chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ramen a go go https://saburo55.hatenablog.com/

愛知県近郊のラーメン記録。日々食べているラーメンへ感謝のための記録と写真たち。

あまりにも美味しいのでラーメンばかり食べていたら食べるだけではもったいなくて記録し写真を撮った。それが溜まったらアウトプットしたくなりました。どうぞよろしくお願いします。

熱帯夜三郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/22

arrow_drop_down
  • インスタグラムストーリー #669 スガキヤ

    スガキヤ 肉入りラーメン 500円 変な時間に食べるスガキヤ最高。 お昼が早かったり食べていなかったりすると夜までもたない。それでも夕食を食べられるように手加減した間食が欲しい。そんなときにスガキヤを利用することが多い。この辺りだとスーパーのフードコートに入っていることが多くて手軽。量もそれほど多くない。 食事の時間がずれているとフードコートも全然混んでいなくてゆっくりできるのもいい。こういう時間じゃないとスガキヤにはなかなか来ることができないな。 今回のお店はメグリアエムパーク店。ちなみにエムパークの屋上は自動車学校のコースになっている。この写真の奥の方では教習が行われているはず。 駐車場は…

  • 玉響 高浜店 竹燻製麺

    玉響 高浜店 竹燻製麺 1050円 ラーメンにハマる前からたまに行っていたラーメン店は玉響の刈谷のお店。 とにかく美味しいと評判のお店で食べてみたら確かに美味しいけれど評判が過熱しているのではと思った。当時ラーメンの専門店は今ほど多くなくて周りにそういうお店があまりないから人も評判もこちらに集中してしまっているのではと思っていた。 確かに男好みのラーメンではないから期待するものとは違うラーメンってこともある。それでもそこまで凄いラーメンかなって思っていた。何度か訪ねてもあまり感想に変わりがなかった。 今回行ってみて、すごく良かった。これほど魚介が利いていて、バランスのいい塩ラーメンだったのかと…

  • インスタグラムストーリー #668 ネギいちラーメン 藤岡店

    ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン 750円 映画007シリーズを初めて鑑賞した。 結構映画を観ているほうだと思うし好きなタイプの映画のはずだけど今まで1作も観たことがなかった。なんとなくシリーズで途中から参入することにためらいがあった。(多分1話完結なのでいつ観始めてもいいはずだけど)そんなこともあって現在まで観ることはなかった。 007スペクターがアマゾンプライムで配信されていて何となく観たらかなりの面白さ。ジェームスボンドは常にギリギリの勝負に勝ってハラハラ感が半端ない。それなのにどこか品があってカッコいい。 とりあえず最新作のスペクターを鑑賞したけどダニエル・クレイグの007シリーズは繋…

  • みどり 参鶏湯麺醤油

    みどり 参鶏湯麺醤油 850円 やっぱりここのラーメンが好き。 今回は参鶏湯の醤油、食べ始めて思い出した。ここのチャーシューはでかくて食べ応えがすごい、ライス必須だと。すでにオーダーが済んでいるのでそのまま頂いたけど確実にライス付けたほうがいい。次行くときに忘れないようにしたい。 こちらのお店のメニューは壁に貼ってあるタイプであまりじっくりと見れていないけど参鶏湯麺は塩と醤油、塩台湾があるそう、タンタン麺もこの近くに書かれているものの参鶏湯なのかはわからない。そのまた近くに書いてあるスープカレー麺(塩台湾)はもはや何味なのか不明なほどカオス、カッコの中は塩と台湾で分かれているのかもしれない。ど…

  • 番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編

    番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編 マルタイの棒ラーメンに牛乳を入れてニンニクと醤油とラードを足すアレンジをさらに突き詰めていく第2弾。前回のポストはこちら。 番外編4 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 奮闘編 - Ramen a go go 今回も全部で4杯。 左上が全くアレンジなしのノーマルのマルタイラーメン、左下、右上、右下とアレンジを加えていき、この順番で作られた。順番に説明をしていく。 今回でこれだ!というところまできたと思う。 ノーマルのマルタイ棒ラーメン 牛乳大さじ2杯、ニンニク3cm、ラード2cmの棒ラーメン 牛乳大さじ2杯、ニンニク3cm、ラード2cm、醤油少々の棒ラ…

  • 華壱 中華そば白たまり

    華壱 中華そば白たまり 800円 醬油よりもスープの色が明るい。 はじめてお店に来た時に悩んだ一杯を今日は食べる。おすすめ1が中華そばの醤油でおすすめ2が白たまり。洗練されたタイプのラーメンではなく雑多でいろんな味がする、いい意味で。古くからある中華そばにグッと旨味を上げていったような。鰹節の旨味が強烈。 待っている間に限定や新しいメニューが壁に貼ってあるのをチェックした。初めての時にはメニューは卓上にあるから壁にまで気が回らなかった。少しずつ通っていきたいお店だな。 お店の前に数台と道を挟んだ向かいに第2駐車場がある。こちらは7台くらい。 華壱 関連ランキング:ラーメン 前後駅 ブログラ…

  • インスタグラムストーリー #667 ラーメン魁力屋 豊田店

    ラーメン魁力屋 豊田店 特製醤油ラーメン 770円 来来亭と魁力屋は似ていると思っていた。 大きなジャンル分けしたら確実に同じところに入るけど今回食べてみてこんなに背脂がたくさん入ったラーメンだったかなと思ったりチャーシューがこういう厚みだったのかと思っていたイメージとは少し違った。 これだけ背脂がたっぷりと使用されているが重さは全くない。さらさらと飲み進めてしまう。これが魅力かもしれない。あらためて知ることができてよかった。 卓上調味料のヤンニンジャンは辛みが強くてかなりお気に入り。 今回のお店は豊田店。お店の前には20台ほどとめられそうな駐車場あり。 ラーメン魁力屋 豊田店 関連ランキング…

  • 名古屋八麺山 ラーメン

    名古屋八麺山 ラーメン 820円 長久手に用事があったので帰りにラーメンを、 長らく行っていなかったお店、名古屋八麺山へお邪魔する。とは言っても今回で2回目。最初の訪問で限定の味噌を食べてしまったものだから定番豚骨の味を知らない。今回はシンプルなラーメンをと思って行くと、 3月で閉店するとのインフォメーションがテーブルにあった。やっとノーマル豚骨を食べられると思ったらすぐに閉店。これは残念すぎる。 さらっとしているが表面にはなかなかの油の層。豚の風味がふわっとしたいい油、そのおかげでいつまでも熱々でいただける。おすすめの卵の入ったラーメンも食べておきたいから近いうちにもう一度来たい。 このタイ…

  • インスタグラムストーリー #666 麦笑 豊田店

    麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油 930円 通し番号が666。悪魔の数字と呼ばれる。 いくら不吉と言われていても、そう思い込まなければ不吉でもなくてこの数字に何とも思わない。人間が恐れを抱いていることはほとんどがこういうことではないかなとも思う。 666回目のインスタストーリー、とこ豚骨醤油を楽しむ。 オリジナルな味わいのラーメン、いつ行っても賑わっているから人気があるのがわかる。以前は替玉が無料だったからたくさん食べる人たちにもファンが多いのだろう。今では替玉は50円、それでもかなり安い価格だと思う。ぜひいろんな種類の麺を楽しんで欲しい。 普段の替玉は10種類から選ぶことができる。それに加えて月の…

  • ラー麺ずんどう屋 元味ラーメン

    ラー麺ずんどう屋 元味ラーメンあっさり 820円 どろっとしたスープよりさらっとしていたほうが好み。 前回好みを普通にしたら背脂が入っていてなかなかのこってり感だった。いろんなラーメン店での今までの経験では普通でこってりと感じたことがなかったのでここではあっさりがいいだろうと判断する。そこで知ることが多かった。 こちらのスープは天一っぽさが少しある、ざらっとした感じでそもそものスープに粘度がある。それに背脂を入れたらそれはなかなかのこってり感のはず。でもこれ人気出る仕様だろうな。 この日、お店に謳われている濃厚を知った。 今回のお店は248豊田店。お店の裏側に20台くらいの駐車場あり。 ラー麺…

  • インスタグラムストーリー #665 麺屋MARUHIDE

    麺屋MARUHIDE 中華そば 850円 じわじわと人気が出てきている。 駐車場がそれほど多くないので外に並びができることも少ないかもしれないが今回食べているときに店内待ちは発生していた。席は空いたが片付け待ちくらいに感じで。第2駐車場が出来たら並びが出るんだろうな。 甘みを先に感じるタイプの中華そば、具材が多くてプレーンなラーメンで満足してしまう。いつも味変をしようと思っているけど気が付くとかなり食べ進めた後になってしまう。ちょっと味変するだけ。もう少し早めの味変したいぞ。 あまり混むと困るなと思うが繁盛してきて良かった。 お店の前には10台ほどの駐車場あり。 麺屋 MARUHIDE 関連ラ…

  • ハルピンラーメン本店 ハルピンラーメン

    ハルピンラーメン本店 ハルピンラーメン 790円 先代社長は上諏訪駅前のラーメン店から味を受け継ぐ。詳しくは公式HPを読んでみて欲しい、けっこう面白かった。 ハルピンラーメンの公式サイトはこちら 株式会社ハルピンフーズ公式ホームページ 確かにお店は少しだけチャイナタウンで感じるような香りがあった。メニューには少しピリ辛と書いてあったけれど辛みが苦手な人でも大丈夫なくらいだと思う。甘みが強くて思っていたクセとは違うものだった。これを食べられない人もそんなにいないと思う。 ご当地のものはここでしか楽しめない。いいラーメンを食べられて良かった。 中国のハルピンのことを調べていたら凄く興味が出てきた。…

  • インスタグラムストーリー #664 よなき家本店

    よなき家本店 中華そば 800円 いつも気を付けているけど、お店の漢字を間違えている。申し訳ない。 中華そばの味でまだ食べたことがない味は味噌。塩を食べたときこのお店は醤油がいいなと思ってどうしても味噌に手を出せないでいる。確かに塩を頼んでいるお客さんはあまりいなくてほとんどが醤油、たまに味噌ってくらいの割合。 これだけ気になっているのだから一度は食べておかないといけない、あとはそれがいつなのかということだけ。 お店の前にはかなり広めな駐車場あり。 よなき家本店 関連ランキング:ラーメン 東郷町その他 ブログランキング参加しています!

