chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のびのび生きる https://nobibi.hatenablog.com/

珍しい野菜や簡単な料理、健康のことを綴っています。 発達障害当事者(ADHD,ASD)で、うつ病により半年間の休職経験あり。メンタルヘルスについても綴っています。

nobibi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • ご飯が進む!なすと唐揚げの甘酢だれ

    普段より少し凝った料理をしました。 蒸し焼きにしたナスをタレに絡める (醤油、酢、砂糖各大さじ1) 揚げ焼きした唐揚げ(下味:醤油、酒、生姜)を合わせる 胡麻を振って完成 こちらのレシピを参考にしました。 oceans-nadia.com 普段あまり唐揚げを作らないので、せっかく作った唐揚げをなすと絡めてしまうことに躊躇しましたが、とても美味しかったです。今回は黒酢で作りましたが、それもまた良かったです。 鶏肉は安い時に買って、下味冷凍しておきます。解凍したら焼くだけなので、簡単です。 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ s…

  • 9月はいろいろ作ってブログも書きたい

    夫が育休を終え職場復帰し、子供と2人での生活が始まりました。 初日を終え、案外自由時間があるなあと感じました。これから月齢が上がればまた状況は変わってくるのでしょうが、現時点ではお昼寝の時間が長く、その間は自分の時間を確保できます。 さて、何をしよう。何か決めないとずっとダラダラしてしまいそうということで、9月にやりたいことを書き出してみます。 ①スパイスカレー作り カレーは好きだけど、市販のルーを使うと何だか肌の調子が悪くなるため(油脂が多いのかな)、一度ルーを使わずにカレーを作ってみたい。 →8月中にカレースパイス購入 ②プランター栽培 去年ハマった水耕栽培。今年はプランター栽培に挑戦した…

  • 生後4ヶ月、寝返りマスター

    息子生後4ヶ月を迎えました。 生後3ヶ月から生後4ヶ月までの記録です。 この間の大きな成長は、寝返りができるようになったことです。なんと生後100日で寝返りをマスターし、その後はずっとコロコロしています。うつ伏せになって手が抜けなくて泣くということもなく、いつのまにか手も抜けて、顔を上げて周りを楽しそうにキョロキョロ眺めています。 そして、寝返りを覚えてからは一人で眠れるようになりました。うつ伏せになってそのまま寝ていることが多いです。日中は抱っこで寝かしつけが必要だったのが、それがなくなり随分と楽になりました。お昼寝時間も30分程度だったのが、2.3時間一度に寝てくれるようになり、自分の時間…

  • 手羽中でチキチキボーン風

    手羽中でチキチキボーン風を作ります。 予め下味冷凍しておいた手羽中を使います。(コンソメ・酒小さじ1、塩コショウ、ニンニク) 片栗粉をまぶして、オリーブオイルで両面焼く 美味しかったです。個人的には手羽先より手羽中の方が食べやすくて好きです。簡単なのでよければ試してみてください。 こちらのレシピを参考にしました。 カリカリチキンバー【#簡単#下味冷凍#お弁当#ポリ袋】 レシピサイト Nadia ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ (oceans-nadia.com) 手作りおうちごはん MafRakutenWidgetParam=function() { return{ siz…

  • 除湿機に溜まる水の量を測ってみた

    皆さんは洗濯物は外干しでしょうか。 我が家は完全室内干しです。ランドリールームを設けたため、そもそもベランダを作りませんでした。 室内干しで大活躍なのが、除湿機です。除湿機を使えば、雨の日でも3.4時間で洗濯物がカラカラに乾きます。初めて使った時は感動しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).p…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobibiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobibiさん
ブログタイトル
のびのび生きる
フォロー
のびのび生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用