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  • 『自己投資』

    どうも~しゅへいです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 皆さん『投資』と聞くと、金融の投資を思い浮かべるかもしれません。 しかし、自分の勉強のために時間とお金を使い、その結果、昇給や給料UPに繋がれば、これは立派な投資だと思います! 自分自身への投資が一番リターンの高い投資なのです! 終身雇用の時代は終わりました。 会社におんぶに抱っこの時代が終わったのです! あなたの生まれた環境が貧しいのは、あなたの責任ではない。 ただ!あなたの大切な家族が貧しいのは、間違いなくあなたの責任です。 子供に十分な教育を受けさせることができないのであれば、それはあなたの責任です。 他の人が居酒屋で酔っ払っ…

  • 何事も「自分で決める」習慣を身につける!

    どうもーシューヘーです^_^!今日も学んでいきましょう✏️自分で決める!習慣を身につけましょう!自分で決めないと、言い訳ばかりしてしまうからです!例えば、「あの人の言う通りにやったけどダメだった。」「皆んなと同じ事をしたのにダメだった。」責任をだれか他人になすりつけるような言い訳をします。他人の意見を聞いてもいいし、どれだけ参考にしてもいいと思います!ただ、最後は必ず自分で決断を下しましょう!失敗したっていい!!そうすれば、責任を持って行動できる人に変われるはずです!そういう人が、トップに立つ人だと思います!上司がいるなら、「自分はこう思うから、こうしたいです」と提案していきましょう!是非、自…

  • 口先より行動で示す!

    どうも~シューへーです! 今日も学んでいきましょう✎ 最近やたら口先だけの人が増えていると思う。 口先ではかっこいい事を言って、自分では行動を起こさないのだ。 口先だけの人が、他人に信頼されることはない。 口先だけの人の指示など、部下は聞く耳を持たない。 【行動で見せる】ことが一番大切だ。 例えば、上司に【何でも仕事頼んでください】と口でアピールするよりも 頼まれる前に、先読みをして雑用でもどんどん片付けて行くほうが評価を高める。 考えることをやめて、思考停止状態の人が多すぎる。 とくかく【行動】しよう。行動に移せば、問題に直面する。 その時、どうやって解決できるかを考える癖をつけるのだ。 …

  • 圧倒的な『仕事量』をこなす!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 圧倒的な『仕事量』で周囲を驚かせた人が将来大物になる。 求められている仕事に対して、相手の期待の10倍の量をこなしておこう。 1の仕事に対して、1で答えていては自分の価値はあがらない。 それは、誰でも出来るからだ。 1に対して、10の答えを用意しておくことが将来抜きに出てくる。 自分の価値を高める。 これを癖づけることが大切。=『継続』だ。 10倍の量をこなす為には、10倍のスピードが求められる。 その為には、毎日行っている仕事を効率化できないかを常に考える事が大事。 『スケジュール』『マニュアル化』『タスク管理』 圧倒的な仕事…

  • スキーム図を活用しよう!

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!!今日は「スキーム」についてアウトプットしていきます!スキームとは、計画、仕組み、構造などの意味です!スキーム図は、ヒト、モノ、カネの流れを可視化し、第三者が見ても理解できるようにしたものです!ヒトは個人だけでなく、組織も含みます。モノは物質的な要素に加えて、情報などの形のない要素も対象になります。ビジネスの「スキーム」の簡単な例を挙げます。1、コーヒーショップが、コーヒーや食事などサービスを提供する。2、対価としてお金をもらう。3、その利益で材料を仕入れる。このように、可視化する事で理解が深まりますので是非活用してみてください!!

  • 5分で理解できる「形態分析法」

    どうも~shuheiです! 久しぶりの投稿です!学んでいきましょう\(◎o◎)/! 今日は【形態分析法】についてアウトプットしていきます! 形態分析法は、テーマを変数で分析してアイデアを発想していきます。 ①「テーマを設定する」 アイデア発想を行う対象となるテーマを設定します。例では「新しい図書館」をテーマ設定しています。 ②「変数を設定する」 変数を設定します。「雰囲気」「場所」「機能」の部分です。 変数に取り上げる基準はテーマへの影響度の高さです! 基本3つ、多くて5つほどに絞るようにしましょう。 多すぎると膨張してしまいます。 ③「要素を書き出す」 設定した変数ごとに要素を書き出します…

  • 業務の流れを可視化する【業務フロー図】

    どうもsyuheiです!(^^)! 久しぶりの投稿です! 最近仕事が忙しく、帰宅時間が23時くらい。。。 でも、時間を管理して隙間時間にブログを更新していきます! 学んだことをアウトプットしていきます! 継続が一番大事ですからね♬ 今日もやっていきましょう! 今日は【業務フロー図】についてアウトプットしていきます! 業務フローとは、業務の流れを図式化して視覚的に把握しやすくする手法です! どのような業務が存在して、誰が、いつ、何をキッカケに、どのような判断にもとづいて行われるのかを可視化します。 文章で手順を読むよりもわかりやすく、全体像を掴みやすいというメリットがあります。 下記は、レストラ…

  • 【必要なのは学歴ではなく学問】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【田中角栄 100の言葉】についてアウトプットしていきます! 田中角栄さんといえば、中卒という学歴ながらも、総理大臣の地位にまでのぼりつめた人物です! 【必要なのは学歴ではなく学問】 この言葉は、田中角栄の100の言葉のうちの一つです。 人にとって本当に必要なものは必ずしも高学歴ではない。 「学問」とは志を持った人がいつでも学ぶことが出来る「生きる為の知恵」だ。 なぜ、中卒という学歴で総理大臣の地位になれたのでしょうか? 理由は2つです! 1、努力の量 2、行動力 1、努力の量 どんなに忙しい政治活動の中でも【必ず1日4時間勉強】していたといいます!…

  • 【家族を大切にする】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【家族を大切にする】事についてアウトプットしていきます! 家族を大切にすることは、自分を大切にすることです。 家族を大切にし、強い支えを得られているからこそ、強く生きることができるのです。 強い人は、強いのではなく、強く支えてもらっているだけです。 家族を大切にして強い支えを得られることで、結果として強く生きることができているのです。 家族の力があってこそ自分がいられることを、心に留めておきましょう。 家族の支えがあって、今の自分がいるのです。 毎日一生懸命働いて、休日は疲れてダラダラ過ごすのではダメです。 休日は家族サービスをして大切にすることで…

  • 時間には限りがある。

    どうも~shuheiです! 今日は【時間】についてアウトプットしていきます。 時間には限りがあることを意識したのは、通勤中に車で事後を起こしてしまった時に感じました。 夜遅くまで仕事をして、帰宅中に居眠りをしてしまいガードレールに突っ込んでしまいました。 相手もいなく、ケガもなくて良かったのですが、その時に「死」を意識しました。 この瞬間に「死んでも後悔はないか?」「全力で仕事をしたか?」「家族とちゃんと向き合えていたか?」「やり残したことはないか?」と考えました。 いつ死ぬかなんて誰もわかりません。 交通事故で死ぬかもしれない。病気で死ぬかもしれない。 「死」を意識したときに「時間には限りが…

  • 自分の考えを持つ!

