chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • 46、47日目。リニューアルと悲壮感。

    ゆきひろです。 今日18時から面接なのでこの時間の更新とします。 (面接と言っても説明会に近い感じですが) 昨日は朝に求人だけ確認。 数社応募して、久々に都心に出ていきました。 おばあちゃんがデパートの優待券を18万円分余らせており、 使い道がないとのことなので、ありがたく使わせてもらう運びとなりました。 そしてスーツと革靴、カバンを購入。 今まで、スーツは新入社員の時に内定祝いで買ってもらったもの、革靴とかばんは就活時と同じものを使っていました。 スーツがコロナ禍の影響と時期終わりで在庫処分セールしてて 50000円のものを11000円で購入でき(これが奇跡) カバンも同様の理由で50000…

  • 45日目。頭痛との戦い。

    ゆきひろです。 昨日、例の最終面接不採用の件と雨の前日から、未だに調子悪いです。 4時半からエージェント面談があり、そのまま活動を終えます。 相談というか、周りに話すように努力していたので、この話は何人かにしました。 もちろん家族にもです。 すると、全員「理由が謎すぎる」と言っていました。 条件の細かさとか書かれていたので、そんな細かく言ったのかなと思い それも周囲に聞いてみたのですが、当たり前のこと(通勤方法とか)みたいで益々謎でした。 (通院で休みを取るとかは最近クローズにしています。) やっと転職活動終わると思ったし、コロナも収まってきたから有給消化での旅行の計画とか考えてたのに(泣) …

  • 44日目。前代未聞の理由。

    ゆきひろです。 昨日は有給と称しまして、友人とドライブに行き、夕方から病院に行ってきました。 これに関してはメインブログで記載します。 今日は今から美容院に行ってそのまま終えるため、この時間に書いています。 さて、そんな昨日ですが朝に家を出る前に求人だけ確認していました。 今朝も求人確認し、新規で4社応募しました。 番外編の写真のようにキャリアプランを改めて整理したことから、求人の振り分けも以前よりしやすくなったように思います。 応募しない企業に対して「自分の今後のキャリアと異なるため」という今までにない理由を書けるようになったあたり大きいかなと思います。 また、紙を祖父母に見せたら、家族にも…

  • 番外編。終わりから考える。

    ゆきひろです。 今日は求人だけ確認してめぼしいものもなく、 (そもそも企業側の必須要件を満たしていないとかそんなんばっか…) 梅雨で精神的に乱れてるのもあり、何もする気力がありませんでした。 昨日で完全燃焼した感も否めません。 そんな中、周りからは大手ばかり期待されます。 昨日精神的にかなり荒れてた(今も荒れてる)のですが、そもそもの要因が 「お孫さんどこの大きいとこに転職したの?」とおばあちゃんの友達から言われたことが要因になります。 そして、3日に1回くらい、習慣かの言われました。 「某大手メーカーの教育担当はどうなったんや?」 4月下旬に舞い込んできた求人。たしかに魅力的だったので応募し…

  • 43日目。ミスマッチと希死念慮。

    ゆきひろです。 今日も面接に行ってきました。 最初途中まで車で、パークアンドライドで電車乗る予定でしたが 直接行った方が安いし早いということから車で行きました。 交通費出なかったですしね。 2時間以上前には近くに到着し、お昼兼ねて近くのカフェで最終確認。 近くにおそらくリモート勤務っぽいお姉さんがいて、かっこいいキャリアウーマンだな、ああなりたいなと思ってました。笑 そして面接。 いや、もう、手応え以上に言わせてほしい。 地獄を見た。 もうはよ帰りたいってなった。マジで。 帰り、愛車で行ってたら高速でぶっ飛ばして帰ってきたんですけど 親戚の車を借りていたのとETCカードを自分の車に挿したままだ…

  • 42日目。いきなりヤクイン。

    ゆきひろです。 いきなりステーキ風にタイトル書きました。 今日は面接でした。 もちろん会社名は言えません。 朝は6時半に起きて7時半には家を出ました。 スーツで白のトヨタ車に乗って…って完全に商用車に乗った営業マン気分でした。 これが86だったら完ぺきだった(違う) そして何気に初めての面接。 終わるまで明かされなかったのですが、最初に面接した方まさかの上司兼役員さん。 初めての転職での対面面接でしたが、気づかなかったレベルで終始和やか。 現職の役員イメージが先行しており(体育会系社風に典型的なヨイショしないとめんどくさいタイプ)、いい意味でギャップを感じましたね。 その後社長さんと役員さんと…

