chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIROの雑記 https://ihiro.hatenablog.com/

おじさんの雑記です。バイクに乗ってうろうろしている事を中心に書いています

iHIRO
フォロー
住所
太宰府市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/22

arrow_drop_down
  • 2024/03/31訪問 目達原駐屯地

    桜を見に行こうと場所を調べていると、佐賀の陸上自衛隊 目達原駐屯地が桜の時期に一般公開されるとの情報をGET。自衛隊の施設に入れる機会なんて滅多に無いので楽しみです。 多くの方が来場されていました。敷地が広いので駐車場には困りません。隊員の方の誘導付きで駐車できました。まずは桜。敷地内に多くの桜が植えられていて、8部咲き程でしたが見ごたえあります。 受付け手前で戦車がお出迎え。61式戦車と言うらしい。桜の下に鎮座していました。 受付の先には74式戦車。迫力ありますね。 敷地内のあちこちに桜の木があります。展示場所の移動でも飽きませんね。 小銃や大砲を見たり、救護に使用する機材を見たりしていまし…

  • 2024年の桜

    今年もあちこちに桜を見に行ったのでメモ 3月29日にうきは市の「法華原華庭園」を訪問 枝垂桜が満開ちょい過ぎ。いい感じです。 夜に再訪。ライトアップされた桜が綺麗ですね。 水が張ってありました。写真を撮るのに行列ができてた。 別の場所にはオブジェ付きの桶も。 写真上の方はゴミでも流れ星でもなく、桜吹雪です。とても綺麗でした。 3月30日、午後から久留米市の発心公園を訪問。 こちらの桜も綺麗でした。でも、どちらも有名どころで人が多かったです。 3月31日、佐賀の小城公園を訪問。 こちらの桜も綺麗ですね。 31日の夜は鳥栖市の田代公園にもお邪魔。 夜桜のライトアップが綺麗です。ここのライトアップで…

  • 2024/04/05訪問 背振山頂

    本日は会社を休んで免許の更新に行って来ました。無事に新しい免許証を受け取り、帰りに(バイクの)バッテリーを購入。 最近、エンジンのかかりが悪い時があるんですよね。バッテリーが5年近く交換していないので、多分、バッテリーが原因でしょうね。と交換してみます。 購入先ですが、バッテリーの卸売屋さん?個人にも販売してくれますので、訪ねて行くと互換品が税込み3300円との事。ありがたいですね。 さっそく、自宅に帰ってバッテリーを交換。交換後はエンジンのかかりが良くなりました。そのまま、バイク屋に行って、これも久しくサボっていたオイル交換をお願いしました。 現時点の走行距離は51,565Kmです。これで、…

  • 2024/02/17訪問 野母崎

    季節外れの暖かさ。ちょっと遠出をしようと長崎の野母崎へ 何時もの筑後川沿いを南下して昇開橋へ。今日は天気が良くなりそうです。 444号線を走り、多良岳オレンジ海道の佐賀側の起点から長崎の多良岳レインボーロードを終点まで走り、白木峰高原までやって来ました。 筑後川沿いを走っていると菜の花が咲いていたので、菜の花が有名な白木峰高原に寄ったのですが、ここはもうちょっと先のようですね。もう暫くしてから再訪します。 ※ネットで開花情報が公開されているので、出る前に確認しとけ!って事なのですが。 諫早を経由して野母崎を目指します。 軍艦島展望所に到着。こちらは一面に水仙が咲く場所なのですが、今年は終わって…

  • 2024/02/11 長崎ランタンフェスティバル

    休日に家内を誘って長崎のランタンフェスティバルに行って来ました。 いつもの筑後川沿いを下り、444号線を走って白石の道の駅で休憩、山中を経由して大村に抜けました。お昼御飯は大村で気になっていた天ぷらの「てんよし」さん。 この丼が食べたかったんです。家内も同じものを頼んで美味しいね、と言っていました。 さて長与経由で長崎市に到着。中心からちょっと離れたコインパーキングに駐車。ここから路面電車で中心街に向かいます。路面電車ですが、140円で何処までも行けます。 長崎駅前に到着。 ここにもオブジェが飾られています。 眼鏡橋に移動している最中に、龍踊の集団が移動しているのに出くわしました。みなさん、元…

  • プチツー

    寒いですがバッテリー充電を兼ねてちょこちょことプチツーを楽しんでいます。 2月3日、筑後川を南下して昇開橋を経由して星野村方面へのツーリング。 昇開橋に到着。 天気はあまりよくありません。 実は、ネットで見かけたナックルガードを付けたんです。この日はこのナックルガードがどれ位、役にたつのかを確認のための散歩でした。 ここから星野村方面に向かうのですが、途中で「バルビゾンの道」と言う道を通ります。この「バルビゾンの道」は横切ることが多く、変な名前。と思っていました。ちょっと調べてみると廃線となった矢部線の跡を整備した道路で、名称はフランスに留学していた画家さんが八女あたりを東洋のバルビゾンって言…

  • 2023年末旅行

    投稿をさぼっていました。年末年始ですが、関西に下宿している子供が正月はバイトするので帰ってこれない。3日に帰るとの事。 嫁と、年末は予定も無いし暇だねと話していましたが、それなら子供を迎えに行こうか?と言う事になりました。 年末の29日に福岡を出発して出雲大社に参拝。その日は米子に泊まり、30日に子供の下宿先に到着。31日は伊勢神宮に参拝。1日、2日はゆっくりして3日に子供を連れて帰省する計画。 初日。まずは出雲大社近くの稲佐の浜で砂を集めます。 ここの海岸は綺麗な写真が撮れるとSNSで紹介されています。チャレンジしたけど素人には難しいですね。嫁が撮った写真は逆さまにしても綺麗な写真が数枚あり…

  • 2023/11/25訪問 宇佐

    天気も良く、午前中に時間が取れたので大分県の宇佐までプチツーリング。紅葉も期待できるかな? 田川や京都郡、築上郡を経由して「道の駅 豊前おこしかけ」までやってきました。ここまでの経路では紅葉した場所は無かったかな。 ここから宇佐の唐揚げで有名な「からあげ 太閤」さんにお邪魔。”骨なしもも”を注文。10分位で呼ばれて受け取れました。 早速、駐車場でつまみ食い。熱々で美味しかった。残りは夜の晩酌のつまみになりました。やっぱり美味しかったです。 帰りは青の洞門経由で日田方面に向かいます。青の洞門の通行止めは解除されていました。 青の洞門の駐車場の銀杏です。綺麗に色づきましたね。 日田方面に向かい、2…

  • 2023/11/16訪問 三重、兵庫

    5日目。伊勢神宮にお参りしてから九州方面に。 伊勢神宮。初めてやって来ました。地図を見ると内宮と外宮が離れた場所にある。まずは内宮にやって来ましたが、順番があるのだろうか? 川がありました。紅葉が綺麗ね~と話している団体が居ました。この川でお金を洗う人がいましたが、私はよく解らないのでパス。 ここから先は写真撮影禁止。って場所です。この後、お参りをさせてもらいました。 内宮にある池の鯉。水が綺麗。こちらも波を無くせば綺麗に見えるのでは? 内宮のお参りを済ませて入口に戻った所で写真を撮っている人が沢山。丁度、日が昇っていい感じになっているようです。 下宮にもやって来ました。バイクならちょっとの距…

  • 2023/11/14,15訪問 静岡、岐阜

    3日目。今日は富士山を見に静岡方面に向かいます。 飛騨高山の山中を抜けていると、ちょっと広い場所に何台もの車が停まっている。皆さんカメラを構えているので私も1枚。天気が良くて山が綺麗です。何と言う名前の山だろ? 道の駅 信州蔦木宿で休憩。朝早く出発したのですが、もう、日が高くなってきています。この辺りは紅葉が進んでいるのかな? 甲府を過ぎたあたりで富士山が見えてきました。そのまま富士五湖道路に抜けます。 山中湖の近くまでやってきました。 道の駅 すばしりで休憩。富士山が綺麗です。 御殿場の方に降りてきました。こちら側からみる富士山も綺麗です。 沼津市の千本浜公園にやってきました。若い頃にこの辺…

  • 2023/11/12,13訪問 滋賀、富山

    初日は日本海側を北上して滋賀県まで。目的地を設定したら移動時間が14時間強と表示!大丈夫か? ちょっと小雨も降っていましたが、関門トンネルを抜けて山口県に上陸。そのまま日本海側へ抜ける道路の途中で「道の駅 萩」で休憩。山中が寒くてグローブを冬用にチェンジしました。 次の休憩場所は島根県の「道の駅 キララ多伎」。このまま日本海沿いを走ります。途中でガソリンが無くなってきたので給油(島根県安来市)。鳥取砂丘の先辺りで内陸に向かい、滋賀県まで一気に走りました。後半は雨が降る中のツーリングとなりましたが、何とか21時過ぎに到着することが出来ました。こんなに長距離を走ったのは初めてでした。 2日目。お昼…

  • 関西、東海ツーリング

    1週間ほどのお休みがもらえたので5泊6日で関西、東海方面までツーリングに出掛けていました。 1日目 福岡、山口、島根、鳥取と日本海側を通って子供の下宿先である滋賀県まで。 2日目 午前中まで子供と一緒にご飯食べたりして午後から出発。石川県の千里浜なぎさドライブウェイから富山市まで移動 3日目 富山から飛騨高山を経由して富士五湖道路から御殿場、沼津市に抜けて三保の松原と富士山を眺めながら静岡市まで移動。 4日目 浜名湖、岐阜県のモネの池を見てから長良川沿いを下って三重県の津市へ。 5日目 伊勢神宮にお参りして六甲山、明石海峡大橋、姫路城を見て岡山市まで移動。 6日目 岡山市から瀬戸大橋を見て、福…

