chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生は壮大な暇つぶし https://jinseihimatubushi.hatenablog.com/

「栄養摂取について」「ダイエット」「投資」「囲碁/将棋」「ゲーム」等々について、週1で1記事を書いていこうと思ってます。 よろしくお願いします!

はなつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • METsとカロリー

    2020/07/10~07/11 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回はMETsについて書いてみようと思います。 METsとは METsの例 METsとカロリー 運動をした日の消費カロリー計算 METsとは 「METs」はMetabolic Equivalents(代謝当量)の略で、身体活動の強度を示す単位です。 身体活動時の酸素消費量が、安静時(座位)の何倍かを表しています。 安静時の酸素消費量が1METsとなります。 簡単に言うと、運動の「きつさ」を表しています。 METsの例 安静時(座位):1METs ウォーキング:3.5METs ラジオ体操:3.8METs テニス(ダブルス)…

  • 水シャワーダイエット

    2020/07/08 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 高タンパク&カロリー制限ダイエットによって、目標だった体重(63kg)にまで落とす事が出来ました。 今後は太らないようにカロリーを増していこうと思っていますが、リバウンドしたら嫌なのでなかなか食事を戻せないでいます。 そこで調べたのが、代謝をアップさせる方法です。 その中の一つに「水シャワー」があったので、最近実践しています。 数日前から始めたのですが、最初は冷たくて息が止まるほどでした。 ただ、やっていくうちに慣れていくものらしく、水シャワーからの風呂や、水シャワーからの温水シャワーを経て、今日はとうとう水シャワーのみを実現させる…

  • タンパク質コスパについて

    2020/06/26~07/04 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回は、タンパク質コスパについて書いてみようと思います。 以前にも書いたのですが、僕は現在、高タンパク質+カロリー制限にてダイエットしています。 タンパク質を100g~120g程取りつつ、1日の摂取カロリーを1500kcalにするというものです。 このダイエットを行う上で重要なのはタンパク質の摂取となりますが、コストをかけすぎるのも嫌だなという事で、タンパク質コスパを調べたことがありました。 せっかく調べたので、記事にしようと思い、タンパク質コスパについて書くことにしました。 結論 タンパク質コスパランキング [No1:…

  • 有酸素系によるATPの生成

    2020/06/17~06/25 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回も引き続きATPの生成について書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「有酸素系」についてです。 見やすく書けてはいないのですが、参考になれば幸いです。 有酸素系 有酸素系の特徴 有酸素系の仕組み(糖質編) 有酸素系の仕組み(脂質編) 有酸素系の仕組み(タンパク質編) 1分子のアセチルCoAからのATP合成数 有酸素系 解糖系によって生成されたピルビン酸、脂肪の分解により生じた遊離脂肪酸、アミノ酸から変換されたピルビン酸等が、ミトコンドリア内で処理される過程でATPが生成される経路です。 酸素を必要とする好気…

  • 乳酸系によるATPの生成

    2020/06/15 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 今日も引き続きATPの生成について書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「解糖系」についてです。 解糖系(乳酸系) グルコースやグリコーゲンがピルビン酸に分解される時に生じるエネルギーによって、ATPが生成される経路です。 この経路もATP-CP系と同様に無酸素下(嫌気的条件下)でATPを合成する事が可能です。 強度の強い運動中といったような嫌気的条件下では、生成されたピルビン酸が乳酸に変化するため、乳酸系と呼ばれる事があります。 スポーツに絡めてATPを説明する場合、乳酸系とよく呼ばれるようです。 解糖系の特徴 ATPを生…

  • ATP-CP系によるATPの生成

    2020/06/14 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 今日は、昨日の続きを書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「ATP-CP系」についてです。 ATP-CP系(クレアチンリン酸系) ATP-CP系の特徴 クレアチンリン酸の貯蔵量 ATP-CP系(クレアチンリン酸系) 筋肉や脳に蓄えられているクレアチンリン酸が、クレアチンとリン酸に分解されるエネルギーによってATPが生成される経路です。 ATP-CP系は無酸素下(嫌気的条件下)でATPを合成する事が可能です。 ATP-PCr系と呼ばれる事もあります。 ATP-CP系の特徴 ATPを生成する経路のうち一番早い経路が、ATP-CP…

  • ATP~カロリーの行きつく先~

    2020/06/07~2020/06/13 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 先週は、「一日に必要な炭水化物(糖質)摂取量」という記事を書きましたが、結論は出せずに終わりました。。。 なので継続して調べていたのですが、最終的に生物のエネルギーの源となっているATPにまでたどりつきました。 なので、今週の記事は「ATP」についてです。 ATPとは ATPの生成 ATPとは Adenosine Tri Phosphate(アデノシン三リン酸)の事で、一般的には短縮形のATPと呼ばれます。 生物のエネルギー通貨と呼ばれており、生物の体内において様々な事に使われる物資です。 ATPが、ADP(アデ…

