chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高卒認定日記 https://hotaru1975.hatenablog.com/

高卒認定を受けてみたこと、そして合格したその後...

ノリ
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • 2023年 ありがとう御座いました🌱

    今年も、もう残すところ本日『大晦日』だけになりましたね。 自分は現在、YouTubeや、他社のプラットフォームを活用させて頂き 動画の投稿や、LIVE配信に力を注いでいます。 出来たら、ブログも投稿を継続したかったんですが、 両手が塞がった状況でありました。 このブログの『メイン』になる「高卒認定試験」も、科目が増えたり 変化していって、自分の伝えれる事はもう無いのではと、思っています。 たまに近況や、お題に参加して記事を投稿できたら良いなと 考えてもいますが、まぁ時間があればと考えている所であります。 最後に、色々変化した1年ではありましたが、 まだまだチャレンジ精神を忘れず、やっていきます…

  • 令和5年 第1回 高卒認定試験

    あ〜、とうとう明日・明後日は、試験当日ですね。 現在19時なんですが、「そう言えば、いつだったかなぁ・・」 とサイトを開いてみたら、「明日じゃないか!」って驚いていた ところですw 試験や、何かしらの判断をする作業の時に使われる「判断力」は 回復しないとか、なんとかかんとかって雑誌で見て、 試験の前日やりがちな、徹夜の勉強は良くないらしく、 試験の2日前には、過去問はやらない事にしました。 「大丈夫かな・・不安だなぁ・・」と言う気持ちもあったのですが、 自分の場合は、効果がありました。 「しかし、自分のやり方が正しい!」と思っている方は、それが 1番の方法だと思います。 あくまで自分の場合です…

  • 2023年 第1回 高卒認定試験

    時間は、いつでも流れて行くのが早いですね。 今日は「七夕」ですが、試験までもう、1ヶ月を切りました。 試験会場の雰囲気を少しでも味わっておきたくて、事前に試験会場を 訪れた事を、今でも覚えています。 何回か、受けに行っている会場なのに、緊張していて 慣れる事などありませんでした。 会場慣れする方法は1つだけあって、混んでいるであろう日曜日の 図書館へ行って、過去問を解いていたりしてましたね。。 あと約1ヶ月。 ラストスパートです! 皆様の合格を心より応援しております。 以上

  • 今週のお題「上半期ベスト◯◯」

    今週のお題「上半期ベスト◯◯」 上半期は、いいモノに出会えました。 色々ありますが、4つ挙げたいと思います。。 ・AG03 MK2 オーディオインターフェイス コンデンサーマイクや、楽器・ヘッドホンなどなどを接続する機材です。 ・SHURE マイクロフォン コンデンサーマイク ライブ配信をするのに、上記2つは欠かせなくて、良い音質なはず。 なぜ「なはず。」?なのかと言うと、まだ使いこなせていなくて ようやく良い音質を出せるように、性能を発揮させれました。。 ・MAC純正 キーボード やはり純正じゃないと配列や、変換などで違いがあって、 他のキーボードは使えません。。 ・Nintendo Swi…

  • 今週のお題「30万円あったら」

    今週のお題「30万円あったら」 30万円あったらなんて、生々しいお題ですねぇ〜ww しかし、今本当に欲しい! 愛着のある「Macbook pro 2012」が、めげてしまって、修理に出したいし 早くて来年3月には、グラボ(ビデオカード)RTX 3060を搭載した Windows機を購入予定なので、30万円あれば直ぐ済ませれちゃう じゃ〜ありませんか。 あ〜 なんてこった、本当に欲しい・・ しかし、ここは我慢! 苦労した方が、嬉しさも何倍かに感じるはず。。 我慢、ガマン、がまん!!!!! 以上

  • 今週のお題「おとなになったら」

    今週のお題「おとなになったら」 自分は、若い頃から「結婚願望」があったんですが、 子供が可愛いからだったんです。 「こんな大人になりたい・・」と言うイメージは、 幸せな家庭を築いている、想像上の自分でした。 しかし31歳のときに、10年間お付き合いしていた方と、 お別れして、「結婚」を自分の人生から諦めました。 「30歳で独身で、自由な時間があるから、結婚なんて・・ww」 と、ひと回り上の職場の方がよく言っていたので、 「そんなもんなんか〜」と、若い自分は思っていました。 実際に30代になってみた自分も、「今から、恋愛から始める体力も、時間も 流石に無いなぁ」と思いました。 38歳から、始めた…

  • 「はてなブログPro」から「通常版」に変更して、変わったところ。。

    4/17(月)から、「通常版」に変わった訳ですが、 URLが変わってました。 これからは、 https://hotaru1975.hatenablog.com/ 上記のURLで、宜しくお願いします。 もう一つ、以前の独自ドメインで、「過去記事」を貼り付けた ページがあるんですが、修復が困難なので、「放置」と言う形を 取らせて頂きます。 どの記事を掲載したか分からないので、こう対処します。 すみません。 以上です。どうか宜しくお願いします。

  • 今週のお題「変わった」

    今週のお題「変わった」 桜が咲く頃、新しい生活を始めようと、バタバタと手続きに追われていました。 辞めた事も、始めた事もあって、現在は『新鮮』な気持ちです。 辞めたと言うか、維持する事。 「あつまれ どうぶつの森」をYouTubeで動画投稿しているんですが、 1つ目の島「ほたる島」が完成しました。 そして、この春から『新生活』として、『第2の島 ミトン島』を 始めました。 www.youtube.com 「新鮮」と「苦労」を味わい、新しい仲間をスカウトして 過ごしています。 【住民】 ・1ごう ・ペーター ・ビアンカ ・ニコバン ・みかっち ・ペチカ ・パトラ ・ジャスミン ・カルロス 11名…

  • 【お知らせ】

    只今、当ブログは『はてなブログ Pro』で、やって来ましたが 解約して、『通常版』で続ける事になりました。 せっかく、「Google AdSense」にも登録できましたが、 4月16日で、『通常版』に切り替わる事になります。 特に、記事が削除になる様な事には、ならないと思います。 これから、投稿頻度は下がると思いますが、 引き続き、宜しくお願いします。 高卒認定日記 ノリ

  • 今週のお題 私がとらわれていた「しなきゃ」

    今週のお題 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 2年半前、「高卒認定」に合格するまでの4年間は、 とにかく『受からなければ・・』という気持ちで、いっぱいでした。 勉強ばかりしていた自分は、「自分から勉強を取ったら、何が残る・・」 と言う『恐怖』に近い気持ちにもなりました。 晴れて、合格した頃には気持ちに余裕ができて、義務に近かった「勉強」が 好きになっていましたね。 解放された瞬間だったのかもしれません。 現在も、「しなきゃ」いけないことは、あります。 YouTubeの「投稿」と、ブログです。 ブログは収益化できていますが、YouTubeはまだ、達成できていない…

  • 今週のお題「行きたい国・行った国」

    今週のお題「行きたい国・行った国」 自分が、21歳の時ですから26年前に、その当時に働いていた会社 の慰安旅行で、中国は「上海」に行きました。 まだ、建設工事中の「上海」は、見るからに技術が遅れていて、 「あの技術でよく造れるな・・」と、関心しました。 新しいやり方は便利ですが、古いやり方が受け継がれていない のは、良い事なのか、悩ましいですね。 あれから、25年経った「上海」の夜景を、ネットで検索したら 驚きました。 地震大国の「日本」とは違い、歪な形をした建物があったりして、 驚かされましたね。 ※写真はGoogleフリー素材から転用しています。 機会があれば、人生でもう一度行ってみたいで…

  • 近況。。

    最近は、記事の「ネタ」もなく、無いといえばウソですが、 まぁ、サボりがちになってますね。 YouTubeの「ネタ」も考えないといけないし、『貧乏暇なし』 とは、この事でしょう。 しかし、チャンネルの成長は、嬉しい限りです。。 こんな、「あつ森」という良い作品に出会えて、凄く充実しています。 本当に、遊び方は『無限大』です。(もちろん目標はありますが。) まだまだ、続けたいと思います。 『今週のお題』にも乗れるお題には、乗らせて頂きたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 今週のお題「試験の思い出」

