 芝左2,400m 15頭 晴良 1着アーモンドアイ 強い馬に最高の騎乗が加わり、最高の結果で有終の美を飾った。 好発からインの5番手を確保、三強のなかで一番良いポジションであった。道中、一切の無駄もなく進められた。最後の直線では荒れた内を避け先に抜け出して、コントレイルに影をも踏ませず完勝であった。 中距離がベストと思われていたが、先行して上がり最速のオークス、世界レコードを叩き出した最初のJC、三冠馬2頭に快勝した二回目のJCとクラシックディスタンスがベストだったのか。 2着コントレイル スタートは出てたが、いきっぷりが少し…

  • 【予想】高松宮記念 混戦を制する馬

    午後になり雨が降り始め、すでに重馬場。 晴れならダノンスマッシュで行きたいところだが、より難解なレースに変わってしまった。 前が飛ばして、重馬場の影響で差しが決まらない展開と読み、逃げ馬を射程圏内のポジションに付けらる馬を探すことにした。 今回はポジション取りで、ある程度の勝ち負けの篩にかけられてしまう。 本命はダノンファンタジーとした。 阪神カップではすんなり先行し、内の荒れた馬場を力強く伸び2着に0.3秒差の快勝。 2着のマルターズディオサは直線同じ位置におり、馬場の良いところを通ったが離されてしまった。 同じ舞台で行われた阪急杯は出遅れが響き、最後は末脚を伸ばしたが5着まで。 レシステン…

  • 【予想】スプリングステークス

    ◎ヴィクティファルス 春の主役エアフォーリアの2着を評価。 立ち回りが上手く、この馬場なら外枠は味方に。 ◯ボーデン 未勝利を快勝し一番人気。 勝ちタイムの1.45.2はすでに重賞級の力があることを示している。 ▲ヴェイルネビュラ 前々走の百日草特別はキレ負け、前走のジュニアカップは時計のかかる馬場をしぶとく伸びて勝ち切った。 今日の相手、馬場なら能力足りるはず。

  • 【予想】フェブラリーステークス 餅は餅屋

    今年のフェブラリーSは確固たる王者不在の混戦。 スター誕生か古豪の底力か迷うメンバーである。 逃げ馬探しから混戦。 インティか?内枠でスタート早くはないぞ アルクトスか?人気の田辺騎手は分からん ワイドファラオか?内の馬次第だろう エアアルマスか?理想は内のポケットだろう どの馬が逃げても、番手以下で大人しい馬はおらず、遅くはならないだろう。 本命はサンライズノヴァにした。 餅は餅屋という諺がある通り、東京マイルは同馬が一番適正あり。 本レースは4、7、3着と勝ち負けのレースはできていないが、王者不在とあって地力はメンバー中上位である。 コース適正だけではなく、課題のスタートも改善されており、…

  • 【予想】東京新聞杯

    GⅢらしいメンバー構成。 マイルに戻ってきた馬、マイルに挑戦する馬、格上挑戦する馬など様々だ。 ここは実績上位、能力が一枚上のヴァンドギャルドを逆らわず本命にしたい。 昨年の同レースは6着だが0.2秒差と離されていない。直線の進路取りが上手くいっていれば差は詰められていた。 その後は安田記念、マイルCSとGⅠの厚い壁に阻まれた。 グランアレグリアをはじめ上位のマイラー陣がいない今回は主役をはれる。 対抗は中山マイル連勝中のカラテ 前走の3コーナーからの捲りは圧巻。捲り切ってからも伸び続け、3馬身差の解消。 重賞級の器はすでにある。 ◎ヴァンドギャルド ◯カラテ

  • 【予想】シルクロードステークス

    有力馬が全体的に斤量を背負っており、軽い切れ味勝負にはならないと予想。 また時計のかかる馬場では、差し馬の届くチャンスが増えるイメージあり。 時計のかかる馬場 早いペースで逃げるモズスーパーフレア 外枠 左回り 中京の福永騎手 今回は届くと予想し◎はシヴァージ ◯は能力一枚上のモズスーパーフレア 毎レース、今回も前半早い!大丈夫か?と思うが毎回しぶとく粘ってくれる。 斤量も背負い慣れており、馬券内は信頼できるのではないか。 ▲エイティーンガール 差し馬有力と予想し、同馬を単穴に。

