chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック https://www.room510edit.work/

『夢をかなえる!私のノート術』(宝島社)の取材を皮切りにノート、手帳の活用術をテーマにした書籍に数多く携わる編集ライター・ごとうあいこ(eyeco)が運営するブログ。「自分底上げ!本気を引っ張り出す」手帳ノートを中心に日々書き散らかし。

★インタビュー記事掲載 https://edit-marks.jp/special/howtouse/daily_gotoaiko/ ★ノートの使い方研究連載中(EDiT/マークス)https://edit-marks.jp/special/howtouse/gotoaiko_7/

eyecoeyenote
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • 深夜のつぶやき

    こんばんは、eyecoです。 最近ブログが滞りがち。。。汗ちょっと今ね、新しい家を建てているからね(↓) www.room510edit.work こっちでは更新しないように。。。と思いながら、つい戻ってきてしまうの、はてなブログ。なんせ、まるっと2年間ここに書き続けてきたから愛着があるし、ピシッとしたことも、ぐにゃっとしたことも両方とも出せるようになって、なんだかんだで、わたし、このブログ、好きなのです。だから、URLは変わっても続けちゃうかもしれない笑 ゆるーいやつ、ここで。 引っ越しに伴い、「ノート&手帳」に関する記事はブラッシュアップしてnoteにギュッと載せようと思ってアカウントを取…

  • 手強い引っ越しと寝不足と

    寝不足がすぎる週末。。。。。 こんにちは、eyecoです。只今、ブログお引っ越し作業を進めているけど、 これがなかなか手強くて。。。。。! いや、わたしの理解と作業スピードが追いつかないだけ。涙慣れ親しんだココに垂れ流すだけの投稿になる予感びんびんですが、言わずにはいられない。。。引っ越し、タイヘン。。。引っ越し、めんど。。。はい、ここ、飲み込んでー、ここは飲み込んでー、やると決めたんだから、とにかく変えましょ。よっこらしょ。 諸々落ち着いたら、嬉々としてどんなふうに変えていったかとかね、紹介できるといいんだけどそんなサイトはゴマンとあるから、もうこれはわたし自身の備忘録として書き残しておく、…

  • 運もスキルの1つ!解釈次第で実にもゴミにも変えられる

    いかん、4日も空けてしまった。。。。!!! ごぶさたしてます、eyecoです。生きています。 1月から3カ月単位でいっこ締め、という「3カ月計画」も走らせていますが、いよいよ最終月ということで、先月下旬からやり残したことやここから先の3カ月に渡したいことなどを整理しつつ動いています。 この、3カ月云々は、去年の「3カ月パワーノート講座」でもシートを使って参加者の皆さんにやってもらったものだったりします、ハイ。そしてこれね、4月4日のワーク講座でもやるから!! 参加される皆さん、楽しみにしててくださいねー、 ふふふ♡ ビジネスと一緒で、"実現するための行動手帳” は長期的スパンと短期的スパンの2…

  • 【39 radio アフタートーク】3・9ライブよもやまバナシ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩、ラジオ配信しました! 数秘術マスターマダムアッコさんとのラジオ、わたしたちの象徴「3」と「9」が並ぶ、3月9日に生配信を試みたのですが、Radiotalkのアプリで生配信しようとしたら、なんと、アッコさんが入れなかったというハプニングが!!! アッコさんも言っていたけど、 もうこれは事故。。。。。。!! 肝心のインスタライブ開始時間も遅れてしまいましたが、それをまたねー、お互いケタケタ笑って済ませる(忘れる)ところがまた、「3」なのですが汗 ↓ 昨夜の配信はバッチリ事前収録したよ♡↓ インスタライブの模様は、24時間後に消してしまいましたが…

  • 感謝カンゲキ雨嵐?元気注入ワードを見直しつくづく思うこと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 久しぶりに終日土砂降りのお天気ですね。わたしは、早朝から夜10時まで、びっしりと日本語会話レッスンが入っています(ちょうど今、その隙間時間)。レッスンを受ける生徒さんは、日本だけじゃなくて海外の方もいるので、画面の向こうが晴れてたり、夜だったり、のどかな自然が映り込んだりしているのを見て、ちょっとした旅気分になりました。 このところわたしのところに来る生徒さんは、日本語レベルが中〜上級の方が多く、「最近のこの問題についてどう思うか?」という時事ネタ生討論のようなことも度々発生し、大いに刺激をもらっています。香港在住の生徒さんや、日本に住んでいるミ…

  • 激動サイクル振り返る

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 10年前のあの日から、今日までを思いながらノートを書いたきのう。ふと、今年の1月に、数秘術の課題で自分史年表を書き出すのがあったことを思い出して、合わせて眺めてみました。 この年表は、その年(歳)に印象的だった出来事を端的に書いたのですが、2011年〜2020年の間にわたし自身もまあ、激動な状況になっていたという。。。 数秘術だと「9年サイクル」で1ステージとなり、図らずもわたしは、2011年が「1(はじまり)」の年で2020年が「9(完結)」の年にあたるため、私自身の個人的な9年間を一言であらわすならば、と横にメモっていた自分自身の見解が、 「…

  • まだ、なのか、もう、なのか

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、東日本大震災から10年目、ですね。10年、です。まだ、なのか、もう、なのか。いずれにしても個人的には、なに一つ解決されていないし、終わってないような気がしてならない、10年です。 先日も比較的大きな地震があり、恐怖を覚えました。地球は生きているし、すべては動いている。変わらないものや、保証されているものなんかなに一つないんだと感じます。今、こうして生きてることがもう、奇跡に近いのかもとすら。 今日は、じっくりノートと向き合う時間を作りたい。 eyeco

  • AIかマンパワーか

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 定期的に入るお仕事で、たっぷり文字起こしが必要なものがあります。前々から気になっていた「音声入力アプリ」の類い。最近は、メッセージやメモを書くときに、スマホの音声入力機能をよく使うので、一昔前よりも精度が上がっている実感はあったのですが、音声データをこれで起こすようなことはしたことがなかった。 長時間の文字起こしが続くと、腱鞘炎になりかけるわたし。ちょっとでもアシストしてくれるなら、といくつか試してみたら、スラスラと書き出しが始まり、「おお!これはなかなかいい感じでは!?」と思ってしばらく放置。 ちょこちょこ様子をみながらウディの散歩に出かけ、帰…

  • ライブ終わりに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先ほど、インスタライブ、無事に終了しましたー! とにかく段取りがなってない、もうね、行き当たりばったりな様子を垂れ流しましたが、ある意味あれがデフォでして。。。。ラジオの空気感そのままにお届けしました笑 いつもはわたしにべったりのウディも、インスタライブが始まると、スーッとほかの部屋に去っていき。わたしは目線をちょっとあげるべく、椅子の代わりにバランスボールに乗りながら、安定しないスマホを近づけたり遠ざけたりしつつ、なんとも不安定に始まったライブ。これ、完全に「3」ですね、、、でも、楽しかったなー! アッコさんとのおしゃべりはもう本当に笑いが絶え…

  • 3・9はライブで!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 数秘術マスター・マダムアッコさんとRadiotalkでラジオを配信して7カ月。「39ラジオ」初めての”3月9日” ということで、明日、夜の9時からインスタライブをします! 数秘で読むと、2021年3月9日は「8」の日! ふふふ♡ この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 前回のラジオでも予告していたように、アッコさんの強い希望で(!笑)ヴィジョンマップを作ることになりましたー。せっかくなので数秘ネタも話しつつですね、39ラジオっぽい空気感をだだもらせたいと思っています^^ …

  • 傾聴サンデー

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は朝から夕方まで6時間、ライブ配信で傾聴していました(↓) art.academyhills.com 申し込んだきっかけは、ディレクターがヤマザキマリさんだったからというのが大きいですが、ずらりと並んだ登壇者の皆様もお話を聞きたい方ばかりで、想像以上に密度が濃く、あっという間の6時間でした。ああ、本当に、楽しかった。。。!!! 後日ビデオ配信でもおさらいできるから、と、メモは取らずに話に集中していたのですが、職業病なのかサガなのか、ついつい紙とペンをたぐり寄せ、書かずにはいられなくなってちょっとだけ。。。思わず心の声(感想)までメモにダダもら…

  • ぼやぼやでも長い目で見て

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ぼやぼやと、しているうちに、夕方に。 何もしてないな、と思ったときには、やったことを数えるようにします。 細かく、細かく。 そうすると、「何もできなかった」という気持ちがうすれるから。 仕事も、家事も、雑用も、遊びも、その他いろんなあれこれも。 体はひとつ、かけられる時間も有限なので。 昨日はできたのに今日はできなかった、としょんぼりせず、 長い目で見て、結果「進んでいる」ならよしとする。 だから、わたしの手帳は、ウィークリーなのデス。 写真は以前のもの^^ さて。明日で区切りをつけること、来週に繰り越すこと、整理していこう。 eyeco