  • 濃厚中華そば 餃子 丸福 濃厚中華そば

    濃厚中華そば 餃子 丸福 濃厚中華そば 790円税別 このラーメン気に入った。 こちらのお店は丸源ラーメンの会社である物語コーポレーションの新しいお店。以前はきゃべとんだった場所にできた。きゃべとんも好きで閉店したときは残念だったけれど今回の中華そばはかなりいい。今のところ店舗はふたつ、これからお店が増えていくのだろう。 きゃべとんはちょっと奇をてらった部分があったけれど今回は直球のラーメン。チェーン店でこれはなかなか。 物語コーポレーションのラーメンの開発力はすごいと感心する。 今回のお店は岡崎竜美丘店。お店の前には20台くらいの駐車場あり。 濃厚中華そば 餃子 丸福 岡崎竜美丘店 関連ラン…

  • インスタグラムストーリー #663 うま屋

    うま屋 特製ラーメン 820円 チャーハンのことばかり語られそうなので今回はラーメンについて。 豚旨と書いてとんこくと読む味としているうま屋のラーメン。文字通り豚がメインになっている。飲み口がさらっとしていてオイリーさは感じない。ガツンとしたのが好きならばもの足りなさもあるかもしれない。けれどみんなが食べやすいラーメンなのかなと思う。 意外とメニュー構成はシンプルで特製ラーメンとチャーシューメンのみ、あとみそラーメンがあるだけで、トッピングでいろいろ付けられる。こういう男気あるメニュー構成は好きだ。 いつもチャーハンに気持ちを持って行かれているけどそのチャーハンとかなりの相性のラーメン。どっち…

  • らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん

    らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん 820円 壺ニラが卓上になくなっている。 必要ならお店の人に言うと何人前か聞かれる。とりあえず一人前もらうことにした。ニンニクもお店の人に言う必要があるようだ。これは昨今SNSから炎上している迷惑行為対策だろうか。日本における民度がここまで落ちぶれてしまったのかと残念になる。 壺ニラ一人前は小皿にひとつまみ程度、自分はこれで足りるけどもっと欲しいと思う人もいるだろう。 ところでげんこつらあめんのチャーシューの上に乗っかっているの秘伝のタレだと思うけどどういうものなのか少し説明が欲しい。塩と味噌には乗っていないので醬油系かと想像する。 嵐げんこつらあめんの壺ニ…

  • インスタグラムストーリー #662 ラー麺ずんどう屋豊田店

    ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン 820円 新店情報を見ているとどんどんお店を作って拡大している印象がある。 ずんどう屋のお店を初めて見たとき最初に思ったのは「ラー麺」って書くんだと。ラーメンの表示の仕方はひらがなやカタカナや他にもいろいろかとは思うけどラー麺って書くのははじめて見る。すげえ斬新。 姫路に行ってラーメンを食べてみると長浜っぽい博多豚骨が多くてこの味が姫路の味と思ってしまうとやや間違っている。ここだけのオリジナルなラーメンであると思う。 あと豚骨ラーメン店って机が赤いことが多い。これって何か元ネタみたいなお店があるのか、それとも何か理由があるのか。 今回のお店は248豊田店。…

  • 麺や六三六 大須本店 六三六らーめん

    麺や六三六 大須本店 六三六らーめん 950円 1年に一度くらい酒を呑む友人と大須で昼飲みをする。 昼飲みのいいところは電車で家に帰ることができるところ。これを始める前まではホテルを利用していたから予定さえ合えばコストを抑えられるもしくは酒代に使える。二人とも忙しくない時期があるのでそういう時を使えば良い。大須には早くから営業している居酒屋がたくさんあるので選べていい。 ラーメン店に入ったのは21時頃。この時間にシメになる。 こちらのお店大須にあるのは知っていたけど、調べたら全部で8店舗も展開しているラーメン店だった。優しい甘みのあるスープでじんわりする。この辺りはラーメン店が多くて行っていな…

  • インスタグラムストーリー #661 いっき食堂

    いっき食堂 中華そば塩 850円 最近足の関節がうずく。 痛風の発作は2回経験していて今では尿酸値を下げる薬を服用している。一度目の発作後しばらく薬を飲んでいたが、薬をやめたらどれくらいで次の発作が来るのか知りたくなって薬を断つ。 1年以内に次の発作がやってきた。発作まで3年くらい間があくのなら薬を飲むのを辞めようかと思っていたがこのインターバルなら薬を飲んで発作を回避した方がましである。発作はとにかく痛いので。 ここのところ足の関節が少しうずく。冬なのでトイレの回数が減っているのも原因かもしれない。尿酸値を下げるにはプリン体を尿から排出するのが大事なので。 発作起きないように注意したい。これ…

  • 北のれん 濃厚味噌ラーメン

    北のれん 濃厚味噌ラーメン 750円 昨年お店が火事になって長い間休業していた。 最近再オープンして賑わっている。行ったことがなかったので今回訪ねてみる。下の写真に外観があるけど、そこに書かれているのは「濃厚味噌ラーメン」と「鍋振りまくり製法」 とくに鍋振りまくり製法の言葉の強さで肝心のお店の名前は全然知らなかった。国道から見えるところにお店の名前は書かれていない。今回調べて名前を知ったくらい。 野菜たっぷりの味噌ラーメンはきっと鍋振りまくりで作られたもの。麺が黄麺で少し硬めの茹で加減。特に気に入ったのはスープの味が濃すぎないこと、さらっとしているし濃厚だけど濃すぎないところはいい。 ランチサ…

  • インスタグラムストーリー #660 麺創 なな家

    麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油 1500円 なな家さんの限定はときにボリュームが多いものがある。今回もそれ。 鍋が出てきたとき今回はそこまでの量ではないかと思ったが食べ進めていくとよくわかる、減っていかないと。野菜もたくさん入っていて麺も普通に一人前(つけ麺に較べると麺量は少ないかもしれない)美味しいものが永遠に食べられるようで幸せ。 それでもいつかは終わりが来るわけで底が見えたとき食べきってしまう残念さがある。そのころにはかなりお腹も一杯になっていて満足している。ここらへんで味変、八味を使う。香りが変化して最後の追い込みをかける。 とてもいいラーメンだった。 お店の前に10台ほどの共同…

  • 来楽軒 みよし店 手もみラーメンピリ辛

    来楽軒 みよし店 手もみラーメンピリ辛 850円 前にも食べたことはあったけどあまりよく覚えていなかった手もみラーメンのピリ辛。 これはかなりいい。ベースの味を壊さない程度のピリ辛でとてもバランスがいい。でもスパイシーさのレベルは低くなくて中々いい刺激。次からピリ辛頻度が高くなりそう。 こちらのお店はチャーハンが美味しいのも有名で今日はチャーハンのセットでランチ。シンプルなしっとりチャーハンとてもいい。 たまに来るとやっぱりいいなといつも思う。 お店の前に5台ほど駐車場、裏手に第2駐車場あり。裏手にあるけれどお店から全然遠くないので使いやすい。 自家製麺 手もみラーメン 来楽軒 みよし店 関連…

  • インスタグラムストーリー #659 横浜家系ラーメン有楽家

    横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油 780円 チェーン店のいいところはお店が広くて休日でも並ばなくても食べられるところ、 と思っているけど最近ではチェーン店でも人気のあるところは結構な混み具合。こちらのお店でも並ばないものの時間をずらしてもお客さんが少ないということはない。今日も少し遅めのランチだったけど普通に混んでいた。 最初にこちらのラーメンを食べたときけっこう美味しいと思ったけど何度か食べているうちに感動が薄れたのか普通程度に感じている。チェーンの家系の味わいはこちらのコンディションにも大きく依存しているので一概には言えないが。 今回のお店は岡崎宇頭店さん。国道一号線沿いにあって駐車場…

  • 一国堂 淡麗そば 豚まぜめしセット

    一国堂 淡麗そば 豚まぜめしセット 1078円 そういえばドリンク一杯付いているランチセットはラーメン店ではかなり珍しい。カフェなんかでは普通だと思うけど。いつも選んでいるドリンクは、烏龍茶。炭酸飲料やジュースはラーメンで飲むには個人的には辛い。 この味噌ラーメン、味わいがどこかチープ。安っぽいからといってまずい訳ではなくてそういう美味しさがある。ただ期待して行くのは良くない。 豚まぜめしがすごく味が濃くて次からメニューを変えてみようと思う。替玉もあるみたいだしいろんなメニューを楽しみたい。 お店の前にはたくさんの共同駐車スぺースがあるがいつも混み合っている。 らーめん一国堂 岡崎店 関連ラン…

  • インスタグラムストーリー #658 麺屋あきのそら

    麺屋あきのそら のどぐろと貝の汁そば 1280円 お正月の限定ラーメン。高級食材をふんだんに使っていそう。期待高まる。 元旦の朝、SNSで朝の9時頃に記帳のノートを出しておくとのことだったのでなるべく早く着きたかったけれどAM9:20ほどに到着すでに10組以上の記帳があって、11時開店で40分くらいに来ればいいかなという人数。9:30にお店に到着して少し待ってお店へ。 すごく味わい濃厚、どれだけののどぐろで出汁を取ったのだろう旨味の凝縮感がすごい。大満足な2024年ラーメン初め。 お正月からいいラーメンをいただいた。来年もお正月お邪魔したい。 お店の前に共同駐車場あり。 麺屋 あきのそら 関連…