  • 【予想】AJCC 難しい

    不良馬場は難しい。 予想をしていて、未知の部分が詰めきれない。 不良馬場と一口にいっても、馬場状態が内外で同じコンディションではないし、ペースによってスタミナが削られずにこなせることもある。 過去に好走したからといって、今回も同じレベルで走るか見極めが難しい。 ここは肩の力を抜いて実績、血統、爪、走り方のどれかに重きを置いて、思い切った予想が必要だ。 候補としては 不良勝ちのあるサトノフラッグ ピッチ走法のヴェルトライゼンテ 重い馬場の宝塚記念で好走したモズベッロ 前年好走したステイフーリッシュ、ラストドラフト 軽量を生かし前目に付けるウインマリリン 全然絞りきれない。 結局人気馬順に選んだよ…

  • 【予想】有馬記念

    ◎フィエールマン ◯クロノジェネシス ▲カレンブーケドール ☆モズベッロ ◎フィエールマン 秋三冠目は古馬牡馬の代表格である同馬を本命にした。 昨年の有馬記念はアーモンドアイをマークし早め早めの競馬で4着。スタートいまひとつからアーモンドアイの後ろにつけるためにも脚を使っている。結果論ではあるが、マークする相手が違っていれば馬券内はあったのではないか。 予想する上で有馬記念は、3コーナー辺りから仕掛ける王道の競馬か、インでじっとして直線で抜け出す競馬のどちらかができる馬を選んでいる。同馬は前者のレースができ、それを支えるスタミナもあり好走イメージが湧く。 最後に、今年は臨戦過程が昨年と雲泥の差…

  • 【予想】ジャンパンカップ 三冠三強

    2020年11月29日(日) 第40回ジャパンカップ(GⅠ) 東京 芝左2,400m 15頭 GⅠ8勝のアーモンドアイ、無敗の三冠馬コントレイル、デアリングタクトが揃った競馬史上に残る対決が実現した。十数年競馬を見ているが、ここまで豪華なレースは記憶にない。 三強はこのレースを勝った馬が年度代表馬になるであろう。それとも伏兵が一蹴し、有馬記念(GⅠ)まで勝って混沌とさせるか楽しみである。 本命◎コントレイル 対抗○アーモンドアイ 単穴▲グローリーヴェイズ コントレイル ◎本命はこの馬にした。前走の菊花賞(GⅠ)は苦しい競馬になりながらも勝ちきり、接戦での勝負強さをみせた。 ダービー(GⅠ)のパ…

  • 【予想】マイルチャンピオンシップ 好メンバー

    2020年11月22日(日) 第37回マイルチャンピオンシップ(GⅠ) 阪神 芝右1,600m 17頭 久しぶりの強者が揃った秋のマイルGⅠ。アーモンドアイに快勝したグランアレグリアを初め、マイルGⅠ複数勝利のインディチャンプ、アドマイヤマーズ、三歳世代2番手のサリオス、NHKマイル(GⅠ)1、2着のラウダシオン、レシステンシアなど強みを持った馬が揃った。 ある程度は安田記念(GⅠ)で勝負付けは終わっており、予想は人気通りになってしまい馬券妙味が薄い。こういう時は思い切って点数を絞れれば良いが、それが出来ない性分である。 本命◎グランアレグリア 対抗◯サリオス 単穴▲インディチャンプ 穴穴☆ア…

  • 【予想】エリザベス女王杯 上位拮抗

    2020年11月15日(日) 第45回エリザベス女王杯 (GⅠ) 阪神 芝右2,200m 18頭 今年は阪神2,200mで開催される。宝塚記念(GⅠ)のように馬場は渋っておらず、またHペースで進むことはないであろう。コースは同じでも質の違うレースになるはずだ。 道中緩みないペースになるのか、早めに捲る馬はいるのか、はたまた直線の末脚勝負か。牝馬GⅠだと、どういった展開になるのか楽しみだ。 本命◎センテリュオ 対抗○ラッキーライラック 単穴▲サトノガーネット ◎センテリュオ 昨年4着で、本レースに照準を当てたローテーションのセンテリュオを本命とした。前走のオールカマー(GⅡ)では、先に抜け出した…

  • 【予想】アルゼンチン共和国杯 良い形でJCへ

    2020年11月8日(日) 第58回アルゼンチン共和国杯(GⅡ) 東京 芝左2,500m 18頭 ◎サンアップルトン 前々走の日経賞(GⅡ)は4コーナーから追われ最後まで伸び続けて4着。上位三頭のミッキースワロー、モズベッロ、スティッフェリオは春のGⅠで馬券内になっており、この馬もそれに相応しい実力があるばすだ。 休み明けの前走オールカマー(GⅡ)は好枠から好位置で競馬を出来たが、道中馬場の悪い内を走った影響なのか、案外な結果に終わってしまった。 今回は舞台を移し、東京2,500m。スタミナがあり、息の長い末脚のある同馬にとって打って付けの舞台だ。