  • 肉体は滅んでも、魂は滅びない

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 篠田桃紅さん。桃の節句の数日前に、はらりと召されるなんて。 美術家 篠田桃紅さん死去 107歳 墨を使った独特の抽象画 おくやみ NHKニュース ちょうど1年前のわたしの誕生日に、友人が贈ってくれた本。それが篠田桃紅さんのエッセイでした。 小学生からの仲、である友人とは折々でお互いに癒しや刺激を与え合いながら育ってきたところがあるのですが、誕生日のタイミングでまさかこの本がやってくるとは思わず、一体どうした、と若干訝しがりながら読んだものです。笑 が、これがとても、しみたんですよね。。。!!ノートに書き留めてしまうほどに。 中でもわたしが…

  • 【39 radio アフタートーク】数秘×ノート術で起こす3月の開運アクション

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日、ラジオ配信しました! ひなまつりでしたねー!考えてみたら昨日は、令和3年3月3日で、333とゾロメだったんですね。このゾロメに意味はないようには感じますが(数秘術は西暦計算)、ざっと計算してみたら、「11」出ました。 2021年3月3日→2+0+2+1+3+3=11 誕生日の場合(宿命数、運命数)は、「11」のままにするけど、単純に世の中の流れを見たい時はは1ケタで出すので足しちゃって「2」にするのが通例。分断、融合、どっちもできる「2」は1つにも2つにもなれる揺らぎやすさがあるのかな。強みの視点から見れば、柔軟性があり適応しやすさがある。…

  • 桃の節句。福棚に、愛

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3月3日、桃の節句。そう、ひなまつりですね。。。! 飾りましたよ、いそいそと。 どういう風の吹き回しだろうかと自分でも意外でしたが。ロマンスの神様をお迎えしたいらしい、わたし。。。笑 このおひなさまを家に迎えたのは、もう何年も前で、ちょうど姪っ子か甥っ子が生まれるか、生まれたか、そんなタイミングだったのかなと思うくらい、うすら覚えな記憶なんだけど。当時住んでいた家の玄関に、季節の飾りを置いて愛でるという心と生活の余裕があった時代の話で(あ、また目が遠く。。。!笑)引っ越す時に手放す予定が、なんか、持って来ちゃったんですよね、これ。。。 そのまま今…

  • 手帳で先取り、こんなことも

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 すかっと青空、梅の花。ふっくら咲いて、陽を浴びて、なんだかとても嬉しそう^^ まわる3月。ちょこまかと小走りで流れていく月になりそうな今月は、月イチテーマをこんなふうにしてみました。 わたしの「1カ月セットアップ」2021年3月はこれ! 年間テーマは立てつつ、1カ月ごとにテーマを決めていますが、 ●1月「スキルアップ」 ●2月「足元固め、土台作り」 ときて、3月は、 ●心おどる瞬間を大事にする(フォーカス) いきなりふわっとしたな。。。。!!! まあ、この辺が、「3」なんでしょうね。。。(数秘的観点から読むと。笑) 4月のワーク講座から、これまで…

  • グッド・バイ!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ今日から3月! 弥生の月ですね。弥生(やよい)という響き、子どもの頃憧れた名前でした。5月生まれのわたしは、皐月(さつき)ですが、断然「弥生」のがかわいいじゃないかって。クラスメイトに、弥生ちゃんという子がいて、それはもう、かわいい子でしたよ。。。 なんて、脱線しました汗 「数秘術×ノート術・39ラジオ」(毎月「3」のつく日に配信中!聞いてくれてるよね!?笑)でも、数秘術マスター・マダムアッコさんがたびたび話しているようにですね、2021年2月が「7(休息)」の月だったのに対し、3月は「8(収穫)」の月になります。静→動へ、躍動する月に突…

  • 【おしらせ】フクフク手帳ワーク春の席、ととのいました!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 2021年、風の時代突入と言われていますが、ラジオでも読み解きましたように、数秘術でも2021年は「5(変化)」の年、動く年と読まれています。社会の動きを見ながらも吹き飛ばされないよう、軸足は自分でしっかり決めていく。そんなことがこの先ますます求められていくんじゃないかなと思います。 2021年は「本気を引き出す」をテーマにワーク講座をやります。書いて整え続けるうちに、自分の内側からずるっと出てくる本音を逃さずキャッチ、そこからもっと深いところに眠っている本気を引っ張り出して点火する、そんなイメージで1年間、皆さんと一緒に走っていく所存です!!!…

  • あせらず、ちょこちょこバランスよく

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今週は比較的のんびりと、やりたいことも消化しつつ過ごせていたんですが、突然、予期せぬタイミングでお仕事が発生したり、確認作業が次々と転がり込んできたりして、後半、バタバタに。来週の後半からまたお仕事が入っているから、それまでにホームページの修正作業や4月のワーク講座のご案内作成など、進めたいことがあったのだけど、後ろ髪をぎゅうぎゅうひかれる思いで、まずは、目の前の仕事を。。。 と言いながら、ハッと。 これ、忘れたらダメじゃないか! ↓ これ ↓ www.room510edit.work ヤダ。。。。。去年も同じ状況だったのね。。。涙 去年の自分(…

  • リアルパワスポ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 自由に外出しにくい状況が続き、#おうちパワスポ 作りに励んでいるところではありますが、リアルに勝るものはない。 ↓ おうちパワスポ ↓ www.room510edit.work じりじりと時を待っていましたが、ちょっと、もう限界。ウディ連れて、ざぶざぶ降り注ぐパワーを浴びに行ってきました。 ということで、わたしの大好きな、、、、そして、心落ち着く、 神社へ。 2年ぶりの香取神宮。1月に恒例の神田明神初詣があったけど、今年は行けなかったこともあって、遅ればせながら香取神宮でお礼と、今年もよろしくお願いします、の、お参りを。 今年初めてのおみくじを引…

  • 終わりはいつだって、新たな始まりを連れてくる

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 足元固めの準備月、2月。残りわずかとなってきました。月初に立てた3つの誓いは、ほぼクリア!(パチパチパチ) まだまだとっかかりだけ。改善の余地はたくさんあるけど、スタートを切ったことが大事!(と自分に言い聞かせる。これがほんと大事。笑) ●数秘×ノート術、前進! →「スキルアップ」をテーマにしていた先月(1月)に、ラジオの相方でもある数秘マスターのマダムアッコさんの手ほどきを受けながら数秘マスターコースを受講・無事、修了! これをわたしのノート&手帳ワークでも活かしていこうと、4月からは数秘に沿ってそれぞれ最適なノート&手帳ワーク(書き方)のレク…

  • 【39 radio アフタートーク】数秘で引き寄せ!あたらしいノート術

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日、ラジオ配信しました! 第24回目です。 ↓ラジオはこちらからどうぞ♡(クリックで聞けます!)↓ 回を重ねるごとに、ボロンボロンと本性が出てくるわたしたち笑 今回は意外にもアッコさんがまだやっていなかったというヴィジョンマップについて、とうとうと話したので改めてこちらに貼っておきますねー! ↓ これです。↓ www.room510edit.work そして、また近くなったらお知らせしますが。。。。。。!! 39ラジオの象徴とも言えるのではないかと思う、3月9日! 39の日です。この日にアッコさんとですね、インスタライブをやることを計画中ですー…

  • 書いてオワリじゃなく育てましょ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日お話しした、ふせんマンダラートから今日は余談こぼれ話を、ぼちぼち。 ↓ こちらの続き^^ ↓ www.room510edit.work わたしは2019年から、「整えて変わる!」にフォーカスしたノートと手帳の書き散らかしワーク講座をちびちびとやっています。もともとは自分のためだけにやっていたノート&手帳の書き散らかしでしたが、いろんな方に興味をもっていただいたり、「わたしも手帳習慣あります!」とか「書いて整うってすごくわかる!」なんてお声がけいただいたりすることが増えて、皆さんと一緒に、”書いて整え!” する機会を楽しむようになりました。 今…

  • ふせんマンダラート2021版、完成!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 わたしの2021年版のふせんマンダラート、ようやく腰を据えてやる時間ができたので、集中して、がっつりと! いざ、筆入れ! まずは、ど真ん中にゴールを! そしてゴールまわりにも8個書くよ 今年は動物たちの力を借りて♡ アヒルの中に具体的な要素を8個書き出します 去年は、本当に時間がかかったけれど、今年は2時間ぐらいでまとまりました。去年作ったのは、1月31日。そこから考える時間や模索する機会はたっぷりあったし、去年のマンダラートからの今年なので、固まるのが早かったのかもしれない。だいぶ前から腹は決まっていた、軸もブレずに来れているという思いが、する…

