chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sus63
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 【保存版&備忘録】テンマクデザイン サーカスのたたみ方

    今回も備忘録です。 いつも忘れるサーカスのたたみ方 撤収時、いつもここからどうするんだっけ??となるサーカス。 そんな時サクッと確認する為に自分のブログに残しておきます。 何通りかあるみたいだけどこのやり方しか知らない… TCだろうがSTだろうがDXであろうがたたみ方は同じ。 半分にたたみ三角形を作る 1本だけペグを残しそこを起点にする。テントに目印の紐取付済み。 ①②の順で赤線の所で折りたたんで三角形をつくる。 写真は①を折ったところ。同じように②も折ると三角形になる。 頂点(ベンチレーション)を底辺の真ん中に持ってくる スカートをペグダウンするループが丁度真ん中。そこを目印に。 底辺の中心…

  • 道の駅スタンプの旅 2日目は朝霧ジャンボリーから。

    2日目の朝。 湯たんぽと毛布持参したけど流石に朝方は寒かった。 ストーブを点火してコーヒー用にお湯を。 外に出てみると富士山が綺麗に顔を出しました。 が、この数分のみ。なんなら撤収中に霰まで降る始末。 結露で湿っているテントは乾かずゴミ袋へIN。 10時過ぎにキャンプ場を出発しました。 道の駅なるさわ キャンプ場から30分くらいなので立ち寄って見ました。 山梨県なのでスタンプブックは関東版の地域になります。 富士山・青木ヶ原樹海周辺を望める展望台、鳴沢村のおいしい水が飲める 「不尽の名水」コーナー、乗用車263台。 温泉も併設していますがまぁまぁいい値段。案内所に割引券ありましたがそれでも躊躇…

  • 愛知から静岡 道の駅スタンプの旅 1日目

    平湯がまさかの雪予報。 クローズ前に行きたかったけどこの日の為にスタッドレスに履き替えるのは面倒… てな訳で今回は「温泉三昧」から「国道23号〜国道1号道の駅スタンプラリーの旅」に変更です。 国道23号〜国道1号で富士宮市へ AM3:00起床。なんだかんだしていて家を出たのは4:00前でした。 国1に抜けるのに海側ルート・山側ルート(23号線ルート)があるけどどっちも時間に大差ないとYouTubeでみたので山側ルートを選択しました。 西尾と幸田に道の駅あるけど既にスタンプゲットしているのでパス。 蒲郡西インターから先は蒲郡バイパス建設工事により12/28まで通行止。蒲郡西ICで強制的に降ろされ…

  • アルパカプラス TS-77NC購入

    ストーブ持って行ってテントに篭ってるくらいなら家でよくね? そう思っていました。 この時までは。 そんな私がキャンプ用にストーブ買いましたって言う話。 アルパカプラス TS-77NC ストーブがあるキャンプの快適さにヤラれ、妻からも珍しく購入許可が出たので早速購入。 妻がすんなりOK出すのはなにか企みがありそうで怖いが… いくつかある選択肢の中で選んだのはやっぱりアルパカプラス。 PCS技術基準適合・日本燃焼機器協会の認証を取得したモデルで、コンパクトなのに3.0kWの暖房能力。 NEWアルパカからアルパカプラスの変更点は取扱代理店が変わった事と上板が琺瑯からセラミックになった事のほかに精度ア…

  • 星空とテントの写真を撮る

    キャンプやるなら自分の好きなテントと星空の写真を撮りたい。 今回はそんな希望を叶えるのに最適なキャンプ場へおっさん2人で行ってきました。 えぇ、ソログルってやつです。 銀河もみじキャンプ場 今回利用したサイト。 キャンプ場はもう秋本番でした。 星空撮影 道の駅めぐりと観光 帰りは先輩一押しの蕎麦屋へ。 家族へのお土産も忘れずに。 銀河もみじキャンプ場 星が最も輝いて見える場所に認定されたキャンプ場。 ネット予約&カード決済オンリーで受付はQRコードで行い説明のみ窓口対応。 値段は少々高めの設定。ゴミは持ち帰り。 とても綺麗に整備されていて炊事場はお湯が出るしトイレも掃除が行き届いていて綺麗。 …

  • コテージでのんびりも悪くない

    夏休み最後の週は毎年信州方面でキャンプが我が家の恒例。 今年は少し贅沢にコテージ泊してみました。 会社の福利厚生提携施設で割引もあり、評判は上々でしたので行ってみました。 小淵沢ICから県道11号を北上し県道609号経由で到着。 ホテルみたいなロビーで受付をして鍵を貰い指定されたコテージへ。 泊まったのはハイグレードタイプ。喫煙可しか空いていなかったのですが綺麗にされていてなかなか良き。 7月から禁煙した私ですが、タバコの匂いとか全く気になりませんでした。 入ってすぐ、皆んなでダラダラ。 Wi-Fi有るのは年頃の子供を持つ身としてはありがたい。 窓を開けていればエアコン無しで十分涼しいしなんだ…

  • iglooマリンクーラーの修理 Part2

    昨年はヒンジの部分が真っ二つに裂け修理したマリンクーラー。 sus63outdoor.hatenablog.com 前回のキャンプで今度はラッチの部分が裂けました。 まぁ昨年の時点で怪しかったので想定の範囲内です。 このクーラーボックスはコストコでの買い物でまだまだ頑張って頂かないといけないので修理します。 Amazonでポチ。 まぁまぁいい値段するんだよな、これ。 igloo(イグルー) クーラーボックス 交換用パーツ ハイブリッド プラスチック×ステンレス ラッチ(留め金)【イグルー イグロー マリンウルトラ 保冷ボックス 用 パーツ アクセサリー 部品 アウトドア キャンプ】【avt】【…

  • キャンピングカーフェア2023

    キャンプ場の受付に置いてあったキャンピングカーフェアの割引券を持ち帰り、最近キャンピングカー欲しい欲しいと言っている父に渡すと一緒に行こうとお誘いが。 私も行ってみたいと思っていたイベントだし父と二人で出かけるなんてどれくらい振りなんだって感じだったので行ってきました。 (本文中の写真のモデルと内装はバラバラです。ごめんなさい。) キャンパーなら誰しもが憧れる⁉︎キャブコン。 圧倒的な快適性。定年後はこれで全国旅したい。 アルコアのホイールに替えてマーカーランプも追加したい。←デコトラになってしまう。 タウンエースベース。夫婦旅にぴったりですな。 カムロードベースよりはまだ手が届きそうか⁉︎ …

  • 中津川のキャンプ場で川遊びキャンプ

    盆休みに今年も弟家族とグルキャンへ行ってきました。 まず、キャンプ場に入る前に道の駅加子母で昼ごはん。 ここはどのメニューもボリュームがあって美味しいです。 今回は中津川の付知川沿いにあるキャンプ場。 標高500mしかないので暑かった。←愛知県ほどではないけど。 sus63outdoor.hatenablog.com 以前は9月に来たので暑さはそれほど気にならなかったんですね。 8年選手のアメニティドームLはシムシールの剥がれやベト付きも無くまだまだ現役です。 さすがスノーピーク 。色々とお騒がせな事もありましたけどね。 ここのメインはやっぱり川遊び。付知川の上流にあり透明体・冷たさはピカイチ…

  • 知多半島 アジング

    先日釣ったアジが大好評。 そして私の釣り熱も上昇してまして、また行って来ました。 夕マヅメ狙いでいつもの桟橋へ向かいまずは手堅くサビキでオカズをゲットしておきました。 陽が沈んだところでアジング開始。 そう、今回初めてのアジングに挑戦。 サビキより難しいのは百も承知。 ロッドとライン、ジグヘッド、ワームを近所の釣具屋で購入していました。 安物ですが何か。少ない小遣いから捻出。 どれだけハマるかわからないからと自分に言い聞かせてます。。。 ラインも初心者なのでナイロンです(汗) 知多半島で有名なアジングスポットを廻ってみたもののアタリも無く、眠くなってきたので23時過ぎに終了。 どこ行っても常夜…

  • アジ・サバのシーズン到来していました

    中学校のテスト期間も終わり部活も休みだった日曜日、思い付きで息子と久しぶりの釣行。 4:10豊浜着。 釣り桟橋は満員御礼。みんな徹夜なのかな? 所々クーラーボックスだけポツンと置いてある所が所々あったけど場所取りか。 桟橋は諦めて漁港内で開始。 仕掛けはママカリサビキ、餌は冷凍オキアミ。 漁港側はあまり釣れた事が無かったので期待していなかったけどその期待を裏切るようにすぐさまアジがヒット。 時々サバも混じりそこそこの型なのでヒキが良くて楽しい。 でも7時位からパタリとアタリも無くなり静かに。 オキアミを撒いてみてもさっきまで集まってきていた魚たちの姿が無くなってしまった。 せっかく早起きして来…