    どうも~shuheiです\(◎o◎)/! 今日は「自分の考えを持つ」ことについてアウトプットしていきます! なんとなく仕事をしていたり、なんとなく日々の生活を送っている人は「自分の考え」を持たず、他人任せの人が多いです。 学生の頃は良かったかもしれませんが、社会人になれば「あなたはどう思う?」「どうしたい?」と意見や決断を迫られる時があります。 その時に「自分の意見を持っていない人」「自分の考えを言えない人」は不必要な人材と判断されてしまうかもしれません。 【会社は同じ給料を払うなら、ちゃんと自分の意見を言える人を雇いたい、重要なポストに着任させたいと思うはずです】 自分の価値を高める為には…

  • 給料を上げたい!

    どうもーしゅーへーです!給料を上げたい人!目の前の仕事に没頭しよう。改善、効率化、とにかく考えまくる事だ。そして、提案し続けよう。行動しよう。一番大事なのは「継続」だ。成功者=継続できる人一日30分でも良い。とにかく行動しよう。

  • 3分で理解できる「4C分析」

    どうも~shuheiです! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【4C分析】についてアウトプットしていきます! 4Cとは、顧客価値(Customer Value)、経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)コミュニケーション(Communication)それぞれ重要な指標となる4つの要素の英語頭文字を取ったものです! 結論! 4C分析を活用することで『課題発見』できます! 理由! 消費者目線でサービスや商品を考えられるからです! 事例! 現代社会では、単に良いものをつくるだけでは売れません! その商品の売り出し方や見せ方などの付加価値が重要になってきます! 消費者目線でマーケティン…

  • 「5回のWHY手法」

    どうも~shuhei です!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【5回のWHY手法】についてアウトプットしていきます! 結論! 5回のWHY手法を活用することで、再発防止や具体的な解決策を提示することができます! 理由! なぜ?繰り返す事で、考えられた要因を深く掘り下げていく事が可能だからです! 事例! 新入社員が商品発注ミスを起こしてしまったことを例にしてみましょう! 5回のWHY手法で問題が発生する真の原因にたどり着いたら、その原因を潰すべく、対策案を考えます! 対策案の例!業務マニュアルを作成し、新入社員研修で1回、毎年1回の研修を実施する! 結論!5回のWHY手法を活用する…

  • 社会保険料を特例軽減!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【社会保険料を軽減】についてアウトプットしていきます! 結論! 厚生労働省は、社会保険料を軽減する特例を発表しました! 理由! 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態で、企業の従業員の賃金が下がっており、現状を的確に反映する必要があるとしたからです! 事例! 現行では、賃金が三か月連続で減少しないと軽減されません。 毎年4月~6月の平均賃金を基にした「標準報酬月額」によって算定されます。 今回の特例では4月〜7月に新型コロナの影響で賃金が低下した月が1カ月でもあれば、翌月から保険料が軽減されま! 5〜8月分の保険料が対…

  • 「KSF」

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!今日は「KSF」についてアウトプットしていきます!KSFとはKey Success Factorの略称で事業の成功要因という意味です!結論!理想的な成果を得るためには、成功のために必要なKSFを明確にすることが大切です!理由!自社が取るべき戦略(KSF)を全社員が理解することが成功へ導くからです!事例!自動車業界を例にしてみましょう!顧客が自動車に求めるものは、性能や乗り心地よりも安心してサービスが受けられるかの比重が高いのです!なぜなら、自動車は買うときに支払うお金以上に、維持するのにお金がかかります。故障も発生します!大事になるのは…

  • 目標達成!「KPI」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【KPI】についてアウトプットしていきます! KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 企業が目標を達成しようとする際に、目標達成プロセスの進歩度合を表す指標です! 結論! 企業やチームとして売上げ目標を達成することができます! 理由! KPIを組織全体に見える化して意思統一を図ることで、数字面だけでなく、チームのモチベーション向上も期待できるからです! 事例! ネット通販をモデルにすると、ネット通販の販売チャンネルはWEBサイトだけなので 「売上げ10%アッ…

  • シンプルが1番!!「インタラクションデザイン」

    どうも〜shuheiです!今日も学んでいきましょう!今日は「インタラクションデザイン」についてアウトプットしていきます^_^インタラクションデザインとは、プロダクトを使いやすくするための取り組みの事です!結論!インタラクションデザインを高める事で、プロダクトの評価や収益に繋げる事が出来ます!理由!良いデザインのプロダクトは快適に使いやすいため、ユーザーから選ばれやすくなるからです!事例!では、良いデザインのプロダクトについて具体的に示していきます!ユーザー側のメリット!・簡単かつ正確に操作できる・「操作」をする事で、何が起こるのか予測できる・誤操作を防いでくれる企業側のメリット!・ユーザーに企…

  • 収益に結びつける!「AARRR」

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【AARRR】についてアウトプットしていきます!(^^)! AARRRとは、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の5つの言葉の頭文字をつなげたものです! 結論! AARRRを活用することで、現在のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなります! 理由! 5つの段階に、ビジネスステージに分けて、分析していくからです! 事例! 実際、顧客の獲得に集中したとしても、プロダクトやサービスが充実してなければ、 リピーター➾…

  • 3分で理解できる「アンカリング効果」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アンカリング効果】についてアウトプットしていきます! アンカリング効果とは「印象的な情報や数値が基準となって、その後の行動に影響を与える心理効果」です! 事例! レストランに行ったら、まずメニュー表を見ると思います! ドリンクメニューであれば、一番高価なドリンクを一番最初に記載しておくことで、そのドリンクの価格が基準(アンカリング)になります!すると、それ以下のドリンクは安く感じてしまいます! メニュー表にもアンカリング効果が隠れているのです! 人は何かを判断する時に必ず基準を求めるため、その基準をうまくコントロールする…

  • 【ROAS】を理解しよう!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【ROAS】についてアウトプットしていきます!(^^)! ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、費用対売上の意味です! 広告費用に対して「何%の売上が回収できたか」を測る指標として使用します! 『ROAS=広告経由の売上÷広告費×100』 事例! 広告によって100,000円の売上げがあり、それにかかった広告費用が50,000円だった場合 「ROAS=100,000÷50,000×100=200」 広告費1円につき2円の売上が回収できたことになります! 広告費用は投資です! 投資に…

  • 3分で理解できる!「AIDMA」とは??