  • あれから1年、さて今年はどうしましょ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今週末は日差しが暖かいですね。だんだん季節が春めいてきたのかな。ふと、去年の今頃は、と遡ってみたら、いそいそとこんなことをしていました。。。! ◯節水作戦開始(↓) www.room510edit.work 1年経って検証してみましたが、水道代は全体的に若干安くなっているという感じです笑 2020年は前年と比べてステイホーム時間が多かったし、そういう意味では生活サイクルが変わったからなぁ。2020年と2021年で比較したほうが、もうちょっと正確に出るかしら。以降も引き続き、固定費にはニラみをきかせていきたいと思います。 ↓ 手軽に始めるのによかっ…

  • 薬膳茶習慣をつける・冬

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 かれこれ足掛け3年くらい薬膳漢方を学んでいますが、未だ、資格取得に至っておらず。。。!! 検定合格後の助走が長すぎる。今年こそはきっちり取って区切りをつけるつもり。ちゃんとね、血肉にしていってしっかり動かなければ。 ↓年末にセミナーに出て改めて誓いを立てる↓ www.room510edit.work www.room510edit.work 習うより慣れろ、が受け入れやすい。文字からよりも五感を使ってから知識を入れるほうがスッと入るので、あれこれ試しては、テキストを開いて確認して、ということを続けています。 連続聴講している「わんこ薬膳」でも、共…

  • それぞれがスムースに駆け上がっていくために必要なこと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今月7日に、「本気を引き出す!フクフク新春ワーク」を開催して10日ちょっと。今回は、ヴィジョンマップ&ふせんマンダラートを抱き合わせにしたので、結構タフな会になったこともあり、参加者の皆さんの様子も気になって、今週からオンラインホームルームを実施しています。 ↓ ここからさて、どうなっているのか。。。。!↓ www.room510edit.work ざっと様子をうかがったところ、まず皆さんの頭を悩ませているのは、共通して、ふせんマンダラートのほうでした。これ、普通です。大丈夫、大丈夫。だからこその「ふせん」なのですよ。 そもそもマンダラートは、 …

  • めざせ発酵腸美人!初めての酵素シロップ仕込み

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 薬膳や発酵、わたしの中でも大きな興味関心を占めているもの。今回は、初めまして!の、酵素シロップ。これをカンタンに作れるというキットを申し込んでみました! この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 酵素シロップは、野菜や果物と砂糖を一緒に漬けて発酵させたもの。じっくりと1〜2週間かけてできたシロップは、水や炭酸水で割って飲むとよいそうです。また、いろいろ調べてみると、搾った後の野菜や果物はお菓子や料理に使ったり、お風呂に入れてもよさそう。仕上がりがとてもたのしみです♪ 季節の…

  • まだまだ、これから! これからなのだ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 懐かしい写真が出てきました。ちょうど9年前の2月、わたしは、ここに。 雪のローマ。数十年ぶりの大雪に見舞われるという、忘れがたい旅でしたが、これが、ちょうど9年前の2月だったんですね。なんか、とても感慨深い。 数秘術で ”9年1区切り” のサイクルを知り、生まれてから9年区切りで「ステージ」を見ていったときに、わたしは9年前のこのときと、また、おなじところに立っている、ということになる。階層は違うけれども。 2021年、わたしのパーソナルイヤーは「1」。新しい始まり、種まきの年。「ここから始まるんだ」という思いで、たくさんの種をまきながら発展して…

  • 【おうちパワスポ】運は玄関からやってくる!好運底上げ作戦③

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 春を告げる花、ミモザを飾ってみました。おうちパワスポづくり、しゅくしゅく続行中^^ ↓ おうちフクフク計画↓ www.room510edit.work www.room510edit.work 先日、久しぶりに産直市場へ出かけたところ、摘み立てのお花がたくさん並んでいて、思わず持ち帰ったのがこのミモザ。ずっしり重く、お花がすずなりについていて300円でした。生産者の方が丹精込めて作った地元のお花。「春を告げる花、幸運を運ぶ」という言葉もそうだけど、なによりわたしの運命数「3」のラッキーカラーであることがまた、背中をドンと押しちゃいましたよね。ふふ…

  • 【39 radio アフタートーク】2月です!変化するから準備して★数秘×ノート術

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 遅ればせながら、土曜日にラジオ配信しました! 12分程度の短いおしゃべりです。今回もアイコ&アッコが陽気にくだ巻いております。ゆるーっと聴いていただけましたら♪ ↓ 数秘で読むと3月からじわり変化 なので。。。!↓ 前回の配信で「2月は動かないよ、、、!!」といったように、緊急事態宣言も延長となり、うちにこもるような日々が続きましたね。2021年2月は、数秘で見ると社会の動きは「7」になります。「7」は、静と動でいえば、静であり、エネルギーを放つ「8」の前にあるだけにこう、”嵐の前の静けさよ。。。” という流れに。ただ、ここでしっかりと休息したり…

  • 2021年最初のヴィジョンマップ!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ヴィジョンマップを更新!2021年初回は、こんなかんじになりましたー! なにやら楽しげ♪ 2月7日開催のフクフクワーク講座でも、参加者のみなさんが思い思いのヴィジョンマップをつくる中で、その熱量を浴びていたので、週明けからわたしもうずうずと作りたくて、もう!笑 そして、昨晩、ようやくいそいそと。7ヵ月ぶりに更新です^^ ルールはあるようでないのが、ヴィジョンマップのいいところ、ではあると思いますが、わたしは独自の制限を設けて取り組むようにしています。 ①制限時間は40分(セレクトタイム) ②見開きページにおさめる量にする(重ね貼り、多少のハミダシ…

  • 朝のフレッシュ、夢の味

    こんにちは、ノート研究ライターです。 春の味、満喫。 先日、母から箱いっぱいの摘み立てイチゴ(ピーチベリー)の差し入れをもらい、「こんなに食べられるかなー」なんて思いながらつまんでいるうちにあっという間に食べ切ったと思ったら。 この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 その翌週、今度は妹一家から、「摘んできたよー!」と差し入れが。今度は「章姫」! 2日くらい経っちゃったから、パチンと弾けるフレッシュ感はもらいたての時より落ち着いてたけど、甘くておいしい。 いちごは、そこにあるだけでふわっと夢の香りがする!いちごに限らず、…

  • 【満席御礼】わたしの本気を引き出す2021★フクフク新春ワーク開催しました

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日は、2021年最初のフクフク新春ワークを開催しました! 新型コロナウイルス感染拡大の影響がまだまだおさまらないので、きちんと対策がなされていることが確認できた会場で、総人数6名という小規模開催となりましたが、わたし自身、たくさん元気と刺激をいただく会となりました。 今回は、ヴィジョンマップ作り&ふせんマンダラートという、もくもくと手を動かす工作中心のワークがメインだったので、静かに、もくもく、チョキチョキと雑誌を切り抜いたり、ふせんをペタペタ貼ったりする時間が長かったですが、仕上がりを見ると、やっぱり盛り上がりますよねー!! 完成したものをお…

  • いつかまた会える、その日を楽しみに、今を。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先代犬が虹の橋を渡って、13年目の2月です。 13回忌。ぼちぼち虹の向こうにも慣れて、楽しくやっているかなぁ。自分のことを人間だと思っていたコだったので、わんたちの輪には入らずに、人にくっついているんじゃないかなと思うんだけど。。。おじいちゃん、おばあちゃんたちを見つけて可愛がってもらっていたらいいな。 好物だったチーズを切らしちゃってて、ヨーグルトで、ごめん。 話したいこと、いっぱいあるよ。また会おう、また会おうね! eyeco

  • 宿命数・運命数「8」の人は「ガス抜き」と「やらなくていい」を書いてみてほしい

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3日の39ラジオで話した、「12カ月ワクワクシート」のくだりで、わたしがつい「8の人は向かないかもしれない。。。。」とポロリこぼしましたが、あれからその理由を数秘術的観点から考察してみました。 ↓ 2月3日配信のラジオはこちらから!(クリックで聴けます)↓ 「8」は、エネルギーあふれる数字です。8と聞くと、わたしの頭の中はもう、サーキット場でレーシングカーが何周もぐるぐるぐるぐる爆走している様子しか浮かばない状況。。。になるんですけど、パワー全開に休むことなく動き回るイメージが強い。そもそも、「休む」という感覚が他の数字の人たちとは違うのかもしれ…

  • 【39radio アフタートーク】数秘×ノート術で検証する!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩ラジオ配信しました! 今回のテーマは、前回(21回配信)アッコさんに提案した ”底上げプラン” の一つ、「ワクワク12カ月仕込みシート」についてでした。 ↓未聴の方、こちらからピュッと飛んで聴いてみてね!↓ 実は、この「ワクワク12カ月」、もともとわたしがEDiTの1日1ページ手帳を使い倒していた頃に夢中で書いていたものがベースになっています。 ↓ こちらにも掲載していただきました! 真ん中らへんにあります、写真↓ edit-marks.jp ↓ これですねー♡ ↓ www.room510edit.work これは、実際にワーク講座でも配って…

