chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Akki_Run’s diary https://www.akki-run.net/

30過ぎて始めたランニングをコツコツと続けてます。 年々ちょっとずつ成績が良くなっていくことを楽しんでます。

アッキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • 2021年3月のラン記録: 222km~東京マラソン2021エントリー~

    今月は大体週一くらいで3:30ペースの1000mインターバルを5本をギリギリこなせたかなぁ。 この結果を基準に来月はより楽に、より早いペースでできるようにショートインターバルや閾値走なんかも取り入れていこうと考えてます。 それ以外は初トレランにも出掛けたりして、大会参加の予定はないものの楽しく過ごせました。というかトレランハマりそう。 www.akki-run.net あと先週トレランをして感じたのが坂道に対する弱さで、一昨年富士登山競走に参加して以降坂道練習をしなかったのと、普段ほぼ平坦なところしか走らなくなったためか、20km弱の低山をほとんど歩いただけにも関わらず筋肉痛がひどくて3日間く…

  • 【初トレイル】藤野駅発、陣馬山から高尾山へのトレイルコース

    服装と荷物 07:55 藤野駅着から陣馬山登山口へ(約1km) 08:15 陣馬山登山口から登山道へ(約800m) 08:24 登山道をひたすら登り陣馬山山頂へ(約4km) 09:13 陣馬山山頂から明王峠へ(約2km) 09:30 明王峠から景信山へ(約3.8km) 10:03 景信山到着、休憩 10:18 景信山から小仏城山へ(約2km) 10:43 小仏城山から高尾さんへ(約2.3km) 11:13 高尾山到着、休憩 11:18 高尾山から稲荷山コースで高尾山口駅へ(約5.5km) 12:05 高尾山口駅到着 まとめ 年度末も迫り、取らなきゃいけない有給が余っていたので思い切って初めての…

  • 3月18日のインターバル走

    2022年の東京マラソンでのサブ3へ向けて、今年の8月ぐらいまではスピードアップを目的としたトレーニングを週一ぐらいでやりつつ、あとは気分に任せて適当に走るというゆるい感じでいこうと思います。 性格上あんまりストイックにできないし、打ち込み過ぎるとしんどくなって走るの嫌いになりそうなので、走るのって楽しいなっていう気持ちを維持しつつ頑張っていこうと思います。 というわけで今の状態はこんな感じ 3月18日のインターバル走 もう、全力中の全力です。5本できませんでした。。 もうちょっと楽にできるようになったら、本数増やしてその後もう一段速くかなぁ。

  • 東京マラソン2022でのサブスリーを目指して!

    しばらくブログをやってませんでしたが、マイペースでゆるゆると走っていました。 ここ1年、大会はもちろん20km以上の距離を走ることはなく、フルマラソンを完走できる走力は到底なくなってしまってる状態ですが、東京マラソン2022の出走だけは決まってますので楽しんでサブスリーを達成するためにまた頑張っていきます。 当面の目標としては1000mインターバル走を3分30秒で5本をしっかりこなせるように、併せて、5km~10kmのペース走を3分55秒で走り切れるようになりたいです。 そして秋頃のハーフの大会で1時間25分以内を目指します。 東京マラソンに参加される方、サブスリーを目指される方、一緒にがんば…

  • 今週のランニング記録(7月5日~7月18日)

    7月5日~7月18日のランニング概要 7月5日ロングジョグ 7月7日 7月10日ペース走 7月12日インターバル 7月14日 代々木公園ジョグ 7月16日ジョグ 7月18日ビルドアップ走 7月5日~7月18日のランニング概要 距離85.94km (7月総距離109.3km) 体重62.8kg(+0.8kg) 梅雨のせいにしてほとんど走れなかったので2週間分です。そしてほぼどこにも出ず在宅ワークで食生活は変わらず食べまくってたので体重は正直に増加しましたorz 7月5日ロングジョグ いつもの20kmコース(東中野→新目白通り→環八→川越街道→山手通り→東中野)途中腹減ったの途中でコーラ補給したら…

  • 今週のランニング記録(6月28日~7月4日)

