chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リスク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • 世界の変え方

    FXトレードとは関係ないですが、社会システムに関する記事をこちらに書きましたので良かったら見て下さい。こちらも、ご意見ご感想いただけると嬉しいです。

  • 海外FX会社(Axiory、Titan FX、Tradeview) VS XM、国内FX会社

    ここでは日本で一番、知名度が高い海外FX会社のXM、そして国内FX会社と3社(Axiory、Titan FX、Tradeview)を比べてみます。 Axiory、Titan FX、Tradeview VS XM まずは3社(Axiory、Titan FX、Tradeview)とXMを比べてみます。海外FX会社はトレーダー(顧客)の手数料が会社の利益になるので、顧客に信頼されるように公平性の高い経営を心掛けています。その中でもAxiory、Titan FX、Tradeviewの3社は顧客に対して真摯な対応をしようとする姿勢が感じられます。この3社はスプレッドの狭さと手数料の安さ、完全NDD方式採…

  • IB(海外FXアフィリエイト)

    ここではIB(海外FXのアフィリエイト)について説明します。 IBとは IBとはIntroducing Brokerの略で海外FX会社が提供するアフィリエイトプログラム(以下、IB)の事です。自身のブログサイトやSNSなどで、海外FX会社の集客(新規口座開設の紹介)をすることで報酬を得るビジネスです。 国内FXのアフィリエイトの場合は自身のサイトやSNS経由で口座開設した顧客一件につき、いくら(1000円~10,000円くらい)、という単発の報酬になります。 海外FXのIBでは顧客がトレードした時の手数料の一部を、ブログサイトやSNS運営者が報酬として受け取ることが出来ます。顧客がトレードする…

  • IB(海外FXアフィリエイト)

    ここではIB(海外FXのアフィリエイト)について説明します。 IBとは IBとはIntroducing Brokerの略で海外FX会社が提供するアフィリエイトプログラム(以下、IB)の事です。自身のブログサイトやSNSなどで、海外FX会社の集客(新規口座開設の紹介)をすることで報酬を得るビジネスです。 国内FXのアフィリエイトの場合は自身のサイトやSNS経由で口座開設した顧客一件につき、いくら(1000円~10,000円くらい)、という単発の報酬になります。 海外FXのIBでは顧客がトレードした時の手数料の一部を、サイトやSNS運営者が報酬として受け取ることが出来ます。顧客がトレードする度に報…

  • 資金管理表

    ここでは資金管理表の必要性について詳しく説明します。 トレードの問題点 間違った解決方法 正しい解決方法 まとめ トレードの問題点 トレードのよくある問題としてこのようなものがあります。 取引通貨数は何通貨にすればいいのか。 損失幅、利益幅はどのように決めればいいのか。 毎回、同じトレードで一回の損失額を2%にするにはどうすればいいのか。 トレードを真剣に取り組んだ事のある方なら、悩んだことがあるはずです。その日その時々で形や値幅が変わっていく相場で、どうすればこのような問題を解決できるのでしょうか。 間違った解決方法 よくある間違った解決法はこのようになります。 自信のある時に通貨数を多くす…

  • FXトレード必須ツール

    FXトレードで使う必須のツールは4つあります。資金管理表、MT4口座、検証ソフト、パソコンです。ここでは、その4つのツールについて簡単に説明します。 資金管理表 MT4口座 Axiory Titan FX 検証ソフト MT4裁量バックテスター2,500円/年 Forex Tester32,999円~ MT4裁量トレード練習君プレミアム24,800円 パソコン デスクトップパソコンのメリット 2画面のメリット 書籍紹介 資金管理表 資金管理表はトレードをするのに必須のツールの1つです。資金管理表の作り方はFXトレーダー必須の基礎技術を参考にして下さい。自分で作るのが面倒な人は当サイトからAxio…

  • FXトレーダー必須の基礎技術

    目次 概要 資金管理(取引通貨数、損失幅・利益幅の決定方法) 資金管理表(USD/JPY)円口座 資金管理表(USD/JPY)ドル口座 練習方法(トレードルールの構築、検証作業、反復練習) トレードルールの構築 ①ライン、インジケータ ②トレードの期間、時間 ③通貨の種類 ④損失幅、利益幅 その他のルール 検証作業 2018年1月1日~2018年12月31日 2016年1月1日~2016年12月31日 2014年1月1日~2014年12月31日 反復練習 最後に 概要 この教材はFXトレードの資金管理(取引通貨数、損失幅・利益幅の決定方法)と、トレードの練習方法(トレードルールの構築、検証作業…

  • FXトレードというゲームの始め方

    FXトレードの始め方がよく分からないという方も多くいると思います。そういった方達の為に、ここではFXトレードというゲームの始め方について説明していきます。 目次 ゲームの始め方 ①FXのMT4口座を開設する。 ②検証ソフトを導入する。 ③検証作業をして勝てるトレードルールを作る。 ④リアルタイムでトレードをする。 まとめ 現代の個人FXトレーダーの分析手法とトレード手法 FXはゼロサムゲームではない FXトレードのゲーム性 FXトレードの資金管理 FXトレードの検証作業 FXトレードというゲームのクリア条件 ゲームの始め方 まずFXトレードというゲームがどういうゲームか理解するために、こちら現…

