chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木さんちの貧しい教育 https://akiakis.hatenablog.com/

地方進学校に通う文系男子の大学受験をそっと見守るブログです。塾は、帰省したときに学校の宿題をするためだけに通っています。目指すは、地方旧帝の文系!でも、年内の指定校推薦も気になっています。

鈴木さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • 文理選択をどうするか?#106

    (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「◯◯くんのお兄さんは、京大を受けに行っていたような…」 (; ・`ω・´)←母 「え?◯◯くんちはお医者さんだよね? お兄さん、京大じゃなくて京都府立医大を受けたんじゃないの?」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←友人 「あれ?京大って言っていたような…まさか京大医学部ではないよね。」 (; ・`ω・´)←他の友人 「確か、お兄さんは京大だったはず。医学部ではなかったような… 医者になるのは、弟に託して自分は京大に行ったんじゃないの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「じゃあ、◯◯くんが医学部にいくんだね?」 (; ・`ω・´)←他の友人 「いや、◯◯くんは文系だけどね?」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ(…

  • オープンキャンパスの申し込み #105

    (* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学のママ 「上智大学のオープンキャンパスに申し込みした?」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「じ…上智大学」 東京人は皆、上智大学と言いながら目を輝かせます。 (* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*) 「SOPHIAのオープンキャンパスに行きたいわぁ♡」 バーン!←リビングの扉が開く音 o(*≧∇≦)ノ←主人 「上智大学のオープンキャンパスに行くのか?」 (; ・`ω・´)←母 「え?そうだけど。」 (* ̄∇ ̄*)←主人 「俺も行ってみたいと思っていたんだよ。上智大学。四ッ谷だろ?」 (; ̄ー ̄A←母 「あら。お父さんはお留守番よ? 校門前まで送…

  • 熱心でない家庭の天才児 #104

    ごくまれに、教育熱心ではないママの子どもさんがめちゃくちゃできる子だったりします。 母は、その手のお宅を二家庭知っています。 そのうちの一人が○○中堅高校にもいます。 (* ̄∇ ̄)ノ←学校の教育熱心ではないママ1 「え?大学なんてどこでもいいわよ~ いっそ、行かなくてもいいんじゃない?」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え…」 (* ̄∇ ̄)ノ←教育熱心ではないママ1 「私も大学なんて出ていないけれど、すごく幸せだよ? 大学なんて行く必要あるの?」 (; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A 「いやそんなこと言ったって… あなたの家の子、ずっと特待生じゃない?」 (* ̄∇ ̄)…

  • 歯学部はどうなのか?#103

    Σ( ̄∇ ̄*)ゞ←母 「え?今日も、虫歯の親知らずを抜かないんですか?」 (; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん 「はい!親知らずの隣の歯の治療が残っていますので。」 (; ̄ー ̄A←母 「あら。」 それから、一週間が経ちました。 また、母は同じ歯医者さんに来ていたのです。 Σ(* ̄ー ̄)←母 「え??先生!今日もまた、虫歯の親知らずを抜かないんですか?」 (; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん 「はい。親知らずの隣の歯の治療があと少し残っていますので。」 (; ̄ー ̄A←母 「はぁ…。でも、さすがに来週は抜くんですよね?」 (; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん 「いいえ!来週も、抜きません。来…

  • ひろゆきさん口調で受験YouTuberについて語る#102

    (* ̄∇ ̄)ノ←ひろゆきさん風お母さん 「わかってTVの髙田ふーみんと武田塾の髙田先生は同一人物ですよね?お母さんはどう思いますか?」 (; ・`ω・´)←ひろゆきさん風お母さん 「え?それ、あなたの感想ですよね? 高田ふーみんと髙田先生は別人ですっ!!」 // (* ̄∇ ̄)ノ←←ひろゆきさん風お母さん 「はい!次の質問行きまーす。 マスクドブラザーズはよく対談していますが、塾が近所なんですよね?近くだから、毎日のようにコラボできるんですかね?」 (; ・`ω・´)←ひろゆきさん風お母さん 「それ、データあるんですか? マスクド先生と2号先生の塾が近いっていうデータ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←ひろゆ…

  • お婿さんは結婚してから医学部に?#101

    10年くらい前に、母の母親が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母の母親 「近所の□□クリニックなんだけどね? お嬢さんが医学部にいけなかったから、お婿さんにお医者さんを探しているんだって。」 (; ̄ー ̄A←母 「あら、大変ね。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母の母親 「でもね?お嬢さん、本当は結婚したい人がいるのよ。相手は医者じゃないんだって。親が反対しててさ。」 (; ・`ω・´)←母 「あら。クリニックの跡継ぎなんてあきらめて、結婚させてあげたらいいのに。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母の母親 「その好きな人は、早稲田かなんか出ている エリートなんだって。頭はいいのよ。 でも医者ではないの。なんか、大変よね。」 (…

  • 「保護者が好きな大学5選」を見て #100

    母は、コバショーさんが塾長のキャストダイスTVの動画『保護者が好きな大学5選』を見ていました。 保護者が好きな大学には、まず一番に地元国立大学があがりました。 ((φ( ̄ー ̄;)←母 むむ…間違いない。 地元国立は鉄板ね♡ さらにいえば、旧帝とかめちゃくちゃ好きだわ♡ そして、次に国立大学医学部があがりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←中橋さん 「親御さんの顔が変わります! 『えー♡うちの子が医者ですか?』 みたいな感じになります。」 ((φ(≧∇≦*)←母 そらあ、そうなるわ! そのとき東大卒のコバショーさんが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←東大卒 「東大よりも国立医学部の方が、親御さんは喜ぶんですよ…