    6月28日~7月4日のランニング概要 6月29日 6月30日 7月2日 7月4日 おまけ、好きなつけ麺 6月28日~7月4日のランニング概要 距離40.72km (6月総距離200.5km、7月総距離23.8km) 体重62.0kg(-0.3kg) 6月29日 キロ5分半くらいでジョグ10km 6月30日 夜に雨降るとのことで、6月の総距離200kmのために無理やり朝起きて6kmラン。 で、仕事までに二度寝。。 7月2日 代々木公園まで往復ジョグ、公園の内周をキロ4で2周(2.4km) 腹痛のため、帰りは歩いたり走ったり。 7月4日 土曜日の朝、平和の森公園で短めのインターバル。 短いから10…

  • ジョグからレースまで使えそう アディゼロ ボストン8

    久しぶりにランニングシューズを買いました! アディダスボストンは走り始めた時から履いているお気に入りシューズで、ジョグやロング走用にずっと履いてます。 去年野辺山ウルトラマラソンを走った時も特にマメなどが出来ることなく完走できました。 ちなみにレース用は未だにアディゼロジャパンブースト3です。今5とか出てますよね。こちらもそろそろ買い替えようかな。 www.akki-run.net 野辺山の後しばらくナイキペガサス36に浮気をしてたのですが、やはりボストンが恋しくなり今ちょうど5,000円台にまで安くなっていることに気づき購入! 青地にゴールドのラインが映えていいですね!早くこれで走りたいとい…

  • ワイヤレスヘッドホンが欲しい!

    ワイヤレスヘッドが欲しい! SONY WH-1000XM3 BOSE Noise Cancelling Headphones 700 SENNHEISER MOMENTUM 3 Wireless 好きな音質 ノイズキャンセリング 装着感 操作性 価格 個人的には ワイヤレスヘッドが欲しい! 在宅ワークがメインになり、音楽聴きながら仕事することができるようになり、より良い音楽環境を求めて。。 あと、好きな音楽に浸りながらネットサーフィンしたり、掃除、家事したり、部屋をウロウロしたりするためにワイヤレスヘッドホンが欲しくなりました。 ということで早速家電量販店で試聴してきました。 今までヘッドホン…

  • 今週のランニング記録(6月22日~29日)

    6月22日~29日のランニング概要 距離61.4km (6月総距離183.6km) 体重62.3kg 6月21日 いつも走っている20kmコース(東中野辺り~山手通り~目白通り~環八~川越~山手通り~東中野)を走りました。 信号でかなりの回数止まるのでランの記録だけ見ればキロ4:30くらいで走ってますがほぼ数百メートルのスローペースのレペテーションを繰り返しただけなのでそんなにキツくなかったです。 長めの距離が走れて気持ちよかったです。これでいくらか体重減ったかな。 6月23日 久しぶりに織田フィールドに行ってみました!が到着したのが20時30分。閉門まで15分。 4週だけ走って代々木公園で2…

  • 家庭菜園28日目

    苗を買って植えたのが5月末、そこから28日が経ちました。 www.akki-run.net 元肥入りの土に植えたので、肥料は与えず、水は気候を見ながら2,3日に1回くらい与えてました。 植えて1週間後くらいに適当な棒を買って紐で誘引しました。毎日グングン伸びていきます。日当たりがいい日が5cm以上伸びてたかもしれません。 14日経ったあたりで実りを良くするために、一番伸びている茎の先端を剪定しました。ホントに切っていいのだろうかビクビクしながら切ります。切り口はバイ菌が入りやすいので殺菌したハヤミを使用。 そしてようやく、ミニトマトに実が付き始めました! ナスも花が咲きました。 そろそろ、追肥…

  • 途中経過~6月のランニング総距離142km~

    今月立てた、6月はできるだけ長い時間走り痩せるという目標 www.akki-run.net あまり達成出来てないです。。 ようやく昨日20km走りましたが今月は142km。250kmくらい走れればと考えてましたがあと一週間で100kmは、まぁ無理ですね。 当然、体型もほぼ変わらず。 ここで躓くのは避けたいのですが、スピード練習で追い込む前に体重は軽くしておきたいのでちょっと計画は後ろにズレますがロング走メインでしばらくがんばります! プロ野球も開幕し、テレビにかじり付いちゃう日も増えそうです。 ちなみに日本ハムファイターズを応援してます。道産子なので。 ラジオが入ればAeropexで聴きながら…