  • ヴォクシー マルチシェード作成

    ずっと下書きに入ったままになっていたヴォクシー用にマルチシェードを作成した話。 ハイエースで使っていたマルチシェードを再利用です。 フロントガラスと運転席・助手席は使わないので売却しました。 型取り 新聞紙でガラスの型取りをします。 これ、適当にやると後々の仕上がりに影響します。というか私は結構適当にやったので隙間ができたりしてしまいました・・・ 今思えばスモークフィルム貼ったときのセパレーターフィルムを残しておき型紙にすれば楽だったな。 型に合わせてシェードをカット。 マチ止めも再利用したかったので糸をちまちま解き、先程取った型紙でカット。 ミシンでマチ止め。 ここは妻にお願いしました。 吸…

  • キャンプブームは落ち着いた?GWソロキャンプ。

    SNS上ではキャンプブームは終わったというのをよく見かけます。 私自身もブームは去って欲しいと思っている1人です。 そんなことを少しだけ感じたGWソロキャンでした。 今年も1番好きなここへ。 ゴールデンウィークの洗礼 前日、実家に泊まっていた妻の変わりに家事をこなし学校へ行く子供達を見送ってから出発。 あっ別居中とかでは無いですよ。 出発時にチェックしたときは何もなかったのに名古屋高速が名神一宮JCTを先頭に西春まで渋滞。 平日とはいえ、GWですもんね。読みが甘かった。 全く進まなくなったので一宮南で降りて一宮ICから名神に乗る作戦。 こちらも料金所手前から全く動かないじゃないか。名岐バイパス…

  • 紀伊半島ドライブ 那智の滝へ。

    和歌山旅行2日目です。 紀伊半島ドライブ 二日目は紀伊半島の海岸沿いを走り、紀勢自動車道経由で愛知県に戻ります。 とれとれ市場 わかやまリフレッシュプランのポイントでお土産を購入。 アドベンチャーワールドのお土産コーナーはとても混むので和歌山関連のお土産はここで買うといいと思います。 しらはまプリンや梅酒、かげろう等々。 余るかもと思っていましたがあっという間に1万円分使い切ってしまいました。 ポイントは事前にアプリに入れてスマホで決済がオススメです。 ここからは紀勢自動車道〜42号線をのんびりドライブ。 前回は雨で景色どころではなかったのですがこの日は快晴でとても綺麗でした。 那智の滝 昨年…

  • 愛知県からアドベンチャーワールドへ。旅行支援も使ってお得に。

    我が家の恒例となった春休み旅行。 昨年に続き今年もアドベンチャーワールドへ。 昨年、大雨に見舞われて諦めた那智の滝のリベンジも兼ねています。 行きは名阪国道経由で 今回も行きは東名阪〜名阪国道〜西名阪〜阪和道。 新名神の方が走り易いですが高速代を少しでも節約します。 もっと安くするなら郡山から国道24号経由ですが流れが良くないと目にするのでこのルートがベストかと。 まさかの東名阪通行止めで裏道を初めて使う。 起きてすぐ、スマホで交通情報をチェック。お出かけ前に必ず交通情報をチェックするようにしています。 なんと東名阪が通行止めじゃないか(゚o゚;; 鈴鹿着く頃には解除されているだろうと甘い期待…

  • 紅葉がピークの平湯でソロキャンプ

    紅葉キャンプの備忘録です。 11月1週目の某日。昨年より1ヶ月遅く6年連続での訪問。 せせらぎ街道の紅葉が見頃でした 今回は美並ICまで高速。そこからせせらぎ街道を経由するルート。 今年で40歳。高山まで下道は流石にしんどくなってきました。高速代節約のため深夜割引適用の時間に移動です。 まさに見頃を迎えたせせらぎ街道の紅葉。 雨に濡れた葉が映える。 キャンプ場に到着 8:30キャンプ場に到着。 自宅を出て5時間。休憩や写真撮ったりしていたからこんなもんでしょう。 陽が当たると心地よい暖かさがあるので陽当たりが良く以前から狙っていた奥側の場所を確保。 サーカスSTDXを張るのは3回目。前後間違え…

  • クーラーボックスの修理 igloo マリンクーラー

    お気に入りのクーラーボックス。 前回のキャンプで出発前の積込の際、クーラーボックスを押し込んだらパキって音と共に、片開きだったはずの蓋が両開きに。 裏のヒンジが真っ二つに割れました。 仕方なくキャンプはガムテープ貼ってしのぎましたがどうしたもんか。 キャンプ以外にコストコの買い物でも使っているメインのクーラーなのでまだまだ活躍してもらわないと困る。 何せコストコの物はこれじゃないと納まらない。 ということで修理しました。 ヒンジを交換する 元々、マリンクーラーのヒンジはすぐ壊れるのは有名な話。 稼働部がプラスチックなんで当たり前ですね。 それでもウチのはもった方では無いでしょうか。 イグルーも…

  • 平日は混雑知らずで快適。長野県で夏休み〆キャンプ

    毎年2泊で行っていた恒例の夏休み最終週のキャンプ。今年は部活だ仕事だで都合がつかず一泊。 白州へ行きたかったのですがシャトレーゼの工場見学も再開していないし、あの辺りは殆ど行ったので今回は長野県へ。 ビーナスラインから美ヶ原へ 岡谷インターで降りてビーナスラインに向かうルートをGoogleマップは指示しますがビッグXはその先のインターで下ろすルートを指示。 どっちが早いのか分からないけどGoogleマップのルートを予習していたのでそちらを選択。 ビッグXはエンタメ関係は最高なんだけどのルートはイマイチな気がする。(完全に私の私見です。) 美ヶ原は独身時代、妻と来た振り。 めちゃくちゃ涼しいし景…

  • 2年振りの家族でキャンプ 高山市へ

    ソロオジと化していた私ですが、約2年振りに家族でキャンプへ行ってきました。 部活や習い事、県を跨いだ移動の禁止などで中々予定も合わなくなってきたのと過熱するブームに反し我が家のキャンプ熱も下がってたのも事実ですが今回は子供たちがすごく楽しみにしていました。 弟家族とグルキャン。岐阜県のキャンプ場 混み合う連休は避けたかったのですが予定が合うのがお盆休みしか無く。 思いつく所はすべて空き無し。そりゃそうだ。人気なところは予約開始とともに埋まるのに7月に探し始めたので。 キャンプ場難民になっているところに、父から昔家族で行ったココを勧められダメ元で空きを確認するとずーっと空きあり。 ブログやSNS…

  • もう鯵は居なくなった⁉︎桟橋のサビキ釣り

    7月某日。 YouTube見てたら桟橋の鯵がサイズアップしてるとの事だったので行って来ました。 今回は長女と次女も参戦。 5時前に着いたら殆ど空きが無い状態。 前回来た時よりも明らかに人が多い。 多すぎる。 根本の1番端にちょうど空きがあったので仕方なくそこで仕掛けを投入。 何もアタリが有りません。 隣の家族は釣れてるのになー。嫌な予感しかしない。 少しして沖側が空いたので移動。 アタリが無いのは変わらず。 少ししてようやく私の竿にヒット。 サッパでした。 次第に釣れ始めましたが掛かるのはサッパばかり。 隣のおじいちゃんが帰るからとママカリサビキをくれてた。 コレでやれば釣れるよーって事で試す…

  • 小物釣り&ソロキャンに フィクセルベイシス購入

    筏釣りの記事で少し触れましたが釣り用のクーラーボックスを新調しました。 購入にあたり重視したポイントは そこそこ保冷力があり私の小遣いから買える事 ソロキャンプでも使えるサイズ 座っても大丈夫な事 容量は20ℓ以下で検討。 もう大物が釣れるような釣りはしないし、既にイグルーの50ℓが自宅収納を圧迫しているのであまり大きな物は妻の目が… 先日のひるがのにはコールマン の28ℓをもって行きましたが容量余りまくりでしたので。 そこで候補としたのは保冷力もそこそこあるこの2モデル シマノ フィクセルベイシス170 ダイワ プロバイザーGU 1600X 真空パネルが最強ですが予算オーバーなのでいずれも発…

  • 知多半島でサビキ

    梅雨が明け記録的猛暑が続いた土曜日。 息子と友達を連れて今季初の桟橋へ。 午前4時前到着。 日の出前で辺りは真っ暗。 こんなに暗いとは思っていなくてヘッドライト一個しか持ってこず。 子供達が準備終わったら私も開始。 日が昇った頃に友達の竿にヒット。 豆アジでした。 この後、コンスタントに豆アジが釣れ始め、鯖が時々混じる。 8時過ぎた辺りからパタリとアタリが無くなり、時々イワシやサッパが混じる程度。 周りもそんな感じ。 餌も尽き暑くなって来たので10時前に帰路へ。 以前は釣座を確保するのも困難な位でしたがこの日は連日の暑さのせいか空いていましたね。 今回の釣果 友達と仲良く半分こ。 全て唐揚げに…