  • ぶらぶらドライブの記録

    最近、日曜日はドライブに出かけています。写真が溜まってきたので備忘録的に。 大分のるるパークに向かう途中で天ケ瀬温泉の桜滝で休憩。綺麗な滝ですね。 るるパークに到着。目当ては紅葉したコキアです。入り口でお迎えしてくれていました。 時期がちょっと遅かったのかな?昨年に訪れた時の方が綺麗だったような気がする。 青空と赤いコキア。 帰りは湯布院、やまなみハイウェイを通って長者原のタデ原湿原に立ち寄り。ススキの草原の中の木道を散策できます。 心地良い風も吹いて、のんびり散策できました。 ビジターセンター横のトイレ前に居たスズメ(のオブジェ)。この場所は木道の散策ではなく、ガチの登山者が多く居られました…

  • 2023/10/07訪問 阿蘇

    三連休の後半は天気が良くなさそう。初日に乗っておこうとツーリングに出発。 筑後川沿いを下り、昇開橋にやって来ました。ここから沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。 (新?)ナルシストの丘にやって来ました。ここから数百メートル先にあるナルシストの丘は休憩できるような場所ではなくなっています。見晴らしが良い場所だったので残念です。 この場所が新しいナルシストの丘だ。と書き込みがあったのでやってきたのですが、木が多いので見晴らしはいまいちですね。でも、バイクだと何台も停めれるスペースがあるのでありがたいです。 次はケニーロードに向かうのですが、渋滞を避けるため海岸線に出て、熊本中心部の南側から向かい…

  • 2023/09/30訪問 桜滝

    ツーリングと言うほどではありませんが、週末のちょい乗り記録。季節も良くなり、乗りたいな。と半日程度のツーリングです。今日は日田市の桜滝を見に行きます。 早速ですが到着です。桜滝は天ケ瀬温泉の入口付近にあります。 駐車場から滝まで徒歩3~4分で、通路が整備されています。綺麗な滝ですね。ライトアップの機材も設置されていました。夜も綺麗でしょうね。 2段の滝になっているようですね(画質悪いけど)。写真では判別できませんが、1段目から2段目部分に落ちてくる部分で水しぶきが大量に発生しています。マイナスイオンも大量発生しているのでしょうか?癒される場所でした。 1段目の部分はこんな感じでした。地図を眺め…

  • ドライブの記録

    スマホに残っている写真の整理です。何の予定も無い日曜日に早く目が覚め、嫁と何する?と議論して、ドライブで海鮮丼と決定。大分の佐伯市にある「塩湯」さんにお邪魔しました。 片道約4時間。塩湯さんに到着です。人気のお店ですね。待ちがかなりあるようです。 オーナー様と看板犬が居られました。 このワンコです。皆になでなでされていました。子供が好きなようですね。 やっと順番が回って来て海鮮丼を注文。丼の上にこれでもか!と乗っかっています。 食べるために、半分位を別皿に避難。かなりの量ですね。これで1320円です。 追加注文した魚フライもこの量で出てきます。熱々で美味しい。こちらは640円でした。お腹一杯に…

  • 2023/09/16訪問 第二山国川鉄橋

    先日、耶馬渓の第二山国川鉄橋に立ち寄ったのですが、綺麗な橋でした。山国川にかかる橋って、綺麗で味のある橋が多いんですよね。本日も午前中の時間を使って再訪問です。 道の駅 筑前みなみの里に立ち寄り。ここの2頭のヤギさんはいつも元気です。ここから江川ダム、小石原ダムと経由して211号線、212号線と経由して第二山国川鉄橋に到着。 第二山国川鉄橋を説明した板が設置されていました。 説明板のある場所からは木がじゃまでこんな写真になってしまいます。 橋の手前部分から無理くり撮った写真。やっぱり綺麗に撮れない。。。その内、リベンジしよう。 今日は時間が無いので帰宅です。中津方面から500号線で英彦山を越え…

  • 2023/09/09訪問 大観峰

    久しぶりにツーリングに出掛けました。 大学生の子供がお盆辺りから帰省していて、休みはずっと子供の相手をしていましたが、先日、関西の下宿先に戻って行ったので、やっと自分の時間が取れるようになりました。ワクワクして久しぶりのツーリングに出発です。 近所で彼岸花が咲いている場所があったので、もう彼岸花の季節?と思い、彼岸花で有名な八女市黒木町のヨシビ棚田へ。 やっぱり、まだ早かった。満開時には棚田のあぜ道が真っ赤になる位に咲くんですが、まだ2~3本だけでした。 さて、ここから熊本の菊地を経由して大観峰へ。 大観峰手前の阿蘇スカイライン展望所で休憩。 大観峰に到着。菊地あたりからずっと前を走っていた現…

  • 2023/08 近況

    暫く更新できていませんね。バイク関係の近況ですが、まずはうろうろしていた台風6号。私の地域は8月10日が最接近でした。前の日からの台風対策。 今回はカバーの上からロープで押さえていました。おかげさまで家もバイクも被害なしで済みました。台風6号が過ぎてから盆休みは関西に住む子供の所まで車で移動。台風7号が関西上陸する前日に福岡に戻って来ました。関西では近江牛を出している焼肉屋のランチ、琵琶湖の一周ドライブなどで楽しんでいました。 ここは浮御堂と言う場所。近江神宮や白髭神社など、定番の場所を車で周りましたが、自転車で周っている人も多かったです。ビワイチって言うらしいですね。 お土産を買うのに「ラコ…

  • 2023/07/22訪問 九千部山

    土曜日にちょっと時間があったので近場の散策。朝から暑いので涼を求めて山方面に。久しぶりに脊振山を目指そうと出発。 途中にある「南畑ダム」に立ち寄り。 山に入ると少しずつ気温が下がって来ます。風を受けて気持ち良い。 南畑ダムの上にある「五ヶ山ダム」にも立ち寄り こちらも大きなダムですね。 五ヶ山ダムを後に先を進むと、分かれ道から脊振山の山頂に向かう道路に入った所で「通行止」の案内。先日の大雨の影響がこちらにもあったのですね。 このルートは諦めて佐賀側から登ろうと福岡市側へ抜けようとすると、、、 こちらの道も通行止め。う~ん、どうしよう。有料道路は使いたくないので脊振山は諦めて下山。 那珂川市の中…

  • 2023/07/16訪問 宮崎県

    週末が大雨などで暫くバイクには乗れていません。でも週末に車で宮崎までドライブに行って来ましたので備忘録。目的は嫁の友達と、宮崎の大学に通う甥っ子に会うため。 久留米、日田方面で発生した大雨の後なので、この辺りを避けようと熊本の山鹿から南阿蘇を抜けて高千穂に向かう道を選択。途中の道の駅 あそ望の郷くぎので休憩。 天気が良く爽快です。でも、暑くなりそう。 道の駅からの見晴らしが良いね。と嫁もお気に入りになったみたい。延岡を経由して宮崎市内へ。途中、宮崎市に入った所で新富町にある「チャンポンハウスたつや」さんで昼食。 名物のカツサンドを注文、この量で1人前です。パンとカツの比率が変。また、チキン南蛮…

  • 2023/06/24訪問 長崎県そとめ(外海)地区

    先週土曜の鷹島ツーリングなどで前回の満タンから240.6Kmの走行していました。リセットしたいので給油。7.04L入ったので燃費は34.17Km/Lでした。 本日は海岸線を走りたいと長崎方面に。道の駅 夕陽が丘そとめを目指します。 筑後川沿いを南下して筑後川昇開橋にやってきました。天気は良くないですが雨は大丈夫そう。 207号線で海岸線を下って海中鳥居にやってきました。 海中鳥居の駐車場に居た2匹のネコ。人が近寄っても逃げることなくナデナデされていました。 そのまま207号線を南下。長崎に入った所でフルーツのバス停が何箇所も設置されています。 ドライブ中の女性陣が写真を撮っていました。私もそれ…

  • 2023/06/17訪問 鷹島

    土曜日の午前中だけフリーになったのでバイクでお出かけ。鷹島を目指します。那珂川市、早良区を抜けて糸島辺りで西九州道に乗るのですが、車の数が多い。 西九州道を北波多で降りて鷹島方面に。鷹島に渡る直前の展望所に到着。 鷹島に渡り、道の駅で休憩です。 やっぱり、鷹島に来たらアジフライを食べたくなりますね。アジフライバーガーを買って腹ごしらえ。以前はコスパ良いハンバーガーと感じていたのですが、値上がりしたのかな? 帰りは西九州道を浜玉で降りて佐賀の山中を経由して鳥栖方面から帰宅。この経路でも一定量の交通量があり、自分のペースでは走行できませんでした。ツーリングはやっぱり平日が良いですね。

  • 2023/06/16訪問 阿蘇

    会社の休みを利用して平日ツーリングに出発。天気も良いのでメッシュジャケットを着こんで出発です。グローブも夏用! 今日は、マップの「行ってみたい」に印を付けたまま訪問していない場所を周る予定。まずは豊前市のもみじ学舎にある大きな椅子・大きな机を見に来ました。大きい・・・椅子に登れるように梯子がありました。 青の洞門を経由して阿蘇方面を目指します。 道の駅 童話の里・くすに立ち寄り。 この道の駅はパン屋さんがあり、以前に寄った時に購入したメロンパンが美味しかったので立ち寄ったのですが、メロンパンは売切れ。次の焼き上がりまで時間かかりそうなので別のパンを購入して腹ごしらえ。このパンはふわふわで美味し…

  • 週末ドライブ

    週末に家内と長崎方面にドライブ。最初の目的地は平戸の漁協が行っている旬鮮館さん。安価で海鮮が頂けるお店です。 私はイカの刺身定食で家内は海鮮丼。どちらも食材が新鮮で美味しかったです。追加のアジフライも熱々状態で美味しかった。 天気も良く海が綺麗でしたので周辺を散策。 対岸に平戸城が見えます。 ちょっと遠いですがザビエル記念教会も見えます。 ウォーキングルートも綺麗に整備されています。散策するのに良い場所ですね。 オランダ商館までウォーキングルートを歩き、良い汗をかいてから出発。 佐賀の見返りの滝の手前で行っているアジサイ祭りにやって来ました。 山の斜面に沢山のアジサイが咲いていました。せっかく…

