chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐伯圭太の人生を楽しむブログ https://odiabu.hatenablog.com/

最近、実家の裏庭で家庭菜園・ガーデニングを楽しんでます。育てているのは主にハーブ。福岡県糸島市にあるハーブガーデンプティール倶楽部伊都国に行ったのがキッカケでハーブが好きに。

人生を楽しむ。趣味はレコードで音楽を聴くこと。レコードにハマったきっかけは藤原ヒロシさん。

佐伯圭太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • アメリカ大統領選!トランプの再選かバイデンによる政権奪還か?

    アメリカ大統領選! 2020年11月3日のアメリカ大統領選、トランプの再選かバイデンによる政権奪還か、で注目が集まっている。 以下は世論調査をグラフで表したものだ。 全米の世論調査によると、バイデンがトランプに8ポイントリードしている状況だ。 だが、アメリカの世論調査はほぼ当てにならない。 前回の選挙戦の時も、下馬評ではヒラリーが"圧倒的に有利"だったが、蓋を開けてみればトランプの「逆転勝利」という結果だった。 以下はNEWSポストセブンの記事だ。 news.yahoo.co.jp リベラル派論者と知られるマイケル・ムーア氏(映画監督)は、トランプ再選の可能性を指摘しているらしい。 理由は、前…

  • トランプが暴露?ついに明かされるのか?HAARPの真相!

    HAARPがついに明かされる? HAARPの所在 HAARPの目的 HAARPによる気象操作・人工地震 HAARPの威力 人口問題について 最後に HAARPがついに明かされる? www.afpbb.com トランプが内幕本のインタビューで「最高機密の防衛情報」を明らかにしたらしい。 以下はAFP BB NEWSの記事によるものだ(上記事の引用)。 トランプ氏はその兵器システムについて、「この国(米国)で誰も持ったことがない」と発言。「われわれは、あなたが見たことも聞いたこともないものを持っている。(ロシアのウラジーミル・)プーチン(Vladimir Putin)大統領も(中国の)習(近平、X…

  • 危篤説・死亡説、影武者説が囁かれる金正恩氏。今後の北朝鮮情勢に迫る!

    金正恩氏は影武者なのか? 金正恩氏は生存しているのか? 今後の朝鮮半島の動向 韓国の歴史的役割 日米が交わしたある密約 日本が真の独立国家になるためには? 文在寅氏の使命 朝鮮半島統一 最後に 金正恩氏は影武者なのか? 以下はTwitter情報だ。 金正恩の影武者説、影武者を演じるためだけに旨い物を食ってるよね pic.twitter.com/yACipeZo1E — もふ@くらげの人 (@Mofustagram) 2020年5月2日 SNS上では「金正恩の影武者説」が噂されている。 金正恩の影武者、ネタだと思ってたらマジっぽくてビビってる。誰これ、こんなの金正恩じゃない。 pic.twitt…

  • 長江洪水はHAARPによるものか?その真の目的とは?今後の中国の動向に迫る!

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、中国では長江流域を中心に豪雨災害が相次いでるらしい。被災者数は5000万人を超えるんだとか。 そこで今回は「今後の中国の動向」について記述したいと思う。

  • 台風10号接近!HAARP計画の一環なのか?

    台風10号(ハイシェン)接近 以下はウェザーニュースの記事だ。 weathernews.jp 現在、過去最強クラス・台風10号(ハイシェン)が接近している状況だ。 中心付近の最大風速は55メートルで、最大瞬間風速は80メートルと予想されているそうだ。 以下は最大瞬間風速は80メートルの実験動画だ。 www.youtube.com これは予想以上に凄い...。とてもじゃないが外出できるような状況じゃない。 上陸せずとも、広範囲にわたり暴風・大雨・高波など、「甚大な災害」に繋がるおそれがあるんだとか。 停電リスクで警戒すべき地域は、九州・中四国の西部、特に沿岸部のリスクが高いらしい。 これは、万が…

  • 自民党総裁選の行方。次期総理は菅氏が有力?

    安倍総理辞任 以下はNHKNEWSWEBの記事だ。 www.google.com 先月末、安倍総理が辞任する意向を固めた。辞任理由は持病の悪化によるものだと。 突然の辞任表明に、SNS上では多くの声で溢れている。 以下はTwitter情報だ。 日の丸をバックに世界に冠たる日本のリーダーの雄姿日本の総理大臣でこれだけ世界に存在感を示し辞任を惜しまれた人物は私の知る限り「安倍総理」だけ日本の憲政史上最も傑出した名宰相これは疑う余地もない。 pic.twitter.com/Hjf5P5m2U9 — 丘田 英徳 (@okada_2019) 2020年8月31日 「日本の憲政史上、最も傑出した名宰相」だ…

  • 尖閣諸島問題は解決するのだろうか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、再び尖閣諸島問題が活発化している状況だ。 尖閣諸島問題とは、沖縄県の尖閣諸島に対し1970年代から台湾と中国が領有権を主張している問題。 そこで今回は、尖閣諸島の領土問題について記述しようと思う。

  • ネットで噂されるPCR検査の裏!背後にいるのは国際金融連合なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 今回はネット上で噂されるPCR検査の裏について記述しようと思う。

  • 医師も失業?コロナは第5次産業革命の布石?今後日本は?

    こんにちは!佐伯圭太です。 以下はDIAMONDオンラインの記事によるものだ。 現在、多くの病院が経営苦に陥っているそうだ。 日本病院会の調査によると、全体の約7割は赤字で、コロナ患者を受け入れた病院においては約8割が赤字となったらしい。 中には、月4億円前後だった診療報酬が約2千万円に減少した病院もあるらしい。 また先月、病院では全国初となる「コロナ関連倒産」が出たらしい。 今後病院はどうなるのか?

  • 集団免疫派と感染派の闘争?コロナは社会変革。

    こんにちは!佐伯圭太です。 国内の新型コロナ感染者の累計が6万人を超えたそうだ。 依然として増加傾向にあるように思えるが、実際のところコロナ騒動はどういう段階に入っているのだろうか。

  • 安倍首相の動き。日本は今後どうなるのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 以下はBIGLOBEニュースの記事によるものだ。 www.google.com 容態が不安視されていた安倍首相が公務に復帰したそうだ。 だが、永田町界隈では「安倍首相は近く辞任し、麻生さんが首相代理になるのではないか」といった噂が流れているそうだ。 以下はTwitter情報だ。 安倍辞任 8月24日麻生が後任信頼出来る台湾メディア🇹🇼#日本のメディア自由度は72位w pic.twitter.com/xQjIzGVWEP — 🌸monaka🌸 (@monakamona1) 2020年8月19日 台湾メディアでも首相辞任に関する報道がなされているそうだ。 様々な憶測があ…

  • 異常気象による猛暑の謎。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、日本各地で厳しい暑さが続いている状況だ。

  • 中国で食べ残し禁止!食糧危機?