  • 筏でサビキと五目釣り

    GWソロキャンプの翌週、息子を連れて筏に行ってきました。 昨年11月にも同じメンバーで筏に行ったのですがその時の記事はずっと下書きに入ったまま。 子供達は同い年なので話も合うし、大人は私の元職場の先輩ですが気を違わない仲なので気が楽。 AM4時、えさきち大内山インター館に集合。 各自餌を購入。 私はオリジナルダンゴのBLUE STGE 12kg、アミエビ冷凍ブロック一個、くわせオキアミ、アオイソメを購入。 皆揃ったら5時過ぎには渡船屋さんから筏へ。 船頭から水深20m程あるので底を狙えば何かしら釣れるとアドバイス。 早速先輩の子供の竿に魚信。 なかなか良いサイズのメバルでした。 今回、イカは諦…

  • お気に入りのキャンプ場でGWソロキャンプ。いや車中泊か。

    苦い思い出のある混み合うGWやお盆休みはキャンプに行かないと決めている我が家。 社会人になり初めての10連休を無駄にしたくないという思いからお一人様で行ってきました。 向かったのは二年振りのひるがの高原キャンプ場。 sus63outdoor.hatenablog.com 前日は実家に帰省していて準備などしていないので当日積込、買出しはぎふ大和IC降りたところのバロー。 渋滞を見越して気持ち早めに出たものの順調すぎて買い物もあえてゆっくりしてもチェックインまで時間を持て余してしまいました。 キャンプ場に到着 あー久しぶりの景色。 いつもから松園や杉台地ばかりなので今回は初めての戸谷園。 トイレも…

  • 和歌山旅行。アドベンチャーワールドからの紀伊半島一周

    筏釣りや色々とブログネタはあったのですが半年振りの更新。 今年は和歌山へ 久しぶりのブログは昨年に続き春休みの旅行。 今年はいつかは行ってみたいと思っていたアドベンチャーワールドへ行ってきました。 実は和歌山へ行くのは私も妻も初めて。 愛知から和歌山へはいくつかルートがありますが今回は東名阪道-名阪国道-阪和道を使うルートで休憩入れて4時間半程。開園時間ちょうどに到着。 平日なのでチケットも並ばず購入できすんなり入る事ができました。 初めて見るパンダ。 可愛いと言うか、中にオッサンが入っているんじゃないかと思ってしまう。 イルカショーやウォーキングサファリで動物に餌やりしたり。 他にも色々な動…

  • 今年もキャンパーの聖地で秋のソロキャンプ

    緊急事態宣言が明けた10月某日、今年も秋の平湯へソロキャンプへ行って来ました。 キャンプレポも内容が大体似たり寄ったりで需要が有るのかさえ分かりませんが備忘録として。 キャンパーの聖地へ。 ヴォクシーのナビはアルパインなんですが156号を使ったルートを指定してきましたが無視していつも通り41号で。 このルートはもう覚えてしまったのでナビ無しでも大丈夫。 ハイエースに付けていたカロッツェリアのナビやGoogleマップも41号を使うルート。 果たしてどっちが早いんだろうか。 キャンプ場手前の銚子の滝に立ち寄り。 キャンプ場へは9時前に到着。 入口手前側は殆ど人が居ませんでしたが奥側の狙っていた場所…

  • 【ファミリーフィッシング】のんびりハゼ釣り

    サビキ釣りしかした事が無い子供達。 今回は違う釣りをさせてあげたいと思い簡単に釣れるハゼ釣りへ。 餌は前回同様、フィッシングマートT1へ立ち寄り青イソメを購入。 そしてポイント着。 朝日が綺麗。 仕掛けを投入しアタリを待つも魚信無し。 そしてポイント移動。 すぐにアタリが有り1匹目ゲット。 子供達は虫餌が初めてで触る事も出来ないので餌を付けるのは私の仕事。 ここは石が敷いてあるので根がかり多発。 沢山仕掛けをロストしました。 潮も引いてきてパタリとアタリも無くなり11時納竿。 釣果はハゼ5匹。 もう少し釣れるかと思っていたのですが。。。 今回は延べ竿とちょい投げの竿を使いましたがハゼ釣りは延べ…

  • JALマイレージをAmazonギフト券に交換。注意点も。

    出張や普段の買い物で貯めたマイレージ。 期限は数年先ですが、このご時世ですので旅行や海外出張はないのでこれ以上貯まる見込みもない。 ちょうどAmazonで欲しいものがあるのでマイルをAmazonギフト券に交換してみました。 交換方法 JALマイレージバンクにログインし「マイルを特典交換」をクリックします。 パートナー特典をクリックしAmazonギフト券を選びます。 10,000マイル=10,000円相当のギフト券に交換できます。 以前は1マイルから交換できたようですが、現在は上記の条件に変更されたようです。 ここで注意! ギフト券は郵送もしくはeメールで届きますが、申込みから実際に届くまで意外…

  • メスティンで燻製。自宅でキャンプ気分を味わおう。

    予想通り緊急事態宣言が延長されましたね。 まぁ地元では例のアレなんかも開催されて減るどころか増える可能性しか考えられない状況ですから。 今年のファミキャンは出撃回数0回で終了。こんな状況では仕方ないですね。 3連休は県内でデイキャンでも提案してみるかな。 メスティンで燻製 キャンプ気分を味わう為、自宅でメスティンを使って燻製をしました。 準備したものはこちら。 固形燃料とスモークチップは100均です。 結構ヤニが付くのでメスティンをアルミホイルで養生します。 スモークチップを敷いてその上に網を置いて食材を置きます。 まずはチーズとウィンナー チーズは下だけ包装のアルミを残しています。 ポケット…

  • Amazonの安物キャンプ用品も悪くないだろう。メスティンとウインドスクリーン

    先月ワクチン接種2回目を終了。 副反応で39.6℃の高熱にうなされ、しかも打った日が異物混入ロットを使用していたという連絡。 幸い、私が打ったのは別ロットでしたが、あんな高熱にうなされるなら今議論されている3回目は打たないかな… アマゾンで格安キャンプ道具を購入しました。 さて、8月末予定していたキャンプは残念ながらキャンセルし結局夏休みはどこも行っていません。 9月の連休、まだ予約していないので前日キャンセルに賭けていますが緊急事態宣言も解除されるのか分からず、これで我が家のファミキャンは終了でしょうか… それでもAmazonで新たに道具を購入してしまいました。 ウインドスクリーン シングル…

  • 小鯖大漁!外道にまさかの大物⁉︎

    大潮の日曜日。 天気も良かったのでまた釣りへ。 今回は息子と二人。 例の桟橋へ。 別に伏せる必要もないのですがなんとなく。 餌は寄り道して5月に出来たばかりというフィッシングマートT1で購入。 店内は広く無いけど餌の種類が豊富でお値打ちです。 今回は冷凍アミエビブロックを購入。 たしか308円位だったかな。 店員さんの感じいいし、隣にコンビニもあり便利。 また今度もここで購入しよう。 AM6:00 予想に反して人は少なめ。 普通に釣座を確保できました。 仕掛けを投入して1時間位は当たり無し。 ちょうど潮止まりの時間だったかも。 少し嫌な予感がし始めたところに息子が待望の1匹。 この後、地合いが…

  • ヴォクシー スモークフィルム施工

    ラウンドワンの親子無料に釣られてボーリングして来ました。 腕がパンパンになったのと、スコアが悲惨。 ヴォクシーにスモークフィルムをDIY施工しました。 歴代の愛車はほとんどフィルムを貼っていましたが、ヴォクシー購入当初は貼るつもりはありませんでしたが暑くなるにつれ、家族からロールスクリーンは外が見え辛いからやっぱりスモーク貼って欲しいとの要望とトランク内の荷物が丸見えなのが気になったというのでやっぱり貼る事にしました。 暑さに関してはIRカットも有るしいいじゃんと思っていましたが運転席と助手席だけだったんですね。 若き頃、フルスモなんか流行ったりして結構自分で貼っていたので作業自体、得意だった…

  • 富士山の見えるキャンプ場でソロキャンプ

    いつかは行ってみたいと思っていた富士山の見えるキャンプ場。 ふもとっぱらか朝霧ジャンボリーかで迷ったのですが後輩からふもとっぱらは色々ヤバいので辞めた方がいいと聞いていたので朝霧ジャンボリーに。 今回は平日休みを利用しソロキャンプです。 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ ソロキャンは行きは下道でという訳のわからないMyルールがあります。 国道1号線をひたすら北上。自宅からは休憩込の約5時間で着く予定。 開門の1時間後に着けばいいやと思い朝4時出発。 しかし、そんな予想も虚しく国1藤枝バイパスで朝の渋滞に巻き込まれ1時間程ロス。 キャンプ場に着いたのは10:30でした。 自宅から6時間半。運転…