  • 家庭菜園始めました

    このコロナ禍の中、家庭菜園をする方が増えているとのことで僕も始めてみました。 実家はバリバリの専業農家です!野菜も作ってます! ドローンで撮影した実家の畑 が、息子の僕は実家を離れてもう15年以上なので植え付けの時期をほぼ知りません。。夏休みに帰ると収穫の手伝いをするくらいです。 つまりど素人です。 ここは実家にアドバイスを求めず、気軽に食べたいものを植えてみて失敗したらそこから学習していくスタイルで挑戦です! というわけで買った苗は ミニトマト ナス バジル 青じそ はい、何も考えず食べたいものを選びました。 トマトとバジルでパスタやカプレーゼ、ナスと青じその味噌炒めが食べたかったからです!…

  • 中野区平和の森公園の300mトラック

    スピード練習用のトラックを探して 新しくなった中野区平和の森公園へ スピード練習用のトラックを探して サブ3を目指すようになってから、スピード練習用に自宅から通える陸上トラックを探してました。 今はいつも代々木公園の織田フィールドを使ってます。無料開放の時間、特に水曜日はとても人が多いです。 織田フィールドの開放時間に合わない時は和田堀公園を使うことにしてます。 結構使い古されていて、地面もひび割れてますが走るには支障ありません。 織田フィールドと和田堀公園は自宅からだいたい6kmほど離れているのでだいたいインターバル走に加えて往復で12km、たまに帰り歩きます(笑) 新しくなった中野区平和の…

  • 梅雨入りとサブスリーに向けた計画

    梅雨入り 6月は体型維持期 7月8月はスピード練習期 9月10月はスタミナ引き上げ期 初フルマラソンの時の感動を思い出して 目標は第40回つくばマラソンからの東京マラソン2021 梅雨入り 梅雨入り初日から強風と雨、じめーっとした空気が部屋中に立ち込めて不快指数急上昇です。 で、今までは雨でも気にせずジムに行って野球の試合を見ながらトレッドミル♪だったのですが、コロナの影響でジムも退会し今のところ再入会も様子見中。 こんな天気じゃ走りにも行けず、在宅ワークも続いてランナー体型から遠ざかる一方。。 そんなわけでとりあえず例年通り秋にレースが開催されると仮定(妄想)して超ざっくりにトレーニング計画…

  • AfterShokz Aeropex でランニング

    操作方法について 走ってみた 操作方法について 骨伝導ワイヤレスイヤホンのAfterShokz Aeropex を購入しました。 www.akki-run.net 前回は部屋の中での試聴のみでしたので、外でのランニングでの使用感を確かめに早めに仕事を終えワクワクしながら走りに出かけました。 まず、電源ボタンは右側の耳の後ろ辺りにあります。ボリュームもここで操作できます。 電源を入れると日本語で「AfterShokzへようこそ!」と言われます。その後、ぺアリング済みの機器と接続されると「接続しました。」と言います。女性の声です。 ちなみに電源OFF時には「終了します。」です。再生時や停止時はポン…

  • AfterShokz Aeropex購入!

    購入理由 開封 ペアリング 試聴 購入理由 今までは主に SONY の NW-WS413 で音楽を聴きながらランニングしてました。 スマホ等のプレイヤーを持たなくても音楽を聴きながら運動ができるということでかなり重宝してました。ですが、音楽も Spotify で聴くことが多くなり、NW-WS413に転送できない曲も増えてきました。 そして一番の理由は、汗です!暑い中イヤホンしながら長時間走ると耳がムレて痒くなることがありました。また、汗で音が聞こえにくくなることもあります。 ということで、いろいろ探しているうちに骨伝導イヤホンに辿り着きました。調べてみると音質は期待できない、多少音漏れはすると…

  • 4か月ぶりのスピ錬(即撃沈)

    和田堀公園へ 4か月ぶりのインターバル走 和田堀公園へ 先週末のひとりTATTAマラソンでだいぶ走力の低下を感じてしまったので、スピ錬やることにしました。 今日は30℃超えるかもということなので、朝早く起きて涼しいうちに家から6kmの和田堀公園に向かいます。 到着すると20人くらいのランナーがいました。 ほとんどのランナーがマスク無しでした。トラック前の看板にも"運動中以外はマスク着用"の旨が書かれてます。 4か月ぶりのインターバル走 今日は久しぶりということもあり、そこまで追い込むつもりがなかったのでマスクしたまま走ることにしました。 とりあえず、800m×3本くらいで様子見しようかな。 ど…

  • 5月は263km!

