chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~maimaiのなみなみブログ~ https://maikonaminami.hatenablog.com/

双極性Ⅱ型、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女のブログです。

maimai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/22

arrow_drop_down
  • 自分との対話

    気分が落ち込むなぁー。 …なんだか人生詰んでるなぁーと思う。 「なんでそう思うの?」 やりたい目標が見つからない。 既に30歳過ぎてるにもかかわらず、実家暮らしで親のすねかじり。 家を建てたり子どもを産むような余裕もなく、親の面倒を見れる余裕もなく、自分の体調の事で精一杯。 この年齢になれば、ある程度仕事も覚えてきて、専門的なスキルも身についてきてる頃だろうに、全く何も身についていない。 かろうじて出来る仕事は簡単なパートタイマーで、自分の生活費さえ稼げない。 「目標がない、なんてことはないでしょう?」 建築関係の仕事がやりたいと思っていたけど、実際はそうでもないのかもしれない。 「本当に?」…

  • 落ち込みを糧にする

    こんにちは。maimaiです。 最近の出来事 今日はパートのお仕事はお休みです。週4日しか働かないことにしているので、今週は金曜日がお休み。 一昨日は、農園主さんが新しくビニールハウスを建てるらしく、人から譲り受けたという、少し錆びついたハウスの骨組みに錆止めのペンキを塗るという作業をしていました。 架台を組んだ上にパーツを載せながら塗っていましたが、少し腰をかがめながらの作業だったので、長時間やっていると地味に腰が痛くなりました。 慣れない作業で、疲労感がすごかった(^^; 余談はさておき… 落ち込み(鬱)期間を糧にするための記録について 今回は、落ち込みを糧にするために、私がやっている工夫…

  • 農作業と過去の目標

    こんにちは。maimaiです。 先週末の日曜日、トンガでの海底火山による津波の警報が日本の沿岸部で出されている中、家から車で15分程度離れた海岸へ行ってきました。わざわざそんな時に行くか、という話ですが(^^; 既に津波は到達した後だったのもあり、さざ波の音が心地よい、穏やかな海でした。 地元は海沿いの小さな町で、今住んでいる実家は多少海から離れていますが、車で5~10分走らせれば、すぐ海が見れます。 小さいころから海のそばで育っているせいか、やはり海のそばは落ち着きます。昔は登山にハマっていた時もあり、山も好きなのですが、将来定住して住むとしたら、家の窓から海が見える場所に住みたいなと思って…

  • パートが決まった

    明けましておめでとうございます。maimaiです。 今年の年始は、まだコロナの第6波が始まる前で落ち着いていた時期という事もあり、姉弟家族一同が実家に集まりました。 慣れない親戚との付き合いで、年始の数日間だけで3回も寝込みました。寝込むといっても1日で回復する(というか、せざるを得ない)状態ではありましたが、まぁまぁ大変でした。 なにより、嫁の実家に来て、ものすごく気を遣っているであろう主人に、私が寝込んでしまうことでさらに気を遣わせてしまうという状態…(^^;主人には苦労かけました。 なんとかそれも乗り切り、しばらくまた主人のいる県へ行って1週間ほど過ごした後、実家に戻ってきて、いつもの日…

  • 最近の振り返り

    こんにちは。maimaiです。 しばらく投稿が途絶えておりましたが、まぁまぁ元気に過ごしていました。 前回の投稿で、ジムに行き始めたという内容を書いていたかと思いますが、相変わらずジムには通っています。週3回程度、断続的にですけどね。 体力や筋力は、以前と比べてついてきたなぁーと実感しています。少し調子崩しても、それで持ちこたえられる部分は多くなってきたかと思います。 ですが、ずっと安定した状態を保てるというわけではないようで、先月の半ば~後半あたりは、ガクッと調子を崩し、酷いうつ状態になっていました。希死念慮も出ていたので、病院から処方されている、頓服薬としても使用していいと言われている薬を…

  • 実家にて

    こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりくらいの投稿です。 忙しかったわけではないのですが、書く習慣がなくなってくると、まったく書かなくなるというやつです(^^; 今月から、実家に戻って両親と三人で暮らしています。 引っ越した当初は、荷物の片付けやらでバタバタしていましたが、それも数日で終わり、かつて住んでいた自分の部屋を片付けて、暮らしやすい仕様にしました。 2週間ほど経ってからは、ほぼ実家での生活にも慣れてきて、一か月経った今では、一日一日が過ぎるのが早く感じています。ほぼ毎日の習慣が固まってきている感じです。 実家に戻って荷物の片付けも落ち着いたころに、今後1年間の月ごとの目標を表形…

  • 不安の中での決断

    こんにちは。maimaiです。 前回のブログの最後の方に、「仕事を辞めるかも」と書いていましたが、結局退職することにしました。わずか半年間の就業でした。。長く欠勤が続いていたので、実質は4か月間くらいしか通えてないかも。 有り難いことに、会社側は「体調が整ったらいつでもおいで」と待ってくれている状態ではありましたが、不調の時期が長すぎて欠勤が続き、業務にも支障が出ていたため、また、度々欠勤することから周囲の信頼を完全に損なっていると判断したため、辞める決断をしました。 直属の上司にあたる事務所の所長や会社の社長、事務所の同僚の方など、とんでもなく良い人ばかりで、人間関係には本当に恵まれていまし…

  • 2か月ぶりの投稿

    こんにちは。maimaiです。 前回の投稿から早2か月も経っていました。その間色々大変でした。。 6月頭にOD・入院をし、中旬に仕事復帰、7月頭にまた体調崩し1週間ほど休んだのちまた仕事復帰。 ようやく調子が戻ってきて、体力をつけようと筋トレを始めたり、以前好きだった登山をまた始めようと、週末近くの低山に登りに行ったり、前を向いて歩き出そうとしていた矢先、同居している主人が新型コロナに感染。。 7月の連休前に判明したのですが、主人はホテル隔離となり、私は自身の感染の有無が分かるまでに外出自粛。幸い、私自身や職場の方たちには感染していませんでした。 PCR検査を受けられるまでに数日時間がかかった…

  • 生存本能

    こんにちは。miamiaです。 先週から今週にかけて、体調を大きく崩してしまい、仕事をお休みいただいて実家に帰省して療養したりしていました。 しばらく前から、体調が悪いのは続いていましたが、身体の不調と心の不調で参ってしまって、あまり考えもなしに、病院から処方されている薬を中量服薬していました(多量ではありません。あまり多すぎると、身体が拒絶して途中で吐いてしまうので。)。確実に死ねるかどうかなんて全然考えていなくて、もう本当に自身の不調に疲れてしまって、ふとした拍子にやってしまいました。。 そのまま床に就き、意識を失っている時間がしばらく過ぎたようです。 途中、仕事の合間に、私の様子を見に主…

  • 体調悪化、そしてリモートから通常勤務へ

    こんにちは。maimaiです。 先週、月曜日の朝は何とか仕事を始められましたが、それ以降ずっと体調崩して、ほぼ平日の5日間、仕事をお休みしていました…。 5月に入ってからの体調不良がさらに悪化し、朝は起きられないし、倦怠感や無気力感が酷くて、仕事できる状態ではなくなっていました。 要因としては、時期的に崩れやすいのと、リモートワークが始まってオンとオフの境目が無くなってしまったことで、無理しすぎたのもあるかな。 崩れ出したら立て直すのが難しい。生活も不規則になって(朝が起きられなくなる)、食欲も落ちて、外にもほとんど出られなくなって、お風呂も入らなくなって、さらに体調悪化の悪循環にハマります。…

  • リモートワーク

    こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりの投稿です。 5月に入ってから、季節柄は良いですが、体調的には悪い時期のようです。 気分は安定はしていますが若干低めで、軽めのウツっぽい状態が続いています。症状としては、体のだるさと気分の落ち込み・無気力感です。でも、まだ動けなくなるほどではないみたいです。 こちらは早くも梅雨入りをしたようで、しばらくは陰鬱な天気が続きます。 コロナでの非常事態宣言の再発出を受けて、勤めている会社の業務が今日からリモートワークになりました。 人生初の在宅ワークです。 いつもと違う仕事環境なので、やりにくい部分も多いです。というか、かなり多いです(^^; まず自宅のデ…

  • あれもしたいこれもしたいという気分

    こんにちは。maimaiです。 今日は外はいい天気で、お出かけしたくなる日和です。 最近なんだか気持ちがそわそわして落ち着かないことが多いです。 仕事が休みの休日は、特にそわそわします。 やりたいことが多くて、どこから手を付ければいいのか、だがしかし、勉強もしなければいけないし、この気持ちをどうしたらいいものか…といった具合。 「やりたいこと」というのは、だいたいモノづくりに関することが多いです。 中学生くらいの頃から断続的に、趣味でペーパークラフトみたいな作品を制作し続けています。 断続的になので、数年単位で作ったり作らなかったり、なかなか作品のレベルは上達していないのですが、たまにハンドメ…