    今週のお題「試験の思い出」 自分は、『高卒認定試験』を受験していました。 受験日の前日には、必ず「西宮神社」へお参りしていました。 結局は自分次第なのですが、何か落ち着く様な、 そんな気持ちになれましたね。 お賽銭は、百円に「桜」が施されているので、『桜 咲く』と願って、 受ける科目の数だけ、お賽銭箱に入れていました。 結果は、7科目が1発合格で、国語だけは4回目に合格。 (4年かかりましたが・・・) 今、思い返せて良かったと思います。 まだ、もう少し「挑戦」していたいので、お参りに行きたいと思います。 最後まで読んでいただき、有り難うございました。 (adsbygoogle = window…

  • 今週のお題「あったかくなったら」

    今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなる頃って、いつ頃だっただろう。 3月は、まだ寒かったイメージ。。 4月くらいかな。ちょうど桜が咲く頃、心地いい風が吹いていた様な・・。 兵庫県は、西宮市の「夙川(しゅくがわ)」に桜が沢山咲いて、 お花見も開かれています。 ここ数年、行ってないので、今年は『お花見』をしに行こうと思います。 ※写真は、Googleフリー素材から引用しています。 明日、明後日は『共通テスト』ですね。 身体の体調に気をつけて、、頑張ってきて下さい。 短いですが、最後まで読んで頂き、有り難うございました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 謹賀新年!

    明けまして、おめでとう御座います。 本年度も、宜しくお願い申し上げます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ・2022年 今年はYouTubeで、「3回」のチャンスが訪れた年でした。 ・1回目 1月 ショート動画 ・2回目 6月 動画 ・3回目 10月〜12月 ショート動画 これは、視聴回数の時系列です。 これは、チャンネル登録者様の増減の時系列です。 結果は、ゆっくりですけど伸びていった1年です。 それもですが、この増減のたびに、メンタルはかなり削られました。 でも嬉しかったことは、チャンネル登録者数が、100人を超えた時でした。 「月○から夜更かし」で、100人以内のチャンネルを紹介している コーナーがあって、なんか恥ずかしい気持ちで観て…

  • 今週のお題「ビフォーアフター」

    今週のお題「ビフォーアフター」 今年は、かなりの変化があった年でした。 どこを変えたかと言うと、YouTubeのカテゴリーを変えました。 勉強の「Study with me」の配信から、Gameの動画・LIVE配信へ 変わりました。 デスクの上もこんな風に、変わりました。 ・before ・after もう、原型がありません。 する事が変わって時間の使い方や、1日の過ごし方が大きく 変わりました。 残すところ、あと2週間ですね。。 最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 今後どうするか。

    今後の活動をどうするか考えていて、 観てくださる方々にお聴きしたく「1票」を宜しくお願いします。

  • 今週のお題「日記の書き方」

    今週のお題「日記の書き方」 こんにちは、こんばんは、おはよう御座います。 日記なんて、何書いたら良いか凄い時間がかかりますよね。 まぁ、それも良いのかも知れませんが、自分はアプリの 『瞬間日記』と言うのを使ってます。 瞬間日記 (Moment Diary) Utagoe Inc. ライフスタイル 無料 apps.apple.com 短い文で綴って、写真も添付出来たりして、良いんですよコレ。。 最近は滞ってますが、3年ほど活用させて戴きました。 以前のお題でもあった様に、個人情報だとか危ないし、 処分や保存に大変なので、このアプリを使ってます。 オススメです。 短いですが、最後まで読んでいただき…

  • 【高卒認定】令和4年 第2回

    受験生の皆さん、11月の「高認試験」お疲れ様でした。 さて、本日12月6日には、結果が発送されます。 ドキドキ、ワクワクしながら待つ姿が、 目に映る様です。ww 残念ながら「不合格」だった方、『また来年がある』と 諦めないで、来年の勉強に取り掛かって下さい。 見事に合格された皆さん、大変おめでとう御座います。 次のステップに無事進める事に、安堵している事でしょう。 自分は、令和2年の合格者で、自己採点の様子を「動画」 に納めておきました。 記念にと思い、「落ちても受かっても残しておこう」と 撮影しました。 それを「限定公開」にしています。 (このチャンネルは現在、ある目的があったので急遽立ち上…

  • 今週のお題「買ってよかった2022」

    今週のお題「買ってよかった2022」 M1 Mac mini 16GB 512GB 値上がりするなんて微塵も知りませんから、購入できていて良かったです。 購入金額は、¥124,000でした。 キャプチャーボード store.shopping.yahoo.co.jp Switchで配信をしていたりするんですが、このキャプチャーボードに変えて 「画面が消える」現象が、起きなくなりました。 多くの方が、Nintendoさんに問い合わせしている様ですが、原因は 格安のキャプチャーボードだと思います。 USBコンデンサーマイク store.shopping.yahoo.co.jp ヘッドセット から、こ…

  • 今週のお題「人生変わった瞬間」

    今週のお題「人生変わった瞬間」 分数を覚えた2日間。 2015年に「YouTube」を初めて使ってみた時 オモチャの様な「三脚」で、動画を初めて撮った時 今週のお題「人生変わった瞬間」 分数を覚えた2日間。 ある書店で、数学の参考書を見て、「分数」が分からないまま だった事に気付き、数学検定を2年、高卒認定を4年 合計 6年間、勉強漬けになっていました。 2015年に「YouTube」を初めて使ってみた時 無料で、音楽(MV)が、観れたことに感動しました。 2004年頃、仕事で埼玉県にいた頃、知人が 「海外の声明が見れる」と言っていたんですが、 あまり、良い映像ではないと思い、見ませんでしたが…

  • 今週のお題「防寒」

    今週のお題「防寒」 「防寒」って言えば、重ね着をしてしまいがちですが、 最高の「防寒対策」があります。 その対策とは・・ ご飯(白米)を食べる事! 減量、いわゆる「ダイエット」をしている時は、 P(プロテイン)蛋白質 F(ファット)脂質 C(カーボ)糖質 を調節しているのですが、代謝が低くなると、手が冷たくなります。 普段は、ロー・カーボなんですが、そんな時はご飯を食べて、 代謝を上げます。 すると、身体が「ポカポカ」してきます。食べすぎると、間違いなく 太りますので、気を付けてください。 寒くなると、基礎代謝は上がるみたいですが。 因みに、 P(蛋白質)1g=4カロリー F(脂質) 1g=9…

  • 今週のお題「わたし○○部でした」

    今週のお題「わたし○○部でした」 自分は、中学生の時「吹奏楽部」に居ました。 「チューバ」と「スーザフォン」と言う、低音の楽器を 担当してました。 「チューバ」(左)は、室内で、「スーザフォン」(左)は、マーチング(屋外) のときに使います。 思い出というか、勉強をする事を軽視していた自分は、 3年生になった頃には、昼から「部活」をしに行く事が多かったです。 よく『卒業』なんて、出来たと今は思います。 楽しかったです、単純に。 「コンクール」や「定期演奏会」。良い想い出です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 自分は、『勉強』と言うものに、とりかかるまでが かなり永かった人間です。 分数が出来ないまま、38年過ごして来て、分数を覚えて 『数学検定』を5級から始めました。 最終的に、2級・1次合格まで進み、 その延長上に『高卒認定試験』がありました。 『自分から勉強を取ったら、何が残るんやろう・・』とまで 思うくらい、永い6年でした。数検を2年、高認を4年勉強してました。 やる気がない時 つまり、メンタルが保ててない時は、休憩を挟んで 少しずつ進めました。 2時間に一度の休憩を、1時間に一度にしてました。 人間の判断能力、つまり答えを出す力は、過去問を解いている…

  • 今週のお題「地元自慢」

    今週のお題「地元自慢」 地元と言うか、育った「県」は、兵庫県です。 10歳くらいになると、自分で何でもしたくなり 今でこそ厳しくなって、外来種だから飼育していたら 罰金を課せられますが、昔は自転車に乗って、 よく「ザリガニ」を大量に獲りに行ってました。 成人を迎えた頃に知って驚いたことは、 日本一の中高一貫校があると言うことです。 そうです「灘」です。 良い所は、「神戸」ですね。何度も記事にしてますけど。 山があって、海があり、夜景がキレイで。 こんな感じです。 最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 今週のお題「カバンの中身」

