chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんかHAPPYなこと https://www.pojisora.com/

3人育児で役立ったこと、おすすめ絵本・知育玩具、大好きなハワイのこと。主に役立ったことの雑記ブログです!どうぞお立ちよりくださいまし。

小児歯科矯正についても記事を書きました。子どもの矯正、始める時期やトレーニングで矯正や呼吸についてまで、とても勉強になった記録です。

pojisora
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • 【JOGGO】のカラーオーダーできるミニウォレットが人気?!使い心地レビュー!

    ずっと気になっていた「カラーオーダー」ができる【JOGGO】のレザー財布。自分の思い通りのカラーで、オリジナルが作れるオーダーメイド。プレゼントに人気の理由は?! 今回夫婦で財布や小物をオーダーしてみた結果、とても使い心地が良く満足だったのでレビューします!気になる口コミや気になる点も紹介しますね! 皆さん財布は、どのタイプを使用されていますか? ✔ 長財布✔ 二つ折り財布✔ 三つ折り財布 ✔ミドルウォレット ✔ミニ財布 ✔小銭入れにコインケース・・・ 最近では、キャッシュレスが進んだこともあり、コンパクトに持ち運べる三つ折り、二つ折りが人気ですよね。 今回は結婚10周年だったこともあり、主人…

  • 宅配スムージー『GREEN SPOON』お試しセットレビュー!気になる口コミは?

    かわいいパッケージが目印の宅配スムージー!! ずっと気になっていたスムージーのサブスクです。 宅配冷凍スムージーの「GREEN SPOON(グリーンスプーン)スムージー」が届いたので、気になる口コミや食レポをしていきたいと思います。 ✔ 組み合わせも自由自在ってどういうこと? ✔ 気になるおいしさは? ✔ 効果はどうだろう? ✔ 値段が高い?? パーソナルスムージーとは、どんなスムージーなのでしょうか。 そんなグリーンスプーンについての疑問や、リアルな口コミなど調査してみました。 GREEN SPOON(グリーンスプーン)スムージーとは? グリーンスプーンの特徴 GREEN SPOON(グリー…

  • ピザ生地失敗!?簡単すぎる挽回レシピに出会った!

    こんにちは。今回は料理の失敗談です。 普段あまり作らない料理で、レシピを見ながら作った結果、失敗した経験ってありませんか? 今まで、失敗した料理は数知れませんが、そこから新たに探すレシピから発見がたくさんあったので、失敗エピソードと共に紹介したいと思います。 せっかくおいしい料理を作ってあげたかったのにまさかの失敗!でもそこから新しいレシピを発見しました! ピザ生地で失敗!分量間違い? 即席ピザレシピ 時短ピザを食べた感想 時短ピザを作った結果 ホームベーカリーもやっぱり便利 まとめ ピザ生地で失敗!分量間違い? 子どもの絶大なリクエストで、「今日はピザが食べたい!」 家族みんなピザが大好きな…

  • 【LEEの付録】L.L.Beanのトートバックがかわいくて実用的だった!

    最近あまり雑誌を購入することがなかったのですが、今回はトートバック欲しさに購入しました。 使ってみた感想や雑誌の内容、2月号についても調べてみました! 付録のバックは実際使ったら、かわいくて便利でした!まだ購入も可能です。 とても使い心地が良かったのでレビューしたいと思います。 雑誌の付録だと、実際に広げて見ることができないから、購入してからアレ?ってなることありませんか? 気になったところも含めてレビューしますね! LEE1月号 付録内容 L.L.Bean ふわもこボアトート LEEオリジナル フラワーカレンダー LEE1月号は読みごたえあり! 2月号も注目!! まとめ LEE1月号 付録内…

  • 『子どもに本当に贈りたい本!』歴史や偉人が好きになるとっておきの本

    本のプレゼント、受け取ったことはありますか? 私の幼少期のプレゼントは決まって、「絵本」でした。 その絵本たちは、大切に保管してあり今でも親から子へと受け継いでいます。 意外と本って何度も読んでいても、心に残る本は時間が経つとまた読みたくなる。 でもどんな本に興味を示してくれるか?勉強にもなるような本を選んであげたい。どれを選んで良いのかわからない・・・ 本の良さは、流行りすたりや年齢で使用不可にはならず、廃棄しなくても良いところです。良い物は良くて保管しておけばまた読む時がやって来ます。 前回はクリスマスの絵本を紹介させていただきました👇 今回はイベントに限らずに、プレゼントしてあげたいと思…

  • 簡単でおいしいケーキの作り方!初心者さんでも失敗しないケーキレシピ

    イベントごとや、お祝いに手作りのお菓子や、ケーキのプレゼントができたら素敵ですよね。 今回、スイーツ作りが苦手な私でも、とっても簡単にケーキを作ることができたので、簡単なスポンジの焼き方とデコレーションをレシピにしてみました。 うっかりケーキの予約をし忘れてしまったり、間に合わなかったりする場合にとてもおすすめです。我が家のイベントごとに、これからはこのケーキレシピが大活躍です! 家にある材料でできるので、お手軽さに助かっています♪果物と生クリームを用意すれば準備完了♪ いちごの切り株ケーキ ケーキの材料 生クリームのおすすめ ケーキの作り方 生地作り ケーキの土台づくり ケーキを生クリームで…

  • 信じて待つ育児!見守る力と子どもに挑戦させる勇気を大切に

    子供の育児についての悩みって、無限大ですよね。 今年は、長女が1年生になり兄も3年生です。兄に関しては下の子の面倒をみざるを得なくなりました。長女も新生活を頑張っています。 そんな中、育児で悩んだ経験や、子ども自身の力は思ったよりたくましいことに気づきました。 そして、自分や子どもに無意識にかけていた「期待」にも気づく一年になりました。 同じ悩みや思いをかかえている方に、私自身の実体験も加えて伝えさせていただきたいと思います。 今回は、完全に母としての葛藤の気持ちのお話しなのですが・・・少しでも読んで頂く方に届いたら嬉しいなと思います。 この記事はこんな人におすすめ 親の見守る力はどうして必要…