  • バイクの車検

    NC750Xの車検が終わりましたので備忘録。走行距離は43,076Kmでした。走行距離が3,600Kmで2014年式の中古車両を2019年に入手してから約4年間で4万キロ。良く走ってくれています。 今回は走行距離も伸びてきているのであれやこれやの消耗品の交換もお願いしています。OIL交換、前後タイヤ交換、Fブレーキパッド交換、F/Rブレーキフルード交換、スパークプラグ交換、エアクリーナー交換、冷却水交換。 リアタイヤはギリギリ車検に通るか?状態でしたが、フロントタイヤ交換に合せてリアも交換してもらう事にしました(フロントとリアで銘柄が違うのが嫌だったので)。 代車は原付二種。前回の車検時は50…

  • 2023/05/26訪問 南阿蘇

    暫くバイクで遠出ができていなかったので会社の休みを利用して南阿蘇方面にツーリング。 筑後川沿いを南下。筑後川の下流の方です。川幅が広い。 昇開橋に到着。ここから有明海沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。 ナルシストの丘に立ち寄り。バイクを停めれる場所の目の前に建物が建設中でした。もう、「ナルシストの丘」からの眺めは望めないですね。この辺りは眺めが良いので、近場で良い場所があればいいんですけど。 熊本のコストコで昼食。チーズバーガーはボリュームがありましたが、味は、、、次は別のにしようかな。 コストコからグリーンロード(ケニーロード)を目指そうと走っていると「マミコウロード」と言う広域農道を経…

  • 阿蘇ドライブ

    天気が良いので阿蘇方面に花を見に行くドライブに出発。 途中で道の駅に寄りながらレストラン北山に到着。新緑が綺麗です。ここの展望台ですが、以前は無料でしたが、有料になっていました。 あか牛丼を頂きました。メニューでは倍喰丼(バイクドン)となっています。景色の良い場所で駐車場も広々。ツーリングのライダーが集まる場所ですからね。 阿蘇のミヤマキリシマを見ようと阿蘇山上広場にやってきました。 この場所ではミヤマキリシマが見頃を向かえていました。綺麗ですね。レストラン北山からこの場所には阿蘇パノラマラインや東側の登山道から登るのが近いのですが、渋滞情報があったので、遠回りして南側から登ってきました。 こ…

  • 日田の花火大会

    20日に大分県日田市で行われた日田川開き観光祭に行って来ました。夜の花火大会が目当てなんですけどね。 日田駅近くの祭り用に開放された駐車場に車を停めて日田駅まで散策。日田駅では進撃の巨人の「リヴァイ兵士長」がお出迎え。まずは駅近くの想夫恋と言うお店で日田焼きそばで腹ごしらえ。 駅前から花火大会の会場に向かうのですが人が多い。メインの通りはGWの原宿?って思える程に人が居て地面が見えない位でした。横道に逃げて花火大会の場所に到着。良い席は既に場所が埋まっていましたが、何とか座れる場所を確保できました。 花火が始まる前。川には屋形船が何船も出ています。お囃子も聞こえ、夕方の良い雰囲気の中、近くの人…

  • 2023/05/20訪問 中津

    土曜の午前中だけフリー時間ができました。車検前に乗っておきたいな。と片道2時間くらいのツーリングに出発。 手頃な山中を抜けようと大任町、赤村を抜けるルートを選択して大分県の中津市に。道の駅なかつで休憩です。 お昼御飯にはちょっと早いけどハンバーガーで腹ごしらえ。これは肉ではなく鱧カツバーガーです。鱧と言う魚(?)が名物なんでしょうね。美味しく頂きました。 道の駅なかつからの帰りは青の洞門側から小石原方面を目指します。 小石原ダム近くの交通公園です。2~3台が練習されていました。私もちょっと回ってから帰宅。 帰りも山中を気持ちよく走れるルートで正解でした。週末ライダーなので渋滞にはまらないように…

  • スマホの写真整理2023の5

    今回も写真整理です。GWに熊本県の通潤橋にドライブ。 奥に見えているのが通潤橋です。早く着いたので放水の時間まで近所を散策しました。 くまモンが居た。通潤橋のある山都町には八朔祭と言う祭りがあり、「大造り物」を作っているらしい。その「大造り物」が数ヵ所に展示されていました。 お昼御飯も済ませ、放水の時間が近づいてきました。周りに人が集まってきています。川に反射している橋も綺麗ですね。晴天ならばもっと綺麗に見えるんでしょうね。 橋の上におじさんが歩いて来て、「栓」?を抜いて放水開始。橋の手前から見ると川に反射している写真が撮れます。橋の上から見たらどんな感じなんだろ? 少し高い所に登ってみました…

  • スマホの写真整理2023の4

    春の花見ドライブです。 大分県中津市の青の洞門の対岸にあるネモフィラ畑です。 可愛い花ですが、広い場所いっぱいに植えられていて見事でした。 もう1箇所。ネモフィラを見に移動。大分農業文化公園(るるパーク)です、こちらも広い場所にネモフィラが植えられています。こちらは斜面に植えられています。 これは上側からみた所。この場所は真っ赤になったコキアが有名な場所ですね。秋になったら、また来てみたいです。 大分農業文化公園横のダム周りを散策。色々な花、植物が植えられていて歩きまわるのに良い場所です。 建物内で絵の展覧会(?)が行われていました。嫁は見た事ある絵(の書き方)って言っていましたが、私はさっぱ…

  • スマホの写真整理2023の3

    春先に嫁と熊本周辺にドライブ。杖立温泉の鯉のぼりを見に行きました。 鯉のぼりが大量に泳いでいます。 風下からも。お客さんも多かったです。 ここには無料の足湯もあります。 大根の湯と言うらしい。 せっかく熊本(小国)まで来たので、阿蘇方面を経由して帰る事に。阿蘇スカイライン展望所に立ち寄りました。 菊地にあるツインスターさんに立ち寄り。 こちらのお店は写真右側の「芸術ソフト」と言うソフトクリームが有名です。嫁は見た目より味。との事で左側の苺のソフトクリーム。現実的だな~ ツインスターさんの外観です。(失礼ですが)何もない田舎の一角に、突然、人だかりができているお店です。嫁も店が見えるまでは、こん…

  • スマホの写真整理2023の2

    子供が春休みに帰省していた時、子供と2人でドライブ。うきは市に桜を見に行きました。 うきは市の法華原華庭園の枝垂桜です。 枝垂桜は散りはじめでしたが、とても大きな桜の木でした。 周辺に、このような場所もあり、若い方も来られていました。 枝垂桜、ソメイヨシノ、梅など、暫く散策していました。 場所を「流川の桜並木」に移動。こちらは、満開にはちょっと早いくらい。でもずっと続く桜並木は散策して癒されます。 場所を浮羽稲荷神社に移動。「流川の桜並木」の散策中に浮羽稲荷にも桜が見えたのでおじゃましました。 駐車場から神社側に桜が咲いていました。この日は、子供はスマホで写真を沢山撮っていました。 別日ですが…

  • スマホの写真整理2023の1

    バイクに乗れていません。体調は良いのですがタイミングが合わない。でも、あちこちに車では出掛けていましたので、その時に撮っていた写真の整理です。 1月には長崎の野母崎に水仙を見に行きました。 長崎市恐竜博物館があります。 遠くにですが、軍艦島(端島)も見えます。 水仙は、広い面積に植えてあるのですが、時期をずらしてあるのか、全体が満開ではなかったです。長い間、楽しめるようにでしょうね。 この日の食事は「一水かな」で。名物の海鮮丼が美味しかったです。 今年の花見(さくら)ですが、河津桜が有名な大分の四浦半島に行こうと計画。まずは2月26日にチャレンジしたのですが福岡南部から大分の久住高原を抜けよう…

  • 2023/04/01訪問 南阿蘇(花見ツーリング)

    子供が大学の春休みで3月中旬から月末まで帰省しており、週末はお相手していたのでバイクに乗れていませんでした。月末に関西の下宿先に戻ったので、やっと週末フリーの時間をGETできました。バイクは買い物などのちょい乗りで前回の満タンから127.0Kmの走行していました。リセットしたいので給油。4.08L入ったので燃費は31.12Km/Lです。 さて、天気も良いので南阿蘇方面に花見ツーリングにお出かけです。 久留米、八女方面に南下し、熊本県に入った所で道の駅 鹿北で休憩。もう、寒くないですね。久しぶりのツーリングは気持ち良いです。道中でも桜がたくさん咲いています。満開過ぎて散りはじめでしょうか。この桜…

  • 2023/03/08訪問 佐賀、長崎

    今日は市役所での手続きがあったので会社をお休みしました。でも、用事は早くに終わったので残りの時間は暇になりました。天気も良いのでツーリングに出発です。 先週は大分に花を見に行ったので、今日は佐賀、長崎方面に向かいます。 筑後川沿いを南下します。土手に菜の花が一杯咲いている場所がありました。 そのまま南下して昇開橋に到着。橋の駅ドロンパと言う場所です。 花粉なのか、光化学スモックなのか、霞んでいます。橋にもうちょっと近寄ってもう1枚。次はランチの場所に向かいます。 白石町にある「お食事処 いな穂」さんです。ソロツーリングの時って食事をしなかったりするのですが、今日はランチに立ち寄り。この店って大…

  • 2023/02/28訪問 四浦半島(河津桜)