    今週のお題「カバンの中身」 僕の鞄の中身っすか・・! そんなん、興味あるか分からんけど。。 ・財布 ・小説か、参考書 ・手拭い ・ポケットティッシュ ・買い物袋 ・リップ(メンソレータム) ・鍵 こんな感じです。。 ブログ書いてるんが、女性の方が多いのか このお題には、疑問を抱きました。 これは、どう考えても女性への質問ですよね〜・・ww まぁ自分の鞄の中身は、こんな感じです。 短いですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 2022年 第2回 高卒認定試験

    最近は、台風が去ってから急に冷え込んだような朝ですね。 皆さん、学習の方は順調でしょうか。 自分が受けていた頃、この時期は「スーパー実戦過去問題集」 を、何度も解いてました。 試験まで、あと4週間を切りましたね。 「あと4週間ある」か「もう、4週間しかない」かは それぞれでしょう。 9月に結果が出て、すぐさま次の科目を決めて、願書を 作成するのも大変だった事でしょう。 今年最後の試験です。頑張って下さい。 受験生の合格を、心から応援しています。 www.kousotuninteinikki.info www.kousotuninteinikki.info www.kousotuninteini…

  • 今週のお題「最近おもしろかった本」

    今週のお題「最近おもしろかった本」 最近読んだのは半分程度読んで、そのままだった この小説です。 1〜3もありまして、すごく良いと思います。 「こんな会社に、入社できたら幸せだろうなぁ」と 思わせられます。 まだ読みかけの小説があるので、読みたいと思います。 では、「今週のお題」でした。 短いですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌱

  • 今週のお題「マイルーティン」

    今週のお題「マイルーティン」 2020年 2月〜5月まで、体重が重くて減量してました。 その頃は、朝に有酸素運動をしてました。約1時間半 2駅歩いてました。 食事も減量食で、1日約 800k㌍の食事でした。 そんな感じで、ルーティーンを4ヶ月重ねていて 14kgの減量に成功しました。 しかし、その後リバウンドしてしまいました・・・ 現在も基本、減量食ですが、間食もしています。 「目標」と「期限」を設けて減量をしていない為 一向に減りません。 そろそろ、外も涼しくなる頃なので、本気で 減量しようと思っています。 朝・昼・夕の食事は以前のように、こんな感じにしようと 思います。 最後まで読んでいた…

  • 今週のお題「はてな手帳出し」

    今週のお題「はてな手帳出し」 最近は、少し忙しくなってきたので、「手帳」も 必要かなぁと思います。 しかし、かなりの情報を書き込む事になるので、 今は、まだ「出金メモ帳」だけで良いかと考えています。 必要最低限の情報をメモして、あとは出金したメモを 記帳しています。 これなら、処分もしやすいんです。燃えるゴミに出します。 毎年、システム手帳なんて怖いです。処分に困ります。 何年か前の「出金メモ帳」を見つけました。 丁度、「高卒認定試験」の勉強中だった頃のものでして、 後ろのページから暗記するべく、ズラーッと 数学の公式を何度も書いていました。 そういえば、紙があれば必ず公式を書いていました。 …

  • 今週のお題「キャンプ」

    今週のお題「キャンプ」 自分の人生で、キャンプに行ったのは、1度だけです。 20歳の時の、彼女側の家族と一緒に行きました。 楽しいと言うよりも、緊張して何をしたらいいかも 分からず、酒飲んで酔ってました。 20歳なんて、まだ子供だなぁと、今思います。 今思い返しても、「懐かし・・」。そんな感じです。 人生で、たった1度の「キャンプ」でした。 短いですが、最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。

  • 2022/08/27(土) 『なにわ淀川花火大会』!

    何年ぶりでしょうか、先日駅で「なにわ淀川花火大会」 の開催ポスターを目にしました。 気のせいか、見間違えかと思いました。 帰って調べてみたら、開催されるとのこと。 一瞬、興奮して「見に行かなければ!」と思いましたが、 今のこの時期に、ど真ん中に観に行くのは、自殺行為かと 思い直しました。 行くとしても、離れた場所で見るでしょう。 ※写真は、Googleフリー素材から引用しています。 観に行かれる皆さん、身体には気をつけて行ってください。 最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 今週のお題「冷やし◯◯」

    今週のお題「冷やし◯◯」 先週のお題の続きではないですけど、夏はやはり 『肝』を冷やす事が、頭から離れないんですよねぇ。。 かと言って、「霊感スポット」には、あまり行かない方が いいと思います。 冷やすといいもの・・ 一時期、「お茶漬け」に氷を入れて、冷やして食べる のが、流行ったのを覚えていますが、 個人的には、『梨』を冷やして食べる事が、この時期 好きですね。 一玉 ¥450 する『幸水』。贅沢ですね〜。 自分が、好きな小説『私のミトンさん』(著 東直子) に登場する「ミトンさん」も梨が好物で、 「幸水」は、この小説で、知りました。 なかなか購入するのに躊躇いますが、大好きです。 最後まで…

  • 今週のお題 『夏に見たい映画』

    今週のお題 『夏に見たい映画』 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 夏といえば、ホラー映画ですね。 見たいんだけど、一人では怖すぎる『呪怨』。 伽椰子が、めっっっっちゃ怖い! 邦画は、これですね。 洋画は、『クワイエット プレイス』です。 音をたてただけで、化物が瞬足で、殺しにくる! 4年前の作品ですが、肝を冷やす作品でした。 この2つの作品見てれば、涼しくもなりますよ。。 www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 例のウィルスに、推しが感染していた。

    以前のお題で、推しのお話をしました。 しばらく忙しかったので、久々に見に行ってみたら ウィルスに感染していたとの事。 大事に至らなくてよかった・・・。 これからも活動を続けていく方向だとの事で、 元気に、頑張って欲しいです。 最近は、また増加傾向にあるみたいなので、 皆さんも、健康には気をつけて下さい。

  • 今週のお題「人生最大のピンチ」

    今週のお題「人生最大のピンチ」 自分の場合、32歳〜35歳の間が、最大のピンチでした。 病んで、仕事を失い、賃金を支払われなくて、地獄を見ました。 決してチャンスなんかではなかった。 今の方が幸せで、結果オーライなところもあるけど。 と言っても、今もピンチはピンチですよww せっかく収益化できたアドセンスも、うまくいってませんし、 YouTubeは伸び悩んでいるし。楽しんではいますけど。 まぁ、なんとかやっていくしかありません。 てな感じですかね。 こんなテーマでも、明るい話題にできるブロガーを目指します。 最後まで読んでいただき、有り難うございました。 (adsbygoogle = wind…

  • 2022年 高認試験 第1回

    高卒認定の試験も、そろそろですね。 今年からなんでしょうか、以前は土曜・日曜に実施されていました。 第1回は、8/4(木)〜8/5(金)ですね。 あっという間に8ヶ月過ぎて行き、残すところ5日となりました。 睡眠は削らず、しっかりとった方が記憶の定着率が高まる ようです。 日中に、6〜9時間を目安に勉強すると効率もいいですよ。 もちろん休憩も挟んでして下さい。 受験生の合格を心から願っております。 短いですが、最後まで読んでいただき有り難うございました。 www.kousotuninteinikki.info (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 今週のお題「SFといえば」

    今週のお題「SFといえば」 「SFといえば」とは言えませんが、自身があまりSF映画を観ないもので 観た事があって、すごく感動したのが『インデペンデンス・ディ』 ネタバレになるので、あまり書けませんが感動したところは、世界が協力して、 侵略を許さなかったところです。 今の時代にも、例のウィルスの事と重なって思えます。 本当にかけることが無くて、すみません・・ 短いですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 今週のお題「二軍のTシャツ」

