chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
沖縄情報〜観光、同棲、日常生活〜 https://retty-p.hateblo.jp/

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒に発信していきたいと思います。

Retty_P
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 腹立たしい歯科医院との戦い

    お誘いがあった歯科で働き始め、 トータル4つの歯科医院でせかせか働くこと数週間... 見えてきた、歯科医院の闇 不潔不衛生極まりない、器具の使い回し、その他語りきれない、汚いかつ人としてありえない行為の連発 私が呼ばれた理由もスタッフが次々と辞めていくから。 さすがに上司であれど、見て見ぬ振りはできぬ。せっかくお誘いを受けて、誰かのサポートになればという思いもあったが、あまりにもひどい状況 これは私が言うしかない!!!!といつもの無駄な正義感に駆られ、意見!!!! 嫌われました。 どこに行ってもそうですが、 プライドのかたまり、意見を聞けない人、 トップに意見するやつは排除 これかぁ、他のスタ…

  • 3年の闇に突入

    ご無沙汰しております🙇‍♀️ 前回まで沖縄同棲のブログを書いていましたが。。。 それから早くも3年 コロナが流行り、世の中がいろいろ変わっていく中で、わたくしは闇の3年に突入しました。 闇の中にいすぎて、ブログどころではなく、それどころか、社会との関わりもしんどくなりました。 3年たった今、私は本来の計画からほど遠いところにおり、最近までは普通に歯科衛生士として歯科医院で働いていました。 今ようやく、昔の自分に戻ってきた感覚があり、再度自分の記憶のためにも書いてみようと思いました😊 8月くらいに沖縄を離れ、相方はアメリカ、私は大阪に帰り、相方のアメリカでの生活が落ち着いたら、約3ヶ月後にアメリ…

  • ガーリックシュリンプ食べたい!

    いつもの退屈な平日… 喧嘩が続いた今月… この日は彼が仕事終わりに、古宇利島まで連れて行ってくれました! お目当てはガーリックシュリンプ KOURI SHRIMP さん KOURI SHRIMP〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利436-1 0980-56-1242地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/b5zxbbju0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","…

  • かわいいドーナツ屋さん

    どうしてもドーナツが食べたい! ということで、前々から行きたかった、 名護にあるしまドーナツさん 小さい店なんですが、外観もかわいくて、 中にはこだわりのドーナツが。 沖縄島豆腐のおからと豆乳からできてるそうで、ヘルシーで食べやすいです。 お昼前に行ったのですが、売り切れも少しあって、早く行ったほうがよさげです。 今回はチョコ、シナモンとあと一つ名前忘れましたがナッツ系かな?をオーダー。 食べるところも数席ありましたが、次の予定があったのでtake awayで。 そのあと、ペロリといただきました! そのあと、近くのビーチへ。 これまた名前を忘れる。 もともと備瀬のワルミっていうビーチに行きたく…

  • おしゃれなランチからの滝でリフレッシュ

    この日はランチから 古宇利島にあるL Lota さん L lota〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利466-1 5,000円(平均)2,000円(ランチ平均)0980-51-5031地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/51b025gy0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":"…

  • ひっさびさのちゃんとしたデート

    お互い少し楽になったところで、今日はひさびさ遠出。 ブセナ海中公園 ここは前から行きたかったけど、天気の良い時にと。 んで今回やっと。 暑いけどこの日はカラッとしてて、日差しが痛いくらい。 もう海は最高です! これぞ、沖縄って感じの色で、ここで、シュノーケリングできれば絶対やりたいレベル! 入り口でチケットを買って、無料のトロリーで目的地まで。 橋を渡る途中もきれい!きれい! 海中展望塔に入り、下から魚を見学。 餌付けされてると思うんですが、やたらよってくる魚たちも。 ほんま、いろいろカラフルなおもしろい魚が沖縄では発見できるからおもしろい! このあとはハワイアンパンケーキハウス パニラニ さ…

  • 帰宅直後の彼の顔

    長い長い、喧嘩と冷戦の繰り返し。 お互いメンタルも壊れ、疲れてるのはわかってるけどそれでも、立ち直せない。。。 彼には友達と楽しんでもらうために、外国人同士で夜にお出かけしてもらう。 この外国人同士の集まり、よく声をかけていただくのですが、やっぱり外国人ばかりの中に一人日本人、疲れます。 一人で楽しんできてくださいと一人で行ってもらい、私は久しぶりに一人で晩ご飯。 やっぱり一緒に住むって息つまることもあるわ。 冷蔵庫あけたら、腐った野菜… この前買ったばっかりやのに。 温度マックスでもこれ、やっぱり壊れてる、テンション下がるわぁ。 夜中、彼氏帰宅。 この頃、私たちは別々に寝ていたが、何故か帰宅…

  • ビーチでサンセットからの晩ご飯

    あれからほぼ冷戦状態。 というよりも、私のメンタルがダウン。 どうしても話す気力がわかない。 毎日、大阪に帰るべきか悩み、荷造りもしたりしてみる。 周りの友達からは帰ってこい、このままじゃほんまに病気になると。 それを見て彼はどう思っているのか、私にはわかりません。 なぜならば心配してるとかそういう言葉は一言もなく、彼は彼で参っていて自分で精一杯。 でも今日は気分転換にと、ビーチへ行きのんびりすることに。 いつ見ても沖縄のサンセットはほんまに綺麗。 そのあと晩ご飯へ Seaside cafe blue tripさん seaside-cafe BlueTrip〒905-0021 沖縄県名護市東江…

  • カウンセリングを受ける

    前回のお話でも言っていました、クリスチャンの方からのお誘い。教会にカウンセリングの方がいるから、一度話を聞いてもらったら?と紹介されたので、週末、その方と一緒にいってみることに。私は無宗教なので、週末の教会は行きませんが、久しぶりに教会にお邪魔させていただきました。朝起きて、その方がお迎えに。私一人で普段、あまり行動できない場所なので、車がないので、朝、一人で出て行こうとしている私を見て彼は???と思ったみたいです。でも話す気力もなく、しかもカウンセリングに行くことも黙っていました。その方からは多分今は彼氏と二人で行かない方がいいと言われ、今回、私一人でいくことに。車で2時間かけて連れて行って…

  • 変わってしまった相方

    最近、喧嘩が続き出して、相方が変わった。前は、喧嘩になっても、ちゃんと座って冷静に話を聞いてくれて、しかもハグもしてくれてた。最近は明らかに違う。聞くときは寝転がり、こっちもろくに見ていない。ふざけた態度で、だるそうな反応。話したくてもその態度とられるとこちらも気分が悪い。うちも言いすぎるし、きついところもある。頑固やし、意地っ張りのとこもある。でもそれは自分で認めてて、しかも謝った。でも相方は、自分の悪いところはない、いいところだけはスラスラ答えて、悪いところを聞くと、考えてた。相手はどうしたいんだろうか。相手もしんどいはず。相方はいつもいい人間になりたいと言う。そうやって、無理して自分を偽…

  • 言ったことを覚えていたのか?

    睡眠薬を飲んでも寝れず。いよいよ、私の体も危なくなってきました。でも家事はします。あとで家事さぼってるだの、どうだの言われたくないので、そこはきっちりして文句言わせないようにします。そして今日もご飯を作り、おかえりから。ご飯を食べ、さーまたいつ話し出すのか。お決まりですが、また一向に話そうとしない。こいつはわざとか、わざとうちを怒らせようとしてるのか?ちょっとは学べんか?どうやら、私たちは全くペースがあわないようです。半分、意固地でやってるんでしょう。なーーー、毎回言ってるけどさ、たまには、そっちから、昨日の件やけどとか言おうと思わんの?まぁお決まりですよね。あとで話そうと思ってた。もううちは…

  • 時間制限付きの喧嘩

    お決まりのジム。今日も見事に行きはりました。私の目はもう腫れるとこもないくらいパンパン。たぶんこのままいけば、ほんまに精神崩壊するだろう。話し合いスタート。相方、録音すると。は?録音?言った言ってないにならんように録音すると。私だって必死に英語喋ってる。間違える時もある。それをほら!こーいってたやん!と意地悪かのように聞かせてくる。あと喧嘩中にその英語間違ってるからと言われるものほど、腹立つことはない。この日もエンドレス。相方、もう、時間決める。僕は11:30になったら、君が何を言おうが話を終わらせて寝ると、勝手にルールを決めました。ジムにも行き、ルールも決め、何も歩み寄ってこない。謝ることも…

  • 話し合いにならず、手紙にまとめる

    友達に、昨日のことを報告。あージム行くのはあかんわと。そういう人なんやでって。それでもまだ結婚したい?その質問、何回も考えた。今まで付き合ってきた人たち、腹立ったらもういいやって、別れてた。特に悲しくなるとか、執着もなく、バサッといけてた。全然本当の恋じゃなかったと思う。そもそも、昔からあんまり、人を好きになるってことがわからなかった。でも今回の人は何かが違った。喧嘩の量も半端ない、腹立つレベルも最高レベル。でも何故か別れられない。もちろん、それは彼のいいところも知ってるから。なんやろう、この違いは。これが好きになるってことなのか?話し合っても話し合っても平行線。相手もこっちも、意見は言う。ど…