    こんにちは!佐伯圭太です。 中国の習近平氏は、食糧不足の懸念からか「食べ残し禁止」といった方針を打ち出したそうだ。料理を残すのが美徳と言われている国なんだが...。 そのため、SNS上では「今後中国で食糧危機が起きるのではないか」といった声が多い。 以下はTwitterの情報によるものだ。 @daitojimari 穀物・石油は$決済。どうするんだろ中様…■食糧危機発生か? 中国当局、各省に食糧増産を命令 大豆など輸入増https://t.co/8sM9ryA7pW — ZE2-HI2 (@zephyno) 2020年8月2日 食糧不足を回避するため、中国政府は各省に食糧の増産を指示したそうだ…

  • アフターコロナで変化するのは支配層側の削減?ベーシックインカム他。

    こんにちは!佐伯圭太です。 米国にはGAFA+Mと呼ばれる巨大IT企業がある。 GAFA+Mとはグーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフトの頭文字をとった呼称のことだ。 GAFA+Mの株式時価総額をみると、その合計が東証一部上場約2170社の合計を上回る規模だ。ちなみにGAFA+Mの560兆円に対し東証一部は550兆円。 また、日本の国内総生産と同等の規模を持つと言われている。 その規模や影響力は、国家をも脅やかす存在だ。 そんなことから、アメリカではマイクロソフトを除く4社(GAFA)に対し、独占禁止法に関する公聴会を実施した。 以下はBloombergの記事によるものだ。…

  • 米中貿易戦争のウラで動くトランプ、習近平の思惑とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、再び米中関係が悪化している状況だ。 以下は日本経済新聞の記事によるものだ。 r.nikkei.com トランプ米大統領は、中国の動画投稿アプリ「TikTok」の利用禁止を明らかにしたそうだ。 TikTokの累計ダウンロード数は全世界で20億人以上、米国では1億8千万人以上が利用する人気アプリだ。 禁止理由は、「1億人以上の米国民の個人情報を中国側に流出させるリスクがあるから」だと。 TikTokの海外市場で重要な国と言えばインドやアメリカ、日本だ。 インドは中国との国境付近での紛争によりアプリを禁止、それに続きアメリカでは禁止検討中(米事業の買収合意が成立しな…

  • 中国豪雨による三峡ダム決壊の真相!

    こんにちは! 佐伯圭太です。 中国・長江にある三峡ダムが大雨の影響により決壊の危機に瀕している。 さきに、三峡ダムとは中国・長江にある世界最大の水力発電ダムのことで、主目的は電力供給や洪水の抑制だ。 以下はBusiness Jormalの記事によるものだ。 www.google.com 三峡ダムは、軟弱な地盤・手抜き工事が原因で、完成後2年でダムに1万カ所以上のひび割れが見つかったらしい。 そのため、当初から水理・地質の専門家の間では「持って10年」と言われていたらしい。ちなみに、三峡ダムは今年で完成から11年経つ。 現在、豪雨による影響で警戒水域を超えており、すでに長江中下流域で水害が発生し…

  • 豪雨災害がもたらす食糧問題。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、停滞梅雨前線の影響により、日本各地で氾濫や土砂災害など豪雨による被害が相次いでいる。 以下はTwitter情報によるものだ。 どうやら「令和2年7月豪雨」はまだ終わってなかったようです。この図はこれから「1日半」で「7月ひと月分の雨量」の「何%が降るか」を表しています。赤なら半月分、紫ならひと月近い分の雨量が一気に降ります。ズレもあるかと思いますが、該当地域にお住まいの方がいたら教えてあげてください。 pic.twitter.com/b9vz6blYaP — アバンギャルド河津⛅お天気キャスター (@makotokawazu) 2020年7月23日 上図は36…

  • 首都機能移転構想はどうなるのか?皇居移転は決定してる?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、新型コロナウイルスの感染拡大を機に首都機能移転構想が話題に上がっている。 目的は東京一極集中の是正だ。 1980年代から議論が始まり、1999年には3つの地域が移転候補地として公表された。一つ目は栃木・福島地域、二つ目は岐阜・愛知地域、三つ目は三重・畿央地域だ。 そんな中、最有力候補地として上がったのは栃木県の那須地方だ。 しかしながら、この構想は2000年代に入り下火になった。 そこで今回は、首都機能移転構想について記述しようと思う。 首都機能移転構想の行方。 以下は読売新聞の記事によるものだ。 www.yomiuri.co.jp 新型コロナの感染拡大で東京…

  • 豪雨・地震災害はHAARPが関連してるのか?HAARPの目的とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 ここ最近、局地的豪雨が増加傾向にあるようだ。 日本各地では、洪水や土砂崩れ、河川の氾濫など、豪雨による被害が多発している。 また、中国でも断続的に大雨が降り、長江付近で浸水や土砂崩れによる水害が起きている。 以下はTwitter情報によるものだ。 【中国で記録的豪雨 武漢で水害】https://t.co/M590Pl7Dk9中国南部を流れる長江流域は、記録的豪雨による水害に見舞われていて、中流の湖北省武漢市でも被害が出ている。中国政府は、7月13日の時点で、洪水による死者・行方不明者を141人と発表している。 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopi…

  • 巨大地震の前触れなのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。新型コロナウイルスの感染者が再び増加傾向にある中、日本各地で梅雨前線、低気圧の影響で豪雨による災害が多発している。また最近、鹿児島県の桜島、東京都の小笠原諸島・西之島などで火山活動も活発化している。桜島においては、噴煙の高さが観測史上最も高かったそうだ。さらに気がかりなのは、各地で頻発する地震だ。専門家曰く「大地震はいつ来てもおかしくない」と...。そこで気になるのは以下の記事だ。news.yahoo.co.jp先月、神奈川県の三浦半島で起きた異臭騒ぎ。考古調査士の有賀氏が言うには、原因は「海底から噴き出たガスによるものだ」と。それが、1923年の関東大震災(相模トラ…

  • マイナンバー制度は預金封鎖の布石なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、よく時事・社会系の雑誌で「預金封鎖」に関する記事を目にする機会が多くなった。 預金封鎖は、過去、日本はじめアルゼンチン、ブラジル、キプロスなどで実施された政策だ。 以下はTwitter情報だ。 財産税&預金封鎖対策、してる? pic.twitter.com/5Ow3YyE4fG — 人喰いウサギ@やってみたい事が出来たので、もう暫く小説休みます。 (@N7gvQ85OANGcbcE) 2020年7月7日 1946年刊行の朝日新聞だ。けふ(今日)から預金封鎖、月額300円(約12万)までは引き出し可能、と書かれている。 戦後、壊滅的なダメージを受けた日本は、需要…

  • 脱中国化が加速する、今後の世界動向。

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、新型コロナウイルスの蔓延を機に各国製造業の「脱中国化」が加速している。 今回は、今後の世界の動向ついて記述しようと思う。 脱中国化が加速する、今後の世界動向。 以下はNewsweekの記事によるものだ。 www.newsweekjapan.jp これまで中国は「世界の工場」、サプライチェーン(製品供給網)の生産拠点として重要な役割を担ってきた。 しかしながら、新型コロナの影響で中国の「世界の工場」としての地位が揺らぎ始めている。 そんな中、次なる「世界の工場」を狙っているのはインドだ。 インドでは、モディ政権下、2014年9月から「メイク・イン・インディア」と…

  • 陰謀論で囁かれる明治天皇すり替え説とは?國體天皇他。

    こんにちは! 佐伯圭太です。 ネット上の噂に明治天皇すり替え説といったものがある。 幕末期、伊藤博文らが孝明天皇を暗殺し、山口県田布施出身の大室寅之祐を替え玉として明治天皇に即位させたという説だ。 今回は、この説について記事を書いてみようと思う。 例えば以下はTwitter情報によるものだ。 明治天皇すり替え説は知っています。鹿島昇さんの提唱された史説ですね。明治天皇は伊藤博文に暗殺され大室寅之助にすり替えられたと言う話です。 — Bjorn ビヨン (@Bjorn11089560) 2020年6月4日 様々な陰謀論者が唱える説だ。 だが、このような説もある。孝明天皇は暗殺されたのではなく偽装…

  • 韓国経済はどうなるのか?国家消滅による南北統一?