  • エホーをほおばりながら

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 恵方巻き、ふふふ。昨日、無事にゲット。まるっと1本食べましたよー。おいしかった! 今夜の「39ラジオ」では、前回お話しした ”数秘マダムアッコ、ノート術で底上げ!” の続きをお届け予定です。 底上げ! なんとおこがましい言葉、恐縮ですが、ワクワク爆上がりしているアッコさんのご様子をぜひ、お楽しみください(なんて♡) ↓ 前回の放送はこちらから!(クリックすると聴けます)↓ ここで紹介している「ワクワク12カ月シート」は、わたしも使っています。実は昨日買った恵方巻きのお店も数年前からずっと気になりつつ、行けていなかったお店のものだったんです。ワクワ…

  • 2月の始まりは「ゴールとビジョンは違う」を考える

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 2月になりました。今日は節分ですね!!私は、かねてからずっとずっと、興味があったお店の恵方巻きを、「ここぞ!」な思いで予約してみました。それも、前日に。。。。返事がないけど、さて、無事にかぶりつくことができるかどうか。汗 気を取り直して、2月!皆さんにとって、どんなイメージですか? 2月って。 昔、とある仕事現場で、とあるスタッフが「わたしはねー、なぜだかわからないんだけど、6月がダメ」と言っていました。 彼女曰く、6月はすべてがダダ下がりするようなのです。気の持ちよう、ということはカンタンですが、そういう問題でもない様子。メンタルだけでなく、体…

  • 今年も作るよ、ふせんマンダラート

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 去年(2020年)のわたしの大きなテーマは「自立完了」だったのですが、その中の1つに「質」と書いていました。そして、実はこれ一番フォーカスしていたものだったんです。 ↓ 詳細はこちらに。。。!↓ www.room510edit.work 質を上げる、すべてにおいて。 これは、贅沢をするという意味じゃない。モノの質もあるけど、そういう物質的なことだけじゃなく、例えば「時間」や「お金」の質。考えなしに使わないようにするだけでも、「ムダを出さない方向にするだけじゃなく、質を上げる方向で決める」ことにつながります。 これから手にするものについてもそうだし…

  • 定点からの脱却

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 寒い、寒いと言いながら、書斎で過ごす午後。 いつぞやの写真。また花を飾ろうかな このところもうずっと、生活も仕事もダイニングでという状況が続き、ノートパソコンをどけてゴハン、終わったらまたノートパソコンを広げてという長時間定点状態だったので、これをどうにか脱したいなと思いながら。。。。。。寒さに負けていたという汗 なんせ、書斎は、寒い。。。!!暖房器具がしょぼすぎて、そして、メインマシンの老朽化も激しくて(去年買い替えるつもりがノートの買い替えが先になってしまいいつになるやら状態)冬はダウンにマフラー巻いて作業するほど。ここに腰を据えて仕事すると…

  • 連れていくもの、いかないもの

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 1月もいよいよ終わりが近づいてきました。 例年、GWくらいまでは、1日1日がゆっくりかんじられるわたしですが、今年も1月はやっぱりスロー。「え!?もう夜なの!?」と思う日はあれど、基本的にはじっくり、ゆっくり、カレンダーをめくっているような気分です。 さて、1月。わたしの「1カ月セットアップ」シートに書いたのは、これでした! 鉄は熱いうちに打て!! 。。。どうでしょう、打ち損ねたのもあったかどうか。その辺はまた後日検証するとして。。。。。。!!! はい、テーマ!! 。。。漠然!!! いやいや、この下にね、この下によ?書いているんです、具体的にね、…

  • 【本日発売!】お片付けのカギは「捨てる理由」にあり!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日お知らせしたこちらの本、『お片付けノートで見えてくる!大事なのは「捨てる理由」でした』(moca著・主婦の友社刊)本日発売ですー! 著者は整理収納アドバイザーmocaさん! コロナ禍で、mocaさんと、主婦の友社の担当さんと楽しく一緒に走らせていただいた本です。車道から空から、視点を上下に動かしながら取り組んだ1冊で、思いもひとしお。片付けはスッキリするだけじゃなくて、スッキリの先にある本当の豊かさにたどり着くためのものなんだ、ということを体感できる本だと思います。 www.room510edit.work そして、そんなお片付け熱は、わたし…

  • へろへろになるまえに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日もあっという間に夜です。このところ、あっという間に夜になっちゃう汗そして相変わらず、夜のほうが作業効率が上がるという状況なもので、どうしても夜にガンガン動いてしまうわたし。。。。2020年、朝型を目指してモーニングノートに取り組んでいた日々がすでに懐かしいよ。。。!! ↓ これを朝早起きしてやるのが日課!今は限りなく昼に近い時間に笑↓ www.room510edit.work やることが積み重なっていくのは、今も、昔も変わらないんだけど、体力と集中力かなぁ。あと、仕事がかさんでくると「仕事だけやってたらいいよっていう状況にならないもんか」とつ…

  • 寒いとほしくなる、あれ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお変わりなく過ごしていますか?この間、オンラインレッスンをしていたら、アメリカ人の生徒さんが「寒くて最近こたつを買った」と言っていました。そういえば、わたしの友人たちも、こたつが大好きで、帰国するときに「持って帰りたい涙」と言っていたっけ。。。みなさんの家にはありますか? こたつ。 うちはこたつを買ったら、ウディの棲家になってしまいそうだから。。。 いつぞやのウディだけど今日もこんな感じで寝ています ほしいな、と毎冬思うんだけど。。。。。!!今年も、買わない。 eyeco

  • 【39radio アフタートーク】数秘×ノート術で底上げする

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 23日にラジオ配信しました! 今回のテーマは予告していました通り、「実践!!数秘×ノート術」 としまして、相方・アッコさんへのアンサーソング。。。。ならぬ、アンサーレクチャーです。ふふふ。 ↓ 未聴の方、こちらからピュッと飛んで聴いてみてね!↓ 1月末に修了予定の「マスターコース」! アッコさんと二人三脚で数字の酸いも甘いも苦いも辛いもしゃぶり尽くすかのように読み解く日々を送っています。 わたしがずっと取り組んでいる手帳&ノートを使った活動の根底には、「『自分自身』に自信をつけて、より生きやすく軽やかに前進する」ということがあります。それが自然と…

  • もふもふにあまい

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 おこもりする日が続いていると、だんだんとあまあまになってしまう。 常に、手の届く距離に、いる。この、もふもふさんが。 以前は、キッチリちゃんと、分けていました。 わたしが出かけても、分離不安を起こしてドアの前でずっと待っているような状況にさせてはいけないと、ひとりでも安心して自分のペースで過ごせる犬になるように、「構いすぎない」を徹底していたんです。 オン・オフの切り替えをちゃんとつけることで、お互いがいい距離感を保ちながら余計なストレスを感じることなく生活できるようにと。 そのリズムが、まずはわたしの環境の変化で土台から崩れ、次に長引くおこもり…

  • 【1.29発売!】お片付けのカギは「捨てる理由」にあり!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日のタイトルですが、そうなんです。ずっとお知らせしたかった、新しい本。 情報解禁になりましたので、とれたての第一報! お片付けノート考案者・mocaさんの新刊『お片付けノートで見えてくる! 大事なのは「捨てる理由」でした』(主婦の友社刊)がいよいよ1月29日に発売になりますー!!! おめでとうございます♡ 今回、わたしは編集協力として携わりましたが、 何度読んでもしびれます。。。!!! mocaさんの「ものとの向き合い方」は、日常の中でものを通じてコツコツ自分自身と向き合っていくスタイルなので、「あれれ!!気づいたらスッキリしてる、部屋も、ココ…

  • 誰のためでもなく、まず、自分のためという気持ちを貫いて

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ブログ、この記事で500本目の投稿になりました!いやー、続いたなぁ。。。。!!! こんなんだったのに(↓) www.room510edit.work 2019年4月から、コツコツ書き続けてきてこれたのは、書きながら自分と向き合うことができていたからじゃないかなと思うんです。 「伝えたい!」という外側に向かう思いだけではきっと、こんなふうに続かなかった。それはもともとわたしの「書く・発信する」の重心が「好きだからやっている」という自己満足の方向ではなくて、「求められているから」に置き続けてきたからです。だから、需要があるかどうかわからないこと、求め…

  • いよいよゴール、そしてスタート地点が見えてきた?

