chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キレイタンパクは本当に綺麗、健康に役立つ?口コミや成分を確認してみた

    綺麗になるためにダイエット、食事制限をする方が多いそうですが、20代ならまだしも、年齢とともに加齢も進みます。 ダイエットは素人考えで無理に行うと必要な栄養素が取れずに逆に痩せても不健康に見えたり老けて見えたりということにもなりかねません。 見た目は化粧でごまかしているだけですっぴんだと幻滅してしまう、中身はボロボロというのは、避けたいですよね。 人の体の筋肉などの細胞は、大部分タンパク質から作られると言っても過言では無いです。タンパク質はそのくらい大切な栄養素です。 しかしタンパク質は体にため込むことはできません。 なので毎日必要分を食事から摂取することが必須です。 その大切なたんぱく質を果…

  • 一億総投資時代?

    しばらくブログをさぼっていましたが、少しずつ再開しようと思います。 別に遊んでいたわけでは無いのですが・・・ 実は、私も?投資にも力をいれておりまして。 株式投資は自社株が約2倍になったのを契機に一部売却し日本株に再投資。ここ最近ですと、富士フィルムやダイフク、バリュミュダでは利益が出ましたが、損失となったものもあります。 当たり前ですが、全て勝てるわけではありません。 IPO銘柄は好調です。今年はシキノハイテックや表示灯ですね。表示灯はIPO当選しました。しかし上げ幅は少なめでした。 当選できませんでしたが前評判の高かった、べビーカレンダーは期待高かったですが、初日から上げすぎて買い損ねまし…

  • 歩く量が2週間足りないだけで筋トレ3カ月分が吹き飛ぶ?

    運動2週さぼると3か月分の運動がパーに 良くダイエットでは、代謝を上げるには筋肉量を増やしたほうが良いと言われています。 なので皆、筋トレに励んでいます。 また高齢者が怪我予防の為に、ウォーキングを毎日行うのも、筋肉量を一定以上確保するためです。 運動が大切だと分かっていながら運動を気軽に行えなくなっているのも事実。 このコロナ渦だから、という理由も大きい。 サブスク全盛のこの時代。休日でも巣籠もり生活がすっかり定着し、明かに運動量が減った!という方も多いかと思います。 先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 頑張って身に着けた筋肉は2週間運動をさぼっただけで、あっという間に3か月分のト…

  • 伊藤健太郎のひき逃げ事件で想うこと、なぜそうなるのか?

    伊藤健太郎何故逃げた? 伊藤健太郎、主演舞台「両国花錦闘士」から降板とのニュースが飛び込んできました。 直近では黒木瞳監督の「十二単衣を着た悪魔」という映画での主演を務めるなど活躍があり、黒木瞳監督の公開記念舞台あいさつが7日、都内であったばかりだ。 news.yahoo.co.jp 突然の事故により、俳優の伊藤健太郎君も人生が変わってしまいましたね。 2020年10月28日の夜、乗用車を運転中にバイクと衝突事故を起こし、男女2人を負傷させた後に立ち去ったとして、10月29日に自動車運転処罰法違反及び道路交通法違反の疑いで警視庁に逮捕された。 secure01.red.shared-serve…

  • コロナ太りしていませんか?

    コロナ太りの危機!? 令和の時代、そして、緊急事態宣言、アフターコロナの時代となり、私達の日常環境は激変!結果、自宅にいる時間が長くなった方が多いのではないでしょうか。 それでなくてもネットの進化は止まりません。 あれよあれよという間に、世の中のサービスも様変わりし、サブスクリプションというビジネスモデルが主流となってきました。 サブスクリプションはアプリを主体にモノを所有しなくなった世代には大いに受け入れられています。 何よりもユーザにもメリットが大きいからです。 オンラインのストリーミングサービスいわゆるサブスクと言われているネットメディアが普及してきたこの世の中で、自宅で映画などをゆっく…

  • 歯科医が警告する食べると確実に死に近づくものとは?

    FLOSS OR DIE アメリカTIME誌に、ガン、アルツハイマーその他多くの病気との驚くべき関係にあなたはどう立ち向かうのか?という副題で「SECRET KILLER」とのタイトルが2004年におどったことがあります。 米国で歯科医の森永医師の著書によると、全ての病気は口の中からと言われています。 歯周病のような慢性的な小さな炎症が、がん、糖尿病、高血圧症などの生活習慣病の悪化に大きく影響するということが、すでに問題意識をもって語られていた、と述べています。 近年高感度CRPという技術が発展して慢性の炎症を察知できるようになってきたからです。 「CRP」とは「C反応性蛋白」のことで、身体の…

  • 衝撃!コロナウイルスは28日間も残存?

    ウイルスがスマホの表面に約1か月残存? 10月16日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。 なんと新型コロナウイルス(covid-19)がお札やスマートフォンの画面など日常的に使う物の表面に最大28日間も残存するとの研究結果がオーストラリア国立科学機関の研究チームが発表しました。 これはオーストラリア連邦科学産業研究機構の研究によるものですが低温の環境ではウイルスの残存期間が相当に延びるとしています。 特にガラスやステンレスなど無機質素材の表面での残存期間の方が布など硬質素材の表面よりも長かったと報告されています。 これまでの知見としては4月にイギリス医学誌ランセットに掲載されたウイルスの残…