  • 軽井沢アウトレットでペアルックジャケットを購入!お得ジャケットGET

    頑張る自分へのご褒美ってモチベーションを上げるためにも、必要ですよね。先日、主人と「ペアルック」なるものを購入してしまいました!(笑) しかし、男女ペアルックで着ても、ペアルックっぽくなく、自然な感じで一緒に着れるコーデになると思います。 最近では、「カップルコーデ」の他にも、友達同士で「リンクコーデ」、「双子コーデ」など、オシャレなペアルックが流行っていますよね。 今回は久しぶりに「軽井沢アウトレット」でショッピングをしてみました。 子どもが生まれてから行ってなかったので、大幅なリニューアルで色々変わっていて驚きました。 軽井沢アウトレットでショッピング 軽井沢プリンスショッピングプラザ【ア…

  • 子供の肘が抜けた(肘内障)繰り返すの?!対処法は??

    我が家の長女はとってもわんぱく!! とても良く動き、活発です。それ故に2歳からよく、肘(ひじ)が抜けていました。 一番多かったのが2歳~4歳。その回数はなんと、約10回以上!! もう慣れてくると、「あ、またやったね。」動きと表情で、すぐわかります。 こんなに関節脱臼をするのは、うちの子だけなのでしょうか。 不思議でなりません。 長女はすでにもう小学生になり、脱臼は全くなくなりました。6歳以降になると、 ですが・・・・・ 末っ子が2歳になり、最近肘がよく抜けるのです。もうすでに2回経験。終わったと思ったら、また繰り返しです。 肩の脱臼ではなく、肘の脱臼なのです。この肘の脱臼を肘内障(ちゅうないし…

  • オムツ外しは焦らなくて大丈夫!「急かさないトイトレ」大切な自立の第一歩

    こんにちは。 毎日の育児と仕事でバタバタな3児のママです。 今回は『トイトレ』についてです。 育児の中でも難関な『オムツ外し』どうやって進めていけばよいのか? なかなか進まなくて困っている等悩みは尽きなかったり、お母さん自身が焦って何度も解決方法を検索して不安になったりしていませんか。 3人のトイトレと経験して気づいたことをまとめていこうと思います。 トイトレの方法を伝授ではなく、気持ちの構え方が参考になればと思います。 この記事はこんな人におすすめ 3人のオムツ外しを3人育児で感じた自主性 オムツの外れ方は3人とも違った ①一人目のオムツ外しエピソード ②2人目のオムツ外しエピソード ③末っ…

  • おしゃれテーマCappuccinoへ変更!トラブルとバックアップの大切さ

    ようこそ!pojisoraブログへ! \ サイトを新テーマへ変更しました!/ テーマ変更をするのは、これで2回目となります。 とてもオシャレで気に入ったテーマです。自分でのカスタマイズもほぼ不要なので、とても使いやすいですよ。 今回はブログのカスタマイズや、テーマ変更の際に気を付けるべき注意点と、私の失敗談のお話しです。 新テーマでは「Cappuccino」を使用させていただきました。 最初に出会った時にはコレだー!と大興奮でした。 フジグチさんの新テーマはこちら👇サイトをオシャレにしたいけど、カスタマイズが苦手という方に、とてもおすすめです。 www.fuji-blo.com 今回は、バック…

  • 冬でも楽しいお家キャンプをしよう!焚火でクッキング

    コロナが増える中外出も心配、どこへお出かけしてもウイルス対策・・・ 正直神経を研ぎ澄ませながらの旅行もしんどくなってきました。 お家でも楽しめることはないかと思い、アウトドア好きな我が家は「お家キャンプ」を開催することにしました!! 小さい子がいても、お家でならば大荷物を用意することなく、寒ければすぐに家に入れる利便性があることからとてもおすすめです。今回は焚火をして、カレーを作りました。 お家キャンプの種類 お家キャンプのメリット お家キャンプで用意するもの ゆったりあぐらチェア 着火はバーナーが効率的 薪を用意しよう! 食材はキッチンからラクラク 薪の焚き付け方 焚き付け時の注意点 焚火で…

  • 【進研ゼミ×鬼滅の刃】コラボドリルが届いた!小学3年生が全集中~!!

    小学3年生の息子も進研ゼミの「チャレンジタッチ」タブレットを使用しています。 12月号のチャレンジタッチ3年生でスーパーやる気ウォッチと一緒に届いたのはなんと、 『鬼滅の刃』とのコラボドリル!! 私まで息子共々大喜びしてしまいました。 そしてそのドリルの内容がとても「やる気アップ」の内容でしたのでまとめてみました! 【鬼滅の刃計算ドリル】どうすればもらえるの?? 鬼滅の刃×進研ゼミ小学講座キャンペーンとは? 進研ゼミ12月号【鬼滅の刃】ドリルが届いた! 【鬼滅の刃】漢字計算ドリルの内容 鬼滅の刃オリジナル消しゴムもGET! 鬼滅の刃×進研ゼミ!取り組みの効果は?? コラボキャンペーンが終わって…

  • ダイソーの3Dパズルが有能すぎる!子供も大人もハマるかっこいいパズル

    ダイソーには子供のおもちゃが本当に豊富でいつも驚きます。 完成しているままのおもちゃだと、すぐに飽きてしまう子どもたち・・・ 頭を使えるような集中できる遊びはないかな・・・ そんな時に、ダイソーでまたまた、ずらっと並んだパズル達を発見しました!! そうです!話題の3Dパズル!工作好きなお子さんにおすすめ! このパズル、我が家ではパパもハマりました。 ダイソーには組み立て式3Dパズルがたくさん! ダイソーの3Dパズル対象年齢 ダイソーの3Dパズル種類 ダイソー3Dパズル【国際宇宙ステーション】 44ピース ダイソー3Dパズル【際宇宙ステーション】の完成!! 国際宇宙ステーションって何? ダイソ…