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きっかけはこのクッキーと入門講座♡ いよいよ、月末に修了予定の「数秘術マスターコース」!ラジオを聴いていただいた方は、経緯がわかるかと思いますが、、、、、そうなんです、本を読んだり、ラジオで相方のアッコさんからレクチャーを受けたりするうちにギアが入ってきちゃいまして、おこもり期間中に、グイッと本腰入れてみた次第。 ↓ ラジオ!未聴のかたこちらからスルッとどうぞ♡(クリックしてね) ↓ 今日は、仕事の合間を縫いつつ、「自分史年表」を書き込んでいました。これで面白かったのが、インパクトのある出来事は、出来事として強烈だったりするから覚えているから先に…

  • 頭と手帳にこびりついたメンドウは粉にしてゴハンにふりかけススメ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日のタイトル、なんのこっちゃ、かもしれません。ええ。 面倒なことほどズルズル後回しにしつつ、頭にも手帳からも消えずに残り続けたりするものなんですけど、いつかは消化しないといけないものだったら、塊のままこびりつかせるのではなく、いっそ粉になるくらいに細かくつぶしちゃって、ごはん(=ルーティーン)に紛れ込ませちゃったら、あれ?? いつの間にか終わったよ!!! になると。 なんてことはない、そんな話です。笑 と言うのも。 わたしの1月のセットアップ。それは、これ(再掲)。はい、どーん!(↓) また出しちゃったよ。。。 去年からずっと引っ張っていること…

  • 嬉しいサプライズ

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 うれしい珍入者(犬)、ならぬ、待ち焦がれた王子。おっさんウディはどっしり貫禄どころかタジタジです。 思わず動画もたくさんとってしまった、妹一家のマルちゃん。ふわふわの毛がかわいいなー。 (スワイプして写真3枚目をどうぞ!) この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 旅行も全部キャンセルしたし、年末年始もゆっくり会えなかった2020年。近くにいても会いづらい状況が続いているけれど、こうやってちょっとの時間だけでもお散歩を一緒にできたのは嬉しかった!! ウディがどんどん距離をと…

  • 理想を ”形状記憶"! 夢かな人たちの習慣

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ゆるーーーーーい、雑談。ふと、思い出したことを一席。 「新しい財布を新調したときに、札束をがっつり入れて財布に記憶させる」 あー、これ、誰から聞いた話だったんだろう。。。!!雑誌の取材だったかな、誰だったろうか、ごめんなさい、ちょっとそこまで今、思い出せずなので、話半分で聞いてもらっても全然いいんですけど(笑)面白いと思ったのが、これをやる理由なんですね。 「たとえば『お金稼げるようになりたい』なら財布にギチギチに詰めることで『これだけ入る余地があるよ』と覚えさせるのと同時に、自分でも、『大金』を肌感覚で実感できるから夢に近づきやすくなる」 つま…

  • 前祝い、前祝いだよ!今年もね

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いやはや、ここ一週間くらい、机にかじりつきタイムが多かったのですけど、ようやくちょっと一段落しました。昨晩(というかきょう未明)2時頃に湯船につかって、ほっと一息つき、今朝は思う存分朝寝坊を。走り切った後の、幸せ。ああ、紅茶がおいしい。。。! さかのぼること2日前、今年最初の新月の日に、毎年恒例の神田明神詣でに行く予定をしていました。もちろん、今年も親友と意気揚々、がっつり腕を組みながら、と。 しかし、緊急事態宣言発令。わたしは参拝を延期することにしましたが、せっかくの新月ということもあって、リモートでお互いの近況報告をしつつ、画面越しに恒例の「…

  • できること、力になれること、ゆるくても止めないで

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、連続朝更新ができていたのですが、きょうはこんな時間になってしまった。。。!! まあ、ゆるく、長く、続ける。乱れる時はあると思うけど、あわてふためかず、気落ちしすぎず、「こんな日もあるさー」とつぶやきながら生きていきたいと思います、ハイ。 ちょうど昨日、オンラインレッスンをしていたときに、生徒さんが「どこかに出かけたいけど、やっぱり出かけるのは気が引ける」というような話をしていました。彼は、フランスから日本に来ていて、もう数年こっちに住んでいるそうですが、これまでの人生でマスクを着けることなんかなかったそうです。今は、マスクをつけて生活す…

  • 【39radio アフタートーク】数秘で見る相方のプレイベート

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩、ラジオ、配信しました! ↓ クリックすると聞けますー!(再生ボタン押してみてね)↓ 20回目は、アッコさんにされるがまま(!笑)数秘ですみずみまで読み解かれたワタシでありましたが、これ需要あるのかな。。。。汗 9-3の人は参考になるところがあるかも!? ラジオでも言い放ちましたが、そうなんです。入門講座に続き、ついに禁断のマスターコースの扉を開いてしまいましたよ、わたしも! www.room510edit.work 2020年は、アッコさんの手ほどきを受けながら数字を意識しつつ、パーソナルナンバーのいいとこどりをしながらひた走ってきたことで…

  • 情報ストックノートで学び直し

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 寒い! 寒いですね。。。!!昨日は早朝から夜まで、ちょこちょこと日本語オンラインレッスンが入ってやっていたんですけど、昨日の生徒さんは皆さん日本在住だったので、第一声が「寒い。。。。!」でした。オンラインだと画面越しだから物理的な距離を超えてつながっちゃうから、時差のある国の方だと、「えっと、こんばんはですか? おはようございますですか?」みたいになります。そして ”日本語" というツールでつながる不思議。いやはや、皆さま、今年もよろしくお願いいたします。 わたしは、レッスン中になるべく英語を使わないようにしていますが、やっぱり、初心者の方かつ英…

  • 書いて気づくこといっぱい。まずは1カ月で見える

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 年が明け、1月が1/3終了しましたねー。時が経つのはあっという間!わたしは毎月"セットアップ”と称して月のテーマを決めています。 左右違う項目を作っています。これは左側。 このシートは、昨年ワーク講座用に作ってからずっと使い続けていますが、こんなふうにピシッとフォームになっているものに書くと、ちょっと背筋がピッと伸びる感覚があっていいなー、と気に入っています^^ 左側の【Focus】やそれに付随して書き出す【できること】は、”当面意識しようと思うこと”を書いています。1カ月間で終わり、ではなくて、期限を設けず「当面」としていますが、去年だと大体、…

  • フクフク来福!!マップでがっちり目標管理

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 去年の年末、ギリギリの頃にアナウンスしました「フクフクヴィジョンマップ&マンダラートをつくるワーク」。情報をようやくアップしました! この、緊急事態宣言のさなかに。。。。あはは涙 www.room510edit.work ワーク講座ページに詳細! 日々、連日おこもり続きなわたしではありますが、ワーク大好きです。年末に、ひさしぶりに ”書き散らかしマラソン" をして、大晦日から2日までなんだかんだで、ずーっとノートと手帳を広げてがしがしといろんなことを書いたり、見直したりしていました。いやあ、いい汗かきました。。。!! 昨年初めてうなりながら作った…

  • おやすみ、ゆるっと終了

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日から復帰。日本語オンライン講師のほう、再始動。たっぷり、ゆっくり休んで、通常運転!! 皆さんは、どんな連休をお過ごしですか? ゆるゆるとお家時間を過ごすのもまた、いいですよね。そう思いながら、引き続き、できることを一つずつ重ねて。 ウディは今年も変わらず、マイペース。 eyeco

  • 【おうちパワスポ】福棚を愛でながら。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 うっとり、福棚。日に日に、じんわり、愛おしさが増しています。 清水買い(※清水の舞台から飛び降りる気分で買った)だったけれど、生活にも、仕事にも弾みをつけてくれそうな良い買い物ができたかなと満足! www.room510edit.work 実は、ずっと憧れていたヴィンテージ家具ですが、背中をポンと押してくれたのが、次に出る本に関係していたりするんですよー!!(あああ、言いたい、言いたい。。。!!) それで、早速著者さんにも写真を撮ってご報告したら、 「すてきな棚ですねー! 以前のオーナーたちにもずっと丁寧に使われていた雰囲気がありますね」 と嬉し…

  • 【おうちパワスポ】福棚来たる。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっと画像がナナメになっちゃいましたが、、、、、!! 古くて、大きい新入りさん。 おいでなさいました。 ↓ 経緯はこちらに。↓ www.room510edit.work 2017年の春に引っ越し、次の春で丸4年になるまでずっと、こういう状態を保ってきましたが、ついに、です。ソファ以来の大きな家具の迎え入れることに。 いや本当に、オンラインレッスンとか始めたりしたし、この白壁が大活躍だったのだけど。気づけば書斎と同じぐらいDLで仕事や作業をする時間が増えてしまい(テレワーク状態!笑)くつろぎ用のソファを隅に移動し、仕事用の備品や資料類が床にドンド…

  • 【おうちパワスポ】運は玄関からやってくる!好運底上げ作戦②

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日の、#おうちパワスポ 投稿の続きを、今日は。 ↓ 昨日のお話。この続きですよ ↓ www.room510edit.work まずちょっとテコ入れしたいところ。それは、玄関。 3年間、ほぼ変わっていない玄関。わが家のここは神様の居場所なのですけど、それにしてはごちゃつきすぎているのが気にかかり。郵便物とかが届くと、ここに置き去りすることも多く、福の神の足元がまあ、汚れていく、汚れていく。。。。これ、絶対ダメなやつだと思う笑 もっとスッキリさせつつ、神田明神の恵比須様がさらに本領発揮できるように、もうちょっと工夫をしたいと、ずっと気になっていたん…