  • 池袋暴走事故にみるドライバーの責任感の欠如

    池袋暴走事故 先日あの痛ましい池袋暴走事故の公判が行われました。 被告人は今回の事故によりいいな奥様とお嬢様を亡くされたご遺族に心からおわび申し上げますと謝罪を口にしましたが、その後に出てきた言葉が被告人の本質を表していると思います。 起訴状でアクセルペダルを踏み続けたことはありません、車に何らかの異常が生じたために車が暴走してしまった、と反論したのです。 このような被告の態度が遺族感情を害したことは明らかである。 事故の検証結果でも車に異常があったということは報告されていないですし明らかにアクセルを踏み続けたという痕跡が残されています。 被告人が89歳という高齢者であるという状況から本人の思…

  • あの常磐道あおり運転事件、宮崎被告の判決

    宮崎被告の事件判決 常磐道あおり運転事件 あの茨城県常磐道での煽り運転事件の宮崎被告の判決が昨日行われました。 水戸地裁で判決が下されました。 結果は懲役2年6ヶ月、ただし執行猶予4年の判決となりました。 あの日本を震撼させた悪質な煽り運転事件です。 24歳の若い運転手が車内で顔を殴打され鼻血が出た非常に痛々しい映像が日本中を駆け巡りました。 あの宮崎被告は常習犯だということで性格的には少しのことで逆上してしまう性格です。 あの性格が急に更生されるとも思いません。 もし今の法律で同じことをすれば一発免許取り消しです。 宮崎被告がまた同じことを繰り返さないという保証はありませんね。 ところで執行…

  • 在宅に向いた仕事の可能性を考える

    アフターコロナがすべてを変えました。 働き方改革で残業0になった会社も多いと思います。 そうでなくても、コロナで営業利益の出なくなった企業は膨大です。 それを盾に、残業0という企業は多いです。 在宅勤務の指令とも相まって、空いた時間を有効に使いたいと思いますね。 そんな状況もあり、副業を探している人は日本でも山ほどいるとか。 コロナで倒産したり、解雇された人は膨大です。 さてネットでできる仕事は山ほどありますが、一時の頑張りで継続した収入の道を得てゆくタイプの仕事つまり権利収入は魅力だと思います。 あなたを労働時間の束縛から解放するからです。 具体的には、出版や映像など後世に残るものを作る仕事…

  • 今からYouTuber を目指すというのはもう遅すぎるのか?

    あなたが本格的に YouTuber になりたいと考えているのなら・・・ ある著名なコンサルタント会社によると YouTube のような動画広告市場は今後さらに発展するとのことです www.criteo.com 今現在はどういう状況かと言いますとまだ黎明期だというような位置づけとのことです 今後そのメディアの需要は今後数倍にも増えていくと言われています 特に YouTube は全世界で視聴者が待っています 世界の人口は右肩上がりです 今現在約77億人といわれていますが2050年には97人に達するという予測もあります さらに世界人口77億人の中でインターネットを快適に視聴できる人というのはまだ非常…

  • アフターコロナの働き方改革

    働き方改革とは? アフターコロナの働き方改革#在宅勤務 テレワークが浸透してきていますね。GMOの社長曰く、東京の一等地にもうこんな大きなオフィスは要らないね・・・ 在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い。この結果を見て、そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗)在宅勤務の判断は正しいと評価されてるけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ?#在宅勤務 — 熊谷正寿【GMO】 (@m_kumagai) February 16, 2020 これで皆気が付いたのでしょう。 別に会社に行くだけが仕事じゃないということを。 また最近はコロナ影響で業績の…

  • 夏に癒されたい?ビーナスラインはオススメロード

    暑い日々が続きますね。 毎日日本列島を灼熱の太陽が焼きつけます。 そろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますが、私は毎年涼を求めて避暑地に静養に行きます。 今年のお盆休みは信州の白樺湖方面に行って参りました。 期間は短かったのですが、天候にも恵まれ爽快な景色を撮影することができました。 綺麗なドラレコ映像を取ることができましたので後ほどをご紹介させていただきます。 日本の絶景ロードの一つとして、ビーナスラインをご存知の方も多いかと思います。 ビーナスラインは女神が微笑む場所を探して雲上のロングワインディングを体験できる日本を代表する観光山岳道路のひとつ。 ビーナスラインは標高1400m~2000…

  • 台風の季節、あなたの家は大丈夫?

    台風にやられた 台風の季節がやってきました。 我が家はダイワハウスの2階建て、築14年になります。 我が家は一昨年の台風で屋根の瓦が一枚飛んでしまうという被害に遭いました。 幸い、即水漏れという状態には至らなかったのですが、早急な修理が必要とのこと。 屋根の修理って高所作業になるので足場を設置してから工事に入ることになります。 ということもあり工事費用は非常に高額になるのが一般的です。 足場を設置するだけでも30万円は軽くかかってしまいますので、実際の工事費用と合わせると屋根瓦一枚交換するだけでも約60万円程度の費用がかかってしまうことになります。 これにはハウスメーカーさんの管理費用、営業利…

  • 熱中症だけではない!夏の紫外線対策もしっかりやらないと・・・

    夏の太陽 日焼けが痛い 毎日暑い日が続きますね。 長男が中学の軟式テニス部に入ったので、相手をしています。 高地の蓼科地区女神湖でテニスをやりました。 標高は約1500mです。 気温が26℃程度と涼しいのですが、直射日光半端ないです。 気象庁HPによると標高1000mアップで紫外線は15%もアップします。 ということは22.5%も下界よりもアップしてたのか。やばいな。 www.data.jma.go.jp 夏の炎天下のスポーツでは日焼け止めかラッシュガードorアームカバーが必須です。 サングラス、帽子も必須です。 (テスラ)TESLA レディース 水着 ラッシュガード パーカー フード付き(F…

  • アクションカメラ 結局何が良いの?