  • 【1年生への読み聞かせボランティア】読んだ本と反応

    こんにちは。 子供の通う小学校で読み聞かせをしている3児の母です。 今回も、読み聞かせに行ってきました。 この時間は子供たちがとても楽しみにしている時間で、授業前のにリラックスして、集中力を高める大切な時間だと思っています。 さぁ、今日も読み聞かせ隊の出動です!! 今日担当したのは1年生。 1年生の読み聞かせには、いくつかポイントがあります! おすすめの絵本と合わせて紹介していきます。 朝の読み聞かせの効果 一年生への読み聞かせのポイント 今回読み聞かせをした絵本① 読んだ子供たちの反応 今回読み聞かせをした絵本② 読んだ子供たちの反応 最後に・・・ 朝の読み聞かせの効果 読み聞かせはいつして…

  • ダイソーで見つけた!可愛い組み立てミニクリスマスツリー

    もうすぐクリスマス! そろそろ室内をクリスマスカラーにしたくて、ダイソーへ下見に。 店内に入るとすぐ目に付く場所に2列も場所を陣取ったクリスマスグッズたちが集合しているではありませんか。 好みは、いかにもパーティーパーティーしたギラギラな装飾ではなく、あくまでナチュラルなインテリアになるツリーを探してみました。 ダイソーは季節のイベント商品は本当に豊富だよね!!クリスマスの装飾は特に揃いすぎ!! ダイソーで見つけた、オシャレな木製ツリーの紹介だよ♡ 木製クリスマスツリー 25cm ツリーの装飾パーツは14個 木製クリスマスツリーの完成!! 木製クリスマスツリー【クロス型】 ツリー本体は組み立て…

  • 【2020年度入園準備】必要な物年齢別リスト!幼稚園・保育園が決まったら準備スタート!

    秋は入園申し込みの時期ですね! 保活をされていた方は入園する園を決め、申し込みを開始したところかな。と思います。入園はまだ先になりますが、それまでに準備するもののリストをチェックし、事前に入園グッズをチェックしておくことが大事ですね! 直前になって必要だった物が多くて、バタバタはできるだけ避けたいですよね。 入園前のお子様の気持ちのケアもしたいところです。入園申し込みから入園まで、本当にあっという間です。 我が家は3兄妹で3人とも入園を体験しました。現在2歳の末っ子も元気いっぱいに、保育園を継続中です。3人の入園を通して、準備しておいて良かったものと、早めに準備した方が良いものを紹介していきま…

  • 2・3歳が夢中で遊ぶ!アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんDX【レビュー】

    3人の子育てを経験していて思うのですが、2・3歳本当に手がかかりますよね。 そして、一番おもしろくてかわいい時期ってこの時期だと思います。 魔の2歳児と言われるだけあり、一番手がかかりますよね。 気持ちを分かってほしくて爆発するのもこの時期。 「なんでも自分でやりたい!!」 「あれじゃなきゃイヤ!」 「これじゃなきゃヤダ~!」 はい、毎日コレの繰り返しです。 この時期、すぐ飽きちゃったり気に入らなかったりして、おもちゃ選びも難しいよね・・・ \そんな2歳児に、3人とも夢中になって遊んだおもちゃがありました。/ きっかけは義両親からのクリスマスプレゼントでした。自分ではあまり選ばないタイプのおも…

  • 『子どもの生まれつき性格』を大切に、親のかかわり方で能力が伸びる!

    子育ては本当に至難の業です。 一生懸命子育てしているパパ&ママさんほど、そう感じます。 私自身最近、長男との関わりで悩んだ時に、誰かのアドバイスや、育児書に頼りたくなりました。そんな時に本当に参考になった本を紹介したいと思います。 「私の育て方、間違ってるの?!」と思い悩んだ時に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。 育児で読書の時間が取れない!という方でも、こちらの本は自分の知りたい情報が一目でわかりやすく、読みやすい育児本でした。 \ママだけでなく、パパにもおすすめですよ!!/ 子供の生まれ持った性格と、自分の性格と向き合うことで、子どもとの関わりにも変化が出ました。 3児の育児真っ最中ですが…

  • 2020年クリスマスに『贈りたい絵本』大人へのおすすめも!

    こんにちは。 子どもの通う小学校で読み聞かせをしている、3児の母です。 今回の絵本紹介は、『クリスマス』に子どもへ贈りたい絵本の紹介です。 絵本といってもたくさんあるので、どの本を選んであげたらいいのか迷いますよね。実際に子どもに贈った絵本や、読み聞かせで子どもたちの反応が良かった絵本、昔から人気の絵本を特集しましたので、読んだ感想と一緒に紹介させていただきますね。 私も子供の頃は、毎年サンタさんから「本」のプレゼントがありました。今でもクリスマスにもらったその絵本は、内容まで鮮明に覚えています。 だからお母さんは、本が大好きなんだね!いいチョイスをお願い!! クリスマスに贈るからといって、必…

  • 小学生の『忘れ物大魔王』防止するコツとは?!【親の体験談とママ友のアドバイス】

    こんにちは。 3児の母、ポジそらです♪ 我が家には、小3、小1、2歳児の三人の子供がいます。 小学生になりたてともなれば、忘れ物が気になります。 小3の長男に関しては、一年生から忘れ物が多く困ったことがありました。まだ言って来てくれれば良いのですが、隠すようになってくると厄介ですよね。 お母さん大変!宿題忘れちゃった!!取りに行こう。 また~!!?いい加減毎度で困るよ!早く取りに行くよ。 一年生の頃は、しょうがないと思い、一緒に学校まで取りに行き、宿題をするということが続きました。2年生になってからは、親がいつも手助けしていると同じことの繰り返しなので、これは対策を考えないといけません。また、…

  • 『東京タラレバ娘』2020年帰って来る!いつ放送?見どころは?

