chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のびのび生きる https://nobibi.hatenablog.com/

珍しい野菜や簡単な料理、健康のことを綴っています。 発達障害当事者(ADHD,ASD)で、うつ病により半年間の休職経験あり。メンタルヘルスについても綴っています。

nobibi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • 職場のお菓子配りおじさん

    職場にお菓子配りおじさんがいます。頻繁に売店でお菓子を買い、分けてくれます。 お菓子の種類は多岐に渡り、普通のお菓子、取り寄せ系お菓子、おはぎ、まんじゅう、ゼリー、プリン等。プリンなんかもらった時には、要冷蔵のものをそのままにしておくわけにもいかず、その場でスプーンを使い、食べ始めます。(仕事中に何をしてるんだか) お菓子だけには留まらず、菓子パンをくれることもあります。明日の夫の朝ごはんにしようと思いながら、ありがたく頂いています。 ありがとうございますと言って、パンをもらうのですが、夫にこの話をしたら「いや、ありがとうございますじゃないし」とツッコまれました。確かに仕事中にパンを配るとは、…

  • 休職が決まったあの日から一年、今思うこと

    去年の今頃は、休職することが決まり、8月から長い夏休みに入りました。今年2月から復職し、今は復職して半年になります。 今の私からすると、当時の自分は、自分とは思えず、あんな時もあったんだな〜と思います。でも、当時の自分は、まだ大丈夫、頑張れると思っていました。そんなことは全くなかったんですが。 あのまま働き続けていたら、どうなっていたんだろうと思います。考えたくもありません。 元の職場に戻り、半年経ちますが、今のところ過去のようなことを繰り返すことはありません。その背景には、会社の理解があり、周りの支えがあり、やってこられています。昔の自分と違うのは、苦手なこと、できないことを表に出すことがで…

  • メルカリが母との繋ぎ

    私はあまり実家に帰らないのですが、母は来て欲しそうな様子。来て欲しいとも言えず、母からの誘い文句は、「また時間ある時、メルカリやりに来て」 私は結構メルカリをやっていて、母にも勧めているのですが、どうにも出品作業が難しいらしく、私が母のスマホで出品しています。 母は普通郵便でしか発送ができないため、発送方法はいつも普通郵便です。メルカリ便の方が送料が安く済むこともありますが、仕方ありません。先日、購入希望の方から普通郵便ではなくて、メルカリ便で送って欲しいとメッセージがありました。(母のスマホで出品した商品に、私のスマホからいいねをしておいて、メッセージが届くようにしています) 母にラインで、…

  • ゴーヤの苦味取りとゴーヤ×油揚げレシピ

    ゴーヤの季節になりました。 最近ハマっているゴーヤを使ったレシピと、ゴーヤの苦味取りについてご紹介します。 皆さんはゴーヤの下処理どのようにされていますか。私は、ゴーヤを半分に切って、ワタを取ってから、好きな大きさに切り、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を入れて混ぜて、放置して、出た水分を捨てて終わりです。 ゴーヤの苦味の取り方と下処理/下ごしらえ:白ごはん.com そのまま調理に入ります。 最近ハマってるのは、ゴーヤと油揚げ炒めです。 下処理をしたゴーヤをオリーブオイルで炒め、油揚げを入れ炒まったら、味噌大さじ1、みりんと砂糖各小さじ1、ごま油、ごまで味付けします。(写真のコショウのように見える…

  • 言われた言葉を気にしすぎない方法

    私は人から言われたことを気にしすぎる傾向があります。なかなかキツい先輩の元で働いており、言われたことをそのまま受け止め、精神を病んできましました。 最近は、考え方を変えたことで、これまでほど精神を病むことはなくなりました。 何を言われたかにもよりますが、「言われたことを気にしてしまう」というのは仕方のないことだと思っています。それほどのことを言われているのだから、気にして当然です。 気にしてしまうというのは、自分の正常な心の反応です。その心の反応をまずは自分自身が認めてあげます。 言われたことを気にしてしまうパターンで、自分の場合一番多いのが、「相手の考え方、期待、価値観を自分に押し付けられた…