    今週のお題「二軍のTシャツ」 自分の場合、Tシャツは『部屋着』になっています。 外出する時は、ポロシャツなんです。 先月、『ユニクロ』でクールネックTシャツが、セールをしていて いつも通り『XL』のサイズを購入しました。 しかし、去年せっかく減量してスマートになったのに リバウンドをしてしまいました。 なので、購入したTシャツは、タンスの隅にしまってあります。 只今、再度減量中です。 言い訳なんですが、運動量が大幅に減っています。 基本は減量食なんですが、間食をする様になっていました。 原因は、余計な間食と、運動不足だと思います。 痩せて、このTシャツが着られる日を目指します。 最後まで読んで…

  • 今週のお題『最近あった3つのいいこと』

    今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 最近あったいい事は、 ・【YouTubeの6月の視聴者数と登録者数が良かった。】 1月以来でした。急に見てくださる方が増えて、登録も増えました。 何がいつ起こるかわからないもんですね。 ・【ブログのPVが、安定してきました。】 最初の頃、1年目あたりは、お題があることを知らなかったので、 記事のネタが、尽きていました。更新頻度も低くて、 月に100PVなら喜ばしい事でした。 現在は、1300〜1500PV見てくださってくれてます。 本当に、有難いです。 ・【あつ森のamiiboで『ジャック」が、当たった。】 先日、オリパ(オリジ…

  • 上半期 買って良かったもの。

    あっという間に、7月ですね。 では、『買って良かったもの』を掲載していきます。 ・acer KG221Q 21.5インチ モニター store.shopping.yahoo.co.jp Switchが、60Hzなので、その辺りも丁度良いし、大きさも 自分には、ちょうど良い感じなんです。 ・エレコム モニターアーム store.shopping.yahoo.co.jp デスクの真ん中に、ダブルのアームを設置すると、 デスクが撓むんで、2本をデスクの両端に設置しました。 ・M1 Mac mini 2020 www.apple.com カスタマイズして戴いて、 メモリ 16GB SSD 512GB …

  • 今週のお題「わたしのドメイン」

    今週のお題「わたしのドメイン」 このブログを立ち上げて、『あ〜、ドメイン名かぁ。。』などと 呑気に調べもしないでいました。 1発目に、他社で作ろうと考えて出来たのが『高卒認定日記.com』 でした。 漢字を使っても、大丈夫と思い込んでいた自分は、 独自ドメインの設定に、何時間も悩みました。 結論は、漢字は使えないでした。 ドメインの使用料金は、前払いで済ましていて、 英字に変更したい旨を伝えたら、『それは、出来ません』 との回答をされて、すぐさま『はてなブログ』にPRしている ところで、作らせて頂きました。 ちゃんと調べないといけませんね。。 その後は、スムーズに設定もできて、 現在に至ります…

  • 今週のお題「本棚の中身」

    今週のお題「本棚の中身」 以前は、小説を1ヶ月に2・3冊読んでいて、沢山ありましたが 本当に印象に残った本だけを残して、あとは廃品に出しました。 本棚は別であるんですが、こんな感じです。 高卒認定の勉強の参考書です。 正直なところ、使い勝手が悪いというか、自分がついて行けてないのか は、多分後者ですが、使ってない参考書も4分の一程度あります。 参考書だけは、捨てれないんです不思議なことに。 自分は、ノートを使わないで、A4コピー用紙を使って数学を勉強していたんですが、 500枚ありました。それも処分するのに躊躇っていました。 机もこの通り、勉強用でした。 部屋にこもって、勉強しながらYouTu…

  • 今週のお題「夏物出し」

    今週のお題「夏物出し」 自分ん家は、5月の半ば頃 急に暑くなったタイミング で『ステテコ』を買って、Tシャツも出し、扇風機も出して ました。 すぐ寒くなって後悔したんですが、なんとか暖かくなってくれたので 助かりました。 最近は、外に出る機会があまり無く、快適に暮らせてます。 流石に『エアコン』は、まだ早過ぎるので使ってません。 て言うか、なかなかお題難しいですね・・・。 皆さんは、どう過ごしてんだろうか。。 自分は、春服ってのが無いんで、暑くなったら夏服になります。 秋も同じですね。寒くなったら、あまり厚着はせず、 過ごしてますけども。。 夏は、あまり好まないです。秋か、冬が好きですね。 最…

  • 今週のお題「人生で一番高い買い物」

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物は、『車』です。 人生で3台乗りました。 ・1台目 ホンダ シビック 20歳の時にフルローンで、60万円でした。 足回りを固めて、走りやすく改造してました。ホイルは、『ブラックレーシング』。 ・2台目 三菱 リベロ 24歳の時に、現金一括払いで購入。車体はノーマルで乗ってました。40万円でした。 ・3台目 トヨタ bB 29歳の時に、新車で7年払いのフルローンで購入しました。205万円でした。 もう、車を所有する事は無いと思います。 良い想い出になりましたので。 最後まで読んでいただき、有難う御座いました。 (adsbygoogle = …

  • 今週のお題「何して遊んだ?」

    今週のお題「何して遊んだ?」 自分は幼い頃、団地住まいで子供も多かったので いろんなことして遊んでました。 大人になって、お金ばかりかかる事・・ 子供の頃は、わずかな小遣いで遊んだもんです。 凧揚げ コマ めんこ(べったん) かくれんぼ ドッジボール だるまさん etc. 夏休みは、九州にいた父方の叔母(おばぁちゃんと呼んでました)の 所に預けられてました。 田舎で、綺麗な川が流れていて、魚釣りをしたり 鮎を引っ掛けて獲ってみたり・・・。 夜には、一面田んぼで小川が流れている辺りには『ホタル』 が沢山いました。 捕まえて、蚊帳の中に入れて眠って・・・。 懐かしいです。 もう二度とあの頃には戻れ…

  • 今週のお題「ホーム画面」

    今週のお題「ホーム画面」 自分の場合は、スマホを使ってません。 ipod touchを駆使して動画にしてみたり、写真を取ったり しています。 なのでホーム画面は、こんな感じです。まずは、壁紙から。 アプリの一部はこんな感じです。 主に使うのは、 カメラ(ビデオ機能) 写真 瞬間日記 YouTube YT Studio はてなブログ(アプリ) Twitter Rec Style(体重管理) モザイク(モザイクアプリ) 最近は困ったことで、長い時間充電しっぱなしにするじゃないですか、 そしたら、中のバッテリーが膨張して画面を押し上げてるんです。 横から見たら、画面がアーチ型にそってるんです。 買い…

  • 『ASTRO MIXAMP PRO TR』を購入。。

    アストロ ミックスアンプを購入しました。 なぜ購入したかと言うと、先月届いた『lojicool G PRO X ヘッドセット』の マイクが、声をうまく拾わないからでした。 結論は、USB接続してアプリで設定しただけで、使える様に なりました。 しかし、そうとは知らず『ミックスアンプ』を購入しました。 が、またもや声を拾わない・・・。 良い時代になったもんで、ネットで調べたら原因がわかりました。 やはり、アプリでの設定で声を拾う様になりました。 機械に弱いと言うこともあるけども、なんせ説明書が無い ガジェットは、手に負えません。 1日費やして、解決しました。 最後まで読んでいただき、有り難うござ…

  • 今週のお題「サボりたいこと」

    今週のお題「サボりたいこと」 自分の場合は、すでに勉強をサボってます・・・。 YouTubeのチャンネルにも『しばらく配信はありません』と 告知しました。 もう一つのチャンネルはと言うと、少しずつですがクオリティーも 上げれる様になって、(まだ雑ですが・・)少しずつ、登録者さん も増えました。 収益化なんて、今は考えれません。 『良い』と思って、楽しんで観てもらえる動画にする事で 精一杯です。 このブログの『今週のお題』は、楽しみで毎週待ち焦がれています。 月日が過ぎるのが早いです。 上半期ももう来月で終わりです。『買ってよかったもの』シリーズ が、チラホラ アップロードされるでしょう。 (自…

  • 今週のお題「好きな街」

    今週のお題「好きな街」 自分が住んでいる地域は、関西の兵庫県でして、 よく行くし、住んでみたいな〜とも思う町が2つあります。 1・西宮北口(阪急沿線) 勉強に必要な参考書が手に入る書店があって、 有名な進学塾に囲まれているんで、すごく過ごしやすそうだなぁ と言うイメージです。 あの有名な『鉄緑会』もありますよ。 2・神戸三ノ宮 TOEICや、高認・数検の試験会場は、三ノ宮で行われることが多いですね。 そんなことより良いところは、『海』があって、『山』がある 四季を感じながら過ごせそうな地形なんです。 ※写真はGoogleフリー素材から引用しています。 なんと言っても夜景が綺麗です。 しかし、あ…