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【AIDMA】についてアウトプットしていきます! AIDMAとは「消費者の商品購買時の心理プロセスを段階的に表したものです」 Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のそれぞれの頭文字から取られています。 結論! AIDMAを活用することで、最終的なAction(購入)にまで結び付けるこができます! 理由! 消費者に対してその各心理プロセスの段階にマッチしたコミュニケーションをとることが出来るからです! 事例! AIDMAを図式化すると理解がし…

  • 企業価値を最大化する「IMC」とは??

    どうもーshuheiです!今日も学んでいきましょう!!今日は「IMC」についてアウトプットしていきます!IMCとは「Integrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略称で、テレビ・新聞・ラジオ・店舗など様々な顧客接点を統合管理することで、顧客への最大化させる取り組みのことです!」結論!IMCを活用することで「企業価値を最大化する事ができます!」理由!顧客接点を統合管理するからです!事例!例えば、あなたが雑誌で良いイメージを持っている企業のレストランに出向いた先で、そのレストランが汚かったり、対応する店員の態度が悪…

  • 「Will」「Can]「Must」!!!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【Will・Can ・Must】についてアウトプットします! 自分にとってのWill・can・mustを理解してますか?? Willとは「やりたいこと」、Canとは「できること」、Mustとは「やるべきこと」を表します! まず、今したいこと=「Will」が定まると、今できること=「Can」が分かります! 例) ・Will(今したいこと) キャリアアップ ⇩ ・can(今できること) 資格の勉強をする。 次に「Will」と「Can」が決まれば、今やるべきこと=「Must」が分かります! 例)・Will(今したいこと)キャリ…

  • 【問題発見】から【課題設定】の流れ!

    どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【問題発見から課題設定の流れ】をアウトプットしていきます! 問題とは【あるべき姿】と【現状】のギャップのことを言います! 例えば、「子育てと仕事を両立しやすい会社」を理想としていて「毎日残業が発生している」とすると、毎日残業が発生している状況は理想との「ギャップ」であり、「問題」にあたります! 図で表すとこのようになります! 問題発見から課題設定の流れ 理想と現状を比較し、問題を可視化することから問題発見は始まります! その問題の原因を分析し、その原因を取り除く(問題を解決する)ためのアクションが課題となり、解決策として具…

  • 企業の目標達成の確立をあげる【SMARTの法則】

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【SMARTの法則】についてアウトプットしていきます! SMARTの法則とは『目標達成の確立を高めるフレームワークです』 SMARTは、5つの頭文字をとったものです。 Specific【具体的である】 目標は企業が目指す目的地なので、具体的にどこを目指すのかを決めましょう! 社員も何を目指して行動すればいいのかという指針がなくなり、組織として活動するメリットを活かすことが出来なくなります。 Measurable【数値で計測できる】 目標を計測できる数値を掲げることで、達成できたかどうかが明確になり、社員のモチベーションを…

  • 3分で理解できる!【PEST分析】とは??

    どうも~shuheiです(^^♪ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【PEST分析】についてアウトプットしていきます! PEST分析とは、『企業が新商品について考えるときに「今、企業の外で何が起こっているか」をもとに計画を考えるためのツールです』 マクロ環境を4つの分野から分析するフレームワークで 「Politics(政治)」「Economy(経済面)」「Society(社会面)」「Technology(技術)」の4項目それぞれの頭文字を取って「PEST」と名付けられています。 1、Politics(政治) 政治や法律面から自社に与える影響を分析する。 例)消費税の引き上げ。増税することで事…

  • 【ベネフィット】の重要性!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ベネフィット】についてアウトプットしていきます('ω')ノ ベネフィットとは「利益」や「役に立つ」といった意味です! 顧客が商品やサービスを購入することで、得られる利益と定義することができます 結論! ベネフィットの重要性を理解することで、商品やサービスの売上げUPさせる事ができます! 理由! お客様が商品やサービスを購入する上で、最も重要視しているのは「ベネフィット」だからです! 事例! 「ドリルを買いに来た人が求めているものは、ドリルではなく穴である」 これは、「人は製品そのものを買うのではなく、製品のもたらす利益…

  • 【ブランディング】価格競争から離脱しよう!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ブランディング】についてアウトプットしていきます! ブランディングとは『ターゲットに対して自社の商品の価値を分かりやすく伝えていくことです』 結論! ブランディングを行う事で、競合他社との価格競争から離脱することができます! 理由! ターゲット市場において「〇〇といえばあの商品」という意識を根付かせることができるからです! 事例! 市場に商品が溢れているので、顧客は商品を比較する時代になってます。 価格競争から離脱することができた成功例 『スターバックス』 「ゆったりコーヒーを飲むならスターバックス」という意識が市場に…

  • 【クロスメディア】おばあちゃんでも理解できる!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【クロスメディア】についてアウトプットしていきます! クロスメディアとは『1つの商品やサービスをさまざまなメディアを用いて、広告宣伝活動、販促活動を行うことを指します』 ※メディア=人に情報を伝達・配布する仕組みや組織(新聞、TV、ラジオ) 結論! 自社の商品やサービスの認知効果を高めたり、より精度の高い販促を行うことが可能となります! 理由! 伝えたい商品情報に合わせて、伝えたいターゲットに効果的に届くよう、異なるメディアを組み合わせて使う宣伝手法だからです! 事例! 普段の生活で広告を目にする機会は沢山あると思います…

  • 効率的なセールス展開につなげる!【リードクオリフィケーション】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日もやっていきましょう! 今日は【リードクオリフィケーション】についてアウトプットしていきます! リードクオリフィケーションとは『見込客の中から有望な見込客を抽出することです』 リードとは『見込み客のこと(購入可能性の高い顧客)』 結論! リードクオリフィケーションによって効率的なセールス展開につなげることができます 理由! 自社の製品やサービスに興味がある見込み客に絞って、コンタクトを取ったり、アプローチができるようになるからです! 事例! では、どのような方法で有望なリードを抽出していくか説明していきます! 3つのステップで進めていきます! ①リー…

  • 顧客数を増やすことなく、売上を上げる【クロスセル】とは??

