chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
希望どおりにならないこともわからないことも https://wakanamoki.hatenablog.com/

パートナーが心の病にかかったこと。セックスレスのこと。いろいろ「これはあかんでしょ」って感じる政府や政治家のしていること(をウォッチすることは、自分の生活をまもるため必要であると思っています)

wakanamoki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 心の安らぐ方法をあらかじめ知ろう

    家事で体をちょっと動かすのは効果的 昨日夜10時半ぐらいになったら、夫が「眠れないから一緒に寝てハグしてくれ」と言うかから横になって手をずっと握ってたんだけど、彼はそれですぐ眠ったからよかったけど、私は眠れなくて結局寝たのは1時半だった。 朝4時半ごろのこと、寝ていたところ、「不安で眠れないので背中をさすってほしい。ハグしてほしい」と言うので起こされた。 彼はいつも木曜日は5時に起きて7時に出かける。5時から7時の間、通常ただお茶を飲み続け、その間に何かするわけでもない。それで問題なければ良いが、「こんなふうに眠れないと言って私を起こすくらい不安な時にお茶だけ飲んでると余計不安が増すかもよ。何…

  • 「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」

    アデルのHelloと言う曲を聞を聞く。 歌詞に 「あなたに私がしたことみんな、ごめんなさい」 というところがある。 彼は心を病んでから、私が言ってることを理解しないことが多い。まるで明後日な会話、1分前に言ったことをあと2回言わないといけないこともある。 彼が悪いわけじゃないのに、コミュニケーションがとても難しいことに、つい怒りを抑えれずに「もう○回言ったよ」なんて頭ごなしな口調になってしまう。 どうしても傷つけるような言い方で言ってしまう。 たとえ時々「ごめんなさい」を言ったとしてもまたすぐ同じ、責めるような物言いをしてしまう。 言うことが通じないのは彼が悪いわけじゃない。 わからないのはし…

  • 心の病のパートナーであることの、メリット

    にほんブログ村 心の病のパートナーであることの、メリットかもしれないなぁと思うことを書いておく。 薬を変えたら、妄想が少し減った 彼は薬を変えたら、妄想が少し減った。 その代わりに不安症みたいな症状が起こっている。 小さなほんとにどうでもいい例えば、「銀行から手紙が来た」と言うだけで、まるで警察から逮捕状が来たかのように怯える。人に何か勧められただけで、実際に何もしていないのに「(その通りにしたら)大変なことになる」と不安で眠れなくなる。ありえないことなんだけど、彼のような精神状態の人ならそういうことがあるのだろう。 心の調子が悪いと1日中小さなことで頭を抱えて「どうしよう、どうしよう、どうし…

  • 考えるより、感じることがだいじなのかも

    セックスレスランキング ストレスがあると、セックスはしたくない 一時期セックスをしたいと思っていたのがもう今では思い出せなくなったので、なぜしたいと思ったんだろう。今はしたくないのは多分ストレスがあるからなんだろうな。今はストレスがある、だからしたくない。やっぱりストレスが少ない時にしたくなるんだろうな。じゃぁしたいと思っていた時は今よりもストレスが少なかったんだ。性欲も感じていたのは、何か刺激があったのかもしれない。 今は性欲は感じないんだけど、こんなふうに性欲って衰えていくのかなあ。もう女として生きたいと思わないのかな。なんか悲しくなってきた。 自分をもっと愛すること とにかく、それでも身…

  • セックスレスですが、何か?

    セックスレスランキング 話の持っていき方とか、、、 語りにくいよね。 語りにくいのが1番の問題だと思うんだなぁ。 まぁでも今はインターネットって言う強力な助っ人があるから 別にレスのことだけじゃなく、話の持っていき方とかを心理学のサイトで検索してみた。 でもどうしてもなんだか言い出しにくかったわけね。 なんでかなぁ。 やっぱり女性がそんなことを自分から言うのは端ないって言う固定観念を植え付けられているからね。 どうしても自分から言うって抵抗があるんだよね。 やっぱ言葉じゃなく行動で始める方が そんな時にどっかのサイトに、やっぱ言葉じゃなくて、もう「行動で始める方がいい」って書いてあったの。 あ…

  • 心の病気とセックスレス

    電波攻撃 「彼が、絶対ヘン」と思った出来事以来、彼の話はすんげー、SFチックになっちゃった。 なにせ、閑散とした室内で、一人で飛び跳ねたり、わーっと叫んだりする。 なぜだか彼にも理由はわからないそうだが、謎の「日本人の組織による集団ストーカー」によって「電波攻撃」で殴られるのだと言う。 狙われて継続的に危害を加えられているそうだ。 長時間の「電波による痺れ」を訴え、夜一睡もできないこともある。 そんな時は、私も夜中にたびたび騒がれて眠れないだけじゃなく一番苦しい。 にほんブログ村 「もうセックスはしたくない」 日本で英語を話せ、信頼できる心療内科の先生を見つけるのに、1年以上要した。ネットや電…

  • 統合失調症で、未来のことを一緒に語れない夫とは

    にほんブログ村 誓いは「小さなことで心配しないこと」だと 夫は例年、新年になると、他人のであれ自分のであれ、今年の目標みたいなものを話題にする。気力やモチベーションがすっかり低下するのも統合失調症の特長で、未来のことを一緒に語ることなどまず無理な夫といるのは辛い。休みの日には何にもせずに何時間も過ごすだけだから、何かそういったことをきっかけに少しでも前向きな話をしたいと思い、夫に今年の新年の誓いは何と聞いたら、「小さなことで心配しないこと」だと言った。 小さなことで過大な心配するのも、統合失調症の一面 彼は最近病状がすぐれず小さなこと、例えば何か物を落とすなどでまるで天地がひっくり返ったかよう…

  • 心の病の人とは、夫婦の関係であると言うより、、、

    にほんブログ村 最近、ひどい気持ちになったワケ あ、ちょっと大げさか、つまり自動販売機の100円コーヒーを買おうとしたら小銭がなかったので、夫に聞いたら彼は500円玉しか持ってなかった。でその500円玉をもらって買おうとしたら、釣り銭ちゃんと返してねと言われました笑。 「どういうこと?釣り銭返さないと思ったわけ」と言ったら、冗談だよと返されましたが、釣り銭ちゃんと返してねと言った時は全然真顔でした。 夫婦の関係というより、介護士!? その3 、4日前の事、彼が仕事の書類を電車の中に忘れてきて、本当になくなったらスキャンダルになりかねないほどの重要書類だったし、ついてきてと言うので、私も必死にな…

  • 「彼が何かヘン」が「絶対ヘン」に変わった日のこと

    その頃よくビデオ撮っていた。横浜の山下公園に行ったのは、今住んでいる家の契約をした、初めての自宅を2人で買った日だ。その日のビデオにはお互いを撮影し合う、とても幸せそうな私たちが映っている。 山下公園には観光客も多く、天気は曇りで、笑いながら交互にカメラに向かって話す私たちの背後で、どこかの大型客船か何かが何度も何度も大きな汽笛を鳴らしている。 にほんブログ村 「水に毒が入っている」その数日後だった、「彼が、なんかヘン」が、「絶対ヘン」に変わったのは。 家の契約の「決済」*のため、銀行のあるビルの入り口に着いた時すでに、定刻を少し回っていた。 銀行のあるビルの入り口で唐突に立ち止まった彼が、震…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wakanamokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wakanamokiさん
ブログタイトル
希望どおりにならないこともわからないことも
フォロー
希望どおりにならないこともわからないことも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用