  • 夫婦喧嘩の先輩からのアドバイス

    また寝れず…また虫との格闘。そんな時、友達から電話が。ほんまに助かった。大丈夫か?と。その子は前から一連の流れを知ってる。もうどうしたらいいかわからん。怒りと悲しみでいっぱいで、これを終わらせれる気がせんと。すると、男は勝手な人が多い。プライドも高いし、頑固で意固地。やからたぶんこのままやと終わらない。ここはあんたが、晩ご飯作っておかえりって言って迎えたったら、単純やから歩み寄ってくるかもよ。でもまずはあんたから行かなあかんと。散々こんなことされて、あんなことされて、それでもうちからいかなあかんのかと。けどもし続ける気があるなら、してみ!と。結局、帰ってくる直前まで話をし、だいぶスッキリしたの…

  • 話し合いが始まるも、またしても嵐へ

    咳もでて、まだだるい。薬飲んでるのに、なかなかおさまらない。起きたら、部屋の中、虫いっぱい。でも掃除機、洗濯はしとかないと。沖縄にくるといつも、体調が崩れる。なんでやろ。ストレスかな。虫もだいぶなストレス。共存といってもレベルある。もー、涙がでてくる。昔から涙腺は弱く、でも今回は何か違う。うつかな。。。相手に期待するだけ、傷つく。ならば期待しなければいいって思うけど、やっぱり期待してしまうというか、期待したい。優しい人って知ってるから。もし私がサイキックなら、相手の心が読めたなら簡単だろうに。前々から思ってた。彼が言うことは、本心なのか、何かを隠そうとしてるのか。私にはいまいち、全て話してるよ…

  • 冷静は続く

    昨日、かなり喧嘩を爆発させてから、全く寝れず…別室で一人で寝ようとしたら、それはする必要ない、その部屋暑いしと。じゃあんたが向こうで寝てと、別々で寝る。相方スースーすやすや寝てる。そういうの見ても、結局そんなに気にしてないんやろなぁと思える。余計腹立つ。私からは一言も喋らず。喋るのは私の友達との電話の時だけ。こういう時、友達の助けはかなり必要で、これがなければ、私はどうなっていたかわかりません。ご飯作りは放棄。体調も悪くなり、こういう時、コンビニで何か買ってきてくれるかなーとか期待したけど、期待するだけ無駄。さすがに相方、ご飯作り、持ってくる。食べて、薬飲んで、後片付けもしらん、放置。やっぱり…

  • 女を怒らす男

    今日もまだだるさは抜けないが、 朝8時に一旦起きて、洗濯物を回す。 布団に戻り、10時頃起きる 熱は下がったようで、どこか行くか?と話し合い。 とりあえずランチにいくことに。 準備して行く前に、別室に入り、洗濯物を干そうとしましたが、私はあるものを目にします。 それは残された洗濯物。そのまま干されていた洗濯物たち。 これは昨日の朝のもの。 彼、一日中、その部屋にいて、しかも彼の真後ろに洗濯物はあったはず。 しかも畳む時間は山ほどあったはず。 もー私、マックスリミット プチーン!!! エンジン全開 なーーーーー!!!!なんなんこれ。 うちが病気なの知ってて、洗濯物の一つも畳んでくれてないやん!!…

  • 寝込む一日、しかしなぜ私がご飯を作っている??怒

    この日も熱は下がらず、昼までとりあえず寝込み、昼ごはんもスキップ 昨日の晩から、寝込み、しかも9時くらいにはダウン 今日も昼まで起きず、咳もしている。 ご飯も食べてない。 皆さん、普通なら、彼女が弱っている、そう気づきませんか? しかも昨日の夜もしんどいと言っています。 午後3時頃、ダルさも我慢し、ごはん作らないとと、布団でます。 簡単にカレーでもしとけば、勝手に食べるだろうと。 この間というか、朝からずっと彼は別室でお勉強してました。 カレーもほぼ作り終わり、待つだけ。しかし、立ってられない、布団へ戻り、声をだす元気もなく、メールで、カレー作っといたからしんどいし、適当に食べてと。 相方 え…

  • パワーをあげるために沖縄最強パワースポットへ

    まだ体調は100%ではない、気分もまぁまぁ。 こんな時は沖縄のパワースポットに行ってみようと有名な 大石林山へ ここは前にも書いたと思いますが、地元の方が、あそこのパワーは強いよー、行った後、合わない人は体調崩す人も多いみたいって聞いていました。 retty-p.hateblo.jp 私は別になんにも、パワーを感じたり、霊感があるわけじゃないですが、パワースポットは大好きです。 受付をし、中で説明を受け、そこからバスに乗り、スタート地点で降ろしてくれます。 前回行った時はあまり時間がなかったので、 今回はじっくり回って見ることに。 最初に、奇岩・美ら海パノラマコースへ ここには動物の形をした岩…

  • 沖縄で再び、無料ライブへ

    5月ですがあつーーーい。 まだ気分は不安定ですが、今日は那覇ハーリーを見に!! その前に腹ごしらえ。 イエス!!!ピクニックパーラーさん 小さいお店ですが、見た目もかわいくて、今回はフルーツサンドをチョイス。 そこから会場まで歩いてハーリー会場まだ行きます。 ボートを漕いで競うレースで、会場には屋台などもあり、人で賑わいます。 しかしですね、今回の目的は他にもあります。 なんと今回は オレンジレンジさんのライブ!!! めーちゃめちゃひさびさ。 高校の時、よく聞いて、よくカラオケで歌ってたやーーーーん。 もー、盛り上がりましたよ。 やっぱり昔聞いてた曲って、その頃を思い出すし、テンションもあがり…

  • 体調ましになり、気分転換に外へ

    まだイラついていながらも、せっかくの休み、もったいないと、お出かけするのとに。 まずは本部町にあるアセローラフレッシュさん こちらは以前、紹介したスイーツイベントのアセロラジュースのお店です。 retty-p.hateblo.jp この前よりメニューがあり、今回はアセロラフローズンとアセロラビール! 昼からビール!!!! うっまーーーーーー!!! ついでに喉も痛かったので、アセロラキャンディを購入 そのあとランチへ 同じく、本部町にあるピザで有名な花人逢さん 花人逢〒905-0219 沖縄県国頭郡本部町山里1153-2 0980-47-5537地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび…

  • 止まらない喧嘩

    寝て起きてもイライラしかない。 今までの怒りがばーーーーっとでてきて、ご飯も喉を通らない。 まさかの令和初日、体調不良で幕開けとなりました。。。 そして、体調さらに崩れる。 熱がでたのか、体がだるくて。寝込みました。 同棲ってこんなにしんどいのかと。 これに加え、7月に予定していた富士山の計画。 相方の仕事が7月末で終了し、アメリカに帰国する予定だったので、その前に一緒に、富士山に登りに行こうと計画していました。 しかしですね。。。。。。まさかの落石があり、全部キャンセル。。。泣 入れるのがいつか見通しが全く立たない状況。 この時点でもまだわからず、けど一度一回全部調べてるし、行けるようになっ…

  • 平成最後の一日 今日も波乱

    この長期の休みを利用して、何をしようと前から言ってました。 1. 瀬長島ホテル クリア 2. 7月に富士山に登る計画 これどうする? 3. 結婚式あげるならどこにする?日本でするなら沖縄も候補にいれて、見に行ってみようか 4. 平成最後の日どう楽しむか 私、一回決めたことはやる性格。 なので、相手に対しても一度口に出したことは相手を期待させるから、やらないなら言わないように言っていました。 彼に、プロポーズするからと事前に言われ、yesというようにと事前に言われ、 結婚式の話もしてて、どこにするとも話し合ってました。 相方は日本とアメリカの両方でしたい。 アメリカの結婚式は親が出すからと。そん…

  • 瀬長島最終日 お姫様も今日で終わりか

    朝、かーーーーなり、しんどく、 全然スパッと起きれない。 けど二日酔いはなかった、それだけが救い。 相方も散々飲んで、余計おしゃべりになってましたが、大丈夫な模様。 おしゃべりの時、わたしは大半スルー やはり外国人、お酒強し。 朝ごはん食べに! 今日もはりきってどすっぴん。 誰も見てへんからね。 チェックインまだ時間があったので、テラスでソフトドリンクを飲みながらゆったり。 そのあと瀬長島にある 幸せのパンケーキさんへ 幸せのパンケーキ ウミカジテラス沖縄店〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174-6 ウミカジテラス32098-851-0009地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

  • 相方、初体験!