  • 就職してから2か月と少し経ちました

    こんにちは。maimaiです。 久しぶりの投稿です。 あれから仕事は一日も休まずに通えています。 基本的には調子よく過ごせていますが、昨日は久しぶりに気分の落ち込みがありました。 昨日の帰宅後、ふと思い立って求人情報を見ていたのですが、ちょうど私が今勤めている会社の営業所で人を募集していました。意匠と構造で一人ずつほど。今月から求人が出されたばかりのようでした。 私は、まだ今の会社に入社して3か月も経っていなくて、まだ試用期間中です。お互いにとってのお試し期間みたいなものなので、場合によっては試用期間で雇用契約が終了することも考えられます。 試用期間満了までに解雇するのは、欠勤が著しく多いだと…

  • 体調もどってきた

    こんにちは。maimaiです。 昨日の不調から一転、今日は少し頭痛はありますが、いつも通りの体調で過ごせています。 要因は良く寝たからのもあるし、気持ちを切り替えたのが大きいかも。 今年の一級建築士受験へ向けて、絶対に合格する!みたいな意気込みがあったのですが、始めたばかりの慣れない仕事とのバランスもあり、今年は一応ベストは尽くすけど、絶対に合格を取りに行く!という考えは改めることにしました。 結局のところ、勉強で無理をして、体調崩して仕事を休んだりすることにでもなったら元も子もないし、健康と継続あっての学習なので。 別に誰から指示されている資格取得でもないので、ペースは自分で決めることができ…

  • 無気力再び…

    こんにちは。maimaiです。 *今日は愚痴ブログです。 またこの時期がやってきました。無気力で何も手につかない。 資格勉強のノルマが溜まりに溜まっているのに、もう勉強イヤーってなりそう。 いつものホルモンバランスの影響が大きいようで、倦怠感と無気力とイライラで精神的に落ち着かないです。 いつもの頭痛も酷い。気圧の不安定さもありますね。風が強い曇天の日は特にひどい。 今日は久しぶりに落ち込んで、自己嫌悪になってます。 仕事には何とか行けていますが、頼まれた業務では分からない事ばかりだし、やってることは基本、CADの練習を兼ねた過去物件の図面のトレースだし、それでも分からないことばかりでなかなか…

  • 余裕がなくなってきた…

    こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりの投稿です。月日が経つのが早い…。 前回の投稿から約3週間くらいは、まぁまぁ順調に仕事・家庭の事・勉強とバランスよくこなせていましたが、3週間過ぎたあたりから勉強のペースが落ち始め、仕事の方も疲れが出始め、朝は早く起きられなくなって、色んなリズムが乱れてしまい、現在に至っています(^^; 勉強に集中したいのに、後回しにしていた用事が期限を迎えつつあり、夜な夜なそれに取り組んでいるうちに、もうすでに1週間くらい勉強が出来ていません…。正直もう関わりたくない用事なのですが、最初は自分で参加すると決めたことなので、途中でやめるわけにもいかず、嫌々ながら取り…

  • 勉強できてきた

    こんにちは。maimaiです。 前回のブログで、資格学習へのモチベーションがないような話を書いていましたが、あれで気持ちが整理されたようで、その後不思議と資格学習に対する嫌な感じがなくなり、淡々とノルマをこなせるようになってきました。 朝起きられなかったのも、気持ちが切り替わってきて、6時過ぎごろには目が覚めて、それから1時間ほど勉強するような習慣がついてきました。 まだ起きられなくてできないときもありますが、だいぶ良い兆しです。 ようやく心と体が資格勉強モードに入ったようです。 自分で計画していたようには、なかなか進んでいない科目もありますが、ノルマにまったく追い付けていない状態ではないので…

  • 「やる気の問題」を整理してみた

    こんにちは。maimaiです。 この土日で、資格勉強の溜まっていたノルマを達成しようと意気込んでやろうと思っていましたが、まったくモチベーションがない…。 それでも何とか昨日は午後からの数時間勉強して、今日も朝から勉強しています。 もう試験日まで半年を切っているのに、まったく進んでいない状態なので、気持ちかなり焦っているのですが、やる気がついてこない…。 二級建築士を受けようとしていた時ほどのモチベーションはどこへ行ったのか。 何が何でも一発で受かる!というあれほどの意気込みはどこへ行ったのだろうか…。 資格を取得してどうしたいのか、という目的意識がはっきりしていないからかと、ノートに目的・目…

  • 仕事始めました

    こんにちは。maimaiです。 今週から新しい職場に通っています。 入社した企業さん自体は、比較的社員数の多い会社なのですが、配属先は営業所で社員さんは数名です。私より年齢層が高い方が多いので、職場の中は落ち着いた雰囲気です。 最初の2日は、既に完成している図面のトレースをしながらCADの練習をするよう指示されやっていました。JWをしっかり触るのも久しぶりだし、図面を見るのも久しぶりなので、かなり手間取りながら進めてました。 業務ではS造(鉄骨造)が主になるのですが、そもそもS造についてあまり知識が無いので、図面上の細かい寸法なんかがちんぷんかんぷんで、元の図面を見ながらも手が止まってしまう状…

  • 入社日元に戻る

    こんにちは。maimaiです。 前回のブログで、入社日が延期になったことをお伝えしていましたが、会社の上層部からの提案で、朝の通勤時間を少しずらして出勤するなどのコロナ対策をして入社していただくことは可能か、ということで話がありました。 これまでも、公共交通機関を使って就労移行支援事業所へ通ったりは続けていたし、リモートで業務をしている人が多い会社の中の方が、むしろコロナ対策は出来ていると思ったので、緊急事態宣言が出されている中ではありますが、当初の予定だった2月8日からの入社となりました。 私としては、まぁどちらでも構わなかったのですが、収入の面も考慮して、当初の予定で進めていただくことにし…

  • 入社日の延期

    こんにちは。maimaiです。 今日は午前中に就労移行支援事業所に通ったあと、入社予定の会社へご挨拶を兼ねて行ってきました。 ご挨拶を済ませた後、営業所の所長さんと業務の内容などについて色々話をしていて、ふむふむと聞いていたのですが、後半に入社日の話になり、コロナでの非常事態宣言延長を考慮して、入社日を1か月ほど延期したいとのこと…。 もうすっかり来週から勤務するものだという心構えでいたので、もしかしたらそういう可能性も無くはないとは頭の片隅で思っていましたが、実際になるとは考えておらず、頭の中が少しパニくりました。 現在、事務所のほとんどの社員さんがリモートで勤務しており、事務所にいることが…

  • 計画通りには進まぬ

    こんにちは。maimaiです。 ようやく始まった生理で、生理前の不調が治まったのはいいものの、今度はいつもの生理痛に悩まされる日曜日の午前。 鎮痛薬を飲んで、ベッドに横たわりながら悶々と痛みをこらえ、ようやく痛みが治まり、今パソコンの前にいます。 早めに薬を飲んでおくべきだった。なかなか学習できない私…。その時その時で症状の出方が異なるので、様子見ながらの対処になってしまいます。 今日は月末の日曜日だし、朝から図書館にでも行ってがっつり勉強するぞ!と数日前から決めておりましたが、痛みと倦怠感でそれどころじゃない(^^; 今後学習を進めていくうえで、今回みたいな生理の不調だったり、双極の症状の不…

  • 最近の悩み

    こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、なんとかやる気出して勉強していましたが、お昼前から無気力状態で、今の時間までほぼ勉強できず…。なんで自由な時間がたんまりあるときに限ってこうなるんだろう(^^; 無気力なときって、まぁ疲労が溜まっているときでもあったりするので、まずは休養して、また頑張ればいい話なだけなのかもしれませんが、またこういう時に限って、ダラダラとどうでもいいニュースだったり動画だったりを見たりする…。余計に疲労が溜まるようなことをしてしまいます。 最近そういうことが多くて、スマホ依存症なんじゃないかと思うくらいになっていたので、誰からも連絡がないであろう夜の時間はスマホ…

  • 就職先決まりました

    こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、就労移行支援事業所への通所日でしたが、朝から調子悪くて、念のためお休みさせてもらいました。 午前中はたっぷり寝たからか、午後からは少し回復しました。 倦怠感と無気力感があったため、午後も休みたかったのですが、勉強のノルマがこれ以上溜まるのも嫌だったので、近くの喫茶店まで行って、少し勉強してから帰ってきました。ずっと家にいると、気持ちが塞いでしまうので、そういう時は環境を変えてみることにしています。 就職活動の方ですが、結果を待っていた企業さんからの返事は、案の定「不採用」でした。 不採用を通知する『お祈りメール』の、私の名前の部分が別人の名前だっ…

  • 調子悪いけど…

    こんにちは。maimaiです。 ここ数日頭痛と無気力感が酷いです。 多分生理前の症状だと思い、思い切って買ってきました、『命の母ホワイト』↓ 【第2類医薬品】命の母ホワイト 360錠 発売日: 2015/09/16 メディア: ヘルスケア&ケア用品 人によって効く効かないあるみたいですが、何事も試してみないとね。 今回の症状は、いつもより長引いていて、もううんざりしてます…。 特に、ずっと頭にもやがかかっているような重たい頭痛。勉強に全然集中できない…。そもそも無気力感でやる気も起こらないのですが。 小さいころから思ってますが、生まれ変わっても絶対また女にはなりたくないです。色々制約がありすぎ…