  • リベンジ。豆アジを求めて。

    県を跨ぐ移動は自粛なので旅行にもキャンプにも行けないのと息子が釣りをしたいとのリクエストで釣りを2年振りに再開しています。 子供用に安いセットを買い先月末にも行ったのですが釣果は0。 少しタイミングが早かったんだと言い聞かせリベンジです。 7:00 豊○着。 安定の人の多さ。桟橋はすでにスペースは無いのでいつもの場所に釣り座を構える。 反対側では結構いいサイズのサッパが上がってましたがこちらは全く魚信無し。 桟橋ではチラホラ鯖が上がっていて、なんとしてもボウズは避けたかったので早朝組が帰り始めたタイミングで息子と二人で移動。 暫くして私の竿にヒット! 小鯖でした。 そして息子の竿にも。 本命の…

  • エアバンドも聞ける中華製ラジオを購入してみた

    ずっとキャンプに行っていないのでもはや車・趣味ブログとなりつつある当ブログ。 GWも行きません・・・ さて今回は少し前に購入したラジオの紹介。 RADIWOW R-108 早速開封 早速電源を入れてみました。 エアバンドを聞いてみる。 エアバンドとは よりエアバンドを楽しむために 英語オンリーの会話の内容を知りたい。 最後に RADIWOW R-108 中国製のFM.AM.短波.エアバンドが聴けるラジオです。 アマゾンだとクーポン¥5,000でお釣りが来ます。 早速開封 本体、リチウム電池、外部ケーブル、充電ケーブル、取扱説明書。 取扱説明書は日本語でした。 サイズはポケットに入るサイズ。 ほ…

  • 【北陸1泊旅行】東尋坊〜恐竜博物館

    前回更新から日が経ちましたが続きです。 食後は部屋でのんびりして、ワタシはチェックイン前に近くのドラッグストアで購入したお酒を。 翌日に備え11時位には寝ました。 朝風呂。そして朝食 いつも通り6時に起床して朝風呂へ。 いい風呂でした。 朝食もバイキングです。 長男は散々食べた後に焼きそばを食べてました。 若いって素晴らしい。おっさんは朝から焼きそばなんて食べたら胃がもたれてしょうがないですわ。 まだまだ温泉に入りたい次女。 次女のリクエストで足湯へ。 少し熱めですが上半身は寒いのでちょうどいい感じです。 こんな感じで温泉と食事を堪能し宿を後にしました。 東尋坊 子供を連れて来るのは初めてでし…

  • 【北陸1泊旅行】千里浜なぎさドライブウェイ〜芦原温泉へ

    早いものでもう4月。 今年は長女が中学校入学。そして私は新たな職場に異動。 最後に花束なんか頂いちゃいましてちょっと恥ずかしかったり嬉しかったり。 まぁ職場が変わると行っても同じフロアで席は今までいたところの2つ後ろなんですけどね。 さて、今回は北陸方面1泊旅行ネタ。 こんな時期に旅行の記事を上げるのはなんだか気がひけますが緊急事態宣言解除後の事ですし。 久しぶりの宿に泊まる旅行 キャンプや車中泊ばかりでしたので宿に泊まるのは何年振りでしょうか。子どもたちもかなり前から楽しみにしていました。 工程としては千里浜なぎさドライブウェイ〜芦原温泉一泊〜東尋坊〜恐竜博物館。 voxyで初めてのロングド…

  • ヴォクシー自作ベッド作成

    緊急事態宣言下、おうち時間の暇つぶしのため前車ハイエースのベッドを再利用してヴォクシーにベッドを作成しました。 作り方はほぼハイエースと同じです。 ヴォクシーにも自作ベッドを作成 そもそも段差解消マットを使えばベッドなんか必要無いですし、車中泊もほぼしないと思われるんですが・・・ 棚として使用する ソロキャンプでの寝床として せっかく作ったベッドを捨てるのが勿体無い という理由から作成することにしました。 物が置けたりするのでベッドがあると結構便利なんですよね。 レイアウトを考える 3列目を使う機会もまあまああるので使わない時はバラしてしまっておけるように今回はイレクターパイプを使います。 家…

  • ハイエースをファミリカーとして購入する方は知っておくべき!?4つの欠点。

    VOXYに乗り換え早2ヶ月。 乗用車ってこんなに快適なんだと実感しております。 いままでハイエースマンセー的な記事ばかり書いていましたが、今回はハイエースからミニバンに乗り換えてわかったハイエースの欠点を書きたいと思います。 ファミリカーとして購入を検討している方の参考になればいいなと思います。 ちなみに私が乗っていた4型S-GLナロー2駆での感想です。4駆やワイド、ワゴンだとまた違うかもしれませんのであしからず。 乗り降りが大変 キャブオーバーであるが故、運転席はタイヤの上に位置していますので乗り降りが大変です。 乗り込むときは思わず「ヨッコラショ」という声が出てしまいます。 降りる際はシー…

  • たったの¥1,900 ワークマンの防寒ブーツを購入

    ワークマンといえば吉幾三。働く漢を支える店。というイメージでしたが今やアウトドア界隈で人気のブランド。 そんなワークマンへニトリル手袋を買いに行ったついでに値段に惹かれて防寒ブーツも買ってきました。 結構人気らしく店頭に無い事もあるようですが私が行った店はブラック・カーキともに全サイズ普通においてありました。 冬キャンしない癖にそんなん要らないだろうと思われるかもしれませんが、3月に同僚と筏釣りの予定があるのです。 防寒ブーツ ケベック 実は秋頃に店頭で見つけてその時は購入しませんでした。その後、筏の計画が挙がりそこまで使用するものでもないのでコスパ優先で今回購入。 ノースフェイスのヌプシを彷…

  • もはや必需品⁉︎ドライブレコーダー取り付け

    もはやクルマいじりブログとなりつつある当ブログ。 カスタム第二弾はドラレコ取り付け。 難易度は★★☆☆☆ 購入時に前オーナーが付けていたドラレコが着いていたので正確には付け替え。 元々ついているのはLaROSE DVR-S720Bという中華製?のもの。 ■2.31インチカラー液晶搭載 2.31インチの大きい画面で、その場で撮影内容をすぐに確認できます。■130度の広い視野角 130度の広い視野角のレンズを採用したことで、左右の広い範囲をしっかり記録できます。 ■27.5FPSのフレームレート LED信号も確実に撮影するために、1秒間に27.5フレーム(コマ)で撮影するように調整しております。再…

  • ヴォクシーにサイドバイザーを取り付け

    カスタム第一弾はサイドバイザー取り付け。 カスタムって言うんかな、これ。 難易度は★☆☆☆☆ 超簡単です。 そもそもバイザーって必要? サイドバイザーを取り付ける 取り付け必要な道具 仮合わせ ステーを取り付ける 本体を取り付ける 穴にピンを刺し金具と固定。 最後に。 そもそもバイザーって必要? サイドバイザーはダサいとか無用の代物とか必要無いという意見が多い。せっかくにデザインを台無しにするとまで言われています。ですがワタシは車で喫煙しないのですが絶対欲しい派。 エアコンがあまり好きでは無いので窓を開けて乗る事が多いので歴代の車は全て付けています。 夏場駐車した際、少し窓を開けておけるのも理…

  • 新たな相棒が納車されました。

    ハイエースとのお別れから2週間後、新たな相棒が納車されました。 新しい相棒はVOXY 次はもうミニバンは乗らない。そう考えていました。次買い替えるなら私も妻も気になっているRAV4にする予定でした。 しかし、まだジジババとお出掛けもしたいので結局またミニバンです。 まぁ長女の年齢も考えたらあと4〜5年位はミニバン乗ってその後RAV4やらなんやら好きなのに乗ろうという結論に至りました。 凄い久しぶりの中古車探し。 カーセンサーやgooネット、ディーラー系中古車サイトを漁りまくり、色々実車を見て回った結果巡り会ったのがコチラ。 2017年式の煌 ガソリン 2WD 8人乗り イナズマスパーキングブラ…

  • ハイエース売却!リセールの神は嘘じゃなかった。

    突然ですがハイエースを手放しました。 昨今のアウトドアブームでハイエースも買われる方が増えているみたいですが私は逆に降りました。 買う時も商用車なのにお高いですがリセールが良い事でも有名なハイエース。 今回はハイエースの売却記です。 何故手放したのか 正直、私含め家族全員めちゃくちゃ気に入っていて愛着がありました。 乗り心地が良くないとか煩いと言う欠点は有りましたがそれを承知で乗っていたのでそんな事では手放したりはしません。 5人家族で5人しか乗れず、不便と感じるシーンが増えてきた。 子供も成長し、車中泊不可能。キャンプももうそんなに行かないかも。 地味に毎年の車検がめんどくさい。 キャンプ熱…