    カメラなどガジェット選び こんなくそ熱い夏にテニスは快適に出来るのか? 毎日暑い日が続きますね。 長男が中学の軟式テニス部に入ったので、相手をしています。 高地の蓼科地区女神湖でテニスをやりました。 標高は約1500mです。 気温が26℃程度と涼しいのですが、直射日光半端ないです。 気象庁HPによると標高1000mアップで紫外線は15%もアップします。 ということは22.5%も下界よりもアップしてたのか。やばいな。 www.data.jma.go.jp 夏の炎天下のスポーツでは日焼け止めかラッシュガードorアームカバーが必須です。 サングラス、防止もあるといいです。 1時間だけやりましたが真っ…

  • 本日実写版映画、弱虫ペダル公開!

    永瀬廉主演 映画 弱虫ペダル 公開 弱虫ペダルの永瀬廉はすさまじい人気のよう。 小野田坂道を演じる弱虫ペダルの実写版が本日ついに公開されますね。 🚴‍♂️撮影現場日誌🚴‍♂️#とくダネ ご覧いただけましたか?小倉さんとの対談、座長の魅力が盛りだくさんでしたね!小倉ベース素敵でした✨さて、このあと10:25頃から #ノンストップ に生出演予定です。変なクセってあれかなあ…🤔#弱虫ペダル #弱ペダ #れんれん祭り #弱ペダ夏祭り https://t.co/smyWe5HHik — 映画『弱虫ペダル』公式(8.14公開!) (@yowapeda_eiga) 2020年8月14日 なにせ永瀬廉のファン…

  • 避暑地でのんびり

    ここ最近は暑い日が続きますね。 今年も避暑地を求めて山に繰り出しました。 長野県でも標高が高めの避暑地、白樺湖、女神湖地区です。 このあたりは標高が1500mほどありますので、都会と比較すると10℃ほどは低いです。 女神湖はテニスコートなどの施設があります。 テニスをやりましたが、紫外線が強いので焼けました(笑) もうひりひりです。日焼け対策は万全にしないといけないです。 白樺湖は池之平ホテルが有名ですがやや最近は人気が下火と思われ混雑はそれほどでもないです。 花火が近くで見れるため常連客もいるようです。 水面花火は名物ですね。 残念ながら、今年の花火は見送られました。 早朝は気温が下がり、2…

  • 最近よく聞くクラウドWiFiって何?

    クラウドWiFi 無線通信技術の進歩は日進月歩です。特にクラウド技術の進化は凄いですね。 セキュリティとの両立をクリアしながらなので大変だとは思いますが、また新たなサービスが登場しましたね。 通常のWiFiとクラウドWiFiとの違いとは? クラウドWiFiとは、クラウドSIMという新しい方式の通信技術が使われているポケットWiFiのこと。 通常のポケットWiFiの場合、回線契約情報が入ったSIMカードを端末に装着して契約情報を回線事業者のネット回線に認識させています。 スマホもクラウドWiFiの時代へ 一方、クラウドWiFiでは端末ではなく、クラウドサーバー上に世界各地のキャリアのSIMカード…

  • 在宅ワーク環境整備してみた。音楽も大切な要素だった

    Amazon Musicで在宅仕事を快適に! 前回の在宅環境整備の続編を書きます。 勉強や仕事を順調に行い、しかも集中した環境を整えることはコロナ禍時代はもとより、新しい様式に対応したこれからのスタイルです。 そこでこれまでBGMとしてオーディオCDをかけていましたが、ネット環境があるのなら、マンネリの音楽ではもったいない!と。 そうだ、Amazonプライム会員であったことを思い出した。 無料で200万曲も聞けるなら利用しない手は無いな!と。 自宅に眠っているAVアンプ、スピーカー達は何しているんだろう。 年代物なのでオークションで売っても大した金額にならないかな・・・ 断捨離の対象でしたが・…

  • IKEAで見つけたデスクイメージで在宅環境を構築した

    IKEA ゲーマー向けパソコンデスク ここ愛知にもIKEAが来ました。 チルトタイプの足置き 時々混んでない時間を見込んで行きますが、在宅ワークに向けてよさげな商品を見つけました。 どうですか、このデスク。 すぐに飛びつきたくなりましたが、今のデスクはどないするねん!と心の声。 今は横幅1500ミリもある社長机みたいなのを使っていますが、それはそれでよいのですが、これもいいなと思ってしまいました。 無駄な引出しが無く、足下周りの設計もタワー型パソコンを床面からかさ上げして接地出来る最適設計。しかもコンセント周りの取り回しも良さげ。 在宅、ゲーミングに最適な設計ですね・・・ 物を捨てるのにもそれ…

  • 坂バカ?この時期自転車のるならヒルクライムがオススメ?

    梅雨明けROADと入道雲 (写真は7/31) 昨日、自転車乗りました。 梅雨明けして雲がキレイですね。 写真は梅雨明け時と思われる7/31のもの。 小学生の頃の夏休みのに雲の自由研究をやったのを思い出しました。 綺麗な入道雲です。 本格的な夏が始まります。 日中は灼熱の太陽なので外で運動するには勇気が要りますね。 3時頃でもまだすごいです。 豊田市は35度を記録! アームカバーを付けてサングラスをして走りに出ました。 川のせせらぎ音を聞きたくで山道に入りました。 川のせせらぎの様子 うっそうとした細い道で上りはきついですが山々の木々により、サングラスでは見辛いほど光はさえぎられています。 少し…

  • 弱虫ペダルにはまってしまった?