  • 職域接種受けなかった感想

    私の勤める会社では7月から職域接種が始まっています。特に大きな混乱等もなく、順調に進んでいるようです。 私はワクチンを接種しませんが、同じ会社に勤める夫は既にワクチン1回目接種を終えています。 夫に感想を聞いてみました。特にだるさ等はなかったようですが、「腕が痛い、腕が上がらない」と言っています。誤って私が夫の肩を叩いたところ、たいそう痛がっていました。 職域接種の話題が出始めたころ、ネットニュースのコメント欄を見ていると、「社内でワクチン接種を強制する人が出るんじゃないか」とか、「ワクチン接種しない人に対して差別がないといいけど」等ありました。私はワクチン接種をしない立場であったため、職場で…

  • タニタ食堂監修のおせんべいがヘルシーで美味しい

    タニタ食堂監修のおせんべいを買ってみました。 食べきりサイズ(1個装あたり63.4kcal) かなり噛みごたえがあります。ヘルシーな味で美味しいです。小腹が空いた時にぴったり。 原材料からヘルシーなことがよく分かります。特別気になる添加物も入っていません。 美味しいですが、噛みごたえがあるので、食べすぎることもなく、ダイエットおやつに最適だと思います。醤油味の他にアーモンド味もあります。 製造者は、栗山米菓です。栗山米菓は、「ばかうけ」や「星たべよ」、「瀬戸しお」、「渚あられ」などを製造されいてるメーカーです。気になる方はぜひ試してみてくださいね。 // リンク ライフスタイル、ライフ、暮らし…

  • 缶型の牛乳寒天作ったよ

    パイナップル缶を使って牛乳寒天を作りたいと思います。 材料 パイナップル缶(シロップ100gも使います) 牛乳250ml 水150ml 粉寒天4g ①パイナップルとシロップを分ける ②シロップ100gと牛乳250mlを混ぜ、電子レンジで1分加熱する ③鍋に水150mlと粉寒天4gを入れて混ぜ、沸騰したら2分間混ぜる ④火を止めて電子レンジで温めた牛乳シロップを入れて混ぜる ⑤缶にパイナップルを1枚入れて、寒天液を入れて、パイナップルを入れてを繰り返す 冷やして完成(底を缶切りで切ると、スルッと取り出せます) こちらのレシピを参考にしています。 【空き缶で作る】パイナップルミルク寒天 TAS…

  • シャイニーの国産ストレートジュースが美味しい

    普段ジュースは買いませんが、商品券があったので、薬局で美味しそうなジュースを買ってみました。 りんごと白桃、りんごとゆずなんて、合うこと間違いなし。青森県産りんご、福島県産白桃、高知県産ゆず。国産ストレートです。 // リンク とても美味しかったです。ネット評価を見てみたら、評価がかなり高くて納得しました。 商品名に「ももりん」、「ゆずりん」とありますが、「みかりん」もネットで発見。こちらも飲んでみたい。 // リンク シャイニーの国産ストレートジュースおすすめです。 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 //

  • おすすめアメリカ産ベーグルと冷凍ベーグル解凍方法

    スーパーでアメリカ産冷凍ベーグルを買いました。 添加物も少なめ ここからは、冷凍ベーグルの解凍方法です。 こちらのレシピを参考にしています。 cookpad.com ①冷凍ベーグルを軽く水にくぐらせ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ500Wで40秒 ②半分に切って、トースターで1.2分温める 完成 簡単に解凍できて、美味しかったです。ほどよい硬さでした。大きめのブルーベリーがたくさん入っています。 ベーグルをほとんど食べたことがない夫は、「ベーグル美味しいね」と言っていました。朝食べるものがない時用に、常備しておくと便利です。とても美味しかったのでまた買いたいと思います。 // リンク ネッ…

  • 鶏胸肉を生地にしてピザ作ったら美味しすぎた

    今日は少し変わったピザを作りたいと思います。 ベランダの水耕栽培で収穫したバジル バジルとニンニクを刻んで、オリーブオイルを入れて、バジルソースの完成 ケチャップとマヨネーズ(3:1)、醤油を少し、塩コショウを入れて、ピザソースの完成 鶏胸肉をピザ生地にして、ピザを作ります。 ①鶏胸肉を薄いそぎ切りにして、フライパンに並べる(クッキングシートを敷きました) 鶏胸肉は、サラダチキン用に下味冷凍しておいたものを使いました。(酒と塩コショウで下味をつけておくと良いと思います) ②表面が白っぽくなってきたら、ひっくり返す ③ピザソースを塗る(多すぎました) ④チーズを乗せて蓋をする ⑤途中でバジルソー…