  • スノーピーク トレック900で炊飯

    前回、トレック900で炊飯に初挑戦しました。備忘録も兼ねてアップします。もし同じようにチャレンジしようと思っている方の参考になれば。 今回使った道具。 スノーピーク トレック900 スノーピーク(snow peak) コッへル・クッカーセット トレック 900ml SCS-008価格:5510円(税込、送料無料) (2020/11/14時点) SOTO レギュレーターストーブST-310 ソト レギュレーターストーブ ST-310 +パワーガス3本パック ST-7601 +専用ウインドスクリーン ST‐3101 SOTO価格:8656円(税込、送料別) (2020/11/14時点) 今回は1合…

  • 奥飛騨でソロキャンプ②ワタシのソロキャンの過ごし方

    ワタシのソロキャンのでの過ごし方編です。 一通り設営が終わり気づけば11:30を過ぎていました。 購入した薪は結構太めなので薪割りをしたり色づき始めた木々を見ながらビールを飲んでぼーっとしていました。 昼食の準備 準備といっても大した物は作らず立ち寄った古川のスーパーで購入した「鶏ちゃん」とおにぎりです。 本当は袋麺を持ってきていましたがせっかくなので地元のものを食べたくなりメニュー変更。 カット済み野菜を入れて炒めるだけ。 ピリ辛でビールに合う!この時点で缶2本開けていました。 チーズを入れたらまた違った感じで美味しいかも。 この後、いい感じに酔いが回ってきて睡眠不足と長旅の疲れで少し昼寝。…

  • 今年も奥飛騨でソロキャンプ①観光そしてキャンプ場

    「ブログはオワコン」なんてアドセンス広告を見て妙に納得。 キャンプブログも数年前に比べたら大分減りましたしね。 ですが、ワタシはインスタは辞めましたがブログはまだまだ続けていきますよ。 今年も平湯キャンプ場に行ってきた。 さて、もうこの時期毎年恒例となりつつある平湯でのソロキャンプ。 今年も行ってきました。 自宅を3時に出発。早めに床についたのにあまり寝れませんでした。 41号線に出るには名古屋市内を抜けないといけないのでこの時間に出発です。 高速を使えば3時間弱で着く距離ですが行きはオール下道。 高速代の節約と早朝ドライブを満喫するためです。 一回目の休憩。 「道の駅美濃白川」 その前にコン…

  • 高原を満喫。お気に入りのキャンプ場 2日目

    二日目 寒さ対策はしたとはいえ、思ったより気温が下がり何度か目が覚めてしまいました。 夜中、子供のトイレについていった時に見た星空がとてもキレイでした。(写真ないけど) 肌寒さが逆に心地よい ワタシと長男は普段通りの6時に起床。 ちょっと肌寒いですが嫌いじゃないですね。 まだ皆寝ているのでコーヒー飲んで適当にカメラで遊んでいました。 もう20年以上前のランタン。 まだまだ現役。 一年振りに出したアメド。これといったメンテはしていませんがまだまだ現役。 昨年は雨に降られてばっかりでしたがカビていなくてよかった。 散々買い替えたいと言って結局使い続けています。 コットに横になりボーッとしているとキ…

  • 久しぶりの快晴。お気に入りのキャンプ場へ 1日目

    運動会の代休を利用して昨年は行けなかった我が家お気に入りのキャンプ場に行ってきました。 いつの間にか予約が取りづらいキャンプ場に・・・ 元々人気のある所でしたが以前は連休以外はだいたい予約の取れたキャンプ場でした。 しかしキャンプブームもあって土日さえ空きのない予約の取りづらいキャンプ場の一つになってしまい昨年は行けずじまいでしたので2年振り。ここはキレイだしサイト広いし人気なのも頷けます。 二年前の記事。 sus63outdoor.hatenablog.com おそらく予約開始と共に電話攻撃をすれば可能なんでしょうがそんな気力がないのでね。 今回は日曜宿泊ですが念の為空きがあるか確認した所大…

  • 【父子キャン】南木曽で夏キャンプ

    9月に入りました。 暑さが落ち着くどころか気温はまだまだ夏本番って感じですね。 自粛要請が明けたのでようやくキャンプに行ってきましたのでレポを書きます。 南木曽のキャンプ場に父子で行ってきた 読者もいない弱小ブログですが今回もキャンプ場名は一応伏せておきます。 今回行った所は「GARVY PLUS」で偶然目に留まったキャンプ場。 どこも空きがなく諦めモードで電話したところ予約出来ました。 妻は仕事のため、数年振りの父子での出撃です。 天気は快晴。キャンプ日和 自宅から二時間弱と割と近めのキャンプ場なので仕事に向かう妻を見送ってから出発。 キャンプ場手前のコンビニで昼食。 天気は快晴。涼しいこと…

  • 新幕 エクスカーションティピー325 購入&試し張り

    こんにちは。毎週どころか今年まだ一回もキャンプに行っていないワタシです。 ちょっとパクリ気味の挨拶で始めてみました。 今日、父子で今年初のキャンプに行くぞーと意気込んできたもののめぼしいところはすべて空きなしだったのとどうも天気が怪しそうなので来週に延期しました。 昨年はキャンプでたくさん雨に降られたからね〜。 どこも空いていないなんてキャンプブームなんだなと実感。 ちょっと前までは出来ていた天気予報みて数日前に予約ってのはもう無理ですね。 来週に延期といってもまだ予約してないんだけど。 昨日いろいろ探していたら良さそうなところを発見したので問い合わせて見ます。 ソロ&父子キャン用のテントを購…

  • 本格的にソロキャンに移行かな

    約一ヶ月半振りの更新です。 子供たちもようやく夏休みに入り夏本番! ですが、愛知県は自粛要請が出たため少ない夏休みにキャンプに行こうと思っていましたが中止にしました。 今年は結局まだキャンプには行けていません。 暑いしお盆期間のキャンプ場は昨年で懲りましたので秋の代休にでも行けたらなぁという感じです。 ファミキャン終了フラグ!? 来年は長女も中学生です。 中学といえば部活。 自分もそうでしたが土日はほとんど部活。 そして思春期突入ですのでなんとなく親と行動するのもだんだん嫌になってくるタイミングですよね。 だからこそ、今年はファミキャン最終年としてたくさんキャンプに行きたかったのですが。 憎き…

  • ワコーズ フューエルワンのOEM品F-ZEROを注入!

    7月にようやくキャンプの予定。梅雨なので天気が心配ですが予約していないので雨予報 であれば中止かな。 さてまたハイエースネタでございます。 我が家のハイエース、走行距離も43,000キロを超えました。なんとなく燃費も悪くなってきたような気がするのと振動と吹けが悪くなってきたような気がしてきました。 フューエルワンがいいらしい 和光ケミカルの洗浄系燃料添加剤がハイエースやデリカ乗りから評判がいいみたいです。以下、HPより引用。 最高純度のPEA注1と相性の良いIVD注2清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん、近年の省燃費エン…

  • エアコンクリーニングを自分でやってみた

    業者に頼むと意外と高いエアコンクリーニング。 昨年、リビングと和室のエアコンを業者に頼みましたが今回は自分でチャレンジしてみました。 2008年製のダイキンエアコン 今回は2階の寝室にあるダイキンATR28HSE4-Wという2008年製のエアコン。 結婚した時に購入しリビングエアコンとして活躍。2回の引っ越しを経験し、今は寝室用のエアコンとして使っていました。 一度もクリーニングはしたことなかったので吹出口付近に結構なカビが・・・ 昨年このカビを発見して以降、実は使っていませんでした。 今回は壊れてもいいやくらいの気持ちでコイツに練習台になってもらいました。 掃除機能付きは分解が大変 業者に頼…

  • ハイエースをファミリーカーとして使うならダークプライム一択な訳

    空前のアウトドアブームでワタシのようにファミリーカーとしてハイエースに乗っている方をよく見かけるようになりました。 ファミリーカーとして買うなら特別仕様のダークプライムが絶対オススメです。 ダークプライムって何? ダークプライムをおすすめする理由 ハイエースに絶対付けるべきオプションが特別装備 商用車感を払拭した内装 外観もひと目でダープラとわかる仕様 これだけの装備が付いても差額は僅か まとめ ダークプライムって何? ハイエースの最上級グレードのスーパーGLをベースにした特別仕様車です。オプション設定されている装備が標準でついていたり、専用色が用意されお買い得感のある仕様です。 ダークプライ…

  • 【回顧録】初めてのファミリーキャンプ クオーレふれあいの里2014.6

    今週末はキャンプに行こうと思っていましたが天気もよくないので中止にしました。 今回はネタも無い!?ので我が家の初テント泊デビューした時の回顧録を書きたいと思います。 はじめてのファミキャンに向け準備した物 テントはサウスフィールド タープはキャプテンスタッグ いざ美濃白川クオーレふれあいの里へ 初めての設営 念願の焚き火と焼きマシュマロ 二日目 まとめ はじめてのファミキャンに向け準備した物 前の年に友人家族と駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘のケビンに宿泊しました。私自身十数年振りのキャンプでそれをきっかけにキャンプ熱に火が付きました。 実家の物置に眠っていたキャンプ道具とBBQはよくやってい…

