chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック https://www.room510edit.work/

『夢をかなえる!私のノート術』(宝島社)の取材を皮切りにノート、手帳の活用術をテーマにした書籍に数多く携わる編集ライター・ごとうあいこ(eyeco)が運営するブログ。「自分底上げ!本気を引っ張り出す」手帳ノートを中心に日々書き散らかし。

★インタビュー記事掲載 https://edit-marks.jp/special/howtouse/daily_gotoaiko/ ★ノートの使い方研究連載中(EDiT/マークス)https://edit-marks.jp/special/howtouse/gotoaiko_7/

eyecoeyenote
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • 深夜のつぶやき

    こんばんは、eyecoです。 最近ブログが滞りがち。。。汗ちょっと今ね、新しい家を建てているからね(↓) www.room510edit.work こっちでは更新しないように。。。と思いながら、つい戻ってきてしまうの、はてなブログ。なんせ、まるっと2年間ここに書き続けてきたから愛着があるし、ピシッとしたことも、ぐにゃっとしたことも両方とも出せるようになって、なんだかんだで、わたし、このブログ、好きなのです。だから、URLは変わっても続けちゃうかもしれない笑 ゆるーいやつ、ここで。 引っ越しに伴い、「ノート&手帳」に関する記事はブラッシュアップしてnoteにギュッと載せようと思ってアカウントを取…

  • 手強い引っ越しと寝不足と

    寝不足がすぎる週末。。。。。 こんにちは、eyecoです。只今、ブログお引っ越し作業を進めているけど、 これがなかなか手強くて。。。。。! いや、わたしの理解と作業スピードが追いつかないだけ。涙慣れ親しんだココに垂れ流すだけの投稿になる予感びんびんですが、言わずにはいられない。。。引っ越し、タイヘン。。。引っ越し、めんど。。。はい、ここ、飲み込んでー、ここは飲み込んでー、やると決めたんだから、とにかく変えましょ。よっこらしょ。 諸々落ち着いたら、嬉々としてどんなふうに変えていったかとかね、紹介できるといいんだけどそんなサイトはゴマンとあるから、もうこれはわたし自身の備忘録として書き残しておく、…

  • 運もスキルの1つ!解釈次第で実にもゴミにも変えられる

    いかん、4日も空けてしまった。。。。!!! ごぶさたしてます、eyecoです。生きています。 1月から3カ月単位でいっこ締め、という「3カ月計画」も走らせていますが、いよいよ最終月ということで、先月下旬からやり残したことやここから先の3カ月に渡したいことなどを整理しつつ動いています。 この、3カ月云々は、去年の「3カ月パワーノート講座」でもシートを使って参加者の皆さんにやってもらったものだったりします、ハイ。そしてこれね、4月4日のワーク講座でもやるから!! 参加される皆さん、楽しみにしててくださいねー、 ふふふ♡ ビジネスと一緒で、"実現するための行動手帳” は長期的スパンと短期的スパンの2…

  • 【39 radio アフタートーク】3・9ライブよもやまバナシ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩、ラジオ配信しました! 数秘術マスターマダムアッコさんとのラジオ、わたしたちの象徴「3」と「9」が並ぶ、3月9日に生配信を試みたのですが、Radiotalkのアプリで生配信しようとしたら、なんと、アッコさんが入れなかったというハプニングが!!! アッコさんも言っていたけど、 もうこれは事故。。。。。。!! 肝心のインスタライブ開始時間も遅れてしまいましたが、それをまたねー、お互いケタケタ笑って済ませる(忘れる)ところがまた、「3」なのですが汗 ↓ 昨夜の配信はバッチリ事前収録したよ♡↓ インスタライブの模様は、24時間後に消してしまいましたが…

  • 感謝カンゲキ雨嵐?元気注入ワードを見直しつくづく思うこと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 久しぶりに終日土砂降りのお天気ですね。わたしは、早朝から夜10時まで、びっしりと日本語会話レッスンが入っています(ちょうど今、その隙間時間)。レッスンを受ける生徒さんは、日本だけじゃなくて海外の方もいるので、画面の向こうが晴れてたり、夜だったり、のどかな自然が映り込んだりしているのを見て、ちょっとした旅気分になりました。 このところわたしのところに来る生徒さんは、日本語レベルが中〜上級の方が多く、「最近のこの問題についてどう思うか?」という時事ネタ生討論のようなことも度々発生し、大いに刺激をもらっています。香港在住の生徒さんや、日本に住んでいるミ…