  • 【おうちパワスポ】新入りを迎える前に!好運底上げ作戦①

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 年明け最初の納品が終わり、#おうちパワスポ 計画、ずずいと始動です。ふふ。 実は、今日、まさにこのあとなのですが。パワスポになってほしい(!)古くて大きなものがやってきます。それは、時代を超えて(ある意味、生き抜いてきた、とも言えるのかもしれない)、さまざまな家々を渡り歩いてきた(であろう)家具、です。そう、家具。 いわゆる中古品なのですが、どこの誰がどんなふうに使っていたかは分からないというアンティーク品で、しかも、家具なので、覚悟を決めて受け入れないといけない(大袈裟かもだけど、何故かちょっと荒くれ者を引き取るような心境)。 「どんな人が使っ…

  • 【39 radio アフタートーク】2021年自分の"波"を知る

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3日に、2021年初回の #39ラジオ を配信しました!新年最初は、アッコさんが数字別に「泳ぎ方」をレクチャーしてくれたので、必聴デス★ ↓ クリックすると聞けますー!↓ 2021年、どうしていこうかな、と思うときに、自分の持っている数字をひとつのヒントにして考えてみるのも面白いと思います! 例えば、わたしは2021年が「1」の年になるので、”新しくする” を自分の中で重要視しようと思っています。昨年後半から、諸々を ”アップデート” するように部屋の中も、身の回りも、ちょこちょこやってきていますが、ギア入れて加速させるイメージでいくつもり! 前…

  • ”なんとなく” を削ぎ落とし、今年もお便り初めでフクフクに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 2021年、3日目。本日は、ゆるり、お便りを書いていました。 ここ数年、年賀状をお休み中。ちょうど去年もそんなことを書いていました。 ↓ 経緯。↓ www.room510edit.work 年賀状を気にしなくなってから、”なんとなく” の削ぎ落としができたのもよかったし、逆にお心遣いをいただいた方へはきちんとご挨拶や近況報告をしたいという思いが生まれました。年末の慌ただしいなかで葉書を量産するよりも、年始のおだやかな時間に、ゆっくりおしゃべりするようにお便りするっていいなぁと、去年感じていたので、今年も同じようにしています。 とはいえ、もともと年…

  • 書きながら2020→2021 年またぎで何思う

    皆様、明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが、晴天の元日。良い予感しかしない!! と早速先取りしています。 良い波も、悪い波も、乗りこなすセンスがあると見違えるように世界は明るくなる。そのセンスって、なにも難しいことではなくて、 自分の意思を自覚することと覚悟を持つことで身についていくもの。無意識を自覚することで、潜在的にあるものが引き出されていき、意識するうちに、今度はそれを意識せずとも使えるようになっていく(乗りこなしていけるようになる)。 世の中の動きがどうなろうと、生きていかなくてはいけないわけで。 真っ白で、霧がかっていて、先が見えないと感じるときこそ自分だけ…

  • フクフク来福!!マップでがっちりつかまえちゃって

    こんにちは、ノート研究ライターのeyecoです。 思いがけず、うれしい知らせが届きました!去年の「フクフク手帳づくり」にいらしていただいて以来、ごぶさたしていたわたしの大好きな書き散らかしメイトさんから、「あのときに書いたことがついに実現しました!」という報告、そしてその内容に仰天したのですが、スッキリと、清々しさすら感じる文面に、心からエールと喝采を送りたい、そういう気持ちで、何度も、何度も、メールを読み返しました。 内容は割愛しますが、一番ジーンと来たのが、「(手帳ワーク講座で)自分の正直な部分を出したことで、自分の気持ちが整理でき、乗り越えられた」という言葉でした。これはもう、紛れもなく…

  • 言葉を通じて人を知り、人を通じて世界を知る

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 おさまりました、ひとまず。ええ、日本語レッスンが。 年内仕事オサマラズ確定ながらも、言葉と格闘する時間がしばらくお休みになるだけでもだいぶギアの入れ方が変わるので、ちょっとホッとしています。最近は、人生相談も多かったからなかなかディープだった日本語レッスンの時間。まさに、言語学習のみならずその背景にあるあれこれにまで思いをはせながら「言語力と理解力はイコールではないよね。ネイティブ同士だってね、意思疎通できないことはたくさんあるんだから」なんて、生徒さんたちにエールを送ったりして。 みんな、頑張っている、本当に。私自身も、日本語レッスンを通じてい…

  • 低空飛行している気分から抜けられなかった2日間で感じたこと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 実は、この2日間ばかし、ちょっとですね、 気落ちしています。。。。。。!! 気落ち。気落ち、というのかな。なんだろう、エネルギーが足りていない感じ。(というか、いつも満ち溢れているわけではないけれども。笑)なにがあったってわけではないんだけどね。若干、投げやり感も出てきていたような。 漢方でいうところの、 気虚。 という状態かもしれません。欠乏感。なんだこれ、笑。 恥ずかしげもなく大きな声で言っちゃいますけど、 この2日間、手帳も真っ白です。 。。。ふふ。 それで、こういう状態だったときに、何をしていたかというと。 ①体を動かす→気の向くままに、…

  • 【39 radio アフタートーク】2021年どんな年?

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 あろうことか、すっかり遅くなってしまいました!ラジオです。。。。。!!ひぃぃ。。。汗 クリスマスイブイブの23日の9時ぴったりに配信したのですが、 アフタートークがだだおくれ(ひぃぃぃぃぃ涙) 。。。。。そんなこともある。ごめんね。。。^^; 今回は、いよいよ2021年がどんな年に転がっていくのか、ということを、数字ロマンたっぷりでお届けしましたが、わたしも、2021年は挑戦したいことがたくさんあって!!! 前回のブログで書いたように「整えながら前進する」を加速させていく所存。ええ、1年経過が年々短く感じるお年頃ですから。もうね、迷っているひまは…

  • サンタと手紙と、子犬とイブに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 クリスマスイブ、皆さん、いかがお過ごしですか?わたしは、姪っ子から目覚めのコールを受けて始まった1日。寝ぼけ頭でなんとか電話を耳にあてたわたしに、姪っ子が快活な声で聞いたこと。それは、 「ねえ、ウディは子犬の頃に、サンタさん来た?」 。。。すごい発想力!!!! 10歳の姪っ子の家は、今年、子犬を家族に迎えたばかり。毎年サンタさんはやってくるけど、サンタさん、子犬にもプレゼントを置いていってれるのか、気になったようで、わたしに確認の電話をかけてきた、という次第。 「サンタさんに、子犬のことも、お手紙を書いたほうがいいかなぁ」 と、姪っ子。ヨチヨチの…

  • 去年のふせんマンダラートに書いたこと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日は冬至でしたね! 前日に、日本語レッスンがあって、香港の生徒さんと話をしていた時に「香港は冬至ってすごく大事!」(クリスマス < 冬至 というかんじらしい)と教えてくれました。香港では、冬至に家族みんなが集まって、お盆にみっしり豪華な食材がのったもの(鍋だったり、焼き物だったり)を食べて過ごす慣習があるそうです。 一方で、イギリス文化も色濃く残るところなので、クリスマスはガラッと欧米さながらのパーティー飯が主流だそうですが、彼女曰く、「アメリカンスタイル」なのだとか。あ、そこはイギリス飯ではないんですね、と、ちょっとびっくりしましたが、「伝統…

  • こうしたい! は、だれのため?

