chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
harukaerunのブログ https://harukaerun.hatenablog.com

シングルマザーの介護士です。日々のこと、良かったことやつまんないことも書きます。

カエル
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんを1人でお風呂に入れる

    こんにちは! カエルです🐸 今回は子どもを1人でお風呂に入れる為の工夫です。 シンママじゃなくても、ワンオペ育児の方も お風呂は1人で入れることになります。 別々に入れるならそれでもいいかもですが ゆっくり入れることなんか無い。 お風呂で泣かれると響くし。 新生児の時は良かったですよ。 日中に沐浴させておいて、 私は、脱衣場にタオルケットを畳んで寝床を作り、 お風呂の用意もしておいて、 赤ちゃんが寝たら脱衣場に寝かせて お風呂に入ってました。 夏場だったので、寒くなく良かったです。 冬場だったら、セラミックヒーターを 用意しておくといいかもしれません。 さて、新生児すぎたら、リズムを作るために…

  • 完ミで育児

    こんにちはぁ! カエルです🐸 今日は私が完ミで子育てした時に 工夫した点をお話します! 私は産後、陥没乳頭で哺乳させるのが難しかった為 子どもがとにかく泣いて泣いて… それでも色々工夫してみたけど吸ってくれず、 母乳も出なかったので産後1ヶ月で完ミに。 もちろん陥没乳頭でも、保護器を使ったりして、 母乳育児も可能ですよ! メデラ 乳頭保護器 コンタクトニップルシールド Mサイズ 20mm 乾燥やキズのある乳首を保護しながら授乳 母乳育児をやさしくサポート メディア: Baby Product ピジョン Pigeon 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ 2個入 Mサイズ(乳首直径11mmまで) 乳…

  • 棚を作りました。

    こんにちは カエルです🐸 私は100均が好きで、 よく行きます。 特にダイソーは近くに沢山あるので ちょこちょこよってます。 おすすめのものとか 紹介していきたいですが、 今日は棚を作った話です。 棚とかカゴとか100均の物って ちょっと小さめサイズな事が多くないですか? もう少し大きかったら、とか思うんですよね なので、私は100均で買ったものを 組み合わせたりしてます。 その第一弾です! 突っ張り棒2本を取り付けて 上にワイヤーネットを結束バンドで 固定しているだけのものです。 突っ張り棒を補強する為のものを使ってます。 壁と突っ張り棒の間にぷにぷに、ベタベタの クッションを挟むので ボコ…

  • 改装③

    こんにちは! カエルです🐸 今日は床のお話。 我が部屋はふるーい畳の部屋です。 ホコリだらけのガサガサ。 ダニもいそう(笑) 初めは畳をはいで、断熱材とか入れて フローリングにって考えたんですけど、 大変なんで今回はやめて、 次畳を剥がさないといけなくなった時に やってやろうと思ってます。 なので、畳の部屋をどうにかしたいなーって お考えの方、参考になれば幸いです。 私が選んだのはジョイントマットです。 子どもが小さく、どこでも寝転がれ、 転んでも痛くなく、汚れや破れた時に その部分だけ簡単に交換出来るという点で ジョイントマットを敷き詰める事に決めました。 また、柱の凹凸あっても、カッターで…

  • 新型コロナウイルス

    こんにちは! カエルです🐸 いま世界中で流行っている新型コロナウイルス 未だ謎も多く、特効薬やワクチンも無いため 人々は恐怖を感じてます。 マスクや除菌シート、除菌スプレーは 品薄状態… 学校は休校、外出自粛要請… 感染経路不明者も多いし、 いつどこでうつるかわからず、 終息はいつなのか見通しもつかず… 外出自粛ムードのため、 観光業は大打撃。 企業も子どもの休校のため休む親が出て、 人手不足になったり、 企業独自に手当金を出したりと大変。 こんな大変な世の中なのに、 自分のことだけ考えてる買い占め魔。 とくにマスクは他の人のことを考えて 購入して欲しいですね! 小さな子供、妊婦さん、高齢者……

  • 子どもの寝かしつけ。夜泣き。どうした?

    こんにちは! カエルです🐸 今回は子どもの寝かしつけ、 夜泣き対策についてです。 うちの娘はほんとによく寝る子です。 ですがそれは私が寝るのが好きで とにかくしっかり寝たいがために 色々な事を試してみた結果も 多少は!多少は、あると思います(笑) 赤ちゃんが産まれると、 とにかく毎日寝不足。 赤ちゃんはオムツで泣いて、 お腹が減って泣いて、 何にもなくても泣く!! それじゃあ全然寝れないじゃん!! って、妊娠中から思っていました。 そんなの困ります! 私は寝たいのです! ってことで、色々調べました。 まずは、妊娠中。 胎教ってよく聞きますよね。 モーツァルトがいいとか、 オルゴールの音楽とか、…