  • 面接が決まった

    こんばんは。maimaiです。 先週応募書類を送付していた企業さん1社から、面接をお願いしたいとの連絡を頂きました。昨日ブログで書いた2社のうちのフルタイム(正社員)の求人の方です。 もう少し書類選考に時間がかかるかと思っていたので、返答が早くて驚きました。今週の金曜日に面接予定です。 それから、求人サイトから今朝応募した企業さん1社があり、メールで応募書類のデータを送って返事待ちだったのですが、今日の夕方早速返信があり、こちらも面接をお願いしたいとのこと。今週の土曜日に面接予定です。 こちらの会社はブランクや転職回数を問わないということだったので、比較的通りやすいかなとは思っていましたが、こ…

  • 淡々と過ごす

    こんにちは。maimaiです。 今年に入ってから、まだ一度も体調不良で寝込んだりすることなく過ごせています。といっても、まだ2週間も経っていませんが(^^; 資格勉強の方は順調で、計画していた毎日のノルマを大体こなせています。まぁ、まだ仕事してないし、時間はたっぷりありますからね。仕事を始めたら、基本的に朝と夕方ぐらいしか時間が取れなくなると思うので、今のうちに朝・夜に勉強する習慣をつけておきたいところです。 毎日の学習を続けていると、だんだんと知識を積み重ねて行っている感じがして、モチベーションが上がります。ただ、テキストや問題集なんかもまだ1周目なので、すぐ忘れていってはいますが(^^; …

  • 振り出しに戻る

    こんにちは。maimaiです。 ブログの更新を毎日やってないからか、前のブログで何を書いていたのかすっかり忘れてしまいます(^^;毎回見直しながら書くことが多いです。 さて、決まりかけていた就活の方ですが、色々検討してみた結果、障がい者雇用の企業さんの求人も辞退することにしました。つまり振り出しに戻ったわけです。 なので、また就活再開です。 今月で失業保険給付が切れるので、来月辺りから生活費が減り、家計的に大変になってきそうです。2月中に就職が決まらないようだったら、とりあえず希望の職への就職は置いといて、生活費を稼ぐために近場でパートでもしようと考えています。空いた時間で就活しようかなと。し…

  • 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。maimaiです。 年末色々ゴタゴタとありましたが、主人とは仲直りして、実家に一緒に帰省することができました。まぁ、毎度のことですね(^^; 昨年はコロナもあり大変な一年でしたね。 今年もどうなるか分かりませんが、実りのある一年にしていきたいものです。 少しずつ進んでいきましょう。

  • 急落

    こんにちは。maimaiです。 2社の企業実習を終えた後の週末、がっつり落ちました…(^^; ちょうど生理が始まるタイミングというのもあり、久しぶりに自分でコントロールできない落ち込みとイライラに襲われました。 体調不良に陥ったことで、今後の就職先に悩み、イライラモヤモヤした気分から主人に当たり、結果、現在離婚話に発展中(^^; 前回のブログでは、実習させていただいた設計事務所さんへの就職を決意していましたが、今の気持ちはガラッと変わり、現在は障がい者雇用の企業さんへの就職で話がまとまりつつあります。やはり体調不良に陥った時のことを考えると、勤務時間等が基本ハードな会社では長く勤められないだろ…

  • 企業実習4日目

    こんばんは。maimaiです。 2社目の企業実習先の環境にだいぶ慣れてきました。 まだ四日目ですが、もう1か月くらいいるような感じ。初めての経験が多くて、1日1日が濃縮されてるように感じています。 職場の方に許可を頂いて、CADの練習のために、今日は実習の開始時間より1時間早く事務所に行き、一人で操作練習をしていました。最初に比べたらだいぶ操作にも慣れてきましたが、まだまだ理解できていなかったりする部分が多く、業務中に手が止まってしまうことがあるので、早く覚えたいところです。 職場に早出するのは、遅くまで残業するよりも、私にとっては体調の面から考えてずっと良いです。夕方以降は作業の能率も下がる…

  • 企業実習開始(2社目)

    こんばんは。maimaiです。 先週、障がい者雇用の企業さんの実習が終わり、今週からは内定を頂いている企業さんでの実習(オープンデスク)が始まりました。今日はその初日でした。 担当の社員さんの都合で、事務所から車で1時間程度の場所にある現場に同行させていただきました。 お店の建物自体はほぼ出来上がっていて、中に置く什器や設備なんかを職人さんたちが取り付けたりしていらっしゃいました。 後からお店のオーナーさん達も来られていました。 実際の現場に行くことがこれまでほとんどなかったし、お施主さんに直にお会いするという機会もなかったので、沢山の職人さん達や現場監督さん、関係者の方やオーナーさんが出入り…

  • 企業実習終わりました

    こんにちは。maimaiです。 今日で企業実習終わりました。5日間の実習と自転車通勤、頑張りました。。 通勤は2日目くらいにルートを固めて、それで通っていたんですが、大体家を出てから会社に着くまで早くて35分くらいかかっていました。大体平らな道が多いのは助かりましたが、家の近くにまぁまぁ長めの緩い上り坂があって、行きはいいけど、帰りに一気に脚がパンパンになります(^^;車通りが多いところを走るので、緊張しながらの運転で疲れました。 実習の方は、5日間でだいぶ慣れて、今日は午後から実際の店舗の見学に連れて行ってもらいました。途中車の中で談笑しながら、私が特に「建築設計がしたい!」とかの希望がなけ…

  • 通勤が寒い

    こんにちは。maimaiです。 今日は企業実習の初日でした。 雨が降っていないかったので、自転車で行ってきましたが、とにかく寒かった。。 今週から急激に気温が下がっていて、最高気温も10度を下回っていました。防寒してはいましたが、体感気温がとにかく寒い。 寒さでプルプル震えながら実習先の企業さんに向かいました。 10:00~16:00までの時間で実習を受けてきましたが、特にこれと言って不安になったりすることもなく、実習を終えることができました。 上司の方や担当の方は親切だし、職場の雰囲気も大企業のオフィスって感じで広々していて良かったし(フリーアドレス方式らしい)、売店やらも充実しているし、ほ…

  • 生活の記録

    こんにちは。maimaiです。 今週は月曜日からずっと、朝なかなか起きられない現象が続いています。 一回朝の6時ごろ起きたとしても、眠気に負けて二度寝していました。だいたい7:30とか8:00ごろ起きていたようです。 以前もブログで書いていたかもしれませんが、今年の6月ごろから、毎日のやったことをノートに記録しています。B5サイズの罫線ノートに、横に日付、縦に5:00~24:00までの時間を書いて、何かやったらそれを書き込むという感じで。 常にノートを持ち歩いている訳ではないので、あとで思い出しながら書くことが多いですが、起きた時間と寝た時間(ベッドに入って寝入ったぐらいの時間)は、必ず書き込…

  • 就活と資格勉強と

    こんにちは。maimaiです。 昨日ようやく、採用の連絡があった企業さんから返信がありました。 社員さん一人ですべて対応している状況みたいなので、現場に入ったりなんたりで返信が遅くなってしまったようです。丁寧な返信を頂きました。とりあえず安心です。 実習(オープンデスク)をさせていただけるかどうかについては了承いただけましたが、担当者さんは外出していることが多いため、付きっきりで教えてあげることとかは出来ないということでした。そこのところは初めから期待してないのでどうってことないですが。 再来週の21日から行ってもいいかどうかこちらから返信をして、また連絡待ち中です。 企業さんの方が業務でバタ…

  • 企業実習に行く予定

    こんにちは。maimaiです。 今週の月曜日に、採用連絡があった企業さん。内定を許諾する内容の返信をしていたのですが、お忙しいからか何なのか、まったく返答がありません(^^; 現在の状況としては、もう一社検討していた障がい者雇用の企業さんの方に、就労移行支援事業所のスタッフさんの勧めもあり、とりあえず来週の平日の5日間程度、企業実習に行く形にしています。 それと合わせて、採用の連絡を頂いた企業さんの方にも、雇用契約が発生する試用期間の前に、実習期間を設けさせていただけないかどうか提案しているところです。 ですが、それに対する返信がないため、どう対応すればいいのかあやふやなところ。 面接の時の話…

  • なんと…

    こんにちは。maimaiです。 この間面接を受けた企業さんから、早速ご返信をいただきました。 てっきり、速攻で落とされるだろうなと予想していたのですが、なんと、「採用」の文字が! えーーーっ!?ですよ(^^;予想外の相手の反応にかなり戸惑っています。 私の想像するところ、たぶん募集しても人が集まらなかったんじゃないかと…。かなりハードな勤務時間が予想される内容だったので(事実そうです)。 そんなところへ、無知でペラペラな私がひょっこり行ったわけですが(^^; 面接のとき、面接官は2人いらっしゃったのですが、一人の方はその会社の業務をこなしている社員さんで、もう一方はおそらく、その会社の社長さん…