  • FXトレードというゲームの始め方

    ここではFXトレードというゲームの始め方について説明していきます。 目次 ゲームの始め方 ①FXのMT4口座を開設する。 ②検証ソフトを導入する。 ③検証作業をして勝てるトレードルールを作る。 ④リアルタイムでトレードをする。 まとめ ゲームの始め方 まずFXトレードというゲームがどういうゲームか理解するために、こちら現代の個人FXトレーダーの分析手法とトレード手法、FXトレードのゲーム性、FXトレードというゲームのクリア条件を参考にして下さい。次に始め方の手順を以下に記します。 ①FXのMT4口座を開設する。 MT4口座がないとFXトレードの練習(検証作業)が出来ません。MT4が使えて、スプ…

  • FXトレードというゲームのクリア条件

    FXトレードというゲームをする目的は安定した利益を出すことです。この目的を果たす為(ゲームをクリアする為)には十分な利益の出せるトレードルールを構築し、一定期間の検証作業を行い、十分な利益の出ている検証結果を示せる必要があります。その検証結果によってゲームのクリアができたかどうかを判断します。FXトレードの検証作業で説明した②再現性確認の検証作業と④有効確認の検証作業を同時に行うことになります。(検証結果は必ず、紙に記します。) 目次 クリア条件 【easyモード】 【normalモード】 【hardモード】 【super hardモード】 クリア条件の説明 通貨 検証期間 再現性 年間平均利…

  • FXトレードというゲームのクリア条件

    FXトレードというゲームをする目的は安定した利益を出すことです。この目的を果たす為(ゲームをクリアする為)には十分な利益の出せるトレードルールを構築し、一定期間の検証作業を行い、十分な利益の出ている検証結果を示す必要があります。 目次 クリア条件 【easyモード】 【normalモード】 【hardモード】 【super hardモード】 クリア条件の説明 通貨 検証期間 再現性 年間平均利益率 まとめ クリア条件 ここではFXトレードというゲームのクリア条件について、【easyモード】、【normalモード】、【hardモード】、【super hardモード】と4つのクリア条件を提示します…

  • FXトレードの検証作業

    FXトレードで勝つ為(安定した利益を出す為)には検証作業が必須の行動です。検証作業にはどのような種類があり、何の目的でするのでしょうか。ここではFXトレードの検証作業について説明していきます。 目次 検証作業の種類 ①トレードルール構築の検証作業。(勝てるトレードルールを作る為の検証作業。) ②再現性確認の検証作業。(トレードルールの曖昧さが許容できる範囲か判断する為の検証作業。) ③反復練習の検証作業。(苦手な局面の反復練習をする為の検証作業。) ④有効確認の検証作業。(勝てるトレードルールが本当に有効か確認する為の検証作業。) まとめ 追記 検証作業の種類 FXトレードというゲームに勝つ為…

  • FXトレードの検証作業

    ここではFXトレードの検証作業について説明していきます。 検証作業の種類 FXトレードというゲームに勝つ為には勝てるシステム(トレードルール)が重要になるので、勝てるシステムを作る検証作業はFXトレードその物と言えます。その検証作業を理解し易くする為に、まずは検証作業を下記の4種類に分けて考えます。(検証作業はトレードルール通りに検証した結果を必ず紙に残しておきます。) ①トレードルールを作る検証作業。 ②曖昧さを判断する検証作業。 ③反復練習の検証作業。 ④有効確認の検証作業。 ①トレードルールを作る検証作業。(勝てるトレードルールを作る為の検証作業。) まずはどうやって勝てるトレードルール…

  • FXトレードの資金管理

    FXトレードにおいて資金管理は重要だとよく聞きます。トレードルールより大事だと言う人もいます。本当はどちらも大事で資金管理とトレードルールは繋がっています。ここでFXトレードの資金管理について理解を深めて下さい。 目次 資金管理とは 資金管理の適切な割合 資金管理の数式 資金管理とトレードルール まとめ 追記 資金管理とは まずFXトレードにおける資金管理とは何かということですが、1回のトレードの損失額が残高の何%になるか、というのがリスクを抑える上で重要となるので、ここでは資金管理と言えば何%という数字を思い浮かべるようにして下さい。 資金管理の適切な割合 FXトレードの資金管理では、1回の…

  • FXトレードの資金管理

    資金管理とは ここではFXトレードの資金管理について説明していきます。まずFXトレードにおける資金管理とは何かということですが、1回のトレードの損失額が残高の何%になるか、というのがリスクを抑える上で重要となるので、ここでは資金管理と言えば何%という数字を思い浮かべるようにして下さい。 資金管理の適切な割合 FXトレードの資金管理では、1回のトレードの損失額を残高の2%以内にすると良いと言われます。実際に検証作業やリアルタイムのトレードを通してみて、私も2%は適切な数字だと感じています。リスクは適度で精神への負担は少なく資金の増加も満足のいくものになります。1%だと少なすぎます。リスクは少なく…