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 良かれと思ってやったことが、本人にとってはそんなに嬉しくないことだった、、、、ということ、ありませんか? 全然、ノートも手帳も、関係ない話で恐縮ですが汗 これ↓ アイボー、ウディの小屋です。幼犬の頃から過ごしていたケージを、引っ越し後、しばらくして片付けたので寝床だったケージ代わりに用意したんだけど。。。。 まあ、入らない。 興味持ったのは最初だけ。あとは、散歩に行きたくないと逃げ込む砦のような使い方をしていて、全く普段使いされていないカラテントに。 お気に入りのハコ型クッションを入れたりと、工夫を凝らしてみたものの、他にも拠点はあるからそっちの…

  • 懐かしい手帳の「絶滅入稿」から思う、今。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 。。。。。え? ちょっと待って。絶滅締め切りってナニ。。。。。!? 思わず笑ってしまった、これ。実は、もう長いこと実家に置き去りになっていた、わたしの手帳やノートの一部を回収したものの、そのまま部屋の隅に放置していた「思い出グッズ」をようやく全開封。 ノートは、回収直後に何冊かパラリと確認したり、読み返したりして、懐かしんだり、ガッツもらったりしていたんだけど、手帳は見ていなかった! この手帳はちょうど、24、5歳の頃だー、懐かしい!そして気になる「絶滅入稿!」なんだこれ。何やってたんだろう、この時は。。。。と振り返ると、ちょうど海外留学遊学から…

  • 思うままに

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日も寒いですね。冬です、冬ですもんね。動物も植物も春に向けて活動をゆるめてじっくりと生気を養うシーズン。無理しない、無理しない。 いろいろ書きたいこともあるけれど、また明日にしよう。 からだの声を聞きながら、ゆるりするのもいいでしょう。 というわけで。読書タイム! ↓ 読。↓ みんなの臓活 - 五臓をのぞき、活かす - (美人開花シリーズ) 作者:尹 生花 発売日: 2019/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) また明日! eyeco & Woody

  • ゆるゆるだけどコツコツと

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは寒い、寒いですねーーーーーーーー!!!一番あったかい時間を狙って、お散歩に出たのに、もうガタガタと震えました。。。。寒かったーーー涙 日本海側は大雪で、短時間でびっくりするくらいの雪壁が。ネットニュースで見て驚きました。暖冬かと思ったら急に、もう、たまんないですよね。。。。 またまた使い回し写真恐縮ですが、、、、!!ちゃんと、整えていきたい、体とココロと冷蔵庫の中。新しく本も買って、合間を見てはチラチラ読みながら、”薬食同源” 意識して。 ↓ 読み始めた本!↓ CoCo美漢方 田中の 12か月のおいしい漢方~日々の食事で不調を改善~ 作者…

  • カウントダウンTODOリストとパツパツ愛

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 廊下いっぱいの、叔母の愛。本日思い切って開封。 「今年の冬は、ぬくぬくよ♡」 と言う叔母から夏に突然届いた、羽毛ふとん。ずっとハコ入りのまま廊下に鎮座し続け、数カ月。1/2スペースがこれで埋まっていたけど、開けたら干したいし、でも今干すモノも場所もないし、ということで、しばらくはぎゅうぎゅうにハコ詰めされた状態のまま放置していたのです。 叔母は、目利き腕利きな上に気配り上手。長いこと化粧品業界にいた叔母には昔からずいぶんとコスメやスキンケアグッズをもらっていたんだけど、まさかふとんをもらう日がくるとは。メイクよりも睡眠に興味関心が移ったか、叔母さ…

  • ただただ本音がだだもれているだけのメモだけど

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は新月ですねー! もしかして、2020年ラスト新月??(ちらり確認→あ、そうみたい!) さて、では、ちょっと意気込みを書こうかなと手帳をめくって、こんなふうにやってみましたが(ウキウキ静岡苺インクで)、ついこの間、モーレツに意気込みたくなってすでにあれやこれやを出し尽くしてしまっていて、結局そのページを見返して、「うん、うん、そうだ、そうだ」と確認しちゃったらもう、ペンが進みません。 まあ、いいの。そういう時は、無理に書かなくたっていい。でもせっかくの「新月」、パワーチャージの機会ではあるから、いくつか「意図して」みましたよー。ちょうど先日の…

  • 【39 radio アフタートーク】2020年を振り返る!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵「3」の日、ラジオ更新しました! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ 2020年も暮れてゆきます。数字ロマンでみると、2020年は2+0+2+0=22! そう、世界とつながるゾロメ「22」の年なので、世界中が一つになる、とも言われていましたね。 ↓最新配信はこちらからどうぞ!↓ ↓ がっつり「22」のことは過去配信&POSTをどうぞ!↓ www.room510edit.work さらに、「2」は分割・調和・バランスの要素もありつつ、ゆらぎ(バシッと決められずに流されやすい?)もあるようなので、不安定さが続く中で世界が一つになっていく。。…

  • 奥深き、漢方。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 どのくらいぶりかというくらい久しぶりに、勉強しに行ってきました!! インスタのほうには昨日、アツアツの状態でアップしたのですけど。。。 この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェアした投稿 はい、そうです。 実は、このたびPRサポーターとして「薬膳・漢方の基礎を学ぶ! 薬膳・漢方検定合格対策講座」へ、いそいそと出向いてきました。 というのも、わたし。2年前の2018年に、薬膳・漢方検定試験を受けていまして。今はというと、「漢方養生指導士初級養成講座」を修了、さらにこれの試験を受けたらい…

  • 最近の記録

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、「わんこ薬膳」講座を受けてからつけ始めている、ごはん記録。 ☆まいにちウディごはん https://www.instagram.com/everyday_woody_day/?hl=ja ほぼほぼ自分の勉強のための記録ではありますが、こうやって並べてみると、改めて食材それぞれがもっているパワーを感じます。そして、季節ごとの「旬」をまるっといただくことの大切さを実感。身をおく環境や、心身の疲れ具合、年齢などさまざまなことを、日々口に入れるもの【栄養】でコントロールしながら、文字通り、「からだの内側からすくすく」になる。 わたし自身のためだけだ…

  • その目標設定、本当に合ってる?

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ばたばたと、師走です。みなさんお変わりありませんか?日曜日に手帳&ノート作りの講座をやりまして、その興奮覚めやらぬ中で、あれこれまとめてお伝えしたいと直後からもうずーーーーーーーーーーーーーっと思っているのにちょっとせわしい状況になってしまって、あっという間による、なのです。嗚呼。(実は荷物もようやくさっき片付けたところでした。汗) さて、気を取り直して! 年内最後の、書き散らかしタイム!!! とにもかくにも、このような状況下でしたから、不安もありましたが、無事に皆さんをお迎えできたこと、そして、がっつりと書き散らかし&向き合いに没頭していただく…

  • フクフク手帳づくりワーク終了!

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日、フクフク手帳づくりワーク開催でした! 今年最後のリアル書き散らかし!無事終了!(※また写真を撮り忘れたのでありもので汗) いつもより広いお部屋で、ソーシャルディスタンスを保ちつつだったので、いろんなモノが共有できず、さらに、ホワイトボードの資料が見えにくい状況もありご不便おかけしましたが。。。。。がしがしと書いていただくことを始め、参加者の皆様が思い思いにアウトプットしていただく時間をいつもよりもたっぷり取れたかなと思うので、結果、とてもよかった!! 細かい話は後日に回しますが、やっぱりね、ノートや手帳に向かうのも、ひとり黙々とやるのと、こ…

  • 【39 radio アフタートーク】第3の数字・使命数のはなし 後編

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨夜「3」の日、ラジオ更新しました! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ 前回の配信に続いて、今回も人生の課題ナンバー「使命数」について。6〜9と11のことをマダムアッコさんの解説の下、あれこれあれこれ^^ ↓今回の放送かこちらから!↓ ↓前回の放送はこちらからどうぞ!↓ www.room510edit.work 人生の課題って考えると、とてつもなく壮大な問題のようでびびっちゃうなー、かもしれないけど、苦手って必ず乗り越えなければならないもの、というわけでもない、とわたしは思っているんですよね。もちろん、「できない」が「できる」ことになった…

  • 過去のワタシと答え合わせする月末

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 12月になりました! 実際に、カレンダーが「12」になったのをまじまじとみると、なんだか信じられないような気持ちも起こりますが、文字でぎっしりになった手帳を振り返ると、「確かにその時間を過ごしてきたな」という、ずっしりとした重みを感じます。 皆さんはどんな11カ月でしたか?過ぎ去った時間や日々を振り返る余裕もない、という状況であるなら、ちょっと深呼吸をして1分でいいから、頭を休めて心を空っぽにしてみてください。 そう、マインドフルネス!これ結構いいですよ、ホント。 ↓ これ ↓ www.room510edit.work さて、わたしはというと。先…

  • つらつら徒然

    こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ最近のこと、つらつらと。書こうと思って書けないでいた、あれこれを。 相変わらず、スキマを見つけては国内外のドラマを見ているんですが、つい先日から楽しく見ているのが、「グーグーだって猫である」です。 小泉今日子さん主演の映画版は以前見たことがあったけど、ドラマ版は未聴。宮沢りえさん主演の「グーグー」、最初は家事をしながらなんとなく流しつつだったのが、2話目のはじめでもう釘付けに。 ↓ これは2話ではないけれど。。。アマプラで視聴できます↓ 会いたい気持ちを試してみる 発売日: 2018/01/20 メディア: Prime Video ↓ 小泉さ…

  • 風通しよく、見通しよく

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 あっという間に金曜日、そして11月も終わりますね! バタバタバタバタしていますが、最近はお仕事も手伝って、おうちのなかが毎日少しずつスッキリしてきている。。。。。。。。そんな相乗効果もあり、このところ気持ち上向きです笑 ものを減らすことを毎日ちょびちょびでもしていると、いろんな意味で、見通しがよくなる。これはすごいです、発見!! スキマを開けて、風通しよく、見通しよくしながら、循環させていくことで、いろんなことが、するんするんとほどけていって、新しいものがぽこぽことやってくる、そういうありがたいサイクルがぐるんぐるんと。ありがたい。。。。。と思い…