    映画弱虫ペダル 最近自転車の話題を書きましたが、以前からプライムで見ようと思っていた弱虫ペダル。 ちょっと見てみたら完全にはまってしまいました。 それにしてもAmazonは戦略的ですね。 いつも映画の前の半年くらい前から壮絶なキャンペーンを繰り広げてくる。 全てが戦略の中に組み込まれている。 まあそれは世の常ですな。 以前からテレビがやっていることですから。 何かといえば、弱虫ペダルは実写版の映画公開日が近いではないですか? ウォー、あと2週間じゃないですか! movies.shochiku.co.jp 原作自体、凄く熱いドラマのなので楽しみです。 さらに、人気のジャニーズ、ストーリも意外性だ…

  • 弱虫ペダルで自転車魂に火が付いた?

    コロナ禍時代となり、生活にも変化が起きているこの半年くらいで自転車が見直されていますね。 AmazonのVODである、プライムビデオ会員となり1年少々が経ちました。 鬼滅の刃や、進撃の巨人などの有名どころを見つくしたところで、弱虫ペダルをこの1か月くらいゆっくり見ています。 弱虫は子供向けかな?と思っていましたが、普通に大人も楽しめます。 自転車向けであれだけ話題を広げれるというのは素晴らしいと思います。 まさに高校自転車部のドラマですね。本当に青春を感じます。 自転車競技って何?一般の人にはほとんど理解されないスポーツでしょうが、素人にも理解できるよな構成になっていますので、オススメです。 …

  • あの常磐道あおり運転の宮崎被告は反省している?

    あの常磐道あおり事件の宮崎被告の初公判が開始 昨日あの常磐道あおり運転事件の宮崎被告の初公判が開始された。 先月の6月30日から新たな道路交通法が適用されたものの、この宮崎被告はその適用前である。 さて検察はどのような罪で起訴するのか? とはいうものの社会にこれだけの影響を与え全国のドライバーを恐怖に陥れたことは間違いない。 検察はあらゆる手段を使い厳罰を果たすであろう。 検察が準備したのが「強要罪」というものである。 懲役刑を果たせるほど強力なものであるそうだ。 強要罪とは? 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、…

  • オーディションで突如アカペラで歌えと言われたら?

    AGT(America's Got Talent)という公開オーディションがあります。 米国NBCネットワークで放送されているもので、数億人が視聴しているといわれています。 毎年幾多のドラマが繰り広げられているようです。 昨年も感動的なドラマがありました。 アンズリーという12歳の少女のドラマも感動ものでした。 youtu.be 素人が何億人もの前で緊張しないわけが無いです。 でも才能がそれを跳ねのけました。 その才能を引き出すのが司会や審査員の役割となるわけですが・・・ 緊張で出演者を押しつぶしてしまうのか、リラックスさせて本人もまだ気が付いていない個々の隠れた才能まで引き出すのか? これは…

  • あおり運転厳罰化がついに施行!

    あおり運転厳罰化 あの常磐道あおり運転事件の映像は皆さん衝撃があったことと思います。 常磐道あおり運転事件 あのような反社会的な行動は全体に許せないので早期の厳罰化が望まれていましたが、今年の6月30日からからついに施行されました! 悪質なあおり運転が確認された場合は状況によりますが、運転手は犯罪行為とされ、免許取消しになります。 処罰としては以下となります。 5年以下の懲役 100万円以下の罰金 免許取消し となります! あおり運転広報ビラ 常磐道の事件が社会的にクローズアップされ道路交通法の法律の改正に至った背景として、証拠映像を記録していたことがあります。 警察や行政は証拠が無いとなかな…

  • 新時代の求人方法~Googleしごと検索がすごい

    今やネットを制するものは経営を制するとまで言われます。 経営者は如何にネットを活用した営業が出来るかが今後の経営の行方を左右するというのも過言ではありません。 それは地域の店舗レベルでも同じです。 経営は人です。 それはアルバイトから正社員、幹部候補まで同じです。 今や求人募集でさえもほとんど方の情報源は求人雑誌からネット媒体へシフトしています。 リクルートさんのあのサービスは有名ですね。 でもよく考えてみてください。 職探しをするのに一番最初に行動するのは、検索エンジンではないでしょうか? 検索エンジンに何を使うか?ですが、市場占有率からでは圧倒的にGoogleです。 実はGoogleでも最…

  • ステップワゴンRP3 足回りからの異音 その原因はこれだった

    ステップワゴンRP3フロントスタビライザー (写真中央赤丸が犯人の部品) 最近、愛車ステップワゴンRP3のフロント足回りからのゴトゴト音が気になり出しました。極低速の20~30kmくらいで特に気になります。新車購入した車両は走行中の異音が発生すると目立つので随分と気になります。 以前にもエアコンファンからの異音があり、ディーラで見てもらいました。ファンの軸受け部からの共振音であったとの事です。3年目の車検時にメンテナンスしてもらいました。 購入店では困りごと、不満点をぶつけると真摯に対応してくれますので、安心感がありますね。購入店以外ではなかなかそうはいかないでしょう。 ホンダ「延長保証マモル…

  • 2015年にゲイツ氏は既にコロナウイルスによるパンデミックを予想していた?