  • 保育園用具

    こんにちは! カエルです🐸 春ですね。 進級の時期です。 色々買い揃えるものが出てきました。 制服など、ご近所さんや先輩ママに 譲って貰えるものは貰いましょう! ですが、全て貰い物では済まないことも… 何か参考になれば、と思います。 我が娘の保育園は割と緩めです。 未満児クラスの時は私服です。 基本、上はトレーナーやシャツに 下はズボンです。 スカート、ワンピース、フード付き等は 一応ダメとなってますが、 たまに着せたり、フード付き上着を 着せてても特に何も言われませんでした。 もちろん、私服じゃなく 体操服を着せててもおっけーです。 園ではお昼に必ず着替えるので、 園に置いておく服2セットと…

  • 甘木公園

    こんにちは! カエルです🐸 テーマはおでかけ情報です! 主に福岡県になりますので、 参考になるといいのですが… 今回は甘木公園のご紹介。 福岡県朝倉市にあります。 駅からは少し離れているのですが、 市役所のすぐ側、駐車場も広く、 昔に比べ綺麗に整備されているので 非常に利用しやすいと思いますよ! まず駐車場は市役所側とテニスコート側とあり、 割と広いのですが、休日やイベント時には 非常に混雑します。 また、テニスコート側は ちょっと入る道が分かりにくいですので ナビとよーく看板を探して行く事を おすすめします(笑) 甘木公園、丸山公園など呼ばれていて 約4000本の桜があり桜の名所、 ツツジも…

  • 産後ダイエット

    こんばんはー! カエル🐸です 今日は産後ダイエットについて(笑) 私は妊娠中に11キロ増(笑) 妊娠前がだいたい50キロくらいで、 出産前には61キロ!(._."Ⅱ) 検診の度に体重のことは言われました^^; そもそも私はあまりつわりが酷くなかったので 普通に食べてましたからね(笑) 産後すぐに55キロになりました。 また、私が出産した病院では 入院中持ってくるものの中にサラシがあり 割と産後すぐ、締められました(笑) サラシを半分に切って、最初は 締め方を教えて貰います。 大腿骨頸部というか、脚の付け根ですね、 太腿の横、少し凹んだところ辺りに サラシがくるように巻いて締めます。 そんなに締…

  • 私の第一子出産話

    お久しぶりです、カエル🐸です。中々更新できないのですが、 かける時にはばーっと 書きたいこと書いちゃいます!今回は、私の出産の時の話です(笑)結構、今でも笑い話になってますが、、、 正直痛くてパニックにならない為に 必死だったんですよ(笑)そんな話ですが、どうぞ。まず、37週入ってすぐの朝でした。 とにかく妊娠してから膀胱圧迫されてるからか 夜中と朝に尿意で目が覚めます。ですが、32週辺りから恥骨痛が酷く ささっと起きれない私でした^^その日もトイレーって思って目覚め、 あいたたたーって身体の向き変えた時に ジュワーっと温かいものが流れ出た気がして 咄嗟にガバッと起きてトイレへ!! (急に動く…

  • 改装②

    こんにちは! 久々のカエル🐸です! バーっとまとめて更新したいのに 中々上手くいかないですね^^; 今回は改装②です! いよいよ本塗り! 私が使ったのは、ペンキとかじゃなくて珪藻土 フジワラ化学 内装調湿性仕上塗材 かんたんあんしん珪藻土 クリーム 10kg だいたい4㍍×4㍍の部屋で10㌔丸々使いました! 下の方は塗ってないので、 全面塗るって人は2つはいるのではないでしょうか 容器の中にさらに袋に入ってますが、 下に珪藻土なのか?沈殿してるので、 よーく攪拌しないとダメですよ! 私は百均のお玉を買ってきて、混ぜて ローラーのパレット?に入れるようにしてました。 なので、お玉、ローラー、パレ…

  • お部屋の改装①

    お久しぶりです! カエルです🐸 しばらく間があいてます^^; すいません! 今回は、お部屋の改装①です(笑) とにかくふるーいうちの家は 繊維壁がバラバラ落ちる! ので、まずは壁の改装です! とりあえず、掃除機とかコロコロ使って 埃とったり、簡単に落ちちゃう分は 取っちゃいます! 幸いうちは、ごっそり取れるってことは なかったのでパテとかは不要でした! 古い家なので養生適当(笑) まずは下地ですね フジワラ化学 内装用 古壁用強化アク止め材 アクドメール 4Kg ネットにもあったけど、近くのホームセンターで 同じくらいの値段だったから買いました。 どこにでもあるかと言うと、ないです。 小さいの…

  • 新しいカテゴリ

    お久しぶりです カエルです🐸 最近中々書けずにいましたが、 新しいことはじめたので、 せっかくだからブログに乗せようと思ってます! それにあたり、新カテゴリ作ろうかなーって。 実は私、自分で部屋の改造をしてます。 私の部屋はふるーい家なので、 壁ボロボロ。 床は畳でガサガサ。 すきま風ひゅーひゅー(笑) エアコンもないですしね。 それをちょっと一新しました! しっかり写真撮ってればよかったんですけど、 そこまではしてないし、 素人なのでとりあえず下手だけど、 まぁ、雑で飽き性な私でも何となーく見た目は どうにかなったよーってくらいで。 参考になりそうなところがもし!もしあったなら! して頂けれ…