    2017年1月に放送されていた『東京タラレバ娘』 なんと、2020年10月7日スペシャルドラマで帰ってくるのです! あのドラマ、妙に共感部分が多くて自分に重なる部分もあったりして、面白くて毎回見ていました! 東京で働く30代女子が抱える、仕事や恋愛の悩みの中で3人の友情を描いたストーリーです。 東京タラレバ娘!2020年10月スペシャルドラマで帰ってくる! 『東京タラレバ娘』の原作は?? 『東京タラレバ娘』2017年ストーリー 『東京タラレバ娘2020』キャスト 2020年10月帰ってきた「タラレバ娘」の見どころ 東京タラレバ娘の主題歌は? 東京タラレバ娘!2020年10月スペシャルドラマで帰…

  • 子どもの習い事にフラダンスがおすすめ!親子でレッスン体験談

    お子さんは習い事をされていますか? 我が家の長女は『フラダンス』習い始めて、約3年経ちます。 フラダンスが楽しく継続されているので、フラのレッスン内容について紹介したいと思います。 母の私もたまに、娘と一緒にレッスンを受けているから、シェイプアップ効果を期待♡ハワイアンミュージックにも癒されてます♪ 学校以外でのお友達も増え、イベントに出演したり、老人施設や保育園にボランティアで参加したりして社会経験もさせてもらっています。 最初は人前に出るのを恥ずかしがっていましたが、今ではイベントで見てもらえるのをとっても楽しみにしています!! ポーツや英語、習字、ピアノ、プログラミング教室など、最初はど…

  • お兄ちゃん・お姉ちゃんになるときに読んであげたい本当におすすめ絵本&共通するメッセージ!

    今回も絶対に読んで欲しい、絵本紹介シリーズです! こんにちは!小学校で読み聞かせボランティアをしているポジそらです。 今回は下の子が生まれる時に、上の子の気持ちに寄り添って、複雑な気持ちにジーンとする絵本を紹介します! 本当におすすめしたい絵本だけなので、敢えて2冊に絞りました。 この2冊に絵本からの大切なメッセージが込められています♡ 今回は下の子が生まれる時、先に生まれたお兄ちゃん、お姉ちゃんには今まで感じることのなかった複雑な感情が生まれるのではないでしょうか。 上の子がやきもちをやいて、悲しい思いをするかもしれない。どんな気持ちになるのだろう。どう接すればいいのかな。 親である私たちも…

  • 『ウェレダベビー』がおすすめ!赤ちゃんへのファーストオーガニック

    赤ちゃんが生まれて、初めての入浴。とても懐かしいです。お湯から上げて気持ちよさそうにタオルに包まれるあの幸せなひと時。 思い出を大切にしたいです。生まれたての赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、乾燥は禁物です。添加物の含まれない、オーガニックの素材を選んであげたいですよね。 商品はたくさんの種類があるので、私もどれを使って良いのかわからない!って思いました。できるだけ、肌に刺激が少ない物を選んであげたいな。 このミルクローションを使用するきっかけは母からのおすすめでした。 ウェレダの『カレンドラ・ミルクローション』を使って、もう3人とも同じクリームを約8年使っています。 息子は生まれてすぐに…

  • ドライフラワーで世界にひとつのオリジナル作品を作ろう【小1自由研究まとめ】

    今年の夏休みは短かったですね。自由研究も忙しく、なんとか完了しました。 小学1年の娘と自由研究が楽しく完成したので紹介します! 家の近所や庭に咲いていたお花を摘んできて、とってもかわいかったから、保存できないかとお母さんと調べてみたよ♡ 今年は短い夏休みになりました。コロナの影響で外出もできないので、自由研究を通して工作や調べものをして過ごしました。 ドライフラワーで作ったもの この自由研究のきっかけ ドライフラワーの作り方 ガーデンドームの材料 オリジナルガーデンドームが完成 ドライフラワー作成のポイント ドライフラワーはどのくらいの期間楽しめる? 押し花でオリジナル図鑑を作ろう! 押し花の…

  • pojisora☆ポジそらのプロフィール

    こんにちはpojisoraです。 (Twitterでは『ポジそら』です♪) @mahalo8601 ブログを始めて4か月経ったので、ここまで継続できた記念に自己紹介記事を書きたいと思います。 先日、グーグルアドセンスにも合格することができたので、これから真剣にブログに取り組まなくてはいけない!と、覚悟中です。 4か月で30記事というペースですが、3回目の申請で合格させていただき、本当に嬉しい限りです。色々な方のブログを見て勉強させていただきました。 今更の自己紹介ですが、ブログを継続できたら!アドセンスに合格したら!と思っていたら4か月経過してしまいました。 少々お付き合いいただけますと嬉しい…

  • 【Summer Music】アラサーの懐メロであの頃の思い出が蘇る♪

    #今週のお題「夏うた」 今年は一層に夏らしくない夏が来たので、音楽で夏を感じることがなんだか嬉しい。 今年は梅雨も長かったし、外出自粛だったり季節を感じられなかったよ・・・ そんな中、「夏うた」のお題でアラサーの私は一昔前の青春を思い出してしまいました。なぜか懐メロが思い出されて、一人勝手に盛り上がりました。 このお題を書くにあたって、学生の頃、通学途中や勉強の合間、独身の頃の通勤で良く聴いた思い出の曲を、自分の記録でまとめることとします。 音楽を通して、楽しかった思い出に感謝。 今でも夏といえば聴いてしまうこの曲。 ①ケツメイシ/ 夏の思い出 ど定番ですよね。この曲、ノリも良いし、覚えやすい…

  • 【白樺湖でカヌー体験】八ヶ岳で自然を満喫!天空の湖で空中散歩がおすすめ

    初心者には難しい、準備が大変そう。と思っていたカヌー体験でしたが、予想外にお手軽に体験することができました。都内からも3時間圏内なので、周辺でのキャンプの際や、別荘利用や観光におすすめです。カヌー以外にも、白樺湖・車山高原のハイキングやサイクリングなども最高ですね!