    どうも~shuheiです^/^今日も学んでいきましょう✎今日は【クロスセル】についてアウトプットしていきます!クロスセルとは『顧客が自社の商品を購入した際に、他の商品を合わせて買ってもらうことを言います!』結論!クロスセルを活用することで、顧客数を増やすことなく売上総額を上げることができます!理由!顧客が購入した商品と組み合わせて、プラスアルファの他の商品を上乗せ販売することで顧客単価が上がるからです!事例!企業の売上げの80%は上位20%の顧客によるリピート購入と言われてます!人口減少や競合他社が増加するなか、ますます既存顧客による購入が重要になってきます!クロスセルを成功させるpoint!…

  • 企業の売上げをアップさせる【顧客エンゲージメント】とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日もやっていきましょう✎ 今日は【顧客エンゲージメント】についてアウトプットしていきます^/^ 顧客エンゲージメントとは『商品やサービスを提供する企業と顧客との間の信頼関係のことです』 ※エンゲージメントを直訳すると『約束』『契約』という意味です。 結論! 顧客エンゲージメントを獲得することで、企業の売上げや収益をアップさせる事ができます! 理由! 企業や商品に対して高い信頼性を感じている顧客は、他社商品に見向きもせずに商品を購入してくれるからです! 事例! 例えば「車といえば」「パソコンといえば」と質問されたら、真っ先に思い浮かぶメーカーがあると思い…

  • 3分で理解できる!!【アラインメント】とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アラインメント】についてアウトプットしていきます! アラインメントとは「一列に並べる」「調整する」という意味があります。 マーケテイング用語としては【マーケティングからセールスまでを1本の線でつなげるという意味です!】 『部分最適』をしていくのではなく『全体最適』を行っていこうという 戦略が【アラインメント】になります! ※部分最適 『マーケティング部門とセールス部門それぞれが戦略を立ててビズネスを行うこと』 ※全体最適 『マーケティング部門とセールス部門を結び付けてコミュニケーションを図ることで 全体を改善していくこ…

  • 最短で出世したい人へ!!!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ この記事を読んで頂いてる皆さんは、学びの意欲が高く出世して少しでも給料を上げたいと思っている人も多いかと思います! そこで、今日は3つの役職の役割についてアウトプットしていきます! 結論! 役割を理解することで、出世するスピードが上がり、給料がUPします! 理由! 役割を理解すれば、何を身に付ければ良いかが分かるからです! 事例! ・主任 部下を教育。リーダー的存在。高度なプレイヤー。 ・係長 現場リーダー。チームの目標を達成させる。 ブレイクマネージャー(リーダー+マネージメントの役割) ・係長 成果を上げる。チームを強化す…

  • 先読み能力を鍛えよう!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【先読み能力】についてアウトプットしていきます! 先読み能力とは『先を見通す能力のことを意味しています。』 結論! 先読み能力が身に付くと、今までよりも効率よく仕事ができます! 理由! これから先に起こることを想像して、どうすれば良いか、考えることができるからです! 例えば! 計画を立てて行動する! 物事を進めるにあたって、何も計画を持たずに行動してしまう人いませんか?? そういう人は相手に指示を出すことが出来ませんし、次に何をやれば良いかを考えていないので、要領がめちゃくちゃ悪い人です! 先読み能力がある人は、事前に十…

  • 大きな注目を集めている【サブスクリプション】とは??

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【サブスクリプション】についてアウトプットしていきます! サブスクリプションとは『製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式』のことです! 結論! これからの時代【サブスクリプション型ビジネス】が大きな注目を集めています! 理由! お客様は「モノを買って所有する」ことでなく、「モノを使う体験」に価値を置き、その価値に対して課金する時代に変わると言われているからでです! 成功した事例! 自動車業界のNOREL(ノレル) 自分の車を所有したいという人が減って、色々な車に乗ってみたいという人が増えている傾向に…

  • 3分で理解できる!【ストーリーテリング】

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ストーリーテリング】についてアウトプットしていきます! ストーリーテリングの言葉を分解すると story:物語telling:語るということなので、ずばりそのまま「物語を語る」がストーリーテリングの意味になります! 結論! ストーリーテリングを活用すれば【数ある会社の中から自社の商品を選んでもらうことができます!】 理由! 「物語を使って想いやコンセプトを伝え、強く印象付けることができるからです! 例えば レストランでメニューを注文する時に、注文したくなる文言はどちらでしょうか?? ・これは無農薬の国産野菜を使用したカ…

  • 継続のパワー!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日もやっていきましょう✎ 今日は【継続】についてアウトプットしていきます! 何か新しい事を始めても、なかなか続かないという人いませんか? 「今日はモチベーションが上がらないから明日にしよう。。。」など 言い訳をして結局やらなくなる 結論! ”継続”にはモチベーションは必要ありません! 「仕組み化・マニュアル化」が必要! なぜモチベーションは必要ないのか?? 読書をしたり、色んな動画を聞いてモチベーションが上がったとしても、彼女と喧嘩したり嫌なことがあるとモチベーションは下がり、何もしなくなるからです。 継続することにモチベーションは無意味なことになりま…

  • 暗記力UP方法を伝授!

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【暗記方法】についてアウトプットしていきます! 文章を覚えるのが苦手という人は是非活用して頂きたいです\(◎o◎)/! 暗記が苦手な人は、文章をそのまま覚えようとします! 記憶が得意な人は、重要なキーワードを図や表にして記憶します! 脳は文章をそのまま覚えるよりも、視覚から得た情報の方が記憶しやすいのです! 例えば、カレーを作ることにしましょう! 材料は「カレーのルー、ニンジン、肉、ジャガイモ、タマネギ」です。 暗記が苦手な人のパターン 「カレーのルー、ニンジン、肉、ジャガイモ、タマネギを買う」そのまま、まるごと頭に記憶し…

  • 砂漠の中にお水があるように、自分の価値を高める方法!

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は職場で自分の価値を高める方法をお伝えします! ここで活用するのが『ポジショニングマップ』です!(^^)! 職場で価値を高めるには、人と同じポジションに居てはダメです! どこのポジションが空いているのかを調べ、そのポジションに向かって勉強していくのです! 例えば レストランで働く山田太郎という男性社員をポジショニングをしてみましょう! ・山田 太郎 ・男性 ・24歳 ・勤務年数4年 ・役職について給料を上げたいという意欲がある 社員は、山田を含め5人。課長1人、係長1人、平社員3人 他アルバイトスタッフ5人 計10人でレスト…

  • 矢のように突き進む!【マーケティング分析の流れ】

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【マーケティング分析の流れ】をアウトプットしていきます! 今日は短めです! 流れを図式化にしたので、インプットしやすいと思います! マーケティング分析が色々あって何から始めれば良いかわからないという人! 是非見てください! この流れで分析を行ってください! きっと良い商品やサービスをお客さんに提供できるようになりますよ!(^^)! 読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!