    2015年にゲイツ氏は既にコロナウイルスによるパンデミックを予想していた。世界の死者数は3000万人超えとも ビルゲイツ財団 COVID-19コロナウイルスのワクチン開発は最速で9か月でできる可能性を示唆 2015年にゲイツ氏は既にコロナウイルスによるパンデミックを予想していた。世界の死者数は3000万人超えとも 実は、既に2015年の段階で、マイクロソフトの共同創業者のビルゲイツ氏が、コロナウイルスによるパンデミックを予想していました。 その死者数は3000万人を超えるとも。 ゲイツ氏は2015年のTEDで以下に警告しています。 2014年にエボラウイルスの大流行を何とか回避することが出来ま…

  • 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない驚くべき理由

    新型コロナウイルスにHIV(エイズウイルスの要因となるもの)のタンパク質が挿入されているとインド工科大学の化学者たちが発見 エイズウイルス発見の権威、ノーベル医学賞受賞のリュックモンタニエ博士が、新型コロナウイルスは人為的に作られたと発言 HIV配列をこのゲノムに挿入するには、分子キットが必要である 必ず最終的に真実は出てきます 新型コロナウイルスにHIV(エイズウイルスの要因となるもの)のタンパク質が挿入されているとインド工科大学の化学者たちが発見 今年の1月末に衝撃のニュースが世界を駆け巡りました。 まだ中国で感染拡大中で、欧州、米国の爆発的感染拡大の少し前です。 新型コロナウイルスにHI…

  • 武田教授の新型コロナ、マスクだけでは防げない!絶対に実行してほしい予防法 13個を紹介

    新型コロナ マスクだけでは防げない!絶対に実行すべき予防法 コロナウイルスは武漢風邪と呼んだほうが良い ウイルスは自分の体の免疫でしか防げない ①体温を高く ②筋肉を付ける ③熱い風呂に入る ④室温をたかくする ⑤少食 ⑥ビタミンC、A、D ⑦日光浴 ⑧適度な運動習慣 ⑨睡眠、休養 ⑩テレビは見ない ⑪うがい ⑫手を洗う ⑬トイレを利用するとき・・ まとめ 自分の免疫を上げろ! 昨日、武田教授の新しい動画がアップされました。 マスコミよりずっと中立な立ち位置からの意見が非常に参考になります。 これは全国民必ず実践したほうが良いと思います。 日本人には日本人なりの対応方法があるのですね。 マスク…

  • 新型コロナ PCR検査がネックの日本国内に朗報 島津製作所が風穴を!

    コロナで暗いニュースばかりですが、昨日は、日本の技術力の高さを世界にアピールできる良いニュースが世界に流れました。 昨日の島津製作所のニュースは朗報です。 1時間で新型コロナウイルスの判定が出来る検査キットの発売のニュースです。 発売日は4/20。検査時間は約1時間。判定精度は概ね100%だそうです。 価格も100サンプル単位での販売ですが個当たり、2250円とリーズナブル。 検査キットの最大の特徴が、RNA生成が不要!つまり、前処理工程が大幅に簡素化でき、すぐにDNA検査装置にかけることが出来るというものです。 RNAの抽出・精製工程にはこれまで非常に手間と時間を要していました。 これが割愛…

  • あおり運転厳罰化!の改正道路交通法が閣議決定

    2019年はまさにあおり運転のニュースが世間を騒がせた年でした。 2020年になり、コロナウィルスのニュース一色で、道路交通法改正のニュースは影に隠れてしまったかもしれません 実は3月3日に、昨年度問題となったあおり運転に対する厳罰化の道交法改正案が閣議決定されていたのです。 これまでは、あおり運転そのものの定義が曖昧なところもあり、しかも、法整備がされていなかったため、厳罰を適用して取り締まることが難しかったのですが、今夏ごろにこのあおり運転厳罰化に対する改正道路交通法が施行される見込みです。 具体的な罰則としては「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とされており反則金適用ではなく一発免停…

  • 名古屋城の桜は満開です 続編

    先日名古屋城の桜の様子をお伝えしましたが、写真を追加でアップします。 見る場所ごとに異なる趣を見せるのが桜の良いところ。 今見ている風景は二度と同じ光景は見れないと思うと、なんとも儚いと思います。 旬の時期を見逃さないようにしたいものです。 ちなみにカメラはEOS5DM4、レンズは24-70のLレンズ、偏向フィルタ入れています。画像補正無しです。 名古屋城の桜 奥に天守閣が見えます 名古屋城の桜は満開です 金シャチ横丁は空いていました バックに見えるのは小天守 金シャチ横丁(義直ゾーン)の様子 二之丸大手二之門はオススメ撮影スポット 二之丸大手二之門は桜が映えますね 桜の撮影は意外に難しい w…

  • 名古屋城の桜は満開です。

    名古屋に行ったのでプチ花見しました。 天守閣近くまではいけませんでしたが、金シャチ横丁やお堀周りのジョギングコースはいつもよりは人が少なく、のんびりと歩けますね。 マスク姿の人が多いですが、逆に人が少なめなのでジョギングには最適です。 昨日は風が強めだったので桜は散り始めています。 今が、まさに見ごろだと思います。 名古屋城といえば本丸御殿ですね。2018年に復元された観光名所です。 名古屋城天守閣は復元事業で今は入れません。どうなる事やら。 金シャチ横丁につながるジョギングコース 2020.4.5の桜の様子です 名古屋城南側からの入口の様子 道中の栄地区は、いつもに比べるとかなり人は少なめと…

  • 武漢P4ウィルス研究所は既に爆破されていた?