    瀬長島より、2日目! 朝から温泉三昧。何回入るねん!くらい入る入る。 温泉で失神したことがある私、迷惑をかけないよう、気をつけながら。 チェックインした時に、このチケットを渡せばロビーのラウンジでソフトドリンクもらえますと、チケットGet プラス、今回は朝ごはんもついてるーー!! ホテルの朝ごはんってなんかいいですよね。 部屋着のまま、どすっぴんで、バイキング! 結構種類が豊富で、食べきれませんでした。 若い時ならいけたのに!! ジュースも豊富で、デザートも豊富! しかも沖縄らしい料理もたくさん。 なかなか素敵でした。 帰りにコーヒーもTake outできるようになってて、素敵やんかーーーー♡…

  • 相方からのご褒美♡

    やってまいりました、楽しみにしてたこの日! 同棲第二弾のために沖縄へ行き、再びつまらん平日。 仕事もなく、車もなく、周りに何もなく、チャリでいけるところには何もない。 暑い、虫、虫、虫 そんな私を見て、彼から、前から温泉行きたいっていってたから温泉いこ!!!と。 どうせいくなら、部屋に露天風呂あるとこにしようと、素敵な提案。 実は、部屋に露天風呂付きって経験したことない。めちゃめちゃ嬉しい。 こんな贅沢!!!!! 検索して、レビューもよく、部屋に露天風呂付き、 琉球温泉 瀬長島ホテル!!!!!!!! まだできて新しく、リゾート感味わえそう。 沖縄に来てる時点でリゾートと思うかもしれませんが、実…

  • まさかの芸人さんに遭遇

    今日は初めて那覇市、国際通りの近くにあるデパートリウボウに行ってきました。 どうやら沖縄県唯一のデパートだそうです。 なぜここに来たかというと、この日は人気スイーツ店のイベントがあったから。 いろいろお店がでてて、沖縄のものだけではなかったはず。でもせっかくやから、沖縄のものを購入。 どれも美味しそうで、迷いましたが、何品かチョイス! ほうき星 カヌレ Little GREEK kitchen ギリシャヨーグルト ヒュッゲ ドーナツ アセローラフレッシュ アセロラジュース pippi コロネ カヌレ 味が何種類かあり、結構小粒。 6個で800円くらいだったはず。 味も沖縄のミルクとか、沖縄のバ…

  • 今日の沖縄 レストラン

    今日はあいにくの雨… こんな日はレストラン! まずはCafe Lodge(Cafe 風樹)さん かわいらしい木造の建物で、2階に食べるところが。 本来、晴れていたら景色はかなりいいはずですが、今日は、ただ曇りの何も見えず…笑 今回のオーダーはこちら! 外国人ってほんまに日本の照り焼きチキンが好き。 もちろん、相方は照り焼きチキンをチョイス。 昔、海外でなんちゃって日本食レストランで働いてたことがありますが、その時に照り焼きソースの作り方を見たとき、衝撃でした。 砂糖の量!!!!! わかりません、あのお店はなんちゃっただったので、作り方も正しいかは不明ですが。 こちらの照り焼きはもっともっと上品…

  • 最悪 トイレに引きこもる

    昨日の天体観測後、なんか嫌な予感が。 薬を飲む 今日朝起きて、んーまだなんか違和感が。 まぁけどいつもほどじゃないかぁ。。。 ってことでせっかくの休みやし、カフェへ 今日のカフェはソイソイカフェさん 豆乳、おからを使った保存料無添加のマフィンが人気で、それを食べに。 スムージーもおいしそうで、そちらも。 ランチメニューは日替わりだったかな? メニュー数はなく、その日はそれだけでした。 なので、そちらをオーダー こちらももちろん、豆腐、おからを使った優しい、ヘルシーなランチ。 オーダーして、席についてすぐ、んーーー、やっぱり体調が。。。 膀胱炎… あ~~冷や汗・・・・・・・・・ 海外に住み始めて…

  • 沖縄で人気パンケーキやさん

    パンケーキ食べたいーーーーーーーー あんまり、普段パンケーキってならないですが、なぜか、無性に、パンケーキが食べたい。 心がガーリーになってます。 北谷にある Seaside cafe Hanon さん こちらおすすめです。 並びます。人気です!!! 店内もオシャレでテラスもありますが、その日はテラスはいっぱいでした。 このお手拭きをとめる指輪かわいくないですか? 今回のオーダーは 欲張って3つのパンケーキ 相方がどうしても3つ頼みたいと。 ベリーパンケーキ 塩キャラメルパンケーキ フレンチパンケーキ 飲み物 ジンジャーラテ。ジンジャーがほどよくておいしいです。 あと小さいクリームブリュレもつ…

  • 同棲第2段START! サプライズ好きな彼がまたもや。

    大阪での仕事をさっさと辞め、 今回もLCCでちゃーーーっと沖縄へ。 彼が空港でお出迎え。 なぜかスーツできめてきている。 外国人、やはりスーツが似合う。 どの私服より、スーツが一番。 しかし、なんかスーツピチピチやで。笑 どないしたん?と。 こんなん、しゃがんだらパンツやぶれてまうでと。 どうやら、ちょっと見ぬ間に、体を鍛えた模様。 お決まりのhugをしてから 最初に向かったのはスタバ。 沖縄にきて最初がスタバ????? ですが、このタイミングでちょうど、わたしが飲みたいものがあり、彼が前に、スタバで働いていたこともあり、しょっちゅうスタバにはお世話になってます。 そのあと向かったのは、恩納村…

  • 外国人、フグを食べてみる!

    またまたインスタからの発見で、 天神橋筋商店街、大阪にある日本一長い商店街からぴっと横に入ったところにある小さなクレープやさん。 あまのじゃくさん 変わった形のクレープやなぁと。 他にもいろいろおいしそうなメニューありましたが、インスタにこれが一番のっていたのでこちらを。 上がクリームブリュレみたいになっていて、パリっとするんですが、中はアイスクリームです! しかもこの生地がおいしいんですよ! 普通、結構しなっとしてると思うんですけど、パリっとしてて、食感がいいんです。 しかもちゃんと最後食べ終わるまでおいしい! 確か、賞味期限があって、3分やったかな? それほどこだわりがあって、その時間内に…

  • 大阪 ナイスなカフェ

    この日は、大阪のカフェへ。 前からインスタ見てて、おいしそうやなぁと思ってたところ。 カフェ オランジェリーさん 天満橋駅から少し歩いたところにあります。 お目当てはこちらのイチゴパフェ ただこちらのパフェ、確か15:00からの提供だったはず。 でも売り切れることも多いっぽくて、15:00前にはいっときたかった。 なので、Lunchもそこで食べることに。 少し遅めのランチ。 すでに売り切れのランチメニューも。 今回はステーキセットをチョイス。 味付けがちょうどよくて、なぜか箸がとまらない味付け。 横のポテトも同じ。 なぜかいい味付け。 このセットにプラスでドリンクが安くつけれるんですが、そのド…

  • 北海道旅行 最終日〜寿司くってスイーツでしめるの編〜

    早かった北海道旅行。 この日、最終日。 飛行機は夕方をとっていたので、朝から 回転寿司 トリトンさんへ 北海道の回転寿司はやばい!全然違う! とのことでしたが、 違いました!! もうこれはもはや、回転寿司ではありません。 そりゃお値段も100円とかではありませんが、その分、ネタも大きく、ネタがおいしい!! 100円の回転寿司も大好きですが、また違います。 板前さんが前にいて、注文用紙に、欲しいものを書き、オーダーします。 なので、ほぼ回転してるところからはとってませんでした。笑 ぜーーーーんぶ、何食べても美味しかったです。おすすめです。 レンタカーも返しにいかないといけないので、そろそろ出発。…

  • 北海道旅行7日目〜二条市場からの小樽観光〜

    この日も朝から食べます。 まずは二条市場で海鮮丼 どかーーーんと、具沢山!!!! これは流石にお腹いっぱいです。 でも、北海道に来ていろいろ食べてますが、よく言われるように北海道の食べ物はおいしい!これはほんまやなと思いました。 何食べてもほんまにおいしくて、 大阪って、値段だけとって、あれ?みたいなこと、結構あるんですけど、北海道は違いました。 そのあとは、大好き、お酒コーナー 自分自身たいして飲めないんですが、なぜか行きたくなる工事見学。 今回はNIKKA WHISKY さんへ 3種類、テイスティングさせていただけます。しかも氷でいくか、お水、ジュース、で割るか、いろいろ決めれるんです。 …

  • 北海道旅行6日目〜札幌から小樽へ向かう スイーツづくしの編〜

    札幌のホテルにお世話になっていましたが、今日からは小樽のホテルへ 小樽に向かいながら、スポットに立ち寄っていきます。 まずはROYCE ふと美工場直売店へ。 お店自体は小さいのですが、 お目当てはこちらに置いてある店頭には置けない割れたものや、賞味期限が近い者たち。 お値段もちろん、半額とか。 もちろん、正規のものもあり、値段が安いものは種類は少なく、 他の方もごっそり買っていたので、すぐなくなりました。 買ったものはこちら。 どれもやっぱりおいしいです。割れててもかまわへん。味一緒。 ポップコーンもクッキーも手がとまりません。。。 ROYCE'(ロイズ) バトンクッキー50枚[2種詰合せ] …