    平日のお休み。天気が良くポカポカ陽気になりそうとの事。大分県の四浦半島に河津桜が満開との情報があったのでツーリングに出発です。まず、ランチツーリングなどのちょい乗りで前回の満タンから109.2Kmの走行していました。リセットしたいので給油。3.62L入ったので燃費は30.16Km/Lでした。 ガソリンスタンドから日田、小国を経由して一気に瀬の本レストハウスに到着。ここのクシタニカフェはバイク乗りの間で有名だったのですが、閉店されたようですね。残念です。 ここから、442号線をちょっと走った久住高原展望台です。青空で見晴らしが良い。 今日は、本当に天気が良い。最高の景色の中を走れます。 竹田から…

  • スマホ内の写真整理3

    今週末は雨・・・バイクに乗れそうにありません。スマホの写真整理を続けます(年を越してしまったな~) 既に季節外れですが、八女市の山中渓谷に紅葉を見に行きました。 昨年の落葉も残っているようで、大量の落葉が良い感じです。綺麗な場所でした。 太宰府の竈門神社です。 こちらも綺麗ですね。観光客が多かった。 年末に山口県にドライブ。角島大橋を見に行きました。 この後、橋を渡り角島に上陸したのですが、次の予定もあったので車から降りることなく・・・ 次の目的地:元乃隅神社です。雨が降り出して最悪。。。と思いきや綺麗な虹が見れました。 分かりづらいかも?ですが、虹が二重になり、肉眼ではくっきりと見えていまし…

  • 2023/01/06訪問 長崎

    2023年の初ツーリングです。佐世保バーガーを食べて、長崎をぐるっと回る、海岸線を走るコースで出発です。 でも、今日は曇りで、海沿いを走っても全く景色は良くない。どんよりと灰色の空と海。海岸線に出ても見通しも悪く、いまいちな感じ・・・ 唐津、伊万里を経由して佐世保バーガーのお店に到着。先日、テレビでも紹介されていたお店です。平日でもお客さんが並んでいました。バンズが特徴的ですね。サイズも大きくて美味しかったです。 ここから西海橋を渡り、海岸線を走ります。どんより具合は回復せず、残念。 長崎の市街地を抜けます。路面電車が走っている横を通るのは緊張します。 長崎市街から雲仙方面に向かい、諫早湾干拓…

  • スマホ内の写真整理2

    あけましておめでとうございます。 まだ、バイクに乗れておらず、帰省している子供の相手をして正月を過ごしています。今日は同級生と会うと出かけたのですが、何時、お迎えの連絡が来るのか判らんので、自宅待機でお留守番です。。。 久しぶりにパソコンの電源を入れたので写真の整理の続きでも。 嫁と長崎の生月島にドライブした時の写真が出てきました。 先端の大バエ灯台までやってきました。 この辺りは断崖絶壁が見れるんですよね。 別日ですが、ハンバーガーを食べに佐世保にお邪魔。ハンバーガーを購入して展海峰に移動してコスモスを見ながら食べました。 展海峰の駐車場でアイスクリームを販売されていました。このような綺麗な…

  • スマホ内の写真整理

    寒くなりバイクに乗っていません。バッテリーが心配なのでちょこちょこと乗ろうとは考えているんですが、週末が雨などでタイミングが合わない。 今日は雪です。しかたなく、バッテリーの充電器をネットで探して注文してしまいました。 スマホ内の写真を眺めているとドライブした時の写真が大量に溜まっていますのでちょっと整理を。 広島の平和公園です。 原爆ドーム。子供が暮らしている関西へ向かう途中で広島に立ち寄っていました。 子供の所に二泊した帰り、姫路城を見学。 立派なお城です。 鳥取砂丘にも寄り道。 この後、出雲大社にも寄れたら、と考えていたのですが、既に夜中。。。いずれ、再チャレンジですね。 次は、嫁と大分…

  • 2022/11/19訪問 安の里公園、あまぎ水の文化村

    今日は雨予報。降り出す前に近所の散歩です。筑前町の安の里公園を訪問。毎年、年末近くになると巨大わらかがしを作成されます。今年は「ティラノサウルス」。 今年も立派な出来栄えです。 次に寺内ダムの近くのあまぎ水の文化村を訪問。ここは紅葉が見れる場所です。程よい色付きですね。 水辺の紅葉。水面に反射した写真を撮るのは厳しいですね。 今日はおもちゃドローンを持参。ちょっと上からの眺め 上空で近づいた所ですが、ピントが合っていないですね。ドローンも練習が必要ですね。(登録済みのドローンです。ロストしないように気を付けます) 山中のくねくね道路を楽しみながら500号線に合流した所です。ここの紅葉も綺麗です…

  • 2022/11/05訪問 山中渓谷、俵山交流館萌の里、俵山峠展望所、阿蘇 山上広場

    夕方から用事があるのですが、良い天気です。我慢できなくなりツーリングに出掛けます。 グリーンピア八女の近くの山中渓谷にやってきました。紅葉が有名な場所です。 紅葉のピークにはもう少しでしょうが、見ごたえありました。 ここから熊本県に南下。阿蘇郡西原村の俵山交流館萌の里にやってきました。まだ、コスモスが残っていました。 お昼御飯にハンバーガーを購入。美味しかった。 この萌の里にはワンピースのナミ像が設置されています。もちろん、撮影させて頂きました。 俵山峠展望所に向かう道路の途中から。天気も良く、走っていて気持ち良いです。この辺りの道路はくねくね過ぎて楽しい場所です。 俵山峠展望所に到着。こちら…

  • 2022/10/29訪問 八角トンネル、蘇陽峡

    やっと週末の休み。天気も良いのでツーリングに出発です。まだ紅葉は期待出来ませんが、山方面に向かいます。 道の駅鹿北に到着。BMWのビッグスクーターに乗られている方が居られたので話し込み。近辺の走りやすい道の情報共有したりと気さくな方でした。ここから、菊地、熊本空港と経由して八角トンネルに到着。 上の写真は駐車場側からです。 こちらは反対側からの写真。ここでも、福岡ナンバーのヤマハのバイク乗りの方が居られたので話し込み。福岡市の東区からずっと下道で来られたそうです。この方ともお別れして次の目的地へ移動です。 蘇陽峡の展望所です。 高台からの眺めがとても良い。紅葉シーズンになったら渋滞するんでしょ…

  • 2022/10/15訪問 やまなみハイウェイ、大観峰

    やっと仕事のお休みと天気と体調が揃ったのでツーリングに出発です。 小石原を経由してやまなみハイウェイ、大観峰を周るコースです。反対側からは良く通る道を逆回りで周ってみます。まずは、何時もの道の駅に到着。ヤギさんも元気です。 江川ダムを経由です。 小石原ダムの先の交通公園です。結構な数のバイクが停まっているのですが、練習しているのは1台だけ・・・ 小石原を経由したのは、紅葉がどれ位進んでいるかな?って確認のためでした。まだまだですね。一日中、山間部を走りましたが、赤色にも黄色にも出会えませんでした。もう少し先なんでしょうね。 やまなみハイウェイに入ったのですが、ちょっと曇が出てきました。大丈夫か…

  • 2022/10/01訪問 荻岳、通潤橋

    久しぶりのツーリングです。夏の間、大学生の子供が帰省しており、週末はそのお付き合いでつぶれていました。さて、今日は久しぶりに阿蘇を目指します。ちょっと気になっていた場所です。 良い天気です。阿蘇の大観峰は前を通ったのですが、車が多そうだったのでパス。そのまま産山方面に向かいます。 やっぱり阿蘇は良いですね。気持ち良い道路が続ています。 今日の目的地。荻岳展望所に着きました。 高台で見晴らしが良いですね。ここって、車で来られている人も居ましたが、途中の道路が離合できないような狭い道がずっと続いていました。 さて、次の目的地の途中の阿蘇望橋です。 高森のツリーハウスに到着です。 臨時休業との事です…

  • 2022/08/11訪問 久留米、うきはプチツー

    子供が夏休みで帰省してきました。私の自由時間は送迎などで少なくなりましたが、時間を見つけてツーリングです(この暑い中)。午前中は子供のお付き合い。夜は迎えに来てと言われているので早めに帰宅しておかなければ。と午後になってから出発です。 久留米市にある高良大社を通過し久留米森林つつじ公園の駐車場に。 ここからの見晴らしも綺麗ですね。ここから耳納連山の尾根伝いを走る耳納スカイラインを通ってグライダー山に向かいます。 グライダー山です。パラグライダー(?)で飛び立つ方が使われているようで、端っこの方は素人には危険な位の高台です。ここからの見晴らしは何も遮るものがありません。筑後平野を見渡せます。 耳…

  • 2022/08/07訪問 宇土、八代、益城

    やっと暇な週末がやってきました。ちょっと天気が怪しいけどツーリングに出発です。夕立は覚悟の上での出発でしたが、30分も経たないうちに一雨やってきた。でも軽い雨だったので、涼しくなり、気持ち良い雨でした。バイクは汚れたけど・・・ 筑後川沿いを南下して筑後川昇開橋にやってきました。今回は橋の両側にある公園ではなく、真ん中あたりの島(?)から。 ここから有明海沿岸道路で大牟田、荒尾、玉名と経由して宇土市にやってきました。 長部田海床路です。海に向かって作業用の道路がまっ直ぐに走っています。その先に見えるのは雲仙普賢岳です。写真映えするんでしょうね。多くの方が来られていました。 ここにやってきた理由で…

  • 阿蘇ドライブ

    最近、週末に用事があったり、雨が降ったりでバイクに乗れていません。スマホに残っていた阿蘇に家内とドライブした時のメモです。バイクでは良く走っている道路を家内にも見せてあげようと連れ出しました。 福岡から国道3号線を南下して熊本県に入り、熊本空港を経由して俵山の萌の里でNAMI像の見学です。 天気も良い7月の阿蘇です。山の緑が綺麗ですね。 俵山峠展望所に向かう道路からの眺めです。こちら側の眺めも綺麗です。 俵山峠展望所に立ち寄り。あまり人が居ませんでした。 南阿蘇パノラマラインに入り、展望所で休憩。 牧場展望所です。一面の緑と空の青が綺麗です。 赤牛が近くで食事中。お腹が大きい(赤ちゃんが居る?…

