chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
"くすりや"まめ太の処方箋 https://kusuriya-mameta.hatenablog.com/

地方の病院のポンコツレベルの"くすりや"。「全人類のひまつぶし」ブログを目指してます。そしてときどき研究者。

くすりやまめ太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/22

arrow_drop_down
  • 【コーセー】カルテHD使ってみた【マルホ】

    「ピンクのチューブのアレ、くださ~い!」でおなじみといえばヒルドイドですね。美容目的での処方で一時期問題となりました。そんなこともあってか一昨年あたりからCMでイケメンくんが「ヒルマイルド~♪」という宣伝をされたり、マツキヨやココカラファインでプライベートブランドのヘパリン類似物質がよく売られるようになりました。 そして昨年秋、コーセーマルホファーマ(化粧品大手のコーセーと皮膚科薬メーカーのマルホの合弁会社)からカルテHD(ヒルドイド)というシリーズの化粧水シリーズが発売されました。普通にドラッグストアで買えます(ただし、取り扱い店舗があるのでホームページで確認してください)。昨年末あたりから…

  • Web学会の録音

    Laboの研究で学会で口頭発表を予定していたのですが、やはりこのご時世ということでWeb学会に変更になってしまいました(´・ω・`)ションボリ。 そこでPowerPointに音声を吹き込んだデータを送り、オンライン上での発表となり、音声付きスライドを作成しました。 出来上がったスライドを聞いてみてビックリ。 ヘッッッタクソww\(^o^)/ 骨伝導で自分の声は違うのは知っていますが‥なんていうんですかね、微妙な抑揚や声づかい、間の取り方‥いやー、音だけ聞くと本当にヘタクソさが際立ちます。でもめんどくさかったので3回目でもう収録は終了しましたが笑(Bossも「もう、良くね?」って言ったしw) …

  • 【フォーエバー】50代は若いのか【ヤング】

    最近、「50代でコロナ重症者」という話をよく耳にします。それ以外にも50代で亡くなったニュースが流れると「まだ若いのに・・・」と言われますよね。「人生100年時代!」「老後2000万円必要じゃ~!」なんてことは耳タコな世の中です。 じゃあ50代って若いの? 歴史上の偉人(※日本史に限る)の寿命を見てみましょう。年齢は大体です。 藤原道長;62歳。糖尿病(わりと有名な話) 足利尊氏;52歳。背中の腫れ物 豊臣秀吉;62歳。脚気?がん?不明 宮沢賢治;37歳。肺炎 もちろん長生きの人もいますが、超超有名人でこれくらいなので一般ピーポーはもっと短命でしょう。 「医学が進んだおかげで平均寿命は伸び男女…

  • 【臨床検査技師】くすりやが針を刺すのはアリかナシか【薬学部】

    「ワクチン接種を薬剤師にも拡大を!」と叫ぶ人が出現してきた今日この頃ですね。これに関し、私自身は「注射をする」という教育を今まで受けてきませんでしたので正直困惑です… さて、本題です。”打つ”ではなく”抜く”ほうの注射に関してです。 実は薬学部が4年制だった頃は臨床検査技師国家試験受験資格も薬学部を卒業すると得られたそうです(大学によっては教員免許も取れたそうです)。実際に沼の底病院にもオバちゃん薬剤師に検査技師免許を持っている人はいますし、幼少期に全てをつぎ込んだ美少女戦士セーラームーンの作者、武内直子先生は共立薬科大卒の薬剤師(KO病院に勤務していた)ということは有名な話ですが、臨床検査技…

  • 【型破りな】新卒でレジデント or 正職員【天才くすりや?】

    ※これからシーズンに入る就活ネタです。昨年もいくつか書きました(がくせいカテゴリー諸々)。それをベースに今回は書いてますのでよければ併せてどうぞ。 (これは一例) kusuriya-mameta.hatenablog.com 最近の色々な病院薬剤師の募集を見ていたんですが、 なんか、レジデント募集多くない?? ということで今回はレジデントについて書きます。なお自分は卒業後ずっとしがない沼の底病院の雇われ者でレジデントをやっておりませんのでレジデント経験者のモルヒネ大学のおともだちから聞いた話を交えます。独断と偏見強めなのはご容赦下さい。 まずレジデントとは簡単に言うと「卒後研修のような薬剤師の…

  • 【カネの】大人買いしたもの【力にまかせて】

    最近「大人買い」したモノがあります。 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり(1) (ゼノンコミックス) [ 荒井ママレ ]価格: 638 円楽天で詳細を見る この期に及んで、アンサングシンデレラの既刊全て!(といっても6巻までしか発売されていないので大人買いにもならないですねw) そういえば昨年の4月放送予定がコロナで延期になるし、小野塚役の俳優の清原さんが病気で代役を立てたり(彼はいまどうしてるんでしょうか‥)でしたね。 1年おっせーわ!! ドラゴン桜の記事のときに全て某寺院付属高校のおともだちに借りて原作を読んだ話をしました。 kusuriya-mameta.hatenablog.c…

  • 【着信】不要不急の緊急電話【アリ】

    ※ただのぼやきです。お付き合いいただける方はどうぞ。 最近は個人情報の関係から電話連絡網を廃止する学校が多いそうですね。というか、固定電話自体ない家があるのでもう過去の遺産みたいなものでしょうか。あっ‥モテない女日本代表選手、子持ち主婦じゃないんで詳細不明ですがw🤣 さて、そんな世の中の流れであっても沼の底病院薬剤部には緊急電話連絡網があります。と言っても携帯の番号ですけどね。何かあったとき召集をかけるためにもまぁ必要なんでしょうか。 休みの日に病院から携帯に電話がくると本当にドキッとします。もちろん管理職なら業務連絡、急な休みのピンチヒッター探しなどあるでしょうが、末端ぺーぺーなんぞ病院から…

  • 【あなたはだんだん】アネレム静注用【眠くなーる】

    ※これは本当は昨年末に書こうとしていた記事です。 昨年、麻酔の導入薬の新薬「アネレム」(一般名;レミマゾラム)が沼の底病院でも採用されました。 https://mundipharma.co.jp/medical (↑※いちおう医療関係者しか見ないでほしいそうです) ベンゾジアゼピン系の薬剤です(ミダゾラムみたいなやつね)。ということは拮抗薬が存在します。薬理の授業で習ったよね、フルマゼニル(商品名;アネキセート)です。 手術中の薬品の扱いというのはぶっちゃけ「麻酔科医の匙加減」という感じなのであまりよくわかりません(ポンコツですみません、けど最近、月刊薬事の周術期特集でお勉強なうです)。麻酔の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くすりやまめ太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くすりやまめ太さん
ブログタイトル
"くすりや"まめ太の処方箋
フォロー
"くすりや"まめ太の処方箋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用