chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sugarless
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • ユーミンの『守ってあげたい』と『A HAPPY NEW YEAR』

    2020年のNHK紅白歌合戦に12月22日ユーミンが急遽出演との公式発表がありました。 www.nhk.or.jp コロナウィルスに振り回された2020年、それは2021年になっても変わらない気がします。 そんな年末にもともと褒められた歌唱力は持ち合わせていませんし、加齢によりさらに声も出なくなっていますけど、ひとりひとりが自分本位でなく他者を思いやる気持ちを持って、言葉を変えれば『守ってあげたい』という気持ちを共有していれば、今よりは状況はいくらかましだったような気がします。 言うことを聞かない人を封じ込めるために政策が必要というのも解るけど、ベースはひとりひとりが大切なものを「守ってあげた…

  • 年賀状と『竹内まりや:SPECIAL DELIVERY~特別航空便~』

    クリスマスですね、4月から在宅勤務なので本当に街中に出る機会が激減している所為もあって季節感がありません。 テレビ、ラジオ、あらゆるインターネット媒体で季節が変わっていくのは解るのだけど、頭では理解できていても身体が理解できていない感じがします。 クリスマスが終わればお正月、ここ数年はこの時期になると年賀状を書かない人の増加が話題になったりしてましたが、今年はコロナ渦の影響もあり増加傾向にあるようです。 mainichi.jp 私は毎年ちゃんと書きますといっても、お世話になった親戚やお世話になっていない親戚や古くからの友人だけなので「時間が~!!」とか嘆く数ではないですけど。 子供および家族写…

  • 『荒井由実:12月の雨』(2020)

    ♪雨音に気づいて・・・♪ 昨年(2019年)に書いた記事のリライトです。 www.sugarless-time.com 12月になると毎年思い出す曲です。 12月といえばクリスマス月、街にはお馴染みのクリスマスソングが流れ、夜ともなれば色鮮やかなイルミネーションがクリスマスムードを盛り上げます。 それは2019年までの風景、コロナ渦により4月から始まった在宅勤務は職種柄、今も継続中、たぶん定年まで継続、職種が変わらずに嘱託社員として働ければ、そこでも継続です(汗)。 その所為もあり12月という季節感を五感で感じることができない2020年の12月なんですけど、冒頭の通り『12月』という響きで毎年…

  • FM横浜開局35周年とクリストファー・クロス

    2020年12月20日でFM横浜は開局35周年となったそうです。 www.fmyokohama.co.jp それまで夜な夜なラジオにお世話になっていた頃はFM放送といえばNHKーFMとエフエム東京(TOKYO FM)だけだったので地元神奈川で聴ける放送局として開局したのは嬉しいニュースでした。 しかもJ-WAVE(1988年放送開始)より開局は早かったんですね。 でも私は開局当初はほとんど記憶がないというか、あまり聴いていません。 思えば夜な夜なラジオに耳を傾けていた頃は、いちよ机に向かって勉強しながら、机に向かわなくなったこともあるけど、当時はテレビ神奈川(TVK)の音楽番組が充実してたから…

  • 金目川サイクリングコースをゆるく楽しむ

    前説 サイクリングコース 金目川サイクリングコースとは コース紹介(吾妻橋~花水川起終点) まとめ 前説 本気じゃないんでクロスバイクですけど、たまに自転車で遠出します。 遠出といっても距離にしておよそ50Km~80Kmの行程がほとんどで100kmを超えることはありません(笑) そして向かうのはほぼ9割は相模湾海沿いになるのですが、私が住んでいるのは自治体名は出しませんが神奈川県の県央よりやや南側、海に出るにもそこそこ距離があり、まずは海に向かって南下しなければなりません。 その時によく利用するのが『金目川サイクリングコース』。 サイクリングコース サイクリングコースの全長はもっと長いのですが…

  • バドミントンのガットを手張りした(その3:完成編)

    www.sugarless-time.com www.sugarless-time.com 前回久しぶりにバドミントンのガットの手張りをして失敗、納得いかないので張り直そうと思っていたのですが・・・ 「もったいない」 妻の一言で張り直すのを止めました。 でも、もう1本ある20年以上前にガットを張り直して以来放置していたラケットのガットがでテンションゆるゆるなので、そのラケットも張り替えるべくガットを購入していたので、そちらを張り替えました。 今回張り替えたラケットがこちら。 手張り道具 縦張り 横張り まとめ 標準市販手張り用道具 手張り道具 バドミントンのガット手張りで使用するのは以下の通り…

  • バドミントンのガットを手張りした(その2)そして失敗!!

    www.sugarless-time.com 前回バドミントンのガット手張り用道具作成までだったので、今回バドミントンのガット手張り手順についての記事を書こうと思い、投稿前に張りあがったラケットを確認したら・・・失敗してたことが判明しましたのでとりあえずその画像を貼り付けます。 あらためて見たら画像の黄色線で囲った楕円部分がやけに広いことに気付きました。 そして、テンションゆるゆるのために使っていないラケットを確認すると・・・ 縦線を通す穴がひとつズレてました。 本来であれば縦線の端下は1つ飛ばして通さなければいけなかったのです。 ※1つ飛ばすのは下だけで上は飛ばすことなく通します。 テンショ…

  • バドミントンのガットを手張りした(その1)

    最近20年振りにバドミントンをやり始めたくだりの記事を投稿しました。 www.sugarless-time.com ガットが切れたら・・・ ショップで張り替え 自分で張り替える 手張り道具作成 部材 目打ち加工 巻き棒作成 市販手張り用道具 ガットが切れたら・・・ シューズはフットサル用とはいえ新調しましたが、ラケットは20年前に使っていたもの、そしてガットも20年以上前に張り替えたっきりでテンションも悪くはなかったので、そのままの状態で使っていたのですが・・・切れました(涙) ショップで張り替え ガットが切れたさいにメンバーの方に普段どうしてるのか聞いたところ、ショップで普通に張り替えてもら…

  • バドミントンシューズなんていらない!!

    前説 バドミントン活動内容 バドミントン歴 バドミントンシューズ シューズ特性 耐久性・クッション性 フットサルシューズ シューズ特性 軽量化・アッパー素材 シューズ比較 クッション性比較 グリップ力 重量について まとめ 前説 2020年9月にフットサルシューズ購入の記事を投稿しました。 www.sugarless-time.com ただでさえ運動不足なのに毎日欠かさずにいた通勤のための歩行も在宅勤務でなくなり、運動不足に拍車がかかっていたところに知り合いから体育館でできる運動を勧められて始めたのが『バドミントン』、その際に長年愛用していたフットサルシューズで代用しよう思っていたのですが、フ…

  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に期待するもの

    2020年11月20日に2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主な出演者が出揃いました。 出典:【11.16~20】5日間連続出演者発表! 2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」|会見動画 |NHK_PR|NHKオンライン www6.nhk.or.jp 主人公鎌倉幕府第二代執権『北条義時』役には『小栗旬』さんについては早々に発表がありましたが、その他の配役についてはだいぶ待たされて感がありましたが、個人的にはとくに驚きもなく概ね『三谷幸喜』さんらしい配役になったと感じています。 鎌倉殿の13人とは 平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sugarlessさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sugarlessさん
ブログタイトル
sugarless time
フォロー
sugarless time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用