  • 2022/07/10訪問 竜門ダム、大観峰、龍門の滝、一目八景

    暑い日が続いています、今日は涼を求めて山方面に向かって出発です。菊地から大観峰を経由して一目八景までダムや滝に立ち寄るコースです。 久留米から八女を経由して日向神ダムを通過。ヘリポートに到着したのですが団体さんがまったりと写真撮影中。邪魔にならないように退散しました。。。上津江から菊池に抜ける387号線が走っていて気持ち良いですね。竜門ダムに到着です。山中のダムならちょっとは涼しいと思っていたのですが・・・暑かった。 お花が・・・もしかして・・・ 広場は良く手入れされています。気候が良い時には最高でしょうね。 竜門ダムを後にし、菊池渓谷を抜けて大観峰に向かいます。ミルクロードは何時走っても気持…

  • 2022/07/02訪問 鶴御埼灯台(大分)

    大分県で気になっている場所があったので、ちょっと遠いですがお出かけです。九州最東端の鶴御崎です。 阿蘇方面に向かう際に利用している道の駅でナビ設定などの準備です。ここに居るヤギさんは子供達に人気ですね。 先日も通った210号線、442号線を使って大分方面に向かいます。今日は竹田辺りから57号線のバイパス(中九州横断道路?、大野竹田道路?)を走り、10号線で佐伯市に。 佐伯から最東端に向かう半島(?)の海岸線を走るのが気持ち良かったです。遠かったけど何とか到着しました。 途中の小国や瀬の本を通過している時は気持ち良い位の晴天だったのですが、目的地近辺では曇り空と言うか、途中で小雨も降ってました。…

  • 2022/06/18訪問 国道442号、210号

    今日の目的地は道路です。ネットで紹介されたハンバーガー屋さんを調べてみると大分県の442号線沿いにあるらしい。442号線ってよく聞くな。と地図で確認してみると阿蘇方面のツーリングで良く使っている道路でした。せっかくなので442号線を端から端まで走ってみようとコースを確認しました。大川市と大分市を結ぶ国道ですね。また、大分市側はこれも良く使っている210号線の起点(終点?)が近い場所でした(同じ場所?)。210号線は大分市と久留米市を結ぶ道路です。442号線で大分市に向かい、帰りは210号線で戻ってくるルートを設定しました。 と言う事で442号線の端に向かうために筑後川を南下して昇開橋にやってき…

  • 2022/06/04訪問 阿蘇山(熊本県)

    バイク通勤で乗ったり、在宅勤務時のお昼休みに近所の山中を乗り回したりしてガソリンが減っていたので近所のガソリンスタンドで満タンにしてから出発です。前回からの走行は170.0Kmで6.07L。燃費は28.00Km/Lでした。多分、お昼休みの散歩のせいで燃費が悪いです。 先週末は妻の実家の用事のためにバイクに乗れていなかった。今日は晴天の土曜日。梅雨も近いので出掛けられる日は積極的に乗りましょう。こんな感じで阿蘇周辺を周って来ました。 ネットで見つけていたスポットや、久しぶりの道路を選択して走ります。まず、筑後川沿いを南下して昇開橋までやってきました。 道の駅のすぐ横なんですが、広めの駐輪場がある…

  • 2022/05/22訪問 石の風車、俵山展望所(熊本県)、英彦山

    基本的に在宅勤務メインの仕事なのですが、出社する機会が増えてきました。暖かくもなったのでバイクでツーキングしています。このため、ガソリンが満タンでないので近所でガソリンを満タンにしてから出発。前回からの走行は219.0Kmで7.27L。燃費は30.12Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。 さて、天気の良い日曜日。ツーリングに出発です。阿蘇の新緑の状況でも確認に行きましょうと阿蘇方面に向かいます。久留米から山鹿といつもの国道を通っていましたが、車の後ろをずっと付いていくのもしんどいです。ちょっと遠回りですが、気持ちよさそうな道路がありそうなのを地図で確認していたので横道へ。殆ど、車が…

  • スマホの写真整理

    ちょっと時間があるので写真整理。 糸島の火山山頂と言う場所です。ハンググライダーの飛び立つ所です。 遠くに飛んでいる方が居るのが解りますかね?天気も良くて気持ち良さそうです。 糸島で有名な鳥居です「桜井神社二見ヶ浦鳥居」と言うらしいですね。 その「桜井神社」にも行ってみました。ここは有名芸能人グループの聖地になっているようです。願事も独特ですね。 会社の近くの公園です。町中の癒しスポットですね。 その公園に居る地域猫です。お昼寝の最中だったみたい。 この公園に何匹居るのかな? こちらの白猫はたまに伺うガーデニングショップに居る猫です。家内が商品を見ている間、私は猫に相手してもらっています。 た…

  • 2022/05/15訪問 生月島(長崎県)

    親戚の家に書類届けたりとチョイノリしてたのでガソリンが満タンでない。朝一に近くのガソリンスタンドで満タンにして長崎方面に出発です。前回からの走行は100.3Kmで3.34L。燃費は30.02Km/Lでした。チョコチョコ乗りだったので燃費が伸びなかったですね。 今日は天気がすぐれない。本当は阿蘇方面に行きたかったけど雨が降りそうとの事。天気予報を見ながら暫く行けていなかった生月島の大バエ灯台を目指します。佐賀の山中を抜ける道で唐津、伊万里と経由し、今日は松浦の道の駅で休憩。 ここは鰺フライが有名ですがブリ丼も美味しいんですよね。でも、今日はコーヒーを水筒に持参しているし、時間も早いのでパス。その…

  • 2022/05/07訪問 ブーメラン島(長崎県)

    GWは特に予定も無く過ごしていました。どこかにツーリングに行きたいなと地図を眺めていると大村湾にブーメラン島と言うものがあります。今日はここを目指して出発です。いつもの糸島方面から唐津、伊万里経由で向かいます。 大村湾沿いの道を走るのは久しぶりです。オランダ村、バイオパークと懐かしいな~と海辺の横を通ります。 いきなりですが、到着です。 海も綺麗ですね。 おもちゃドローンで上空から。ブーメランですね(似たような形で三日月島ってありますよね。ネーミングって難しい・・・) 大村湾沿いの道で帰路につきますが、帰りも海岸線を走ろうとから雲仙多良シーラインを経由。太良町の所も山中の抜け道ではなく海岸線を…

  • 2022/04/30訪問 国東半島(大分県)

    GWの予定はありません。何処に行っても人が多いだろうな~渋滞は嫌だな~と思いますが暇なのでツーリングに出発です。 まず、久しぶりの道の駅で出発準備。渋滞を避けれる山中が良いが、天気が良いので海も見たい。長崎方面はよく行っているので今日は大分方面に。国東半島を周ってくるコースにしました。 小石原川ダムに出来た交通公園を横目に小石原から耶馬渓に抜けて、そのまま国東半島へ。「道の駅 くにみ」まで一気にやってきました。 綺麗な場所ですね。海も綺麗です。 ここから、国東半島をぐるっと回って杵築方面へ。帰りは日出の辺りから宇佐経由の玖珠、日田へ。筑後川沿いを走って帰って来ましたが、まだ時間があるので遠回り…

  • 2022/04/24訪問 鷹島(長崎県)

    今日は朝は雨が降っていましたが、午後から晴れの予報。雨が上がって暫くしてからお出掛けです。今日は遠くまで行けないな。と目的地を鷹島にしました。行きは雨が不安なのでガッツリの山を避けて那珂川方面から向かいます。本日のコース。 佐賀県に入ったくらいで天気が回復して快晴に近くなってきました。暑いです。。。いろは島海水浴場に立ち寄り。ここのちょっと手前に「大浦の棚田」があります。もう、田植え準備でしょうか、水を張ってありました。夕日とのコラボは綺麗でしょうね。 いろは島海水浴場にやってきました。 海も綺麗なんですが、ちゃんと管理されているんですよね。ゴミなんて全く落ちていないです。 ツツジが満開ですね…

  • 2022/04/17訪問 伊王島(長崎県)

    週末は天気が良さそうなので、土曜日に家のことや実家の用事を済ませ、日曜日をフリーにしました。今日は長崎方面をぐるっと周るコースです。 先週は山中をグルグルしていたので、今日は海岸線を走るコースです。晴天で気持ち良いです。糸島の方から伊万里を抜け、国見峠を経由して佐世保へ。 久しぶりの佐世保バーガーです。ヒカリさんでハンバーガーを頂きながら小休憩です。他のお客様の車ですが、ナンバーが北九州、福岡、久留米。全台が福岡県のナンバーでした。私のバイクも福岡ナンバー。このお店も観光客相手になったのかな? 長崎の路面電車の横を通る道路です。何回、通っても慣れないですね。 伊王島の先端の灯台に到着です。綺麗…

  • 2022/04/10訪問 俵山、高森千本桜、英彦山

    月末月初は子供の一人暮らしの引越しで関西方面に行っていました。福岡に帰ってくると、桜は散っていて、良い時期を逃したな~と言う感じ。。。前回のツーリングから間隔が開いてしまったのでバッテリー充電のためと理由を付けて、在宅勤務のお昼休みにチョコチョコと乗っていました。前回からの走行は124.7Kmで3.92L。燃費は31.81Km/Lでした。チョコチョコ乗りは燃費が伸びないですね。土曜日は家内と一緒に子供の入学祝をもらった親戚の所にお土産渡して引越しの土産話をやってたら一日が終わりました。 さて、日曜日。天気も良く暑い位です。久しぶりのツーリングに出発です。今日のルートは阿蘇方面をぐるっと回るコー…