  • ストラテラを減薬して創作意欲が復活した

    私は発達障害で、かれこれ1年以上、薬を服用しています。うつ病も伴っていたため、発達障害の薬だけではなく、いわゆる抗うつ薬も服用しています。 途中で薬の量が増えたり減ったり、種類が変わったりしましたが、その中で唯一、発達障害を診断された時から飲み続けている薬があります。それが、ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)です。 ストラテラは、脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質を調節し、不注意や多動・衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。通常、注意欠陥多動性障害(ADHD)に用いられる薬です。 私が感じたストラテラの一番の効果は、頭の中が静かになることです。発達障害の特性の一つに「脳内多動…

  • ビーツスープにバターナッツ入れたら激ウマだった

    以前ご紹介したビーツ入りスープ このスープ、我が家の定番となりつつあります。前回は、豚バラ(しゃぶしゃぶ用)を使いましたが、今回はひき肉バージョンで作ってみたいと思います。 さらに、この間ご紹介したバターナッツを入れちゃいます。 材料 ビーツ 好きな野菜(今回は、玉ねぎ、じゃがいも、バターナッツ) バター ひき肉 150g位 トマト缶 水 500ml 鶏がらスープの素 大さじ1 塩 小さじ1/2 オリーブオイル ①オリーブオイルで、ビーツ以外の野菜とひき肉を炒めてから、ビーツを入れて混ぜる ②バターを入れて混ぜる ③トマト缶を入れて混ぜる ④水500mlを入れ混ぜ、1時間ほど中火で煮込む 途中…

  • 最近の楽しみは会社のご飯。食べれるっていいね

    タイトル通り、私の最近の楽しみは、会社のご飯。もはや、ご飯食べに会社に行っているようなものだ。 休職する前までは、変にケチって、食堂で安いものばかり選んでいたが、今はそんなことはなく、好きなものを選び、バランスよく食べられるようになった。 うつ病やコンサータの副作用で、食べられなくなった経験があるので、今はその反動だろうか、食べることしか頭にない。日々、食べられる喜びを感じている。 会社の食堂、デザートが結構美味しい。日替わり、150円くらいで手作りケーキや手作りロールケーキ、手作りプリンなどが楽しめる。それもシンプルなものではなく、結構凝ったものだ。 コロナ禍で、メニューの数は減ったけれど、…

  • 七夕で思い出すことは交通事故

    先日七夕でしたが、特に何もすることなく、終わりました。七夕で思い出すことといえば、去年の七夕、交通事故に遭いました。会社から車で帰宅中、右手から追突されました。 相手は免許取り立ての未成年でした。未成年ということで、保険会社とのやりとりは親御さんがすることになるのですが、それが結構厄介でした。親御さんはその場に居合わせていないので、子供から聞いたことを話すわけですが、想像でも憶測でも、話せてしまいます。 子供が親の保険に入れていない疑惑があったり、いろいろあり、解決までに2ヶ月近くかかりました。割合は9対1で落ち着き、やれやれでした。車は結構損傷しましたが、身体は無事でした。事故の後、念のため…

  • そうめんは茹でなくていいんだよ

    YouTubeである動画を見て、そうめんは茹でなくていいことを知りました。 沸かしたお湯にそうめんを入れて、再度沸騰したら、蓋をして火を消して10分放置します。 10分放置してこんな感じ あとはしっかりと水で洗って、冷やして食べます。ぬめりをしっかり取ることが重要です。 食べきれなかった分をラップで包み、冷蔵庫に入れておいて、翌日食べてみることにします。 翌日、ほとんど固まっておらず、このままおつゆにつけて食べました。 茹でないほうが、ツルツルで美味しかったです。この夏は、この作り方でそうめんをいただきたいと思います。 youtu.be 是非、こちらの動画を見てみてくださいね。 手作りおうちご…