  • もうすぐ、G.Wですね〜。。

    『今週のお題』は書けることが無いので、辞めました。ww 今年も、ながい方は10連休あるみたいですね。 29日〜8日までとか。 短い方で、7連休ですかね。 どこか、旅行にでも行きたかったんですが、 ワクチンを打ってない事と、お財布事情で YouTubeの動画作成や、LIVE配信、編集をする事にしました。 せっかく、出来上がった作業用デスクを活かさなければ! 新しく来た、『M1 Mac mini』は、今まで使ってきた『MacBook Pro』より はるかに性能が良いです。 2コア4スレッドから、8コア8スレッドになって、 シネベンチを測定したら580から、7800に上がったので、 そりゃ快適なはず…

  • もしも英語が使えたら。

    英語が達者になったら、海外に行きたいですね。 21歳の時に、中国は上海に行きました。 その時に、女性だったんですが話す機会があって、 その方は、日本語、中国語、英語、その他が話せる方でした。 自分はと言うと、カタコトの英語で伝えれる事くらいでした。 しかし、言葉の壁はあっても、なんとか伝えれる喜びを感じた自分は、 楽しかったです。 凄く世界観が変わりました。 話は変わりますが、YouTUbeに動画を投稿していると、 外国の方からもコメントを頂くので、 英語は、Google翻訳が今は必須です。ww 以上、『もしも英語が使えたら』でした。 #もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・…

  • ヘッドセットを買い替えました。。

    先日、『今週のお題』で買い揃えた物の中に格安の 『ヘッドセット良いですよ。』みたいに紹介したんですが、 OBSっていうアプリがあるんですが、そのソフトを 立ち上げている時に、誤作動を起こしてしまう症状が出ました。 マイクが勝手に入ったり、音楽が勝手に鳴り出したり、 大変な状況でした。 なもんで、今回は少し値のはる商品を購入しました。 logicool G PRO Xです。 価格は、13500円です。 しかし、それ以上の質感で、高級感があります。 プロゲーマーとの共同開発らしいです。 やはり、安い物はそれだけの価値しかない物なんですかね。。 以上、『買い替えたよ』報告でした。。 (adsbygo…

  • 合算 10000PV 有難う御座います。

    高卒認定日記は、来月で2年を迎えます。 その時を目前に、10000PVを達成できたのは、 他の誰でもない、観に来てくださった皆様のおかげです。 まだまだ楽しんで、このブログを続けていきたいと思います。 どうか、末長くよろしくお願いします。 短いですが、最後まで読んでいただき、有難う御座いました。

  • 今週のお題「わたしの部屋」

    今週のお題「わたしの部屋」 自分の部屋で、動画の撮影や編集をするのに 少し前までは、部屋の半分を使ってました。 現在では、1つのデスクに集約しました。 なので作業スペースは、部屋の4分の1になり 作業も捗っています。 この部屋の自分にとってのチャームポイントは、このメカメカしいデスクですね。 すごい方は、もっとシンプルにしたり、電飾やガジェットを飾ったりして こだわりぬいてる様です。 自分は、あんまりゴチャゴチャさせたくないので、ここまでかなと 思っています。 私の部屋でした。 最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • さくら。

    一昨日、用があった出先で、リアルな『さくら』が観れました。 綺麗でした。 そろそろ散り始めた頃で、満開の桜を観れてよかったです。 昔は、大学などの試験の結果を『電報』で、『さくら、咲く』 『さくら、散る』などで、報告していたと聞いてます。 今でも、使われているのでしょうか。 今では、することが増えて数学検定の勉強が疎かになってしまって、 罪悪感を感じています。 しかし時間はかかっても、いずれは受験して『さくら、咲く』と 報告したいですね。しばらくは、厳しいですが・・・。 『さくらが、咲いてたよ』の報告でした。 短いですが、最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。

  • 4月になりました。。/ あつ森

    あっという間に、4月ですね。 少し暖かくなってきて、過ごしやすくもなりました。 『あつ森』の世界でも、桜が今日から満開に咲いています。 季節の変わり目で、風邪をひく動物もいます。 自分が『あつ森』を始めたのは、去年の11月に大型アップデートがあった タイミングでした。 なもんで、大体『もうやってない』と言うんです。 YouTubeのコメントにも外国の方から、 『周りが、もうやめているので僕も辞めます』みたいな コメントを貰ったりもしています。 それでも、楽しいもんは楽しい。。 いつも島の住民に癒されています。 近頃は、『こどおじ』と言う言葉を目にしまして、 『どんな意味だろう?』と調べました。…

  • 今週のお題「デスクまわり」

    今週のお題「デスクまわり」 デスク環境は、ここ最近変えたばかりで、記事にもしました。 1番こだわったのが、『物が少ないデスク』と言うところで、 モニターアームを採用しています。 そしてもう一つは、場所をとるPCです。 M1 Mac miniは、20センチ四方で、高さ3センチ程度と言う コンパクトなサイズなのでモニターの下に設置しております。 以前は、こんな感じで参考書が並んでました。 現在はと言うと、こんな感じです。 現在は、作業デスクになっています。 動画撮影・LIVE配信・ゲーム・動画編集・勉強など ここ1箇所に集約しています。 あまりものは置いてない方だと思いますよ。 自分のデスク周り紹…

  • 今週のお題「買いそろえたもの」

    今週のお題「買いそろえたもの」 LIVE配信で必要なもので、買い揃えた商品を掲載します。 ・PC M1 mac mini メモリ 16GB SSD 512GB HDDは、ダメ。使い物にならない。 ・モニター 2台 Acer ゲーミングモニター SigmaLine 21.5インチ KG221QAbmix 1ms(GTG) 75Hz TN FPS向き フルHD FreeSync HDMI スピーカー内蔵 ブルーライト軽減 日本エイサー Amazon ・モニターアーム 2本 エレコム PCモニターアーム ディスプレイアーム 回転 ショート ブラック DPA-SS01BK エレコム Amazon モニ…

  • 令和4年 高等学校卒業程度認定試験 第1回

    令和4年 高等学校卒業程度認定試験 第1回 まで あと5ヶ月を切りましたね。 ここ最近では、日本史の記事へのアクセスが増えています。 日本史と世界史は、AとBに分かれています。 BからAへ切り替えるのを躊躇っている方、まだ今なら 間に合うかもしれません。 日本史Aの教科書の購入先も下の記事に掲載しています。 www.kousotuninteinikki.info 大学受験でBを受けるなど、特別な理由がなかったら 自分は、Aの受験を進めます。 暗記科目なので、精読に精読を重ねて、1周・2周と 読んでください。 最後まで読んでいただき、有難うございました。

  • チャンネルを再開。。

    勉強のYouTubeチャンネルを再開しました。 もうすぐ春ですし、勉強をする機会も増えると読んで、 本日再開したところ、早速チャンネル登録者を獲得! 少ないですけど、登録してくれました。 もう一つのチャンネルも、登録者を獲得しました。 こちらも少ないですが。 YouTubeさんから先日2回目のアンケートが回ってきました。 1回目同様、ハードルが厳しいと、正直なところを 書かせていただきました。 しかし、ハードルがあるのも分かる気がします。 素人に、玄人同様の機能を使わせたらどうなるか、 最近気づきました。と言うか見ました。 何か、違うんですよね。 自分は自分、人は人と言うことで、 まだまだ収益…

  • 今週のお題「わたしのコレクション」

    今週のお題「わたしのコレクション」 『いっぱい集めました』と言うことで、昨年11月に発売された あつ森の『amiibo』を沢山買いました。 発売当時は、値段が2倍しましたが、 今は購入数を制限されていながらも、店頭で定価で買えます。 これだけ購入してれば、少し被っていたりもします。 全ては動画にする事と、ゲームを楽しむためです。 お気に入りは、人気あのあるこの子。ミッチェル君です。 amiiboカードを導入してからは、数字が伸びました。 また正直、困ったことに大人でも楽しめるんです。 このゲーム、一定期間やらなくなったら、『G』が湧くらしいです。 それも嫌なんで辞めれません。。。 自分が、集め…