  • スガキヤ 肉入りラーメン

    スガキヤ 肉入りラーメン 500円 スガキヤも期間限定の商品は積極的に行われている。 これを食べた時点では担々麺をやっていて店舗限定ではワンタン麺がある。あと味噌煮込風ラーメンもある。 1月の終わりからは味噌あさりラーメンがはじまる。スガキヤと言えばとんこつ魚介のスープなのでそれ以外の限定は手を出しにくい。だから限定は食べたことがない。昨年の秋ごろ見かけた濃い味っていう限定は食べてみたかったけれど。 スガキヤの味噌とか担々麺とかきっとこれからも食べないだろうな。 今回のお店はメグリアエムパーク店。ちなみにエムパークの屋上は自動車学校のコースになっている。この写真の奥の方では教習が行われているは…

  • インスタグラムストーリー #657 一ノ瀬

    一ノ瀬 鶏白湯バリ 900円 替玉 100円 粘度が高くてどろっとしたスープが苦手。 苦手と言っても食べられないほどではなくてどちらかというとさらっとしていた方が好きというレベル。どろっとしていてあまり好みではない味だとちょっときつい。鶏白湯は粘度が高いスープのほうが多そうだけど好みのラーメンはさらっとタイプ。こちら一ノ瀬さんのスープはさらっとしている。 今日も美味しかった。今年もよろしくお願いしたい。 お店の前に数台、少し西へ行ったところに第2駐車場あり。 鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 19:00関連ランキング:ラーメン 新安城駅、宇頭駅 ブログランキング参加しています!

  • ネギいちラーメン 藤岡店 ラーメン

    ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン 750円 見た目がすでに少し違いがあった。 他のお店では背脂が浮いていたと思う。麺も少し風味が違うような気がする。同じ系列のお店でも個性があるようでほんの少しばかり違いを見つけた。 牛めしの松屋は最近牛めしの出汁が変わったと書かれていた。たしか2024年の初めに変更された。食べてみると確かに味が変わっていて、甘みが少なくなった印象。そのあともう一度松屋に行ったが変わった出汁にすっかり慣れてしまって違和感を感じなくなった。松屋に関して言えばこれまで数度そういうことがあった。 ネギいちもここばかり通っていればきっとこれがスタンダードになってしまうと思う。 近いうち…

  • 番外編7 すき家 ねぎ玉牛丼

    番外編7 すき家 ねぎ玉牛丼 牛丼店で牛丼以外のメニューはほとんど食べたことがない。 少し前に同行者が食べていたねぎ玉牛丼がとても美味しそうだったので今回これにチャレンジする。迷ったらコレと言っている人も多い人気のメニュー。冷ややっこのついたセットメニュー、以前は健康セットと呼ばれていたが今ではその名がない。確かに健康セットというのも語弊があるかもしれない。冷ややっこが大きくて驚く、この半分くらいの豆腐かと思っていた。 玉子は黄身だけ乗せることもできるが白身も入れる。タンパク質大事。ねぎが想像よりも多くて肉が少し少ない感じ、確かに旨い。それでも結局普通の牛丼のほうが好み。チーズ牛丼もいつか試し…

  • ラーメン魁力屋 豊田店 ラーメン

    ラーメン魁力屋 豊田店 特製醤油ラーメン 770円 唐揚げのランチを食べたい。 このワードは当ブログでしばしば出てくる。たまにランチで唐揚げとご飯を食べたくなることがある。唐揚げのお店に行くのもいいし定食屋でもいいけどラーメンとのセットも捨てきれず大体唐揚げランチのあるラーメン店へ足は向く。 唐揚げがあまりにも多いランチは困るので少ないお店を覚えている。今回魁力屋を調べてみたら唐揚げのランチがあって量も少なそう、こちらのラーメンもしばらく食べていないのでここに決めた。 ライスの量を選べたのでなんとなしに中にしたら思ったよりも多くてちょっとつらい。次からは小にしよう。 今回のお店は豊田店。お店の…

  • インスタグラムストーリー #656 大豊商店

    大豊商店 豊田担々麺 920円 こちらのお店のある場所は今まで何軒もお店が入れ替わっている。 そんなところに開店したお店で食べてみたら美味しかったのでそれいらい応援している。かなり混雑しているところは見たことはないけど最初の頃に較べて最近ではお客さんが増えてきたと思う。 並ぶほど混み合っていないし、テーブル席も広いから家族連れでゆっくりとラーメンを楽しむのはいいと思う。 いつでも待たずにさらっとラーメンを食べられるので自分にとっては大事なお店。 お店の前には多くの共同駐車場あり。 大豊商店 関連ランキング:ラーメン 三河豊田駅 ブログランキング参加しています!

  • 麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油

    麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油 930円 こちらのラーメンは豚骨ラーメンだけどどんな味と聞かれたら的確な答えが見つからない。 割とオンリーワンな味わいで他ではまず食べたことがない味。これに慣れるまでは結構時間がかかってとても旨いと思ったのは最近である。このブログを始めた頃は全く行っていなかった。多分甘みが強くて違和感しかなかったからだと思う。新しい味と認識して頭の中でパッと何かが開いたような閃きが起きたらそれ以来大ファンになってしまった。 それまでは何であんなに混んでいるのかよくわからなかった。人気のあるお店は何かしら凄さが潜んでいる。それを理解するまで通うのも経験を重ねるのに重要なことかもしれな…

  • イオンスタグラムストーリー #655 長浜ラーメン まき

    長浜ラーメン まき 長浜ラーメン 700円 替玉 200円 上に書いたのは壁に書いてあった通常時の価格。 ランチタイムは600円で替玉付き。破格の安さ。こんなに安いラーメンを久しぶりに食べた。通常の700円でも今となっては安めなほう。 お店の場所柄お酒を飲んだシメに利用するお客さんも多い。夜の営業は夕方17:30から翌日の朝まで曜日によって閉める時間が5;00-6:00と変化する。朝までやっているお店でランチも営業しているお店は珍しい。そのおかげでラーメンを楽しめて助かる。 今度は飲みに行って夜にラーメン食べてみたいな。 お店は栄の池田公園の真ん前。駐車場はない。 長浜ラーメン まき 池田公園…

  • 麺屋MARUHIDE 中華そば

    麺屋MARUHIDE 中華そば 850円 カウンターの両隣が揃ってつけ麺。ラーメンを食べる派は少数派なのかな。 ちらっと周りを見てみると意外とチャーハンを頼んでいる人が多い。メニューを見てみると半チャーハンもある。大盛をやめてチャーハンを食べてみるのも良さそうだ。 鶏油が香ってシャキシャキの菜ものを食べる。麺と麺の間にもいいこの食感、850円のラーメンだけど具材は豊富で食べ応えある。この値段なら安いなって思う。 いつかはつけ麺を食べてみようとは思うけどなかなかその時が来ない。 空の雲がきれいな日だった。 お店の前には10台ほどの駐車場あり。 麺屋 MARUHIDE 関連ランキング:つけ麺 …

  • インスタグラムストーリー #654 らうめん将也

    らうめん将也 将也らうめん 715円 黄麺の細いタイプで平打ち。この麺最高。 細い麺と言えば博多豚骨の長浜ラーメンが有名で早く提供できるように麺が細くなったという話は有名。ラーメン店にとって細い麺はメリットが多そう、待ちが少なくて早く商品を提供できるのはお客さんの回転率を上げるのに有効だろうし。 それでも細い麺ばかりではないのは太い麺のメリットも多くそちらに重きを置いているお店もたくさんある。ひと口にラーメン屋と言ってもいろんな個性があって面白い。それぞれの良さがあるからいろいろなお店に行きたくなるし、趣味化している。 お店の前に10台ほど駐車場あり。第2駐車場もありそうだけど未確認。 らうめ…

  • よなき家本店 中華そば

    よなき家本店 中華そば 800円 ランチCセット200円 ランチCセットが天津飯だった。迷わずこれをチョイス。 結構ボリュームがありそうだと思ったが全く予想通りで天津飯がそれなりに大きい。それでもしっかりと一人前ではなさそうなので少し助かる。愛知県の天津飯は醤油出汁のあん。関東の甘酢のあんは一度も食べたことがない、酢豚の味っぽい感じかな。それだったらあまり食べたくない。 ラーメンはいつもどおりふわっと生姜の香る中華そば、麺が細くて固い歯ごたえがとてもいい。安心する味わい。 いつも満席に近いくらいの客入り、多少遅めに行っても大体混んでいる。人気なのはよくわかる。 お店の前にはかなり広めな駐車場あ…

  • インスタグラムストーリー #653 ラーメン福

    ラーメン福 ラーメン 650円 意外と多く入っているチャーシュー。 もやしに埋もれて見た目では全然わからないけれどチャーシューの量が結構多い。味付けが控えめでラーメンの邪魔をしないタイプ、とても好み。 今や二郎系で知られることとなった天地返し、麺を野菜の上へ持ち上げて麺が伸びるのを防ぎ野菜に味を染みさせる食べ方。この言葉があったのかなかったのか分からないがラーメン福でもこの食べ方が推奨されている。 確かに理にかなっている食べ方。この食べ方割と好き。 今回のお店は知立店。駐車場は広いがランチタイムは満車の可能性が高い。注意。 ラーメン福 知立店 関連ランキング:ラーメン 一ツ木駅、重原駅、知…