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、韓国経済は新型コロナウイルスの影響により景気が萎縮している。

  • 蚊を媒介するウイルスに注意!デング熱や日本脳炎など。

    こんにちは!佐伯圭太です。 国内では再び新型コロナウイルス感染者が増加している状況だ。 そんな中、シンガポールをはじめタイやベトナム、マレーシアなどではデング熱が流行しているそうだ。 国立感染症研究所の情報によると、デング熱とは、蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカなど)を媒介し人に感染するウイルスらしい。 主な流行地は、世界の熱帯、亜熱帯地域で、日本国内で報告されているデング熱患者のほとんどは流行地域からの入国者だそうだ。 以下はCNNの記事によるものだ。 www.cnn.co.jp シンガポールでは、過去最高に迫る発症率だそうだ。 専門家曰く、「今年激増した要因は過去30年間発見されていなか…

  • 米中貿易戦争!5G覇権を握るのは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、米中間で5G(次世代通信システム)覇権争いが繰り広げられている。 今後5Gの覇権は米中どちらが握るのか、考察したいと思う。 5G覇権の市場動向。 アメリカ政府は国家安全保障が危険にさらされるおそれがあるとして、中国の通信大手HUAWEI(ファーウェイ)の締め出しを強化した。 以下はBUSINESS INSIDERの記事によるものだ。 www.google.co.jp ファーウェイとは、中国に本社を置く大手通信機器メーカーだ。スマートフォン市場ではサムスンに次いで世界2位の売上で(米アップル社は3位)、インターネットの通信のインフラとなる通信基地局のシェアでは世…

  • 香港国家安全維持法とは?中国経済崩壊?

    こんにちは!佐伯圭太です。 中国では、香港での反政府的な動きを統制する"香港国家安全維持法"が成立した。 この法案が通ったことでアメリカはじめ各国から反対の声が相次いでいる。 そこで今回は、香港国家安全維持法の動向について記述したいと思う。 香港国家安全維持法の動向 以下は日本経済新聞の記事によるものだ。 【北京=羽田野主、香港=木原雄士】中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)常務委員会は30日、中国政府が香港で統制を強める「香港国家安全維持法案」を可決した。香港選出の譚耀宗・全人代常務委員が記者会見で明らかにした。中国政府が香港に治安維持機関を新設し、過激な抗議活動などを封じ込めるね…

  • ダイソンのV8 slim fluffyの使用法と使ってみた感想。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、自室の掃除機が故障したため、ついに買い換えることにした。 今回購入した掃除機は、ダイソンのV8 slim fluffyだ。コードレスのスティックタイプだ。

  • 首都直下地震はいつ来るのか?震源地?その時の対策は?

    こんにちは!佐伯圭太です。 緊急事態宣言が解除されてから、1ヶ月が経った。 東京では再び新型コロナ感染者が増加傾向にあるが、コロナ以外に懸念されるのは地震だ。 多くの地震専門家が「首都直下地震はいつ起きても不思議ではない」と警告を鳴らしている。 今回は、首都直下型地震について記述したいと思う。 首都直下型地震について 以下はAERA.dotの記事によるものだ。 news.yahoo.co.jp 茨城県南部や千葉県、東京湾の地震は、首都直下地震の予兆と見たほうがいいそうだ。 首都圏は、北米プレートの下に太平洋プレート、その下にフィリピン海プレートが入り込む場所らしく、ここで地震が起きれば東京だけ…

  • フォックスリータイムの(ポット苗)の定植・生育過程

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、21種類のハーブを育成しているところだ。 今回22種類めに選んだのは、フォックスリータイムだ。前回に引き続き今回もタイム(前回はココナッツタイム)。地中海原産のシソ科の耐寒性多年草だ。 この記事は、フォックスリータイムの定植状況をレポートしたものだ。 フォックスリータイムの定植 フォックスリータイムとは? タイムには、いくつかの花言葉があるらしい。活気、活発、勇気など。プラスの言葉ばかりだ。 スパイシーな香りが漂うハーブだ。ハーブティーや肉・魚の香り付けにいいらしい。 あと「グランドカバープランツ」に適してるハーブらしい。 グランドカバープランツについて調べる…

  • 2020年11月3日に行われるアメリカ大統領選の行方。トランプは再選するのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、アメリカでは多くのお店が営業再開するなど、ようやく日常が戻りつつある状況だ。 そこで、今後気になるのは11月3日に行われるアメリカ大統領選挙だ。 今回の記事はアメリカ大統領選の行方について記述したいと思う。 アメリカ大統領選の行方 現在の状況 現在、トランプ大統領とバイデン氏のどちらがリードしているのか。 以下のCNNの記事によると、 (CNN) 11月に行われる米大統領選に関する各種の世論調査で、民主党からの指名を確実にしているバイデン前副大統領が現職のトランプ大統領に対して2けたに近いリードを示しているが、実際の勝利に必要な選挙人の数でもバイデン氏が優勢と…

  • ココナッツタイム(ポット苗)の定植・生育過程

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、20種類のハーブを育成しているところだ。 今回21種めに選んだのは、ココナッツタイムだ。南ヨーロッパ原産のシソ科の多年草だ。 この記事は、ココナッツタイムの定植状況をレポートしたものだ。 ココナッツタイムの定植 ココナッツタイムとは? 香りはするようなしないような...。ほとんどしない感じだ。レモンタイムやオレンジタイムは、名の通り柑橘系の香りが漂ったが。 ネットで調べると、ハーブティー、野菜料理などにオススメのハーブらしい。あと魚のニオイ消しにもいいんだとか。 ハーブの中ではタイムが一番好きかもしれない。 いざ、定植。 定植場所が決まったら、苗ポットの大きさ…

  • オレンジバルサムタイム(ポット苗)の定植・生育過程。

    こんにちは!佐伯圭太です。 いま、19種のハーブを育成しているところだ。写真左上はバジル(全4株)。 今回20種めに選んだのは、オレンジバルサムタイム。シソ科耐寒性木本のハーブ。タイムはこれで3つめだ。※1つめはオレンジスパイスタイム、2つめはレモンタイム。 この記事は、オレンジバルサムタイムの定植状況をレポートしたものだ。

  • 新型コロナにより世界経済はどのように変化していくのか

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、新型コロナウイルスの累計感染者数が世界全体で約900万人に達した。 2〜3年程前、ある識者が「2020年にペスト菌に似たようなものが世界を震撼させる」と言っていたが、まさか本当に来るとは...。 今回の記事は、「新型コロナにより世界経済はどのように変化していくのか」について記述したいと思う。気になる方は是非ご覧ください。

  • 【ハーブ】パイナップルセージの定植・生育。

    こんにちは!佐伯圭太です。家庭菜園を始めて1か月が経った。 いま、18種のハーブを育成しているところだ。 今回19種めに選んだのは、パイナップルセージ。メキシコ原産のシソ科の多年草だ。 この記事は、パイナップルセージの定植状況をレポートしたものだ(随時更新する予定)。 パイナップルセージの定植 パイナップルセージとは? パイナップルセージは、別名サルビア・エレガンスと呼ぶそうだ。 パイナップルのような甘酸っぱい香りが漂うハーブだ。葉の茎にキズがつくと香りが増すらしい。 晩秋になると、鮮やかな赤色の筒状の花が咲くらしい。背丈は1.5mくらい伸びるんだとか。 いざ、植えてみる。 いざ定植場所が決ま…