  • 届きました。

    M1 mac mini が届きました。。 購入先は、『ヨドバシカメラ オンラインショップ』です。 Appleの正規店で購入すると、1週間かかるので、 ヨドバシカメラのオンラインショップで購入しました 注文から1日で届く速さです。 梱包もしっかりしていて、迅速な対応、言う事無しです。 まだ、届いたばかりで、良いとこ悪いとこ分かりませんが、 今のところ問題ないです。 メモリ 16GB SSD 512GB と、カスタマイズしてもらったので 動画1本 編集してみましたが、サクサクです。。。 最後まで読んでいただき、有難うございました。

  • 今週のお題「引っ越し」

    今週のお題「引っ越し」 自分は、20歳〜32歳まで建築業界で『一人親方』として 働いていました。 6年間、若い体力を活かした作業をして、26歳のときに 職長として、現場を任せられました。 28歳の時に、知り合いを頼り、関東へ仕事の拠点を移しました。 東京は江東区という所でした。 実家暮らしだったので、ほとんどは部屋に残して、仕事道具に着るもの あとは、車を乗って出発しました。 時は流れて、最終的に日本で1番建築業の多い、埼玉県は川口市の工務店 に入りました。 約10年続けた『1人親方』ですが、この工務店が居心地よかったですね。 31歳の時に、関西に帰る決意をして、いざ荷物をまとめようと したん…

  • 今週のお題「試験の思い出」

    今週のお題「試験の思い出」 自分の『試験の思い出』は、このブログの名の通り 高卒認定です。 合格するのに、8科目〜11科目必要で、 4年かかって、やっと合格しました。 なぜ4年もかかったのかと言うと、確実に1〜2科目ずつ 科目合格を目指したからです。 その過程で、国語を4回受けています。 国語以外は、1発合格ですが。 国語だけは、忘れられません。 マークミスをして、たった1問に泣いたからです。 このブログにアクセスされている多くは、その記事です。 www.kousotuninteinikki.info www.kousotuninteinikki.info 下調べして、実際に過去問を解いてみた…

  • モニターが届きました。。

    モニターがきました。 Mac miniは、まだ来ていませんが、大分 デスクが整いました。 ・Before ・after これで、一通り揃ったので安心してます。 流石に、勉強はこのデスクでは狭いので、 また、外に出ようと思います。 短いですが、報告まで。 最後まで見ていただき、ありがとうございます。

  • 今週のお題「冬のスポーツ」

    今週のお題「冬のスポーツ」 自分が子供の頃、通っていた習い事は、 『習字』と『スイミング』で、6年間通っていました 習字は、五段。スイミングは、1級です。 スポーツで言うと、泳ぐ事が得意でした。 クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライと、一通り出来るように成りました。 2回ほど、『スノーボード』をしに行ったことがあります。 コケはしますが、意外と簡単で教えてもらいながら滑れるようになった1回目。 それが20歳の時で、2回目が30歳の時。まだ滑れるだろうと思ったんんですが、 そんなに上手くいくはずもなく、コケまくり 寝返りが打てないほどの痛みが全身を次の日襲ってきました。 スポーツは、やっぱり水泳が…

  • 今週のお題「復活してほしいもの」

    今週のお題「復活してほしいもの」 自分が言うのも、おかしな事ですが 1つ目は、 ・センター試験 受験をする身になってみると、対策し易かったと思う 事ではないでしょうか。 もう共通テストになり、何年も経たないと、出題傾向も把握 出来ません。 『基礎と応用が出来ていれば出来る』と言われれば、それまでですが・・・ 2つ目は、個人的な事ですが ・マスクの要らない日常に回復して、年末の『ガキ使』が見れる事。 本当に、もう歳ですから 数回しか見れないでしょう。 年末は、楽しみにしていましたから、例のウイルスが治ればいいですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 今週のお題「自分に贈りたいもの」

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 最近は、学業は頑張れてなくて、 YouTubeの方に『力』が入っていて、少しだけ 成果が見えてます。 動画本数 100本🎉 視聴回数 10000回は、あと1週間あれば達成するでしょう。 自分も編集と元動画作成を頑張って、 視聴者様は、頑張って見てくれたので、ここまでこれたと 少し思います。 そこで今考えているのは、自分へのご褒美と設備投資を 兼ねて、『 Mac mini』と『モニター』を購入することにしました。 ここで、YouTubeにかかるお金事情が、分かってきました。 今回の設備投資をする事で、合算 約 30万円かかっていることになります。 これは、最低ラ…

  • 今週のお題「鬼」

    今週のお題「鬼」 鬼は〜外・・福は〜内! 今年の『鬼』は、先日 記事にもさせて戴きましたが、 『YouTubeの動画を無断で掲載する某サイト』です。 外国のサイトみたいで、法律も違うんでしょうね。 『福』はと言うと、これは自分にとっては『Google』さんでしょう。 チャンネルを作る目的は、それぞれでしょうけど、 無料で、提供してくれているのは非常にありがたい。。 最近では、YouTubeのクリエイターとして使える機能があるんですが、 登録者数別に限定されているのか、そのあたりのハードルが下がりました。 あとは、猛威を奮っている例のウイルスに気を付けることです。 皆さんも、身体には気をつけてく…

  • You Tubeは、いい勉強になりました。

    2022年 1月になって、『ショート動画』を投稿していました。 そしたら、チャンネル登録者は、そんなに増えなかったんですが、 再生数が、劇的に伸びていきました。 しかし、ある日『パタッ』と、視聴者がいなくなり 再生数がなくなりました。 なぜかを探るべく、エゴサーチしてみたら、某サイトで使われていました。 YouTubeの各設定を見直したところ、『許可する』になっている項目があって 自業自得ではありますが、上記のような時系列になってしまいました・・・ 『自分は、まだまだ甘い・・』そう言い聞かせ。納得しました。 これからもよく熟知して、続けていきたいと思います。

  • 今週のお題「現時点での今年の漢字」

    今週のお題「現時点での今年の漢字」 自分が選んだ漢字は『黴』です。 ウイルスなどの微生物をまとめた言葉が『黴菌(ばいきん)』らしいです。 訓読みで『かび』と読むらしく、 今年も例のウイルスの事で、色々な方が被害に遭っています。 この時期で言うと、もう残すところ1ヶ月程度の『2次試験』ですね。 自分も勉強しかしていなかった、受験生の時期がありました。 『勉強を自分から取ったら何が残るんだろう・・』 そんな不安と、隣り合わせで続けていた『受験勉強』 自分の場合は、高卒認定ですが 大学入試は、レベルが違いますよね。 共通テストも、過去のセンター試験を含めても結構な難易度だったらしく、 おまけに感染対…

  • 今週のお題「手帳」

    今週のお題「手帳」 以前、スケジュール帳の様な『手帳』を購入した事 があるんですが、すぐ使わなくなってしまいました。 なので現在は、出金の手帳『出金帳』だけをつけています。 出納帳をつけていたんですが、面倒になってしまいました。 いつ何を購入したか、どれくらい使ったかが分かれば 良いので。 あと、アプリで『瞬間日記』というのがあるんですが、 毎日では無く、何か買った時とか、何か出来事が起きた時 につけているので、思い出すのに凄く便利で重宝しています。 play.google.com 個人事業主の方とかで忙しい方とか、秘書の方とならまだしも 自分には『システム手帳』の様な物は、高価です。 上に貼…

  • えべっさん。。

    今日、1月10日は『本戎(ほんえびす)』です。 行きたいのは、やまやまなんですが、なんせ混雑すると 思うので、今回は避けたいと思います。 ※写真はGoogleフリー素材から引用しています。 商売繁盛を願って集まる方が多いので、自分は行かなくても良いのかも しれません。 あの雰囲気は好きなんですが。 まだ『残りえびす』が、明日ありますけど、生憎の雨らしいです・・。 行かれる方は、お気を付けてください。 最後まで読んでいただき、有難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 今週のお題「わたしの実家」