  • まるで恋人同士のように深い関係になる【デプス調査】とは???

    どうもshuheiです^/^ 今日もやっていきましょう✎ 今日は【デプス調査】についてアウトプットしていきます。 デプス調査を行うことで『商品やサービスを提供するターゲット層の「ペルソナ」を 作り上げることができます!』 ペルソナとは『架空人物像』のことです。 ・男性 ・会社員 ・35歳 ・年収500万 ・4人家族 ・一軒家 ・趣味/アウトドア ・休日/キャンプや釣りなど行う このように架空の人物像を作り上げる事をペルソナといいます! ペルソナについても記事を書いてますので、詳しく知りたい方は是非読んで頂けたらなと思います。 では、デプス調査について説明してきましょう✎ デプスとは「深さ」を表…

  • 一度目にしたらずっと頭に残る【5W1H】

    どうもshuheiです!(^^)! 今日はマーケティングで使用する【5W1H】をアウトプットします! 図を用いて説明しますので、一度目にしたらずっと頭に残ります! 初キスを忘れられように。。。。。。ワラ ではやっていきましょう\(◎o◎)/! 5W1Hとは When:いつ Where:どこで Who:だれに What:なにを Why:なぜ How:どのように この頭文字を取って略称です! 3C分析、SWOT分析、4P分析などのマーケティングのフレームワークで戦略を練るも、 思考が行き詰ってしまう時があると思います! その時に【5W1H】が有用です! 一つのストーリーで思考を整理することができ…

  • おばあちゃんでも理解できる【マーケットイン】と【プロダクトアウト】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【マーケットイン】と【プロダクトアウト】についてアウトプットしていきます。 プロダクトアウトとは『会社の方針や作りたいもの、作れるものを基準に商品開発を行うこと』 プロダクトアウトを作ってから、どのように販売していくか考えるスタイルです! マーケットインとは『商品開発する際、消費者のニーズを重視する方法のこと』モノを作れば売れる時代ではなくなり、競合と簡単に比較される時代。 いかに「マーケットイン」の概念に基づき、顧客の満足度を高められるかどうかを考えるスタイルです。 現代は『マーケットイン』が主流になりつつあります! …

  • 【比喩法】を活用してお客様へ印象付けよう

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 今日は【比喩法】についてアウトプットしていきます✎ 比喩法とは『ある物事を、他の何かに置き換えて表現すること』です 比喩法を活用する効果! ●伝えたいメッセージがわかりやすくなる ●印象付けることができる 例えば 「マーケティングを学ぼう」と言っても 分析。数字がいっぱい。難しそう。 学ぶ前からマイナスな印象を与えてしまう。 「小学生でも理解できるマーケティングを学ぼう」 これならどういう印象を持つだろうか。 小学生でも理解できるなら、少し学んでみようかな。 プラスな印象を与えることができる。 社内、社外、仕事において「伝え方」…

  • 3分でカップラーメンが出来るようにすぐ理解できる!【イメージ発想】とは??

    どうもshuheiです^/^ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【イメージ発想】についてアウトプットしていきます! マーケティングをしていく中で『イメージ発想』がとても重要です! イメージ発想とは『頭の中や心の中で思いついたこと』 なぜイメージ発想が重要なのか、例を取り入れながら説明していきます! あなたが『カフェ』で働く店員だとしましょう! 新しい商品開発を担当することになりました! 上司からは、利用が多い『20~30代の働く独身女性』をターゲットにしてくれと告げられます! まず『ターゲットのニーズ』何なのかを調べることが重要です! そこで活用するのが『イメージ発想』です! ターゲットにな…

  • 小学生でも理解できる!【パレードの法則】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日はアウトプットすることは【パレードの法則】についてです! パレードの法則を理解することで 『どこに経営資源を投入すれば良いか』がわかります! 経営資源とは、経営を行う上で必要とされる「人・もの・金・情報」の4つを指します この資源を上手に投入することで、会社を売上げを伸ばすことができます。 その、経営資源をどこに投入すれば良いのかが分かるのが『パレードの法則』です! パレードの法則とは「20%の要素が全体の80%を生み出しているという法則」です 「20対80の法則」とも言います! この法則をマーケティングにあてはめると ●…

  • 諦めたらそこで試合終了!

    どうも~shuheiです!(^^)! 皆さん! 何か新しいことに挑戦したとき、1回で上手くできますか?? ほとんどの人が失敗すると思います。 1回で上手くいく事、成功する事なんてないのです! 子供が最初からお箸を持てますか? 何回も何回も練習して持てるようになりますよね? できるようになるまで、継続することが大事なんです! 諦めたらそこで試合終了です! スラムダンク Youtubeを更新しました! 見て頂いてる皆さんにどうやったら伝わりやすいのか。 失敗を繰り返しながら挑戦し続けてます! なぜ、継続し続けるのか。 それは【目標というゴールがあるから】 youtu.be …

  • 【成果主義社会】行動した人が勝つ時代!

    どうも~shuheiです^/^ 今日もやっていきましょう✎ 皆さんの会社に口だけ達者な社員はいませんか? 言うのは簡単です!理想を語るのは簡単です! 目標を明確化し、目標達成するためにプランを練り、実行に移す! これが『マーケティングスキル』です! あなたの会社で、計画し実行する人はどれだけいますか?? 読書して学んだ、セミナーに参加して学んだと満足している人は自己満でしかありません。そこには価値がないからです。 その学んだ事を、仕事で活用してアウトプットすること情報発信することが大事なのです。 経団連の会長は、これから『成果主義』の時代に変わり 企業が今後「終身雇用、年功序列制度」を続けてい…

  • 2分で理解できる!【バリュープロポジション】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 今日は【バリュープロポジション】についてアウトプットしていきます! バリュープロポジションとは「顧客が自社の製品を買う理由」 バリュープロポジションがなぜ重要か?【さまざまな製品やサービスが溢れている市場の中で、なぜ自社の製品、サービスを選択するのか、その答えになるのがバリュープロポジションだからです!】 この図を見てわかる通り 「自社が提供でき、顧客が望むもの」であり、「競合他社が提供していない」領域を指します! では、顧客が望むものと自社が提供すべき価値を6つの項目で整理し、定義するフレームワークを紹介します! 【バリュー…

  • 3分で学べる!【カスタマージャーニー】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 今日は【カスタマージャーニー】についてアウトプットしていきます! カスタマージャーニーを取り入れる事で『複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善できます!」 理由は「カスタマージャーニーマップ」を作成し、顧客の購買行動の流れに沿って、顧客の「行動」、「思考」、「感情」を明確にして可視化できるからです! ※カスタマージャーニー(顧客の旅) 顧客の旅を図式化したものが「カスタマージャーニーマップ」 では、カスタマージャーニーを作っていきましょう('ω')ノ まず【ペルソナの設定】をしましょう! ペルソナとは「顧客…

  • 3分で分かる【SWOT分析】とは?