  • 家庭菜園を楽しむ!キャットミントの定植・生育過程のレポート

    こんにちは!佐伯圭太です。家庭菜園を始めて今日で29日目だ。ほぼ1か月が経った。 いま、17種のハーブを育成しているところだ。 今回18種めに選んだのは、キャットミント。シソ科イヌハッカ属のハーブだ。 この記事は、キャットミントの定植状況をレポートしたものだ(随時更新する予定)。 キャットミントの定植。 キャットミントとは? 名前の通り、猫が好むハーブらしい。 だがネットで色々調べると、猫が好むのは別種のネペタ・カタリーナの方なんだとか。 カタリーナとは「猫が噛む草」という意味らしく、猫が興奮する成分が入ってるそうだ。 以下はTwitter情報だ。 キャットミント、に、はまるコマちゃん。葉っぱ…

  • 北朝鮮と中東イスラム国(IS)の裏で糸を引いているのは、元北朝鮮ナンバー2の張成沢氏なのではないか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、「南北連絡事務所爆破事件」など、再び北朝鮮情勢が揺れている。 北朝鮮に関して、数年前からネット上で「ある噂」が囁かれている。 その「ある噂」とは「北朝鮮と中東イスラム国(IS)の裏で糸を引いているのは、元北朝鮮ナンバー2の張成沢氏なのではないか」といったものだ。 今回の記事は、その「ある噂」について記述しようと思う。 北朝鮮と中東イスラム国(IS)の裏で糸を引いているのは、元北朝鮮ナンバー2の張成沢氏なのか? 処刑された張成沢氏は生きていた!? 「北朝鮮...張成沢氏処刑」というニュースが世界中を駆けめぐった。 以下はJIJI.COMの記事によるものだ。 北朝…

  • ビル・ゲイツ氏の「ワクチン接種・マイクロチップ計画」とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 新型コロナウイルスのワクチン開発に注目が集まる中、SNS上で"ある噂"が飛びかっている。 そのある噂とは「ビル・ゲイツ氏が新型コロナウイルスのワクチン接種を利用し、世界中の人々にマイクロチップを埋め込もうとしている」といったものだ。 今回の記事は、ビル・ゲイツ氏のワクチン接種・マイクロチップ計画について考察したいと思う。

  • 北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんは戻ってくるのか?北朝鮮を創った日本人・畑中理氏とは?

    こんにちは。佐伯圭太です。 最近、拉致された横田めぐみさんの父である横田滋さんが亡くなられたことで、再び注目を集める北朝鮮拉致事件問題。 遡ること1970〜80年代頃、日本人の不自然な失踪事件が相次いで起きた。 拉致の疑いが発覚したのは大韓航空機爆破事件の実行犯として逮捕された金賢姫元死刑囚の証言によるものだ。 それから数10年が経ち、2002年の日朝首脳会談で北朝鮮の金正日総書記がはじめて拉致を認めた。 今回の記事は、「北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんは戻ってくるのだろうか?北朝鮮を創ったのは日本人・畑中理氏とは?」について考察したいと思う。気になる方は是非読んで下さい。 北朝鮮拉致被害…

  • 家庭菜園を楽しむ!モリンガとは?スーパーフード「モリンガ」の定植・生育過程をレポート。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めてから、よく園芸店に行くようになった。 いつものように園芸コーナーを見て回っていると、モリンガなる植物を発見した。表示プレートをみると、「近年注目を浴びるスーパーフード」と書かれている。 健康オタクではないが、ちょっと気になったので早速購入した。 そこで今回は、モリンガの定植についてレポートしようと思う。 モリンガの定植。 モリンガとは? 冒頭でも紹介したが、近年注目を浴びるスーパーフードだ。 ネットで調べてみると、インドが原産で別名「奇跡の木」、「薬箱の木」などと呼ばれているそうだ。 理由は、その栄養価の高さだ。カルシウム・タンパク質・マグネシウム・…

  • 家庭菜園を楽しむ!モリンガとは?スーパーフード「モリンガ」の定植・生育過程をレポート。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めてから、よく園芸店に行くようになった。 いつものように園芸コーナーを見て回っていると、モリンガなる植物を発見した。表示プレートをみると、「近年注目を浴びるスーパーフード」と書かれている。 健康オタクではないが、ちょっと気になったので早速購入した。 そこで今回は、モリンガの定植についてレポートしようと思う。 モリンガの定植。 モリンガとは? 冒頭でも紹介したが、近年注目を浴びるスーパーフードだ。 ネットで調べてみると、インドが原産で別名「奇跡の木」、「薬箱の木」などと呼ばれているそうだ。 理由は、その栄養価の高さだ。カルシウム・タンパク質・マグネシウム・…

  • 家庭菜園を楽しむ!育てたバジルでドライバジルを作ってみた。

    こんにちは!佐伯圭太です。 苗植えからスタートし、今日で25日が経過した。現在18種のハーブを育てているが、最初に植えたハーブがこのバジルだ。 バジルは全部で4株育てている。なぜだかわからないが、この4株は同日の同時間帯に植えたはずだが、1株だけ背丈の高さにかなりの開きがある。親株が違うのだろうか。 それはさておき、今日はこのバジルを使いドライバジルを作ってみようと思う。 以下はTwitter情報だ。 料理する機会が増えると楽しみも増し、こういうおおざっぱなものがあればなあという思いも自分で作れば叶う。目玉焼きスパム添えペペロンチーノ、目玉焼きは水を飛ばして蒸らし黄身はとろとろ状態にし、ソース…

  • アメリカ経済崩壊?デジタル通貨へ移行か。

    こんにちは!佐伯圭太です。 アメリカでは新型コロナウイルスが依然として猛威を奮っている。 米ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによると新型コロナ感染者は200万に達したそうだ。 いっぽう経済に目を向けると、失業率は1930年代の世界恐慌以降で最悪の水準らしい。 さらに今度は、人種暴動問題で揺れているといった状況だ。 今回の記事は、今後アメリカはどうなるのか、考察したいと思う。 今後アメリカはどうなるのか? アメリカ経済は崩壊に向かうのか? 以下はBloombergの記事だ。 米景気後退入り宣言、最長の拡大局面は2月で終了-NBER判断 景気循環を判定する全米経済研究所(NBER)は、過去最長とな…

  • 家庭菜園を楽しむ!バナナミントの定植・生育過程のレポート

    こんにちは!佐伯圭太です。家庭菜園を始めて今日で24日目だ。 今のところ、16種のハーブ(バジル害虫対策用のトウガラシ含む)の生育を楽しんでるところだ。 株数は20株(バジルが4株、トウガラシが2株、他各1株)といったところか。 今回17種めに選んだのはバナナミントだ。シソ科の耐寒性多年草のハーブだ。 この記事は、バナナミントの定植状況をレポートしたものだ(随時更新する予定)。 バナナミントの定植。 バナナミントとは? バナナの香りがするようなしないような..。パイナップルミントもそんな感じだったような。 たが、甘〜い香りが漂うのは確かだ。 どんな料理に適しているのか、ネットで色々調べると、バ…

  • アメリカ暴動の背後に潜むのはディープ・ステイト?