    以下、現在情報の確認中ではありますが。 中国の著名なブロガーによるサイト情報によると武漢ウィルス研究所は既に爆破されたとのことです。 爆発音は100キロ先まで届いたそうです。 上空にはヘリコプター6機が飛び消毒剤を散布していた模様。 消毒剤は気休めかと思われますが数百種類のウィルスを管理していたと言う噂もあり危険ウィルスの漏洩が懸念されます。 武漢ウィルス研究所からコロナウィルスが漏れたんではないかと言う情報がネット上に拡散し始めており、そのことを危惧した習近平氏の指示によるものなのかもしれません。 またアメリカ政府もコロナウィルスが意図的に作られた可能性があるウィルスと言うことを疑っており、…

  • これはあくまで仮説なのですが

    以下フィクションですが・・・ 武漢のウィルス研究所の話を先日行いましたが、ある1つの仮説を立ててみることにしました。 仮にウィルス研究のために作られたものが新型コロナウィルスだとしたときに何らかの意図を持って造られるのだと思います。 例えば、ある民族に決定的なダメージを与えしかも爆発的な感染力を持つような調整を行う、例えばアジア系の人間にはあまり重篤でないようなものでも欧米人の遺伝子には非常に効果的に作用すると考えるとどうでしょうか? これは仮定の話でまだ根拠はありません。 もし生物兵器を作る側の立場からするとそういった仕込みを行うのではと思います。 というのもヨーロッパやアメリカで異常な感染…

  • ダイソーのiPhone用ライトニングケーブルは使えるのか?

    100均では次々に新製品が発売されますね! 私の最近のヒットは、ダイソーのiPhone用のライトニングケーブルです。 私も実際に購入して使っていますが現時点まったく問題無しです! 充電専用ケーブルには表裏があります。 データーのやりとりができなくて不便ではないかという心配もありますが、ほとんどの用途は充電用目的ではないかと思います。 データ用途のものは1本あれば必要にして充分であると考えられますが、充電用途のものについては複数必要ではないでしょうか? iPhoneに付属しているライトニングケーブルは根本のところが断線してすぐに使えなくなってしまうのではないでしょうか? これを携帯ショップで買う…

  • 武漢ウィルス研究所の話

    武漢には、ウイルス研究所がありますが、同様の研究所は世界に数カ所あり、武漢だけを特別視することはないのかもしれません。 武漢にあるのはP4の施設です。 P4研究施設と言うのは、バイオセーフティレベル4の事で、物理的に外界と隔離し危険なウィルスや病原体が絶対に外にもれない構造を持った施設であり最高ランクに位置するものです。 ランクは、研究施設のレベルごとにP1からP4まで分けられています。 バイオセーフティレベルは、BSLと表記されます。 BSL4ならバイオセイフティーレベル4となります。最高峰のランクとなります。 じゃあBSL4なら絶対に安全なのでしょうか? 答えは、否。 というのも、どれだけ…

  • 新型コロナウイルスは人為的な遺伝子操作で作られた可能性が高い

    新型コロナウィルス(COVID-19)について一部メディアや雑誌などで、人為的に造られた可能性がある、との情報が飛んでいます。 私も以前このブログで都市伝説として生物兵器説について記述したことがありました。 これは都市伝説としてフェイクニュース的な位置づけでしたが、あながち都市伝説とも言い切れなくなってきている状況です。 武田教授のYouTube動画にも「武漢の闇」と言う題名で昨日掲載されました。 www.youtube.com 確かに日本の発生率からすると学校休校や都市閉鎖の検討など尋常じゃない対応と言えるかもしれません。 背景としては通常とは異なる「闇」があると言わざるを得ないです。 これ…

  • ニュース記事で横文字のカタカナ語が分からない?

    SGDsでは17個の持続可能な目標を提示 サステナビリティ(Sustainability) ダイバーシティ(Diversity) 昨日の第二弾です。 よくよく整理していたら、もっと大事な単語を見落としていましたので追加します。 多くの人が以下の言葉でイラついているとの情報を得ました。 サステナビリティ(Sustainability) サステナビリティとは持続可能性の事を言います。 広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方のことを言います。 例えば水産資源で、乱獲を行うことで、水産資源を枯渇させてしまうと、元に戻すことが難しくなってしまいます。枯渇させない程…

  • ニュース報道で横文字多すぎないか?

    カタカナ語激増で困惑しませんか? オーバーシュート(over shoot) ロックダウン( lockdown) インフォデミック(Infodemic) パンデミック(pandemic) スキーム(scheme) クリティカル(critical) クリティカルシンキング(critical thinking) クライテリア(criteria) ここ最近のニュース報道で、急増するカタカナ語を見ていて、これをまともに理解できている人がいったい何人いるのだろう?と少し疑問になりました。 高齢者には優しくない状況ですね。 安倍内閣以降特に顕著なのですが・・・ コロナショック以降、現在の安倍政権や小池知事も…

  • コロナウイルスの地域別発症者のリアルタイム情報で安全な地域が分かる

    コロナウイルス発症者リアルタイム世界地図 世界のVOVID-19コロナウイルス発症者マップ 日本のCOVID-19発症者マップ 世界のVOVID-19コロナウイルス発症者マップ コロナウイルスがパンデミックと報道され1月程度経過しましたが、どの地域がどれくらい発症しているのか?、リアルタイムで調べてみたいと思いました。 ニュースは日々刻々と情報が更新されています。 昨日の情報はもう古いのです。 日本国内もそうですが、世界各国の状況はどうなのでしょうか? 詳細に観ることが出来ますので紹介いたします。 ↓以下、新型コロナウイルス世界のリアルタイム発症者数マップ これはジョンズホプキンス大学が提供す…