    コロナの影響もありランにも身が入らず、 3月は142km 4月は83km で、在宅ワークで外に出るのは3日に1回ほどになり体重3kg増加。。 このままではダメだー!と5月は気持ちを切り替え 毎週末に20km以上走る! という、目標を掲げスピ錬は一切せず、長い時間走るよう心掛けました。 元々例年はこの時期そんなに走ってないので体重だけ増えないように維持できればいいかなと考えてました。 結果、263kmも走れましたー!自分でもびっくり、歴代2位ぐらいの走行距離です。マスクでのランニングにも慣れ、通勤時間分の時間と体力を走ることにまわせた結果だと思います。まぁ多分走力は落ちてますけど。。 でも、悲し…

  • 週末ひとりTATTAマラソン(ハーフ)完走しました!

    週末ひとりTATTAマラソン 早朝の代々木公園にて 1時間32分13秒でゴール! 週末ひとりTATTAマラソン 週末ひとりTATTAマラソンhttps://www.r-bies.or.jp/solomarathon/ 5月30日、31日のいずれかの日にハーフかフルを各自好きな場所を走り記録をアップロードするというもの。 参加費1,500円かかりましたが、レースがなかなか開催できないことを理由に最近は練習もだらけて走力もだいぶ落ちていたので刺激入れのために参加することにしました。 早朝の代々木公園にて 5月30日の5時に代々木公園に向かいました。まだ日は完全に昇ってなく少し肌寒さも感じるいわゆる…

  • ブルーインパルス!

    ブルーインパルスの編隊飛行!! 明日はハーフマラソン! ブルーインパルスの編隊飛行!! 在宅ワークの今日のお昼、ブルーインパルスが東京上空を飛行するというのでベランダに出て待っていると・・・ 綺麗な編隊を組んで上空を横切っていきました!! 本当に綺麗な編隊。。 周りのマンションのベランダや屋上にもたくさんの人たちが出て空を眺めていました。この瞬間、医療従事者をはじめ多くの人が同じ空を眺めてたのかな。こういうのいいなと感じながら、在宅ワークに戻りました。 明日はハーフマラソン! そして、あしたはひとりTATTAマラソンでハーフマラソン走ります!参加される方、ソーシャルディスタンスに保ちながら熱中…

  • ホノルルマラソン2019~その5~

    手配について 英語 キャッシュカード社会 ホノルルマラソンについて まとめ またいつか行きたいと思っているので備忘録的に参考になりそうなことを残しておきます。 手配について 特別なサービスや参加したいイベントがないのであれば、個人手配で十分です。 ホテルは送迎もあるかもしれませんが、今回カピオラニ公園の近くを取っていて正解でした。スタート地点に行くにも、ゴールしてから帰るにも、ワイキキビーチ行くにも不便がありませんでした。 英語 思いのほか英語喋れないと苦労します。。。ホテルのチェックインは運悪く日本人スタッフがいなくて、ほとんど何言っているかわからなかったです。がワイキキのレストランにはほと…

  • ホノルルマラソン2019~その4~

    21km~日陰がないフリーウェイ 朝日が昇るといよいよ暑さとの闘いです。今年は雲一つない快晴!ここはハワイ、暑さもハンパないのです。気温は30℃ほどでしたが、日本とは違うのは日差し、虫眼鏡通してるんじゃないかと思うくらい刺すような感じでした。 僕は帽子サングラスの他にバフもしました、野辺山を走った際にエイドで濡らしたバフを首に巻いておくだけでかなり暑さを凌げたからです。 それでも、フリーウェイは過酷でした。ほぼ日陰がない状態で20km~35km地点まで走らなければなりません。というかもうゴールまでそんなに日陰ないです。普通にレースペースで走ってたら確実に熱中症で倒れてました。 25km~折り返…

  • ホノルルマラソン2019~その3~

    モノルルマラソン前夜 当日朝 スタート&花火~カラカウア通り ダイヤモンドヘッド~15km地点での朝日 モノルルマラソン前夜 前日はダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾ではしゃいだせいもあり、ステーキ弁当をテイクアウト。その帰りにABCマートで朝食用にカップラーメンとおにぎりを買いました。 もう、20時くらいには寝てたかもしれません。。 当日朝 2:00起床。カップラーメンを食べる。日焼け止めをしっかり塗る。固形ジェルを6つ装備。両足の筋肉痛に悶絶する。 3:00出発。徒歩2分、カピオラニ公園でバスに乗る。待ちほぼなし。 3:40アラモアナ公園着。暇を持て余す。 スタート&花火~カラカウア通り スタ…