  • 北海道旅行5日目〜旭川 旭山動物園でペンギンに会うの編〜

    今日も朝から張り切ってドライブ。 といっても運転は相方ですが。 昔から車に乗るのが怖くて、信用できない。 助手席ですら怖いです。 相方のことも初めは全く信用できず、しかも一度事故られているので、余計怖いです。 今になっては、少し寝ることもできるようになりましたが、決して車の中で熟睡はできません。 余談はさておき 旭川の途中で、またもや、ラーメン屋さんへ 今回、お名前が思い出せないのですが、 こちらのラーメンも食べやすかったです。 腹ごしらえしてから、お目当ての旭山動物園へ テレビでよく見てた動物園。 動物が好きなこともあって、絶対来たかったとこですが、案の定、かなりの時間をここで費やしました。…

  • 北海道旅行4日目 さっぽろから富良野までの編

    朝起きるのつらいーーー。車はもう雪で埋まっとる。 相方、先に駐車場行き、車から雪落とす! こういうのやってくれるから助かる。 女は化粧しないとあかんし、時間かかるから。 この日の予定もパンパン まずは予約してたワカサギ釣り よくテレビで、氷の上に穴あけて、じっと待ってるやつ。 一回やってみたかった。 寒いの覚悟。極寒間違いなし。 集合場所まで、自分たちの車で行き、途中スタッフの人と合流。 トイレに行き、そこからはスタッフが先導する車についていきます。 ついた先はよくわからない、雪しかないところ。笑 テントがいっぱいはられ、そこまで歩いていきますが、もう雪が積もりすぎて、ズボズボ。 またこれが楽…

  • 北海道旅行3日目 函館〜札幌雪まつりの編

    北海道といえば海鮮 海鮮といえば、朝市 北海道に来たら絶対行きたかった朝市 思った以上の店の多さ。 どこもメニューは似たような感じ。 店の前にメニューがどーーんとあるので、値段、種類見ながらぶらぶら。 ここは建物内のお店 別のところにはこういったところもあり、お土産や、自分用にいろいろ買えます。 外にもずらーっと店があって、カニ、帆立、いろーんな海産物が売っていて、カニなんて、かなり大きいです。 どうせ食べるなら丼物も、焼きも食べたかったので、その場で焼いてくれるところがあるところにしました。 カニは1匹丸々食べるか、半分食べるか選べたりもします。 私たちはいろんなものを食べたかったので、カニ…

  • 北海道旅行2日目 函館編

    登別温泉を堪能し、今日は函館へ この日も高速チケットが役に立ちます。 道中、結構雪が吹雪いていて、うわー怖いなぁと思いながら、睡魔に勝てず、沈没。 函館五稜郭からのスタート この日はあいにくの曇り。 それでも上からの景色は見えました。 この景色を見る同じ階に、コンピューターによる手相占いがあってやってみたんですけど、まぁまぁあたってて、おもしろかったです。 腹ごしらえにラーメン あじさいへ 麺厨房あじさい本店〒040-0001 北海道函館市五稜郭町29-22 1,000円(平均)880円(ランチ平均)0138-51-8373地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@contex…

  • 人生初 北海道!!!登別温泉から

    やってまいりました! ついに!ついに!ついに! 北海道!!!! 大阪で集合し、Peachで北海道まで! 空港大好き! もう興奮! 北海道は広いし、やりたいこと、食べたいもの、いーっぱいあるから今回、入念に計画を立て、 プランとしては、 登別→函館→札幌→富良野→旭川→札幌→小樽 空港到着、寒い 今回、2月 ヒートテック、ロンT、長袖フリース、セーター、ダウン ヒートテックレギンス、防寒パンツ ヒートテック靴下、冬用靴 とだいぶ固めました。 なので、今のところまだ大丈夫。 レンタカーを借りに、場所まで、無料バスに乗る ついて、スタッフさんから、外国人の場合、外国人専用の高速使い放題9000弱くら…

  • 1月末の悲しい知らせ

    1月末のflo ridaのライブのための沖縄行き。 相方のプライベートな事情により、中止… 事情が事情なので、しょうがない。 LCCのチケットなので、キャンセルしても返金ゼロ。保険もまさかこんなことないやろうと思ってたから、入ってない… あーーーーーーーーーーー Keshaもいけず、Flo ridaまでも。。泣 なんかついてないなぁ。 みなさんは、ついてない時に、運をつけるために何をしますか? 昔からついてないこと多い 小学校から行事ものはほぼ雨 ある国内旅行、大雨洪水状態、靴も履けず。 ある海外旅行、前日にハリケーンにて、世界遺産破壊される ある海外旅行、停電発生、ツアー予定ただ崩れ ある海…

  • 大阪の五感でカフェ

    この日は京都疲れもあり、朝はのんびり。 相方、今日夜にみんなに晩ご飯をつくりたいということで、一人で買い出しに。 帰ってきてから、お茶をしに。 こちらもずっと行きたかった五感。 いつもデパートで五感のケーキをみたり、職場でいただいたりと、五感のものは食べたことがあるのですが、実際、カフェで食べれるところがあるんです。 北浜にあるのですが、またまた並びます。 いつも人気。 入ると上品な店内に、人ぎっしり。 ケーキは店員さんが、カートでガラガラともってきてくれて、そこから選べます。 私はモンブラン 相方はフレンチトーストをチョイス 五感のケーキ、いつもおいしいけど、やっぱりおいしかった。 レストラ…

  • 京都で舞妓体験をやってみた

    日本観光といえば、京都はTop3に入ってくるかと思います。 特に外国人からすると、京都 イコール The JAPANが見れると人気です。 ということで、今回はそれならば、私が舞妓になってみてはどうか?ということで、 京都の舞妓さん体験をすることにしました。 駅に向かい歩く途中、 相方「ん?携帯ない…」 「もーなんでなん?また????」 相方 「急いでとりに帰る!」 のる予定の電車、くるでー、これ逃したら遅刻やでと。鍵を渡し、相方ダッシュ もーーなんでいつもこーなるかなぁって。 いつもそう、車に乗ったら、あっあれ忘れた。最近は忘れても黙ってとりにいく。 なぜならばまた私に怒られるから。 でも、私…

  • お買い物デート

    年始のshoppingいこーかー! というのは、2月に、付き合って1周年記念ということで、北海道に旅行に行こうと計画してました。 初の北海道。 もう前からずっと行きたかったけど、北海道いくより、海外の方が安いと、いつも行かず。 しかし、今回は!!!ということで、はりきって、雪まつりいってまおーと。 北海道の冬、靴いるやろ、雪用の。 ってことで、セール狙っていきます! もーーー、年始のセール、ほんま人多い。 人酔いが半端なく、いつも人混みに行くと、頭が痛くなって、めまい。 しかし、安くGetするために出陣! とりあえずグランフロント、ルクア、ルクアイーレ、そのへんにあるものほとんど制覇し、もーー…

  • 明けましておめでとうございますの朝日

    年末最後の日、険悪になりましたが、なんとか家族の愛で持ち直し、無事年末特番を見て、軽くカウントダウン。 というのも、今日は朝日を見にいかなあかんから早起きなのです。 私の最寄駅から、年始特別便が夜中に出てて、 それに乗って梅田のスカイビルに行く予定。 この便、1時間に1.2本しかなく、絶対これに乗るでと約束し、何時に家でるからな!と約束し、寝ました。 この日、朝、出発予定時間、15分前になっても相方起きず… 10分前… 私、イライラし始め、痺れを切らし、起こしました。 「なぁ、もう10分前やで。」 彼 「もう起きるつもりやったし」 「は???10分前やで」 彼 「間に合ったからいいやん。」 「…

  • 名古屋最終日 相方やらかすの巻き

    さてさて、名古屋も最終日 旅行の時ってほんまに寝不足になる。 朝早く起きるのはほんまに嫌いなんです。 目覚ましの前には起きるけど、たぶん熟睡できてない。 朝は死人のような顔で、一言もしゃべりたくありません。 今日の電車まで少し時間あるので、 名古屋城を見学しに。が、、、あいにく中まで入れるず。笑 柵の外から名古屋城やーーー!!! ゆーて、写真だけおさめました。 朝ごはんスキップしてたから早めにランチ 海老カツサンドイッチ これ名物らしく、おいしくいただきました。 はい、事件勃発!!!!!! 「そーいえばさぁ、昨日も今日もGoproまわしてへんやん、どしたん?」 「実はさ、初日、ホテル着いたらな…

  • 名古屋旅行2日目 まだまだ名古屋名物食べます!