  • ユニセラTG-Ⅲは買って損の無い逸品でした

    ユニセラTG-Ⅲとは ユニフレームの卓上グリルです。ステンレス製でコンパクトでありながら高機能なロングセラーモデルです。 ユニセラといえばソロキャンプという勝手なイメージを持っていたのと大きさの割に値段が高く、なかなか手を出しづらかったのですが実際に使用してみたらこれは買って損のない品でした。 お勧めの理由 コンパクト 収納時のコンパクトさはBBQグリルに比べたら雲泥の差。使用時もだいたいA4くらいの大きさなので机の上においてもそれほど場所を取りません。 ウチは5人家族なのでロングの方がいいのかなと思いましたが実際に使ってみると小さすぎるということは無く、ちょうど良い大きさでした。 公式で謳っ…

  • スマホからUPしたナチュログの記事は修正が大変でした。

    はてなブログのインポート機能を使えば基本的にはすんなり記事を移行出来るハズなのですがナチュログの仕様なのか結構面倒な点がありましたのでそれについて書きたいと思います。 引っ越しの手順 ナチュログの記事をエクスポート はてなブログにインポートする 無事完了のはずが問題発生 記事内の改行が無効になっている記事が 画像が移行されていない記事がある これらには共通点が 記事の修正 画像が無い理由が判明 改行されない理由も判明 SEO対策をしたいのですが 最後に 引っ越しの手順 ナチュログから記事をエクスポートしてはてなにインポートするだけなので指定の手順でやるだけなので結構簡単でした。 ナチュログの記…

  • ナチュログから引っ越してきました。

    ナチュログから引っ越てきました。 ナチュログで約5年。はてなブログでもよろしくお願いします。 ブログ引っ越しを意識し始めた訳 ブログを始めた頃の目標が10万PV 以前やっていたアメブロと記事を一つにしたい 僅かながら収益も意識し始めた アウトドアコンテンツで書いている意味が無くなってきた ブログを始めた頃の目標が10万PVでした。小さい目標でしたが目標を達成しました。結構時間かかりましたが私的には満足。ナチュログの前にアメブロもやっていましたが今では完全放置状態。そこにはキャンプレポも数件あります。せっかく書いてきた記事ですのでそちらもまとめて同じブログにしたいなという思いがありました。 一応…

  • 庭キャンが快適すぎた件

    GW休みに突入。 緊急事態宣言以降、在宅勤務だったのでいつもみたいに「やったー連休♪」という感じはないです。 もともとGWはキャンプの予定は無かったので喪失感とかそういうのも無いですね。 天気の良い日が続いていて出かけたくなる気持ちもありますがここは我慢。 Stay Homeです。 庭キャンをしてみた 天気も良く過ごしやすいある日。 庭にタープを設営しテーブルと椅子を準備。 昼食を外で食べてみました。 いつもと違うことをするだけでいい気分転換になります。 結局この日は家の中に居るより外にいる時間の方が長かったです。 子供達はこのままテント張って外で寝たいねとも言っていましたがさすがに夜は肌寒く…

  • ハイエース タイヤローテーション

    2020年投稿1回目です。 更新を大分サボっていました。 そもそもキャンプ行ってないし、道具も買ったりしていないのでネタもなく。 何度か記事を書きましたがなんとなく気乗りせず結局アップせずに削除したり。 世の中のキャンプブームの加熱とともにワタシのキャンプ熱がちょっと下がり気味というのもあったかも。 大嫌いな冬が終わり、さてこれからお出かけシーズン!というタイミングで日本にも来ちゃいましたね。COVID19。 ワタシも絶賛テレワーク中です。出社は上司に連絡し許可を得てからしろと言われているので。 キャンプネタよりハイエースネタの方が人気!? 当ブログはキャンプネタよりハイエースネタのほうがアク…

  • 2019年を振り返る 今年も色々な所に行きました

    当ブログ、開設5年でやっと10万PV達成しました。 いや〜長かったですね。 さて毎年恒例、今年一年の振り返り。 ただでさえアクセス数少ないブログですがまとめ記事は特にアクセス数が少ないですが記録として。 自分が見返すときにちょうどいいんですよね。 2019年外遊びの振り返り 5月 GWキャンプ 2019/05/04 【GW】令和元年最初は静岡でキャンプ 1日目 2019/05/05 【GW】令和元年最初は静岡でキャンプ 2日目 10連休。静岡県のキャンプ場へ一泊二日。 初日は雨に降られましたが寒くは無かったですね。 ちょうど改元の日で令和初キャンプにもなりました。 6月 代休キャンプ 2019…

  • ベストアイテム2019は

    今年二度目の海外出張 からの怒涛の飲み会週間も乗り切り無事仕事納め。 ブログを書く暇も無かったのですがようやく余裕ができたのでポイントに釣られ久しぶりの更新です。 今年購入した道具 ・焚き火テーブル ・シングルバーナー SOTO ST-310 ・Wild-1のシェラカップ ほんと、全然買ってませんね。 キャンプスタイルが確立した証拠でしょうか。 最近はWild-1やスポオソ行ってもあまりときめかなくなりました。 どれも定番かつ、実用的な物ばかりで大活躍した物でもあります。 焚き火テーブルなんて、数年前の安かった頃に何で買っておかなかったんだろうと後悔するほど。 2019/05/11もっと早く買…

  • ハイエース 2回目の車検

    ユーザー車検に挑戦してもう一年。 2018/11/02 【ハイエース】素人がユーザー車検に挑戦してみた 貨物車は毎年車検 うちのハイエースは4ナンバーの貨物車。 初回は2年、あとは1年毎に車検です。 お世話になっているディーラーは基本料金が¥77,000。(オイル・ブレーキフルード交換等込) これに追加が入ると約10万円ほどとのこと。 乗用車も12ヶ月点検とかあるしそれの延長と考えればまぁいいかなと思いますが高い。 今年は妻の車も車検。しかもワタシの車の一ヶ月後。 なので出費はなるべく控えたい。 まだ3年なので交換すべきものはないかなと思い人生初の格安車検で受けることにしました。 ちょうど楽天…

  • そうだ!高山に行こう。思いつきで車中泊の旅

    高山車中泊旅の記録。 せっかくの3連休。どこかお出かけしよう 夏以来、金欠でお出かけを自粛していました。 先週までこの三連休の存在を知らなかった我が家。 どこまでカレンダー見てないんだって話ですよね。今年は連休多すぎですわ。 連休を自宅でダラダラ過ごすのはもったいないし、晴れの休日は久しぶり。 子どもたちはどうせゲームやYouTubeばかり見てるだけだし。 温泉に行こう!でしたが諸事情により前日にNG。理由はお察しください。 そこで思いついたのがずっと行きたいと話していた高山観光。 今回は車中泊〜朝市〜リスの森〜せせらぎ街道の紅葉をみて帰宅 というルートです。 高山に向けて出発 予約も何もいら…

  • 聖地巡礼キャンプ 平湯大滝〜平湯の森へ

    ソロキャンプレポの続きです。 前編はこちら。 2019/10/10 秋のソロキャンプ 聖地巡礼編 平湯大滝へ 予報では午後から曇りでしたが止む気配無し。 むしろ強めの雨が降ったりしていました。 ひたすら焚き火してやろうと思っていたのですがこれではできません。 お腹も満たされたところで睡魔に襲われ昼寝を。 はじめはコットでウトウトしていたのですが寒くなってきたので車で。 起きたあともいい感じで降り続いていましたね。 せっかくここまで足を運んだのでゴロゴロしているのももったいない。 というわけで平湯大滝へ。 駐車場近くの店は潰れたのか立入禁止になっていました。 あーここで子供とアイス買ったなーとか…

  • 秋のソロキャンプ 聖地巡礼編

    寒くなり始めるこの時期はファミキャンはお休みになりますがまだキャンプしたいワタシはソロキャンプへ行ってきました。 昨年は紅葉の写真が目的でしたが今年は聖地巡礼です。 昨年の記事はこちら。 2018/11/11 【ソロキャンプ】お一人様で奥飛騨へ 1日目【車中泊】 2018/11/13 【ソロキャンプ】お一人様で奥飛騨へ 2日目【車中泊】 ほぼ一ヶ月早いタイミングですね。 出発 皆さん。おはようございます。 只今の時刻は3:00。気温は24℃です。天気は雨ですよ〜 なんてYouTuberぽっく言ってみました。 出発前、結構な量の雨が降っていましたがクーラーBOXに食材詰め込んで出発。 運転好きな…