  • 41日目。決戦前夜。

    ゆきひろです。 今日も朝は求人確認。 しかし、特にめぼしいものもなく応募なし。 その後、主には明日の最終面接の対策と、明後日の1次面接の対策をしていました。 また、何気に転職活動における対面での面接は初めてとなります。 そのため、履歴書、職務経歴書の渡し方などの基本事項の確認も行っていました。 エージェント面談も対面では経験なしです。 昨年少しだけ行っていた転職活動序盤は奈良に住んでいたのもあり、電話での面談でした。 4月から本格的に始めた転職活動ではコロナ禍だったのもあり全て電話面談でした。 面接もすべてWeb。(全盛期に対面を要求してくる企業もありましたが…) そんな中、明後日の面接企業を…

  • 40日目。意外な罠。

    ゆきひろです。 壊れていたエアコンが土曜日に新しいものに変わり、快適な環境になりました! 28℃弱風でもかなりいい感じに冷やしてくれます。 そんな今日ですが、朝は求人確認。今日は応募企業なし。 その後はWebテスト(SPI)を受けていました。 このSPIが意外な罠でした……。 非言語分野ですが、中学受験していたのもあり新卒の時は余裕でした。 しかし、脳筋の衰えを感じ、時間ギリギリでした……。 社会人なってから関数電卓に頼ってばかりいたツケですね。 そして更なる罠は性格診断。 今回、病気を患ったことで考え方が変わったのかなと思いますが 「以前の思っている自分」と「今の自分」が混同してまして(哲学…

  • 39日目。灼熱の面接。

    ゆきひろです。 1週間お疲れ様です。 今日は昼から面接だったので朝求人の整理した以外は 面接対策に時間を充てていました。 その一環として久々に手書きのエントリーシート作ってたんですけど…。 めちゃくちゃ疲れました。 久々に一文字もミスを許されないものをボールペンで書きましたね。 新卒の就職活動の履歴書思い出しました。 (思えば、新卒はなぜ手書き指定が多かったのだろうか…笑) 僕の新卒就活の時はOPEN ESが出始めたころなので過渡期だったのかもしれないですが。今はどうなってるんでしょう。 そして昼から面接。 オンライン面接だったんだが…… 実は今部屋のエアコンぶっ壊れています(笑) 明日には新…

  • 38日目。急展開。

    ゆきひろです。 今朝は朝一番に求人の確認をして、4社応募しました。 その後明日の面接の対策の続きを行っていました。 その後は現職へ傷病手当金の申請、郵送をしたら、 めっちゃ電話かかってきました。 1つ目が昨日書いた某大手さんの担当者変更に関して上司の方からお詫び。 その後面接確約オファーの1次面接日時調整。 そしてその後が驚きの電話でした。 今朝応募した企業(面接確約オファーではない)がまさかの半日で書類通過しました……! 正直驚きを隠せません。 そしてコロナ対策のためにまさかの面接2回のはずがまとめて1日ですることに。 …とはいえ気になったので、調べて不安点などはエージェントにお願いして聞い…

  • 37日目。変更点。

    ゆきひろです。 今日はある決断をしました。 それは…エージェント担当者の変更依頼。 合わないなと思っていた箇所はいつかしようかと思っていましたが、 変更したところは2か所です。 1つ目はゴールデンウィーク前に揉めたところ。 こちらに関しては現在音沙汰なし。 大手さんだったので痛手ですが、致し方ありません。 合わないものは合わないですからね。 2つ目は4月のブログでタメ口で面談の時に接してきて、 あまり期待していなかったところ。 驚きだったのが、こちらは即刻対応していただけました。 正直逆だと思ってたので、世の中わかりませんね……。 しかもその対応してくださった方が、まさかの結構お偉い方でびっく…