  • ホノルルマラソン2019~その2~

    ホテル ハワイ散策 ごはん 受付 ホテル ハイアットプレイスにしました。 理由はホノルルマラソンのゴール地点に近いから! 始めてホノルルマラソン出る方なら特にゴール近くのホテルにした方がいいです。 めちゃくちゃ楽! 1階にドミノピザが併設されてるおかげで、玄関付近が常にピザのおいしい香りがしてます。 ハワイ散策 ワイキキやアラモアナはもちろん、ダイヤモンドヘッドやハナウマ湾、クアロア・ランチ、KCCファーマーズマーケットなどにも行きました。 毎朝ランニングをして、帰りにアイスコーヒーを買って朝日を背にワイキキビーチでひと休み、あ~もう最高!という日々。 思い出すだけであの日に戻りたい。。 唯一…

  • ホノルルマラソン2019~その1~

    参加理由 思い切って7泊9日個人手配で 成田からANA787でハワイへ ハワイ到着 参加理由 元気なうちにホノルルマラソン走っておきたい! 常夏のクリスマスの雰囲気を味わいたい! 今のところ仕事が割と休暇にゆるい。 これは今しかないとホノルルマラソン2018をテレビで見ながら固く決意しました。 思い切って7泊9日個人手配で ツアーで行くべきか、個人手配か悩みました。 ハワイには1度行ったことがあるものの、英語は全くシャベレーマセーーン! が、ツアーの特典と費用を勘案した結果、思い切って個人手配で行くことにしました。 予約時点での総額は180,970円でした! 内訳はこんな感じです。 ホノルルマ…

  • ホノルルマラソン2019ようやく書きます

    ブログ始めたはいいが完全に三日坊主。。 半年経った今になって、ようやく初海外レースについて投稿します。 まず言いたいこと。。 ハワイ最高!! ホノルルマラソン最高!! また行きたいなぁ。

  • バフでラン!

    今日から緊急事態宣言が解除され、街にも若干活気が戻ってきたのかな。 でも、コロナのリスクは変わらず在り。 2月や3月頃の危機感で過ごそうと思います。 3月からマスクやバフをして走ってますが、もう当たり前のようになり抵抗なく走ってます。ただスピードを上げるような練習はなかなかできないですね。 キロ4分20秒より早く走ろうとすると途端に苦しくなります。 3か月前までは楽に走れたんだけどなぁ。 県外移動ができるようになれば、人いないところでノーマスクで走りたい!

  • 引っ越しました!

    レンタルサーバーを借りて興味本位でブログを始めましたが見事に三日坊主になってしまいました。 契約更新を機会にはてなブログに引っ越してみました。 過去の画像の引っ越しはちょっと不具合があって、半分諦め。。。 カスタマイズに不自由さはありますが、サーバメンテの必要がなくなったので今度は気楽に続けられるかな。 どうぞよろしくお願いしまーす。

  • 第72回富士登山競走山頂コース~馬返しから5合目ゴール~

    馬返し 10.5km地点馬返し給水所 ほぼ1時間で到着しました。 被り水が最高に気持ちいいです! ここでもジェルと水を補給し、ひと呼吸おいて登山道に向かいます。 ここからは歩くことにしました。 4.5km事故なく歩き通せばゴールです。 Aブロックはもう厳しいですが、完走はできるでしょう。 走るランナーを先に行かせます。 傾斜が厳しいのもありますが、高所の影響か 歩くだけでも、相当息が切れます。 ここ走れる人すごいっす! そんな中登山道に入って1kmほど行ったあたりで 急に前のランナーの足が止まりました。 ん?と前方を見ると10~15名ほどの集団が止まってます。 何か事故でも起きたのかなと思いま…