  • 軽やかさ

    おはようございます。maimaiです。 昨日の面接の疲労感からか、今朝は少し落ち込み気味です。 今日は午前中、就労移行支援事業所の在宅ワークなので、何かしら無理のない予定を組んで取り組みたいと思います。 働いていくことや、社会人としてやっていけるかなど、色々不安は出てきますが、まぁ、頭の中だけで考えていても無意味なので、紙に書き出すなりして整理していきます。まず、今が不調気味だから、悪い方向に考えてしまうのは仕方ないし。 日本人の遺伝的な特性として、物事をネガティブにとらえやすい傾向があるという研究結果があるようなことを何かの記事で見ました。遺伝子に組み込まれているようなものなら、自分の気持ち…

  • 面接終わりました(いろいろな意味で落ちた)

    こんにちは。maimaiです。 今日の午後、予定していた企業さんとの面接を受けに行ってきました。 結論としては、たぶん落ちただろうし、それでいいのかもなという感じです(^^; 約1時間程度の面接の中で、これまでの職歴の事など、まぁ、面接でよく聞かれることを聞かれて、それに答える形で進められていましたが、話の中で一番印象に残ったのは、現在業務を担うスタッフが一人しかおらず(つまり面接を担当してくれた方のみ)、現状一人で仕事を回している状態だという事。 その会社のHPには、「所員数:4名」と記載があったので、てっきりそのくらいいるもんだと思っていましたが、それを初めて聞かされたときは「えっ!?」っ…

  • 重い腰を上げて取り組み開始

    こんにちは。maimaiです。 もう12月ですね。月日が経つのは早い。 来年に向けての行動をやっと起こす勇気が出てきました(^^; 2021年度一級建築士試験へ向けた対策です。 以前、二級建築士を取るための学習が、私にとって本当に大変だったので、そのさらに上を行く一級建築士試験受験はとーっても気が重く、計画を立てながらもなかなか取り組めずにいました。 12月に入ったのもあり、来年7月の学科試験まで7か月程度になってきたため、そろそろ本格的に始めないとなと、やっとこさ重い腰を上げて取り組み始めようとしているところです。 まずは全体像を把握するために、建築資格研究会というところが公開している『一級…

  • できるふりをする

    こんにちは。maimaiです。 バイオリズムの影響もあってか、なんとなく気分が落ち込む日が多いここ数日です。 先週から就活に力を入れていて、現在2社応募中で、そのうち1社は書類審査を通過し、面接を来週に控えています。どちらの会社も店舗設計を主にしている会社です。 応募書類には障害がある事は一切書いていません。面接で直接担当者さんとお会いした時に、話の中で開示する予定でいます。そうしないと、書類審査の段階で落とされてしまう可能性が高いからです(過去に経験済み)。 そういうわけで、今日は午前中就労移行支援事業所に通っていたのですが、スタッフの方と少し面接練習をさせていただいてました。 主に障害をど…

  • 復活してます

    こんにちは。maimaiです。 先週の頭あたりから、調子悪いのが回復してきました。約1週間ほどの調子悪さで済みました。久しぶりで結構きつかったけど、無理しないようにして、朝散歩に行って朝日を浴びるようにとか色々自分なりに工夫して乗り切りました。 先週は、復活してから急激に回復して、会社のHPのリニューアルに熱心に取り組んでいました。会社というのは私の主人がやっている小さな町工場のことです。 (過去記事で、HPを開設した時の話を書いていますので、ご興味があれば読んでみてください↓) maikonaminami.hatenablog.com 今回は会社のロゴを一新し、HPのデザインも、前回のモノを…

  • ストレス発散

    こんにちは。maimaiです。 この1週間、調子が悪く寝込んでいる日がほとんどでした。6月ごろから長く続いていた調子の良さから一転、毎度の落ち込みの日々です。 今回のはイライラした感情になることが多く、主人にも当たるような結果となってしまい、気を遣わせてしまいました(当たるといっても、私の場合イライラを言葉で発散しないように完全無視をするような感じなので、言葉で当たり散らす感じではないですが)。 ただ、落ち込みも、以前のように自己嫌悪に陥って自分を責めたりだとかが少なくなっているので、だいぶましです。発作的に死にたいような感情に襲われることは断続的にありますが、それもぐっとこらえれば過ぎていく…

  • 夜のイライラ

    こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は就労移行支援事業所へ通う日でしたが、朝から調子が悪く、念のためお休みをいただきました。 ここ3~4日ほど、夕方から夜にかけて、イライラしたり落ち込んだりすることが多いです。最近生理終わったばかりだし、ホルモンバランスの変化によるものではないようなので、直接的な原因は不明です。 私は、普段もほとんど怒るようなことはないし、イライラしたりすることも少ない気質なので、珍しい現象です。 といっても、若かりし10代の頃は毎日イライラして、親に当たったりしていました(^^;体も心も不安定な思春期であったことや、学校に行けずにモヤモヤしていたことなどから、色んな…

  • 久しぶりに落ち気味

    こんにちは。maimaiです。 昨夜から気分が下がり気味です。 ここのところ調子が良い日が続いていたので、まぁ仕方ないかという感じですが、久しぶりのモヤモヤした気分に若干イラついています。 何かしなければいけないという気持ちで気が焦るのに、やる気が出ないような状況で、よくあるパターンです。 しなければいけないこともちゃんと分かっているのに、体が動かないor動きたくない。 現状だと、しなければいけないことは就活関連のことなので、きっと今は「働きたくない」みたいな気持ちが強いんでしょう。就活が長引けば、そういう気持ちになることは多々あります。だからやりたくない気持ちがどこかにあるから、やる気が出な…

  • 何を重視するのか

    こんにちは。maimaiです。 昨日とおとといの週末は、宅建合格者のための登録実務講習を受けてきました。 私が宅建に(運よく)合格したのが去年なのですが、宅建士の資格を得るための講習(実務経験がない人向け)を受けるのに、私の体調不良での延期や、コロナなどの影響もあり、今頃になってしまいました。 試験で勉強した内容はすっかり忘れ、実務講習前の自学学習をしておくのも忘れ、直前になって慌てて、事前に配布されていたテキストを読みだす有様(^^; なぜそんなに慌てたのかというと、土日の二日間の講習の最後に修了試験があり、そこで8割以上の正解を出さないと、講習を修了できないからなのです。 講習は朝から夕方…

  • 戻ってきました

    こんにちは。maimaiです。 昨日帰省先の宮崎から戻ってきました。 結局15日に戻る予定が早まって、13日から帰省していました。 実家ではのんびり過ごしていました。家事の手伝いをしたり、実家の自営の仕事を手伝ったりなど。でも、ほとんどはやることがなくて、スマホ見たり本読んだり、テレビ見たりしてました(^^; 主人の方は、一人の生活を満喫していたようで、勉強にも集中して取り組めたようでした。試験当日もベストコンディションで臨めたそうです。 昨日の試験直後は、2社の解答速報から自分の答案をチェックしていましたが、なぜか点数が違う結果となっており、「点数が高い方が正しければいいけどね~」と、本当の…

  • しばらくマイペースで過ごす

    こんにちは。maimaiです。 だいぶ気温が下がってきました。ここのところ、どんよりした曇り空が続いていて、気分もなんとなくパッとしませんでしたが、今日は午後から少し晴れてきています。 今のところ気分も体調も普通に過ごせています。 今週末は、主人の宅建の試験があるため、今週は主人に心配かけないように、私は良い体調を維持することを一番に過ごそうと思っています。木曜日が雇用保険の認定日のため、ハロワに行く予定なのですが、それが済んだら実家に帰省する予定です。 過去の教訓から、受験を控えピリピリしたムードの主人との衝突を避けたいので、試験が終わるまでの週末は距離を置いておこうという計画です。家事やら…

  • オープンデスク終了

    こんにちは。maimaiです。 昨日までで、試用期間のオープンデスクが終了しました。 初日、社長さんからスタッフさん達の紹介をしていただき、事務所のこまごました説明を受けました。 その後、用意されたデスクでパソコンに向かい、CADを操作して簡単なプランの作図をしたり、敷地の模型を作ったりしていました。 初日は、気が張っていたのもあるからか、帰宅後も家事などの作業ができていましたが、2日目から早速どっと疲れが出て、帰宅後も何も手につかず横になっている日が続きました。朝も疲労感が取れていなくて、なかなか起きられず、それでもなんとかベッドから起き上がって出かけていました。 初めて最初の数日間は、環境…