  • 36日目。号泣。

    ゆきひろです。 今日はぶっちゃけ言いますと、何もしてないです。 こんなときこそ社労士の勉強とかクリエイティブなこととかできたらよかったんですけど、それすらできてないです。 朝求人の振り分けしましたが、今日もめぼしいものなかったので応募してないです。 条件は前のブログより若干下げた(年間休日115→110日まで落とした)にも関わらずです。 そしてうつ病の方が社会復帰するまでのブログとか、記事とか探してましたが意外と少ない。 完全に11月くらいの症状に戻りました。油断すると泣いてる。 そんな中、元の会社に戻るのがいいのではとも言われ、完全に行き場を失っています。 おかげでこの前の2次面接落ちてから…

  • 35日目。地雷回避。

    ゆきひろです。 今日、かなりしんどくてさっきまで寝ていたので、この時間の更新になりました。 今朝求人を確認しましたが企業側と自分側の必須要件が満たされるものもなく、 新規応募はしませんでした。 その後、水曜の面接するところに関して企業研究をしようと思ったら… 検索候補2番目に 「〇〇 ブラック」 これだけでも驚いたのですが、その次に出てきたものが 「〇〇 激務」 うわ、これあかんやつ……。 Openworkの評価1個しかなかったけどそんな悪評でもなかったし、 条件もよかったのになぜだ…? さすがにここまでなると、企業研究どころか面接いくのすらためらうぞ……。 そう思いながら、企業HPではなく、…

  • 34日目。一貫性不足の痛感

    ゆきひろです。今週もお疲れ様です。 今日は朝面接でした。 以前日報にも書いた通り、面接の前日は悪夢を見ることが多かったのですが 今日は夢は覚えていませんが起きたら汗だくでした。 朝8時から面接の最終確認などを行い10時から面接。 面接自体は終始和やかに進められました。 30分ほどの面接でしたが、なるべく簡潔に答えるようにしました。 拍子抜けした質問は「誰か相談できる相手はいますか?」ということですね。 「大学の時のバイト先の人です」と答えましたが、 「ストレスの発散方法(週1のドライブやツーリングと答えました)、挫折したこと(今のうつ病のことを答えました)」の後に「仕事のことは相談されました?…

  • 33日目。手札増えた。

    ゆきひろです。 昨日はほんとに荒れてました。 原因としては、2つありました。(手帳にメモ書きしていました。) ・先行きの見えない不安 ・「転職つまづく→体調に支障をきたす(特に胃腸)→身体の不調に心が辛くなる→転職つまづく」の悪循環が続いていた 今日は朝求人確認したら以前より少し増えていました。 しかも1つは面接確約スカウトでなかなか面白そうだったので応募してみました。 機械電気系のエンジニアリングです。 その後は社労士の勉強をしていました。 11時からエージェント面談。 しかもエージェント面談初のZOOM面談。 書類通過率の低さ、行き詰っている状況を伝えたうえでアドバイス頂きました。 その上…

  • 32日目。絶望感。

    ゆきひろです。 今日は日報書くほどでもないですが、一応書きます。 朝求人の整理(5社応募)、現職の上司に診断書提出、明後日の面接企業の内容ブラッシュアップ、障害者枠転職者の経験談の調査を行ってましたが…、ここで力尽きました。 原因はおそらくだが、今後の不安にあるのかなと思います。 内容は前書いた通りなので割愛します。 新卒がどんどん内定が出てる時期なのでますます感じるのでしょう。 今日は手短に終えます。すいません。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 31日目。気圧との戦い。

    ゆきひろです。 今日は気圧の変動の影響か、かなりしんどかったですね。 最近、以前よりはマシになってきたと思っていたのですが、久々にここまでひどくなりました。 そのため、今日は休み休みの転職活動でした。 朝はいつも通り求人のチェックを行いました。 そして現職に休職の延長の連絡。(これが1番疲れました。) また、設計の某社の面接が金曜日に決まりました。 緊急事態宣言解除されたし、今度こそ対面で勝負や!と思っていたのですが… まさかのWebでした…。 「ゆきひろは対面の方が強いと思う」と何人かに言われたのもあり、 意気込んだ気持ちが消沈気味でしたが、 志望動機などをエージェントに添削いただけたので修…