    今日は朝一から、小倉トーストを求めて、カフェへ。 一個目をつけてたかカフェに行ったら、年末で閉まってる… 年末か。。。そか。。。 気を取り直して別のカフェへ。 並んでるぅぅぅぅーーーしゃーない、待とう! 地下にあって、お名前は長靴と猫さん 入ったらコーヒーカップがズラーーっと並んでいて、メルヘンな感じ。 小倉トーストとこの生クリーム最高! サラダも紅茶もついてて、結構お腹いっぱいなりました。 そのあと、熱田神宮へ今年一年のありがとうごいました!を言いに行ってきました。 思った以上に大きくて、見どころ満載。 年末ともあって、人も多く、お賽銭も並びました。 大きい鳥居とか、周りの景色も素敵で、 水…

  • 名古屋で遊ぶの巻

    ひさびさ名古屋上陸! 朝から相方と電車に乗り名古屋へ 名古屋では絶対おいしいもの食べたい。 ということで、ついてすぐ、ランチ! フードコートで有名どころが食べれるところが!神! 旅行日数3日しかないから一気に食べれるところは食べたいところ。 味噌かつやばとん 名古屋コーチン親子丼 名古屋名物きしめん どれもうまいーーーー 結構量あるんちゃうか?と思ったけどペロリ。食べ盛りの男子いますしね。 いっぱい食べたあと相方いつも、 僕のお腹が嬉しくなったと、日本語でいいます。 元気いっぱい、電車でなばなの里まで その中にあるお花畑へ いーっぱいきれいな花。 年とってきて、花が好きになってきた私。 将来は…

  • 少しの遠距離からのサプライズ

    11月に沖縄から大阪に戻り、そのあと、 京都観光をして、彼だけ沖縄に帰ってから1ヶ月ちょっと。 12月末、彼が休みになったタイミングで、名古屋に旅行、そのあと、大阪で正月を過ごそうという計画をしてました。 12月29日に大阪で集合し、そのまま一緒に名古屋に行くという流れ。 前日、仕事から帰り、あー明日名古屋やなぁ、電車何時か確認せな!とカレーを食べながら思ってたら、 ピンポーーーーン 今、カレー食べてるから誰がでてや みんな無視 なんでなん?この前なんか頼んだっけ? 届いたものは まさかの花束をもった彼でした。 どうやら、私の家族と事前に打ち合わせていたらしく、数時間前にはついていた模様。 ほ…

  • 京都で着物デート

    京都最終日。 今日の朝は気分少しまし。 今日は、嵐山方面を回る予定で、予約もしてる。 せっかく、京都に来てるし、相手にとったらなかなかいけない、日本旅行。 とりあえず気を取り直して、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) お地蔵さんがいーーーっぱい。 しかも一体一体、全部顔が違って、かわいかったです。結構私は好きでした。 周りは紅葉が始まり、人も少なく、かなりのんびり散策できました。 そのあと歩きながら祇王寺へ。 その途中、これ発見。 なかなか怖くないですか? 祇王寺の中は、そんなに大きくないですが、 手入れされた苔、植物、たくさんのバンブーが魅力的で、とてもきれい。 そのあと今日のメイン、着物へチェ…

  • 京都旅行〜拝観料2000円 高いけど価値はあるのか?〜

    京都旅行2日目 今日もせっかくの旅行にもかかわらず、 朝から不機嫌にスタート。 旅行の前に、今回とまったビジネスホテルというか、それよりもおしゃれというか。 最近できたとこらしいけど、 チェックインも機械であっという間。 パジャマもあって、お風呂もトイレの数もばっちり。待つこともない。 すべてがきれい お風呂にもトイレにもアメニティあり 部屋にタブレットがあって、今、どこの風呂、トイレが使われてるかわかるようになってる!!!!! 部屋はそんなに広くなかったけど、ちょっと泊まるには十分。 最近のビジネスホテルは進化してます! さて、今日のスタートは岡崎神社から 京都観光って、バスに乗らないといけ…

  • 京都旅行〜伏見稲荷、金閣寺、祇園〜

    大阪観光はUSJ、ミナミをブラブラ、梅田をブラブラ、彼が手料理を家族に振る舞うといった感じで、のんびりコース 今日からは京都旅行 大阪から京阪電車にのれば、簡単に京都までいけてしまいます。 まずは伏見稲荷から 観光客がわんさか。外国人が日本に遊びにくるとよく一緒に行くところ。 前にも来たけど、何回きてもいいですね。 あの量の鳥居は圧巻です。 途中写真とりたいけど、外国人観光客、三脚たてて、インスタ用かなんでしょう、真ん中にじんどり、通れない… 結構歩いて上まで登ると景色がいいスポットがあったり、途中お土産やさんもあったり。 続いて三十三間堂 国宝です! 私ここは、今回初めて行きましたが、お庭が…

  • 大阪ではっちゃける!ユニバ ハロウィーン

    大阪に帰ってまいりました。with 彼 スリッパなしで、くつろげる家、 チャンネル豊富なテレビ 洗濯物ものを躊躇なくほせるベランダ やはりいい! この日は朝からUSJ!! 大阪といえば、これですよね! しかも大好きなHalloweenシーズン♡ 朝からメイク、衣装きて準備! 今回初めて、ハロウィーンのゾンビナイト参戦。 今まで行くタイミングなく、いってなかったが、ついに!!!!! 今回のテーマは悪魔の花嫁と天使の花婿 衣装代はけちり、自分のもってる服、スーツと神のダイソーでちょちょちょっと買ったもののみ。 ゲート到着、テンションMAX 実は彼とのUSJは今回2回目 1回目はまだ正式に付き合って…

  • 沖縄さよなら〜〜

    11月1日、沖縄バイバイの日 6月から沖縄に来て本当は2〜3か月のプチ同棲だったはずが なんやかんやのばしての11月。 なぜこのままステイしなかったか? やはり私には田舎はきつかった。。 虫との生活、周りの何もなさ、車生活、不便、汚い、あつい、サービスもいまいち、 何か頼んでも遅い…などなど 思い返せば、 スリッパなしでは歩けない家 カビだらけの汚い洗濯機 壊れかけた掃除機 汚すぎるキッチン 蜘蛛だらけのベランダ 窓をあければ、大量の虫侵入、起きれば横にムカデ、特大蜘蛛 トイレに行こうとしたら、ヤモリが頭にふってきて 窓をあけてもまたイモリ 出かけて帰ってきたらヤモリのうんこ 洗濯物を干しにい…

  • 週末のお出かけ〜琉球王朝絵巻行列

    この日は国際通りへ お目当ては琉球王朝絵巻行列 ながーーい、国際通りを、伝統衣装をまとった方々が、歩きます。 何種類もの衣装に、メイク、髪型もしっかりセットされていて、沖縄に来たなら一度は見てもいいかと思います。 とても色鮮やかで、知らない文化を見るのも楽しかったです。 同じ会場では沖縄空手がされていて、かなりかっこよかったです。 そのあと、本日2つ目のお目当て。 この時はまだわかりません。お祭りに、特別ゲストがくると!!!! 絶対、知ってる人くるやん。 安室奈美恵さんは絶対来ない、来たら気絶レベル。 誰やろなぁーーー お祭りは、浦添てだこまつり。 結構大きな会場で、ダンス、エイサーなど、いろ…

  • 沖縄で誕生日祝い

    この日は私の誕生日! 家族にあまり、祝ってもらった記憶がない私、何歳になっても、誰かに祝ってもらえるって嬉しいですね。 彼にレストランに連れてってもらいました。 Little Greek restaurantさん 読谷村にあって、確か金、土曜日18:00〜のみ、完全予約制だったと思います。 大人のみです。 でてきたのは、シェフおすすめコース。 確か、メニューもこれだけのはず。 ドリンクメニューはありました。 席数も少なく、18時になり、ほかの方も店内へ。 シェフの方がでてきて、料理の説明をしてくれます。 前菜、サラダ、パン、メインのプレート盛り合わせとでてきます。 店内もですが、おしゃれで、か…

  • 外国人彼氏との喧嘩 何が日本人と違うのか?

    外国人彼氏との喧嘩… 日本人でも外国人でも喧嘩には体力使いますよね。 うちらの喧嘩はかなり、爆発します。 みんながみんな、そうではないということを前提にお話ししますが、 日本人との喧嘩って、結構、男の方が、 ふん、ふん、ふん って聞いてくれて、結構おれてくれる方が多いのでは? あまり、自分自分と意見は主張せず、優しく聞いてくれる方も多いはず。 私の彼はそうではありません。 だいたい私が先に何かを見つけて苛立ちます。 すると どしたん? と、聞いてきます。 私、意見言います。もともとの性格に、海外性格も加え、結構自分の意見は主張します。 そしたらもうそこから、バチバチです。 相手ももちろん、おれ…

  • ゴキブリを手にのせる

    この日のお祭りは豊年フェスティバル 豊年祭は農作物の豊作を祈ってするものらしく、これもまた、あちこちで、行われていました。 今回のお祭りはそこまで規模はおおきくなかったですが、おもしろいものに出会しました。 まずはハブの死骸が触れる。 うち、あんまりこういうのに抵抗なく、 ハブの重さとか、触り心地を体験するものらしく、触らせていただきました。 表面はつるつるやけど、結構重い。 姉さん、口、まだ毒あるので触らないでくださいねー 生きてないけど、なんか怖い。 続いてハリネズミ♡ はい、優勝。これは確実に癒されます。 見てください。疲れ切ってカサカサな女子の心も瞬殺。 そのあとクワガタとか昆虫系があ…

  • 無料の動物園

    今日はどうしても動物と触れ合って癒されたい、動物園行きたい! 行ってきました!ミニミニ動物園! びっくりするんですが、こちら、無料でございます。 無料やから、そこまでそんなやろ?!と 思っていましたが、あれが無料とは思えませんでした。 入ってすぐ、大好きなインコちゃんが迎えてくれます。 寄ってくるとこがほんまかわいい。 次、中入っていくと、またしてもいろんな鳥、カメ、ウサギとかいて、 後の方には、やぎとかもいました。 お金を払う動物園みたいにトラとか、大きいのはさすがにいませんでしたが、十分! 途中で見てたハトは、カップルだったのか、男子が女子をおいかけていたのか、 1匹がかなり興奮した様子で…

  • 比地大滝にいってきた!