  • 【思いやりの心を育てよう】ほっこりと心に残る絵本の紹介

    おもいやりの絵本 子供と週一で図書館に通う、3児の母pojisoraです☆ 今回の絵本紹介は、『おもいやり』が育つ絵本です。 友情や家族愛の本はたくさんありますが、特にずっと心に残った絵本の紹介をしたいと思います。 絵本を通してストーリーや、登場人物に共感したりすることって本当に素敵なことなので、とても大切にしたいなと思っています。 絵本を読んだ後に、子どもはそれぞれに感じるものはあると思いますが、感想はその場では聞かないようにしています。 子供が感じたことを侵害しないため。 大人もそうだけど、とっても感動した何かしらの作品を見た後に、 「どうだった?感想は?」とすぐに求められたら・・・ 私だ…

  • 【体験談】歯科矯正③歯並び改善アイテム!これで大人も子どもも鼻呼吸

    歯科矯正 鼻呼吸 アイテム 子どものお口ぽかん、鼻呼吸、就寝中のいびきや歯ぎしり気になったことはありませんか? 長男がお口ぽかんでとても困っていたことがありました。 口が開いているということは、口呼吸をしているということなので、体には悪影響なのですが、どう改善していけば良いのだろうと思っていたところに、かかりつけの歯科医院で指導を受けることができました。 子どもが歯科矯正を始めて一年が経つので、歯科矯正で頑張ってきた記録として今回は「お口ぽかん防止アイテム」の紹介をしていきたいと思います。 ちなみに、前回までの歯科矯正記録はこちら👇 www.pojisora.com www.pojisora.…

  • 思わず笑っちゃう、おもしろい絵本4選!笑える絵本で本好きのきっかけに

    絵本好き おもしろい絵本 先日子どもの通う小学校で読み聞かせをしてきました。 コロナの影響がありとても久しぶりの読み聞かせだったので、楽しみにしてくれていました。長男は3年生で親が読み聞かせに来ることが恥ずかしくなってきてしまい寂しい。ですが、なんだかんだ楽しんでくれていました。 コロナで自粛も多く、梅雨の季節で思うようにしたいことができない状況の子どもたちに、思い切り笑って欲しかったので、絵本のテーマを『笑い』にしてみました。 子どもたちの反応はどうだったでしょうか。 今回は時間の関係で2冊を三年生に読み聞かせました。反応と一緒にご紹介させていただきます。 子どもが笑う絵本 ①でっこりぼっこ…

  • 【体験談】小児歯科矯正②歯並びを悪くする原因と、舌癖改善トレーニング!

    歯科矯正 舌ぐせ改善 今回も引き続き、子どもが小児歯科矯正を始めて一年経った記録としてレポートしていきたいと思います。 前回は始める前の段階、歯科医院選びやかかった費用を公開しました。初めてから大変なことも多かったですが、ここまで歯並びがきれいになってくれるとやった甲斐があります。 今回は歯医者さんに教えてもらった、歯並びを悪くする習慣についてです。この話しを聞くまであまり意識していなかったのですが、子どもだけではなく大人にも当てはまる習慣でした。大人になってから歯並びが悪くなったという方も意外と多くいるようです。 ちなみに前回の記事はこちら👇かかった費用も公開! www.pojisora.c…

  • 仕事×育児は『保活』が大事!転園の記録

    保活が大事 『仕事と、子育て』私にとってはどちらも大事。 仕事、自分の居場所があり、唯一評価してくれる環境がある。 育児、自分を心から必要としてくれる存在がいる喜びがあり、人に尽くすことのできる喜びを感じることができる。 しかし、当然だけど良いことばかりではないのですよね。 仕事 仕事には責任が発生する。子どもと過ごす時間が減る。どんなにしんどくても早く起きて、子供にも「早く~!」と急かし、慌ただしく家を出る毎日。 育児 育児をすることで、自分の時間は減るわ、頭は気づけばボサボサ。大好きだったヒールも履けなければ、今日ずっとイライラしている?!!わんぱく3人のイタズラと遊び相手でクタクタ~母ち…

  • 【体験談】子どもの歯科矯正① 開始時期・かかる費用をレポート!

    歯科矯正 子どもの歯並び、気になったことありませんか? なんだかガタガタしてきた?歯が大きい? 特に歯が生え揃ってくる時期になると、ガタガタしているように見え気になりだしたのでかかりつけの歯科医院へ相談してみました。 矯正するとなると、気になるのが『始める時期』『お値段』『どの程度の期間か』『どのような内容で進めていくのか』心配なことは尽きません。 ちょうど長男が歯科矯正を始めて一年経つので、子どもの矯正を検討している方の参考になればと思い、体験談を報告していこうと思います。 歯科矯正を始めるきっかけ 歯科医院はどこを選べばいい? 歯科医院選びPOINT 子どもの歯科矯正スタート時期 MRCシ…

  • またハワイへ行ける日を夢見て ハワイ旅行の安い時期をチェックしておこう!

    ハワイ旅行の安い時期は? 世界はまだコロナで大変な時期ですが、どうか終息して、また自由に旅行に行ける日を夢見て。ハワイへ行ける時が来る事を祈って、ハワイ旅行についての記事を書かせていただきました。また安心して海外旅行に行けますように。 先日ハワイ州から嬉しい情報が入りました👇 ハワイ州では8月1日より事前検査でコロナの陰性証明書が提示できればハワイ州外からの旅行者を受け入れると見解を示しました。同時にハワイが最初に受け入れるべきは、日本、ニュージーランド、オーストラリアの旅行者だとも述べています。 ハワイ旅行へ行ける日が一歩近づいたかなと嬉しい日差しが見えてきましたね。 今後のために参考になれ…

  • ~アイスの季節だ~梅雨が明けたら今年も猛暑がやって来る!