    こんにちは! 佐伯圭太です。 米中西部のミネソタ州で起きた事件が発端となり、全米各地でデモや暴動、略奪が拡大している。 そんな中、ある記事を発見した。 以下はプレジデントオンラインの記事によるものだ。 ■相変わらず反トランプ一色の日本メディア 5月25日、ミネアポリスで発生した白人警察官によるアフリカ系のジョージ・フロイド氏殺害の模様がSNSで拡散、その後全米での大規模な暴動が発生したことで、日本国内でもこの問題に起因する暴動事件の報道が増えている。 ただし、日本国内における米国報道は相変わらず反トランプ一色であり、民主党側の主張や論拠を垂れ流すだけの一方的なものでしかない。特に日本人有識者ら…

  • アメリカ暴動の背後に潜むのは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 アメリカ中西部のミネソタ州で起きた事件が発端となり、全米各地でデモや暴動、略奪が拡大している。 そんな中、ある記事を発見した。

  • 【曲紹介】I DANCE ALONE/藤原ヒロシ+ジャニス・イアン レコード・CD・カセットテープ 裏原宿他。

    こんにちは!佐伯圭太です。 10代後半、青春期に影響を受けた人といえば藤原ヒロシさんだ。彼を知ったのは、雑誌ポパイ、いやファインボーイズの方だったかな。記憶は曖昧だがそのどちらかの雑誌だったと思う。

  • 【家庭菜園】パイナップルミントの定植・生育。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めて今日で22日目だ。 今のところ、14種の育成を楽しんでいるところだ。 今回15種めに選んだのはパイナップルミントだ。シソ科ハッカ属の多年草ミントだ。 この記事は、パイナップルミントの定植状況をレポートしたものだ。※このブログ記事については育成課程を掲載するため随時更新する予定。 パイナップルミントとは? う〜ん、パイナップルの香りがするようなしないような..。だが確かにフルーツっぽい甘〜い香りが漂う。ミントティーを飲みたくなる。 以前、記事(こちら)にも上げたが世界一の長寿で知られるイカリア島の島民は毎日仕事終わりにハーブティーを飲んでるらしい。 特…

  • ロシア・サウジアラビアによるシェールオイル潰し?実はプーチン・トランプによる..。

    こんにちは!佐伯圭太です。 いま、アメリカは新型コロナウイルスの影響で壊滅的な打撃を受けている。そんな中、Twitter上である出来事が話題になった。それは原油先物価格が0ドルを下回り、マイナス圏に突入してしまったのだ。

  • 家庭菜園を楽しむ!【バジル・害虫被害編】

    こんにちは!佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて21日目だ。いま14種のハーブを育てているところだ。 最近、ハーブの水やりが朝の日課になっているが、水やりの前に必ずやることがある。それは一つ一つのハーブをチェックすることだ。まあ水やりしながら出来ることだが。あとハーブに「大きく育ってくれよ」みたいな感じで声もかけてるが実際のところ効果はあるのか?

  • 家庭菜園の水やりグッズ!タカギの散水ノズル

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めて20日目。最近の朝の日課といえばハーブの水やりだ。 これは、水やり時に使用しているタカギ(takagi)の散水ノズルだ。 今回の記事はタカギ(takagi)の散水ノズルについて記述しようと思う。

  • EUは崩壊するのか?ブレグジット(Brexit)、スペイン・ベーシックインカム制度承認他。

    こんにちは! 佐伯圭太です。 2020年1月31日にイギリスがEU(欧州連合)から離脱したのは記憶に新しい。 イギリスといえばドイツ、フランスに並ぶEUの牽引国だった。そのイギリスが離脱したわけだからEU加盟国にとっては相当打撃が大きかっただろう。 そこで今回の記事はEUの今後のゆくえについて考察したいと思う。

  • 家庭菜園・ガーデニングの水やりグッズ!タカギの散水ノズル。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めて20日目。最近の朝の日課といえばハーブの水やりだ。 これは、水やり時に使用しているタカギ(takagi)の散水ノズルだ。 今回の記事はタカギ(takagi)の散水ノズルについて記述しようと思う。

  • 家庭菜園・ガーデニングを楽しむ!今回選んだのはグレープフルーツミントだ。

    こんにちは!佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて19日目だ。 今のところ、13種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ、蚊逃げ草、チェリーセージ、クールミント、ブラックペパーミント)まで増えた。 今回14種めに選んだのはグレープフルーツミントだ。シソ科で耐寒性多年草のハーブだ。 この記事は、グレープフルーツミントの定植状況をレポートしたものだ。※このブログ記事については育成課程を掲載するため随時更新する予定。

  • 新型コロナに関する"ある噂"とは?アングロサクソンミッション、インドの少年・アナンド君の予言、スペイン風邪他。

    こんにちは!佐伯圭太です。 緊急事態宣言の解除後、徐々にではあるが日本各地で落ち着きを取り戻しつつある。初の感染者がでたのは1月16日、それから考えると約4ヶ月は続いたわけだ。 だが、まだ油断はできない状況だ。東京、北九州では新たに感染が拡大している。さらに秋冬には第二波が来ると予想されている。 そこで今回の記事は新型コロナに関するいくつかの噂、過去に起きたスペイン風邪について記述しようと思う。気になる方は是非読んで頂きたい。

  • 家庭菜園を楽しもう。今日は有機培養土を使った土づくり。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近の日課といえば、仕事終わりに園芸店やホームセンター(苗を扱う)を覗くことだ。 だが、今日のお目当てはハーブ苗ではなく有機培養土だ。念のため2袋購入した。庭にもう一箇所スペース(ハーブ定植用)をつくるためだ。いまのスペースだとあと7〜8株で満杯になる。 今回の記事は有機培養土を使った土づくりをリポートしようと思う。 有機培養土とは? ウィキペディアによると、 油かすや魚の鶏糞、カキ殻など自然な有機質材料が混ぜ込まれている培養土です。 化学肥料が混ぜられているものよりも肥料がゆっくりと効き、生育がよくなります。 特に野菜を育てるときに使うと、甘みが強くなる効果があり…

  • 新札発行とは預金封鎖が狙いなのか?それとも日本銀行の解体?

    こんにちは!佐伯圭太です。 2024年度に1万円・5千円・千円の3種類のお札が新しく生まれ変わる。 新紙幣の1万円札に採用されたのは日本資本主義の父と言われた渋沢栄一氏、5000円札は女子教育の先駆者と言われた津田梅子氏、1000円札は日本医学の父と言われた北里柴三郎氏だ。 巷の噂では政府によるある狙いがあるのではないかと囁かれている。 そこで今回は、新札発行に関わるある裏の狙いが何なのかを考察したいと思う。 国民のタンス預金をあぶり出すのが目的なのか? 以下毎日新聞の記事によるものだ。 政府は、2024年に現行紙幣を切り替えることを4月9日に発表した。現在、現金流通残高は100兆円あるが、そ…

  • 家庭菜園を楽しむ!今日定植したのはブラックペパーミントだ。

    こんにちは!佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて17日目だ。 いま、12種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ、蚊逃げ草、チェリーセージ、クールミント)を育てている段階だ。 今回13種めに選んだのはブラックペパーミントだ。原産はヨーロッパの南部でシソ科の多年草に属するハーブだ。スペアミントとウォーターミントとの種間雑種なんだとか。 この記事はブラックペパーミントの定植をレポートしたものだ。※このブログ記事については育成課程を掲載するため随時更新する予定だ。 ブラックペパーミントとは? シャー…

  • 家庭菜園を楽しむ!今回選んだのはクールミントだ。

    こんにちは!佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて17日目だ。日々、成長度合いをみてるだけで楽しい。 いま、11種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ、蚊逃げ草、チェリーセージ)を育成中だ。 12種めに選んだハーブはクールミントだ。クールミントはシソ科ハッカ属のハーブだ。 この記事はクールミントの定植をレポートしたものだ。 クールミントとは? スーッとハッカの香り漂うクールミント。花は藤紫色だ。クールミントはガムやタブレット、それ以外だと入浴剤として有名なハーブだ。育てやすいハーブの代表と言わ…

  • 世界で最も長寿が暮らす島ーイカリア島。長寿・健康の秘訣は?