    国頭郡国頭村にある比地大滝 前回行ったタ滝とはまた別の滝が家の近くにあるってことで、遊びに! retty-p.hateblo.jp 比地大滝キャンプ場というのがあってその中に、滝があります。 入場料500円払って中に入り、そこから歩いて向かいます。 すぐ滝が見えて来ると思っていたわたし。 結構歩かないといけません。 緑に囲まれた橋や、階段を歩き、 結構な虫に囲まれながら、進みます。 けどやっぱり空気ぐきれいで清々しかったです。 キャンプ場なので、みなさん、テントをはって、キャンプしてました。 しばらく歩くと滝が見えてきます。 濡れてるところとか、結構歩くので行く際はスニーカー、ぺったんこがいい…

  • 那覇市へのお出かけ

    遠いから滅多に来ない那覇市 なんかおいしいスイーツ食べたいなと。 BALL DONUT PARK BALL DONUT PARK〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-1-39 STEPビル1F098-988-9249地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/2beaae2h0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","address…

  • 沖縄の台風とうちの愚痴

    やってきました、沖縄の台風。 いつもテレビで沖縄の台風はすごいと、それしかイメージはありませんでした。 やから、めちゃめちゃ警戒しました。 でました、普通に停電。3日間… いやー、なかなか大変ですね。停電… 幸い、水はとまりませんでしたが、止まってるところもあったみたいです。 一応お風呂に水ためて、ボトルの水も買ってたけどよかった。 しかし、電気… ご飯はまぁ、それなりにインスタントとか、ガスでできるもの買ってたから、よかった。でもほぼ毎日、インスタントラーメン。 けど食べれるだけまだいい。 でも電気… この暗い中、ろうそくたててってなかなかやな。 初めての経験。 しかもまさかの相方と喧嘩。 …

  • 久高島に行ってみた!

    斎場御嶽から見える久高島 いつも見るたびに行ってみたいなーって思ってたからじゃぁ、行ってみようと! 島全体がパワースポットらしく、神が宿っているとか。 パワーいただきたいです。 天気も最高。ありがとう! <行き方> 安座真港からヘェリーくだかとニューくだか(高速船)がでてて、フェリー久高の方が少しお安め。 時間も高速船なら15分くらい、普通のフェリーなら25分くらいとそこまで変わらず。 うちらはもちろん安い方!笑 もーね、暑いです。うちらはいつも、凍らした水を大量に持っていきます。 じゃないと耐えれない。 着いてすぐ、汗地獄。 キャミソール、タンクトップ関係ない! もう水着で歩きたいくらいです…

  • 糸満市に行ってみよう

    この日は相方の免許更新やらなんやで、ちょっと先に運転の試験を受けなあかんと。 その練習をしたいってことで、沖縄の街中の方へ行きました。 行ったついでに、糸満市行ったことないし、行ってみようと。 具志川城跡 結構人がいました。 そのままですが、お城の跡があって、ここからの景色はよかったです。 風が気持ちくて、所要時間もそんなにかかりません。 そのあと平和の塔 そして、そのあとです。 道があって、入っていきました。 ここ、ほんまに観光するとこか? 砂利道で、車のタイヤパンクしそうやし。 うちはこういう冒険はあんまり好きじゃない。だってもし、なんかあったら、あとでめんどくさい。 相方、こういうの大好…

  • 最高!伊江島!船で、離島へプチ日帰り旅行

    車で沖縄本島にある本部港へ そこに車を止めて、チケット買います。 チケットは行って、そこで買います。 予約とかはいりません。 この伊江島は、美ら海水族館からよく見える島です。前々からあっちの島に行こうなと言っててようやくいけました。 チケットもらったら船へ。 だいたい30分くらいですね。 席も早い者勝ちです。 テレビがあって、ちょうどその時、安室奈美恵さんの引退の時で、テレビでずーーっと流れてた。 うちもアムラーの歳で、大好き♡ 音楽がかかるたび、ずーーっと聞いてました。 あむろちゃ~~~~~ん、何で引退してしまったんや~~~涙 ついて今日もいい天気 まずはレンタカーを借りにいきました。 歩い…

  • 沖縄で買い物といえば!

    大阪では欲しいものあったらすぐに買い物できた。服でもお菓子でもなんでも。 ここでは無理。だいぶストレス。 もともとそんなに物買うタイプではなかったけど、やっぱり買い物って、ストレス発散やし、なんかすっきりしませんか? しかも同棲生活、荷物も限られたものしか持ってきてない。 海外生活でもそやったけど、足りないものは現地調達。あと、現地の方がかわいかったり、思い出に買ったりもしたいところ。 お買い物、連れてってもらいました。 沖縄で買い物といえば、 沖縄アウトレットモールあしびーな もしくは、 イオンモールライカム 去年、もう一つ大きなショッピングモールできましたが、この時点ではこの2つにお世話に…

  • 蝶々にたかられる

    蝶々ってこんな人に近づくんや 今日は琉宮城 蝶々園。確か500円くらい。 入ったらいきなり蝶々。 この日、赤い羽織りものを着ていた私。 蝶々、それに反応 うちの体、蝶々まみれ。 蝶々も近くで見たらあかん。 遠目から見てきれいわーって思う方がいい。 でもここまでたかられると、むしろおもろい。 小さいお子様、うちをガン見。 もう途中から愛着わく。 皆さん、このゴールドのサナギご存知ですか? 沖縄でちょくちょくみる金のサナギ!!これ、蝶々のサナギでこの施設にいる 日本で最大級の蝶々、オオゴマダラのサナギみたいです。 ほんまに見事なゴールドです。 そこでたら、またインコ。笑 よー会うな、インコ。 しか…

  • またまたOrion Beer Fest

    この日、また別のオリオンビアーフェスがあるということで、そちらへ その前にまず腹ごしらえ 宜野湾市にあるメキシコ料理屋 メヒコさん 沖縄に来てタコスが大好きになった私。 もちろん、タコスオーダー。 メキシコ料理はよくわからんので、相方におまかせし、いろいろオーダー ソースに使ったクレープみたいなものは、生地がもちもちしておいしくて、食べ応えありました。 メヒコタコス〒901-2201 沖縄県宜野湾市新城1-13-9 098-893-2808地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gna…

  • 全島エイサー祭りとオリオンビアー

    沖縄、エイサー有名ですね。 エイサーのイベントは結構よくやってますが、 今回は沖縄全島エイサーまつりへ いろいろなチームのエイサーが披露されてて会場も広い。 みんな周りにレジャーシート広げて、お酒とおつまみ食べながら、エイサー音楽とダンスを楽しみます。 沖縄の人って、なんか、人生を楽しんでる感じがします。ビール飲んで、酔っ払って、踊りたけりゃ踊るし。 あちこちで一緒に踊ってる人を見かけます。 お祭り大好き、オリオンビール大好き沖縄人。 エイサー見たあと、同じ敷地内の別会場で、オリオンビール祭り。 行く途中、あれ??? イッサおるやん!!!!!!! え??なんで、普通にイッサいはる! 大阪に住み…

  • 赤墓ビーチでのんびり

    天気いいし、ビーチいこ。 今帰仁にある赤墓ビーチ 名前ちょっと怖いけど、めちゃきれいです、ここ。 残念なのは、木陰ないこと。 でも人も少なくて、海の透明度はかなり高め。 遊泳可能エリアとかも設定されてなくて、自由に泳げる。 岩があって、そこに登れるんですが、そこからの眺めは最高。 ただ登る時、気をつけてください。 かなりボコボコのかったい岩で、ちょっとでも足ぶつけたら、擦れます。 うちもやられました。 写真みたいに岩からジャンプしてる人も多いです。でも気をつけてくださいね。 この日は事情があり、泳げませんでしたが、次回はぜひ泳いでみたいと思います。 そのあと、どこかのビーチにいって、ちょっと名…

  • ずっと行きたかったベーグル屋さんと、米軍基地

    今日一発目。 以前から行きたかったベーグル屋さんミスリ というのも、1回目、突然の訪問。閉まってた… 2回目、電話してみる、でない 3回目、電話つながるが、行った時には閉まってる 4回目、電話つながり、開いてます!と。 やったぁーーーーーー!!!!!! ほんまに開いてるな??と不安になりながら行ったら、開いてたーーー涙 ようやくの。。。 ベーグルいっぱい並んでて、どれも美味しそうやし、選ぶのに困る。 ハムとかをはさんだサンドイッチ系もあれば、クリームチーズ系のものもあり、もちろん両方オーダー。 無添加で人気やから、売り切れるの早いっぽい。 席は少ないけど何個かあって、中で食べれる。 両方おいし…

  • マフィン屋さんとかわいい猫

    マフィン屋さん発見。 名護にあるCakes and Muffins MARU マフィンTake outして、腹ごしらえ。 甘さ控えめでめちゃ食べやすい。見た目もかわいい。 アールグレイとかもあってうちはそれにしました! 場所がちょっとわかりにくいかも。 猫ちゃん、だいぶリラックス。笑 平和やな、ここ。 そのあと、ナゴパイナップルパーク 高校の時に来たかもしれへんが、全く記憶なし。正直、沖縄に来て、パイナップルを見る機会多すぎ、ちょっと飽きてた。 でもでもでも!!! 有名観光スポット行きます! カートに乗って、パイナップル畑まわる。 徒歩でも回るコースもある。 もちろん、パイナップル食べれるし、…

  • 嘉津宇岳に登ってみた!げっそりやけど、great view!