  • 【予想】天皇賞(秋) GⅠ8勝目なるか

    2020年11月1日(日) 第162回天皇賞(秋)(GⅠ) 東京 芝左2,000m 12頭 本命◎ダノンキングリー 対抗○アーモンドアイ 単穴▲クロノジェネシス 穴穴☆スカーレットカラー ◎ダノンキングリー 昨年のアエロリットのような快速の逃げ馬はおらず、道中は緩むと予想。内のダイワキャグニーあたりを先に行かせる展開になれば理想である。 得意の東京で末脚が生きる展開になれば。 ○アーモンドアイ GⅠ8勝目に挑むスーパーホース。 いくらアーモンドアイであっても5歳秋に上がり目はなく、ゼンノロブロイやテイエムオペラオーのように、一見力を発揮しているが勝ちきれないレースになると予想する。 ▲クロノジ…

  • 【回顧】スプリンターズS 圧巻のパフォーマンス

    2020年10月4日(日) 第54回スプリンターズステークス(GⅠ) 中山 芝右1,200m 16頭 晴良 1着グランアレグリア 父ディープインパクトを彷彿とさせる圧巻のパフォーマンスだった。スタートで後手を踏み、道中は後方2番手で直線入り口でも後方のまま。残り半ばでも後方に位置していた。 残り200mから一頭明らかに違うスピードでグングンと伸び、馬群を一気に飲み込み、さらに2馬身離してしまった。Hペースで展開が向いた影響もあるが、それを差し引いても強かった。 個人的には、サイレントウィットネスがHペースを押し切ったレースや、デュランダルが大外一気を決めたレース、サクラバクシンオーの引退レース…

  • 【予想】スプリンターズS 新たな王者誕生か

    2020年10月4日(日) 第54回スプリンターズステークス(GⅠ) 中山 芝右1,200m 16頭 本命◎ダノンスマッシュ 対抗○モズスーパーフレア 単穴▲ダイアトニック 穴穴☆ビアンフェ ◎ダノンスマッシュ GⅠでは勝ち切れない馬であるが、昨年覇者のタワーオブロンドン不在の中、この馬に悲願のタイトルが回ってくるとみた。 昨年のスプリンターズS(GⅠ)は追走に手一杯の状態で、直線もスムーズな進路取りが出来いなか、僅差の3着とGⅠでも勝ち負けできる能力を示している。 出足が遅く2枠3番が有利とは言えないないが、乗り慣れた川田騎手なら上手くケアしてくれるだろう。また、時計のかかる今の中山は追走の…

  • 【予想】神戸新聞杯 無敗の三冠にむけて

    2020年9月27日(日) 第68回神戸新聞杯(GⅡ) 中京 芝左2,200m 18頭 本命◎コントレイル 連下△エンデュミオン 連下△マンオブスピリット ◎コントレイル 無敗の二冠馬の秋初戦。天候が心配されたが、晴れの良馬場で迎えるとこができ、不安要素が一つ減った。能力はオッズが示すとおり。競馬ファンとしてどんな競馬を観せてくれるか楽しみ。 △エンデュミオン 単勝オッズをみるとダービー(GⅠ)の着順とリンクしており面白い。3着〜10着までが順番通りになっている。同馬の単勝オッズはダービー(GⅠ)10着馬の下。 前走は内回りの新潟を差し損ねた印象。外回りに変わる今回は期待したい。 △マンオブス…

  • 【予想】オールカマー 意外と難しい

    2020年9月27日(日) 第66回オールカマー(GⅡ) 中山 芝右2,200m 9頭 本命◎クレッシェンドラヴ 対抗○ミッキースワロー 単穴▲ステイフーリッシュ ◎クレッシェンドラヴ 本命をミッキースワローと悩んだが、7月に一度使われている強みを取り同馬にした。他馬は1年以上が2頭をはじめ、休み明けが多い。調教技術が発達し影響は小さくなってきているが割引く必要はある。 今回印を付けた馬達は何度か同じレースに出走しており、展開一つで着順が変わる内容であった。小頭数ではあるが1枠の内田騎手で良いイメージは湧かないが、GⅠを見据えた馬との差で勝機があるのではないか。 ○ミッキースワロー コンスタン…