    今週のお題「私の好きなアイス」 夏も冬でもアイスって食べたくなりますよね。 私は季節を問わず濃厚系が好きです。 我が家では、アイスを箱買いすると1.5日ほどで抹消するという現象が起きています。1.5日もたないとは消費しすぎではないでしょうか。 我が家の冷凍庫からアイスが即完売!! これは、暑い時期に必ずアイスストックされていないと困る我が家では事件です。 5人家族ですが、末っ子はまだ2歳なので与えていません。何者かが一日に複数本食べている計算です。犯人は厳重注意ですよ! 【容疑者】 夫 小3息子 小1娘 私 ◇8本入りアイス ●冷凍庫を見張る私はまず、アイスを購入し冷凍庫に入れる(昼13時頃)…

  • 【トイレトレーニング】おむつ外しのスタートは?布おむつにも挑戦してみた感想

    トイレトレーニングがなかなか進まなかという悩みは多いと思います。布おむつもひそかに人気?!ナチュラル育児に挑戦してみよう。

  • 【独自ドメイン】はてなスターとブックマークが消えてしまった!!復活のタイミングは?

    こんにちは。 はてなブログを始めて1か月半。 当初からPROにはしていたのですが、アクセスも出てきたところで、 【独自ドメイン】を取得しました!! 独自ドメインを取得するにあたって、メリットが豊富なのは理解できますが ブログ開設時に、デメリットまでしっかりと調べておくべきだったと思いました。 もし、デメリットを知っていれば開設時から独自ドメインの取得をしていたと思います。いい機会なので、メリット&デメリットについてまとめようと思います。 独自ドメインのメリット 独自ドメインのデメリット はてなスター&ブックマークが消滅??! 【追記】はてなスターが復活した!! まとめ 独自ドメインのメリット …

  • 「自分時間」を取り戻そう!自分への健康と投資を

    毎日の仕事や家事、育児でやるべきことに追われる毎日で自分の時間がないという方は本当に多いと思います。しようと思っていたことが、いつの間にか時間が過ぎていてできなかった!ということがどれほどあったことか・・・ 私も「とにかく、時間がない!」ということが一番の悩みでした。しかしあることをするのをやめたり、時間の考え方を変えることで、有効な時間を生み出すことができ、驚きと感動です。 自分の時間がなくて、増やしたいけど諦めている方に実践して欲しい方法です。 一日の時間を3つに分類して無駄な時間をリストアップ。自分への投資時間も作って、毎日の充実度も上げていきましょう。 日々の時間を3つに分類してみる …

  • こころのままに、いきあたりばったりしてみる。

    今日は早起きで気持ちが良い。 なんだか得した気分です。 贅沢時間は、朝読書。 先日図書館で本を物色中にいつも通らない分野の本の列で目についた本がありました。 タイトルだけで、少し目頭がジーンとしてしまい思わず借りてきて読んでみたのでその本のことをご紹介します。 「もしも一年後、この世にいないとしたら。 」 国立がん研究センターで、がん患者さん3500人以上の方の話を聞いてきた精神科医が今、生きづらさを感じているすべての人に伝えたいこと。人生の締切を意識すると、明日が変わる。「もしも1年後、この世にいないとしたら――」そう想像したとき、今やろうとしていることを変わらずに続けますか。それとももっと…

  • コロナ休校から学校再開!今後は親のサポートが必要な理由

    3月からコロナの影響で突然の休校から、早3か月が経ちました。 休校中どんな学習をしていたのか、各家庭で様々な工夫がされていたと思います。 今月から本格的に学校が再開され、授業がもとに戻りつつある中で感じたことがありました。各学校で取り組みは様々だと思います。我が子の学校での授業の中で感じた事と、家庭でのサポートの必要性などを感じたのでまとめました。 行事が次々と中止や延期 学校の行事で子供も楽しみにしている「遠足」や「音楽会」子供の成長も感じられ、親としても楽しみな行事がたくさんあります。今年は長女が新一年生になり、入学式から異例の短縮やマスク着用や消毒・手洗いの徹底。子供たちには感染予防で友…

  • 校長先生の傘が好き ぼくのrainy day

    最近やけに暑いなと思っていたら、今年もやって来た、この道具の出番。 今週のお題「傘」について書いてみる。 コロナも落ち着いたタイミングで『梅雨入り』。また外出できないのか・・・ 新緑を見に行きたいな。雨でもほっこりするような事はないだろうか。 長男の一年生の時の話。一年生の頃から校長先生が大好き。 というか、校長室が好き。特別感のあるあの部屋で、 校長先生と理科の実験や工作をする。「スライム」を作ったり、 割りばしで「輪ゴム鉄砲」を作ってくれる。 おしゃべりな息子は、担任の先生に言えない事も校長先生は ゆっくり聞いてくれたようで、それが嬉しかったらしい。 校長室のお陰で、長男の小学生のスタート…

  • 【もの・お金の大切さを教える】おもちゃを与えるときに重要なのは与えるタイミング!