  • 秋は大好きな季節です

    こんにちは。maimaiです。 もうすっかり秋めいてきましたね。↑は先日近くの神社に行った時の空の写真です。 ここのところ、いい天気の日が続いていたのですが、今朝は朝からどんよりした曇り空です。 昨日の軽躁気味の気分から一転、今日は朝からテンション低めです。やらないといけないことは色々あるのに、やる気が出ずに横になっている時間が多いです。昨日あたりから頭痛もあるし。昨日は痛みが酷かったので頭痛薬でごまかしましたが、今日はまだ我慢できる程度です。 朝は少しだけCADソフトの練習をしたりしていました。1時間ほどで疲れが出てきてしまい、ついさっきまで横になっていました。 横になって寝ようとしても、頭…

  • 来週に備えてCADの練習

    こんばんは。maimaiです。 来週からのオープンデスクに向けて、CADとAdobeソフトの練習のために本をネットで買いました。 当初、1週間の試用期間はアルバイトの予定でしたが、お金が発生すると、現在利用している就労移行支援事業所を退所する必要が出てくるということで、先方に事情をお伝えして、無給のオープンデスクとして通わせていただけることになりました。 もし来週の結果、お互いのマッチングが良ければ、そのまま採用ということになるかと思うので、その際には就労移行支援から定着支援に切り替えて利用を継続するつもりです。 使用CADソフトは『Vectorworks』というCADで、私が今まで操作経験の…

  • 採用か否か

    こんばんは。maimaiです。 今日で企業実習が終わりました。なんとか体調不良で休むことなく通い続けられました。 明日は職業訓練の修了式です。これで一区切りつきます。 今後の事ですが、企業実習先の社長さんから、しばらくの間、就活続けながらでいいので仕事を手伝ってほしいと言われていて、その旨で承諾していました。ただ、今日帰宅後に急展開があり、この間面接を受けた企業さんから、来週から1週間アルバイトに来てもらって、様子を見たうえで採用するかどうか判断しますとの連絡が。 選考結果がでるのは来月中旬ごろになるとの話だったので、のんきに構えてましたが、割と早く連絡が来て驚きました。しかもチャンスを頂けそ…

  • 面接終わりました

    こんにちは。maimaiです。 今週も無事に実習に通えました。 だいぶ新しい環境にも慣れてきて、帰宅後の疲労感が少なくなってきました。 帰宅してからの夕食がまともに作れないことにモヤモヤしていたのですが、就労移行支援事業所のスタッフさんとの面談の中で、「宅食を利用してみてはどうか?」とアドバイスされ、今月の2週目からサービスを利用し始めました。私はヨ〇ケイさんを利用しています。 平日の夕食の食材を配達してもらえて、配布されたレシピに従って料理を作るという流れですが、毎日の献立を考えなくていいことや、新鮮な食材を使って普段なら絶対作らないような多彩なメニューを作れるので、かなり助かっています。 …

  • 企業実習始まりました

    こんにちは。maimaiです。 久しぶりの投稿です。八月のお盆連休明けに体調を崩して、訓練を2日ほど休んだりはしていましたが、それからはなんとか休まずに通えています。 今週からは、いよいよ企業での実習が始まりました。今月末までの約1か月間の実習です。 私が配属されたのは、店舗関係の設計や住宅の新築リフォーム、土地の活用から施工監理、古民家再生など、幅広く事業展開している設計事務所です。 最初、配属先として決まった時に、その会社のHPを見たりして情報収集しようとしましたが、HPの内容が充実してなく、具体的にどんなことをやっているのかがまったく分かりませんでした。実際に中に入ってみて、チェーン展開…

  • 職業訓練46日目:一生勉強ですね。

    こんにちは。maimaiです。 今日の訓練も無事に終わりました。気がついたら、前回の投稿から1週間くらい経っていた…。日々が過ぎるのが早く感じます。 訓練中に作図していた1階平面詳細図の図面は、昨日で一応講義としては終わりました。訓練の終わりに、CADデータをPDF化して、印刷して出した図面を、職業訓練を委託してやっている設計会社の社長さん(会長さんかな?)が一人一人チェックするということになっていて、朝の時間にみんなの前で、何かしら図面の書き方や仕事の仕方に関する話をしていただくということになっていたのですが、最後の日の話の中で、「〇〇さん(私の名前)の図面はとても綺麗に書けているから、皆さ…

  • 職業訓練41日目:勉強のノルマに追われる日々

    こんにちは。maimaiです。 投稿が久しぶりになりました。梅雨明けもしましたが、なんとか体調崩さずに職業訓練に休まず通えています。 訓練の方は、一通りAutoCADの基本操作の習得を終えて、今日からは、事務所付きワンルームマンションの1階平面詳細図をトレースするという作業を始めています。各部の詳細図も入った細かい図面なので、なかなか作図に苦戦しています。紙の図面上では寸法が分からない部分も多々あるので、見本の図面データを参照しながら、コツコツ描いていました。 今受けている職業訓練は、企業実習付きなのですが、先日実習先が決まりました。 受け入れ先企業は、今の訓練校の場所よりもう少し遠いところに…

  • 資格勉強はじめました

    こんにちは。maimaiです。 今週の訓練も、休まず無事に通えました。先週は倦怠感などの体調不良に悩まされていましたが、今週は比較よい体調で過ごせたように思います。 ただ、生理が近くなってきたのもあり、精神的に不安定になりそうになった時はありました。いつものネガティブな思考パターンで、急に自信が無くなったり、人と比べ出したり、自分に対してマイナスな感情を向けるようになってきたら、気分が下がってきている兆候です。 職業訓練の日にそのような感情に陥ってしまいそうになったので、いつもは教室の中でお昼を食べているのを、その日は外の公園のベンチに腰掛けて、外の空気を吸いながら気持ちを落ち着かせていました…

  • 職業訓練28日目:少し回復してきた

    こんばんは。maimaiです。 週明けの今日の訓練は無事に終わりました。 最近微熱が続いており、強い倦怠感もあったので「もしかしてコロナ?」と不安に思っていました。ただ微熱が本当に微熱で(36.8~37.2度くらい)、コロナで言われている37.5度以上が続くほどでなく、また高温期の時期とも重なっているため判断がしずらいところにいます。 今朝は倦怠感が強くて、念のため訓練を休もうかとも思いましたが、1時間くらい二度寝して起きたら比較的ましになっていたので、行ってきました。あんまり無駄に休むと、支給される予定の失業手当がごっそり減らされてしまいますので(-_-;) 微熱は相変わらずですが、倦怠感は…

  • 休日と診察と睡眠と

    こんにちは。maimaiです。 今週の職業訓練では、木曜日に1日だけ体調不良のため訓練をお休みしていました。 とにかく体の疲れと倦怠感で、朝からフラフラだったので、悪化させ過ぎないようにひとまずお休みを取りました。その日はほぼ1日中横になっていました。 メンタル面のコントロールはだいぶできるようになってきたように思いますが、体の健康維持がまだまだ出来てないです。前回のブログでも書きましたが、特に睡眠ですね。 昨日の午前中、かかりつけの病院への受診日だったので、主治医に相談してみました。 薬を飲む時間によっては、飲んでいる睡眠薬の効果が長引いて、朝方の眠気として出ている可能性も考えられるというこ…

  • 職業訓練27日目:自己分析で人生の終わりを実感する

    こんにちは。maimaiです。 今日の職業訓練も無事に終わりました。最近は時間が経つのが早く感じます。 AutoCADの基本コマンドの訓練をしていますが、以前習ったときにはそこまで詳しくコマンドの講義を受けていなかったので、まぁまぁ手間取っています。JW-CADをやった後なので、操作の仕方がごちゃ混ぜになって、やりにくいのも大きいです。なかなか自分の思うように動いてくれなくてモヤモヤしています。まぁ、やっているうちに慣れて、そのうちJWのことをすっかり忘れるんだろうとは思いますが(^^; 昨日は、就職対策の講義として、自己分析をやりました。 その中で、自分の役割について考える為に、縦軸に0歳か…

  • 職業訓練25日目:BIMの話

    こんばんは。maimaiです。 今日の訓練は午前中で終わりました。午後はハローワークに来所という名目でお休みでした。平日就職活動に時間が取れない人が時間が取れるようにということで設けられていたみたいです。私はまだ本格的に就活始めてないので、単純にお休みの時間でした。 今日から新しいCADを習い始めました。新しいといっても、私は過去に動かしたことがある『AutoCAD』というCADソフトです。 CADソフトは、出来上がる図面は同じでも、作図の操作の仕方やそもそもの概念などが大きく違ったりするので、今回の講習で初めて習い始めた人にとっては、短期間のうちに次から次と新しいソフトを習得しようとするのは…

  • ダラダラの休日から少し頑張ってみた

    こんにちは。maimaiです。 休日の土日。平日のうちは、週末になったらあれやろうこれやろうと考えていましたが、いざお休みに入ると、気が緩むのか平日の疲れからか、ほとんど寝てばかりで、やろうと思っていたことがなかなか手に付けられずにいます(^^; 今日は起きる時間こそいつも通りでしたが、朝食を食べてからは寝たり起きたりしていて、夕方前までダラダラと過ごしていました。 ずっと横になっていて疲れがスッキリと取れればいいのですが、逆に疲れが増していく感じがしたので、午後3時過ぎに起き出して、今日のやりたいことリストに入れていた英語の勉強をしていました。 先月、近くの公民館でやっている英会話サークルに…