  • バターナッツ(かぼちゃ)とゼラチンでプリン作った

    ひょうたんではありません。 バターナッツです。かぼちゃの一種。 プリンを作ってみたいと思います。 材料 バターナッツ 砂糖大さじ2 豆乳300ml ゼラチン2.5g ①電子レンジ等で、バターナッツを柔らかくして、砂糖大さじ2と混ぜ、豆乳300ml入れる ②よく混ぜ、火にかけ、沸騰寸前で火を止め、ゼラチン2.5gを入れ混ぜる ③容器に入れ、冷蔵庫で冷やす 完成 本当は、バターナッツの皮を容器にしたかったのですが、失敗しました。 ミキサーや泡立て器があれば、作るの楽だと思いますが、ないのでひたすらスプーンで潰して混ぜました。 ゼラチンを入れておけば、とりあえず固まるのでそれっぽくなりますね。卵は使…

  • ベランダにフンされたら速攻で落とそう

    2日連続で、ベランダにフンをされました。5カ所。 どのように掃除しようかとネット検索していたら、鳥のフンは病原菌が含まれ、大変危険なこと、フンを放置すると鳥が戻ってきてしまう可能性があることを知りました。そして、速攻で動き出しました。 困った!ベランダに鳥のフン|簡単掃除方法・原因・予防法を解説 - くらしのマーケットマガジン こちらの記事を参考に、若干アレンジしつつ、落としてみます。(手袋必須です) ①標的にキッチンペーパーを乗せ、上からお湯をかけ、ふやかす ②ふやけたら、キッチンペーパーで拭き取る ③ウタマロクリーナーをかけて、いらない歯ブラシでこする(広げすぎました) ウタマロクリーナー…

  • 油揚げ×チーズ×バジルの簡単レシピ

    バジルの種をまきすぎ、バジルが大量発生しています。 最近ハマっているバジルを使ったレシピをご紹介します。(レシピというまででもないですが) 材料 油揚げ(肉厚のものがおすすめ) チーズ バジル 完成形はこんな感じです。 フライパンで油揚げを両面こんがり焼いて、チーズとバジルを乗せ、トースターで焼いただけです。フライパンにアルミホイルを敷いて焼いて、そのままアルミホイルごとトースターに移しています。 こちらは気まぐれで油揚げを切って作りました。薄い油揚げを使ったからか、ラスクのような感じでした。 油揚げは、スーパーや薬局で20%オフとかになっている時に、少し多めに買って、その日に使わない分は冷凍…

  • 6月水耕栽培が大成長

    以前、水耕栽培で発芽した時の写真を載せました。 その後どうなったか、6月の成長を振り返りたいと思います。サニーレタス、バジル、大葉です。 6/6 前回ご紹介した時の大きさです 6/19 葉も大きくなり、根もだいぶ伸びました 6/20 肥料入り容器へ 6/30 肥料入り容器に入れてからの10日間の成長が凄まじかったです。特に下の写真の大葉、大きすぎてサニーレタスが見えません。 かなり密でキツそうなので、別容器に移す予定です。季節の関係でしょうか、今までで一番元気に育っています。 この写真は、2月に育てたサニーレタスです。同じ種なのに、今回のものと全く色が異なります。 今回上げた写真以外にもまだま…

  • ビーツの栄養満点スープ

    最近暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。最近の私は、よく食べ、よく歩き、よく寝て、健康を保っています。 今回は、夏バテ防止にビーツを使ったレシピをご紹介します。 ビーツは「食べる輸血」と表現されるほど、栄養価の高い食材です。 【材料】 豚バラ ビーツ 野菜(玉ねぎ、じゃがいも等) トマト缶 バター 水500ml 鶏がらスープの素大さじ1 塩小さじ1/2位 コショウ ①豚バラ、玉ねぎ、じゃがいも、ビーツの葉と茎を炒める ②ビーツを入れる ③バターを入れ混ぜる(あっという間に色が染まります) ④トマト缶を入れる ⑤水500mlを入れて、蓋をして1時間程煮込む 鶏がらスープの素大さじ1、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobibiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobibiさん
ブログタイトル
のびのび生きる
フォロー
のびのび生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用