    こどもの成長と共に増えていく『おもちゃ』。 皆さんはどの頻度でおもちゃを買い与えていますか? 先日、長男から欲しいとせがまれた物をすぐに与えてしまい、主人からお叱りがありました。浅はかな考えですぐに物を与えてしまった事に反省です・・・ 「本当に欲しい物なのか」「必要な物なのか」「購入の仕方」を一緒に考えることが、大切だと思います。 良かれと思って何でもすぐに購入し、与える事は果たして子供にどんな影響があるのでしょう。今は何でも物が手に入る時代。だからこそ、本当の価値・物の大切さを親が教える必要があります。きちんとお金の価値がわかるような、大人になってほしいと思います。 おもちゃが増えていくこと…

  • 『スラムダンク』は単にバスケットボールのマンガではない!【スラムダンク勝利学】が人生の役に立つ

    今回は私が愛読している本『スラムダンク勝利学』についてです。 この本は一言でいうと、「人生の哲学書」です。 スラムダンクというと、主人公の桜木花道が、同級生のかわいい女子・赤木晴子の目に止まりバスケットボールを始め、桜木の根性・負けん気・バスケへの熱意と努力でチームを勝利へ導いていくというストーリー。コミカルなバスケ漫画だと思っていました。(スラダン素人ですみません。) このスラムダンク勝利学という本は、そんな親しみのあるスラムダンクをかなりわかりやすく且つ、重要な勝利への考え方を心理学を交えて解説してあります。 『スラムダンク勝利学』を読んで、まさかスラムダンクにこんなメッセージがたくさん込…

  • いっそのこと、テレビを見るのをやめてみた・・・

    毎回、おもしろいなと思う今週のお題についてまた投稿しようと思います。 今週のお題「外のことがわからない」 最近自由な時間を作りたくて、いくつかやめてみた事があるのです。 【テレビを見ない】【間食をやめる(やめたい)】 コロナが世界中で広った後くらいからテレビを見る時間がめっきり減りました。育児真っ最中で、自分のテレビを見る時間がないのとニュースさえ見れない、我が家のチャンネル争いが非常に面倒なためです。そして何より、暗いニュースばかり・・・ こればかり見ていて、自粛モードだと、少なからず病みます・・・ コロナのニュースは気になりましたが、スマホでニュースを読めば十分だと気付きました。やる事など…

  • 【能力を伸ばす】家族で交換日記を始めよう!~大人になっても素敵な思い出を~

    先日家の整理で、子供の頃の「交換日記」を発見しました。 私が小学校の頃友達と一年間続けていたもので、当時の思い出が蘇りました。 そして自分の小学校の頃の直筆が見れるなんて、なんだか新鮮ですよね。 日記の中には、その友達と喧嘩して、「ごめんね。」が書いてあったりして・・・懐かしい。 直接言いづらいことも日記だと何故か伝えることができる。 こういったコミュニケーションの取り方、とても良いですよね。 家族間のコミュニケーション、子供の書く力、読む力を養うのにもってこいです。 交換日記を始めたきっかけ 毎日仕事や家事、育児で忙しく過ごす毎日。時間がなく、子供一人ひとりときちんとコミュニケーションをとる…

  • 【Seria】のお気に入り。おしゃれタンブラーやプリント収納術 買って大正解な商品8選

    皆さんお馴染みの100円ショップ「Seria」 最近SNSでもとても人気ですよね。店内もとても広く、キッチン用品から文具、水回り、食器もかわいい商品が豊富です。 今日久しぶりにSeriaへ行って驚きました。なんだか商品増えてる?! そして食器からキッチン用品、文具までデザインがのおしゃれ度がUPしている! あまりに色々な商品を吟味して、入店からかれこれ1時間近くもうろついてしてしまったではありませんか。今日は暮らしの必需品の中で以前から使っているお気に入りを購入しに来ました。これを使ってから洗面所周りやキッチンが清潔でストレスフリーです。 今回はそんな「Seria」で購入し使用した結果、とても…

  • 初心者でも独学で弾ける「ウクレレ」がおすすめ!今熱いウクレレアーティストもチェック!

    コロナの緊急事態宣言も解除になり、ポツポツと人の流れが出てきましたが、 まだ注意が必要ですね。 今更ですが・・・「#おうち時間」 皆さん、おうち時間は何をして過ごしていましたか。 私は今回のおうち時間でタンスの肥やしになりつつあった「ウクレレ」を出してみました。ウクレレ、見た目も音も可愛いですよね。何と言ってもあのポロンという音がとても癒されるのです。 「楽器を始めたいけど、楽譜も読めないしリコーダーくらいしか演奏したことない」という私がウクレレを始めてみました。 ウクレレのコードは見たままのコードがあるので、比較的簡単かなと思います。私も楽譜は読めませんが初心者でも何曲か弾けるようになりまし…

  • 【Hawaiiが好き】また旅行できる日を待ち望んで

    今週のお題「遠くへ行きたい」 海外旅行ができる日・・・ いつになるのでしょう。 以前ハワイウェディングのプランナーをしていたことがあり、仕事を通じて、どっぷりとハワイにハマってしまいました。 ハワイの神聖な教会の静まり返った雰囲気が、日本にいてもいつまでも心に残っているのです。 華々しい最近の流行りのスポットも、もちろん!大好きですが、由緒正しいハワイの歴史を知れば知るほど、昔のハワイ「OLD HAWAII」の魅力がとても素敵です。 今、この時期に遠くへ行く事を夢みるのであればHAWAII。 色々な思い出が蘇ります。学生の時、初めて行った海外。なかなかうまくいかずに泣きながら必死で仕事をしてい…

  • KUMON VS 学研!!どちらも優秀な知育玩具はコレ。脳がフル回転するおすすめの理系おもちゃは??

    子供のおもちゃ選びで悩んだりしませんか? 我が家では、親の与えたい玩具と子供の欲しい玩具の意見が毎回違います。 意見が違うとなかなか決まらないので、今回私が色々考え選んだ玩具を子供に与えてみました。 とにかく長く使えて、かつ育脳ができるおもちゃをネットで探しに探しました。 子供は工作が大好きなので、指先を動かし、問題を考えたりできる玩具はないか! 色々選定した結果、口コミでも高評価で内容も良かった、KUMONと学研の玩具を購入しました。年齢が上がっても長く遊べそうです。 実際に、子供にも試して正解だった知育玩具を紹介します。 KUMONの知育玩具って?? KUMON知育玩具シリーズ マジカルル…

  • 皆んな大好き!癒し系ノラネコぐんだんシリーズがおすすめ!!