  • 第72回富士登山競走山頂コース~スタートから馬返し~

    スタート! 過去の栄光というか、 3年前の5合目コースの記録のおかげでAブロックでしたので 前から10列目くらいでしょうか、ロスはほぼありません。 スタート直後は数百メートルほどフラットな直線ですので ウォームアップも兼ねて飛ばします。 3:45/kmくらいなのにガンガン抜かれますw 沿道には朝早くから多くの方が応援してくれていて 今年もまた始まったな。という感じがして テンションが上がると同時に、力みまくります。 交差点を左に曲がると早速登りが始まります。 斜度はまだ3~4%くらいでしょうか 真正面には富士山を見据え、 突き当りまで2kmほど続く長い直線です。 が、今年は霧がかっていて富士…

  • 第72回富士登山競走山頂コース~前日からスタート~

    前日受付 今年から前日受付になった富士登山競走 25日は午後休をもらい、13:09神田駅発の電車で月江寺駅へ 駅から3分くらいで富士吉田市民会館へ到着 ゼッケンを受け取り、ブースを軽く回ろうと思っていたら 急ににわか雨。 ステージでは有名選手をゲストに招いたトークセッションをやっており 五郎谷選手の緊張をほぐすためにやる自衛隊総火演の音マネの 完成度の高さに驚きました。 一番盛り上がってましたね。 会場でゼッケンと併せていただいた、600円分のチケットを使い 焼きそばとドリンクを美味しくいただき 会場を後にして、送迎バスに乗りホテルへ。 ゼッケンをシャツに取り付けたら、その日は21時頃就寝。 …

  • 富士登山競走試走〜5合目まで〜

    3km~中の茶屋 浅間神社の横を通り抜け、701号線に出ると中の茶屋までは3.5kmほどまっすぐです。 このまっすぐが何よりツラい! 登り道がずぅ~っと続いているのがわかります。心折れます。 なるべく前を見ずに走りたいのですが、 途中で歩道もなくなり 狭い路側帯をバスやトラックなど大きめの車が横を通過する中走らないといけなかったり 脇に蓋のない深い側溝があったり、周りに注意を払わないと結構危ないです。 し、か、も、中の茶屋まで1km切ったあたりから傾斜がさらにキツくなります。 6:00/kmをオーバーしないように必死で走り、「ヒーッ、ヒーッ」と呼吸に声が混ざるようになります。 なんとか中の茶屋…

  • 富士登山競走試走〜5合目まで〜

    ほぼ始発で富士登山競走の試走へ 6/29(土)に富士登山競走の試走に行ってきました。 ルートは富士吉田市役所~五合目までです。 朝4時に起きて、まずは天気予報の確認。 午前中の降水確率は40% 微妙。。 もうこの梅雨の時期は週末に都合よく晴れる日なんてほぼないんだから40%なら行ってしまえと5時に家を飛び出し中央線に飛び乗り大月乗り換えで富士山駅へ。 富士山駅に到着したのは8時頃着いてみると曇ってはいましたが雨は降っておらず路面も乾いている状態。 ほっとするのと同時にやる気が出てきました。 富士山駅 富士山駅のロッカーは400円 駅のロッカーは400円。財布の中の小銭は380円。 一度引き返し…

  • Garmin ForeAthlete 245 Music で音楽を聴く

    Garmin ForeAthlete 245 Music の音楽機能について 245Musicなら音楽聴けます 当初は使わないんじゃないかなと思っていたミュージックプレイヤー機能ですが使ってみると結構いい感じでした。 SpotifyやLINE Music、AWAなどのサブスクリプションタイプの音楽ファイルを Wi-Fi経由でダウンロードしオフラインで聴くことができますし、 手持ちの音楽ファイルを転送して聴くこともできます。 もともとSpotify Premiumを利用していてトレーニング時は CDなどの手持ちの好きな音楽を聴きたいときはソニーNW-WS413にファイルを転送をして、 知らない曲…

  • 東京タワー階段競走に参加しました。

    朝8時ころに大江戸線で赤羽橋駅を降りて東京タワーに向かいます。 10分ほどで東京タワーに到着、入り口では係員さんが案内をしていて迷うことなく入場できました。 前日から明け方まで大雨でしたが、一気に快晴!今日は30度を超す真夏日になるとのこと。 エレベーターを降りると周りはランナーだらけ、受付で番号と名前を告げてゼッケンと足に巻き付ける計測器を受け取ります。 ほぼ走る格好で来ていたのでゼッケンを取り付け、スマホをポーチに入れて腰に巻けば準備完了。 荷物は預かり所があるので預けてスタートを待ちます。