  • 【39 radio アフタートーク】第3の数字・使命数のはなし 前編

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 数日過ぎてしまいましたが、、、、ひっそりラジオ更新していますー!15回目! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ マダムアッコさんと一緒に、8月から二人ラジオを始めて、まるっと3カ月、次回で4カ月になるなんて、早い、そしてすごい! 毎回どんなことを話そうかなぁ? なんて言いながらアッコさんと画面越しで話す時間も楽しんじゃっています^^その雰囲気が伝わるといいなー! 今回は、数字ロマンな数秘術の「使命数」に注目したトークとなりました。使命数は、人生の課題を示す数字なんだそう。1〜9それぞれが持つ数字の特性を ”苦手だなぁ” と感じることが多いよ…

  • ゆるりノート、今日も汚す

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いきなり、うっすら、寒い。そんな連休明けですね! 皆さん、お元気でしょうか? 昨日、「39ラジオ」を配信しましたー!アフタートークも書きたくてうずうずしているんですが、ちょっと、ちゃんとまとめたいのですこーし時間ください。。。!!(というとなんかハードルが上がりそうだけど笑) ↓ ラジオはこちらからどうぞ!↓ radiotalk.jp というわけで、アフタートークは後日!きょうはちょっとゆるっと、です。 最近、ノート汚しながら消化して眺めて消してをしていて。これがなかなかですね、気持ちのリリースにもなっているということに、気づく。 ↓ これ ↓ …

  • じーんと、たねまき。

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ぽかぽか。ほっとする陽気ですねー。GO TO キャンペーンどこ吹く風で、相変わらずの巣ごもり引きこもり気味な生活ではありますが、ウディも、わたしも、元気です。先日のおこわ米八とたねやの大福、おいしかったなー。 これ(↓)を書いてから、 ↓「これ」↓ www.room510edit.work そんな折、ちらりのぞいた父のブログに、まさにわたしの胸中を察するような。。。。(!)ことが書かれていて心にじわりと響きまして。。。 先日、本屋でちょっと気になる本と出会いました。すぐ必要ではありませんが、読んでみたい人物の本。そんな感じです。 こんな体験ありま…

  • 何がめでたいのかはさておき

    こんにちは、ノート研究ライターです。 今日は、おめでとうの先取りを! 用事のついでに立ち寄った1年以上ぶりの。。。。。おこわ米八!!限定販売の二段重ね弁当を、買う。 ↓ 先取りー♪ ↓ www.room510edit.work いや、このところずーっと目まぐるしくて。。。。。!!いろんなことが重なってきて、ちょっとねー、ちょっとココロが疲れてきている感じがある。。。。うーん、否めない(あ! ウディのお腹はおかげさまで。。。!!もう、本当に大丈夫そう。ホッ。。。)。外出する用事もちょこちょこあって、あれやこれやにお金もかかってきてて、なんとなくいいのかなー、これちょっと使いすぎじゃないかなー(浪…

  • ノート汚して消化して眺めて消して

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日もノート書きながら、手帳もチラチラで、あっという間に日が暮れました。最近本当に日が沈むのが早いよね。焦る、焦る。。。。! でも、やっぱり書き出すと消化が早い。小さな用事から大きな用事まで、着実に一つ一つ終わっていく。多分、意識に埋め込まれるんだよね、こんなふうに(↓)。 ノート開く↓ やらなきゃなー ↓ 書く ↓ やらなきゃなー ↓ 書き終わる ↓ やるかー ↓ 眺める ↓ どれからやるかー ↓ ターゲット決める↓ よし、終わった! ↓ ノート見てビャッと斜線引く ↓ よし、次だ! ↓ エンジンかかってくる ↓ よし終わった! ↓ ノート見て…

  • きょうはノートの出番

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ついにノートが出ました。雑然としてくると、こーゆーのが一番書きやすくて。 *ブログに載せるようにイニシャル化してますが、普段はガッツリ固有名詞出してメモります 手帳にはざっくりとTODOや予定を書くものの、その枠内で収まりそうもないなというときや、突発的や思いつきなあれこれが続々とわいてくる時はいったん手帳を閉じ、ノートに書きながら消化していきます。 ノートは、なんでもノートではなくて、「捨てる紙扱いのもの」で。使い切れないノートたちがここで活躍してくれるんです。 ↓ まさに。↓ www.room510edit.work www.room510e…

  • しみるカニごはんと新月と

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今週は、あっという間だった。。。。!!! あ、声がおっきくなっちゃった。。。!笑 びっくりするくらいあっという間でした、今週。嗚呼。家の用事も仕事も詰まってしまい、目の前のことが全然減らない、終わらない、なんていう感覚を久しぶりに覚えた週でもあったんだけど、適度に日向ぼっこ(注:ベランダ)したりドラマ(注:中毒)見たりもしながらせっせとクリアしていったらあっという間だった。 そんな最中、1年ぶりにウディのお腹PPがあって、夜中〜明け方まで寝られないということも、木曜と、そして昨日の夜から今朝にかけてあり、緊張感もあったけど、病院でもしっかり診ても…

  • 物欲ウェーブとスイッチのはなし

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 物欲が止まらない。ひさびさに迫り来る波! あれも欲しい、これも欲しいが止まらない!むくむくとわいてくる物欲エネルギー、すごいな、このパワー笑 自分の中で起こっていることなのに、引きずり込まれる留まっていられるのは、ちゃんとストッパーが作動しているから。衝動買いの銭失い、かつて何度したことか。 「ビビッときた!」とか「これうちにおいたら絶対気分上がる!」とか、もう感覚的にしか買い物をしてこなかったけれども、それじゃいかんということに気づいたのは、やっぱり書いてからだったんですよね。。。 www.room510edit.work それで、ダンシャリス…

  • 【39 radio アフタートーク】新月満月が喜ぶ最強ワードを手帳に書いたらどうなる?

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。14回目! きょうは、2020年11月13日、2+0+2+0+1+1+1+3=1 始まりの「1」! スタートの1。ネジを巻き直していくのはいいタイミングかも。皆さんはどんな1日でしたか? きょうは、11月最初の新月が15日(日)に来るということで、先取りで「新月」について話しましたよー。 ※画像クリックで飛べます!再生ボタンで聞けるよ。 ↓ 「月にお願い」な話を、ずいぶん真面目に話してしまった回がこちら↓ www.room510edit.work 手帳にもノートにも、その他の紙でもなんでもいいんだけど。折々でね、「意志」や…

  • ちょこメモでストレスフリー

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 パッと開いて、ちょこちょこと。ウディのことも、ちょこちょこと。 飼い始めて1年ぐらいはしっかり、きっちり、飼育日記をつけていました。ここでも何度か紹介しましたが、専用のノートタイプ手帳を使って、バーチカルを活用して書き込んでいたんですよね。ノートタイプの手帳、使い勝手がよくて、すごい便利でした! ↓これですー!↓ www.room510edit.work 今は、気になることが発生すると、メモで残す程度です。手帳のウィークリーページの日付の下やNOTESのところにササッと書き込みます。 実は久しぶりに今朝、ウディがちょっと体調を崩したっぽくて。それ…

  • ノートのはなし

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 『私のノート、手帳術』(主婦の友社刊)の重版が店頭に並んだようでして、今日もまた一つ、「買いましたよー!」の嬉しい報告をいただきました!! ご紹介したい方々のこぼれ話のPOSTもまだ途中で、近々ですね、ここに載せていきたいなと思っています。MACOさん、山田智恵さんの手帳やノートのお話もすごく響いたんですよ。皆さんそれぞれ、本当に楽しみながら糧にしている様子が見て取れて、それが本を通じて伝わったらいいなと切に願っています。 わたしも、ノートに書いていること、改めて。 ↓主にノートに書いていること↓ www.room510edit.work ペンと…

  • エールを送り合うわたし

    こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 日々、いそいそやることを消化中。10月にパワーを使い果たした感があり、余力で残り2カ月走り切れるかしらなんて思っていたけど、大丈夫です(注:いまのところ)。でも、馬力がなくなった感は否めない。こないだ、20代の頃に書いていたノートが出てきて、日記みたいなのが書かれてたからそれを読んでたら、いつ寝ているんだろうというくらいのえねるぎっしゅさに軽くめまいが。若さってすごいね。文字からも光線のようにほとばしって突き刺さってくるようで、わがことながら、なかなかなパワフルさに白旗です。もう、あんなふうな日々は無理。笑 とはいえ、昔のじぶんがつづっていたもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eyecoeyenoteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eyecoeyenoteさん
ブログタイトル
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック
フォロー
あいのーと 紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用