  • 花見兼バッテリー充電

    子供が大学進学で家を出る事になりました。就職・結婚も先の事はどうなるか分かりませんが、もう家には戻ってこないかも知れないと、残り少ない時間を家族で過ごしてます。 最後の日曜は引越しの荷造りでバタバタとして昼から疲れ果てて子供は昼寝してしまいました。バイクに暫く乗っていないのでバッテリーが心配。と言う事で2時間ほど近くの山中を駆け回っていました。 福岡は桜の満開宣言が出たのかな?川沿いで桜が綺麗だったので立ち寄ってみました。もう、ポカポカ陽気で気持ち良いですね。 で、おもちゃのドローンで上空からの桜。 一応、何処でどのような機種を飛ばせるか?などの講習を受け、実技検定も受けて合格しています(主催…

  • 2022/03/13訪問 鷹島、福島(長崎県)

    日曜に時間が取れたのですが、夕方から雨予報。でも、暫く乗れていなかったのでプチツーに出発です。今日は長崎の鷹島、福島を目指します。佐賀の山中を抜けるコースでGSX-S125の後ろになったのですが、前車がいなくなったらすっごく飛ばす方でした。本当に125cc?って勢いです。なんとか付いて行けましたが、同じ排気量なら絶対に置いて行かれたでしょうね。腕前の差を痛感しました。 さて、道中を楽しみながら福島の大山展望台に到着。こんな建物があります。 高台なので周辺の島も見えるのですが、あまり天気が良くないですね。 ステージみたいな場所もありました。 さて、ここから鷹島を目指して移動です。 鷹島の白浜海水…

  • 2022/03/06 阿蘇ドライブ

    子供は受験が終わって発表を待つだけ。次の試験は小論文だけなので、小論文対策の書籍を読むだけになっています。週末は暇そうだったので一緒にドライブにでも行こうか。と嫁・子供を連れてドライブです。嫁とは何回か阿蘇の赤牛丼を食べに行っていたのですが、子供はまだ食べた事が無い。受験勉強を頑張っていたのでご褒美にでも。と阿蘇の赤牛丼を食べにドライブに出発です。 阿蘇に向かっていると、晴天なんですが、変な雲がかかっている。初めて見るような雲だね。とか言って向かっていると・・・車が渋滞にはまった?先行する車両が停められています。 なんと、野焼き(山焼き)の日でした!嫁、子供は初めて見る光景らしく、感動(?)し…

  • 2022/02/27訪問 長部田海床路、倉岳神社(天草)

    子供の大学受験が金曜、土曜と行われて両日共に送迎&現地待機。すごく頑張っている最中に申し訳ないですが晴天でツーリング日和。バイクの音も聞こえます。ウズウズしてました。そして日曜は出掛けるねって言い残してツーリングに出発。今日はちょっと遠くまで。と熊本の天草を目指します。 ■~~~■ 立ち寄ったコンビニで、オープンチャットに良く投稿されている方のバイクとよく似たバイクが停まっており1人で休憩中の様です。思い切って声掛けした所、気さくな方で快く対応してもらえました。綺麗なXJRで、あちこちが改造されており、愛着があるようです。メータがもうすぐ1回りしますって話されていて、午前中の内に走行距離が99…

  • 2022/02/12訪問 大津中央公園、ナルシストの丘

    投稿が前回から空いてしましたが、バッテリーの充電のために2~3時間の乗車をたまにやっていました。近場の散歩なので写真も何もありません。この乗車による走行は173.2Kmで5.38L。燃費は32.19Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。さて、今日も子供を塾に送ってからの出発です。熊本復興プロジェクトのONE PIECEの像が追加されましたので見に行こうと思います。目的地は熊本県大津市の「大津中央公園のゾロ像」です。路面凍結が怖いので山越えを避けて平地を走ります。渋滞もなくてスイスイと走れました。大津中央公園に到着です。 雨は大丈夫だけど天気が良くない。ちょっと寒い位です。 熊本復興プ…

  • 2022/01/15訪問 瀬詰崎灯台(島原半島)

    今日は共通テストの1日目。朝、子供を駅まで送り届け、緊張せずに取り組んでね。と送り出しました。私ができるのはここまでです。今日は寒いけど雨は大丈夫そうです。先週も長崎方面に行きましたが、今日も長崎方面。島原半島の一番先端の所までツーリングです。ここにです!瀬詰崎灯台を見に行きます。 筑後川沿いを下り、昇開橋が見える所から佐賀中心部へ。昇開橋の佐賀側の休憩所からの眺めです。 佐賀市街の南部に来たのは有明湾岸道路の開通部分に乗ってみたかったからです。嘉瀬南ICから福富ICまでの区間が開通しているので、この区間を走ってみました。大きな橋を渡るので見晴らしが良かったです。 でも失敗したのが「諫早湾干拓…

  • 近況

    バイクネタでは無いです。 子供が高校3年生で大学受験を頑張っています。今週末が共通テストなんですが、コロナ蔓延で大騒ぎになっていますね。塾は受験生に限り年明け直ぐに登校禁止となり、自習室の使用も禁止になりました。高校の対応も一緒で今週の中頃から3年生は登校禁止になり自宅学習しています(高校毎に対応は違うようです。近所の別の高校に通う3年生は制服着て朝早くに登校していました)。 今日は高校がオンラインで直前説明会&激励会をしてくれるそうです。今週末の共通テストもだけど、まだ2次の個別試験(前期)が2月後半だったよね。苦しい時期があとちょっと続くけど、逆に考えると頑張れる期間もそこまでなんだよね。…

  • 2022/01/09訪問 野母崎(長崎県)

    子供が受験生で最後の追い込みです。土日も正月も無く塾通いしていましたが、急にコロナ蔓延の影響で塾が閉まってしまいました。自宅学習とリモートになるそうです。 で、私の担当だった塾への送迎も中止。丸一日暇になったので初乗りです。今日は時間に余裕があるので、ちょっと遠くまで。自分の一年前の書き込みを見て気になった野母崎の水仙を見に行きます。日曜日でツーリングされている方も多いです。ヤエーを交わしながら久しぶりのツーリングを楽しむ事ができました。 今回はちょっと早かったのか、まだ満開前だったみたい。でも、半分位は咲いているんでしょう、辺り一面に良い香りが漂っています。高台から軍艦島も見えます。この場所…

  • スマホの写真整理

    寒すぎてバイクに乗れていません。スマホに溜まっていた写真の整理です。 11月の後半に八女市にあるグリーンピア八女に紅葉を見に行って来ました。家内を連れてドライブです。駐車場近辺でも綺麗な風景を楽しめます。 少し歩いて「山中渓谷」に。 綺麗な風景が広がっています。 もう、1~2週間ほど時期が過ぎていたようです。落葉が辺り一面に広がっていました。来年は紅葉の情報が流れ始めたらベストな状態になっているかをツーリングついでにバイクで様子を見に来て、最高な状態を家内に見せてあげたいですね。 お昼御飯をグリーンピア八女で頂き、温泉にも入ってゆっくりと過ごさせて頂きました。せっかく、ここまで出かけてきたので…

  • 2021/12/12訪問 佐賀

    今日はバイクのメンテナンスの記録です。走行距離が30,000Kmを超え、チェーンが怪しくなってきているのと、前後タイヤが寿命になっていて、特にリアがズルっという感覚が多くなってきてカーブが楽しくない!お店が開くのを待って前後タイヤの交換とチェーン交換をお願いしました。タイヤ関係の記録です。 2019/12/09 10,489Km 前後タイヤ交換2021/02/13 20,622Km 前タイヤ交換2021/12/12 30,110Km 前後タイヤ交換,チェーン交換 これまでのタイヤの銘柄はロードスマート2。交換したのはロードスマート3Sです。この銘柄にこだわっている訳ではなく、いつもツーリング系…

  • 2021/12/05訪問 釘ノ花の滝(山鹿市)、日向神ダム

    今日は12月なのにポカポカと暖かいです。もう、昼近いからなんですけどね。かなり出遅れましたが熊本方面に南下します。今日の目的地の1つは山鹿市にある「釘ノ花の滝」です。 何時も通っている国道からちょっと入った所にありました。この滝は「山鹿のナイアガラ」とも呼ばれているそうです。 ちなみに、ウン十年前の新婚旅行の際にカナダで本物のナイアガラの滝を見てきた経験があります。大分の「原尻の滝」も同じく"ナイアガラ"を名乗っていますが、形だけでスケール感は比較するのが可哀そうですね。ここから福岡方面に引き返して日向神ダムに向かいます。 山中もくねくね道を抜けて日向神ダムの「ハート岩」の見える場所までやって…

  • 2021/12/03訪問 安の里公園

    昨晩が夜勤で朝帰り。午前中は寝ていましたが昼前に目覚めてからは全く眠れません。夕方から雨予報なのでちょっとだけバイクに乗ろうかな?と近くをぐるっと回当とお出かけです。渋滞せずに走って楽しそうな朝倉方面の山に向かいます。江川ダムから小石原川ダムへ。そこから山中のくねくねを通って寺内ダムへ。あまり天気も良くなくて寒かったので写真も撮らずに黙々と走り続けていましたが、途中で予報より早く雨がパラパラと降ってきました。もう帰ろうかな?と引き返していると雨が止んできました。 もうちょっと乗っていたいな。と、先日に新聞で見た筑前町の「安の里公園」に立ち寄るために遠回りです。毎年、この時期になると藁で巨大な案…

  • 2021/11/28訪問 竜門ダム、片島魚雷発射試験場跡

    子供の送迎ですが、3年生でクラブ活動は卒業したのですが、週末も塾への送迎が続いています。クラブ活動やっていた時は朝早かったのですが、塾はちょっと遅め。私の自由時間の始まりも遅い時間になっています。今日も10時過ぎにやっと塾に送り届けて解放されました。日が落ちるのも早くなっているのであまり遠くまで行けないな?と紅葉が残っているのを期待して佐賀の竜門ダムに向けて出発です。前日に山中を走っていたので、今日は大通りを通ろうと走っていたのですが、車が多くなってきましたね。コロナの制限解除されて元の状態に戻ってきているんでしょうね。竜門ダムに到着です。落葉がいっぱいで紅葉には時期が遅かったようですが、まだ…