    今週のお題「わたしの実家」 自分の実家は、父しか居て無かったので、13年前に 無くなってしましました。 それ以前は、祖父母もいましたから正月には、あちこち 顔を出していました。 今年も、帰る実家は無く部屋でまったりしてましたよ。 高卒認定の受験勉強をしていた頃は、『受験生に休みはない』 という感じで、勉強中心の生活でしたね。 ※写真はGoogleフリー素材から転用しています。 来週の週末には、共通テストが行われますね。 受験生の方は、頑張って下さい。応援しております。 高卒認定の方は、1月末か2月初めと、3月に 『高卒認定 スーパー実戦過去問題集』が発売される時期になります。 世界史と日本史の…

  • 2022年 謹賀新年

    謹賀新年 明けまして、おめでとうございます。 旧年中は、大変有難うございました。 本年度も、宜しくお願いします。 高卒認定日記 ノリ

  • 特別お題「わたしの推し」

    特別お題「わたしの推し」 自分が、You Tubeに動画を投稿し始めた頃、何チャンネルか 参考にさせていただいていたうちの1人の方なんですが、 テレビにも取り上げられる程です。 そのチャンネル名は『SUM channel』だったんですが、 現在は、『SUM』という名で、事務所に所属したらしいです。 www.youtube.com 『study with me』という題名で世界中の方が、勉強をしている 動画や、LIVE配信をしています。 『SUM』さんも、その1人です。 姿が見えない分『カリスマ性』があり、勉強に対して凄く ストイックなんだろうなぁと思いました。 現に、長尺のLIVE配信を毎日の…

  • 今週のお題「買ってよかった2021」

    メリーX'mas!今年も、あと少しになって来ました。 X'masを過ぎたら、いっきに正月モードですね。 という事で、お題に入りたいと思います。 今週のお題「買ってよかった2021」 acer KG221Q 21.5インチ Acer ゲーミングモニター SigmaLine 21.5インチ KG221QAbmix 1ms(GTG) 75Hz TN FPS向き フルHD FreeSync HDMI スピーカー内蔵 ブルーライト軽減 日本エイサー Amazon 自分には、ちょうど良いサイズで、価格も良い感じでした。 エレコム PCモニターアーム エレコム PCモニターアーム ディスプレイアーム 回転 …

  • 少し早めの初詣。

    初詣の混雑を避けるため、少し早いですが 御詣りに行って来ました。 前回、約束しました『絵馬』を書いて、かけて来ました。 日本で1番派手な『戎神社』で有名な、『西宮神社』へ行って来ました。 3500社の総本社だそうです。 神社のほうでも、『密』を避ける分散した御詣りを促しておりました。 流石に、まだ早かったみたいで、あまり人もいませんでした。 ちゃんとこんなふうに、下げて来ました。 神頼みは、ここ迄です。 計画性のある勉強をして、実力で合格をして下さい。 最後まで読んでいただき、有難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 今週のお題「忘れたいこと」

    今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと・・・。 自分の周りは、本当に優秀な方ばかりなので、人間関係は良い です。 忘れたいことは、くだらない事ですね。 年明け、自分にご褒美として購入したカメラが、 LIVE配信で使えない、そして動画も30分しか撮れないカメラ だったこと。 購入後、品質管理だけして、使っていません。 あと、購入したものが、使い物にならなかった事。 そんなことくらいです。ww この1年振り返って、本当に早かったなと思います。 何か結果を残せた1年には、なりませんでした。 来年は、幾つかチャレンジする事があるので、 『桜咲く』と、ここに記したいですね。 高卒認定を受けた方も、ここ…

  • 5000 PV 有難うございます。

    今日、2021年 12月12日 23:00の時点で このブログを始めてから1年7ヶ月で、やっと5000 PV に達しました。 日頃、皆様がアクセスして、このブログの記事を読んでくださる事で 達成できました。 本当に有難う御座います。m(_ _)m 年内に達成できて本当に良かったと喜んでいる 次第で有ります。 これからも楽しく、ブログの記事を書いていきたいと思います。 最後まで読んでいただき、有難う御座いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 今週のお題『フリーにはたらく』

    今週のお題『フリーにはたらく』 FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」 働くか〜・・・ 自分は、中卒だったので、(今もですが) 卒業して直ぐ、父の精肉店を手伝っていました。 3ヶ月程度ですけど。 20歳から、約10年 職人をしていました。主にマンションを建てていました。 体を壊して、賃金の不払いを食らって、『もう出来ない・・』 そんな思いで、建築業界を去りました。 国民の三代義務の1つですけど、仕事はちゃんと選んだ方がいいと思います。 今、仕事を探すんじゃなく、こんな仕事…

  • 今週のお題「最近あったちょっといいこと」

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ここ最近の良い出来事は、このブログを始めて 初めて、月間 1000PVを達成した事です。 11月は、高卒認定の試験が行われた事もあって 『多分アクセス多くなるだろなぁ』と予測は、していたんですが こんなに高認だけで伸びるはずもなく、原因が分かっていません。 でも、素直に嬉しい出来事です。 あとは、最近熱中している『あつ森』の美術品が 全部揃った事ですね。。 大変苦労したので、嬉しかったです。 ※このイメージは、公式サイトから引用しています。 今年も1年が、とても早く感じました。 もう12月ですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 (a…

  • 今週のお題「あったか~い」

    今週のお題「あったか~い」 本格的に寒くなってきましたね。 人肌恋しくもなります。 最近は、アップデートされた『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』 に夢中です。。 このタイプの、なんだかホッコリさせられるようなゲームは しないんですが、流行りに乗っかってみたら 『こんなに面白いんか。。』となってしまいました。 食は、今年リバウンドしてしまったので、減量食なんですが、 眠れない時に『神の河』と言う焼酎を飲んで眠ります。 香りが良くて、代謝も上がるし、起きたら体重が減ってる時があります。 暖房はあまりつけないようにしているので、部屋では ダウンジャケットで過ごします。 そんなこんな…

  • 今週のお題「お気に入りの靴下」。

    今週のお題「お気に入りの靴下」 そ〜ですね〜、そろそろ本格的に寒くなってきましたね〜。 先日、靴下を買いに行きました。お気に入りって、すぐボロボロ になりますもん。 こんな感じのを買いました ユニクロのヒートテックです。 ※写真は、ユニクロオンラインショップから引用しています。 ここ10年程、服やその他のものは『ユニクロ』で購入しています。 手頃で、良い品物が揃ってて良いんですよね。 本当に助かっています。 話は少し外れるんですが、ここ2ヶ月は皆さんのおかげで、 このブログを始めて、月間では初めて700PVを達成、合算4000PVを達成しました! まだ、月半ばなのにこの伸び方に驚いています。 …

  • 今週のお題「秋の歌」

    今週のお題「秋の歌」 季節を気にして聴いたことが無い事に気付いて、 秋の曲を調べました。 3年前の曲で、この曲です。 www.youtube.com あと、映画を見に行ったきっかけで聴くようになったこんな曲とか。 www.youtube.com 古い曲では、こんなのも良いですね。 www.youtube.com 最近見つけたのが、JUJUがカバーしている曲で、 www.youtube.com 口ずさむという事はないですけど、よく聴いてます。 調べてみて、『あ〜、そう言えば秋っぽいな』と思いました。 あっ、と言う間に1年が過ぎていきました。 気付いたら、あと1ヶ月半で今年も終わりです。 楽しみは…

  • 高卒認定試験 2日目(最終日)

    今年最後の高認試験も終わりましたね。 大変お疲れ様でした。 解答速報は、今回も19:00頃でしょう。 下のサイトで解答速報が出ますので、19:00頃見に言ってみてください。 www.kousotu.com では、今年最後の方・来年も受験される方もお疲れ様でした。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 今週のお題「赤いもの」

    今週のお題「赤いもの」 この時期の赤いものと言えば、紅葉ですよね〜。 観れるには、まだ少し早いかもしれませんが、自分はいつも阪急電車で 神戸に向かいながら、六甲山を眺めるのが好きです。 ※写真はGoogleフリー素材から引用しています。 そして、もう一つ赤いものと言えば、入試も近い事ですし 『赤本』じゃないでしょうか。 共通テストが始まると決まってから、ここ最近まで 受験生は、かなり情報に振り回されたんじゃないでしょうか。 記述式だとか、英語の民間試験採用を見送るとか。 自分なら、『センター試験が続いていて欲しかった』と思ったでしょう。 長年続いているから対策がしやすかったでしょうからね。 令…