  • うま屋 特製ラーメン

    うま屋 特製ラーメン 820円 チャーハンセットをランチで。 この地域ではお店も多いし入りやすいところにあるけどどうしてか足が向かないお店だった。チャーハンが食べたくなってようやくうま屋へ行こうとなった。 チャーハンの美味しさは大評判で初めて食べたときは、旨いということを知らないで頼んだこともあってビビるほど感動した。 今回久しぶりにチャーハンを食べたが期待以上の美味しさだった。このしっとりとした感じとチャーシューの繊維感、玉子の焼き加減は絶妙、どうやって作っているのか全く分からない。ラーメンも普通に満足できる。 いい感じのランチで満足。 今回のお店は豊田元宮店。お店の前には15台くらいの駐車…

  • インスタグラムストーリー #652 山岡家

    山岡家 醤油ラーメン 690円 お店でスープを炊いているのだからちょっとくらい違いがあるのは当り前か。 ということを知っていたけど今まで食べた山岡家の中ではこれほどまでの違いを感じたことがなかったので驚きを隠せない。 お店によっては時間帯だとかスープの最初と後半では濃厚さが変わったりするところもある。今までの山岡家でそういうことを思ったことがなかったので新鮮な驚きがあった。 大垣は全体的に味が濃く濃厚で、こんなんだったかなと思い、いつもより旨いかもと感じる。その時は深く考えていなかったけど日が経つにつれて、大垣のアレは今までと違ったという思いが大きくなって確かめにきた。 やはり違った。もう一度…

  • ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン

    ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン 820円 思っていたのとかなり違った。 姫路の博多豚骨を勝手にイメージしていてさらっとした長浜ラーメンを想像していたからこのラーメンにはまあまあ驚いた。 外ののぼりやポップには濃厚濃厚と書かれていて豚骨の謳い文句にはよくあるやつかと思ったら味わいが濃厚というよりもどろっとした濃厚さ、それが背脂によるものでとりあえず普通で頼んだけどあまり得意ではどろっと加減。味わいはいいから次はあっさりで頼んでみたい。 まだ開店して間もないのでお客さんが多かった。そのうちまた行ってみよう。 今回のお店は248豊田店。お店の裏手に10台以上駐車できそう。 ラー麺ずんどう屋 2…

  • インスタグラムストーリー #651 麦笑 豊田店

    麦笑 豊田店 とこ豚骨塩 930円 限定麺の情報がどこかにないかなと探した。今のところ見つけられないでいる。 この時の限定麺豚骨もっちり麺が旨すぎてたまらなかったと記憶している。現在の限定麺が何なのか調べたくていろいろ探したが見つからず。ちょっとしたインフォメーションが欲しいところ。 行ってからの楽しみでも面白いか。 こちらのラーメンは脂分が割と多い方だと思うけど甘みと旨味で全然重く感じずに食べられる。重いラーメンは美味しいけれど食べた後の感じがつらいから敬遠ぎみになってしまう。 お店の前に7台ほどの駐車場あり。前の道は一方通行なので注意。 麦笑 豊田店 関連ランキング:ラーメン 上挙母駅…

  • いっき食堂 中華そば塩

    いっき食堂 中華そば塩 850円 一度もつ煮を食べてみたい。 その時はいつ来るのかわからないけれど今のところその予定はない。 愛知県のもつ料理と言えばどて煮、もつを赤味噌で甘辛く煮込んだ味の濃い煮つけ。こちらのもつ煮はどの地域の料理かわからないけれど醤油ベースのさらっとした煮込み料理。よく覚えていないがどこかの居酒屋なんかで食べたことはある。 これとご飯でランチしてみたいけどこちらのラーメンのファンでもあるから悩ましい。今回は中華そばを塩でいただいた。味の濃さが醤油と較べるとかなり控えめになるので醬油で濃いと感じた人はこちらが合うと思う。 次に行ったときはもう一度醤油をいただくつもり。 駐車場…

  • インスタグラムストーリー #650 麺屋 しずる

    麺屋 しずる 豊田鴛鴨店 ラーメンハーフ盛 790円 ニンニクが旨いなあと思っていた頃はある若さを持っていた時で、 いつの頃からか匂いが面倒くさくなってあまり好んで入れなくなった。ラーメンを食べるときもニンニク少な目にしている。特に刻みニンニクが匂いが強く感じる。逆に火を通すと香ばしいかおりが立ちあまり匂いには影響がない。 二郎系の醍醐味はニンニク、全く入れないのはどうかと思うから少な目にしていた。しかし本日普通の方がいいなと感じた。今でも変化を持たせるとピッタリと合ってくることがある。先入観や今までの経験に奢らず新しいものを取り入れるのは大事だなと。 今回のお店は豊田鴛鴨店。お店の前には20…

  • 麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油

    麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油 1500円 なな家さんのブログを見て、食べたくなった煮込みラーメン。 煮込まれているけど麺はコシが強く残った歯ごたえたっぷり。魚介はエビとホタテ、豚肉が盛りだくさん。それと隠れたところに玉子が落とされていた、半熟なのでとろっと濃厚。 野菜と一緒に麺を食べるくらいがちょうどよい味の濃度。ごはんも合う。赤味噌とカレー味もあるらしい。味噌だとすごく味噌煮込みになりそう、カレー味はめちゃくちゃ未知の味で想像すらできない。醬油が無難かなと思う。 具材を食べ終えたあとのスープは旨味の暴力。これでもかと殴りかかってくる。卓上の八味の相性がとてもいい。 お店の前に10台ほ…

  • インスタグラムストーリー #649 あきば麺食堂

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 あきば麺食堂さんの記事を書くのもこれが最後。 次のお店はラーメン店ではないとのこと、定食屋さんとかそういったお店かなと予想している。混雑しているときに行くと席が空いていてもお客さんを捌けていないこともあってオペレーションがあまり良くないなと思っていた。そこをなんとかしないと業態を変えても同じことの繰り返しのように思う。 コロコロとお店を変えるのはあまり良くないと思うがダメなら次というスピード感はすごい。感心する。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食堂 関連ランキング:ラーメン 上挙母駅、新上挙母駅、三河豊田駅 ブログランキング参加しています…

  • 横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油

    横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油 780円 こういうセントラルキッチンの家系ラーメンチェーン店って全国にどれくらいあるのだろう。 ここ5-10年くらいで全国的に名が知れてきたご当地ラーメンは二郎系と家系。二郎系はインスパイヤを含めてこの辺りではチェーン店も存在する。家系はインスパイヤ的なお店はないけれどチェーン店はいくつかお店がある。過去の出来事だとサッポロラーメンどさんこ以来のブームではないか。ラーメンの味も嗜好も増えて分散しているのでどさんこの店舗数ほど一本化しないと思うのでどさんこの店舗数に届くことはないけれど。 これまで美味しいなと思っていたけど今日はそれほどでもなかった。体調なの…

  • インスタグラムストーリー #648 あきば麺食堂

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 時間の流れが早すぎる。 正月休みは普通の休日よりも遥かに短く感じる。同じ一週間でもまるで違って正月休みはあっという間に過ぎる。これが起きる理由がわからない。人生の時の流れが早くなるように正月休みも早く感じるのか。8月の夏休みはそれほど早く感じないけれど正月の時間の流れ方は尋常ではない。 あきば麺食堂も告知から閉店まであっという間だった。ぼやぼやしているとあっという間に死んでしまう。人生楽しまないと。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食堂 関連ランキング:ラーメン 上挙母駅、新上挙母駅、三河豊田駅 ブログランキング参加しています!

  • 麺屋あきのそら のどぐろと貝の汁そば

    麺屋あきのそら のどぐろと貝の汁そば 1280円 昨年は大晦日にお邪魔した。和出汁のラーメンだった。 いつからか記帳制になっていて早めに一度来ればあとは大体の時間の少し前に来ればそんなに待たなくてもいい。このシステム助かる。 今年はのどぐろ、高級感漂う。スープの味の密度がすごい。のどぐろのすべてを出汁に取りましたというような感じ。今年も金粉ありました。 お正月のイベントのひとつになりつつあるあきのそらへの訪問、限定は特別感があってなおいい。ほんとうに美味しかった。幸先の良いスタートが切れた。 お店の前に共同駐車場あり。 麺屋 あきのそら 関連ランキング:ラーメン 大門駅 ブログランキング参…

  • インスタグラムストーリー #647 来来亭

    来来亭 ラーメン 770円 一度食べると次々と通ってしまう魅力がある。 化学調味料に中毒性があるのかないのかは分からないけれど来来亭は一度行くと何度も行きたくなる。自分に同じことが起きる飲食店はマクドナルドで一度食べるとなぜかまたすぐに食べたくなる。どういう理由なのか不明だがこうなる事実がある。 ラーメンの場合はいろいろと食べたいから連続して同じお店に行くことにストップを掛けられるがマックはあまりにも手軽なのですぐに買ってしまう。だからとても気を付けている。 来来亭も気軽に行けるお店なのでそれなりに気を付けている。 今回のお店は豊田秋葉店。お店の前には充実した駐車場あり。 来来亭 豊田秋葉店 …

  • 一ノ瀬 鶏白湯バリ

    一ノ瀬 鶏白湯バリ 900円 替玉 100円 実は2023年最後のラーメンだった。 いろんなSNSでラーメンをたくさん食べている人たちを多く見かける。尋常ではない杯数が記録されているが自分が言うのもアレだけど心配になる。 中には一年の日数の倍くらいの杯数食べている人もいて本当に大丈夫なのかと。そんなにたくさんの麺を食べられて羨ましいけどそんなに食べることができるなら他のものを食べるだろうな。 そういう人たちがいて情報も巡るし盛り上がるのなら悪いことではない。 お店の前に数台、少し西へ行ったところに第2駐車場あり。 鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 19:00関連ランキング:ラーメン 新安城駅、宇頭駅…