  • 【予想】セントライト記念 コントレイルへの挑戦権

    2020年9月21日(月) 第74回朝日セントライト記念(GⅡ) 中山 芝右2,000m 12頭 本命◎ガロアクリーク 対抗○バビット 単穴▲ヴァルコス 連下△サトノフラッグ ◎ガロアクリーク 春の実績はメンバー上位。人気はサトノフラッグにあるが、皐月賞(GⅠ)、ダービー(GⅠ)では0.4、0.3秒差を付けており、実力はこちらが上とみた。 中山得意で、バビットが逃げる締まった展開も合う。 ○バビット 夏の上がり馬が対抗。ラジオNIKKEI賞(GⅢ)は5馬身差の圧勝。ハマった感じはあるが、単騎逃げ見込まれる分、軽視できず開幕週の馬場も助けになる。 強い逃げ馬がいると競馬は面白くなる。結果を残し菊…

  • 【模範解答】ローズステークス 春の実績馬が快勝

    2020年9月20日(日) 第38回関西TVローズテークス(GⅡ) 中京 芝左2,000m 18頭 晴良 ※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。 ●展開 飛ばす逃げ馬不在で長い直線の中京競馬場。スローから平均ペースで流れる。 ◎リアアメリア 期待の素質馬を本命にした。GⅠでは惨敗が続いたが、オークス(GⅠ)では一変し外目を力強く伸び4着。内目が良い馬場の中で外を伸び、能力高さを再認識させた。 競馬の器用さはないが、アルテミスS(GⅢ)のように末脚の生かせる中京で期待したい。内枠を生かし先行しても面白い。 ○ムジカ 前走1勝クラスながら、後方から直線…

  • 【予想】ローズステークス デアリングタクトを脅かせ

    2020年9月20日(日) 第38回関西TVローズテークス(GⅡ) 中京 芝左2,000m 18頭 本命◎リアアメリア 対抗○セウラサーリ 単穴▲クラヴァシュドール 穴穴☆アブレイズ ◎リアアメリア 期待の素質馬を本命にした。GⅠでは惨敗が続いたが、オークス(GⅠ)では一変し外目を力強く伸び4着。内目が良い馬場の中で外を伸び、能力高さを再認識させた。 競馬の器用さはないが、アルテミスS(GⅢ)のように末脚の生かせる中京で期待したい。 ○セウラサーリ 前走の城崎特別(1勝)では馬場の悪い内から抜け出し、オーマイダーリンに0.5秒差を付ける快勝。6月に勝利できたことは大きく、夏を成長にあて本レース…

  • 【予想】京成杯オータムハンデ サマーマイル最終戦

    2020年9月13日(日) 第65回京成杯オータムハンデ(GⅢ) 中山 芝右1,600m 16頭 本命◎ルフトシュトローム 対抗○ポンセルヴィーソ 単穴▲ラセット 穴穴☆アフランシール ●展開 昨年の覇者トロワゼトワルとスマイルカナの強力なな逃げ2頭が出走。スマイルカナが大外枠のため、隊列はスンナリ収まると予想。後続はこの2頭を目標とし、早めに仕掛ける展開になり、差し馬の出番になると予想する。 ◎ルフトシュトローム 好きな馬!もうこれだけで買いですね。NHKマイル(GⅠ)では後方から前が開かず、前残りの展開で5着。前残りを考慮しても、もう少し上手く乗って欲しかったよレーン騎手。 NZT(GⅢ)…

  • 【模範解答】紫苑ステークス

    2020年9月12日(土) 第5回紫苑ステークス(GⅢ) 中山 芝右2,000m 18頭 曇稍重 ※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。 ●展開 ◎マルターズディオサ ペースが落ち着くと予想されるメンバー。開幕週を考え、ここは先行できる春の有力馬を狙いたい。マイルまでの実績しかないが、手薄なメンバー相手に押し切れるはずだ。 ○パラスアテナ ラジオNIKKEI賞(GⅢ)では特殊な馬場の中で、外を回る競馬で4着に健闘した。良馬場なら違う結果になっていたはずだ。 2走前に見せたカーネーションカップ(1勝)の末脚が強烈。ペースが落ち着く今回はこの馬が好走で…

  • 【予想】紫苑ステークス 秋華賞へ向けて

    2020年9月12日(土) 第5回紫苑ステークス(GⅢ) 中山 芝右2,000m 18頭 本命◎ホウオウピースフル 対抗○ウインマイティティー 単穴▲マジックキャッスル 穴穴☆ショウナンハレルヤ GⅢになってから後の活躍馬を多く輩出しているレースになった。クラシックで馬券になったのはウインマイティーのみだが、素質の光るレースを繰り広げた馬が多く集まった。 ◎ホウオウピースフル フローラS(GⅡ)の走りを評価し本命とした。進路が開かず追い出しが遅くなったが、後のオークス2着馬ウインマリリンに首差と迫った。 オークスは好位の競馬から8着に敗れてしまったが、直線フラフラと進路を取らなければ、もう少し…