  • 夏休みラストは山梨でキャンプ 最終日

    3日目。最終日です。 1日目はこちら。 2019/09/02 夏休みラストは山梨でキャンプ 1日目 2日目はこちら。 2019/09/07 夏休みラストは山梨でキャンプ 2日目 この日も熟睡! 6時頃起床。 朝食は前日購入したパンとぶどうです。 撤収の日は洗い物を減らす為、最近はもっぱら紙皿です。 天気はいいのですが乾燥撤収は諦め雑巾で軽く拭いてゴミ袋へ。 雨の中での撤収ではないので良しとしましょう。 前日はほぼ一日雨だったのでインナーテント内も湿気がすごかったです。 子供たちもお手伝いしてくれるようになったので助かりました。 チェックアウトして次なる目的地へ 二泊お世話になったキャンプ場。 …

  • 夏休みラストは山梨でキャンプ 2日目

    山梨二泊キャンプ2日目です。 2019/09/02 夏休みラストは山梨でキャンプ 1日目 二日目は山梨観光へ キャンプでは熟睡できないことが多いのですがキャンプでこんなに熟睡できたのは初めてかも。 周りも騒ぐ方は皆無で耳栓いらず。 天気は予報通り雨。今年は雨キャン率が高いです。 しかも結構雨脚が強い。 朝食はホットドッグ。 皆んなで協力して作るのであっという間に出来上がり。 朝食を済ませたら早速出発。 ほったらかし温泉へ キャンプ場から下道で一時間弱。 向かった先はここ。 温泉好きの我が家。一度は行っときたかった。 「こっちの湯」と「あっちの湯」があり、我が家は「あっちの湯」へ。 ロケーション…

  • 夏休みラストは山梨でキャンプ 1日目

    昨年に続き今年も夏休み最後に山梨で二泊三日。 今回はべるがの予約が取れなかったのでお初のキャンプ場へ。 ここもいつかは行きたいと思っていたところ。 1日目です。 お初のキャンプ場へ 天気は快晴。 この日は特に急ぐ必要もないのでのんびり走り、あえて早めに高速を降り道の駅小渕沢で休憩。 運転で疲れた足をリフレッシュ。 そして昼食と天然水を汲みに道の駅白州へ。 一時閉鎖されていましたが再開されたようで一安心。 ここからキャンプ場まではもうすぐ。 キャンプ場に到着 大きなトラブルも無く、到着。 初めてのキャンプ場ってなんかワクワクしますね。 流石に平日だからなのか、サイト数が多いからなのか空いてました…

  • 洗礼!?色々と内容の濃かった川遊びキャンプ

    せっかくの連休、天気いいしキャンプ行く? 妻のからの提案で急遽決まったキャンプ。 色々と内容の濃いキャンプとなりました。 無謀!?盆休み前日に予約 前日は1泊の出張。 第一希望はひるがの高原キャンプ場。 早速出張帰りの新幹線の中で予約の電話。 前日キャンセルがでているのを期待して電話するも空きなしでした。 まぁそうですよね。今やおしゃキャン勢に大人気のキャンプ場ですから。 盆休みは何ヶ月も前から予約合戦が繰り広げられるくらい。 諦めつつスマホで一度は行ってみたいなと思っていたロックなフィールドのHP見たら奇跡的に空きがあり速攻予約。 キャンプ場でまさかの出会い ガッツリ渋滞にハマり道の駅で昼食…

  • 家族五人で初車中泊は福井県三国へ

    ようやく車中泊旅行へ行ってきました。 天気や子供の体調で延び延びになっていました。 一昨年あたりまで民宿に泊まって行っていた三国サンセットビーチへ海水浴。 出発当日 前日の雨で地域の祭りがこの日に。 子供達はお手伝いや太鼓があったので自宅を21:30に出発。 夜は空いてて走り易いし、夜の高速の雰囲気好きです。 子供達は流石に爆睡でしたが賤ヶ岳SAで小休憩。 小腹が空いたので思わず。 ケンミンショーで取り上げられてましたね。 初めて食べたんですが、これは癖になる。 はじめの一口は「んん?」 二口目、三口目と食べる毎に「悪くないかも」から最後には「美味いじゃん」となりました。 この日の宿に到着 賤…

  • 車中泊の必需品 マルチシェード

    さて三連休ですね。 あれだけ連休に車中泊旅行に行くとか書いてましたが中止にしました。 天気が良くないのと気温が低すぎなのが理由です。 さて、マルチシェードが届きましたので早速付けてみました。 車中泊には目隠しが必要 車中泊となると道の駅やSA・PAを利用させていただくのがほとんどだと思います。 キャンプ場とは違い、色んな人が行き来する場所です。男一人なら何も気にすることはないのですが、家族も一緒です。 そこで心配になるのは、プライバシー面。 うちのハイエースは純正プライバシーガラスにスモークフィルムを貼っていますのでほぼ外からは見えないのですが、 横を人が通ったりするとやっぱり気になりますし、…

  • ハイエースを夏の車中泊仕様に

    来週の三連休に向け準備開始。 せっかく自作でベッドも作ったのに車中泊したのはたった一回。 この時期は暑さがネック。しかもハイエースは車内にエンジンの熱が篭るのでより厄介。 流石にエンジンかけっぱなしは五月蝿くて迷惑。ディーゼルだし。 というよりはエンジン掛けて寝るのはマナー違反ですね。 少しでも快適に眠れるように対策を。 いろいろと車中泊用品が売られていますし、調べてみると皆さん工夫されているので参考にさせていただき暑さ対策をします。 リアハッチにバグネットを取り付け 楽天で安かったコレを注文しました。 品番M21 200系 ハイエース 標準ボディ [H16.8-] 防虫ネット リアゲート用 …

  • 長野県上伊那でキャンプ 2日目

    7月の車中泊旅行のために楽天スーパーセールでサンシェードを購入したのですが 品切れでまだ届かずモヤモヤしています。 品切れならはじめから注文できないようにしておいて欲しいです・・・ さて二日目です。 一日目はこちら 2019/06/19 長野県上伊那でキャンプ 1日目 天気は快晴 朝食は子供達と作ったサンドイッチ。 チェックアウトが10時なので慌てつつ、時折遊びながら撤収。 長野方面ってチェックアウトの時間が早いところが多い気がします。 いつもテントは家で干すから適当にしまおうと思うのに結局バッグに入るように畳んでしまいます。 はい、ワタシA型なので・・・ でもやっぱめんどくさいから次回は適当…

  • 長野県上伊那でキャンプ 1日目

    明治亭のソースかつ丼が食べたい!温泉に行きたい! この二つを理由に代休を利用してキャンプ行ってきました。 駒ヶ根方面の某キャンプ場へ 駒ヶ根高原家族旅行村が予約を中止しているので今回は上伊那にある初めてのキャンプ場へ。 今回も雨キャンプ 天気は雨予報。 昨年の平湯以来、雨率高いです。 設営完了。 サイト自体は隣と離れていて広々してるので隣を気にしなくて済みます。 しかし、テントは丸太で区切ってある所に設営する感じ。 アメドLとヘキサではみ出ます。 この区切り内は砂利等なく、整地してあるのでその点はいいかな。 今回は久しぶりの小川張り。 設営終わってちょっとしたら雨が降り出しました。 カッパ着て…

  • SOTO レギュレーターストーブ ST310

    GWのキャンプでデビューしたもの第二弾はシングルバーナー。 第一弾焚き火はこちら 2019/05/11 もっと早く買っとけばよかった焚き火テーブル SOTO レギュレーターストーブ ST310を購入 コーヒー用にちょっとお湯を沸かしたいとき。 ツーバーナーまでは必要無いメニューの時。 ソロキャンプに行ったとき。 釣り場でカップラーメンが食べたくなったとき。 シングルバーナーがあったら便利だなぁという場面がチラホラ。 決め手はやっぱりソロキャンプ。 長女も小学五年生。ファミキャンもあと2、3年位でしょうか。 そうなるとソロの頻度が増えるでしょうからね。 各社から色々な種類のものが出ていますが購入…

  • サビキで鯖が爆釣!