    どうも~shuheiです! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【SWOT分析】についてアウトプットしていきます! SWOT分析を行えば『企業が選ぶべき最適な戦略が見えてきます!』 理由は、内部環境と外部環境を4つのカテゴリーに分類して最適な事業戦略を検討するからです! では!やっていきましょう!(^^)! まず「内部環境」「外部環境」「4つのカテゴリ」について説明していきます! ●内部環境 自社の商品やブランド力、品質や価格 ●外部環境 競合他社や市場トレンド(流行り) 『4つのカテゴリ』 ●強み(Strength) 企業の内部環境において、目的達成に貢献すると考えられる特質。 ●弱み(We…

  • 【リモートワーク】日本の働き方を大きく変える。

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【リモートワーク】についてアウトプットしていきます。 最近TVでもリモートワークという言葉を多く聞くようになりましたね。 リモートワークとは「会社に出社せず、自宅など会社から離れた(リモート)場所で業務を行う勤務形態」のことです。 まず、リモートワークのメリット・デメリットを見ていきましょう! メリット ①家賃 ②社員、アルバイトの電車、バス代 ③椅子、机などの什器 などの【お金】のコストカットができる! デメリット ①Wi-Fiの環境に左右される(電波が悪いと仕事にならない) ②働き方(休憩時間・サボるなど)が可視化さ…

  • 楽しみましょう!

    どうもshuhei です😆 今日もやっていきましょう!! 継続する事はすごく大切ですし、習慣になるとやってて楽しくなってきます! 逆にやらないと落ち着かない感じ、、、笑 皆さんも継続していきましょう!! 今日はこんな感じで('ω')ノ YouTube更新しました! youtu.be

  • 【シニアマーケティング】高齢者人口の割合が増えてくる日本。

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【シニアマーケティング】についてアウトプットしていきます! シニアマーケティングとは、シニア世代をターゲットとしてマーケティングを展開することです! これからの時代「シニアマーケテイング」にも力を入れていかないといけないです。 理由は2つあります。 ●シニア世代は消費額が高い傾向にある ●今後も増加する見込み ●シニア世代は消費額が高い傾向にある 子供や孫へのプレゼントなどとして消費行動を起こすことも多いからです。 ●今後も増加する見込み 今後も高齢者が増加する見込みであり、長期的な戦略を練りやすいというメリットもあるか…

  • 『リピーター』を増やす方法!

    どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【リピーター】を増やす方法です! なぜリピーターを増やす事が大切かは「1:5の法則」でお話しましたが 新規顧客を獲得するのに、既存顧客の5倍のコストがかかるからです! では、どうやって『リピーター』を増やすか! 美容業界の調査によれば、お客様が再来店しない理由は『お店の事をわすれているから』だそうです! ※これは美容業界全体の80%を占めています。 という事は、お店の事思いだしてもらう仕組みをつくればいいのです! その一つとして【お客様のスマホと繋がる】方法です! 5代SNS(ライン、フェイスブック、インスタグラム、ツイッ…

  • 割り切って働くあなたへ。

    どうもーshuheiです('ω')ノ 仕事を割り切って働くあなたへ。 仕事は我慢して働くもの。 仕事が終われば居酒屋へ飲みに行く。 先輩や上司の愚痴をこぼす。 休日は、家でごろごろする。 本当にそれでいいのか。 人生で最も使う時間は仕事だ。 仕事が楽しくないという事は、人生が楽しくないという事じゃないか。 僕自身、20歳から建築の仕事をしていた。 その会社の上司は、みんな部長や社長の顔色を気にしていた。 誰一人楽しく仕事をしている人は居なかった。 僕は、ここで働いても人生がもったいないと思った。 輝いてる人が一人もいない会社に魅力がなかった。 その会社で5年間働いて、25歳で辞めた。 そして…

  • ラーメン市場を『STP分析』してみました!

    どうも~shuheiです^/^ 今日も学んでいきましょう! 今日はラーメン市場を例にして『STP分析』を行います! 皆さんが『ラーメン屋』を始めるとしましょう! その時にどのようにSTP分析を行えばいいか、図を用いて説明していきます! まず初めにどの客層にラーメンを提供したいかを決めてください! 理由は、買い手より売り手の方が多い時代に、全員に好かれる商品を作ろうとしても それは的確な戦略にならないからです。 ここでは客層を【サラリーマン】にします。 では、始めていきましょう('ω')ノ S・セグメンテーション(市場の細分化) ラーメン屋市場を心理変数で細分化 ※人それぞれラーメンの好みがあ…

  • 【セグメンテーション】とは??超簡単に覚えれます!

    どうも~syuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 前回、ポジショニングを明確にするには『STP分析』が必要と書きました! 今日はその1つ【S=セグメンテーション】についてアウトプットしていきます! 超簡単なので難しく考えずに一緒に学んでいきましょう('ω')ノ セグメントテーションとは『市場を細分化する』ことを言います! どういうことか『ラーメン屋市場』を例にして説明していきます。 ラーメン屋市場を細分化すると、図のようにラーメン系統で細分化できます! と言っても、どういう基準で細分化すればいいのかわからないですよね?? でも大丈夫です! 4つの変数を使えば簡単に細分化できます…

  • ありがとう!!

    どうもshuheiです( ^)o(^ ) 読者が200人超えました!嬉しいです! 読んで頂いてる皆さんありがとうございます! これからも皆さんの学びのきっかけになるように発信していきます!(^^)! 今日はめちゃ短めです! 前回、前々回と『ポジショニング』について説明してきましたが、的確にポジショニングするためには【STP分析】という一連の流れが必要となります! ●S【セグメンテーション】(市場を細分化する) ⇩ ●T【ターゲティング】(どの市場にするか決める) ⇩ ●P「ポジショニング」(見込客の頭の中にサービスを位置づける) まず、この流れをインプットして頂き明日以降に詳しく説明していき…

  • すぐに【ポジショニングマップ】を使えるようになります!