    この日は相方が大好きな山登りへ。嘉津宇岳 うちは海派、相方は山派 前回友達と登ってよかったらしく、うちを連れて行きたいと。 連れて行くと言っても、登らなあかん… んーー、たまにはええか。 入り口に杖置いてる。 えっ、杖つかなあかんくらいなん? げっそり。。 階段 岩 また岩 また岩 まぁまぁ登った。 杖ってこんな役立つんや。 途中毛虫 毛虫 毛虫 まだか?まだか? よーーやく、頂上! 絶景!!!!がんばったし余計、絶景!!! この絶景の直前も登り切るのに、岩乗り越えた。 でも上なんの柵とかもないし、無茶したら危ないですよーーー うちはあんまり山登りしないので、うちにとったら全部しんどいけど、慣…

  • ゴリラチョップで念願のシュノーケリング

    この日、相方の友達とみんなで ゴリラチョップでシュノーケリングするはずやった。 天気悪い… どうする?一応いってみよか。 晴れてくれたーーーー!!! 途中雨ふってたけど、どうせぬれるからええやろ! ダイバーさんも潜ってはった。 動画しかなくて、写真を載せれへんけど、 めーちゃめちゃよかったです。 魚いっぱい。石垣島には負けるかもやけど、でもよかった! これもっと晴れてたら海の中もっと透けてきれいやったと思う。 なんか、泳いでたら、1匹の小さい魚、うちを尾行。 なんや、なんや、まぁでもちっちゃいから。 なめてました。 いきなりうちの乳首つついてくる。 離れても離れてもついてくる。 なんなん、これ…

  • 庭の木になんかできた!家庭菜園の始まり

    天気ええしって、ベランダでてみたら、 ん??木になんかなってる! なんやろか、丸い、緑… 即調べる! えーーーーーーーグァバやんか!!! しかもよく見たら地面に落ちてて、誰かかじってる! この前、コウモリが騒いでたのはこのせいやったんかいなーーー 大阪でこんなん、育てられへんけど、前から家庭菜園には興味があって、まさか、家の前に、こんな無料のフルーツがなってるなんて、最高!!!!!! けど一発目、やっぱ食べるの怖い… 相方毒味。セーーーフ! あとから聞いてもグァバの木やと。 めちゃめちゃテンションMAX. さて、どないして食べようか。 ミキサー買いにいこ!スムージーや。 この日から毎日、グァバ…

  • パン大量買い

    お昼に名護にあるパンチョリーナさんへ 小さいお店やけど、なんかかわいくて、しかもパンの種類豊富! どれにするかかなり迷うくらい。 とりあえず他にもあったけど、目につくもの買ってみた! 中では食べれへんから、Take awayして。 この量前にするとだいぶ幸せ♡ どれもおいしくて、さすがに全部食べきれへんかったけど、また食べたいなぁ。 今日は相方の友達が、空港に夜中について交通手段がないから、迎えにきてほしいということで、東村から空港までいくことに。 しかし遠い。 けどドライブの道も相変わらずきれい。 でも、出かける時もどこ行くにも遠いから、その分、ガソリンも結構かかる。 やから、せっかくそっち…

  • 大宜味村祭りと与那原大綱曳まつり

    大宜味村で夏祭りがあると聞き、ちょくら遊びに。 な、な、なんと、まぐろただで食べれる! そうゆうの好きやで♡ 目の前でまぐろ解体して、そのまま配ってくれる。 今日はこのあと、メインイベントあったから、マグロ食べて退散。 なんかマグロだけ食べにきたみたいや。笑 本日のメインイベント 与那原大綱曳まつり 遠い遠い、また遠い。 駐車場もどこにあんねん。 大イベントだけに、周りの駐車場いっぱい。 なんとか見つけ、会場まで歩いていく。 これは大きな綱引きですね。 めーーーーちゃでかい綱の上に人が立ってて、そのまま始まる。 迫力がすごい! しかもメインの大きな綱から、横に細い綱もでてて、それを一般人が一緒…

  • 土砂降り うちの心も土砂降り

    もう、イライラしすぎて、いかん。 朝から機嫌悪いうち。 こういう時ってほんま嫌なこと重なる。 相手もわざとかってくらい、何かやらかす。 しかも天気も雨… とりあえずOKINAWA フルーツらんどへ あんまり普段こういう、テーマパーク的なところは避けてきたけど、雨やし、さらに行くとこない。 いってみるとなんかイベントかな? スタンプ集めながら質問に答えていくっていうやつやってる。 こういうのは、子供に戻った気分で、楽しむべき。 途中うちを救ったのは鳥。 やっぱり生き物には癒される。しかも沖縄に来て大好きになったインコ達。 思ったより楽しめてそのあとそのまま東南植物楽園へ ほんま遠い… 海外までい…

  • 再び古宇利島へ ハートロック以外を楽しんでみる

    この日、どっかのビーチにいってみたけど、風が強すぎて、危ない。 波が強すぎて、その上、下に岩があったりで、岩に強打。 だから、ゆーたやん、風強いからやばいんちゃうん?って。怒 外国人、危機管理少なめ。危ない時こそ、えっ、できるやろ、やってみよ精神 イライライライラする。 しかも、その日に限って、ビキニゆるめ。 波にビキニさらわれかける。 泳ぎたいなら一人で泳ぎ。 それか、ちゃうとこいこ、ここあかん。 よく行く古宇利島 まず、ハートロックで泳いでみる。 ん~~~そんな魚はおらん。。。ゼロではないけど。 けど風強め。魚も水の中で揺れる揺れる。 今日は泳いでみたことなかった古宇利島のビーチで泳いでみ…

  • 虫の話 恐怖絵図

    虫の話というと、うちが沖縄に来てまだそんなたってないころ、 暑いけど節約のために網戸にしてた。 その日どんよりした天気。 ご飯できたし、食べよーーー 食べてたらまた虫入ってきてるやん。 羽はえたありみたいなん。 あーここにもおる、そこにも。 え?テーブルにまでおるやん。 なんかめちゃ多ない? 立ち上がって後ろ見た瞬間、 窓のカーテン、その虫で真っ黒。 大量のその虫が侵入してた。 まぢ恐怖絵図…鳥肌… 気持ち悪すぎて、ぞくぞくどころか、体震えた。 掃除機で吸うけど、吸っても吸ってもおる。 ほんまノイローゼなりそうや。 違う日、トイレ開けたら、ヤモリふってくる。 違う日、窓あけたらヤモリふってくる…

  • 地元民に人気 ター滝で泳ぐ

    天気もよかったし、前から気になってたター滝へ。 川の中を歩いたり、岩を登ったり。 登ったりする時は気をつけないといけないが、そんなに難しいところもなく、ロープもついてたり。 お子様もたくさんおって、休日の楽しみ方にはありなところ! しばらく歩いていくと、滝が、現れ、その滝の中も入れるし、その前で泳げる。 ロープにつかまってジャンプしたりも可能。 滝の中入れるけど、まぁまぁな強さ。 滝の前は足つかへんとこもあった。 うちらの前で若い子たちが勢いよく、ジャンプしてたけど、どうやらちょっと浅かったのか、背中うってたんちゃうかな。。。 いっぱい泳いで、 そのあと、お腹すいたしって、その近くにある大宜味…

  • 東村あたりをのんびり

    石垣島から帰ってきて、ちょい休憩 ブランチから 名護にあるFlap coffee and bake shop 店の中川かわいくて、アメリカンスタイル。 料理もアメリカンぽかった。 コーヒーの種類も結構あって、ただのホットとかだけじゃなくて、フローズンとかもあり。 マフィンとかクッキーもあった! FLAP COFFEE and BAKE SHOP〒905-0009 沖縄県名護市宇茂佐の森4-19-3 800円(平均)1,000円(ランチ平均)0980-38-9027地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"h…

  • 石垣島最終日

    朝一から米原ビーチへ ここはよかった!おすすめです! 浅いところから、魚いっぱい。 気軽に行けて、しかも、気軽に見れる。 シュノーケリングで十分。 途中、ウミヘビがおったり。 どこに危険な魚がおるかわからんので、そのへんは注意しながら。 しばらく泳いで、魚探してたら、なんか大きいものが!!! なんやあれ?? もしや、マンタちゃうか???? 猛スピードで泳いで追いかける。 当然追いつかず。 相方何してんねん?どこおんねん? あんた、どこや?? うちの声に気づいたかは謎。 もーええわ、うちの独占撮影や! しっかり見えへんかったけど、マンタがこんな浅いとこにあると思われへんし、エイやったかも。 けど…

  • マンタを見に!再チャレンジ!

