chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コゴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/22

arrow_drop_down
  • ポンポンで猫大満足なキャットタワー

    千春さんと幸之助さんはまだ若いので2匹で追っかけっこをしたり、じゃれたりするのですが、ちょっとマイペースと言えば聞こえがいいのですが、要はトロいんです。どこかへ飛び乗ろうとして失敗なんて、しょっちゅう見ます。 ちょうど自粛生活が始まった頃にお猫様の爪とぎポールがボロボロになったので、キャットタワーが欲しかったのですが、オンラインショッピングさえ躊躇してしまうような状態だったので、しばらく見合わせていましたが、5月の下旬についにポチリました。そんなトロいお猫様達がキャットタワーから転げ落ちては困るので、なるべく低いモデルにしました。一番高いところは80cmです。 ポンポンがついていますが、余りに…

  • テレワークの最大の利点はお猫様とずっと一緒に居れること

    猫っていいですよね。猫がいると心が和みますよね。 テレワークの最大の利点はお猫様とずっと一緒に居れることれることだと思います。 我が家には真っ白で目の青い幸之介さんと、キジ白で目が緑の千春さんがいます。 幸之介と千春はハンドルネームです。 仲良しです。 千春さんがお姉さんで2018年の2月生まれで、保護猫の幸之助さんは2019年の3月頃に生まれたようです。 千春さんは偶然知り合った方のお家から2ヵ月ちょっとの時に我が家へお迎えしました。 幸之助さんは保護されている広告をネットで見たその日に会いに行って、そのまま一緒に家に帰ってきました。ちょうど今年の元旦のことです。 ずっと、千春さんに兄弟猫を…

  • 水を1日2リットル飲む生活にチャレンジ

    私は普段からほとんど水を飲みません。 食事の時に炭酸水をちょっと飲むぐらいで、常温の普通の水はあまり好きではありません。 ちなみに、マドリードは水道水は飲めますが、私は炭酸水が好きなので飲んでいませんでした。 でも、4日前に新しいスマホを開封したついでに、水を飲めるようなるアプリをインストールしてみました。 水を飲むだけで、健康になった気分になれるなんて、素晴らしいじゃないですか。 なんだか意識が高い人のようじゃないですか。 ネットで調べると、水を1日2リットル飲むといいことばかりで、お肌がピチピチになったり、浮腫みが取れたりするみたいですよ。 あ、私は浮腫みを感じたことはありませんが。 でも…

  • 夢の穴あきクッションでテレワークを快適に

    めでたく6月21日でスペインの警戒事態が終了しましたが、私は8月31日まで引き続きテレワークです。 自宅だと普通の椅子でずっとパソコンに向かったまままので、肩や首が凝る&お尻は痛くなるので、辛いです。 オフィスチェアが欲しいと思ったのですが、手頃な値段のものってあまり美しくないと言うか、我が家のインテリアに合わないし、場所も取るので、まずはクッションにしてみました。 車で長時間移動する時に運転しないなら、クッションを使えるし、デザインがいまいちでも椅子ほど大きくないので、どこかに仕舞えるしということで、Amazonで探すと、正しい姿勢で座れて、低反発で、メッシュで洗えるカバーで、腰痛予防になっ…

  • マドリードで一番好きな場所は王立植物園です

    マドリード王立植物園 (Real Jardín Botánico)が好きです。 マドリードで一番好きな場所です。 マドリードの有名どころの美術館や観光名所はもう行ってしまって、遠出しなくても自然に触れて花を見たいという方にマドリード王立植物園は大変おすすめです。 マドリード王立植物園は、高等科学研究評議会 (CSIC, Consejo Superior de Investigaciones Científicas) の研究センターで、 1755年10月17日にフェルナンド6世によってマンサナレス川の近くのソトデミガスカリエンテスに設立されたました。その後、カルロス3世によって、1781年に現在…

  • プラド美術館が入場無料になるのは閉館2時間前から

    プラド美術館は、スペインのマドリードにある歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館です。 展示品の中にはあの有名なゴヤの裸のマハ (La maja desnuda)、着衣のマハ(La maja vestida)や、ルーベンスの三美神(Las tres gracias)、スペインの教科書に必ず載っているベラスケスのラス・メニーナス (Las Meninas)などがあります。 私が行った時に一番人だかりがあったのはラス・メニーナスとヒエロニムス・ボスの快楽の園(El jardín de las Delicias)でした。 コロナの間は閉まっていましたが、6月6日から再オープンしました。 9…

  • GalaxyのA51を288,43ユーロで購入

    「スマホの買い時って新しいのが欲しくなった時ですよね。」って言いきってみたいです。 私は2年ぐらい同じスマホを使っていると新しいのが欲しくなります。 それで、いろいろネットでどのスマホがいいかを調べて、スマホケースも見てみたりして、ああでもない、こうでもないと、迷っているうちに、面倒くさくなってどうでもよくなります。 そんなこんなで、昨日ネットで注文したのはGalaxyのA51です。 私はプリズムクラッシュブルーにしました。 もうどのスマホを買うか、迷わなくていいのが一番嬉しいです。 昨日はたまたま6月の8日から10日までの消費税オフセールだったので、今年の1月にスペインでは369ユーロで発売…