  • インスタグラムストーリー #646 麺屋久兵衛

    麺屋久兵衛 醤油ラーメン 780円 食べられるラーメンの種類や味が増えてどんなラーメンでもある程度食べることができるようになった。 自分にとってラーメンとは中華屋さんの醤油ラーメンやどさんこラーメンがラーメンであった。それがいろんな味や種類のラーメンを食べることができるようになって幸せであるし、いろんな味を知りラーメンの幅が広がって面白い。 だから以前はラーメンが食べたいと思うだけだったけど今では○○ラーメンが食べたいという面倒くさい欲求に変わってしまった。もっと言うとあそこのお店のあのメニューという欲求のときまである。 多くを知ることは楽しいことだけど選択も増えるからこうなるのも当然か。 お…

  • 大豊商店 豊田担々麺

    大豊商店 豊田担々麺 920円 担々麺にチャーシューが乗っていると得した気分。 いくつかあるメニューの中で後回しにしていた担々麵。見た目の色は黒っぽくて他と違うラーメンの予感。ゴマのまろやかさが担々麺だけどこちらは割とシャープな味と辛み、あと塩味も強め。思っていた味とは違っていて楽しい。予想以上に好みの味わい。 チャーシューはレアチャーなので早めに食べるのがいいがついつい後にしてしまう。メニューには辛さを調節してくれるとのこと。普通ではそれなりの辛さ、まだまだいける。辛さアップして食べてみたい。もっと魅力が出そう。 お店の前には多くの共同駐車場あり。 大豊商店 関連ランキング:ラーメン 三…

  • 番外編6 そばきり吉成 十割極みそば

    番外編6 そばきり吉成 十割極みそば 1850円 そばきりという言葉をほとんど聞き覚えがない。 漢字で書くと蕎麦切り、そばがきに対して切ってある蕎麦という意味らしく麺の状態になった蕎麦ということらしい。今では蕎麦といえば麺状、そばきりというのは古い言葉なのかな。 仕事のランチ、長野に来たのだから蕎麦を食べようとなり車でお店を探したら見つけたこのお店。入ったのはいいけれどまあまあなお値段。だったら旨いの食べられるだろうと前向きに考える。 どうづきという蕎麦があって粗く引いたそば粉の蕎麦とのことだが…残念ながら売り切れ。十割極みそばをいただく。 そのままいただく水にさらした蕎麦からいただく。味わい…

  • 長浜ラーメン まき 長浜ラーメン

    長浜ラーメン まき 長浜ラーメン 700円 替玉 200円 ランチでお店に入っているのでかなりお得だった。 替玉セットでラーメンと替玉ひとつで600円!破格の値段かと。ランチのメニュー表を貰って壁のメニュー表を見るとあまりにも値段が違っていてどっちかが間違っているもしくは新しい価格に変わっていないと思ったほど。 価格は格安だけど悪かろう安かろうなラーメンではない。しっかりとした博多豚骨で旨い。最初から入っているゴマが良い香り立ちで特徴的。塩っ気は少しだけ強めで輪郭のしっかりした味わい。満足。 お店は栄の池田公園の真ん前。駐車場はない。 長浜ラーメン まき 池田公園本店 関連ランキング:ラーメン…

  • インスタグラムストーリー #645 じゅんちゃんラーメン

    じゅんちゃんラーメン 上辛みそラーメンご飯付き 890円 ネットの評判の中にスープの温度が低いと書かれていた。 確かにスープの温度は低め、個人的にはこれくらいでも全然大丈夫だけど人によっては低すぎると思うかもしれない。確かにラーメンは少し熱いくらいで食べるのが美味しいと思う。こちらは丼が到着したらすぐに食べられるような温度。 辛みそは少しだけスパイシー元々の味に影響がある訳でないので好みで決めてもいいと思う。 お店の前に10数台分の駐車場あり。 じゅんちゃんラーメン 関連ランキング:ラーメン 愛環梅坪駅、梅坪駅 ブログランキング参加しています!

  • らうめん将也 将也らうめん

    らうめん将也 将也らうめん 715円 ちょっと前からこのラーメンを食べたいなと思っていた。 しかし少し距離があるのでそちら方面に行ったときにしようと思っていたら全然行く用事がなくて訪問できずにいた。今回は新しく開店したリカマンを訪ねてその足でお店へ行く。 レモンの意味が分からずにいたけど今回最後にレモンを少し潰すと爽やかな酸味ですっきりいただけた。味変の酢の効果に似ているのかな。これはなかなかいい味変。 価格は安いけど満足度が高い。相変わらずこのラーメンは好き。 お店の前に10台ほど駐車場あり。第2駐車場もありそうだけど未確認。 らうめん将也 関連ランキング:ラーメン 上豊田駅、四郷駅 ブ…

  • インスタグラムストーリー #644 ラーメンまこと屋

    ラーメンまこと屋 牛じゃん 820円 牛じゃんがこれだけ美味しいのだけら鶏じゃんにも期待する。 次に行った時には鶏じゃんを食べてみたい。 牛じゃんとか鶏じゃんとか変な名前だと思ったら元々は牛醤ラーメン、鶏醤ラーメンという名だったようだ。豆板醤のじゃん。愛知県だと「じゃん」という言葉は方言で使われるので牛じゃんという名前は中々の違和感がある。牛だ!鶏だ!って言ってるように感じる。 今回のお店は大垣禾森町店、仕事で立ち寄る。 お店の前には駐車場、20台くらい駐車できそう。 ラーメン まこと屋 大垣禾森町店 関連ランキング:ラーメン 大垣駅、西大垣駅、美濃青柳駅 ブログランキング参加しています!

  • ラーメン福 ラーメン

    ラーメン福 ラーメン 650円 今回ももやし少なめ。 もやしを増している人を見たけど、本当にあんなにいらない。でもネギ増しはやってみたい。豚のふわっとかおる感じがとても好き。この匂いを味わえるスープは少なくて希少。 知立のお店はランチ時に来ると間違いなく駐車場が満車で少し時間をずらした時でないと寄らないようにしている。だから食べたい時に必ず食べていない、行きやすくなったらもっと通ってしまうだろうなと思う。価格もお得だし。 安くてうまいは正義だなあ。 今回のお店は知立店。駐車場は広いがランチタイムは満車の可能性が高い。注意。 ラーメン福 知立店 関連ランキング:ラーメン 一ツ木駅、重原駅、知…

  • インスタグラムストーリー #643 麦笑 豊田店

    麦笑 豊田店 正油ラーメン 930円 替玉 デュラム小麦麺 今まで替玉は普通の細麺しか頼んだことがなかった。 最近いろんな麺を食べてみたらどれも美味しくて、このお店では麺をいろいろ食べるのがいいと知った。中でも月の限定麺が今のところハズレなし。今回の麺はパスタ感あって旨かった。 ここのスープはどれも甘みが強いのが特徴。あまり見かけないタイプのスープ。お店の裏手にすごい豚骨の匂いがするから期待して行ってみたら、最初に食べたときはあまり美味しいと思わなかった。これは自分が思っていたのとだいぶ違っていただけで美味しくない訳ではないと最近気が付いた。 ここのところ気に入っているお店。 お店の前に7台ほ…

  • 山岡家 醤油ラーメン

    山岡家 醤油ラーメン 690円 確認しに刈谷のお店に来た。 大垣で食べた山岡家がやけに美味しくて、かなり久しぶりだったからそんな風に感じたと思っていたが何か違うような気がしていつも行っている刈谷のお店を訪ねた。 お昼は結構混み合っていて以前より人気が出たのではと思わせる。醬油ラーメンの好みは大垣と同じにする。 やっぱり味は違っていて、こちらのほうがあっさりしている。大垣のほうが味わいが濃厚だ。どちらかが優れているということではなくて同じ味の中で少し個性があるということ。山岡家で味の違いを感じたことがなかったので驚いた。 お店でスープ炊いているからそういうこともあるだろう。いずれにしてもうまい。…

  • インスタグラムストーリー #642 次男坊

    次男坊 あんかけ 980円 メニューが新しくなって、 あんかけが増えたのは個人的にはとても嬉しい。けれど無くなったメニューもある、チャーハンだ。こちらでチャーハンを食べたことがないからダメージはないけどラーメンチャーハンを頼んでいた人も多いはず。混み合ったときに厨房が回らなくなったのかな。残念だけど仕方ない。 その代わりにあんかけ。ボリュームが多すぎて腹一杯になり過ぎるけれど、これだけはどうしてもごはんと一緒に食べたい。お腹ぺこぺこにしてまた行こう。 お店の前に駐車場あり。次男坊と表示のあるところに停めよう。 次男坊 関連ランキング:ラーメン 北野桝塚駅、大門駅、三河上郷駅 ブログランキン…

  • 麦笑 豊田店 とこ豚骨塩

    麦笑 豊田店 とこ豚骨塩 930円 塩けっこういい。 順番にいろんなメニューを試している。今回はとこ豚骨の塩。醬油に較べると甘みは変わらず味がはっきりしている感じ。この他のメニューはあっさり醤油が残っているがこれはかなり気が向いたときになりそうかな。 今月の限定麺は豚骨用のもっちり麺、これがかなり好み。青森の煮干しラーメンの麺に少し似ている。通常の細麺を替玉で頼んだが限定麺の旨さをもう一度味わいたくなり2度目の替玉、こんなに食べることはそんなにない。満足すぎる。 これからはよっぽどの麺でない限り限定麺を試していきたい。 お店の前に7台ほどの駐車場あり。前の道は一方通行なので注意。 麦笑 豊田店…

  • インスタグラムストーリー #641 あきば麺食堂

    あきば麺食堂 中華そば黒 780円 そろそろ新しいお店が開店している頃かなと思う。 次のお店は定食屋さんとのこと。 よくお店が変わってしまう土地というのがある。あるお店が閉店して次のお店がオープンしても長続きせずすぐに潰れてしまうような場所だ。何か理由があるとは思うがそういうことがある。 こちらの場合は自社でお店を変更して新しいお店を作っているが自分でお店をコロコロ変えて土地にケチをつけているような気がしてならない。自ら運を捨てているような。今回のお店は今までに較べてお客さんが入っていたように思うけど。難しいのかな。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食堂 関連ランキング:ラーメン…