  • 3月は決算セールなのでお買い得な車を狙いましょう

    3月は決算月!車が売れないこの時期、意外な値引きが出るかも 3月はなぜ決算でお得になるのか? モデルチェンジを控えたお買い得車種 トヨタ ホンダ 日産 マツダ スズキ スバル 三菱 値引きのテクニック 3月はなぜ決算でお得になるのか? 3月は自動車メーカーやディーラーの決算月であるので1年のうちで最も大きなお買い得セールが行われます。 何故かといいますとこの時期はメーカーが高額の販売支援金を出してくれるので車両本体はもちろんのこと、オプションパーツ、付属品の大幅値引きや下取り車の高額買取、用品のプレゼント、キャッシュバック、残価設定型クレジット等の設定がいつもの月よりも増額されるからです。 3…

  • この時期の移動手段としてのオススメは自転車

    天気が良い日の移動は自転車がオススメ コロナショックで全世界的にパンデミックとなっていますが外出時の移動手段に悩まれる方も多いのではないでしょうか。 コロナウィルスは空気感染の可能性は低いと言われていますが、屋内施設で換気を重視している、と言う事は空気感染の可能性がゼロでは無い、と考えられます。 自動車での移動も推奨されておりますが、ちょっとしたところに行くのに自動車だと不便と言う場合もよくあります。 徒歩で屋外を移動すると言うのは問題ないかと思いますが、人混みに近づかないことが必要で常にマスクをしていると言うのも息苦しいものです。 そんな時に人混みから一瞬で離れることができるのは自転車ではな…

  • 小学校の卒業式

    卒業式のシーズン 3月19日に息子の小学校の卒業式に行ってきました。 政府の休校措置を受けてから息子の学校も3月からは1度も登校していません。 と言うことで通常は卒業式のリハーサルを行うのですが、そのリハーサルもないままほぼぶっつけ本番での卒業式となりました。 卒業式では、6年間の思いでを綴ったビデオ上映や6年生全員で6年間の思いでを一人一人声に出して発表すると言う場面にずいぶんと泣かされました。 BGMのピアノ演奏では、ピアノの上手な生徒さんの演奏もあり、全員が参加していると言う雰囲気が感じられる一体感が見られました。 そのピアノの上手な生徒は学芸会などでも素晴らしい演奏をしていた記憶があり…

  • ふるさと納税のワンストップ申請より確定申告のほうが楽!

    ふるさと納税の返礼品の事例 サイト管理者の私もふるさと納税で身近なグッズをそろえることが出来ました。 モバイルバッテリー、自転車、暖房器具、加湿器、空気清浄機、サーキュレーター、パソコンモニター、ゴルフクラブ、ゴルフシューズ、ドライブレコーダー、人感センサーライト、等々。 ふるさと納税の仕組みを改めて説明しますと、地方自治体に寄付金を納めることで、翌年の自分の市民税から2000円を引いた分の寄付金控除を受けれますので、実質2000円で返礼品を受け取ることが出来ます。 これまでは、納税しても何の見返りもありませんでしたが、ふるさと納税を行うことで、2000円払うだけで返礼品のおまけがついてくる!…

  • ワードプレスで作ったサイトのSSL対応は少し面倒?

    スマホでカギマークが表示されない! ↓↓↓ ある施術を施すことで無事にカギマークが表示されました! スマホでもカギマークが表示されました! ワードプレスで作ったサイトについてもSSLの対応が必須の時代になりました。 またここ最近はスマートフォンからのアクセスが急増しているため、スマートフォンから見た場合にも鍵マークが表示されるようにしておくべきです。 サイト管理者もパソコンではセキュリティーマークが表示されているのにスマートフォンから見ると鍵マークが表示されない、と言うことでずいぶん悩まされました。 Search Regex というプラグインでSSLが正常に表示されるサイトがほとんどですが、ス…

  • コロナショックでシンガポール旅行がキャンセルに

    マリーナベイサンズの外観 今年の春休みにシンガポールへ旅行する計画がありました。 小6の息子の卒業記念と言う位置づけもありました。 今週の月曜日に旅行会社から電話があり、日本人の入国制限が入ったと言うことでキャンセルとなりました。( ; ; ) ちなみにキャンセル料はかかりませんでした。 旅行会社のコメントによるとキャンセルは旅行直前までできるとのことでしたが、計画も立たないため泣く泣くキャンセルすることにしました。 インフィニティプールに入れるのは宿泊者のみの特権! あぁー幻のマリーナベイサンズ〜( ´∀`) すっかりマリーナベイサンズ屋上のインフィニティプールで泳ぐイメージをしきっていただ…

  • マイナンバーカードを作ろう

    サイト管理者も今までマイナンバーカードを作っていませんでした。 マイナンバーカードがないとできない手続きというのが現時点であまりないからです。 もちろん個人番号というのが必要なのでそのたびに個人番号通知カードを見て番号を確認していました。 最近海外旅行をするためにパスポートを申請したのですがその際にも身分証明書は2種類必要となり非常に煩わしかったからです。 年金手帳やら保険証やら証明書自体はあるのでそれを持参すれば良いのですが荷物もかさばりますよね。 また、毎年ふるさと納税を行っておりますがワンストップ申請のためには身分証明書を2種類添付して送付する必要があり非常に煩わしかったです。 例えば運…

  • 久しぶりの冷え込みで長野でスキーが出来た

    久しぶりに東京でも雪が降ったとの情報が報道されていますが、先週末は東海地方も冷えました。 我が家の子供も学校が休校で家に閉じ込められてばかりいるので外に出かけたーい!とせがまれお出かけすることにしました。 これはスキー場もいいんじゃないの?と調べると、金曜日に積雪があったとの情報をネットで入手。 今シーズンは先週の大雨でどのスキー場も終了!と思っていただけに朗報ですね。 一番近場のやぶらは高原スキー場に行ってきました。 やぶはら高原スキー場はコース整備が非常に行き届いている事で定評があります。 やぶはら高原スキー場は、木曽地域では国道から10分とアクセスも良いため、隠れた人気のスキー場なのです…