  • 職業訓練24日目

    こんにちは。maimaiです。 今週の訓練も無事に終わりました。今日で24日目。なんとか1日も休まずに通えています。ただ、週も終わりになってくると、疲れが溜まってきていて、通うのが精いっぱいになってきますね…。 昨夜は、22時くらいには床に就きましたが、朝なかなか起きられず、8時くらいに起きてバタバタ準備して出かけました。職業訓練の場所が割と家から近いので、そのくらいに起きてもまだ間に合います。 十分に睡眠時間を取っているはずなのですが、睡眠の質が悪いのか、起きた時に昨日の疲れがそのまま残っているような感じです。 20代前半くらいまでは、寝ればその前の日の疲れは取れていて、スッキリ起きることが…

  • ありのままを受け入れるということ

    こんにちは。maimaiです。 今週も無事に訓練を終えることができました。 週の初めは1週間が長いように感じますが、終わってみるとあっという間ですね。 先日、少し気分が落ちかけましたが、何とか持ち直して、まあ普通の状態を保てています。日記の記録を見てみると、今月はかなり良い状態を保てているようです。来月まではまだ日にちがありますが、今月中はたぶん今の調子で続けられると思います。たぶん。 数年前から『Daylio』というアプリで気分日記をつけています。5段階でその時の気分や、していることを記録出来て(自分で種類を増やすこともできる)、日記も書くことができるアプリで、操作性がシンプルなので続けやす…

  • 職業訓練17日目:少し落ちてきたかな?

    こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 昨日から、職業訓練をしている建物の1階平面図の作図練習をしています。 ビルの規模は小規模で、縮尺も1/100なので図面はそんなに複雑ではなく、昨日の時点で作図が終わっていました。今日も昨日からの続きで時間が余っていたので、以前トレースしていた建築CAD2級の図面の断面図を描く練習をしていました。 先日思い切って、ずっと前から気になっていた設計事務所へ、現在スタッフの募集を行っているかどうかの連絡をしてみました。返信を待っていたのですが、今日連絡があり、残念ながら現在募集は行っていないとのこと…。HPではスタッフ募集を謳っていた…

  • 職業訓練15日目

    こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 週末明けの月曜日は、まあまあきついですね。1週間のリズムをつくる最初の日なので、ここをうまく乗り切れれば、次の週末までなんとか持ちこたえられる気がしています。 今日は、簡単な建築平面図の作図を行いました。ただ、普段建築CAD2級の図面の練習をしている私にとっては簡単すぎて、あっという間に作図が終了してしまったので、ネットで拾ってきた間取り図をトレースする練習をしていました。 昨日の日曜日は、午前中は家事をしたりしていましたが、午後からは、主人が趣味で参加している軟式野球の試合に一緒について行ってました。といっても、試合を観戦す…

  • 職業訓練13日目。英会話サークル

    こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 新しい環境にもだいぶ慣れてきて、帰宅後の疲労感と頭痛が激減しています。 先週末、かかりつけの病院に診察に行ったときに、いつも飲んでいる睡眠薬を処方してもらい、夜もしっかり眠れるようになってます。この間購入したオーダー枕にも慣れてきたようで、起きた時の首の痛みや背中の痛みがなく快適です。 訓練中は、1時間ごとに休憩取りながらではありますが、しっかり集中してやっているので、疲れを溜めないようにすることを心掛けています。 といいつつ、最近夜寝るのが遅くなっていました(といっても夜の12時までには寝ます)。原因はいつもの、お風呂めんど…

  • 職業訓練11日目

    こんにちは。maimaiです。 今日の訓練も無事に終わりました。 今週から、教室での座席が変更になり、一番後ろの端っこの席に変わりました。一番目立たないところなので、自分のペースで作図練習できたりして、とても気が楽です。 今日は、建築CAD2級の過去問の、1階平面詳細図と立面図を1図面ずつ、講義の合間に練習していました。印刷チェックができないので、正確に書けているかは不明ですが、作図時間はだいぶ短縮できてきたように思います。 この間書いたブログを見返してみたら、結構イライラしていた様子が見て取れました(^^;普段は全然気にしないことでも、イライラしていたり気持ちに余裕がなかったりすると、やたら…

  • 家事の話

    こんばんは。maimaiです。 9日目の職業訓練を無事に終えました。 ここ2日くらい、寝る前に飲む睡眠薬が切れてしまっている影響か、眠りが浅く、今朝は本当に疲れが取れていなく体がキツ過ぎて、訓練を休もうかと思っていました。 それでも、なんとか弱気な心を切り替えて、昨夜お風呂で洗えていなかった頭を洗い、支度をして訓練に行ってきました。 目が覚めるかなと、行きがけブラックコーヒーを買って訓練中に飲んでいましたが、効果てきめんで、今日の訓練中は眠気がほとんどありませんでした。おまけに、利尿効果が高いからか、足もあまりむくまずに過ごせました(いつもは水ばかり飲んでます)。 次回からもコーヒー持参で行き…

  • 職業訓練7日目

    こんばんは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 今日は帰宅後の疲労による頭痛も軽く、だいぶ通うことにも慣れてきたみたいです。 訓練中はずっとパソコンを見ていて座りっぱなしなのですが、足がやたらとむくむので、むくみを解消するために、帰宅後軽くジョギングをしてきました。 久しぶりにジョギングしたので、軽くですが走っているとすぐ疲れてしまい、半分以上を歩いていました。体力が落ち過ぎです(-_-;) 本当は朝早く起きて、軽く家の周りを走ったりしたいところなのですが、なかなか早く起きられず、まだ実現できていません。朝は家事やらで何かとバタバタするので、5時くらいには起きないと、余裕持…

  • 職業訓練6日目

    こんにちは。maimaiです。 本日も無事に職業訓練を終えてきました。今日で6日目、少しずつ新しい環境にも慣れてきました。でも、まだ帰宅後の頭痛は酷いです。 昨日は帰宅してから、腕を傷めてしまった主人の介抱をしているうちに寝る時間になってしまい、ブログが書けませんでした。ここのところ毎日更新できていたのですが残念。 昨日はずっとJW-CADの訓練でした。指示された練習問題も早々と終わってしまい、持ってきていた一級建築士の問題集をこっそり読んでいました。 帰り際に、講師の先生に「退屈でしょー?」と言われてしまいました(^^;先生すいません。 今日は就職対策講義として、キャリアカウンセラーの講師の…

  • ヨガと枕と

    こんにちは。maimaiです。 昨日の疲れがだいぶ取れてきた日曜日です。 午前中は、大体いつも通りに起きて(7時くらい)、食事や家事を済ませ、ZOOMで30分ほどオンラインヨガを受けていました。 ヨガは今年に入って習い始めています。以前は公民館で週2回のペースで行われていて、月払いの料金が比較的リーズナブルで、体調管理のためと、意気揚々と通っていました。ですが、コロナの影響で公民館が閉鎖され、その後ZOOMを使ったオンラインヨガに切り替えられたので、しばらく様子を見てから、5月からまた参加し始めています。 その時の内容にもよりますが、基本的にゆっくりした深い呼吸を行いながらのヨガなので、精神的…

  • 疲労困憊です

    こんにちは。maimaiです。 今日はほぼ一日中、ベッドに横たわっていました。頭痛と身体のだるさが取れず、寝れば取れるかなーと思っていましたが、背中と首がこわばっていて、なかなか眠りに就けず、疲労感が余計に増しました…。 お昼頃、近くの公園へ出かけて、この間入手したギタレレを練習していました。1時間ちょっとして、疲れてきたので帰宅後、またベッドでダラダラしていました。 疲労からくる頭痛がよくあるのですが、いつも頭痛薬を飲んで対処していることが多いです。根本的に何か緩和できる方法があるといいんですが、まだ解決策を見出せていません。 緊張からくるこわばりは、横になるより、なにかしら運動とかした方が…

  • 職業訓練4日目

    こんばんは。maimaiです。 今日も無事に職業訓練を終えました。今のところ休まず通えています。 まだ気が張っているみたいで、帰宅後にドッと疲労が出ます。頭痛とだるさで起き上がっているのもきついので、一時間くらい横になっていました。 訓練では、JW-CADの各種コマンド操作を、一つ一つ丁寧に教えてもらっています。ただ、私はほとんどの操作を既に習得しているので、軽く操作しながらも時間が過ぎるのをひたすら待っているような状態です(^^;私の座っている席が一番前の方で、決まった席なので、他の操作をしていると目立ちやすいというのがあり、基本的には講義の内容に沿った操作をするようにしています。 今日は、…