  • 30日目。ゆきひろ流、求人票の見方。

    ゆきひろです。 今から病院と銀行巡りに行くので、この時間の更新となります。 土日ノータッチで今日の転職活動は、求人の振り分けと今週中におそらく実施される面接の志望動機などの添削依頼のみです。 それ以外は資格の勉強に充てていました。 求人の数も少しずつ増えてきていて、安心しました。 増えてきているとはいえ、企業側の求める必須要件を満たさないもの(建築学科卒の方、とか管理栄養士の資格を持ってる方など。)が多かったので1社しか応募していません。 しかし、今度は転職者(離職者含む)が増えてきて、勝ち筋が難しくなりそうですね…。 先週の2次面接の不通過が悔やまれます。 本当に書くことが今日はないので、求…

  • 29日目。緊急事態宣言明け初日。

    ゆきひろです。 今日は低速モードなのでこの時間に更新します。 (詳細はメインブログの方に記載します。) 実は、昨日の日報を書き終えた直後、1社書類通過の連絡が! 設計なのがなんともですが、コロナ禍の中で始めた転職活動。何気に対面での面接は初めてなので物は試しで練習がてら行ってきます。 今日は緊急事態宣言解除後の転職活動初日。 朝、いつものように求人サイトを見ると、求人数がこれまでと比べて結構増えました。 それに加えて以前より優良物件が増えた印象があります。 早速3社応募致しました。 その後は書類通過の企業の企業研究。 転職先も設計なので設計メインで現職との親和性を探していたのですが… 例の上司…

  • 27日目と28日目。緊急事態宣言解除と障害者枠。

    ゆきひろです。 北海道旅行に行ったときに撮った夕暮れの写真です。 ブログなんですけど、実ははてなブログに引っ越ししました。 先ほど気づきましたが1~5日目が引継ぎできてなかったからどうしようかと考えています。 メインブログも引っ越しして、はてなブログでは同一アカウントで複数ブログ作れるため、管理が楽かなと考えました。 そのため本ブログも引っ越しした次第です! 引き続き、よろしくお願いします! そして昨日はショックな出来事が重なり全くやる気が出ず。 午前中は死亡していました。 転職活動も進む気配なさそうだったので昼からブログ移行作業してました。 そして夕方から1社だけエージェント面談がありました…

  • 26日目。有給。

    ゆきひろです。 今日は転職活動ほぼ動いていません。 そもそもの話、昨日の昼過ぎに第1志望群の会社落ちた挙句 エージェント面談でも滅多打ちにあった僕は、完全に路頭に迷いました。 社会復帰なんて夢のまた夢? 過去の選択の過ちが花開くことはある? トラウマの設計職しか残された道はない? 現職で障害者枠で復帰か? そう路頭に迷い、久々にやけ酒をかましてしまいました。 1時間でビール3本。久々にこんなことした…。 大学の時やっていたバンドのライブ映像を見ながら 「このころのようにまた花咲けるのか?」 そう思いながらむせび泣いていました。 友人に相談したら 「あの会社相当難易度高いから、1次面接通っただけ…

  • 26日目。振り出し。

    ゆきひろです。 3時からエージェント面談で90分ほどなのでこの時間に更新します。 まず、金曜美容院から帰宅し、全ての行程を終えのんびりしていた夜 1通のメールが入ってきました。 「Webテストを受けてください、日曜日までで」と。 驚きましたが、昨日の夕方に受けました。 しかも内容が予想以上に難しかった。 あれ全部時間内に解ける人いるんか!?というくらい難しかったです。 さて今日は、先週に1次面接を通過した会社の2次面接でした。 緊張してたのもあってか、面接の日の夜ってだいたいわけのわからない悪夢見るんですよね。 今日も例外ではなかったです。 そして2次面接ですが… 完全に撃沈しました。 ここま…

  • 25日目。リワーク。

    ゆきひろです。 今日はこの後お昼ご飯を食べて、美容院に行って活動を終えるので この時間の更新とします。 今朝は求人の振り分け、来週の2次面接の業界について業界研究、 資格試験の勉強を行いました。 2次面接の業界が、正直特殊かつ転職活動時に検討もしていなかった業界です。 現職より年収上がるし性格的には向いてそうだなと自分でも思い 友人にも何人かから「向いてる」とは言われたが 如何せん激務なのが難点です。 無駄な付き合い(上司の愚痴を聞くだけの飲み会)とか、 休日のコンペとかないから、それを残業と捉えたらトントンな気がせんでもないですが…。 (むしろ仕事としてお金出るだけマシか?) あと暇すぎたら…