  • 2021/11/20訪問 耶馬渓

    子供の送迎で出発が出遅れましたが、紅葉ツーリングに出発です。大分の耶馬渓の方をぐるっと回ってくるコースです。道の駅に立ち寄り。今日はヤギさんが寄ってきます。お腹すいているのかな? 日田を越えて、玖珠町から387号線で耶馬渓の方に向かいます。玖珠から日出生ダムに向かっていると、展望所があり、このような景色が見えました。 日出生ダムの近辺でも、このような景色が広がります。 「宇佐のマチュピチュ」と言う展望所に立ち寄りました。 実際に見える眺望はこれです。マチュピチュ・・・賛否両論。 院内から500号線に入って山中の道路を楽しみ(紅葉とくねくね)、耶馬渓ダムのスポーツ公園の所の紅葉です。 英彦山に登…

  • 2021/11/07訪問 鷹島

    先週は甥っ子の結婚式でバタバタしていたのと、久しぶりに夜勤を行ったりで体調が万全でなかったのでバイクに乗れていませんでした。今日は体調も良く、暖かくてツーリング日和です。今日の目的地は走りやすい鷹島に設定。佐賀の山の中の323号線を走るルートで出発です。タイトコーナーは無いけど渋滞もせずに楽しい道なんですよね。 雲も無い良い天気で暑い位です。2時間ちょっとの乗車で鷹島の白浜海水浴場に到着しました。この誰も居ない海水浴場で暫くボーっと休憩していました。たまにはこんな時間もいいですね。 せっかく、鷹島に来たのでモンゴル村へ。 この場所には何度が訪れていますが、このオブジェって前に来た時もあったっけ…

  • 2021/10/24訪問 大分農業文化公園

    本日は大分県杵築市の大分農業文化公園にコキアを見に行って来ました。見頃は過ぎたみたいとの情報でしたが、まだ行ったことのない場所で次回の参考になれば。とツーリングに出発。 大分の玖珠町から走って気持ち良い387号線を抜けて500号線に合流。安心院、杵築方面へ抜けて到着です。駐車場もいっぱいでお客さんが多かったです。 やっぱり、来るのがちょっと遅かったかな。でも、見ごたえ十分です。 こっちは下から見上げた風景です。池(ダム)の周辺をつり橋などを渡りながら散策できるようでしたのでテクテクと歩き出したのですが、、、一周は長かった。 途中でもう1箇所の花公園があり、こちらにもコキアが植えてあります。 ぐ…

  • 2021/10/17訪問 熊本

    ONE PIECE熊本復興プロジェクトに「ロビン像」が追加されたので見に行ってきました。平成28年の熊本地震で大きな被害があった所の1つに東海大学の阿蘇校舎があります。この場所は熊本地震ミュージアムとして建物(校舎)や、断層が保存されています。ここにロビン像が設置されました。 大自然の良い場所に校舎があります(ありました?)。このような場所が学びの場であったとは恵まれた学生達でしたね(私だったら絶対にバイク買って乗り回すだろうな)。 被害を受けた校舎が保存されています。中には入れませんが、外目だけでも大きな力が加わったのが解ります。断層がズレたのでしょうね。校舎の周りを含めて地面がうねっていま…

  • 2021/10/10訪問 釈迦岳、伐株山

    今日は出遅れてしまい、出発が昼近くになってしまいました。10月なのに暑いです。寒くなる前に山方面で行きたい所と言う事で日田の釈迦岳に向かいます。 スノーピーク奥日田までは普通に走れる道でしたが、そこから釈迦岳の山頂に向かう道は厳しかったです。でも、もう愛機とは2年以上の付き合いですので、これ位の道ならば大丈夫とスイスイと登っていくことができました。 高い山ですね。周りの山々を見下ろすことができます。 この山頂には電波塔(?)があります。 愛機も、ここに来た記念に映しておきました。ちなみに、この場所って、スマホ(ドコモ、ソフバン)の電波が入りませんでした。 まだ、時間があるので、もう一箇所と玖珠…

  • 2021/10/09訪問 白木峰高原

    今年はコスモスの開花が遅れている? コロナの影響で近場のコスモス園は今年はコスモスを植えていないとの事。寂しいですね。 ちょっと調べていると長崎の白木峰高原にコスモスが綺麗に咲いているとの事。ちょっと遠いけど家内を連れてドライブ。 暑かったので海岸線ではなく、山中のオレンジ海道を通ります。途中の休憩所「海道しるべ」立ち寄った所、除草作業をお手伝いしているヤギの海道子(みちこ)さんがいました。 高台にあるので有明海の向こう側の福岡県、熊本県まで綺麗に見えました。 ここからオレンジ海道、レインボーロードを抜けて白木峰高原に着きました。 風が気持ち良い場所です。写真上の右は普賢岳、その手前は諫早湾の…

  • 2021/10/03訪問 俵山展望所

    今日は秋晴れ。10月なのに暑くなる予報なので上下メッシュでツーリングに出発。久留米方面から熊本の菊池を経由して俵山、高森の南阿蘇を楽しんで小国、日田経由で戻ってくる経路で出発です。阿蘇に向かうのに、これまでは日田を経由していましたが、ちょっと遠回りになりますが久留米、八女を経由した方が渋滞回避、走っていて楽しいなど、この経路がお気に入りになりました。 ちょっと前にTVでやっていた菊池市の「ついんスター」さんに立ち寄り。 ヤギさんも居ます。のどかな場所です。 ここはアイスクリーム研究所?「芸術ソフト」と言うソフトクリームが有名です。この「芸術ソフト」を注文。店内で受け取った時は上部の角が尖ってい…

  • 2021/09/25訪問 小萩山稲荷神社、朝倉文夫記念館

    秋晴れの良いツーリング日和。山方面は寒いかな?とは思ったが、冬になる前に行っておかなければ。と最近知ったスポットをナビ設定し、シルバーウイークの渋滞回避と遠回りですが、スイスイと走れる道を選択してて出発。 南小国町の「小萩山稲荷神社」に到着。ここは見渡す限りの大草原が広がる場所です。 見渡す限りの大パノラマです。実は、神社から更に上に舗装路(?)があったのでバイクで登ったのですがこの状態。 いきなり道が無くなりました。もう少し先まで。とチャレンジしましたが、スリップして進みませんでした。勾配がきついんですよね。真ん中にスリップ跡を残してUターン。 バイクはここに待たせて徒歩で登り、大パノラマを…

  • 2021/09/23訪問 正光寺

    今日は家内とドライブ。果樹園がやっている喫茶店(?)にパフェを食べに来ました。今の時期はマロンパフェ。お昼時だったので混雑していました。 美味しく頂いて表に出ると駐車場の一角に人だかり。 サイドカーにワンちゃんがお行儀よく座っています。 ゴーグルが似合っていますね。ライダーさんに写真良いですか?と尋ねると、どうぞどうぞと気持ち良い返事をされて、私は良いですよね。とお店に入って行かれました。みんな写真撮り放題です。お行儀のよいワンちゃんでした。 今日の目的地の築上町の『正光寺』にやってきました。 白い彼岸花が有名で約一万本あるそうです。 広い場所のあちこちに彼岸花が咲いています。 一部には赤い彼…

  • 2021/09/20訪問 大観峰

    本日は晴れ&仕事休み、家内に断って夕方までフリーになったのでゆっくりとツーリングに出掛けられます。 三連休中なので、昨日はあちこちで大渋滞していました。渋滞にはまらないようにと、山の中を走行する計画です。久留米~八女~中津江~小国~大観峰~瀬の本~長者原~玖珠~耶馬渓~英彦山。山に入るまでの幹線道路は2車線以上の大通りを優先して渋滞回避。ナビで7時間弱のルートです。大丈夫かな? ヨシビの彼岸花です。1週間くらい前はチョイ咲きだったのが満開です。沢山の観光客が来られていました。 ここからちょっと走って高巣公園にやってきました。 この高巣公園は八女市防災ヘリポートがあります。(非常時)放送も入って…

  • 2021/09/19訪問 慈恩の滝

    三連休の初日は雨が降りそうだったのでパス。日曜ですが、大分県玖珠町に用事があったので、ツーリングを兼ねてお出かけ。いつもの道の駅。車もバイクも多過ぎます。今日はあちこちで渋滞するだろうな。 玖珠町に行くまでに寄り道を考えていたのですが、何度も渋滞にはまって時間が無くなってきました。かなり早く出てきたのに余裕がなくなってきました。 通り沿いにある「慈恩の滝」に立ち寄り。ここもドライブの車でいっぱいです。バイクも多かったです。スクーターが3~40台で走っていたり、皆さん楽しまれているようでした。 玖珠町の用事(結果が出たら、ここに雑記で書きます)を無事に済ませて帰宅。ちょっと早かったのでブラブラし…

  • 週末は雨

    先週末はやっぱり雨でした。週末が休みのサラリーマンライダーなのでバイクでお出かけできていません。でも、悔しいことに平日は良い天気なんですよね。お昼休みに銀行に行った勢いでチョイノリしていました。 もう、秋空なんですかね。日は差しているのに、バイクでの山方面は肌寒かったです。 週末は雨だったので車でドライブ。福岡県八女市の「ヨシビの彼岸花」を見に行きましたが、、、 やっぱり、まだ早かった(訪問日は9月12日)。でもちらほらと咲いている所もありましたので、暫く散策していました。花が満開で観光客が押し寄せているよりは、こっちの方が好きかも。 不思議な形の花ですよね。 茎の部分にトンボが止まっていまし…