  • 記念日のお祝い

    こんにちは。maimaiです。 昨夜は、私と主人の一周年目の結婚記念日で、お祝のために家の近くのイタリアン料理店に出掛けていました。 お店の近くを通るたびに気になっていたところだったのですが、引っ越してきてから1年ちょっと、念願叶って行けました。 家具やテーブルなどの内装はシンプルだけど、温かみのある雰囲気のお店で、居心地よくゆっくり過ごせました。 あんまり個人でやっているようなイタリアン料理店に行ったことがなかったので、料理名で「この”アヒージョ”って何だろう?」とか主人と二人で話しながら、とりあえず飲み物と生ハムのサラダとお店名物のカルパッチョを頼みました。 いつもは過去の事を振り返ること…

  • 職業訓練2日目(昨日の話)

    こんにちは。maimaiです。 昨日、2日目の職業訓練が無事に終わりました。 昨日は、おとといからの提出書類の作成続きと、受講者の簡単な自己紹介がありました。 自己紹介は、自ら話す、という形ではなく、紙に自己紹介文を書いて、書いたものを講師が皆の前で発表する、という形でした。普段は隣の席の人同士で、お互いのことを話して、他己紹介(相手のことをみんなの前で発表する)という形をとっているということでしたが、感染症対策としての特別の計らいみたいでした。 箇条書きでもよいと言われてたので、その場で文章をまとめるのが苦手な私は、箇条書きで簡単な自己紹介を書きました。 後から講師の方が他の受講生の方の自己…

  • 職業訓練の入校式

    こんにちは。maimaiです。 今日は職業訓練校の入校式に行ってきました。 訓練は行政から委託された設計会社の、教育事業部?の専用のオフィスで行われます。 訓練生の定員は20名なのですが、女性の割合が少し多いように感じました。ただ、私が一番前の席の列だったため、周りの様子をじっくり眺めることができなかったので、大体での把握です。ちなみに講師の方も女性でした。 コロナ対策のため、二人掛けの机の間にはフィルムの間仕切りがしてあり、外部に通じた窓もずっと開けっぱなしにしてありました。 入校式はすぐ終わり、その後午前中いっぱい、入校にあたっての説明が続きました。入校誓約書を書いたりだとか、必要書類の記…

  • 人生を変えた本との出会い

    こんにちは。maimaiです。 今日も朝からCADの練習しています。 上↑の画像のところまで描いて、1時間ちょいかかっています。この時点で若干疲労(と飽き)が出てきて、一旦休憩です。まだまだ集中力が足りないみたいです。 建築CAD2級の解答時間は、1階平面図と立面図(一面)を2図面で、合わせて300分(5時間)です。なので、単純に半分で割ると、1図面を作図する時間は2.5時間…。 実際はもっと早く作図できると思いますが、試験時間の5時間集中しっぱなしは、今のところまだ辛いです。でも、一応2級の資格持っているので、以前は集中して出来ていたのでしょう。 主人いわく、以前の私の集中力は、それはそれは…

  • ホタルの光

    *写真はイメージです。 こんにちは。maimaiです。 昨日の夕方、家から車でちょっと走ったところにある小川に、ホタルを見に行ってきました。 その小川(用水路)がある地域では、住民の有志の方々でホタルの幼虫を放流して育てているそうで、『ホタルの里』として親しまれています。 主人と出会ってから、季節のイベントとして、毎年のようにその場所にホタルを見に行くようにしています。今年で4年目です。 今回はタイミングが良かったのか、前年よりもホタルの数が多いように感じました。見に来ていらっしゃる人も沢山いて、その場所だけ賑やかでした。 幻想的に点滅するホタルの光を見ながら、「きれいだねー」「今年も見に来ら…

  • 毎日の積み重ね

    こんにちは。maimaiです。 今日は就労移行支援の在宅ワークの日でした。いつものようにCADの練習をしていました。 JW-CADの方は、建築CAD2級の1階平面図が作図できるくらいに操作に慣れてきました。でもまだ1つ図面を描き上げるのに2時間以上かかっています。今はまだ考えながら作図しているので時間がかかっていますが、効率のよい作図手順を身に付けて、サッシや設備関係の基本的な数値を覚えられれば、悩まずにサクサク描けそうです。 Auto-CADの方はまだまだです。JWと並行してやっているので、コマンドとか操作法がごっちゃになりやすくて、手こずりながらやってます。 在宅ワークが終わった午後からは…

  • 職業訓練へ向けての準備

    こんにちは。maimaiです。 先日の休みに、車で少し走ったところにあって、大きな池のある森にハイキングに行ってきました。散策路の中ほどに、写真に写っているような独特な形をした樹木が自生しており、ちょっとしたスポットになっています。 池の周りを2キロ程度の距離のコースが作られていて、森林浴がてらちょうどよい運動ができる良いところです。今は引っ越して、少し距離が離れてしまったのであまり行かなくなりましたが、近くに住んでいた時には主人と二人でよく出かけていました。 コロナの影響もあるのか、人気のスポットになっているようで、結構たくさん人が来ていらっしゃいました。 今日は就労移行支援の在宅ワークの日…

  • キャリアコンサルを受けてきた

    こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、ジョブカード作成のためのキャリアコンサルティングを受けに出掛けてきました。 相談場所はハローワークかと思っていて、ハローワークの受付で聞いてみたのですが、そこでは行っていなかったらしく、すぐ近にある委託先の会社の事務所の方でありました。 初めてのことなので、少しドキドキしてましたが、キャリアコンサルタントの方は初老の男性で、とても親身になって話をしてくださったので安心しました。 自分なりにまとめておいたジョブカードを、一つ一つ読んで確認してもらいながら、「ここの表現は変えた方がいい」とか「ここはこんな風に書いた方がいい」とかアドバイスを受けました…

  • お風呂に入りやすくする工夫

    こんにちは。maimaiです。 先日、セミロングだった髪の毛をバッサリ短めのボブカットに切りました。自分で(^^; お風呂に入るのが億劫になってきていて、2日に一回の頻度が増えていました。酷いときは三日目に入る有様で。 私は体臭がすぐ臭う体質で、それ以上は自分で耐えられなくなるのでしぶしぶながら入りますが、あまり臭わない体質だったら、平気で1週間くらい入らないかもしれません。それぐらいお風呂は苦手です。 だいたい、ウツっぽくなってくると、その傾向が顕著になってきます。エネルギーが乏しくなるので、頭や体を洗う・体をふく・頭を乾かすといった行為がすごく大変になるからです。 だるくて体を洗うのが大変…

  • ギタレレを手に入れた

    こんにちは。maimaiです。 だんだん暑くなってきましたね。6月も近づいてきて初夏といった気温です。ただ、夜間や早朝は気温が低く寒暖差が激しいので、一日薄着で過ごすのはちょっと寒かったりします。 さて、しばらく前から『ギタレレ』という楽器に興味を持ち始め、早速ネットで購入したギタレレが昨日届きました。価格は1万円ほど。 お金もないのに趣味にお金使ってますが、まあ、楽器は長く使えるし、楽しめるし、いいんじゃないかと(^^;(ちなみに軽躁の勢いで買ったのではないですよ。たぶん。) 最近は、とにかく無気力を脱したいという思いで、少しでもやりたいと思ったことはやる、という風に心がけてます。その効果か…

  • 職業訓練校の結果発表

    こんにちは。maimaiです。 昨日は一日無気力で、横になってる時間が多かったです。最近は動けてる日が多いので、久しぶりの不調でした。ただ、気分が落ちている訳ではなかったので、あんまりマイナス思考にならないよう、体を休めることを第一に考えていました。 さて、先日受けました職業訓練校の結果ですが、HPで確認したところ無事に合格していました。学科は散々だったと思いますが、面接でハキハキ応えたのが良かったのかもしれないです。実際はどうだったのか分かりませんが。 というわけで、6月からはさっそく学校に通うことになります。 学校といっても、今回のは委託訓練なので、企業が訓練場所を用意して、そこで教わるこ…

  • 職業訓練校の入校選考

    こんにちは。maimaiです。 昨日は曇りでしたが、束の間の晴れ間があったので、主人と二人で私がいつも行っている公園のベンチで、読書をしたりしながらゆっくり過ごしていました。 広い空の下、心地よい風と木漏れ日を感じながら読書するのはいいですね。気持ちがとても穏やかになれます。部屋の中にいるよりも、外の空間で考えた方が思考も広がります。部屋の中でモヤモヤして、考えに整理がつかないときは、よくこの公園に来て考え事をしていました。 さて、先週の職業訓練校への入校選考ですが、一応無事に終わりました。 筆記試験と面接試験があり、どちらかというと筆記試験の方を軽く考えていたのですが、実際は難しくてほとんど…

  • バイポーラーワーク<1>

    こんにちは。maimaiです。 今の季節はとても過ごしやすい気温と天気が多くて気持ちが良いです。 気分転換と運動を兼ねて、近くの公園によく散歩に出かけています。 萌える新緑の美しさと、森の中の鳥のさえずりに、心がスーッとして、モヤモヤしたものが流れ出していくようです。一人ルンルン気分で散策していました。 公園の中に遊歩道が作られているのですが、結構山深い雰囲気のところで、森の中をハイキングしている気分になります。自然の中にいるのは、本当に心から癒されます。 この季節は、結構体調がいい時と悪い時とで分かれます。去年の今頃はかなり悪くて、それがきっかけで仕事を辞めることになりました。心理的なところ…