    まだ5月なのに真夏日となった土曜日、一年振りの釣りへ。 予め会社で鯖が結構釣れてるとの情報をゲットしていました。 場所は昨年と同じところ。 2018/07/01 釣り熱再燃?久しぶりの釣行は子供とサビキ 現地へは9時頃到着。 既に沢山の釣り人がいましたが早朝組は帰る人もチラホラ。 釣り座を確保し準備。 仕掛けを投入したらあっという間に鯖が。 わざわざコマセ買ったけど無くても釣れる。 今回使ったのはこれ。 マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ価格:378円(税込、送料別) (2019/5/27時点) 楽天で購入 手が汚れなくて便利。これ一つで半日遊べました。 釣り過ぎても捌くのが大変…

  • もっと早く買っとけばよかった焚き火テーブル

    前回のキャンプでデビューした道具が有りました。 ブログを更新していない間もなにげにキャンプ道具を買ってしまっていました。 ・焚き火テーブル ・Wild-1ご当地シェラカップ ・SOTOレギュレーターストーブ ST-310 今回は焚き火テーブルについて。 キャンパーなら必ず1つは持っているといっても過言ではないくらい定番の商品。 キャンプを始めたときから存在は知っていましたがようやく我が家も導入。 とは言ってもサンタさんがプレゼントしてくれたんですけどね。 実際に使ってイイネ!と思ったポイント。 コンパクト ハイエースにしてから積載には困ったことがないのですが、テーブルは場所をとるので撤収のとき…

  • 【GW】令和元年最初は静岡でキャンプ 2日目

    2日目です。 寝床が変わったからなのか、周りの話し声が気になってなのかなかなか眠れず、しかも6時前から遊ぶ子供の声で目が覚め若干寝不足で朝を迎えました。 出張の時もそうですが布団が変わると最近熟睡出来ません。。。 タイ出張の時なんか疲れてるはずなのにあんまり眠れませんでした。 天気は昨日とは一転、快晴です。 しかも暑い。Tシャツを持って来なかった事が悔やまれます。 朝食はフレンチトースト。 子供達と遊びつつ撤収作業をします。 どうせ翌日、実家でBBQするのでその時干せばいいやという事でテントはゴミ袋へ。 この日は寸又峡へ向かうも、大渋滞。 というか全く動かないので諦めました。 入場制限があり、…

  • 【GW】令和元年最初は静岡でキャンプ 1日目

    10連休もあと3日。 始まる前はそんなに連休いらん!って思っていたけどいざ始まるとあっという間に終わっちゃいますね。 新元号に変わった5/1に今年初のキャンプへ行って来ました。 静岡県の大井川沿いのキャンプ場 数年前のこの時期にひるがのへ行き、冬装備を持っていない我が家は痛い目に遭ってるので標高の低いキャンプ場であった事と以前から気になっていた事から今回はここにしました。 自宅から2時間弱、新東名は渋滞するようなポイントも無いので余裕ぶっこいて出発したら事故渋滞。 この日は昼過ぎから雨予報。 チェックイン後、自宅から持参したおかずと浜松SAで購入したパンで昼ごはん。 設営が終わった頃に雨が降り…

  • 【2018】今年のキャンプを振り返ってみた

    気付けば今年も残すところあと僅か。 毎年恒例?の振り返りを。 過去はコチラ。 2014/12/022014キャンプまとめ 2015/12/102015キャンプまとめ 2016/12/262016年のキャンプを振り返ってみる 毎年書いてたと思ったけど2017年は書いてなかったんですね。 では振り返ってみましょう。 5月 2018/05/10GWキャンプは三重県へ。① 2018/05/12GWキャンプは三重県へ。② ゴールデンウィークに三重のキャンプ場。 昨年ひるがのに行き寒さで死にそうになったので標高の低い所にしました。 5月後半 2018/05/28久し振りの晴れの休日はキャンプへ! 我が家と…

  • 【ソロキャンプ】お一人様で奥飛騨へ 2日目【車中泊】

    初完ソロ二日目です。 さすが羽毛布団。寒くて眠れないなんて事ありませんでした。 3時頃トイレに行きたくなり目が覚めましたが外は結構冷え込んでいましたね。 その後、雨が降り始め屋根に落ちる雨音で目が覚めましたが結局6時過ぎまで寝ていました。 日差しが無く、寒いです。 朝食はパンと目玉焼き。 二日目のコーヒー忘れたようでティーバッグのお茶で我慢。 タープに落ちる雨音を聞きながら朝食です。 テントを張っていない分、撤収は楽でしたがやはり雨撤収は嫌ですね。 タープをゴミ袋に仕舞い、撤収完了。 15時には帰らないといけないので霧が薄まったタイミングでそそくさとキャンプ場を後にします。 何となく、郡上八幡…

  • 【ソロキャンプ】お一人様で奥飛騨へ 1日目【車中泊】

    無性にキャンプに行きたくなり、人生初のソロキャンプへ行ってきました。 今回のキャンプは目的がありました。 ・紅葉の写真が撮りたい ・温泉に入りたい ・焚火がしたい ・自作ベッドで寝てみたい これらをやりたくて寒いの嫌いな私ですが行って来ました。 あとは私のお気に入りのキャンプ場に今年も行っておきたかったってのが理由です。 いざ平湯キャンプ場へ 自宅を5時前に出発、41号を使ってひたすら下道で途中、写真を撮りつつ5時間。 朝早く出たおかげで渋滞にハマることもなく順調に行けました。 キャンプ場に到着。 飛び込みでしたが快くOKを頂きチェックイン。 平日のこの時期ですが数組のキャンパーが居ました。 …

  • 【ハイエース】素人がユーザー車検に挑戦してみた

    我が家のハイエースレジアスエースがもうすぐ2年。 早いものでもう車検です。 今回、人生初のユーザー車検に挑戦してきました。 ユーザー車検の流れ 簡単にユーザー車検の流れを書いておきます。 •検査当日までは必要書類を準備する •事前にインターネットで予約 •当日は受付窓口にて書類を提示、必要書類の記入をする •自動車重量税や検査手数料を支払う •自賠責保険の加入の手続きをする •検査官の指示に従って検査場に入場して受験する •ステッカー(検査標章)が交付される おぉ、簡単そうじゃん。しかもトータル1時間くらいで終わっちゃうし ディーラーで受けるよりも安い。 安易な考えでチャレンジしましたが・・・…

  • コーナンラックの定番カスタム

    ハイエースレジアスエースに積みっぱなしだった道具を降ろすついでにグラつきが気になってたコーナンラックのボルトを増し締め。 その際、思いつきで定番カスタムを施しました。 そして完成。 思いつきなので材料は家にあった物で。 ベルトはルーフラックの荷を固定するのに使っていたベルト。 ハイエースにしてからはもう使わなくなったので有り合わせでこれを使用。 ベルトはネジ止めが本来の方法でしょうがハイエースのベッド自作した時に買ったタッカーがあったのでそれで止めました。 ベルトを引くだけで形になり、畳むのもベルトを引くだけ。 コーナーラックの組立って地味にイラッとするんですよね。 ベルトが外れてしまうようで…

  • 連休はずっと気になっていたキャンプ場へ

    連休中日、仲の良い家族とグルキャンしてきました。 一泊二日(9/23〜24) 最初は22日からの予定でしたが天気が不安定でしたので1日ずらしました。 中津川の某キャンプ場へ 友人家族はボードで奥飛騨方面によく行っているのでなるべく違うところが希望だっとのと私が以前から気になっていたキャンプ場で連休でも奇跡的に空きがあったのでここに決めました。 なんとなくですが今回は名前を伏せておきます。 一日目 家は近所なんですが気楽な現地集合で。 今回は春日井まで高速を使い、あとは19号で行きました。 たまには下道でのんびり行くのもいいですね。 道の駅で休憩と昼食。 友人家族は渋滞にハマり遅れるとの事で先に…

  • 夏休みの〆キャンプは山梨 三日目

    山梨二泊三日キャンプ 8/28〜30 三日目です。 一日目・二日目はコチラ。 2018/09/01 夏休みの〆キャンプは山梨 一日目 2018/09/07 夏休みの〆キャンプは山梨 二日目 二日目に続きこの日も耳元で蜂の飛ぶ音で目が覚めるw 早いものでもう最終日。 何ならもう一泊したいくらいだね〜なんて話しながら朝食。 妻もワタシもキャンプでだいぶ熟睡出来る様になり余裕のコメント。 朝食は道の駅こぶちざわで購入したパンとウィンナー、トウモロコシとレタス。 12時には行かないといけないところがあるのでそそくさと撤収作業に取り掛かります。 前日に片付けられる物は片付けてあり、予想より早く片付けが終…

  • 夏休みの〆キャンプは山梨 二日目

    夏休み最後のキャンプ。8/28~30 二日目です。 耳元で蜂の飛ぶ音でビックリして目が覚めました。外を飛んでいたんですがホント直ぐ側で聞こえたので… 息子のリクエストで薪は数本しか有りませんでしたが朝焚き火。 防寒着を着るほどではなく、若干肌寒いくらいで焚き火の暖かさが心地良かったです。 次女も起きて来てクワガタ探しと散策。 静まりかえった中、森を歩くの気持ちいいです。 サイトに戻ると皆んな起きていたので朝食です。 ホットサンドと道の駅で買ったぶどう。 ぶどうは今年食べた中で一番でした。 二日目は観光です。 このためにここままで足を伸ばして二泊したようなものです。 向かったのはサントリー天然水…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sus63さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sus63さん
ブログタイトル
のんびりきままなアウトドア日記
フォロー
のんびりきままなアウトドア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用