  • ポストコロナのための再就職支援計画

    コロナウィルスによる警戒自体中に失職した方々の再就職支援計画をマドリードが発表しました。 この再就職支援計画では、コロナによる失業者を雇う中小企業や非営利団体が恩恵を受けることができます。 ざっくりと言うと コロナによる失業者を正社員として雇用すると、一人当たり5000ユーロから7500ユーロの補助金が会社に支払われます。 コロナにより、業務時間を短縮していた社員を通常の雇用状態に戻すと、一人当たり2000ユーロから3000ユーロの補助金が会社に支払われます。 50歳以上の正社員の雇用をすると、一人当たり3500ユーロまでの補助金が会社に支払われます。 なお、これらの補助金数か月以内に出るそう…

  • マスクの使用が義務化

    マスク着用が義務化 マスクの使用を義務化するOrden SND/422/2020, de 19 de mayo, por la que se regulan las condiciones para el uso obligatorio de mascarilla durante la situación de crisis sanitaria ocasionada por el COVID-19という条令が発表されました。 5月21日から6歳以上で、正当な理由がない限りは、公共の場、野外でマスクを着けていないと罰金に処されます。 自家用車の中では乗っている人が同居していない場合はマスクの義務…

  • 4年前の今日はうさぎの島にいました。

    写真アプリが知らせてくれたのですが、4年前の5月20日は大久野島にいました。 あそこはうさぎが好きな人にとっては天国です。 勿論、自然の中で観光客から餌をもらって生きてるので、なかなか餌にありつけなかったり、日陰にはいれなかったり、怪我をしてしまうことなど、心が痛むこともあるのですが、うさぎの群れが自分に向かってくるのにとても感動しました。 レンタルサイクルで島を一周したのですが、自転車の音でうさぎが寄ってきます。 ビニール袋のシャカシャカする音は美味しい物が貰える音だってうさぎが知っています。 もう、うさぎとふれあい放題で、島は自然に溢れていて、一泊しか出来なかったのもあって、時間が止まれば…

  • 警戒事態中の罰金とフェーズ0,5

    5月18日からスペインの70%がフェーズ1になりましたが、マドリード、バルセロナ、カスティーリャイレオンの一部はフェーズ0のままです。とは言っても、フェーズ0の規制が緩くなり、カタルーニャ地方ではフェーズ0,5と呼んだりしています。 前向きでいいと思います。 新しいフェーズは0,5 それでは、フェーズ0,5はどんなことができるかというのを、ざっくりとまとめてみましょう。 400平方メートル未満のショップが営業可。 他にも、スポーツセンター、科学施設などが活動を再開します。 葬儀については、屋内なら10人まで、屋外なら15人までの参列者ならOKに。 教会、博物館と美術館が定員数の3割まででオープ…

  • ウルグアイから来た羊の毛刈り職人

    羊の毛刈りシーズン開始 今週の水曜日にウルグアイから250人の羊の毛刈り職人さん達がスペインへやって来ました。 スペインでは約1650万頭の羊が飼育されていて、今年はコロナの影響で例年よりもかなり遅れてしまいましたが、今週の金曜日から毛刈りシーズン開始です。 これから2ヵ月ほど牧場から牧場へと移動しながらスペインに滞在します。 羊の毛を刈るのにはかなり体力と技術が必要で、初めてだと1時間以上かかるそうですが、ベテランの毛刈り職人さんは2,3分ほどでできちゃうそうで、1日に180頭もの羊のカットをこなしちゃうそうです。 羊の体重はオスは45キロから160キロ、メスは45キロから100キロもありま…

  • スペイン政府の新型コロナウイルス対策の規制緩和

    今週の月曜日から新型コロナウイルス対策の規制緩和が始まりました。スペイン政府は厳格な規制を6月の終わりまでに4段階に分けて解除してゆき、現在は赤い地域がフェーズ0でオレンジの地域がフェーズ1です。 マドリードは赤でフェーズ0です。 新型コロナウイルス対策の規制緩和 全国紙のEL PAISによるとこの4段階はフェーズ0からフェーズ3までで、次のように決められています。 フェーズ0 一般市民は1日1時間の散歩、または運動。 プロのスポーツ選手はチームでのトレーニング。 小規模商店は営業できるが、予約制で、お店の中に一度に入れる人数に規制あり。 ブティックやアパレルショップでは試着室や試着された服は…

  • 警戒事態中に、ブログを始めてみます。

    スペインの死者は2万6000人を超え、マドリードにはその3分の1が集中しています。 サンチェス首相が警戒事態宣言 をして、3月15日の午前0時からの警戒事態は、現在5月 24 日午前0時までの延長されています。 そんなところで暮らすテレワーク42日目の会社員です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コゴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コゴさん
ブログタイトル
コゴの日記。
フォロー
コゴの日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用