    こんにちは!佐伯圭太です。 毎朝スマートニュース(アプリ)をみるのが日課だ。ニュースアプリの中でもとくに重宝しているアプリのひとつ。 4〜5日前、普段通りスマートニュースをみていたら「世界で一番幸せな島〜」(現代ビジネス)という記事を発見した。 ちょっと気になったんで読んでみると、ギリシャの離島にイカリア島なる島があり、そこは世界で最も長寿が多く、島民全員が幸せに暮らす島として世界的に知られている..と。

  • ハーブとは?ハーブにハマったきっかけは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園を始めて16日が経過した。 今回は、ハーブにハマったきっかけ・ハーブティーに関する記事を書こうと思う。 ハーブとは? ハーブの魅力は、なんと言ってもあの香りだ!甘いものからツンとした香りまでさまざまある。 本やネットを使いハーブのことを色々調べてみると、ハーブという言葉は有用植物という意味があるらしい。 暮らしに役立つ植物はすべてハーブということだ。例えば、草木・野菜・茶葉なんかも。 余談だが薬の成分にもハーブ由来のものが多いらしい。 ハーブにハマったきっかけ。 去年の暮れ、福岡県糸島市の「ハーブガーデン」に行った時のことだ。当初、糸島市は旅行計画の一部には…

  • 首都直下型地震が来たらどのような被害が一番多いのか?またどのような対策を取るべきか。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、関東周辺で地震が相次いでいるが。特に目立つのは茨城・千葉の2県だ。震度1〜2くらいならまだしも震度4クラスの大きめの地震が頻発している。 以下はTwitterによる情報だ。 茨城県北部、M5.4、深さ90kmの大きな地震。ほんと最近M5クラスが多いです。3.11の前も「地震多いね・・・」でしたので、念のため注意します。 pic.twitter.com/CgIwA9krWs — まんば (@manba36) 2020年5月31日 最近、たしかにM5(震度4)クラスの地震が多い。多くの専門家が言ってるしな、3.11直前と酷似していると。 東日本大震災前に起きた"前…

  • 🌱家庭菜園・ガーデニングに使える猫よけ対策アイテム。音波を使った害獣撃退機!

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて15日目だ。やっと半月経ったところだ。 現在、11種のハーブを育てているところだ。いまのところ順調にすくすく育っている。 だが最近気になるニュースを発見した。以下は上毛新聞社の記事によるものだ。 ニホンジカの食害が深刻化している群馬・尾瀬国立公園の尾瀬ケ原で、自生する植物が50年前と比べ大きく変化していることが、最新の学術調査で明らかになった。シカが食べる草丈が高い在来種を中心に43種が減少し、入れ替わるように小型の種が増えていた。こうした状況が続けばかつての姿を取り戻すのは難しくなるとして、調査した専門家は「被害を受けやすい場所から対策を急…

  • 🌱家庭菜園を楽しもう!今回選んだハーブはローズマリーだ。

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて15日目だ。半月経ったころだ。 現在、10種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ、蚊逃げ草、チェリーセージ)を育てている段階だ。 今回、11種めに選んだのはローズマリーだ。ローズマリーの原産は地中海地方でシソ科の常緑性低木。和名は迷迭香(マンネロウ)と呼ぶらしい。 この記事はローズマリーの定植をレポートしたものだ。

  • アメリカ暴動の真相は?裏では何が起きているのか。

    こんにちは!佐伯圭太です。 新型コロナウイルスの影響で経済が壊滅的な打撃を受けているアメリカ。死者が10万人に膨れ上がり失業者は4000万人に達している状況だ。さらに追い討ちをかけるように暴動まで起きている。

  • 🌱家庭菜園を楽しもう!今回選んだのはチェリーセージだ。

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて14日目だ。 まだ10種にもみたないがハーブをメインに育てている。 現在、9種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ、蚊逃げ草)を生育しているところだ。 とにかく今はハーブの生育状況を観るのが楽しい。そういうのもあってか、仕事の合間にハーブの事を調べたりすることがある。ラテン語のHERBは緑の草という意味で、日本語だと薬草とか香草を指す言葉らしいー。 話は逸れたが、10種めに選んだのはチェリーセージだ。シソ科のアキギリ属に属する植物の総称だ。 …

  • 🌱ガーデニング・家庭菜園を楽しもう!今回選んだのは蚊逃げ草だ。

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて13日目だ。 いま、8種(バジル、オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミント、オレンジミント、ペパーミントバリエガーダ)を育てているところだ。 気のせいか何なのかわからないが、家庭菜園で土をいじってると不思議と気分があがる。植物というのは何かしら凄いエネルギーでも持っているんだろうか。

  • 新型コロナウイルスは中国経済・一帯一路潰しが目的なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 中国・武漢を皮切りに世界中に感染が広まった新型コロナウイルス。 巷では新型コロナウイルスをばら撒いたのはアメリカではないかと噂されている。目的は中国経済・一帯一路計画を潰すべく。 真意はわからないが自分なりに考察したいと思う。 新型コロナウイルスは中国経済・一帯一路潰しが目的なのか? そもそも一帯一路構想とは? 以下は三井住友DSアセットマネジメントの記事によるものだ。 中国の習近平国家主席が2013年に提唱したシルクロード経済圏構想。かつて中国と欧州を結んだシルクロードを模し、中央アジア経由の陸路「シルクロード経済ベルト」(一帯)とインド洋経由の海路「21世紀海上…

  • 東京湾で群発地震が相次ぐ!首都直下型地震の予兆なのか?

    こんにちは。佐伯圭太です。 今後30年以内に起きる確率が70〜80%だと言われている首都直下型地震。最近、飛騨地方(岐阜)や東京湾で群発地震が相次いでいるが大地震の予兆なのだろうか。

  • ガーデニング・家庭菜園を楽しもう!8種めに選んだのはペパーミントバリエガーダだ!

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今日で家庭菜園を始めて15日目。やっと半月経ったところだ。 いま、①バジル②オレンジスパイスタイム③レモンタイム④ラベンダー⑤キャンディーミント⑥ジンジャーミント⑦オレンジミントの7種の育成を楽しんでるところだ。 今回8種めに選んだのはペパーミントバリエガーダという品種だ。ペパーミントバリエガーダとはシソ科のハッカ属の多年草だ。 今日から「ペパーミントバリエガーダの育成状況」をレポートしていこうと思う。

  • 家庭菜園・ガーデニングを楽しもう!今回選んだのはオレンジミント。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で14日目だ。 これまでバジル・オレンジスパイスタイム、レモンタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミントの6種の植え付けが終わった段階だ。 7つめに選んだのは、オレンジミントだ。シソ科の多年草で柑橘系の香りがするハーブだ。 今日から「オレンジミントの育成状況」をレポートしていこうと思う。※育つ課程を掲載するため随時更新する予定。 オレンジミント 名のとおり、柑橘系の香り漂うハーブ。ハーブティーや料理の香りづけに使えるハーブだ。苗ポットも名に合わせてオレンジなんだろうか。 上から見るとこんな感じだ。 庭の土づくりは終わっているのであ…

  • プーチン・トランプ勢による「自国第一主義者」の逆襲!