  • 【模範解答】新潟記念 夏競馬の終わり

    2020年9月6日(日) 第56回新潟記念(GⅢ) 新潟 芝右2,000m 16頭 晴良 ※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。 ●展開 ウインガナドルの単騎逃げが濃厚。新潟外回りのためペースは落ち着くと予想される。内の馬場が荒れ、進路取りで一つで着順が変わってしまう。外枠の差し馬が有利だが、あまりに外を回しすぎると最後の直線で届かなかったり、垂れたりする。 ◎ブラヴァス 操縦性の高い馬で、外枠を引いたことはプラス。ペース次第でベストな位置を取れるはずだ。 初重賞挑戦となった新潟大賞典(GⅢ)は4着に敗れてしまったが、前を行く馬に上手く乗られてしま…

  • 【予想】新潟記念

    2020年9月6日(日) 第56回新潟記念(GⅢ) 新潟 芝左2,000m 18頭 ◎ジナンボー 出走メンバーの中では大阪杯(GⅠ)6着の実績が光る。近走の大敗は重馬場のみと原因がはっきりしている。 昨年の本レースの内容も良く、重賞3勝馬ユーキャンスマイルと僅差の2着。3着以下は二馬身離しており、3着カデナ、7着エリ女(GⅠ)4着のセンテュリオ、レイエンダ、ダイワキャグニーなど粒揃いのメンバーに先着している。 荒れた内の馬場が気になるが、3枠5番なら良い進路取りを出来るはずだ。また斤量56キロはお得な感じがする。

  • 【模範解答】キーランドカップ 重馬場は枠が大事

    2020年8月30日(日) 第15回キーランドカップ(GⅢ) 札幌 芝右1200m 16頭 小雨重 ※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。 ●展開 内枠の馬は渋ってノーチャンス。スプリント戦で内枠から外に付けるのは容易ではない。時計もかかることが予想され、いつもと変わらず前をいく馬達は予想以上にスタミナを失う流れになる。ここは外枠&差し馬を狙いたい。 ◎エイティーンガール 展開の恩恵を一番受けそうなこの馬から買いたい。近2走は展開が向かなかっため度外視出来る。 平坦コースの切れ味はシルクロードS(GⅢ)で証明済み。函館よりは札幌の方がコーナー緩く競…

  • 【予想】キーランドカップ 重馬場で波乱なるか

    2020年8月30日(日) 第15回キーランドカップ(GⅢ) 札幌 芝右1200m 16頭 本命◎フィアーノロマーノ 対抗○ダイメイフジ 単穴▲ビリーバー 穴穴☆カッパツハッチ 穴穴☆アスタールビー ◎フィアーノロマーノ 初の1,200mとなった函館SSは追走に手こずり、展開も向かなかったが、地力で2着と僅差の4着に入線。 ベストは1,400mであるが、戦ってきた相手を見ればここでは実績上位。函館よりコーナーが大回りの札幌の方が競馬はしやすいはずだ。 ○ダイメイフジ 久しぶりの芝レースで2着と力を証明。ダートでの好走実績も有り、馬場が渋った今回は買いたい。 (さっきまで牝馬だと思ってました。多…

  • 【予想】北九州記念 大混戦

    2020年8月23日(日) 第55回テレビ西日本賞北九州記念(GⅢ) 小倉 芝右1,200m 18頭 今年のメンバーは大混戦。前に行きたい馬が多くペースがは早くなる。だからと言って先行総崩れにはなりにくレース。一番人気の逃げ・牝馬56.5キロが予想をより困難にする。あれこれ買っていては予算が足りないので思い切った馬券を買いたい(どうせ当たらないので) ◎アンヴァル 昨年の3着馬。中団から差せる脚、前走のCBC賞(GⅢ)のように先行して粘ることもできる。外枠に入ったので行きたい馬をいかせて、スンナリ中団に付けて直線で末脚を伸ばすことが出来るはずだ。 逃げ馬の多いHペース、54キロ、リピーターレー…

  • 【全頭解説】札幌記念 夏のスーパーGⅡ

    2020年8月23日(日) 第56回札幌記念(GⅡ) 札幌 芝右2,000m 12頭 夏のスーパーGⅡ札幌記念。例年よりメンバーは落ちるがGⅠ馬が3頭出走し、注目は春主役の一頭ラッキーライラック。ここを勝ってアーモンドアイとの再戦を観てみたいところである。 1枠1番 ノームコア 春のマイル路線を盛り上げた一頭。近走はマイル中心に使われ上々の結果。元々は中距離路線を歩み、快勝した紫苑S(GⅢ)、エリ女(GⅠ)5着などの実績あり。内容次第では秋の天皇賞も見えてくる。 2枠2番 ペルシアンナイト 最近はマイルCSしか馬券になっていない。昨年の本レース5着になったメンバーよりは相手が楽になり、久しぶり…