    どうもshuheiです('ω') 今日も学んでいきましょう! 前回ポジショニング戦略について書きましたが、今回は【ポジショニングマップ】 についてアウトプットしてきます!(^^)! 【ポジショニングマップ】とは、自社や競合のポジションを図で表現したものを言います。 ポジショニングマップを作る理由は効果的にポジショニングするためです! ※ポジショニングとは、消費者の頭の中に商品を位置づけること。 このように視覚化することで、どの会社がどのポジションを取っているのかが分かるようになります! ポジショニングマップを作るためには、縦軸と横軸の「2つの軸」を選ぶ必要があります。 どうやって軸を選べばいい…

  • 【ポジショニング戦略】市場でNo.1になる為には?

    どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 継続していきましょう! 今日は【ポジショニング戦略】についてアウトプットしていきます! 市場で「NO.1」になるためには、この戦略が必要です! 皆さんインプットしていきましょう( ^)o(^ ) ポジショニングとは、下記の2点を意味します。 ●「マーケット・シェア」 自社製品と競合他社製品との、市場の位置づけのこと ●「マインド・シェア」 自社製品に対しての、ターゲットとする顧客からのイメージのこと では、2つを野球に例えて説明します! 皆さんが「ピッチャーとキャッチャー」の経験がある野球選手だとしましょう('ω')ノ ●「マー…

  • 知らないと損する「4P分析」とは??

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学びましょう!やっていきましょう! 今日は【4P分析】についてアウトプットしていきます! 4P分析とは、下記の4つのカテゴリーの頭文字のPを取ったものです。 「Product:製品」「Price:価格」 「Place:流通」 「Promotion:販売促進」 皆さん! 商品が思うように売れない、売上が伸びないといった悩みはありませんか?商品が売れない原因は顧客のニーズに合っていない製品やデザインであったり、間違った価格設定や宣伝方法を行っているなどの可能性があります! その問題を解決する方法が「4P分析」なのです! Product(プロダクト:製品) …

  • 今学ばないと後悔するよ......デフレがもたらす未来

    どうもshuheiです^/^ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は、前に書きました【デフレーション】についてYouTubeにまとめました!(^^)! 情報の差が貧富の差に繋がります! 沢山の情報に触れることができる時代。たくさん学び「自分の考え」をしっかり持ちましょう! youtu.be ホームページ😆 http://9480429910.amebaownd.com/ インスタグラム😆 http://www.instagram.com/shu_.gram ツイッター😆 https://twitter.com/@shuheiito4

  • ビジネス、プライベートでも活用できる!PDCAサイクル!とは??

    どうもshuheiです^/^ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【PDCAサイクル】についてアウトプットしていきます! PDCAサイクルとは『Plan(計画)→Do(実行)→Check(確認)→Action(改善)を繰り返すことによる改善手法です。』 具体例を入れながら、説明していきます! まず!PDCAサイクルを活用する時に重要なのが【目標】を設定することです! 目標設定をしないと、目標達成のために何をするべきか具体的なプランを決めれないからです。 1、PLAN(計画) 目標達成のために何をするべきか仮説を立て、プランニングすることです。 2、DO(実行) 計画をもとに実行することです。 …

  • 『既存顧客の維持の重要性』 5:25の法則について学びましょう!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は『既存顧客の維持の重要性』についてお伝えします! 前回の記事『1:5の法則』で、新規顧客を獲得するのに既存顧客の5倍のコストがかかりますと説明しました。 それと、同様に既存顧客の維持の重要性を示しているのが『5:25の法則』です! 5:25の法則とは『顧客離れを5%改善すれば、利益が25%改善される』という法則です。 では、なぜ顧客離れを5%改善すれば、利益が25%改善されるのかを説明していきます! 理由は3つあります! 1、既存顧客の紹介 1度製品やサービスを購入したお客様が、その企業の製品やサービスを気に入れば 紹介…

  • YouTube更新!日々成長!

    どうもshuhei です😆今日は午前中にYouTube撮影しました!自粛中だからこそ、出来る事をやりましょう!あと、ホームページ作りました!この自粛期間中に「ブログ」「Twitter」「YouTube」色々挑戦してます!良かったら見に来てください!プロフィールにURL貼ってます!https://9480429910.amebaownd.com/https://youtu.be/vtvVWWPCa-U

  • 1:5の法則!

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 今日学んでほしいことは 「既存のお客様を大切にしましょう」です。 「当たり前でしょ」と思う人!理由を説明できますか? 是非!その理由を説明できるようにインプットして頂きたいです! さ!やっていきましょう!(^^)! 結論! 「新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかる」からです! これは『1:5の法則』というものです。 では、なぜ新規のお客様を獲得するのに、既存のお客様の5倍のコストがかかるのか説明していきます! 【新規顧客向けの販促の方が、コストがかかる】からです! ※販促とは「販売促進」の略。 売り手が、…

  • 学び続ける理由

    どうもshuheiです!(^^)! 今日は、僕が学び続ける理由、皆さんに伝えたい事についてアウトプットします。 皆さん! コロナの影響で自粛中だと思いますが、毎日何をして過ごしていますか? 僕のブログは【学び】について発信しているので、読者の皆さんは学び、勉強に興味がある方だと思います。 この期間をスキルアップのチャンスだと思って学びましょう! 仕事に必要な資格、Excel、PowerPointの勉強、何でもいいです! お笑い番組やゲームをしている時間の少しでも学びの時間に使いませんか? 今の時代、【会社員が安定】【会社が守ってくれる】そんな保障なんてありません。 これからは、自分、自分の家族…

  • プレゼン苦手。。。そんな悩みをなくそう!! 解決方法は???

    どうも~shuheiです!(^^)! 読者が150人超えました! 読んで頂いてる皆さん、ありがとうございます! これからも、価値ある情報を発信していきます(''◇'')ゞ 引き続きよろしくお願いします! さ!YouTubeを始めましたが、プレゼンするのは難しいですね\(◎o◎)/! 資料作成、動画編集などいろいろ勉強してますが、プレゼンを成功させるコツを学んだのでアウトプットしていきます! プレゼンを成功させるコツは ・ ・ 『3つのパートで構成する』です! 1、イントロダクション 2、ボディ 3、クロージング この3つのパートについて説明していきます! 1、イントロダクションについて イント…

  • 「Zの法則」について

    どうもshuheiです!(^^)! Zの法則について、動画作成しました! 動画だと何か別の作業をしながら、聞けるので効率が良いです! 皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです! https://youtu.be/mwOEy9a4tPA まだまだ、クオリティーは低いですが。。。。 早朝に撮りました。AM6:00頃 (笑) 嫁と子供が寝ているので、声が小さいとおもいます。。。。 日々成長していきましょう!!