    今回はみんな大好き! 大人も子供もハマる、累計150万部突破の人気シリーズ! ノラネコぐんだんのシリーズの紹介をさせていただきます。 書店で皆さんもよく目にする絵本だと思いますが、それぞれのシリーズを読めば読むほどネコちゃんたちの間抜けな感じがたまらないです。 作家さんの絵のタッチも優しくて、どことなくのーんびりした雰囲気が大好きです。 作者 工藤 ノリコ 1970年、横浜市生まれ。女子美術短期大学卒業。絵本作家、漫画家。絵本に『センシュちゃんとウオットちゃん』(小学館)『セミくん いよいよ こんやです』(教育画劇)『寿限無』(ほるぷ出版)『フローリアとおじさん』(白泉社)『ペンギンきょうだい…

  • こどもも大人も引き込まれるファンタジー溢れる絵本のおすすめ!長谷川摂子&降谷ななの世界

    読み聞かせの時間で子供が反応が良かった本や、大人も楽しめる絵本の世界をご紹介していきたいと思います。いくつかご紹介したい絵本はジャンル別にあるのですが、絵本選びでいつも良い本だな、と思うのがいつもこの作家さんの本でした。読めば読むほどハマっていく絵本たちです。今回はファンタジーが中心の作家さんの絵本の紹介です。 ぜひ幼少期に読んでほしい私の好きな絵本と絵本の作者、二人の作家さんのご紹介もさせていただきますね! 絵本作家紹介 長谷川摂子 (はせがわ せつこ) 降矢なな (ふりや なな) おすすめ絵本 おっきょちゃんとかっぱ めっきらもっきらどおんどん まゆとおに ごめんねともだち きょだいなきょ…

  • 【小学生工作】東大生が教える気圧のしくみ「ペットボトル掃除機実験キット」を休校中に作ってみた!

    子供がコロナの影響で休校になっており、毎日時間を持て余しております。 工作好きな息子が何か作りたい!と毎日せがんで来るので、実験キット工作をさせてみました。 工作もでき、実験もでき、気圧の仕組みまで学べるなんて、ありがたいキットです。 自由研究にもおすすめな工作ですので、ご紹介させていただきます。 付属の材料を使ってペットボトルと部品を組み立てていき、最後に気圧の仕組みを学びながら楽しめるキットです。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で気圧の仕組みが学べます。 東大生が教える気圧の仕組みを学べる! どうして掃除機はゴミを吸い込むのか?「気圧」ってなに? 掃除機はゴミを吸い込んでいるけど…

  • 人生を変えてくれた人との出会い。今まで人との出会いで人生を左右された経験はありますか?

    こんにちは。 皆さんは今までの人生の経験で、迷った時や悩んだ時に友人や先輩、家族など相談した経験はあると思います。 人生の分かれ道、最終的な判断は自分にありますが意外にも自分以外に冷静にアドバイスをもらう人からの言葉に左右され、人生を切り開いていった方も多いのではないでしょうか。 いや、中にはすべて自分を信じて、人に左右されずに生きてきた!というかっこいい方もいらっしゃると思いますが、私は真逆でして迷ったら相談してしまうことが多いです。 もう色々考えるとわからなくなっちゃう時があるんです! 今考えても人生あの人のお陰で貴重な体験ができた。とか考え方が変わっていったという経験があり、人とのつなが…

  • 読み聞かせで子供の心の脳に刺激を!読書好きにさせる工夫とは

    こんにちは。 3人の育児奮闘中のpojisoraです。子供の通う小学校で読み聞かせをしております。 我が家は小学生2人・未満児1人のバラバラの年齢と性別も違うのでそれぞれの好みでの絵本選びに苦戦している日々です。 読み聞かせが苦手だった私が現在ではまんまと絵本の魅力にハマってしまい、現在では子供たちと週1で色々な図書館を散策する図書館好きです。図書館は私にとって落ち着く場所なので本当は一人でのーんびりと行きたいところなんですが・・・ 読み聞かせの時間は学校でも推奨しており、子供たちも勉強が始まる前の読み聞かせ時間をとても楽しみにしてくれています。 読み聞かせのポイントや読書好きになる工夫を実践…

  • コロナで長引く休校をチャンスに変えよう!コロナに負けるな!おすすめの子供との過ごし方12選

    コロナで世界中がとても大変な時期に学校も休校になり、世の親たちはどう過ごすか必死に考える日々だと思います。勉強の遅れが正直一番気になるところですが・・・ 「勉強しなさい」ばかりでは、子供たちにはとてもストレスです。我が家のやんちゃ坊主たちとどう過ごすのか。 休校が続くこの機会にpojiママの課外授業として、とことん生きる知恵?!を学んでもらおうと思っています。 こんな時こそ親子で楽しむ事がしたいと思い色々実践してみました。 我が家には小3、小1、2歳児がいますが、ゲーム関係は親が疎いこともあり一切触れる環境にはありませんので、ゲームやお金をかけずに楽しむオリジナルな方法をご紹介します! 1.工…

  • 夜にまったりと聴きたい「心地よいメロウ」な曲おすすめ10選!

    こんにちは。pojiです。 まだ出会えていない音楽やジャンルは多いですが、今回は個人的好みで紹介させていただきます。 コロナの影響もあり、おうち時間を大事にしましょうというところでまったりと聞き入ることができる「メロウ」な曲で癒されたいのです。おうち時間はやっぱり音楽で気分すっきりです。 メロウとは・・・柔らかく豊かなという意味があり、音楽ではゆっくりとした曲調に繊細さを感じる楽曲が多いです。 HipHopやR&BとMixしたメロウな曲をご紹介していきます。 目次 1.Nujabes-Luv pt3 ft.sing02 2.七尾旅人 サーカスナイト 3.DS455+BIG RON-White …

  • 読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pojisoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pojisoraさん
ブログタイトル
なんかHAPPYなこと
フォロー
なんかHAPPYなこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用