  • スマホの写真整理

    今週末は雨でバイクに乗れそうにありません。久しぶりにスマホの中の写真を整理。 嫁とドライブした時の写真になりますが、今年も桃パフェを食べに行って来ました。景色も良い場所なのでお気に入りです。帰りに温泉に入ってきたかな。 別日に太良町の海中鳥居を見に行ったのですが、潮が引いている。全く海中じゃありませんでした。まあ、この太良町は「月の引力が見えるまち」と言う事なので、引力を見た。と言う事ですね。この後、島原を目指します。 諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)です。海の中に約8Kmの道路が通っています。真ん中あたりの休憩所からの眺めです。上の写真が雲仙市(島原)側で、正面は普賢岳だそうです。下…

  • 2021/09/05訪問 そらふねの桟橋

    日々の子供の送迎ですが、今日は時間が変更で夕方早くに迎えに来い。との事。バイクに乗っても遠くまで行けません。空模様も雨は降っていないが雲空。ちょっと考えましたが、出かけないと後悔するよね。とちょっと遅い時間になったけどお出かけです。今日の目的地は「そらふねの桟橋」 阿蘇の観光地として紹介されているのは知っていましたが初訪問です。まずはいつもの道の駅でヤギさんに挨拶して、ナビ設定などのお出かけ準備です。 日田を越えてちょっと走った辺りで遅い車の後ろに着いてしまった。ずっと追越し禁止区間なのでトロトロ運転です。杖立温泉方面を経由するか、津江方面に行こうかな~と考えていましたが、分かれ道で前車が津江…

  • 2021/08/28訪問 延岡(宮崎)

    災害級の大雨の後は長雨。暫くバイクに乗れていませんでした。やっと仕事の休みと晴天予報が重なったので前日からワクワク状態。 LINEのオープンチャットで紹介されていたロボット兵のオブジェがある宮崎県延岡市の公園が気になっていましたので確認した所、ナビで4時間弱の道のり。まあ、何とかなるでしょうと出発。久しぶりの阿蘇方面です。気候も良く、メッシュ上下のウェアで感じる風も気持ち良いです。日田から交通量の少なそうな674号線側を通って442号線に合流。瀬の本に向かい、そのまま442号線で竹田へ。竹田からは57号の綺麗な道をちょっと走って大野へ。宮崎県に抜ける326号線に乗ります。326号線を南下して大…

  • 2021/08/07訪問 俵山交流館 萌の里

    雨と仕事でバイクに乗れていないので暫く更新できていませんでした。また、暑いです。私の住んでいる地域の日中は35度を超える猛暑。ずっとエアコンが効いている部屋でツーリングスポットを検索して次のツーリング計画をしていました。で、今日は久しぶりの休日で、夕方までは雨は大丈夫そうです。そそくさと家を出て阿蘇方面に向かいます。道の駅でナビなどの準備をしてヤギさんに挨拶して出発です。 日田経由は雨雲が怪しかったので、八女~山鹿方面で南下します。最初に、ちょっと足を延ばして「御船町ふれあい広場」にやってきました。ONE PIECE 熊本復興プロジェクトのブルック像がある場所です。 復興プロジェクトのデジタル…

  • 2021/07/24訪問 伊良原ダム

    今日は1回目のワクチン接種。色々と言われていますが、インフルエンザ予防接種でも費用が4~5千円かかるのに、ただで予防接種の注射を打ってくれるなんて、なんてお得なの!(インフルエンザ予防接種もタダにしろよ。とは言いません)朝一で注射を打ってもらい、今日は具合が悪くなるかもしれないので、おとなしくしておこうとしていましたが、全くなんとも無い。逆に元気出た? ちょっとだけバイクに乗ろうかな。とお出かけ。 でも、急に思い立ったので行き先が思い当たらない。ちょっと前にやっていたダム巡りでもしようか。と英彦山方面に。自分の中で英彦山がお気に入りになりました。大分側から496号線を登って、山頂の駐車場から小…

  • 2021/07/23訪問 阿蘇・草千里

    子供が高校3年生で、最後のクラブ活動を頑張っています。今月末が最後の大会になるかもしれないので、一生懸命です。私は駅までの送迎くらいしか手伝ってあげる事がありません。今日も朝早くに駅まで送りました。さて、4連休の2日目。子供も送り届けて1日フリーになりましたのでバイクでお出かけです。今日も暑そうです。海辺は暑い&渋滞にはまりそうと考えて山方面に。阿蘇を目指しますが、何時もの日田経由では面白くないのと、バイク渋滞していそうなので、久留米から八女方面の山を抜けようと南に走らせます。久留米の一ノ瀬親水公園です。 子供たちが川で遊んでいます。暑いので気持ちよさそうですね。 ここから八女、黒木と山の中を…

  • 2021/07/18訪問 長崎鼻

    やっと梅雨も明け、本日はフリーなのでツーリングでぶらぶらと出掛けます。まず、ガソリンスタンドで梅雨期間のチョイノリで減った分を補充。前回からの走行は116.8Kmで3.72L。燃費は31.39Km/Lでした。チョイノリって燃費悪いですね。 先日の500号線の開通情報で既に開通部分を走っていましたが、今日は地図を見て、この500号線開通でどの方面へのアクセスが楽になるのかな?と確認していると大分の国東半島の方面ですね。とりあえず、そっち方面に出発です。まずは手前の江川ダム そして小石原川ダム。天気が良い日曜なので、駐車場は車やバイクがいっぱいでした。ここはお店も何も無いんですけどね。 ここまで来…

  • 2021/07/11訪問 平戸

    今日も雨予報。バイクネタではありません。家でじっとしていられない性分なので車でお出かけ。家内を連れて長崎の平戸へ。道の駅 松浦海のふるさと館で食事をしようと立ち寄りましたが、食堂はコロナの影響で閉まっていました。でも、店内で購入した弁当類を食べるのにテーブルなどは使って良いよ。との事でしたので、名物の「ブリ丼」(400円)、鰺フライとタルタルソースを買って食事。どちらも美味しかったです。 食事の後、店内の土産品を見て回ると家内が、カステラがいっぱいある(だってここは長崎だもん)。美味しそうな1本を購入。 ここから平戸大橋を渡って平戸島へ。平戸城にやってきました。 お城から見える平戸オランダ商館…

  • 2021/07/10訪問 小石原川ダム

    まだ梅雨明けしておらず、いきなりザッと降り出しそうな雰囲気です。遠出すると雨にやられそうだな~とグズグズしていましたが、ちょっとの晴れ間を見つけて2~3時間ほどのプチツーリング。先月末に「一般国道500号〔小石原川ダム付替道路〕が開通」のニュースがありました。これまで、私の居る朝倉側から小石原へ抜ける道の500号線ですが、江川ダムの先で通行止めになっていました。このため、500号線の通行止めの先の合流地点まで寺内ダムの横を抜ける509号、79号と経由していましたが、やっと開通です。多分、綺麗な直線が続く道でバイクで走るには物足りないとは予想しながら向かいました。まずは手前の江川ダムで記念撮影。…

  • 車の修理

    雨でバイクに乗れないので、車の修理をやっています。私の車(ちょっと古いエクストレイル)ですが、ドアミラー自体が大きくて車体からかなりはみ出るような車です。走っている時は大きくてありがたいのですが、駐車時には邪魔だな~って感じ。このため、購入時に営業さんのお勧めオプションでドアミラーがドアロックで格納され、エンジンをかけると復帰する機能を付けてもらいました。 すごく便利な機能で重宝していたのですが、先日から運転席側のドアミラーが格納できない(折りたたみできない)状態になっていました。春先位から何回か言う事を聞かない事があったのですが、手動のボタンで数回チャレンジしていると言う事を聞いてくれていた…

  • スマホ写真の整理

    今週末は雨の予報。多分、バイクに乗れません。スマホに溜まっている写真の整理でもやっておきましょう。まずは食べ物屋でリピートしているお店を2つほど。 飯塚市の喫茶店のナポリタン。チェーン店でなく、家族経営の喫茶店の雰囲気も好きで良く伺っています。 次は京都郡みやこ町の果樹園さんがやっている古民家風のレストラン。季節ごとに変わるパフェを楽しみにしています。大きいので、パフェだけでお腹一杯になります。 篠栗九大の森。池の周りに整備された道があります。ちょっと変わった木を見ることができます。 で、最後に会社の近くの公園で地域猫さん 暑くなってきたので、あまり見かけなくなりました。どの猫さんも良い子です…

  • 2021/06/27訪問 鷹島

    今日はお昼前位になってからお出かけ。さて何処に行こう?南の方は雨が心配なので、北方面で片道2~3時間の範囲で面白そうな所。つい先日もツーリング先として訪問したのですが、長崎の鷹島へ。 また、佐賀の山中を抜けていこうと思います。この佐賀の山中を抜けるルートは複数ありますので、ちょっと遠回りになりますが、楽しそうな道を選ぶことができます。くねくねの連続する道や、高速コーナーが連続する道など。今日はかなり遠回りだけど高速コーナーの道を通ります。ここって取り締まりが怖いんですけどね。(用心のために地元の方が参加しているLINEのオープンチャットで情報を仕入れてから・・・) さっそく、橋を渡り鷹島に到着…

  • 2021/06/20訪問 竜門の滝、英彦山

    今日は1日フリーです。天気も良くツーリング日和。とりあえず上下メッシュで家を出て何時もの道の駅で出発準備です。 道の駅に数台のバイクが停めてあったので、一番端っこに停めてスマホナビで目的地の設定をやっていると一人のライダーの方が声をかけて来られました。NCですね。私もNCなんですよ。って。その方のバイクは黒/赤のNC750Sでピカピカに磨き上げられ、モリワキのマフラーが付いて・・・数台で小石原から英彦山に向かわれるそうです。お互いに、お気をつけて。と挨拶してお別れ。 阿蘇方面に向かおうと考えていましたが、何時もの道は車が多そうだな~とあまり他人が通っていなさそうな道を選択。今日はうきは市の合所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iHIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iHIROさん
ブログタイトル
HIROの雑記
フォロー
HIROの雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用