  • サイトのSSL化のススメ

    SSL化でサイトを保護しよう! 現在最新のGoogle Chrome、Microsoft Edgeをはじめ各社のブラウザはサイトのセキュリティに対する表示を強化しています。 常時SSL化されていないサイトは「このサイトは安全ではありません」とあからさまに危険であるかのような表示しているものがほとんどです。 google chromeの事例 edgeの事例 レンタルサーバ会社も大抵は無料SSL化を利用できる環境で対応してきています。 ロリポップの無料SSL化も簡単! エクストリムサーバーの事例 httpsへのリダイレクトもワンクリックで超便利! しかし、htmlサイトやワードプレスブログ運営者の…

  • 新型コロナウイルスはインフルエンザ同等なのか?

    最近知人のkenさんから面白い動画が送られてきました。 吉備国際大学の高橋淳教授のコロナウイルスについての対応方法です。 高橋淳教授は京都大学出身で、前歴は京都大学大学院医学研究科 血液・腫瘍内科学 客員研究員 ですね。 おもしろい見解をだされています。 凄い説得力がありますよ。 ではどうぞ! www.youtube.com 内容的には、コロナウイルスはタダの風邪です。 この表現はちょっと言いすぎかなと思いますが、マスコミが過剰な心配をしすぎではないか?との問題定義でしょう。 結論としては、 医療崩壊さえしなければ致死率はわずか0.4%しかないということ。 高齢者などが重篤になる可能性があるの…

  • 不織布マスクを洗って再利用できる?

    コロナウイルスの拡大は止まりませんが、マスクが非常に買いづらい状況が続いていますね。 今週政府がマスクの転売禁止の指針を打ち出し3/14日からヤフオクでのマスク販売も禁止となり、ますますマスクの入手が困難となりますね。 headlines.yahoo.co.jp しかし、在宅に向いていないお仕事をされていたり、毎日食料品など買い物も必要だったり、どうしても街に出かけたりしなければいけない用事もあるなど家族以外の人との会話をせざるを得ない事情を持たれた方も多いのではないでしょうか。 マスクの効果について、WHOや国内の著名な医師の見解は二分していますが、会話の時やくしゃみでの飛沫を吸い込む量が、…

  • 新型コロナウイルス 都市伝説

    生物兵器は映画だけではなかった これは都市伝説なので信じるか信じないかはあなた次第です。 新型コロナウイルスは意図的に作られた殺人兵器です。 人口が70億を超え、地球は限界に達しました。 人口をコントロールするために、ワクチンとセットでウイルス兵器を国がらみで研究しています。 兵器は大砲だけに限った話では無い 中国も例にもれず、兵器開発の一環として研究を続けています。 まずは動物を使ったサーベイ試験を行いますが、施設からある動物が逃げてしまいました。 99%は捕獲出来ましたが、1%の動物が回収できなかったのです。 地域は武漢に特定されていますが、極秘裏の事情もあり、拡散したものを抑えるのは容易…

  • 卒業旅行シーズン到来!海外へ卒業旅行は大丈夫?

    卒業旅行シーズン到来 卒業旅行シーズンですね! 未だ新型コロナウイルスの猛威が止まりませんが、これから卒業旅行シーズンを控えているが、旅行を中止するのか強行するのか迷っている方は多いかと思います。 ではどうすればよいのか? 外務省のHPが一番参考になります! 卒業旅行先では、欧州、豪州、米国地域などはとても人気ですが、その地域への渡航の安全性については現時点では外務省のホームページを見ても危険地域には指定されていませんね! ただし海外旅行帰りの帰国者から新型コロナウイルスの感染者も発見されており、少し不安になっている方も多いかと思います。 でもよく考えてみてください。 日本国内の発症者割合と海…

  • コロナウイルス 愛知県が受け入れ どのこ病院?

    ダイヤモンド・プリンセスの乗員乗客 愛知県が受け入れ コロナウイルス感染の勢いが日本国内で止まらない中、クルーズ船で発症した患者の受けれ先の病床が不足しています。 また風評被害も多く報告されています。 そんななか政府の要請を受けて愛知県の藤田医科大・岡崎医療センター は2/17受け入れを決めた。要約は以下です。 2/18 愛知県岡崎市で住民説明会開催し200名が説明会に参加 受け入れは2/18の20:00頃から陽性反応者35名+希望した陰性の同行者 受け入れるのは、症状が出ていない感染者170人。 認可前で治療はできない 陰性になるまで滞在 発熱など症状が出た場合は、県内の感染症指定医療機関な…

  • 再び、家飲み再開?

    新型コロナウイルスの猛威の関係で街に出ても以前ほどの賑わいがなくなったような気がします。 皆外出を控えて自宅で楽しんでいるのでしょう。 昨日の名古屋栄に行ってきましたが、ドン・キホーテ 展開も通常の土日ほどではなかったです。 と言っても貴重なイベントでは盛り上がりを見せていましたよ! 僕はあまり知らなかったですが、結構人気あるみたい。 かわいい男系だね。 cubers.jp 栄に突如登場したCUBERS ついでにこの場所も紹介。いつも何かイベントをやっている印象です。 www.sunshine-sakae.jp さてコロナウイルスの関係で居酒屋で飲む機会が激減しています。 代わりに家飲み派が急…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dolfinpandaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dolfinpandaさん
ブログタイトル
dolfinpandaの日記
フォロー
dolfinpandaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用