chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ https://berry-kinoko.hatenablog.jp/

勉強にいそしむ花子。 学力が上がらない花子に、あれこれ奮闘する母、春子。 いつか花咲くことを心待ちにしているが、花咲かないかもしれない。

春子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • 中学1年 2学期中間テスト

    前回の1学期末テストより大幅に下がりました。 5教科で、ぎり400点キープといったとこでしょうか。 理科と英語は90点以上採れているのに、なんてことでしょう。←ここで匠はないで。 足を引っ張ているのは、社会です。 母も、社会は苦手でした。 いや、母もじゃないようです。 本人曰く、社会は好き! えっ、じゃあこの点数は?? どないなってるんじゃーーーーー!!!

  • 中学1年 英検準2級 一次試験 結果

    ダメだとわかっていても、ドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー えっ???? 受かってる・・・。 うそーーーん?? 受かってるよ!! なんでーーー???←褒めてやれ! Readingの正答率48%やったのに?! いつからか、Reading・Writing・Listeningの3技能、全てで合格率に達しないといけないんではなかったっけ?? こんなこともあるんですね。 ってか、二次試験どうするよ??

  • 中学1年 全国統一中学生テスト-秋

    受験票を取りに塾へ伺いました。 するとまた、東進中学NETの講習を3講座無料で受けられるとの事。 ええ、またずうずうしく申し込んできました。 今回は、英語と国語の2講座にしました。 3講座受けられるけど、あえての2講座です。 タダだからと、欲張りすぎてはいけません。 学校の勉強とクラブと東進を両立しなければなりませんからね。 両立出来なかった話はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp

  • 塾から電話②

    別のところで受験しようかと思っていた矢先、塾から電話だよ。 まさか、かかってくるとは思っていなかったので、そのまま申し込んでしまいました。 しかも、口頭でOKだった。 後日受験表は取りに行くんだけども。 なんだか母は、まんまとはまっているんだろうか??←はまってる。間違いない!!

  • 塾から電話①

    10月末にある『全国統一中学生テスト』を受けないかと、電話がありました。 この前受けた塾からです。 このテストは、毎回受験する予定でいましたが、今回は別のところで受験しようかと思っていました。 幸い、近場でもう1ヶ所受験できそうなところがあったのでね。 だって、何回も断りずらいじゃない? その前に電話だよ。 塾は、中2くらいからと以前申しましたが、英検準2級が受かったら、次は数学に力を入れようと思っています。 それまでは塾には行かず、もう少し英語に注力したい。

  • 中学1年 英検準2級 解答速報

    解答速報が出ました。 答え合わせをする。 Reading 18/37 えーっと、正答率48%?? がーーーん!! そして、Listening 12/30 Listeningにおいては、第1部まるまる10問と第3部の2問の答えを写してきてないので、計上出来ず。 この12問がどう出るか? いや、そもそもReadingの正答率48%の時点で、あかんやつやんっ!! 花子さん、残念!!

  • 中学1年 英検準2級受験 本番終了

    花子、無事ご帰還。 いつもの如く、 母『どうだった?』 花子『無理~~~。』 母(ですよね~~~。) うん。わかってる。 想定内です。 準2級のレベルを知って、今後の課題としよう。 花子、お疲れ様!

  • 中学1年 英検準2級受験 本番②

    今年は、去年のような波乱の幕開けではなく、とても穏やかな幕開けでした。 準2級ともなると、色々慣れてくるのかもしれませんね。 記入箇所に間違いがないのを確認して、母は足早に帰路につきました。 母は、ひそかにこう思っております。 今回の準2級は無理だろうと。←合格を祈ってやれ! 長文対策にはこちら↓ 本多式中学英語マスター 速読長文 [ 本多 敏幸 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 英単語熟語はこちら↓ 中学英単語1850〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 中学英熟語430〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]価格: 715…

  • 中学1年 英検準2級受験 本番①

    今年もまた、くもん教室で受験させて頂きました。 前回から、名前やら住所などは、花子自身で記入するように。←もう母は手伝わないよ。 なので、付き添いも必要ないかと思ったのですが、去年の中学生のお姉さま達のことを思い出す。 このまま突き放すのは得策ではないと思い、今年も母付き添いの元、本番に挑みました。 去年のお姉さま達はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp

  • 中学1年 英検準2級対策⑭

    英検準2級対策。 リーディング・長文・リスニング対策。 結局、単語よ。 語彙力よ。 花子、覚えまくるのよ! 忘れても、また覚える。 そして、また忘れる。 そして、またまた覚える。 無限ループ。 母は、もうおかしくなりそうよ。 神様、忘れることにかけては天才の花子を、どうにかしてあげて下さい。 南無阿弥陀仏。 長文対策にお薦め↓ 本多式中学英語マスター 速読長文 [ 本多 敏幸 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 単語帳お勧め↓ 中学英単語1850完全暗記ノート (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る

  • 中学1年 英検準2級対策⑬

    英検準2級リスニング対策。 花子の武器は、ずばりリスニングです。 過去問2回分しました。 正答率7~8割。 うん、悪くはないよ。 悪くはないけど、すんごい良くもないよね。 なんか腑に落ちないわ。←何が?? だって、リスニングが武器だって言っておいて、8割ってね。 9割ほしいわ!! お薦め単語帳 アプリもあるよ↓ 中学英単語1850〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 中学英熟語430〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る

  • 中学1年 英検準2級対策⑫

    英検準2級長文対策。 長文問題を過去問3回分しました。 正答率7.5割~10割。10割って?? そう、全問正解。 ほんとですかーーー??? 長文問題は、やるのに時間がかかるため、この3回のみとしました。 長文対策も、結局単語なのよね~。 覚えることが苦手な花子にはずっしり重くのしかかるわ。 お薦め問題集↓ 2022年度版 英検準2級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 7日間完成 英検準2級 予想問題ドリル [ 旺文社 ]価格: 1375 円楽天で詳細を見る

  • 中学1年 英検準2級対策⑪

    英検準2級長文対策。 いきなり過去問だとレベルが高い。 普段は、文法を中心に勉強しているため、長文には慣れていないはず。 そこで、こちらの問題集をすることに。 本多式中学英語マスター 速読長文 [ 本多 敏幸 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る こちらの問題集、50語程度の英文から始まり、入試500語レベルまで、段階的に速読力アップするというもの。 長文に慣れるためが目的なので、設問はせず、口頭で訳してもらいました。 ポイントは、前から前から訳すこと。 これを徹底させました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
春子さん
ブログタイトル
花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ
フォロー
花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用