  • 激動サイクル振り返る

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 10年前のあの日から、今日までを思いながらノートを書いたきのう。ふと、今年の1月に、数秘術の課題で自分史年表を書き出すのがあったことを思い出して、合わせて眺めてみました。 この年表は、その年(歳)に印象的だった出来事を端的に書いたのですが、2011年〜2020年の間にわたし自身もまあ、激動な状況になっていたという。。。 数秘術だと「9年サイクル」で1ステージとなり、図らずもわたしは、2011年が「1(はじまり)」の年で2020年が「9(完結)」の年にあたるため、私自身の個人的な9年間を一言であらわすならば、と横にメモっていた自分自身の見解が、 「…

  • まだ、なのか、もう、なのか

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、東日本大震災から10年目、ですね。10年、です。まだ、なのか、もう、なのか。いずれにしても個人的には、なに一つ解決されていないし、終わってないような気がしてならない、10年です。 先日も比較的大きな地震があり、恐怖を覚えました。地球は生きているし、すべては動いている。変わらないものや、保証されているものなんかなに一つないんだと感じます。今、こうして生きてることがもう、奇跡に近いのかもとすら。 今日は、じっくりノートと向き合う時間を作りたい。 eyeco

  • AIかマンパワーか

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 定期的に入るお仕事で、たっぷり文字起こしが必要なものがあります。前々から気になっていた「音声入力アプリ」の類い。最近は、メッセージやメモを書くときに、スマホの音声入力機能をよく使うので、一昔前よりも精度が上がっている実感はあったのですが、音声データをこれで起こすようなことはしたことがなかった。 長時間の文字起こしが続くと、腱鞘炎になりかけるわたし。ちょっとでもアシストしてくれるなら、といくつか試してみたら、スラスラと書き出しが始まり、「おお!これはなかなかいい感じでは!?」と思ってしばらく放置。 ちょこちょこ様子をみながらウディの散歩に出かけ、帰…

  • ライブ終わりに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先ほど、インスタライブ、無事に終了しましたー! とにかく段取りがなってない、もうね、行き当たりばったりな様子を垂れ流しましたが、ある意味あれがデフォでして。。。。ラジオの空気感そのままにお届けしました笑 いつもはわたしにべったりのウディも、インスタライブが始まると、スーッとほかの部屋に去っていき。わたしは目線をちょっとあげるべく、椅子の代わりにバランスボールに乗りながら、安定しないスマホを近づけたり遠ざけたりしつつ、なんとも不安定に始まったライブ。これ、完全に「3」ですね、、、でも、楽しかったなー! アッコさんとのおしゃべりはもう本当に笑いが絶え…

  • 3・9はライブで!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 数秘術マスター・マダムアッコさんとRadiotalkでラジオを配信して7カ月。「39ラジオ」初めての”3月9日” ということで、明日、夜の9時からインスタライブをします! 数秘で読むと、2021年3月9日は「8」の日! ふふふ♡ この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 前回のラジオでも予告していたように、アッコさんの強い希望で(!笑)ヴィジョンマップを作ることになりましたー。せっかくなので数秘ネタも話しつつですね、39ラジオっぽい空気感をだだもらせたいと思っています^^ …

  • 傾聴サンデー

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は朝から夕方まで6時間、ライブ配信で傾聴していました(↓) art.academyhills.com 申し込んだきっかけは、ディレクターがヤマザキマリさんだったからというのが大きいですが、ずらりと並んだ登壇者の皆様もお話を聞きたい方ばかりで、想像以上に密度が濃く、あっという間の6時間でした。ああ、本当に、楽しかった。。。!!! 後日ビデオ配信でもおさらいできるから、と、メモは取らずに話に集中していたのですが、職業病なのかサガなのか、ついつい紙とペンをたぐり寄せ、書かずにはいられなくなってちょっとだけ。。。思わず心の声(感想)までメモにダダもら…