    こんにちは!佐伯圭太です。 たまには時事問題。いま世界の潮流は「自国第一主義(自給自足国家)」。 ロシアのプーチン大統領をはじめアメリカのトランプ大統領は反グローバリズムを掲げグローバリスト主義者との戦いを繰り広げている。 この記事は今後の世界の動きについて記述する。気になる方は是非読んでほしい。

  • 家庭菜園を楽しもう!今回選んだのはレモンタイム。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で13日目だ。 これまでバジル・オレンジスパイスタイム、ラベンダー、キャンディーミント、ジンジャーミントの5種の植え付けが終わった段階だ。ジンジャーミントにおいては昨日定植が終えたばかりだが。 6つめに選んだのは、レモンタイムだ。レモンタイムとはシソ科の多年生植物でレモンの香り漂うハーブの一種だ。 今日から「レモンタイムの育成状況」をレポートしていこうと思う。※育つ課程を掲載するため随時更新する予定。 レモンタイム 名前のとおり、フワッとレモンの香り漂うハーブだ。料理はもちろん薬効としても使えるハーブだ。 上から眺めるとこんな感じだ!オレンジス…

  • インド生まれの紅茶、アッサムティーを楽しむ。

    こんにちは!佐伯圭太です。 これは、リプトンのアッサムティーだ。 友人からもらったのが"きっかけ"で、最近よく紅茶を飲むようになった。久々にハマった感じだ。それまでほぼコーヒーという感じだったが。 そこで今回はリプトンのアッサムティーについて記述しようと思う。 リプトンのアッサムティー 缶入りの紅茶だ。インドのアッサム地方で獲れる茶葉だからアッサムティーと呼ばれているらしい(インドは世界最大の紅茶産地として有名)。アッサム地方で獲れる茶葉の総称だ。 このシリーズは他にダージリン、アールグレイ、オレンジペコー、アップルクイーンなどがある。ダージリンもインドのダージリン地方の総称だ。 裏面をみると…

  • 家庭菜園を楽しむ。今回選んだのはジンジャーミント。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で12日目だ。 これまでバジル・オレンジスパイスタイム、ラベンダー、キャンディーミントの4種の植え付けが終わり、いまは育成を楽しんでる段階。キャンディーミントについては今日植えたばかりだが。 5つめに選んだのは"ジンジャーミント"。前回選んだキャンディーミントと同じミント系だ。 ジンジャーミントとはシソ科ハッカ属の耐寒性多年草で生姜の香りがする事からそう名づけられたらしい。 他調べてみると、コーンミントとスペアミントの交雑種なんだとか。 今日から「ジンジャーミントの育成状況」をレポートしていこうと思う。 ジンジャーミント。 生姜の香りなのかわか…

  • 家庭菜園を楽しむ。今回選んだのはキャンディーミント。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で12日目だ。 これまでバジル・オレンジスパイスタイム、ラベンダーの3種の植え付けが終わり、いまは育成を楽しんでる段階だ。まだまだ素人だがやってみると意外に楽しい。 4種めに選んだのはキャンディーミント。シソ科ハッカ属の多年草で清涼感のある爽やかな香りが特徴だ。ミント系を育てたいと思い、ついつい名前に惹かれて購入したものだ。 今日から「キャンディーミントの育成状況」をレポートしていこうと思う。

  • ウバイド人、タカス族を知らなければユダヤ陰謀論で有名なユダヤ人は語れない!

    こんにちは!佐伯圭太です。 世の中にはユダヤ陰謀論なるものが存在するが、ウバイド人・タカス族を知らなければユダヤ人は語れないとさえ言われている。 各国には國體(ウバイド)、政体(タカス)、寄生体(ユダヤ)が存在する。國體とは国を裏から支える者。政体とは政治を担う者。寄生体とは國體、政体に寄生する者。※例えば日本の政体は安部政権。 今回の記事はウバイド人・タカス族、ユダヤ人について記述しようと思う。 ウバイド人とは? タカス族とは? ユダヤ人とは? あとがき

  • 実はあのトマホーク事件もHAARPの仕業だった!

    こんにちは!佐伯圭太です。 地震兵器、気象兵器など..、陰謀論者の間では悪名高いHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)。 過去に記事にしたが、HAARPの目的は2つある。ひとつは非人道的なことだが、世界の人口を調整すること、つまり人口削減。もうひとつは戦争をなくすこと(電波妨害により核を無力化)。※HAARPの過去記事は下記URLを参照。 ログイン - はてな

  • ユダヤ陰謀論で有名な国際金融勢力(イエズス会)、ハザールマフィア、ディープ・ステイト、ロスチャイルドとは一体何者なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 世界には様々な陰謀論がある。その中でも有名なのがユダヤ陰謀論だ。"世界の政治・経済を裏でコントロールしているのは"ユダヤ・ロスチャイルドでないか"といったものだ。 他でてくる用語に、国際金融勢力(イエズス会)、ハザールマフィア、ディープ・ステート、一神教勢力などがある。 最近、トランプの影響でディープ・ステートという呼称はよく耳にするようになった。以下はAFPBB/NEWSの報道記事だ。 【AFP=時事】米国務省のスティーブ・リニック(Steve Linick)監察官の解任をめぐり激しい批判にさらされているドナルド・トランプ(Donald Trump)政権は17日、…

  • 陰謀論者の間で囁かれるHAARPの真相を解き明かす!

    こんにちは!佐伯圭太です。 世間には数多くの陰謀論が出回っている。そんな中、2016年ネットで話題になった陰謀論がある。それは熊本地震人工地震説だ。もしかしたらこれはHAARPによるものじゃないかと..。HAARPとは陰謀論・都市伝説に興味のある方なら一度は耳にしたことのある用語だ。 これは当時Jcastニュースで報道された記事だ。 逮捕されたのは、同県八代市に住む会社員の男(47)。2016年5月26日、倒壊した益城町の住宅に「売国皇室によるテロ地震」と黒いスプレーで落書きしていたところ、周辺をパトロールしていた私服警官に見つかり、器物損壊容疑で現行犯逮捕された。 28日には八代市役所にも落…

  • 家庭菜園を楽しむ!ラベンダーの植え付け。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で6日目。はじめて選んだのはバジル、次に選んだのはハーブのひとつオレンジスパイスタイム。 今回3つめに選んだのはラベンダー。観賞用として購入したが、選ぶポイントは花のつぼみが一つ一つ整っているものがいい。 "北の国からのロケ地"北海道の富良野はラベンダーの産地として有名だ。 古代ギリシアでは疲労や筋肉をほぐす目的で入浴剤として使用したと言われている。 ラベンダーとは? これはハーブのひとつであるラベンダー。原産地は地中海沿岸、ヨーロッパ。ラベンダーの香りは鎮静作用があり心を落ち着かせ安定させる効果がある。香りに関して言えばハーブの代表格みたいな…

  • 数々の陰謀史観を覆す!ウバイド國體ワンワールド史観とは?