  • 子ども服について

    こんにちは、カエルです🐸 見てくださってる方、ほんとにありがとうございます。 このブログを見てくれてるってことは、既にシンママ?それとも今から?迷ってる? ちょっとお困りの方なのかなーって勝手に思ってます。 質問とか、こういうブログ書いて欲しい的なことあったらコメント下さい! 全然書きます! 皆さんの役に立つのなら! ではさっそくですが、 今日は、子ども服についてです。 子ども服はとにかくもう、サイズがすぐ変わっちゃいますよね! うちのヒヨコちゃん🐤は特におデブちゃんで身長もそこそこ大きくて、どんどん服を買い替えなくては行けませんでした! 洋服代、バカになりませんね(笑) 娘の保育園では1日1…

  • 妊娠初期の症状について

    こんにちは、カエルです🐸 少しずつ見てくれてる人が増えたようでとても嬉しいです。 今日は私が妊娠初期に感じたことを書いていきたいと思います。 まず、私はよく恐らく排卵日にあたる所から急に体のほてりを感じます。 しかし、これはだいたいいつも1週間もかからずおさまるのですが、妊娠中にはおさまらず妊娠5週目くらいまで続きました。 生理予定日3~4日前からは胸が痛いほど張りました。生理前でもそんなに張らないのに。 そして、足の付け根の痛みも。ずんずんって感じで。 妊娠6週目くらいからは少しずつ、胸焼け、吐き気へと移行してつわりが始まりましたね。 それから、私の場合、超初期の頃からずっと眠気がおさまらな…

  • 3歳の誕生日プレゼント

    こんにちは、カエルです🐸 以前、娘の誕生日プレゼントはリカちゃん人形って話をしてたんですが、どうなったか…の結果報告です! 3歳になったらさくらちゃん! ってもうものすごく楽しみにしてまして。 さくらちゃんというのはリカちゃんのお友達です。 水色の髪がライトを当てると色が変わります。 実際用意したのは、さくらちゃんのセットと、 お着替えのドレス、そしてドレッサーです。 もうね、プレゼントの袋開けた瞬間固まって大喜び! ただ、2週間程たった今でも裸になったままなことが多く、服を着せることがまだ出来ません。 その子その子でも違うと思いますが、うちのヒヨコちゃんにはまだ早かったようですね。 それでも…

  • 私のお金の話

    こんにちは、カエルです🐸 今日はみんな気になるけど、中々聞けない仕事の話、お金の話です(笑) 介護職って安いと思われてますし、実際安いです(笑) 私は正社員で介護福祉士の資格持ち、夜勤は月に5回くらい入ってます。 手取り20万ちょっとの月がだいたいです。 田舎なので、十分やって行けます。 日中は保育園、日曜出勤と夜勤の時は親に子供を預けて、自由に働いているので会社にもあまり迷惑はかけてない方だと思います。 特に、子供の突然の体調不良なども母が(ほぼ)専業主婦なので見てもらってます。 パートじゃなく正社員で働けるのもそのおかげです。 そして、休むことなく働けているため毎月皆勤手当も頂けてます! …

  • 子どものパジャマ

    こんにちは、カエル🐸です 突然ですが、私はとても寒がりです。 5月くらいまでは平気でヒートテック着てます。 と、なると困るのが子どもの服装 仕事では高齢者相手なのであまり困りませんが、 子どもはめちゃくちゃ代謝いい! 暑がり!すぐ汗かく! 自分の感覚で服を選ぶとヒヨコちゃん汗かきまくる 私は、保育園の送り迎えの時に他の子の服をチェックすることと、必ず上着を持たせるようにしてます。 家の中では余程暑くない限り冷房は入れないので、窓を開けて扇風機を回すくらいで、私はちょうどいいです。 田舎なのもあり、夜はこれで十分なんですよ。 ただ子どもはそうはいかないので、できるだけ薄着させてます。 去年までは…

  • もうすぐ3歳

    どうも、カエルです🐸 うちのヒヨコ🐤ちゃんがもうすぐ誕生日です。 毎年プレゼントに悩みますねー(><) 1歳の時は三輪車。 2歳でアンパンマンレジスター 3歳は?と悩んで悩んで娘をおもちゃ屋さんへ。 即決でリカちゃん人形になりました。 まだ、服も着せ替えたり出来ないのにいいのか? っておもったけど、本人が言うなら…笑 ボーナス入ったら買いに行かなきゃなー

  • 嬉しいお知らせ♡

    こんにちは、カエルです🐸 今日は嬉しいニュースが飛び込んできました! なんと、東方神起ツアー決まったそうで!! 去年は予定立てれず行けなかったけど、 今度こそ行きたい! 福岡は11月第1週! いつも母と行ってます。 いい席に当たるよう、今日から徳を積まなくては。笑 https://web.smartnews.com/articles/fVLf4L9CMZ5

  • 祝!初投稿

    カエル🐸です。笑 今日からブログ始めます! とは言ったものの、何書こう(笑) とりあえず。。。 未婚シンママの介護士ライフって感じでいきます! ちゃんと書けるかな?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カエルさん
ブログタイトル
harukaerunのブログ
フォロー
harukaerunのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用