  • ぼやぼやでも長い目で見て

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ぼやぼやと、しているうちに、夕方に。 何もしてないな、と思ったときには、やったことを数えるようにします。 細かく、細かく。 そうすると、「何もできなかった」という気持ちがうすれるから。 仕事も、家事も、雑用も、遊びも、その他いろんなあれこれも。 体はひとつ、かけられる時間も有限なので。 昨日はできたのに今日はできなかった、としょんぼりせず、 長い目で見て、結果「進んでいる」ならよしとする。 だから、わたしの手帳は、ウィークリーなのデス。 写真は以前のもの^^ さて。明日で区切りをつけること、来週に繰り越すこと、整理していこう。 eyeco

  • 肉体は滅んでも、魂は滅びない

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 篠田桃紅さん。桃の節句の数日前に、はらりと召されるなんて。 美術家 篠田桃紅さん死去 107歳 墨を使った独特の抽象画 おくやみ NHKニュース ちょうど1年前のわたしの誕生日に、友人が贈ってくれた本。それが篠田桃紅さんのエッセイでした。 小学生からの仲、である友人とは折々でお互いに癒しや刺激を与え合いながら育ってきたところがあるのですが、誕生日のタイミングでまさかこの本がやってくるとは思わず、一体どうした、と若干訝しがりながら読んだものです。笑 が、これがとても、しみたんですよね。。。!!ノートに書き留めてしまうほどに。 中でもわたしが…

  • 【39 radio アフタートーク】数秘×ノート術で起こす3月の開運アクション

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日、ラジオ配信しました! ひなまつりでしたねー!考えてみたら昨日は、令和3年3月3日で、333とゾロメだったんですね。このゾロメに意味はないようには感じますが(数秘術は西暦計算)、ざっと計算してみたら、「11」出ました。 2021年3月3日→2+0+2+1+3+3=11 誕生日の場合(宿命数、運命数)は、「11」のままにするけど、単純に世の中の流れを見たい時はは1ケタで出すので足しちゃって「2」にするのが通例。分断、融合、どっちもできる「2」は1つにも2つにもなれる揺らぎやすさがあるのかな。強みの視点から見れば、柔軟性があり適応しやすさがある。…

  • 桃の節句。福棚に、愛

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3月3日、桃の節句。そう、ひなまつりですね。。。! 飾りましたよ、いそいそと。 どういう風の吹き回しだろうかと自分でも意外でしたが。ロマンスの神様をお迎えしたいらしい、わたし。。。笑 このおひなさまを家に迎えたのは、もう何年も前で、ちょうど姪っ子か甥っ子が生まれるか、生まれたか、そんなタイミングだったのかなと思うくらい、うすら覚えな記憶なんだけど。当時住んでいた家の玄関に、季節の飾りを置いて愛でるという心と生活の余裕があった時代の話で(あ、また目が遠く。。。!笑)引っ越す時に手放す予定が、なんか、持って来ちゃったんですよね、これ。。。 そのまま今…

  • 手帳で先取り、こんなことも

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 すかっと青空、梅の花。ふっくら咲いて、陽を浴びて、なんだかとても嬉しそう^^ まわる3月。ちょこまかと小走りで流れていく月になりそうな今月は、月イチテーマをこんなふうにしてみました。 わたしの「1カ月セットアップ」2021年3月はこれ! 年間テーマは立てつつ、1カ月ごとにテーマを決めていますが、 ●1月「スキルアップ」 ●2月「足元固め、土台作り」 ときて、3月は、 ●心おどる瞬間を大事にする(フォーカス) いきなりふわっとしたな。。。。!!! まあ、この辺が、「3」なんでしょうね。。。(数秘的観点から読むと。笑) 4月のワーク講座から、これまで…

  • グッド・バイ!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ今日から3月! 弥生の月ですね。弥生(やよい)という響き、子どもの頃憧れた名前でした。5月生まれのわたしは、皐月(さつき)ですが、断然「弥生」のがかわいいじゃないかって。クラスメイトに、弥生ちゃんという子がいて、それはもう、かわいい子でしたよ。。。 なんて、脱線しました汗 「数秘術×ノート術・39ラジオ」(毎月「3」のつく日に配信中!聞いてくれてるよね!?笑)でも、数秘術マスター・マダムアッコさんがたびたび話しているようにですね、2021年2月が「7(休息)」の月だったのに対し、3月は「8(収穫)」の月になります。静→動へ、躍動する月に突…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eyecoeyenoteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eyecoeyenoteさん
ブログタイトル
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック
フォロー
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用