    こんにちは。佐伯圭太です。 世の中はさまざまな陰謀史観で溢れている。はじめてそのような事象に触れたのは広瀬隆氏の赤い盾という本だった、陰謀史観のきっかけを与えてもらった本。 それから宇野正美氏、板垣英憲氏、太田龍氏、ベンジャミン・フルフォード氏、泉パウロ氏、鬼塚英昭氏、他識者の本を読みあさった..。が、何かが腑に落ちない、その何かはわからないが。 それから数年後、"ある本"(上写真)に出会った。奇跡的な出会いとでもいうべきか。 その"ある本"とは落合莞爾(井口莞爾)氏の本だ。この著者の本(第1巻)を読んだときの衝撃は今でも忘れない。 読んだ直後「これはもしかしたら真実かも知れない」と直感的に思…

  • 家庭菜園を楽しむ。今回選んだのはハーブ!オレンジスパイスタイム。

    こんにちは!佐伯圭太です。 家庭菜園をはじめて今日で5日目。はじめて選んだ植物はバジルだったが次は何にするか..。色々考えた結果、ハーブを作ることにした、名はオレンジスパイスタイム。そこで今回はハーブの植え付け・うんちくを紹介したいと思う。

  • 新型コロナウイルスの真相!開発したのは日本人なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 突然だが、新型コロナウイルス人工説に驚くべき説が。その内容は島津洋一(元ジャパンタイムズ編集長)氏の論文に綴られている。参考までに読んで下さい。

  • 新型コロナウイルスを開発したのは日本人なのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 突然だが、新型コロナウイルス人工説に驚くべき説が。その内容は島津洋一(元ジャパンタイムズ編集長)氏の論文に綴られている。参考までに読んで下さい。

  • 新型コロナウイルスは武漢P4実験室から流出した人工ウイルスなのか?

    こんにちは。佐伯圭太です。 現在、新型コロナウイルスが全国で猛威を振るうなかで、"ウイルスは人工ではないか"といった噂が飛び交っている。 はじめは人工説と聞いて半信半疑だったが調べれば調べるほど色んなことがでてくる。そこで今回は自分なりに調べてみた。

  • 家庭菜園を土作りから始めよう!はじめに選んだのはバジル。

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、家庭菜園を楽しむ人が年々増加している。ベランダでプランター栽培したり、家の庭先で畑をつくり栽培したり。 他には自治体が運営する市民農園も人気だ。そのおかげもあってか"土いじり"がブームになっている。 家庭菜園は以前から興味があった。そこで思い切って両親に相談し実家にある土地を使い家庭菜園を始めることにした。これから植物・花の生育状況を記録していきたいと思う。 そんな中、今回選んだのはバジル。比較的じょうぶで育て方も簡単。

  • 南海トラフ巨大地震は来るのか?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、各地で地震が相次いでいる。長野県をはじめ岐阜県、千葉県、茨城県、宮城県、北海道、鹿児島、沖縄県..。

  • EUは崩壊するかも知れない!

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、EU崩壊のニュースが世間を騒がせている。

  • 改憲前に安倍政権はこのように動く!自公連立解消?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、安倍首相の憲法改正発言で世間が騒がしくなった。2017年に安倍首相は"2020年を新しい憲法が施行される年にしたい"、と発言したのも記憶に新しい。あれからもう3年も経つのか。

  • 朝鮮半島は統一する!高麗民主連邦共和国の成立?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、ニュースで金正恩"重篤説・死亡説"が世間を騒がしている。今後北朝鮮情勢はどうなるのか。

  • 憲法改正はどうなるのか!日米が結んだある密約とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 いま、憲法改正問題が世間を騒がせている。

  • 首都直下型地震は来るのか?巷で囁かれる伊勢女の春夏秋冬の夢の話とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、日本列島各地で地震が相次いでいる。とくに目立つのは北陸の長野県・岐阜県。関東だと茨城県・千葉県。関東は普段から小さな地震が多いが今年はとくに多い気がする。もしや首都直下型地震の前触れなのか。

  • 将来銀行は消える?なくなる?

    こんにちは!佐伯圭太です。 最近、金融業界で〜人削減、〜割減益などのニュースが飛びかっている。例えば、以下の日本経済新聞の報道記事だ。 三菱UFJフィナンシャル・グループが2017年度に約4万人いた従業員を、2023年度までに8000人減らすと報じられた。 大手メガバンクでさえこの有り様だから地方銀行はそれ以上ってことだろう。いま時代はAIの導入が加速化している。 どれくらいAIが進歩しているかと言うと、以下の週刊現代の記事を参考にしてほしい。 三井住友銀行は銀座の新名所「ギンザシックス」内に次世代型の店舗をオープンした。この銀座支店の特徴は「ペーパーレス」で、従来の店舗にあった記帳台などは設…

  • ハッカ油(健栄製薬の天然ハッカ油)の使い方や効果は?風呂、蚊よけスプレー、マウスウォッシュなど

    こんにちは! 佐伯圭太です。 某雑誌を本屋で立ち読みしてたら”暑い日の風呂にはハッカ油!”みたいな記事が。気になったんで早速買って試してみた。 今回購入したハッカ油は、健栄製薬の天然ハッカ油というもの。 この記事では、実際に使ってみた感想と気になる点をレビューしようと思う。

  • カジノ建設地は横浜ではなく豊洲なのか?小池氏と石原氏の思惑とは?

    こんにちは!佐伯圭太です。 現在、カジノ誘致問題で揺れているが、結局のところどうなるのか。自分なりに考察しようと思う。

  • 中東と北朝鮮を指揮しているのは"亡くなったとされる張成沢"なのか?

    こんにちは! 佐伯圭太です。 今回記事にするのは処刑された北朝鮮No.2の張成沢が実は生きていて、北朝鮮・中東を"裏で指揮しているのではないか"といったことだ。

  • 北朝鮮を創ったのは陸軍中野学校出身の畑中理氏?

    こんにちは。佐伯圭太です。 最近、金正恩氏の重篤説・死亡説などが世間を騒がしている。今回は北朝鮮のことについて記事を書きたいと思う。

  • 青春時代によく聴いた"藤原ヒロシ氏"セレクトのレコード

    最近、新型コロナの影響で自宅にいることが多くなった。今回は青春時代によく聴いた藤原ヒロシ氏がセレクトしたレコードを紹介しようと思う。 藤原ヒロシ氏とは日本DJ界の草分け的な人で裏原宿ファッションを生みだしたことでも有名な人、あと裏原のカリスマなんて呼ばれてたな。もう20年程前になるが、グッドイナフ、アンダーカバー、エイプを着てイベントに通ってた頃を思い出す。 今でも鮮明に覚えているのは"下北沢ベースメントバー"というクラブで開催されてた"メローマッドネス"というイベント、上写真が当時のフライヤー。メンバーに、個性派俳優として有名な"ムラジュン"こと村上淳さんなんかもいたな。メローでグルーヴィー…

  • 佐賀県武雄市にある"竜宮城を思わせる鮮やかな色彩の武雄温泉楼門"へ

    佐賀県武雄市にある"竜宮城を思わせる鮮やかな色彩の武雄温泉楼門"へ 今回は、佐賀県武雄市にある"竜宮城を思わせる鮮やかな色彩の武雄温泉楼門"へ行ってきました。釘を1本も使っていない木造建築で、東京駅や日本銀行の設計で知られる『辰野金吾博士』の設計によるものです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐伯圭太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐伯圭太さん
ブログタイトル
佐伯圭太の人生を楽しむブログ
フォロー
佐伯圭太の人生を楽しむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用