  • 24日目。ほぼ資格。

    ゆきひろです。 今日は朝1番に求人のチェック。 本日はめぼしい求人もなく、応募数0でした。 その後は月曜の面接対策。 自分で考えたうえで、不安箇所をエージェントさんに色々内容に関してブラッシュアップして頂けました。 昼ごはん前は障害者手帳の書類を郵便局に送付し、 その後美容院を予約。そして昼からは資格試験の勉強に充て、今に至ります。 そして資格の勉強中に悲しいお知らせが。 第2志望だった某インフラがWebテストで落ちました…。 連休前の早朝に解いてたやつです。 コンディション最悪だったとはいえさすがに辛かったですね。 どんどん手札が減ってきております。 現在のところ 進行中:27社(書類通過は…

  • 23日目。落下点。

    ゆきひろです。 今日は、朝に求人みて以外、特に何もしてません。 強いて言うなら、今後の転職や、その先の将来について考えていました。 今後というのは、どういう道を進んでいけばいいのか、 手帳「保持」はするけど転職活動で「開示」するかどうか。 書類落ちは覚悟してるけど、業務内容で偏見を持たれないか。 かといってクローズで再発しないか。 また、自分の特性踏まえ、どういう職業が向いているのか。 色々なことを考えていました。 その結果、まだまとまりはついてません。 しかし、設計職というのはかなりの上り坂だったんだなと改めて実感しました。 そもそも研究も、講義も面白くはなかったから。 計算は嫌いではないけ…

  • 21日目と22日目。1つ壁超えました。

    ゆきひろです。 昨日夕方は疲れてしまい、日報書けずというところでした。 そんな昨日は某社の1次面接でした。 しかも結構志望度の高いところです。 面接というだけで重いのに、ゴールデンウィーク明けに志望度の高いところの面接。 その上、さすがに今は書けませんがちょっと特殊な面接でした。 空腹ではあるが、いきなりステーキのライスセットなし400gが出てきたような感じです。 日曜午前と昨日午前でその面接の対策を行っていました。 朝からずっと気を張り続けた状態だったので、頭痛かったです。 そんな中で面接開始。 面接官も穏やかな方で、思ったよりも特殊な面接もこなせました。 まさかのこんな形で現職の研修が活か…

  • 20日目。迷い。

    ゆきひろです。 実は今日転職活動らしい活動は朝しかしていません。 求人数が死ぬほど少なかったので選別も超一瞬で終わり、 来週の面接の企業分析していました。 そしてエージェントにお願いして志望動機など添削して頂きました。 その添削待ちの間に現職に税金の振り込み 資格試験(そもそも試験があるのか…?という感じですが)の申し込みを しにチャリで近所を走り回っていました。 不要でもないし、不急でもないですからね。 帰宅してしばらく資格の勉強をしていたら、添削の返事が返ってきました。 過去の面接でもそうでしたが「どうしてこの会社がいいのか?」 というところが私が考える文章には不足しているそうです。 その…

  • 19日目。再開。

    ゆきひろです。 GWは皆様何されましたでしょうか? 私はオンライン飲み会とゲームと読書と資格の勉強でした。 あと半日だけ車動かしたかな。 さて本題ですが、今日から転職活動再開しました。 連休明けということで午前中はやる気があまり出ずでしたが、 午後からはやる気が出ましたね。 朝一は連休中の求人の確認。 応募数は数社しかしませんでしたが、 そのうちの2社から返答があり 「連休中に多数応募があり締めきりました」とのこと。 コロナの影響からか、連休中に転職活動されていた方も多いみたいですね。 しまった、という感じもありましたが、とはいえリハビリ期間でもあり、 4月の下旬はメンタルかなりやられていたの…

  • 18日目。少々の希望。

    ゆきひろです。 火曜、木曜はほぼやる気出ませんでした。 理由は色々ありましたが、最近の落ち込み具合が波が激しかったのだと思います。 そして昨日は21時半にしんどくなって就寝。 ここまで早く寝たのは久しぶりです。 その影響もあってか、今朝は5時半に起床。 折角今日早く起きたし、明日からGWなのもあって 休みモードに入りたかったので、 とある会社のWebテストを早朝に受験しました。 性格診断だけかと思って軽い気持ちでやったら… まさかのSPIでした。 中学受験の知識を気合で思い出しながら 朝飯食べる前で活性化する前の脳みそで戦いました。 コーヒー飲みながら、パンだけでも食っといたらよかった…。 実…