  • Garmin ForeAthlete 245 Music を使ってみて

    235J から 245 Music へ買い替えました。 今まで2年ほど Garmin ForeAthlete 235J を使ってました。 GPSに加え心拍も測れて普段腕時計をしない僕でもランニングの時は忘れずに付けてました。 スマホの通知が235Jでも受け取れるのも便利です。 去年出たチャレンジ富士五湖では 心拍の計測を停止させ走って 10時間でゴールした後も15%ほどバッテリーが残ってたと思います。 そして今年の野辺山を直前に控えて 新製品 ForeAthelete245 の発表があり、これで野辺山走りたい!とすぐに予約しました。 機能としては245無印でよかったのですがデザイン的に245 …

  • 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン5

    実は今回の野辺山ウルトラはOSMO POCKETというカメラを手に持って走りました。途中で体力的に辛くなってきてからはポケットにしまったままにすることが多かったですが。記念に出来るだけ残そうと思いました。 今まで動画編集もしたことありませんでしたが、翌日休みを取っていて外に出れるような身体じゃなかったのでどうせ動けないならとネットでやり方を見ながらがんばって作りました。勢いで作ったせいもあり自分で見てもひどい編集ですが、よかったら見てみてください。 今後も気が向いたらカメラ片手に走ってみようと思います。 https://youtu.be/OyUokdToaX8 編集が絶望的に下手くそです。

  • 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走

    初めての野辺山を振り返る 翌日は今まで味わったことのないほどの筋肉痛 翌日はベッドから起きれませんでした。腕で全力で身体を押し上げても立つのが難しいほどでした。通勤通学される方の気が知れません。 今日は5月23日、野辺山から4日経ちましたが未だ絶賛筋肉痛です。左膝も下り階段で痛みます。そして初めて爪が死にました。右足の親指です。右足全体も腫れていて今もズキズキ痛いです。折れてはないです多分。馬越峠の下りで痛みがなくなったのはただバカになっただけだったのかもしれません。 胃腸もだいぶやられていてゴール後丸1日経って食べたのはみかんゼリーだけでした。今も気持ち悪さと息苦しさが若干あります。 完走メ…

  • 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走4

    79km〜ゴール 79km〜90 85mまで一気に下りました。意外と走れました。あとで見てみると峠頂上から大体平均キロ4分40秒で走ってました。足のつま先の痛みもありません。ランナーもガンガン抜けました。これはイケると、その勢いのまま次のエイドを目指しましたが、これが遠い!千曲川沿いの長い直線の先に目をやっても、エイドの目印の青と白のテントが見えません。住宅街に入りグネグネと入り組んだ先に急にありました87kmエイド おかゆだけいただき、ジェルを緑茶で流し込み走り出します。まだキロ5分前半を維持出来てます。 90km~100km 90km地点で9時間5分、サブ10までだいぶ追い上げました。これ…

  • 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走3

    40km〜79km ようやく八峰の湯、まだ半分未満 42km八峰の湯、エイドでホッとしたのと出迎えの方の声援多さに泣きそうになります。そして一旦脚の限界を迎えました。。ドロップバッグからジェルを3つポケットに移し、すぐに出発するもまだまだ下りです。脚の前腿と右親指が痛くてなかなか走れず300mほど歩きました。それでも脚を叩きながら恐る恐る走り出し、松原湖の方へ向かいます。 平地になると日差しが気になり始めましたが水路を水が流れる音が心地よかったです。その時です!目の前を走っていたランナーが思いっきり転倒しました。持ちながら走っていたボトルを開けることに気を取られたのかもしれません。立ち止まり声…

  • 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走2

    いよいよスタート スタート時の気温は8℃ほど、寒すぎず陽が上がるとすぐ暖かくなることを考えると半袖でOKでした。 装備 今回の主な装備は ・帽子 ・首にBuff ・参加証のTシャツ→71kmのドロップバッグで会場で購入したノースリーブに着替え ・ミズノの腹巻き ・サロモンのランパン ・RxLメリノウール5本指ソックスTRR-34G ・シューズはアディダスボストンブースト あとはフォームが悪いのか膝と足首がすぐ痛くなるので膝にニューハレVテープ、足首にXテープを貼りました実はテーピングは初めてでぶっつけ本番でした。。結果的に膝も足首も去年ほどダメージはなかったので効果はあったように思います。(去…

