searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

JM1IHUさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
JM1IHU
ブログURL
https://jm1ihu.hatenablog.com/
ブログ紹介文
2020年にアマチュア無線にカムバックしました。細々と続けていきます。
更新頻度(1年)

5回 / 46日(平均0.8回/週)

ブログ村参加:2020/05/21

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、JM1IHUさんの読者になりませんか?

ハンドル名
JM1IHUさん
ブログタイトル
JM1IHU
更新頻度
5回 / 46日(平均0.8回/週)
読者になる
JM1IHU

JM1IHUさんの新着記事

1件〜30件

  • アマチュア無線用Windows PCを買いました

    私はMacユーザなのですが、アマチュア無線のソフトはWindowsのものが殆どと知り、WindowsのPCを買いました。ミニPCと21インチモニターで3万円くらいでした。こうして比べるとMacって高いですね。携帯のiPhoneとAndroidの差と同じですね。 とりあえずWIRES-Xのソフトをインストールして設定しました。 ちなみに以前ブログに書いたのは息子のPC借りてでした・・ IC-705も来たので、D-STAR、FT8にもチャレンジしてみようと思っています。 IC-705の申請はまだ受付処理中で審査終了を心待ちにしている状況です。 今日はコンディション良かったですね。私の6mHのアロー…

  • IC-705が来ました

    予約注文していたアイコムIC-705がついに到着しました。嬉しいです。 早速用意していた、21MHzのツェップと50MHzのアローラインを繋いでみましたが・・何とノイズばかりで何も聞こえない・・ 144MHzと430MHzのX30もなぜか144MHzのSWRが無限大・・いつから?気づかなかった。通りで144MHz聞こえないなぁと思っていました・・ ということで今のところ430MHzしか使えません・・ 原因分析はこれからしていくとして、まずはIC-705の使い方を覚えようと思います。 早速「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」で変更申請しました。430MHzだけでもFT3Dよりは…

  • WIRES-Xを設定してみる

    ワイヤーズ(WIRES-X)とは八重洲無線が提唱したインターネットを利用した通信システムです。電波の届かない局長さんとも話が出来る画期的なシステムです。 一番簡単な方法は近くのデジタルノード局にアクセスして使う方法です。 私の家の近くにもノード局が何局かありましたので接続して使ってみました。 FT3Dでノード局に接続するのは簡単で、ノード局の周波数に合わせて「x」キーを押すだけです。ノードに接続すると「ルーム」という部屋があり、そこで交信やメールを各局楽しんでおられるようです。Internetで音声はVoIPという技術で転送しますので、日本全国、海外までつながります。「America Link…

  • 地道に交信しております

    再開局後の初交信から1週間あまりが経過しました。ものすごく遅いペースですが地道に交信をしております。だんだんと緊張も溶けてきて、落ち着いて話ができるようになってきました。非常に弱いのでビームを向けてもらうなど、皆様にお手数をおかけしていて心苦しい限りです。昨日の午前中Esが出たと多くの局長さんがtwitterでつぶやかれているのを見ましたが、私は全く交信できませんでした。韓国からも聞こえていたとか。すごいですね。無線恐るべしです。あと、少ないですが5月分のQSLカードをJARLに送付しました。島根県に送るんですね。 今とっても躊躇しているのがWIRES-Xの交信です。繋がるノード局がありました…

  • にほんブログ村に登録しました

    にほんブログ村に登録しました。 カテゴリーは、その他趣味ブログ>アマチュア無線に登録しました。 新着記事がなかなか表示されませんでしたが、時間かかるんですかね? 今は表示されているようです。 バナーもサイドバーに貼りました。 よろしくお願いします。 ※この記事はにほんブログ村の新着記事に表示されるかテストを兼ねております。

  • やっと交信できました

    本日「JARL NEWS 春号」を頂きました。久しぶりの「JARL NEWS」季刊になったんですね。会員期間が2ヶ月延長されると書いてあったので、カード登録してみました。 さて、交信準備を整えてからCQを出している局長さんを何回か呼んでみたのですが届かず・・・う〜ん。弱いんだなぁ〜と落ち込むこと数日。 本日やっと交信できました。同じJM1コールの局長さんにとって頂きました。感謝です。すごく緊張しました。 ファーストQSOは1979年12月に50MHz AM(RJX-601+ロッドアンテナ)でしたが、出直しの今回は144MHz FM(FT3D+6mH GP)でした。QSLカードの交換も約束させて…

  • 交信の準備整いました

    JARLにも入会し交信に向けた準備が整いました。あとは勇気だけです。何十年ぶりだろう?30年以上は間違いないです。 AirHamLogにも登録しました。 予約しているIC-705もやっと出荷されるようですので楽しみにしています。

  • APRSを設定してみる

    CQ誌4月号のJH1JDIさんの記事を読んでAPRSというものを知り、FT3DにAPRSを設定してみました。APRSとは位置情報とショートメールがやりとりできる1992年にWB4APRボブ・ブルーニンガさんが提唱したシステムだそうです。 速度は1200bpsと9600bpsの2種類あり、144.64MHzが9600bps、144.66MHzが1200bpsで使われています。設定してこの周波数でビーコンを受信してみると、モービル局がたくさん受信されました。コールサインの後ろにつくSSIDというもので判別がつきます。例えば私はJM1IHU-7、7はハンディ機、モービル局は9が付いています。 また、…

  • QSLカードを発注しました

    交信した時にノーQSLというのも気が引けるのでQSLカードを発注しました。 イロドリというところに100枚お願いしました。 初めての場合は1000円のクーポンが付いているようで、1409円でした。 写真は妻の理解が得られるギリギリのラインでベランダに建てたアンテナです。 144/430MHzは第一電波のX30 第一電波工業 ダイヤモンド X30 144/430MHz帯高利得2バンドグランドプレーン メディア: エレクトロニクス 50MHzはサガ電子のアローラインAL-50F 7/21MHzはサガ電子のツェップZA-721H ツェップは建物から1/8λ(5m)離すように取説に書いてあるのですが、…

  • アマチュア無線にカムバックしました

    2月1日にJH1LHVさんのブログに出会ってアマチュア無線を再開してみようかと思っていると書きましたが、それから地道に手続きを進め、やっと再免許を交付して頂きました。コールサインも中学生の時にもらった「JM1IHU」を復活して頂きました。 2月 1日 「第四級アマチュア無線技士無線従事者免許証」再申請 JARLへ旧コールサイン調査依頼書依頼 2月 4日 JARLから「旧コールサイン確認書」受領 2月14日 「第四級アマチュア無線技士無線従事者免許証」受領 「電波利用 電子申請・届出システム Lite」アカウント申込 2月19日 「電波利用 電子申請・届出システム Lite」ID/PW受領 ここ…

カテゴリー一覧
商用