  • 【回顧】エルムステークス 2歳王者復活

    2020年8月9日(日) 第25回エルムステークス(GⅢ) 札幌 ダ右1,700m 14頭 晴良 1着タイムフライヤー 2歳王者の復活というべき完勝であった。ダートに活路を求めたが、重賞ではワンパンチ足りない競馬が続いた。前走に続き、鮮やかな競馬で初ダート重賞制覇となった。 発馬してからある程度出していき、中段につけた位置取りはルメール騎手の好騎乗。最終コーナーでウェスタールンドが捲ってくるが、慌てずに並んで直線へ。叩き合いになるかと思われたが、直線までスムーズな競馬ができた分、余力があり楽に抜け出しゴール。 2着ウェスタールンド 発馬してすぐ控える腹を括った騎乗。道中も位置取りは後ろ。勝負所…

  • 【予想】エルムステークス

    2020年8月9日(日) 第25回エルムステークス(GⅢ) 札幌 ダ右1,700m 14頭 本命◎ウェスタールンド 対抗○アルクトス 単穴▲リアンヴェリテ 連下△アナザートゥルース ◎ウェスタールンド 末脚抜群。アンタレスS(GⅢ)では驚異の上がり35.0秒。全14頭で札幌なら捲れて末脚生かせる。 ○アルクトス GⅠではワンパンチ足りないが、斤量56キロで先行力生かせる。久しぶりの距離だが、東京マイルをこなす同馬なら距離は持つとみた。 ▲リアンヴェリテ 昨年エルムSは早め先頭で粘りに粘って5着。今年一番人気のタイムフライヤーに先着しており、評価できる。単騎逃げが見込まれる今回は昨年以上の着順を…

  • 【全頭解説】エルムステークス 横山父子3人対決?

    2020年8月9日(日) 第25回エルムステークス(GⅢ) 札幌 ダ右1,700m 14頭 注目は横山父子3人対決? 重賞では初めて。兄の和生騎手の5番人気が最高で、馬連BOXや三連複を買っている人も多いのではないか。当たればデカいまさに夢馬券。 1枠1番 ヒラボクラタージュ メンバー手薄な昨年のマーチS(GⅢ)4着を最後に凡走が2度続き、今回は10ヶ月半ぶりの出走。枠順と先行力を考えると簡単には切れない。 2枠2番 エアスピネル 初ダートで重賞2着と結果を残す。あまり後ろからいく馬ではないが、小回りを上手く捌けるイメージが薄い。 3枠3番 サトノティターン 昨年は本レースでは珍しい差して3着…

  • 【回顧】クイーンS また穴馬勝利

    2020年8月2日(日) 第68回クイーンステークス(GⅢ) 札幌 芝右1,800m 14頭 晴良 1着レッドアモネス 好発から行きたい馬をいかせ道中は真ん中の位置取り、最終コーナーでは狭いところがあったが馬群を抜け出し勝利。 内枠で脚を溜められたこともあると思うが、それにしても最後の末脚はお見事。過去の重賞実績とは打って変わっての走りだった。マーメイドS、中山牝馬S(GⅢ)は馬場がタフだった。福島牝馬S(GⅢ)は4コーナーでモタつき、直線で外に出す大味な競馬だったと、明確な敗戦理由があったと言うことか。 2着ビーチサンバ 道中は後方で脚を溜め、直線では馬群を割る形が理想だったが、開かずに外へ…

  • 【予想】クイーンステークス 同型多し

    2020年8月2日(日) 第68回クイーンステークス(GⅢ) 札幌 芝右1,800m 14頭 逃げ馬にしても差し馬にしても似たよう馬ばかりで、印の優劣を付けることが難しい。決め手や能力の根拠を信じて予想した。 本命◎スカーレットカラー 対抗○ビーチサンバ 単穴▲リープフラウミルヒ 穴穴☆オールフォーラヴ ◎スカーレットカラー このメンバーでは決め手上位。様々な距離をこなしているがベストは広いコースの1,800m。大回りのコーナーで差せる札幌、岩田騎手でのこの手の馬の内枠はプラスとみた。 ○ビーチサンバ 歯痒い競馬が続いているが、戦ってきたメンバーを考えれば能力は上位。クラシック路線の主要メンバ…