  • 一日に必要な炭水化物(糖質)摂取量

    2020/05/31~2020/06/06 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今週は、炭水化物(糖質)について調べてみました! 先週書かせていただいた通り、現在高タンパク質ダイエットに取り組んでいるのですが、その際「炭水化物(糖質)はどれだけ減らしていいんだろう?」という疑問が湧いたので調べた次第です。 今のところ、カロリー制限+PFCバランス40:30:30で順調に体重を落とせています。 ただ、体重は落とせているのですが、僕が達成したいのはおなかの脂肪を薄くすること、すなわち体脂肪を落とす事だという事に気が付きました。 体脂肪を落とすにはどんなPFCバランスが良いのか、炭水化物の勉強を…

  • タンパク質について①(働き、消化吸収過程と時間、プロテインの種類)

    2020/05/24~2020/05/30 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今週は、現在高タンパク質ダイエットをしている事もあり、タンパク質について調べました。 タンパク質は脂肪になるのかとか、血糖値は上がるのかとか色々と調べる予定でした! ただ、その辺を調べていくと非常に学術的で深い話である事がわかりました。 とても1週間では調べきれる話ではない事がわかりました。 という事で、今週はタンパク質の基本的な事を記事にしてみました! ちなみに、タンパク質=プロテインです。 この記事の要点 タンパク質の働き タンパク質の消化吸収と時間 プロテインの種類 ホエイプロテイン カゼインプロテイン …

  • 体脂肪計と最適な測定時間

    皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 アクセス数ゼロなんですけどね。。。 最近、シックスパックが見えるくらいにおなかの肉を落とそうとしてます。 カロリー制限&高たんぱく質食事&筋トレでしばらくやっていたのですが、なかなか体重が落ちませんでした。。。 脂肪が落ちて筋肉がついているからだろうと、良い方に考えることにして、体重ではなく体脂肪を測っていくことにしました。 その考えに至った時に、 「一般家庭で買えるような体脂肪計だと正確な体脂肪は測れないだろうけど、一番正確に測れる時間はいつなんだ?どの程度正確に測れるんだ?」 と考え、調べてみることにしました。 結論 体脂肪計の仕組み 体脂肪を測るお…

  • 生卵×納豆の食べ合わせ問題

    2020/5/10~5/17 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回は初めてまともな記事を書いてみました。 栄養の事を調べていたりすると、生卵×納豆の食べ合わせが良くないという記事にたどり着く時があります。 それを見てから、僕は生卵を温泉卵に切り替えて食べるようになりました。 今回はこの食べ合わせについて調べてみました。 結論 卵と納豆の栄養素について 卵の栄養素 納豆の栄養素 ビオチンについて ビオチンの吸収率計算 計算の前提 計算 結論 結論 生卵×納豆の食べ合わせは「問題無し」だと、僕の中では結論付けました。 この話の由来は以下の通りです。 納豆には頭髪や皮膚に有益なビオチンが豊富…

  • 日課実施について

    2020/05/09 このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。「はなつ」です。 昨日このハンドルネームでやっていこうと思いましたが、慣れてないせいか違和感を感じますw 今後、使い続けていけば馴染むと信じて使い続けてみようと思います。 今日のお題は「日課の実施」についてです。 毎日日課としていくつかの事を最低15分実施しようと思って、実施し始めてからおよそ20日くらい経過しました。 経過は順調で、毎日充実している気がします。 今やっているのは、英語、絵、創作活動、投資、ブログ、筋トレです。 6つあるので、単純計算で1日90分かかります。 実際には、やり始めると15分以上やってしまう事…

  • ハンドルネームについて

    2020/05/07 このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。〇〇です。 今日はこの「〇〇」部分に入る、ハンドルネームを考えてみようと思います。 ネットで「ハンドルネームの作り方」を調べてみると、簡単に考え方や注意点を書いているブログを見つける事ができました。 適当に組み合わせて考えてみようと思います。 読みやすい(ひらがな・カタカナがおすすめ) 自分自身、親しみが持てる 他人とかぶらない あだな風やアーティスト風 本名とは関係しない この辺を元に考えていきたいと思います。 浅く長く続けていくために、今日はこの辺で終わりにしようと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 「人生は壮大な暇つぶし」と思ったら、いろいろと面倒に思わなくなったという話。

    このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。 今日こそは初投稿しようと思い記事を書いています。この記事を書く前に、練習として雑記をかれこれ半月程書いていました。 書き始める前に、ハンドルネームをどうするか考えたのですが、なかなか思いつかなかったので、後日あらためて考えようと思います。そんな事を書きつつ、「今もハンドルネームって言うのかな」と疑問に思ったりしていました。 早速ですが初投稿という事で、このブログについて書いてみようと思います。 ブログ名について: 「人生は壮大な暇つぶし」。 どこの誰が言ったのか、どこで聞いた言葉なのか、知らないし覚えてもいないのですが、この言葉が僕の頭に残…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなつさん
ブログタイトル
人生は壮大な暇つぶし
フォロー
人生は壮大な暇つぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用