  • 17日目。これからのこと。

    ゆきひろです。 今日を17日目とカウントしていいのか微妙ですけど 今後の方針が大きく変化したので文章にします。 びっくりされる方も多いかもしれませんが、 真実であり、事実でもあるので正直に話します。 結論から言います。 私、「障害者手帳」を持つことになりそうです。 多分3級です。 (メインのブログでは確定するまで書かないので、オフレコでお願いします。) これだけで驚きですよね。びっくりさせて申し訳ないです。 本日主治医と相談した結論です。 相談は友人から聞いて、自分でも調べたうえでこちらから持ちかけました。 理由としては、 ・適応障害だとストレス因から取り除くと解決するはずだが 長期化している…

  • 16日目。ペースダウン。

    ゆきひろです。 この時間に更新ということはなんとなくお察しかなと思いますが…。 直近で色々ありすぎたので、転職の速度一旦低速にします。 求人の確認、面接の段取りは行いますが。 今日も面接の段取り、求人の確認をしてあとは何もやる気が出ませんでした。 GWも近いし、コロナの影響もあり直近で面接はなさそうなので 気が入ったときに資格の勉強はしようと思います。 正直身体がかなり悲鳴をあげていますし 精神的にもおかしな状況になっていることに 友人に言われて気づきました。 この状況で進めても変なことになりかねないので、 月曜日、主治医に相談します。 今日はこの辺で。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 15日目。寝間着。

    ゆきひろです。 今日は正直活動はほぼなかったので簡潔に。 朝一番に職務経歴書を修正していました。 修正内容としては具体的な職務経歴の前に 「職務内容」を記載していないかったので、作成しました。 とても今更感ありますけど…。 そして、夕方から面接でしたが 普通の電話&志望度低のため、まさかの寝間着で面接という 普段なら絶対あり得ない形で面接でした。 手ごたえといってはグレーゾーンですが 面接には慣れてきたなと思います。 ただ持病要因を聞かれたときはやはり戸惑いますね。 個人的には逆質問で面白いことを聞けたので、そこが1番収穫かもしれません。 間はほぼ転職活動はやることもなかったので、 資格試験の…

  • 14日目。ゆったり。

    ゆきひろです。 今日はこの日報書いて終わります。 今朝10時からはビズリーチから来た総務職の求人紹介の面談。 Skypeで面談していただけて、Web面接練習にもなったのが大きな収穫。 カメラの角度についても相談してみましたが、今日面談した角度で問題ないとのことでしたので 今後Web面接がきても角度に困ることはなくなりました。 その後は1社志望動機を作成したり、前回の面接の反省点を踏まえて 次の面接をどのように持っていくかの作戦を練っていました。 具体的には長所、アピールポイントを複数のカードを持っておき、 その上で求人票を確認して出せるカードを出すようにしました。 こればかりは正直経験なので、…

  • 13日目。再出発。

    ゆきひろです。 木曜日の午後と金曜日は最小限のことしかしていません。 1日半有給取得ということで。 土日も緊急連絡はなかったので基本的にメールの返事もしませんでした。 返信要なものだけ印付けて今朝まとめて返した感じです。 そして今日から再び動き始めました。 朝は求人の選定と現状の整理、今週中に面接が控えている企業の企業研究を行いました。 正直今週のは志望度低いのであまり深堀はしてません。 昼からはビズリーチ経由で来たエージェントの面談。 まさかの現職の本社の近くにそのエージェントのオフィスがあるところから会話が始まり驚きました。 そして、今まで考えてもなかった業界ですが、なかなか面白そうなので…