    野生のマンタを見に、再び申し込んだシュノーケリング。 前回の散々やったダイビング… 今度こそは! ボート乗って、お姉さん、今回ダイビングはされないんですかー? そこからの流れで前回のお話をさせていただく。 お姉さん 「それはひどいなぁ。なるほど。。どこの会社ですか?」 やっぱりひどいんや。また苛立ち振り返してくる。 スタッフさん、みんな優しい。 今回のツアーはダイビングの資格とるための練習のところに、のせてもらって感じで、スタッフも、みんな仕事を楽しんでる感じ。 前回行かれへんかった最も有名とされるマンタポイントへ。 シュノーケリングも、たんまり時間もらって、スタッフさんが、マンタポイントまで…

  • 西表島からの由布島〜牛との再会〜

    西表島でマングローブ ツアーに参加してボートで、マングローブを見ながら、西表国立公園まで。 風が気持ちくて、涼しくて、最近暑さにへばってたから、ありがたい。 マングローブがだーーーーーっとあって、その間を抜けていくのは、迫力あり。 着いたらすぐ、目的地の滝まで。 ツアーのデメリット。時間。 絶対○○分で帰ってきてくださいね。無理そうなら、2つ目の滝はスキップして下さい。 絶対2つみるで。 まず一つ目、マリュドゥの滝 この滝、日本滝100選に選ばれた滝で、そういうのはみたい! ほーーーこれが日本100選かぁ。 滝のプロからすると、どこがどうきれいとかあるんやろーなー。 そっからまたあるいて2個目…

  • ひさびさ怒った日

    沖縄きて、ダイビング! かなり楽しみしてた!けどこれがあとでうちの怒りが爆発する原因となります。 朝早く起きて、集合場所で他のお客さんと落ち合う。 そこで同意書書いたりなんやり。 今日のダイビングは、マンタを見る体験ダイビング。 2ダイブで、合間にシュノーケリングができるよくあるコース 集合してから徒歩でボートへ。 「今日は天候により、本来のマンタのポイントにいけません。でも他にも近いとこにあるから、そっちにいきます!」 残念やなぁ、けど危ないしな。しゃーない。 説明聞いて、いざマスクつけます。 スタッフの方がつけてくれる。 ちょっと落ちてきた髪の毛をのけようとして手を上げた瞬間、触らないで!…

  • 石垣島大人気 川平湾

    まずはブランチ とうふの比嘉さん あー、体に優しい。ゆしどうふが有名なお店。 昨日焼肉やったからちょうどいい。 とうふの比嘉〒907-0023 沖縄県石垣市石垣570 0980-82-4806地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/70h3u4e70000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":"\u…

  • やばいきれいな海 in 波照間島

    もー沖縄での今までの中で一番きれい。 波照間、最南端の島。 ここのビーチはほんま忘れられへん。 またまたフェリー乗り場へ。 あっ、具志堅さんの銅像ある。笑 ついて、レンタカー。田舎やなー、めちゃめちゃボロい、車かしてくれはって、なんやったら軽トラをすすめられる。 でも、ガソリンもこの島回るだけなら、そないいらんから、ガソリンも満タンとかにせんでええから、そのまま帰っといでーーとなこと。 はりきってビーチ ニシ浜!!!! 一瞬見えた、海の色がやばかった。 ちょっと早歩きや。 うぉぉぉぉぉーーーこんな海あんねんな。 この色なに? ほんまに絵に書いたような、コバルトブルーというか、エメラルドいうか …

  • 念願の竹富島

    竹富島!ほんまに行きたかった。 あの牛車見ると、竹富やーーーって思う! 石垣島からフェリーで15分くらいと簡単にいけるから、絶対行くべき! コースがいくつかあって、今回はモウモウコースをチョイス まずは牛車で竹富島観光。 おじさまの石垣島のお話を聞いたり、歌を聴いたりしながら、散歩 最後に牛と記念撮影 耳に花つけられてるから。笑 かわいい。 そっからレンタサイクルして、観光。 観光っていっても、自転車で回れるくらい小さい島。それがまたいい。 どこいってもThe 沖縄を感じれて、うちはかなり好きでした。この日の天気も最高で、真っ青な空にハイビスカスもかなりきれいに映えてた。 ただですね、地面から…

  • 石垣島旅行!!!!!!

    行ってきました!石垣島!!!!Wooooohooooo もーほんまに長年行きたかったけどなかなかいく機会がなかった。 沖縄でも石垣島の方が海はきれいとよく聞く。それなら、絶対もぐりたい。 ず~~っと計画してました。しかも今回は彼がすべて計画したい、まかせてくれと。 行くなら絶対天気いい時って決めてたから高くても、飛行機は直前に! この時期LCCでも高いけど、それより天気だ!!!!と。 レンタカーして、まずはランチ 明石食堂さんへ。 人気人気でかーなり並びました。 やっぱりこういう旅行でのご飯っておいしいですよね。 おいしかったー! 腹ごしらえしてまずは平久保崎灯台へ 石垣島最北端だそうです。 …

  • 水納島 シュノーケリング

    水納島!ここは別名クロワッサンアイランドと言われているそうで、 相方の友達がこの島で働いていて、その子が、めちゃめちゃきれいやからってすすめてくれた! シュノーケリング、テンションMAX!! 渡久地港からフェリーがでてて、これで15分くらい。あっという間。 人めちゃ多いわーーー。 けど、海ほんまきれい。 白い砂浜で、真っ青な海。水の透明感もすごい。 日差しMAX、これは危険。焼けるけど、火傷するわ、きーつけな。 日焼け止め、買っても買ってもすぐなくなる。けど日差しほんま強いから必須。 魚も浅いところでも、結構おった。 沖縄に来てからよく出会う魚。 この魚、何かを守ってるのか、よく襲ってくる。最…

  • 沖縄の島散策〜海中道路からのドライブ〜

    さてさて、やってまいりました、夏休み! 彼のお仕事上、夏休みがありまして、こっからはお出かけ三昧ですな。 まず第一段 海中道路をつっきって、 浜比嘉島→宮城島→伊計島をドライブ 今回は時間上、シュノーケリングはあきらめて、一気にこの島を回ることに。 まずは浜比嘉島から。ここはもずく漁が盛んだそうです。 ビーチにたちよります。 安定のきれいさ。 こーんなでかいヤドカリ。 そして、シルミチュー、パワースポットです。 子宝に恵まれるっていう石があるらしいです。すごい神聖なとこ。 近くのシルミチュー公園に無料で車とめれますよー。 結構階段を登って、礼拝するとこまでいきます。かなり暑かったのに、ここにく…

  • 最終日のハプニング

    この日は再び美ら海水族館からスタート シュノーケリングを始めて、自分の目で魚を実際に見出してから、魚が大好きになった私。 美ら海水族館には、沖縄ならではのカラフルな魚がたくさんおって、この前みたやつやん!ってテンションあがる。 昔はそうでもなかったけど、最近動物園とか、水族館いったら楽しい。 心のどっかで癒しを求めてるんかもしれん。 うちのお気に入り魚ちゃん! ここを見たあと、オキちゃん劇場(イルカショー)まで時間があったので、 先にマナティ館へ。 なんかここにおったマナティ、親子だったのか、ずーーっと2匹が重なり合う感じで泳いでて、なんかおもしろかったし、かわいかった。 そのあと、ウミガメも…

  • シュノーケリングとオクマビーチと沖縄料理

    沖縄有名、青の洞窟でシュノーケリングするために、シュノーケリングをお手伝いしてくれるお店に。 ほんまはダイビングしたかったけど、母親も一緒ということでシュノーケリングすることに。 高齢の母親、しかも初体験。 持病がなければ、申し込みできるとのこと。 お店について、スタッフさん 残念ですが、今日、青の洞窟行けません。 ギリギリまで様子見ますが、行けない可能性はかなり高いです ちーーーーーーーん。ここまできてそうきたか。。。 結構ここ、風がちょっと吹いただけで、立ち入り禁止になるみたい。 旗の色によってレベルが分けられていて オレンジ 津波注意警報 赤 遊泳禁止 黄色 遊泳注意(ダイビング業者かイ…

  • 沖縄に家族が来た!The 沖縄観光スポット

    今回はうちの家族が沖縄に来ることに。 というわけで、 The 沖縄観光スポットにご案内することにしました。 場所、時間いろいろ考えて、コース設定 運転、彼。やっぱり男の人の方が地理というか、方角とか強い。 まず、1日目 斎場御嶽→ニライカナイ橋→ランチ→首里城→北谷サンセットビーチ →アメリカンビレッジ まず、家族を空港までpick up ピーチはターミナルが別。 やっぱり家族との再会はいいですね。 そしてまずは 斎場御嶽(せーふぁーうたき)から。 以前のブログでも上げましたが、かなり神聖なところ。 夏休み前にもかかわらず、人多かった! 前回よりも今回の方がかなり天気よく、断然きれいに見れまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Retty_Pさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Retty_Pさん
ブログタイトル
沖縄情報〜観光、同棲、日常生活〜
フォロー
沖縄情報〜観光、同棲、日常生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用