  • 麺屋 しずる ラーメンハーフ盛

    麺屋 しずる 豊田鴛鴨店 ラーメンハーフ盛 790円 仕事で知り合った人がしずるの大ファンでヘビーユーザーだという。 面白いのでよく話を聞いてみると家の近くにしずるがあって休日になるとご飯はかなりの確率でしずるへ行くそうだ。しかもそうとうに食う。最近の悩みはたくさん食べ過ぎて食費がかなりかかるということ。どれくらい食べられるかというと1キロは軽くいけると言っていた。想像よりもはるかに食べやがる。 彼が言うには大食いメニューがあると言っていたがネットを探してもそれらしいものは見つからなかった。今度会ったら聞いてみよう。 自分はハーフか普通くらいで十分。 今回のお店は豊田鴛鴨店。お店の前には20台…

  • インスタグラムストーリー #640 ラーメンまこと屋

    ラーメンまこと屋 牛じゃん 820円 昨年の暮れに映画「オッペンハイマー」の劇場公開が発表された。 原子爆弾を開発した有名な学者。アメリカでは昨年の夏に公開されたが日本の夏は終戦記念日がありこの映画の内容は非常にナーバス。公開時期がいつになるかという以前の問題で公開できるのかどうかと言われていた。 クリストファーノーラン監督作品なので公開しないということはないだろうと楽観していたけど公開の発表のニュースを聞いてほっとした。 この地域だと笹島の109シネマズ名古屋が一番スクリーンが大きくて音響も良い。ここに行くのは間違いないが日本一のスクリーンの池袋のIMAXシアターでも観たい。ヒマができるなら…

  • あきば麺食堂 中華そば白

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 中華そばの白が一番好きだった。 周りを見ていると黒のほうが売れている印象があった。濃い醤油を食べたいときもあるけど白のほうがシンプルで良かった。今回は本当に最後なので白をいただく。 結局食べなかったのは海老つけ麺とまぜそば。つけ麺は気分で食べることがあるかもしれないけどまぜそばはいつまで経っても食べないだろう。食べてみると美味しいと思うけどラーメン店ではどうしてもスープを食べないともったいないような気がしてまぜそばを頼むことができない。 いつかまた。期待しないで待つ。 この駐車場からの写真をもう撮ることはない。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺…

  • インスタグラムストーリー #639 麺屋にかい

    麺屋にかい 塩濃厚鶏白湯 850円 閉店しているお店が多い中、新しく開店するお店もある。 今回の麺屋にかいさん。去年の暮れに新しく開店した。チェーン店も含めてラーメン店がかなり増えてきている。長く営業を続けていくのは並大抵のことではないと思うがいいお店を作っていって欲しい。前の店舗であるふじ美の跡地なのでそこにラーメン店があることは知られているからゼロから始めるよりはまだマシかもしれない。 開店のときに一度行ったきりでその後の雰囲気なんかはわからないのでそろそろ訪ねてみようかなと思う。 お店の前に共同の駐車場あり。 麺屋にかい 関連ランキング:ラーメン 大門駅 ブログランキング参加していま…

  • あきば麺食堂 中華そば白

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 新しいお店は開店しただろうか。 自分にはかなり突き刺さったラーメンだったけど特に突き抜けたところはなくて人によってはただのラーメンだとか普通のラーメンだったかと思う。他の人を見ているとつけ麺が人気だったしスタミナのラーメンも良く見た。 ここの建物で営業を始めたとき最初は濃厚軍団のメニューだった。次に豚そばのお店になり今回のあきば麺食堂になる。このお店ができたときいいラーメン屋ができたと喜んだ。閉店が残念。 これで最後になると思いきや次回もあきば麺食堂の中華そば白である。正直書くことがもうない。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食堂 関連ランキン…

  • インスタグラムストーリー #638 麵屋くろ松

    麵屋くろ松 中華そば醤油 950円 ほんのりとした甘み、動物系の甘み。 いろんなお店で採用されている丼のカタチだけど奥に細くなった丼があまり好きではなかった。くろ松さんもこの丼。下の方のスープが飲みづらいから嫌だった。でも多くのお店がこの器を採用しているということはメリットがあるってことだ。 ちょっと考えてみたらスープの量が少なくて済むのではないかと気が付く。普通の形の丼に較べて底が細い分スープが少なくて済みそう。それでコストが低くなるならばこの丼も我慢ができる。納得。 店舗の隣にたくさんの駐車場がある。 麺屋くろ松 関連ランキング:ラーメン 安城駅、南安城駅、北安城駅 ブログランキング参…

  • 来来亭 ラーメン

    来来亭 ラーメン 770円 こんなに色合いがビビットでカラフルな見た目だったか。 頭の中にある来来亭のラーメンのイメージとちょっと違っていた。とてもカラフルだし背脂もひとつひとつが大きくてごっつい感じ、一味も目立つ。味わい自体はそれほど記憶との違いはないけれど見た目はインパクトを感じた。 個性の強いタイプだなとあらためて感じる。それでいてかなり味の強い誰もが美味しいと感じるラーメン。久しぶりに食べたけどこれは凄いと感心する。ちょっと暴力的ですらある。個人的には背脂が大きくなったと感じるけど細かいよりもいいと思う。 近いうちには来ないけどいつかは必ず訪れるお店。 今回のお店は豊田秋葉店。お店の前…

  • 麺屋久兵衛 醤油ラーメン

    麺屋久兵衛 醤油ラーメン 780円 醬油ラーメンとは思えない色合いのラーメン。 写真の色の感じでこう見えている訳ではなくて実際にこんな色で醤油というより味噌っぽい色合い。食べればもちろん醤油でかつお節が利いた和よりなスープ。何よりも麺が好きで細い黄麺で角ばっている。ムチムチした食感を硬くしたような歯ごたえがとても好き。 ランチのサービスライスは鶏めしを頼んでいる。もう一つは五穀米だけどこれをオーダーしている人見たことがない。普通の五穀米か何か仕掛けがあるごはんなのか、一度頼んでみようと思う。 今となっては780円のラーメンは安い方、貴重なお店。 お店の前には共同の駐車場あり。 麺屋 久兵衛 関…

  • インスタグラムストーリー #637 一ノ瀬

    一ノ瀬 鶏白湯バリ 900円 いくらでも替玉を食べられる年頃に食べたかった。 高校生や食べ盛りの頃ならどれくらい食べられただろうか。自分がそれくらいの頃には替玉システムのあるラーメン店は知る限り皆無だった。今ほど情報もなかったからこの地域では替玉というシステム自体あまり知られていなかった。麺のおかわりなんてほんといいシステム。 がっつり食べたいときには肉を増やしてご飯を食べられる。ランチだけのサービスではなくて夜も食べ放題。自分はそんなに食べられないけど食べられる人なら嬉しいと思う。なかなか素晴らしい。 お店の前に数台分と少し西に第2駐車場がある。こちら使いやすいと思う。 鶏白湯ラーメン 一ノ…

  • じゅんちゃんラーメン 上辛みそラーメン

    じゅんちゃんラーメン 上辛みそラーメンご飯付き 890円 このお店メニューが少しわかりにくい。 壁に貼られたメニューに上みそと上辛みそというメニューがなくてランチメニューのパウチに上みそと上辛みそはある。「上」のラーメンはランチ限定メニューなのかな。 このブログを始めた頃はごわごわの麺を食べ慣れていなかったせいかこちらの麺が硬くて硬くてと書いた記憶があるが今では全然普通、個性のひとつくらいと思えるようになった。こんな慣れというのもあるんだな。 辛みそを食べるのはじめて、これはいい。今度からこちらを食べる お店の前に10数台分の駐車場あり。 じゅんちゃんラーメン 関連ランキング:ラーメン 愛…

  • インスタグラムストーリー #636 あきば麺食堂

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 大盛 120円 とうとうお店にも閉店の張り紙が。 お店に新しいアルバイトっぽい人たちが多くなっていて何となくあきば麺食堂が閉店して新しいお店が開店するんじゃないかと思っている。今のところ。 このポストが投稿されるのは1月も後半だろうからその時にどうなっているだろうか。 コロナがひと段落して最近ではチェーン店の新規出店が目立つようになってきた。世間は段々と元気が出てきたように感じる。それとは逆に耐えきれなくなった個人店の閉店が少し目立つ。 確かにラーメン屋は増えすぎたのかもしれない。こちらとしては嬉しいけれど。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食…

  • ラーメンまこと屋 牛じゃん

    ラーメンまこと屋 牛じゃん 820円 また来たわ。出張でランチ、再び訪れることができて有難い。 前回はチャーハンのセットだったので今回は替玉にする。もちろん旨いのだけど初めて食べたときほどの感動はなくて、あの舞い上がってしまった感はなんだったのか戸惑う。今回は落ち着いていろんな味変を楽しめたし概ね満足。 大垣のまこと屋のある通りは天下一品や山岡家もあるチェーン店のラーメン屋が数多くある。専門店はもう少しひっそりとしたところにあるだろう。もうちょっと深掘りしたいけど今回はここまで。 ちなみにこのラーメンの記録の第一回は朝日屋さんという大垣の食堂の中華そば。大垣はこのラーメンの記録の始まりの地なの…