  • 11日目+12日目。葛藤と持病に関して。

    ゆきひろです。 こんな時間に更新とは初めてですが色々とありましたので、 メモ書きしておきます。 11日目である昨日は、面接2社でした。 初めての転職面接ということで不安でしたが、思ったよりは回答できました。 しかし、手ごたえは微妙です。 当然、面接の内容などは書くわけにはいかないので、詳細の記載は控えます。 そんな中で昨日一気に20社以上書類で落とされ、 コロナの影響で第2志望の企業の面接が中止されたのもあり、 2社目の面接が終わった後、急激な希死念慮がやってきました。 一部LINEとかTwitterにてやり取りしてくださった方には感謝です。 いつか説明しなければならない、というよりこのブログ…

  • 10日目。自分の中のズレとコロナが炙り出す企業体質。

    ゆきひろです。 明日某社の面接でZoomというアプリを初めて使うので テストがてら大学の友人とオンライン飲み会をすることになりました。 地味に平日に楽しみが増えて嬉しい限りです。 さて、書類選考の結果が続々と帰ってきております。 実は今日2社書類通過しました!嬉しいです。 ただ…その上で考えたことは、やはり「設計職になると腰が重くなる」ということを改めて実感しました。 今回転職するにあたって、目的は「長く働くこと」と 「出来ればより人とかかわる仕事」へのジョブチェンジです。 また、設計だとどうしても現職のことを思い出すからか、 設計の時とそうでないときで自分の中でモチベーションが違うのです。 …

  • 9日目。初めての調べごと。

    ゆきひろです。 17時半~面接練習入ってますが、そのまま今日の活動は終えるのでお先に日報を。 土日は比較的のんびり過ごしておりました。 土曜に車のバッテリーが上がらないように動かした以外は、基本家にいましたね。 転職関係は緊急のもの以外は金曜以降返事しませんでした。 5日間フルタイムで動いたあとのビールがうまかったです。 そんな前置きはさておき、今朝は溜まった求人の振り分けがメインでした。 土日で結構数溜まってましたので、追加で新たにエントリー何社かしました。 そして金曜の晩に嬉しいお知らせがありまして まさかの人事職の書類選考が通過しました! こればかりは驚きを隠せませんでした。 そして10…

  • 8日目。第一関門突破。

    ゆきひろです。 17時から面談がありますが、そのまま今週の転職活動は終了予定なので すき間時間に先に日報書きます。 今日は一気に4社と面談するという超過密具合。 (しかも突発で1社増えました) けど、明日買い物がてら車動かせると考え、前職の始業時間に合わせて 活動を開始できました。 実質1週間フルタイムで動けましたね。それだけでも嬉しいです。 そして朝から嬉しいお知らせが。 面接確約オファー以外でやっと書類選考1社通過しました!! 優先順位低めで迷った末応募した企業とはいえこれは大きな一歩でしたが… (しかも業種・職種とも希望度低い) こんな時期にまさかの直接での面接希望。 私の住んでいる箇所…

  • 7日目。絶望と希望の往来。

    ゆきひろです。 東京でコロナいよいよすごい数になってきましたね。 潜伏期間は10日ですから、これからますますどうなるかですね…。 2週間くらいたって落ち着くことを願います。 昨日書いてなかったのですが、 エージェントあと2つ登録しました。 1つは「ビズリーチ」というところです。 というのも友達が結婚に伴う転居で転職したのですが 最終的にはここで決めたとのことでした。 ハイキャリア向けだったので、 大手とはいえ大したキャリアもないし、ブランク期間長いしで 自分は相手されんやろ思ってましたが まぁ登録するだけならただやし試してみるか と思って試したところ… まさかの結構数「1度話したい」との連絡が…

  • 6日目。ちょっと挫折。

    ゆきひろです。 今日は朝一に求人を確認して 新しいものを確認して、数社新たに応募しました。 その後、今日は転職関連での案件がなかったので クリエイティブな方を作成していました。 こっちは昨日から順調に進み、なんと完成してしまいました。 アウトプットします。ただこの道では生きていけないのであくまで趣味とします。 そして完成した直後、悲劇が訪れます。 Gmailを開くと、 6社から一気に書類選考落ちの連絡が…。 なんとまあという悲劇です。 未経験業種なら致し方ないものの 機械設計も1社落ちていたので、そちらに驚きを隠せませんでした。 今の会社より小規模なので尚更です。 ちなみに理由は「より条件に合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきひろさん
ブログタイトル
第2新卒に乗り遅れたうつ病患者の転職日報
フォロー
第2新卒に乗り遅れたうつ病患者の転職日報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用