  • 【全頭解説】クイーンステークス 混戦

    2020年8月2日(日) 第68回クイーンステークス(GⅢ) 札幌 芝右1,800m 14頭 1枠1番 レッドアモネス 重賞でも安定した走りを見せている。競馬の上手さはあるが終いが後一歩足りない印象。 2枠2番 スカーレットカラー 末脚強烈で岩田騎手とも手が合う。昨年も狭いところから伸びて2着。距離もベストで56キロでも馬券内は堅い。 内枠が少し気になると思うがこの手の馬で岩田騎手なら内枠の方が良いと思う。 3枠3番 ナルハヤ マーメイドS(GⅢ)では見せ場を作り4着。重賞でも通用するとこを示せた。他に同型がいて、捲られる札幌1,800mだと好走イメージが沸かない。 3枠4番 タガノアスワド …

  • 【全頭解説】アイビスサマーダッシュ

    2020年7月26日(日) 第20回アイビスサマーダッシュ(GⅢ) 新潟 芝直線1,000m 18頭 1枠1番 ノーワン フィリーズレビュー(GⅡ)を勝ってから惨敗が続き、CBC賞(GⅢ)では最後方から鋭く追い込んで6着。復調の気配が感じられる。 最近の穴馬の傾向に当てはまり1枠でも注意必要。 1枠2番 ラブカンプー CBC賞(GⅢ)を鮮やかに逃げ切り久しぶりの勝利。今回の斤量56キロで積極的に買いたい馬ではない。 2枠3番 ワンアフター 昨年辺りから末脚を生かすスタイルに変更?。重賞では荷が重い 2枠4番 カッパツハッチ 昨年の2着馬。アイビスSD(GⅢ)後の直千でも良いところがなく、昨年に…

  • 【回顧】中京記念 最低人気馬が勝利の大波乱

    2020年7月19日(日) 第68回トヨタ賞中京記念(GⅢ) 阪神 芝右1,600m 晴 良 18頭 最低人気が勝った重賞はいつ振りだろうか。馬柱をみて真っ先にこないであろうと思った一頭。予想のスタンスがブレてしまうので事故にあったと思うことにする。 メイケイと言えばメイケぺガスターを思い出す。キズナのダービーが好きで何回も見るのだが、向正面で上がっていき先頭に立つ。いつも藤田騎手行ったなーと初めて見るかのように関心してしまう。 1着メイケイダイハード 直線の内が荒れていたので、外枠の差し馬を狙うのは定石である。しかし、なぜこの馬が… 過去を振り返って買える要素を探してみるが、強いて言えば挙げ…

  • 【全頭解説】中京記念 混戦

    2020年7月19日(日) 第68回トヨタ賞中京記念(GⅢ) 阪神 芝右1,600m 18頭 抜けた馬が不在で混戦。人気上位は前走GⅠ好走組だが、牝馬限定や3歳限定のため信頼度に欠ける。 1枠1番 ベステンダンク 高齢馬だがマイラーズC(GⅡ)2着、都大路(L)1着と上り調子で挑む。米子S(OP)でも快勝したように阪神マイルに良績有り。人気にならないタイプなのでここでは買いか。 1枠2番 ハッピーアワー 1,200mから1,400mを中心に使われ、ややマイルは長い印象。内で脚をため末脚勝負でどこまでか。 2枠3番 ロードクエスト マイル重賞の常連。良くも悪くも安定した走りを見せるが馬券内にあと…

  • 【予想】ラジオNIKKEI賞 大混戦

    ◎アルサトワ 前走は粒揃いの相手に完勝。前走のような競馬ができれば馬券内。 ○ルリアン 前走は直線だけで突き放す能力の高さを見せた。揉まれた競馬を経験していないため、印を落とした。

  • 【予想】CBC賞 混戦

    ◎アウィルアウェイ シルクロードSは出色の末脚で快勝。高松宮記念ではいまひとつだったが、メンバー落ちるここなら ○レッドアンシェル 近走奮わないが、安定感のある走りは魅力。

  • 【回顧】宝塚記念 またしても牝馬快勝

    2020年6月28日(日) 第61回宝塚記念(GⅠ) 阪神 芝右 2,200m 曇 稍重 18頭 1着クロノジェネシス スタート後、他馬が積極的に位置を取りにいく中、無理に前へ付けることなく1コーナーへ。結果的にここで脚を使わなかったことが勝負の分かれ目。 逃げるトーセンカンビーナの1,000m通過は60秒、馬場を考えれば早い。道中は中段外目を追走。3コーナー手前からキセキが上がってくる。釣られることなく余力の違いで持ったまま進出。4コーナーで内に映ったワグネリアン、ラッキーライラックの手が動いている。 直線追い出すと差をぐんぐんと広げゴールイン。唯一の上がり36秒台で6馬身差の圧勝である。 …