  • FXトレードのゲーム性

    FXトレードの性質や特徴を知ることで、FXトレードで勝つ為(安定した利益を出す為)に何をすればいいのかが見えてきます。ここではFXトレードというゲームの性質と、FXトレードの特徴と練習方法について説明していきます。 目次 世の中のゲームの分類 ①スポーツゲームとは ②頭脳ゲームとは ③不確実性ゲームとは ④不確実性スポーツゲーム(レース)とは ⑤不確実性頭脳ゲームとは 各ゲームの特徴と練習方法 ①スポーツゲームの特徴と練習方法 ②頭脳ゲームの特徴と練習方法 ③不確実性ゲームの特徴と練習方法 FXトレードの練習の問題点 まとめ 追記 世の中のゲームの分類 まずはFXトレードというゲームの性質を理…

  • FXトレードのゲーム性

    世の中のゲームの分類 ここではFXトレードのゲーム性とFXトレードの特徴と練習方法について説明していきます。まずはFXトレードのゲーム性を理解するために、世の中の数あるゲームの中でFXトレードがどのようなゲームの種類に属するのかを考えてみます。そのために世の中にあるゲームの種類を5つに分類します。 スポーツゲームとは 1つ目はサッカーや野球、テニスのように主に肉体を使って1人対1人あるいは1チーム対1チームで行う対戦ゲーム。ここでは、これらをスポーツゲームとします。 頭脳ゲームとは 2つ目は将棋や囲碁、チェスのように肉体をほとんど使わないで主に頭脳を使って1人対1人で行う対戦ゲーム。ここでは、…

  • FXはゼロサムゲームではない

    FXトレードはスプレッドや手数料を抜きにして考えればゼロサムゲームであるとか、中央銀行の介入があるからゼロサムゲームではない等、色々と言われています。ここではFXがゼロサムゲームではない本当の理由について説明していきます。 目次 FXがゼロサムゲームではない理由 ゼロサムトレードとは FXの不確実性の高さ まとめ FXがゼロサムゲームではない理由 FXトレードはゼロサムゲームではありません。FXトレードだけではなく、商品先物トレード、株式トレード、仮想通貨トレードもゼロサムゲームではありません。ゼロサムゲームとは複数の人が相互に影響しあう状況の中で、全員の損益の総和が常にゼロになるゲームのこと…

  • FXはゼロサムゲームではない

    FXトレードはゼロサムゲームではありません。FXトレードだけではなく、商品先物トレード、株式トレード、仮想通貨トレードもゼロサムゲームではありません。ゼロサムゲームとは複数の人が相互に影響しあう状況の中で、全員の損益の総和が常にゼロになるゲームのことです。トレードというゲームは全員の損益の総和はゼロにはなりません。それは時間と人数と資金量が定まっていないためです。通常のトレードでは、時間は永遠と続くことを前提としています。人数はその時々で千人だったり、一万人だったりします。資金量は人それぞれで10万円だったり、100万円だったりします。時間、人数、資金量を定めると通常のトレードをゼロサムゲーム…

  • 現代の個人FXトレーダーの分析手法とトレード手法

    FXトレーダーは何を見て、考え、何を根拠にトレードしているのでしょうか。ここでは現代の個人FXトレーダーがどのようにトレードしているのか、自分なりの見解を示します。ご自身のトレードの参考にして下さい。 目次 FXとは FXの分析手法 FXのトレード手法 まとめ FXとは FXとはForeign eXchange=外国為替の略で、FXトレードとは外国為替証拠金取引のことです。安い時に買って、高くなったら売る。あるいは高い時に売って、安くなったら売る。トレーダーは、このようにトレード(売買)をすることで利益を得ようとしています。その為に2つの分析手法と2つのトレード手法を用います。分析手法はファン…

  • FXトレーダーの分析手法とトレード手法

    FXとはForeign eXchange=外国為替の略で、FXトレードとは外国為替証拠金取引のことです。安い時に買って、高くなったら売る。あるいは高い時に売って、安くなったら売る。トレーダーは、このようにトレード(売買)をすることで利益を得ようとしています。その為に2つの分析手法と2つのトレード手法を用います。分析手法はファンダメンタル分析とテクニカル分析です。トレード手法は裁量トレードとシステムトレードです。 分析手法から見ていくと、現代の個人FXトレーダーの多くはファンダメンタル分析を無視してテクニカル分析のみを使っています。それには理由があり、FXトレードで安定した利益を得ようと思えば、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスクさん
ブログタイトル
FXトレードの始め方からゲームクリアまで
フォロー
FXトレードの始め方からゲームクリアまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用