  • 高卒認定試験 第2回

    とうとう、高卒認定試験まで1週間を切りました。 何回か受験していても、いつも緊張していた、あの頃 忘れていません。 皆さんはどうですか。 1発合格狙う方や、今回が初めての方、今回が最後という方。 様々だと思います。 試験会場の待合室に行けば、大量のプリントで復習している方 もいましたし、試験会場の道中で復習している姿もありました。 誰かが言っていました。 『受験は、楽しんだ者勝ち』 今でも思います。自分は受験を楽しめていた。 どうか、皆さんも楽しめる良い受験ができて、合格できる事を 心から応援しています。 最後まで読んでいただき有り難う御座いました。 www.kousotu.com www.k…

  • 今週のお題「叫びたい!」

    今週のお題「叫びたい!」 自分は、『なんで、うまいこといかんのや〜!』と叫びたいですね。 ※写真はGoogleフリー素材から引用しています 今やっている事が幾つかあって、まずYouTubeなんですが、 カテゴリーが崩壊してて、今まで頑張ってた方とか一斉に居なくなって 一部に集中していきました。 いつも、大体この時間にこんな方がいてこのくらいの時間までとか リズムがあったのに、突然変わり果ててしまいました。 もう一つ。新しいカテゴリーで投稿・配信を始めたけども 飽和状態で、観にきてくれる人も少しだけ・・・。。 最近は、投稿・配信はあまりする気になれずです。 でも、なんとかこのブログは、観てくださ…

  • 今週のお題「読書の秋」

    今週のお題「読書の秋」 そうですね、読書の秋ですね〜。 自分は、小説を読みます。 読む著者は、 ・東直子 ・小川 糸 ・辻村 深月 ・原田 マハ ・中脇 初枝 です。 1番感動した好きな小説は、原田 マハ『カフーを待ちわびて』。 え"〜〜〜〜!!!! なんで、そんなコトすんの〜! と、 感情的になってしまう場面もあります。 カフーを待ちわびて (宝島社文庫) 作者:原田 マハ 宝島社 Amazon 現在は、この前書店に行き、新しく文庫本を購入しました。 原田 マハ『一分間だけ』です。 一分間だけ (宝島社文庫) 作者:原田 マハ 宝島社 Amazon まだ、読み始めたばかりなので、なんとも言え…

  • はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きなYouTubeチャンネル 10選 ! ・ぷろたん日記 カテゴリーは、エンターテイメントで筋トレ系です。 最近は、体調を崩して大変な日々だったらしく、しかし 今年の大会に向けて調整に入ったと動画でみました。 ・吉田製作所 PCや変わった商品、中華製の怪しい商品などのレビューが 参考になってみています。 ・HIKAKIN TV 少し前に、登録者1000万人突破されましたね。 自分は、『ウ”ィ”エ”』ヒカキンバージョンみたいなのが 好きです。 ・SEIKIN TV 家族で仲睦まじい動画で、ほっこりします。 ・パーカー/大学生の日常 あの素人感が…

  • 10年で変わったこと・変わらなかったこと

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ・変わったこと。 勉強をするようになった事が、1番大きな変化ですね。 以前記事にもしましたが、自分は39歳まで『分数の計算』が出来ませんでした。 そのことを忘れていて、書店で見た中学校の参考書で思い出しました。 あまりのショックで、慌てて算数に取り組みました。 それがきっかけで、数検・高認を受験することになったんです。 ・変わらなかったこと 今現在でも思うんですが、気が若いのかもしれません。そこが、 変わらないとこかな。何かにチャレンジしていたいです。 はたから見れば大した事してなしと、思われるかもしれませんが。 あと数…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は始めた当初、高卒認定の受験生だったからです。 はてなブログを始めたきっかけは? MacBook Proに買い換えた事がきっかけです。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 少し体張った記事です。こんな記事です www.kousotuninteinikki.info ブログを書きたくなるのはどんなとき? 高卒認定の受験生に役に立つと思う事があった時と、 毎週金曜日に出されるお題が楽しみです。 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? これは、…

  • 最近買った物など。

    いつもDVDを観る時は、PCで観ていたんですが、 突然、観ていたDVDが出てこなくなって、取り出すのに 苦労した事がありました。 なので、外付けDVDプレイヤーを購入。 価格は、¥2,990でした。 最近、また『笑ってはいけない』シリーズを集めようかと思い、 買ってまいりました。 やっぱり、面白いww。抱腹絶倒。 鼻うどんが、頭から離れなくて、お腹が痛いww。 今年は、『笑ってはいけない』ではなく、変わったらしいです。 それでも、ダウンタウンの番組は楽しみです。 ほんと1年が早いですね。 あと、2ヶ月半で大晦日です。 なぜか急に治ったあのウイルス。このまま収束すれば、 賑やかなX'masや初詣…

  • 今週のお題『お風呂での過ごし方』

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 自分は、あまり湯舟にはつからない方で、大体シャワー 浴びてます。 カラスの行水ですね。。。 真夏は、水風呂に入って、エアコンの効いた部屋で過ごすのが 贅沢ですが、多いです。 今だからユニットバスですが、40年ほど前、母の田舎によく 行きました。そこは山奥で、棚田があって、夜には蛍が たくさん飛んでる自然に囲まれたところでした。 お風呂は、五右衛門風呂です。 夕方になったら、杉の枯れ葉で火を起こして、風呂を焚いてました。 丸い板が浮かんでいて、その板を踏んで底に当てて入ります。 現在はもう、一般の風呂にリフォームしていました。 人生で、一番楽しかった時期だと思い…

  • 今週のお題『今月の目標』

    今週のお題「今月の目標」 去年は、8月の受験で高卒認定を合格したので、目標はなく ゆっくりしていました。 早いもので、あれからもう1年も過ぎました。 今年は、今月に限らず、半年で約150,000円の貯蓄ですね。 ある物を購入しようと、思っています。 今は言えませんが。。。 ※写真は、Googleフリー素材から引用しています。 11月の6日・7日は、高卒認定試験 第2回ですね。 あと1ヶ月ちょいしかないか、あと1ヶ月もあるかは、受験生 それぞれです。 自分はこの時期、淡々と過去問を解いてました。 50分を体で覚えるように、繰り返してました。 特に、現代社会・世界史・国語、この辺りは『時間が足らな…

  • 眠れません・・・

    今日が本当に眠れない日です。 何をしてるかって? 現在 午前2時に、動画みたり、ゲームしたり、ネタを考えたりしてますね。 この記事を書こうと思うまで、何しているかは、無意識に何かしています。 動画撮影しようと思うほど元気はありません。 (少し病み気味ですね。) 最近は、読者さんも増えて、モチベーションが保てています。 どうも有り難う御座います。 以前は、Googleアドセンスの審査が通って、嬉しかったんですけど 現実は厳しく、いくらにもなりません。しかし、 今は、収益より毎週の『お題』が楽しみになりました。 本当は、高卒認定の対策などの記事が書けたら役に立つのかも しれませんが。。。 最後まで…

  • 今週のお題 『眠れないときにすること』

    今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない時か〜。。。 音楽聴いてたり、動画観てたりですかね〜。 たまに、思いつきで動画撮って編集してアップしてます。 そんな、不規則な生活が続くと、お薬を処方してもらっって 改善していってますね。 でも、昼夜逆転してしまうと、なかなか元に戻せません。 ※写真はGoogleフリー素材から引用しています。 以前はよく、『一緒に勉強しよう』の動画を、深夜の撮影してました。 昼間は、電車が通って音が入るので、夜中の撮影をしましたね。 ゲームもします。もうクリアしてしまったんですが『ドラゴンクエスト・ビルダーズ2』を、ひたすらやってました。 もう寝苦しい夏も終わろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノリさん
ブログタイトル
高卒認定日記
フォロー
高卒認定日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用