  • 第25回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走1

    前日 レンタカーで観光しつつ野辺山へ 100kmのウルトラマラソンに参加するのは2回目。初めては去年のチャレンジ富士五湖100kmでした。去年もサブ10を目指し50km辺りから胃腸がやられ気持ち悪さと闘いながら、それでも90km地点で9時間を切っていてサブ10を手中に収めようとしていた矢先92kmくらいから膝の外側に激痛が走り歩くのも辛い状況に。。 結局10時間20分でゴール。1キロ15分というラップタイムも記録しました。辛かった。。辛すぎた。。もう2度と走りたくない。フルマラソンも辞めようと誓って1年。。 2019年5月18日、僕は野辺山に降り立った。 富士五湖での筋肉痛が癒えていくに従って…

  • 峠走してみました

    5/19に控えた星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソンのため少しでも坂道に慣れておこうと5/12にヤビツ峠に行ってきました。 家出るのが遅くて11時に秦野駅到着。 急いで用意をし、不要な荷物をロッカーに預けていざ出発! 小田急線秦野駅 とは言え、ヤビツ峠への入り口まではここから1.5kmほど、ウォームアップのつもりでジョグ 名古木交差点 ヤビツ峠への入り口、名古木交差点へ到着。角のセブンイレブンには自転車がたくさん停めてありました。ヤビツはサイクリストにも人気の場所のようです。自転車にもバイクや車にも気を付けながらも、自分の足で峠を攻めます! 4km地点くらい ヤビツ峠は入り口から頂上までは12k…

  • 野辺山ウルトラマラソンに向けて

    去年チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで初めてフルマラソン以上の距離、しかも100km走って心身共に使い果たしウルトラはもういいやと1年経った今でも思っているのですが辞めるならサブ10したい、しかもどうせやるなら野辺山でと一念発起。 案内も届きました! でもやっぱり長く走る練習が辛い!! こないだ歩きも入れて60キロ、なんとかやり切りましたが今のところ練習はそれっきり。。野辺山走るならそれに加えて坂道練習もしないといけないと思うのですが本番まで1か月を切り、圧倒的に練習が足りてないです。 平成から令和へ10連休を迎えるこれからが勝負!怪我をしないと第一に、甘えを許さず追い込みます! 全ては笑顔…

  • 初レース!

    ランナーである職場の上司に誘われたのがきっかけでした。 当時はレースは全く興味がなく、ましてやテレビでやっているマラソンの番組なんかは砂嵐(今の人はわからないですね、、映らない状態です)と同じ価値ぐらいしか感じてなかったのですがまんまと乗せられてハーフマラソンの大会に出ることにしました。 2014年の12月に開催された東京調布ロードレース。 参加者は大体700人くらいで、今でこそそんなに多く感じませんが、その時はこんなに走る人いるんだ!と感動しちゃってました。 東京調布ロードレース2014 コースは味の素スタジアムから調布飛行場の横を通りスタジアムに戻ってくる、それを4周するような周回コース。…

  • 走り始めたきっかけ

    シンプルによくある健康のためです。 2013年の4月あたりでしょうか、当時は健康診断で血圧が上が170、下も110くらいあり(毎年同じくらい!)問診の時に食生活を変えるか運動しなさいと怒られてました。 今も大好きラーメン大 体型や体重は今と変わらず痩せてた方なんですが、さすがに早死にしたくない!けど食生活を変えるのやだ!!それじゃあ、、とゆるーく走り始めました。 初めは2週間に一回くらいのペースで1kmも走ってなかったと思います。 3か月くらいするとあることに気づきました、 「走るとその後の全てが気持ちいい!」 5分ほどのランニングを終え、お風呂に入り、お風呂上りの牛乳、ご飯、心地よい疲労感を…

  • SSL化に向けて

    とりあえず、サイトをSSL化しようと奮闘中。。 ランニングの記事も書いていきたいけど無理せずじっくりやってきます。 4/23追記 苦労の末なんとかSSL化。。できてるのかな。。

  • 初めまして、始めました

    ブログってどうやるんだろう、いつかやってみたいと思い数年思い切って始めてみることにしました。 まださっぱり使い方もわかりません。文章も思いっきり下手くそですが飽きるまで続きてみたいと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アッキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アッキさん
ブログタイトル
Akki_Run’s diary
フォロー
Akki_Run’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用