  • インスタグラムストーリー #635 来楽軒みよし店

    来楽軒みよし店 来楽軒流つばめ 950円 これは個人的には良くなかった。味が濃すぎる。 見た目かなりいい感じだけど魚粉の感じがやたら強くてつらかった。ごはんも頼んでいたけどそれでも味の濃さが上回った。メニューが豊富で何食べても美味しいお店だと思っていたけどこんなことがあるなんてと新しい側面を知る。 確かに冬にやっている限定の男味噌もタイプの近い味の濃さがあったけれどここまでではなかったような気がする。 年を重ねて味の濃い食べ物が苦手になってきたのかなと、ちょっとした自分にがっかりみたいなことも感じる。こればっかりは向き合うしかないが。 お店の前に5台程、裏手に第2駐車場あり。 自家製麺 手もみ…

  • 麦笑 豊田店 正油ラーメン

    麦笑 豊田店 正油ラーメン 930円 替玉 デュラム小麦麺 今回初めてとこ豚骨以外のメニューを食べる。 恐らくはとこ豚骨の前身になったラーメンなのだと思う。独特の濃厚さを少しあっさりさせた感じ。こうしてみるとよくわかる甘みの強さ。とこ豚骨も甘みが結構強くある。こちらはそれがよくわかるラーメン。 今回の麺は京風細麺を最初に頼んで替玉はこの月の限定麺であるデュラム小麦麺、この麺はパスタ感があってかなり良かった。これをとこ豚骨で食べてみたいけどちょっと無理そう。また出会えるといいな。 替玉の麺の種類がたくさんあるの思った以上に楽しい。変えてみるのおススメする。 お店の前に7台ほどの駐車場。前の道は一…

  • インスタグラムストーリー #634 鶏白湯ラーメン一ノ瀬

    鶏白湯ラーメン一ノ瀬 鶏白湯かた 900円 替玉 100円 あまりにも気に入ったので早速リピートする予定 メニューがカッコよすぎて男らしい鶏白湯一本。こちらのお店のお隣は過去にここにあった博多豚骨ラーメンの大幸さん。現在ラーメンの提供はお昼のみ、13時に来ると完売しているくらいの人気、もしくわ作っている量が少ないのかなと思う。夜は居酒屋になる。 前にも書いたけど隣が猛烈に旨いラーメンを提供するお店だと較べらるしいいことなさそうだけど個人的にはいいと思う。実際に隣のお店に振られてこちらにお邪魔していいラーメンを知ることができたし、ファンになった。 お店の前には3台駐車場あり。少し西へ行ったところ…

  • 次男坊 あんかけ

    次男坊 あんかけ 980円 あっつ!激熱注意。必ずやけどをする。 普段次男坊のラーメンはやや温度が低めなのでもう少し熱いほうがいいなと思っていた。あんかけを頼んでみてその温度の低さがわかった。人気メニューに野菜というのがあって野菜たっぷりの味噌ラーメン、熱々野菜が乗っかってくる。こちらも熱々に炒められたあんかけがかなりの量乗ってくる。かなり熱い。 この日はごはんも頼んだのであんかけをごはんに移動させておいて温度を冷ますこともできたがラーメンだけだと逃げ場がない。野菜を持ち上げては冷まして食べる。麺に辿りつくのも時間がかかる。本当に旨いのだけど熱々。熱々も嬉しいのだけど。 完食するまでこんなに時…

  • インスタグラムストーリー #633 麵屋くろ松

    麵屋くろ松 貝出汁中華そば醤油 1000円 大盛 150円 現在ではかなり積極的に限定メニューが作られていてうれしい。 インスタグラムを見てみるとだいたい7~10日くらいの提供で限定をやられている。この時の限定は貝出汁。なんとなく醤油を注文したけどこれは塩のほうが良かったかもしれない。同じ期間に2度来店することもなかなか難しいので結局塩を食べることはなかった。 ぽんぽんと新しい限定を作ってくれるとつい行きたくなってしまうから困る。それだけ魅力あるってことだけどね。 店舗の隣にたくさんの駐車場がある。 麺屋くろ松 関連ランキング:ラーメン 安城駅、南安城駅、北安城駅 ブログランキング参加して…

  • あきば麺食堂 中華そば黒

    あきば麺食堂 中華そば黒 780円 この記事がポストされている頃にはお店はなくなっている… 昨年の12月に閉店したあきば麺食堂さん。最後なのでと立て続けに行くことになるだろう。まず中華そばの黒濃い味の醤油のまろやかな感じがとても気に入っていた。人よっては濃いというかもしれないけれどこの地域ではこれくらいは普通かな。 バラのチャーシューもいいのでご飯とも相性がよかった。 ブログを書いてこんなラーメンのことだけど時間が経つと懐かしみが湧くのだろうと思う。記録を残しておくのはどんなことでも価値はあるのだろう。 お店の前には15台以上の駐車場あり。 あきば麺食堂 関連ランキング:ラーメン 上挙母駅…

  • ラーメンまこと屋 牛じゃん

    ラーメンまこと屋 牛じゃん 820円 近くにはお店がないけれど少し遠くまで行けば店舗がある。こういう気軽に行くことが難しいチェーン店はなかなか手が出せない。距離感を縮めてみたいが… そんなことを思っていた。仕事で大垣へ行くことになると近くにまこと屋があることを知る。これはチャンスかもしれない。仕事の進捗が順調なので行ってみた。 とにかく興味があったのは牛骨を使った牛じゃんというラーメン。牛骨というと鳥取の牛骨ラーメン、しかしまこと屋のラーメンの見た目は鳥取のラーメンとは全く異なる。博多豚骨のような白濁としたスープ。 食べた感じはとてもまろやか。写真で見ると手前にある黒いのがマー油、結構味わいが…

  • インスタグラムストーリー #632 麺麺本店

    麺麺本店 醤油ラーメンと焼肉チャーハンセット 1250円 焼肉チャーハンはマジで旨い。 なんというか洗練された食事ではなくてどことなく家庭的なごはんで、これこれって言ってしまうような美味しさ。単品で頼むとスープが付いてくるようだからラーメンなしでこれだけ食べに来ているお客さんもたくさんいた。人気メニューなのはよくわかる。その他にも食べてみたくなるご飯もののメニューが多くて。天津飯や中華飯なんか絶対に美味しそう。 初めて来たけど来れて良かった。焼肉チャーハンは知っておくべき味。堪能した。 お店の前に8台くらいの駐車場あり。 麺麺 本店 関連ランキング:ラーメン 土橋駅 ブログランキング参加し…

  • 麺屋にかい 塩濃厚鶏白湯

    麺屋にかい 塩濃厚鶏白湯 850円 このお店の前にあったふじ美というお店には行ったことがない。 今考えると残念なことをした。閉店前に食べておけばよかった。ただこちらのお店麺屋にかいさんはふじ美さんの味を引き継いでいるとのこと、看板メニューだった鶏白湯を軸にメニュー展開がされている。 一番推しのメニューが塩濃厚鶏白湯だそうなのでこちらから頂いていく。 濃厚ということもあって少しどろっとした粘度のスープ。鶏白湯のコラーゲン感はしっかりとしていてこれに魅了されるのはよくわかる。濃厚ではないスープもあるそうだから次はそっちをいただいてみたい。 最近閉店するお店が多いので長く営業して欲しいと願う。 お店…

  • インスタグラムストーリー #631 よなき家 安城店

    よなき家 安城店 中華そば 800円 ラーメンランチが段々と食べられない量になってきた。 数年前からじりじりと食が細くなってきて、はじめはカロリーを控えられて良くなったと思っていたが最近ではエネルギーを摂取できなくなると死が近づいてきているんじゃないかと不安になったりもする。 いずれにしても年を重ねてくると誰にでもある変化だと思う、多かれ少なかれ。でも同年代っぽい人たちがたくさんのランチをしているのを見ると羨ましくもある。たくさんの食事を楽しめるのだから。 しかしカロリーの摂取は減ってきているのに体重は変わらない。筋肉が減っているのか。こちらのほうが深刻な状況かもしれない。 お店の前と隣に駐車…

  • 麵屋くろ松 中華そば醤油

    麵屋くろ松 中華そば醤油 950円 珍しく夜に来店する。ディナーなのだ。 夜にラーメンを食べることはほとんどなくていつも食べているのはランチ。出張して数日滞在するようなときは夜にラーメンを食べることも多くて、歩いて行くことができるお店が見つかるとちょっと酒を飲んでいい頃合いにラーメンを食べに出かける。ちょっとしたウォーキングくらいの距離を歩くとなおいい。夜にラーメンを食べるのはいつもと違う非日常感。 この日は人と会って食事をしたのでこちらのくろ松さんを利用した。このラーメンを一度食べてもらいたかったから、満足してくれたようで良かった。 店舗の隣にたくさんの駐車場がある。 麺屋くろ松 関連ランキ…

  • インスタグラムストーリー #630 麵屋くろ松

    麵屋くろ松 豚骨煮干しラーメン 1000円 お店の隣にわらび餅のお店ができていた。 門藤というお店で姫路の会社らしい。姫路のお店を調べると姫路城の前あたりにある。大通りからひとつ奥の道なので知らなかった。甘味処を調べないと見つけることはできないか、自分的には。フランチャイズもやっているので安城はFCのお店なのかなと思う。 なかなかの人気店で、以前では広い駐車場が混み合うことは少なかったが最近では少々混み合う。いくつか種類のあるわらび餅やラテ的なものもあるらしい。訪れる人が増えるのはいいこと。いつかラーメンの帰りにわらび餅を買ってみたい。 店舗の隣にたくさんの駐車場がある。 麺屋くろ松 関連ラン…

  • 一ノ瀬 鶏白湯バリ

    一ノ瀬 鶏白湯バリ 900円 やはりバリカタがいい。 麺の硬さはバリカタが良さそう。速攻でリピートしたけど前回と同じ感動がある。(たまに2回目食べるとそんなんでもないなって思うこともある) お店のメニューに全部乗せ的なメニューはなくて好きなものをトッピングするスタイルになっている。今のところレギュラーの具材で不足はないかな。 食べながら店主さんの動きを見ているとお客さんが入ってきたら丼の用意を始めている。メニューはひとつだけだからカエシを入れたりある程度のところまで進めている。これが早い提供の秘訣。長浜ラーメンのように入店したらすぐに麺を茹でるような効率が考えられている。 いまのところワンオペ…