  • 最近の日々の工夫

    こんにちは。maimaiです。 今年のGWは、基本的におうちで静かに過ごしています。 昨日は、主人の用事で、同じ県内にある主人の実家に帰って、義両親とお会いしていました。コロナのこともあるから少しだけ顔を合わせて帰ろうと思っていたのに、主人がそうしなかったため、1時間近く一緒の部屋で過ごしていました(こちらはマスクしながら。部屋は換気してあったけど大丈夫だったかな…)。 自分も主人も、もしかしたらコロナに感染している可能性はゼロではないから、なるだけ高齢の義両親に会うことは控えるようにしています。普段なら月に3回は会いに行っていましたが、今は月に1回行くか行かないかです。 最近は、体調面ではだ…

  • 失業保険のこと

    こんにちは。maimaiです。 先週末に主人と近くの海辺をドライブしていたら、普段の休みの日よりかなり交通量が多くて驚きました。ツーリングしている人も多かった。 コロナの影響で外出できないから、「ドライブにでもいこうか~」と皆出かけてきているんじゃないかと思いました。町中を散歩している人の姿もいつもより多く感じました。 週末に繁華街や大型ショッピングセンターに行くのではなく、自然の中をドライブしたり、散歩したりするのはある意味いいことだなと私は思います。経済活動的にはよろしくないのでしょうが…。 先日、ハローワークに行って、職業訓練の申し込みの件について相談をしてきました。 応募するには証明写…

  • 通院してきました

    こんにちは。maimaiです。 昨日かかりつけの病院に通院してきました。 今住んでいる地域に引っ越してきてから、月1回の通院を4年近く続けています。 通っている精神科がある病院は、ただ家の近くにあって通いやすいからという理由だけで選びましたが、主治医の先生とはもう4年の付き合いになるということですね。 初めの頃はまだ信頼関係も薄くて、表面的な話しかしていませんでしたが、今は先生との会話も慣れ親しんだ人とするような会話になってきました。 私の地元は宮崎県なのですが、そっちにまだいるときにも病院には通っていました。ただ、その時の私は、まだ病気に対する認識が甘く、割と健康な人と変わらないくらいのメン…

  • 少し復活してきた

    こんにちは。maimaiです。 春の憂鬱から、少しずつ気分が上がってきました。 朝起きるのもだいぶ苦ではなくなてきたし、朝ご飯もしっかり作って、出勤前の主人と一緒に食べられるようになりました。 また少しずつ、生活リズムを整えていきたいと思います。 今後の選択肢を考える中で、お金のこともあるので、「とにかく働き口を探さなきゃ」と考えていました。ですが、前回採用を断られた会社の不採用理由が、障害があることは置いといて、BIMのスキルがあるかどうかだったことを思い出し、まずブランクのあるCADスキルを再度磨くことから始めてみてもいいんじゃないか、と思うようになりました。 前職であまりCADを扱わなか…

  • 春の憂鬱

    こんにちは。maimaiです。 今年の春も桜は美しかった。 家の近くに桜がたくさん植わっている公園があり、主人と二人で見に行ったり、散歩がてら桜並木を歩いたりしていました。 感染拡大が続いているため、行楽日和のこの時期に遊びに行けないのは辛いところですね。 1か月ほど前から、以前通っていた就労移行支援事業所に再度通い始めていましたが、同じビル内で感染者が出たということで事業所がしばらく閉所になり、今はほぼ引きこもりの日々が続いています。たまにオンラインで在宅プログラムを受けてる感じです。 自粛モードからか、季節の変わり目だからかかわかりませんが、ここ1か月ほど無気力な状態が続いています。好きな…

  • 最近の日々

    こんにちは。maimaiです。 近頃だいぶ暖かくなってきましたね。今日も天気が良くて、外はぽかぽかです。 すでに桜が咲いているところもありますね。お花見に行くのを、今から楽しみにしているところです。 ここ1週間くらい、無気力な気分が続いていて、勉強が思うように進んでいません。 双極の気持ちの落ち込みというより、バイオリズムの影響なので、まあ仕方ないかと、そんなに気にしないようにしています。勉強の波に乗っている時期に無気力だと、「やらなきゃいけないのに」と焦って苦しかったりしますが、さぼる期間が長くなってくると、「まあ、その気になってきてからまた始めればいいか~」と怠け癖がついてきます(^^; …

  • 月日が経つのは早い(汗

    こんばんは。maimaiです。 気づいたら、もう3月も3日を過ぎようとしていますね。月日が経つのは早い。特にこの歳になってくると(-_-;) 日々のルーチンみたいな事もできて、毎日やったこととか記録しながら過ごしています。前の日や、その日の朝に「今日はこれこれをやる」と決めて、その日の夕方や夜に振り替える形で、日々の足跡を残そうとしているところです。 簿記や経営、自分がやりたいこと(読書、しばらく前から興味のあるWEBプログラミング学習、英語学習など)の勉強を、家から自転車で30分くらいのところにある県立の図書館に通ってやっていることが多かったのですが、最近流行しているコロナウィルスのせいで、…

  • 模索と学びとダラダラの日々

    こんにちは。maimaiです。 今月の上旬に会社を退職しました。 雇用保険の手続きや健康保険・年金の切り替え手続きも一通りは済み、今月下旬からは失業保険もらうための説明会や求職活動やらでハローワーク通いが始まります。 ネットで求人を見たりしていますが、やはりどうも建築系に興味があるようで、そっち方面ばかり探しています。 先日、専門学校時代のクラスメイトたち数名と、製図学校に通っていた時にお世話になった先生と皆で飲む機会があり、建築の話に花を咲かせながら、それぞれが建築の道をしっかり歩んでいるのを見て、やっぱり私も進むべきはこの分野なのかなと思い至りました。 建築系の職場って、基本的に残業が多い…

  • 会社クビになる予定

    こんにちは。maimaiです。 勤めている設計事務所から、解雇宣告を受けました。 ここ数か月、仕事がとれなくて何もすることがない状態が続いていて、会社の経営は大丈夫なんだろうかと心配していたのが、案の定うまくいっておらず、経営不振のための解雇という形になるようです。 今回の経営不振の話で、会社の経営状態を大方知ることができたのですが、なんというか、経済的に全然余裕のない経営をしていたんだな、という印象です。 会社経営とか全然わからない素人の私でも、危険な橋を渡っているなと感じる感覚でした。それとも、会社経営ってそんなものなのかな?? 従業員は私しかいない、ほぼ家族経営の会社なのですが、経理を担…

  • 「若干ウツっぽいときに気分を変える方法」について考えてみた

    こんにちは。maimaiです。 最近は割と調子のよい日々が続いています。 ホルモンバランスの変化のある時期でもあり、少し前に落ちかけたのですが、なんとか深く落ちこまずに済みました。 去年の10月辺りに、A5サイズのメモ帳を買ったのですが、それ以降、何か考えたり思いついたりしたときには必ず紙にメモを取るようにしています。いつも何か考えるときに頭の中でだけ考えて、同じ思考をして考えが前に進んでいないということが多々あったので、頭の中を目に見える形にできる工夫をしました。 先日落ちていた時に気づいた、「落ち込んでいるときに気分を変える方法」を自分なりにまとめてみました↓。 ・まず「気分が落ち込んでき…

  • だいぶ前になりますが…

    こんにちは。maimaiです。 ここ数か月近く、仕事が暇な状態が続いてます。 家族経営の小さな設計事務所にお世話になっているのですが、やることが(というか、私にできるような仕事が?)ほとんどないみたいで、所長からは「勉強しといて」とだけ言われてます。最近はそれすら言われない(^^;経営的に大丈夫なのかと心配になってます。でもそれを直接所長に尋ねるわけにもいかず、なんだかもやもやした気持ちで、一日仕事場のデスクに座ってます。 私の障害に理解をいただいて、事務所に置いてもらっていることはめちゃくちゃありがたいです。でも、こんなにも仕事の機会がないと、何も得られないというか、何も成長できないというか…

  • 「断薬」はやめておいた方がいいという話<3>

    こんにちは。maimaiです。 最近すっかり朝夕と冷えてきましたね。街路樹の紅葉も綺麗な季節となりました。 秋は大好きな季節なのですが、なんだか物悲しいような気分に見舞われることも多いですね。心に空っ風が吹くような。 前回の投稿からだいぶ日にちが経ちましたが、その何日か前から含め、今までに主人との離婚話が2度ほど(!)ありました(-_-;) 試験を無事に終えて、その日は地元から出てきていた私の弟が私たちのアパートに泊まることになっていたので、弟と三人で外食しに出かけたり、楽しく話したりして何事もなく終えようとしていました。しかし、夜中、主人がうなりながら突然起き上がって、何も言わずにアパートを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maimaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maimaiさん
ブログタイトル
~maimaiのなみなみブログ~
フォロー
~maimaiのなみなみブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用