  • 【予想】宝塚記念 牝馬か牡馬か

    本命◎ラッキーライラック 対抗○クロノジェネシス 単穴▲キセキ 穴穴☆スティッフェリオ 穴穴☆モズベッロ ◎ラッキーライラック 昨年秋に復活を果たし、大阪杯でGⅠ3勝目をあげ勢いに乗る。馬場が回復し前が止まらず、内も意外と良い。淀みないペースは本質的に合わないと思うが、エリザベス女王杯(GⅠ)のように内から抜け出すイメージが頭から離れない。 クロノジェネシスと本命を非常に迷ったが、切れる脚がある同馬を上とみた。 ○クロノジェネシス 思った以上に馬場が回復したことがどうでるか。デビュー以来、安定した走りを披露している。上がり勝負では分が悪い同馬にとって良い舞台だ。 ▲キセキ 武豊騎手に乗り替わっ…

  • 【懐古】宝塚記念 アドマイヤムーン

    2007年6月24日(日) 第48回宝塚記念(GⅠ) 阪神 芝右 2,200m 小雨 稍重 18頭 3歳ダービー馬ウオッカが参戦で話題となったレース。勝ったアドマイヤムーンを始め、メイショウサムソン、ポップロック、ダイワメジャー、カワカミプリンセス、シャドウゲイトなどメンバーが揃ったレース。まだアドマイヤの勝負服だった頃のアドマイヤムーンに焦点を当てスタートから振り返る。 アドマイヤムーンはスタートを決め出足もよい、悪い内側に進路を取ることなく、先行馬を促させ中段後ろに構えた。前方にはウオッカ、メイショウサムソン、ダイワメジャーがいる。 最初のコーナーを回り隊列が落ち着く。ローエングリンが軽快…

  • 【予想】函館スプリントS 高松宮記念の雪辱

    本命◎グランドボヌール 対抗◯シヴァージ 単穴▲ダイアトニック ◎グランドボヌール オーシャンSは好メンバーの中と4着と検討。高松宮記念をスキップしている点も疲労なく好印象。中京日経賞では逃げ勝っている実績があり、今回逃げでも面白い。 ◯シヴァージ 高松宮記念は外からよく追い込んで5着。近走は位置取りが後ろ過ぎる点が気になるが、本来はもう一つ前で競馬できる馬。真ん中の枠は競馬がしやすいはずだ。 ▲ダイアトニック 高松宮記念は不利を受けて3着。突き抜けていた可能性があり悔しいレースであった。仕切直しの本レース、58キロがどうか

  • 【懐古】2004年 函館スプリントS シーイズトウショウ

    2004年7月4日(日) 第11回 函館スプリントステークス(GⅢ) 函館1,200m 晴 芝良 2004年のレースを思い出と共に振り返ってみる。GⅠ勝ち馬は後に詳しく書くので簡単に。 レース展開 勝ったシーイズトウショウは好発から外目の好位につけ、4コーナーを手応えよく回り、直線200mで追い出し始めそのまま抜け出し勝利。2着は外から飛んできたゴールデンロドリゴ。ハナ差の3着にはカルストンライトオが入った。1人気サニングデールは6着に終わった。 1着 2人気 4.4倍 シーイズトウショウ トウショウ、鶴留調教師、池添騎手の懐かしい組み合わせである。初代のサマースプリントシリーズ覇者であり、長…

  • 【懐古】2004年 函館スプリントS シーイズトウショウ

    2004年7月4日(日) 第11回 函館スプリントステークス(GⅢ) 函館1,200m 晴 芝良 2004年のレースを思い出と共に振り返ってみる。GⅠ勝ち馬は後に詳しく書くので簡単に。 レース展開 勝ったシーイズトウショウは好発から外目の好位につけ、4コーナーを手応えよく回り、直線200mで追い出し始めそのまま抜け出し勝利。2着は外から飛んできたゴールデンロドリゴ。ハナ差の3着にはカルストンライトオが入った。1人気サニングデールは6着に終わった。 1着 2人気 4.4倍 シーイズトウショウ トウショウ、鶴留調教師、池添騎手の懐かしい組み合わせである。初代のサマースプリントシリーズ覇者であり、長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めろんまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めろんまるさん
ブログタイトル
めろんまる競馬日記
フォロー
めろんまる競馬日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用