  • インスタグラムストーリー #629 次男坊

    次男坊 とんこつ 800円 お店の前の砂利の駐車場が少し整備されていた。 以前はただの空きスペースだったが駐車の枠が引かれお店の駐車場であることが表示された。お店の駐車場だけでないから月極とかを作って整備したのかなと思う。 静かな店内はテレビでお昼のワイドショーが喋っている。いい感じの午後である。食べながらテレビを見てふとメニューに目をやると前とどこか異なることに気が付く。 チャーハンが無くなっているしあんかけが増えている。全体的にはやや減った感じがする。あんかけは非常に楽しみ。寒い冬にはぴったりのラーメン、今年の冬には必ず食べる。 お店の前に駐車場あり。最近整備されたようで次男坊の看板のある…

  • インスタグラムストーリー #628 ラの壱

    ラの壱 とんこつもとあじ 800円 体重が変わらないのに腹回りが気になる。 これって、筋肉が落ちて脂肪がまとわり付いているってことだよなと思いながらラーメンを食べる。ここのところ運動をあまりやっていないので少し身体を動かすことを考えないといけない時期に来ている。 ラーメンは塩分が高いこともよく言われる。塩分は血圧を上げて交感神経が優位になり消化器系の動きが悪くなる。これで脂肪を溜めやすくなることもあるらしい。普通のラーメンならそこまでカロリーは高くないかと思うがエネルギーを消費しにくくなっているのは問題。酒を呑んだ後のシメのラーメンが太るというのも頷ける。 今回のお店は豊田店。奥に15台程の駐…

  • あきば麺食堂 中華そば白

    あきば麺食堂 中華そば白 780円 大盛 120円 コーヒーをほとんど飲まない。 煙草を止めてから全然コーヒーを飲まなくなった。それほどコーヒー好きではなかったのかも知れないし煙草とコーヒーの相性が良すぎるのかも知れない。煙草を吸っていたときには1日数本飲んでいたコーヒーも今では1か月に1本くらい。もちろんやめようとして飲まないでいる訳ではない。自然にそうなっているだけ。 ただ猛烈にコーヒーを飲みたくなるときがあるのも事実。今年の冬の始まり寒い朝にコーヒーが飲みたくなった。今では美味しいコーヒーをコンビニでいただけるから助かる。 寒い朝と暖かいコーヒーの相性も素晴らしい。 お店の前には15台以…

  • インスタグラムストーリー #627 麵屋MARUHIDE

    麵屋MARUHIDE 塩そば 850円 大盛 100円 愛知県の三河地方も最近新しいお店が増えて訪問が楽しい。 塩もなかなかだった。最初に行ったお店で塩と醤油がある場合はどちらにしようかかなり迷う。醤油のほうがハズレが少ないけど塩が旨い店は圧倒的に塩が旨いから醤油を選んでしまうとそういうガッカリ感もある。こちらのお店は両方とも良くて好みや気分でで決めたらいいと思う。 2回お店へ行けばいいけど旅先だとそうは行かないからそういう時は情報を集めて慎重にする。近いお店は複数回行けばいいだけのことだからあまり先入観を持たないようにしている。 それよりお店のオススメはつけ麺らしいのでいつかはいただきたい。…

  • 来楽軒みよし店 来楽軒流つばめ

    来楽軒みよし店 来楽軒流つばめ 950円 前にどこかのラーメン店でカエシを半分にしてと言っていた人がいた。 そのお店は特に塩辛い訳でないけど(味の濃い味噌ラーメン店ではそういうのを聞いたこともあるけど)そういう好みの人もいるのだなと思った。薄味の食生活なのか。 来楽軒で限定があったので頼んでみた。見るからに豪華でいい感じ。しかし一口スープを飲んでみると味が濃い、濃すぎる。魚粉が強くしょっぱい感じ。自分には味が濃すぎる。上の話ではないけどこれくらい濃い味を好む人もいるのだろう。具材が良くて、特にノリが美味しかったけどリピートはできない。 前に食べた限定の味噌も魚粉が強くて味が濃かった覚えがある。…

  • インスタグラムストーリー #626 虎玄

    虎玄 担々麺 900円 実はこのお店あまり好きではなかった。 かなり前のことになるが食べログの評価が4を越えていて、ならば一度行ってみるかと食べてみたらそれほどでもなくて、というのも評価4を期待しているからだろうけど。そもそも評価4って普通にはあり得ない数字、大して混んでもいないし胡散臭い店だなと思っていた。 当時の食べログは今ほどアテにはならなかったのも確か。 今回行ってみたらなかなか美味しくて納得。ただスープのスパイシーさはかなり前に食べた感じのほうが優れていたように思う。麺はとても美味しくなった。 お店の前には9台ほどの駐車場あり近くに第2駐車場もある。いつも混んでいるので時間にはゆとり…

  • 鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 鶏白湯かた

    鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 鶏白湯かた 900円 替玉 100円 この日の目的はこちらのお店ではなくて隣の大門だった。 元々この場所で営業していた大幸の店主さんが再営業しているお店大門。あまり量を作らないのかな、13時には完売していた。それでお隣の一ノ瀬さんへ。 有名なお店が隣にあると悪いことばかりありそうだけど今回みたいなケースもある。しかもラーメンの実力もかなりのものだからファンは増えていくと思う。実際自分もファンになった。 メニューは鶏白湯一本で潔い。全部乗せみたいなメニューすらなく自信の一杯なのは間違いない。具材はチャーシュー、タマネギ、ネギ、ノリ、味玉は個別に増す券売がある。 コラーゲン…

  • インスタグラムストーリー #625 麺創なな家

    麺創なな家 煮干しラーメン 1180円 以前に比べて少しだけ並ばなくなった気がする。 休日に訪ねることがないのでそのあたりの事情は知らないけど平日の並びは以前と比べると穏やかになっていると思う。ときには店内待ちのこともあるけどカウンターが空いていることも多い。 それでもガラガラという訳ではなくて席はかなり埋まっている。いい感じに繁盛しているイメージ。この日は駐車場が凄く空いていたのでお店も空いているかと思いきや結構混んでいて何でなのか良く分からなくなる。待ちはしていない。 値段が上がって待ちが少なくなるのならそれはそれであり。 お店の前には10数台の駐車場あり。 麺創 なな家 関連ランキング:…

  • 麵屋くろ松 貝出汁中華そば醤油

    麵屋くろ松 貝出汁中華そば醤油 1000円 大盛 150円 限定の情報を知るためにはどうしたらいいのか。 と思って調べてみるとインスタグラムのアカウントで限定の詳細を配信していた。すぐにフォローしてみてみると限定メニューの発売期間はだいたい10日程度。割と早く終了しているみたいで食べたいメニューがあれば早めの来店が必要になることが分かった。 これでもう食べ逃すことはない。 貝出汁は風味豊か真ん中に炙りホタテ、ラーメンを食べながらホタテを大事にしてしまい最後にいただいた。今回大盛にしたけど和え玉のほうがいいかもしれない。 隣にわらび餅のお店ができていた。 店舗の隣にたくさんの駐車場がある。 麺屋…

  • インスタグラムストーリー #624 麦笑ラーメン

    麦笑ラーメン とこ豚骨 930円 ずいぶんと前に一度行ったあと全然行くことがなかったお店だけど最近小さなマイブームになりつつある。 今度メニューの写真を撮ってこようと思うけどこちらのお店には青いラーメンがある。見るからに異様な画。青い食べ物はほとんどないはず、知っているのはマレーシアの青いご飯くらい。前にyoutubeで青いラーメンを観たことがある、多分東京、あちらのラーメンは清湯で澄んだスープだったのに対してこちらの青いラーメンは豚骨ベースなので濁った青。インパクトありすぎる。 今のところ青いラーメンを進んで食べる予定はない。 お店の前に7台ほど駐車場あり。お店の前は一歩通行なので注意。 麦…

  • 麺麺本店 醤油ラーメンと焼肉チャーハンセット

    麺麺本店 醤油ラーメンと焼肉チャーハンセット 1250円 行く前からわかっていたけど主役は焼肉チャーハン。 かなりのボリュームになることもわかっていたけどどうしても焼肉チャーハンとラーメンを食べたかったのでセットメニューにする。完全に2人前。単品だと醤油ラーメンは750円で焼肉チャーハンは800円、セットはかなりお得。 ラーメンは焼肉チャーハンのスープのような感じ。ほんのり生姜が香って工夫されている。チャーシューもしっかりしてるし玉子まで入ってちゃんとしている。まあまあなラーメンだけど焼肉チャーハンにはかなわない。 男子の夢のような焼肉チャーハン、想像通りの味で期待を裏切らない。超うまい超わん…

  • よなき家 安城店 中華そば

    よなき家 安城店 中華そば 800円 本店との違いがどんなものかわかるかな。 なんか違うような気もするしそうでない気もする。ただ甘みが多く感じて独特といえば独特な味かもしれない。その甘みが本店より多いのかと言われるとよく分からない。誤差かもしれないしその日の自分のコンディションもあるだろう。 安城店のランチは唐揚げのセットがある。大きめの唐揚げ2個とライスと小さな冷奴。このランチセットはお気に入り。がっつり食べたいときにはこちらへ来る。唐揚げの味付けが好き。 お店の前と隣に駐車場あり。 よなき家 安城店 関連ランキング:ラーメン 三河八橋駅、新安城駅 ブログランキング参加しています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱帯夜三郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱帯夜三郎さん
ブログタイトル
Ramen a go go
フォロー
Ramen a go go

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用