chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
○○まるめがね○○
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • お掃除

    うわっ!汚い! 台所のフィルターです。 ズボラな私。 目に付いては汚れているな〜、フィルター変えなきゃな〜とは思っていたけど、先延ばしにしていました。。。 いつかやろうはバカやろうと言いますが、私のことでしょうか。 これからは"いつかやろう"から逃げないと決めました。 洗剤で洗ってスッキリ! フィルターも替えてさっぱりキレイになりました! 続いてはこちら クイックルワイパーですね! 最近は掃除機掛けだけで終わらせることが多く、全く使っていませんでした。 これまたいつかやろうとおもっていたんですね〜 装着していざ出発! 掃除を掛けた後だと言うのにこの汚れ!! やって良かったです。 生活していると…

  • 家の中の"気になる"

    今回はここ! 物置部屋です。 腰窓なのにカーテンがダラダラと長い! 前の家で使用していた物をそのまま付けたのでこんなことになっています。 何だか重たい感じがして嫌だな〜と思っていたのですが、どうにかするのをずっと先延ばしにしていました。 新しいカーテンを買うのも検討していたのですが、とりあえずこのカーテンを使用することに決めました。 でもこのままじゃ重苦しくて嫌! よし!自分で切ってみよう! 用意したのは裁ちバサミと安全ピン。 切りたい長さの所で折って、安全ピンで留めて... カーテンは外したりせずそのままの状態で切りました。雑ですね(笑) 裁ちバサミで布をザクザク切るのが楽しくて、ちょっと職…

  • 家の"気になる"

    今回はここ! お風呂場です。元々、物は少なめですが蛇口の所にスポンジ類が沢山掛かっているのが何だかな〜と気になっていました。 まずは使っていない物は無いかと確認。 この二つはもう使っていなかったので処分。 そして掃除用スポンジは 掃除する時に出すことにして、別の袋に入れて保管。 体用スポンジはS字フックに掛けて こんな風になりました。 大きな変化は無いですね... 自分的には蛇口周りがすっきりしたのでOK!

  • 必要な数を知る

    まず初めに余談ですが、パンのお話。 横浜に有名な乃が美という生食パンの専門店があります。 開店前なのに私の前に10人ほど並ばれていました。 生でも美味しいパンということで、家に帰ってから期待して食べた所、、、 生地がフワッフワで美味しい〜!! その後はバタートーストにして食べましたがこれまたとても美味しかったです。 横浜にお立ち寄りの際は是非行ってみて下さいね。 さてさて、今回のテーマは【必要な数を知る】です。 さほど服を持ってるわけではない二人暮らしの我が家にハンガーが大量発生。 実は物置部屋にも同量の数のハンガーが眠っています... 「ハンガーこんなにもいらないよなぁ」と日々思いつつ、ずっ…

  • 家の中の"気になる"

    今回も家の中の"気になる"を整理しました。 ↓こちらは脱衣所です。 うちの脱衣所には収納が付いていません。 その為、かごの中に使う物を入れているのですが...何というごちゃごちゃ! という事で今回はここを整理します。 よく使う物とそれ以外の物とで分けました。 ↓こちらは使用頻度が少ない物たち (掃除用具や石鹸などのストック類) 使用頻度が少ない物は物置部屋にお引越ししました。 そして必要な物だけになったカゴがこちら↓ 大分すっきりしました。 before after 今までは物の置き場所は使用するその場所に置いておくのが便利だと思いそうしていましたが、それは収納がきちんとある家での話。 その家…

  • 家の中の"気になる"を見直す

    【気になる①】 洗面台が狭い為、ドライヤーを時計の横に設置していました。 その下にぶら下がっている布はカーテンのサンプルを頼んだ時にもらった生地。 (何かに使えそうでなかなか捨てられない...) よし!今日はここをすっきりさせるぞ! という事で、どこにしようかな〜 ここに決めた! 洗濯機の棚にS字フックを掛けることが出来たので一先ずここへ。 布はというと、とりあえず部屋の片隅に。 何か使えそうな方法はないか模索します。 before after 突っ張り棒が残っているのが気になる所ですが、都合上必要なのです。 時計が際立って前よりもいい感じになりました! 【気になる②】 リビングのフロアマット…

  • 使い切る生活

    小さなことだけど、家の中にある「いつか使おう」と思っては忘れがちなものを積極的に使っています。 【使ったもの①】 排水溝のパイプを綺麗にするパウダー 仕舞い込んだまま使っていなかった。 台所の排水溝にしたのだが一本では物足りず二本使用。 ヘドロが取れてニオイもすっきり! 【使ったもの②】 マヨネーズ(また買うけど) 真ん中チョッキンで最後まで使用しました。 【使ったもの③】 洗濯槽の洗浄ハイター ずっと洗濯機の横に置いてあり、いつかやろうと思って随分過ぎてしまった。 汚れがより取れそうなので熱めの湯を入れた。汚れが少し浮いているのが見えて気持ちよかった。 シュワシュワ〜という音がなんか良かった…

  • 理想の暮らしとやら

    (※フリー素材を使用) どんな雰囲気の家にしたいかは具体的に決まっていない。 暮らしを変えようと思ったのは、自分の好きなモノに囲まれて暮らしている人の動画を見たことがきっかけだった。 独自の世界観が感じられて強く心惹かれた。 流行に流されていないその人らしさを感じる部屋が本当に素敵だと思った。 その人が持っている感性に憧れたのはもちろんだけど、それ以上にその人の家の中にあるモノの一つ一つが〝好き〟を追求して選び取ってきたものなのだろうと感じられたことが大きかった。 よく『人生は小さな選択の繰り返しでできている』とか『人生は一日一日の積み重ね』 などというけれど、本当にその通りでモノの選択も「ま…

  • 使い切る生活

    「家の中をすっきりとさせたい!」 そう思ったときにモノを手放す方法はいくつかありますね。 リサイクルショップ又はネットで売る 使ってくれる人に譲る 消耗品であれば使い切る 捨てる 今は ‘‘メルカリを利用して売る‘‘ ‘‘消耗品を使い切る‘‘ この二つを実践中。 【売ったもの】 全身鏡 ( 収益は¥370でした。) 梱包の手間などを考えると割に合わない気もしますが、お金をかけて粗大ごみに出すより使ってくれる人の手に渡った方が何倍も良い! 【使い切ったモノ】 フラワーシャボン (こちらは頂き物) しばらくの間、インテリアとして楽しみました。 【使い切ったモノ】 ボールペン ペン類って気付かぬうち…

  • ごあいさつ

    初めまして、○○まるめがね○○です。 主にこのブログでは、暮らしにまつわる事について書いていきたいと思います。 家の中にある不要なモノを手放しつつ、新しい変化も加えながら自分が幸せを感じられる部屋作りをしていきたいなと思っています。 暮らしの本を見たりするのが好きでミニマリストに憧れていた時期があったり、電気に頼らない生活に憧れてストイックにやっていた時もあります。 何か一つに憧れを持つと、自分の暮らしにフィットしていないことも取り入れようとしちゃう所があるんだよなぁ、、、 身の丈が大切ですね。 自分って一体どんな暮らしがしたいの?どんなモノが好きなの?ということを探っていきながら今より素敵な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、○○まるめがね○○さんをフォローしませんか?

ハンドル名
○○まるめがね○○さん
ブログタイトル
○○まるめがね○○の暮らし
フォロー
○○まるめがね○○の暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用