  • 伝わりやすいレイアウトとは???

    どうもsyuheiです( *´艸`) さ!今日もやっていきましょう!学んでいきましょう✎ 仕事でプレゼン資料作成したり、商品の陳列を任せられたりする人は 是非読んで頂きたいです! 明日にでも活用できますよ!(^^)! では、伝わりやすいレイアウトについてアウトプットしていきます(^^♪ 伝わりやすいレイアウトとは、、、 結論! 「Zの法則」を活用しましょう! Zの法則とは、人はウェブサイトや商品の陳列などを閲覧する際に、「無意識にZ字で見ていく」という視線移動の法則です。 つまり下記の図のように見るという事です。 視線が左上から右上へと水平に移動し、全体を把握しながら左下へ移動する。 そして…

  • YouTube始めます!

    どうもshuheiです(''◇'')ゞ 初めてYouTubeを撮ってみました! 学んだことを、アウトプットしていきます! 是非、見てねー!(^^)! では~ https://youtu.be/dl040cfi6ZM

  • スーパーマーケットの売上げUPの方法は?

    どうも~shuheiです('ω') さー!今日もやっていきましょう! スーパーマーケット売上げUPの方法をアウトプットしていきます! 結論! 「左回りの法則」を活用すれば良いのです! 左回りの法則とは、人は自然と反時計回りに行動してしまうという説のことです。 (つまり、左手が内側になるような反時計回りのこと) では、なぜ左回りの法則が売上げUPに繋がるのでしょうか? 理由は2つあります('ω') 1、多くの人は右利きである 2、左回りに安心感を抱く 1、多くの人は右利きであるについて 日本人の約9割の人が右利きです。 なので、スーパーマーケット等で買い物する時、左手にカゴを持ち右手で商品を取…

  • ここだけの話ですが、赤色が持つ効果とは。

    どうもshuheiです( *´艸`) 今日もやっていきましょう! これは皆さんが知っているかもしれません! ファーストフード店は、なぜ赤色が多いのか??? 結論! 「食欲を増進させる」からです! まず、人の五感の情報収集力の割合を説明します! ①視覚87% ②聴覚7% ③触覚3% ④嗅覚2% ⑤味覚1% となってます。 五感の情報収集力の大部分を占めているのが視覚です! 舌で味わう味覚が1%にすぎないのです! では、なぜ赤色は食欲を増進させるのか説明していきます!(^^)! 理由は「赤色は交感神経を刺激する」からです! 1、交感神経を刺激することによって、内臓の活動を活発化させる作用がありま…

  • 信じられない!「立ち見の法則」にこんな効果があるなんて、、、!!!!???

    どうも~ shuheiです(^^♪ 最近ふとブログを始めたきっかけは、、、、、、、、たまに復習しますか(笑) 一番はマーケティングを勉強して、自分の価値を高め収入をアップさせて、ベイビーに沢山の選択肢を与えてあげたい! 親のせいで子供の将来を狭めたくないですからね。 今日もやっていきましょう✎ 「立ち見の法則」についてアウトプットしていきます。 皆さん! なぜコンビニの雑誌コーナーは、外から見える窓際にあるのでしょうか? 結論! 「集客効果」があるからです! 理由が2つありますので、説明していきます!(^^)! 1、入りやすいお店と認識させる 2、お店に入ってきてもらおうという狙い 1、入り…

  • 学び方はとても重要! 74%!!

    どうもshuheiです(''◇'')ゞ さー!やっていきましょう! 今めちゃくちゃ眠たいです(=_=) 学び方についてアウトプットしていきます✎ 1日に学んだことは、1日後には【74%】忘れてしまいます! 逆に言えば、【26%】しか覚えていないのです! インプットしたことを、覚えている人は何をしているのかというと『復習』です! では、どういう風に復習すれば良いのか? ・ ・ ・ 【アウトプット】すれば良いのです!アウトプットの仕方は3つあります!(^^)! 1、要約でまとめる(ブログを書く) 2、誰かに話す(勉強会) 3、仕事でとにかく使う(図式化) この3つのどれかを活用しアウトプットして…

  • ブーメランの法則!

    どうもshuheiです(('ω')ノ 今日もやっていきましょう! 「ブーメランの法則」についてアウトプットしていきます✎ ブーメランの法則とは【お客様に戻ってきてもらうことを最大の任務と考える】事です! 要するにリピーターになってもらうことです!(^^)! そこで大事なのが【顧客志向マーケティング】です! 顧客志向マーケティングとは、『顧客が今何を考えているのか、何を求めているのかを考えて、可能な範囲でそれを提供し、プロダクトやサービスに満足して頂く。 その上で自社の利益を確保することを指します。』 勘違いしないでほしいのが、どんな顧客の声も聴くという事ではありません! WIN-WINの関係…

  • 教育スタイルは明治から変わってない⁉⁉

    どうもsyuheiです('ω')ノ 今日はちょっとびっくりしたことをアウトプットしていきます! まず、写真を見てください(^^♪ 昔の電話です 今の電話です 昔のパソコンです 今のパソコンです 昔の学校です 今の学校です わかりますか??? 見てもらってわかる通り、電話やパソコン、世の中はすごい速さで変化しているのに 学校の教育は昔から変わってないのです! びっくりしませんか?? 日本の教育制度は、明治維新以来から基本的変わってないと言われてます。 教育とは「教えて暗記させること」 時代がおおきく変化している今、学校教育も転換すべきだと感じます。 インターネットの普及により、たくさんの情報に触…

  • 定年雇用努力?? 定年延長??

    どうもsyuheiです!(^^)! 読者がどんどん増えていくので、すごく嬉しいです。ありがとうございます('ω')ノ 少しでも皆さんの学びのきっかけになればと思います! では、スタートしましょう( *´艸`) 皆さん! 「国は企業に対して、高齢者の雇用を70歳まで働けるように環境を整える努力しましょう」と言ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ それが【定年雇用努力】です! 「高齢者雇用安定法」という法律がありますが、政府によってさらなる定年延長が検討され、2020年2月には閣議決定されました! 2020年の 通常国会で成立を目指してます! ※閣議決定とは、「内閣の会議」のことです。 内閣とは、内閣…

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