  • 東京六大学がダメでも #99

    (* ̄∇ ̄)ノ←東京人 「今度、東京12大学のフェアがあるから、みんなで行きましょうか?」 ( ̄□ !!←母 「えー!!!東京12大学?? それは東京六大学ではないの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←東京人 「東京六大学ではないわよ? あら。12大学、知らない?」 (ーー;)←母 「なんじゃ、それ!」 // 母が東京に来たばかりのときに、東京人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←東京人 「立教は東京六大学だから…」 (; ・`ω・´)←母 「え…何?その東京六大学って。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←東京人 「え!鈴木さん、知らないの? 東京六大学を。」 (; ̄ー ̄A←母 「マーチや早慶や日東駒専は聞いたことが…

  • 日大法卒が語るキャンパスの重要性 #98

    ブーン… (* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)ノ◯←運転している 母は、毎朝主人を駅まで送っています。 その通り道に気になっている建物がありました。その建物からは、毎朝鍛えられた体の男の子がたくさん出てきて、ランニングをしているのです。 (* ̄ー ̄)ノ◯←運転している母 「お父さん。この建物は何かしら?」 (* ̄ー ̄)←主人 「あー。ここは、日大の体育会の寮なんじゃないの?」 (; ・`ω・´)ノ◯←運転している母 「あの体の鍛え方は、例の部活の寮なのでは?」 (; ̄ー ̄)←主人 「例の部活の?」 // 日大法学部卒の友人にたまたま会ったので、その建物のことを聞いてみました。 (* ̄∇ ̄)ノ←日大卒 「あ…

  • 獣医さんのお仕事は?#97

    (ㆆ_ㆆ)ノ←弟 「◯◯の兄ちゃんは、獣医さんらしい。」 Σ(* ̄ー ̄)←母 「え?医学部じゃなくて?」 (ㆆ_ㆆ)←弟 「そ。獣医学部。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「いいじゃない♡ お母さんは、これからは獣医さんの時代なのでは?とちょうど思っていたのよ。」 (ㆆ_ㆆ)←弟 「俺文系だから、無理なんじゃね?」 (; ̄ー ̄A←母 「あら、そうだったわね。」 // 母は以前、獣医学部を娘のために調べて、その難しさにあきらめたばかりでした。 ところがまた息子が獣医学部の話をしたので、あちこちで聞いてきた話をしました。 友人から聞いた話です。 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「親戚に獣医さんがいるんだけどね?大きい…

  • 大東亜帝国 #96

    地方から東京に転勤してきたママが言いました。 (; ・`ω・´)←転勤してきたママ 「国士舘大学って名前、めちゃくちゃイケてると思わない?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「わかるわ~」 (; ・`ω・´)←転勤してきたママ 「うちの街で、 (* ̄∇ ̄)ノ 『東京の国士舘大学に通っているのよ?』 って言ったら、街のみんなは間違いなく o(*≧∇≦)ノ 『えー!カッコいい!』 って言うわよ?」 (; ̄ー ̄A←母 「わかるわ。その感覚。」 (; ・`ω・´)←転勤してきたママ 「国士舘大学って、学習院、国士舘、立教みたいな…並びでもおかしくない響きだよね? 名門大学の響きだよ!カッコいいわ。 でも実際は… …

  • 衝撃の塾弁#95

    これまで生きてきて、いろいろなお弁当に遭遇してきました。 Σ( ̄ロ ̄lll) 「えー!! こんなものをまるごとお弁当に?」 ( ̄□ !! 「えー!! それをつけて、食べるの?!」 家庭環境によって、お弁当にはさまざまな愛の形があります。今日はその愛の形の、特に印象に残ったものをご紹介したいと思います。 今となってはメジャーとなりましたが、30年前は斬新な発想であったカレー弁当からご紹介したいと思います。 お弁当は、カレーのタッパと白ご飯のタッパに分けられていて、友人はご飯にカレーをかけたり、カレーにご飯をつけたりして、食べていました。 またその発展系が、ミートソーススパゲッティとなります…

  • 勉強好きのママ友

    幼稚園ママ時代に、人付き合いが下手だけれど、勉強好きのママ友がいました。 そのママ友はトロくて不器用でしたが、たいへんな努力家でした。 ( ・ω・)←勉強好きのママ友 「え?今、何の話をしていたの?」 (ーー;)(ーー;) 「トロいなぁ。ちゃんと聞いていてよ?」 (* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友 「だって、みんながマシンガントークだから、全然聞き取れないのよ~」 (ーー;)(ーー;) 「そんなだから、変なママ友に絡まれるんだよ?」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←勉強好きのママ友 「あら。」 その友人のお宅に遊びに行くと、トイレに手書きの英熟語が貼ってありました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「うわ!この英熟語は…

  • 【閲覧注意!他の家の激しい夫婦喧嘩あり】お父さんの大学には行きたくない?

    日曜日の夜、家族で『ドラゴン桜2』を見ていました。 (* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)じー 「これは…半沢直樹ではないのか??」 我が家は半沢直樹が大好きだったので、それでも問題はありませんが、東大を目指してしっかり勉強してくれるのか、少し不安になりました。 さて、今回『ドラゴン桜2』を見るにあたって、15年前の『ドラゴン桜』を事前に見て、予習しておきました。 その前作の最終回を見ていたときのことです。 小池てっぺいくんがドラマの役の中で、こんなセリフを言っていました。 (* ̄ー ̄)←小池てっぺいくん 「うちのお父さんは、□橋大学なんだよ。学歴を自慢して、すごくえらそうでさ… でも、お父さん…

  • 受験生親子用LINEスタンプ作りました

    受験生と受験生の親のためのLINEスタンプをってみました。 母があったらいいなって思っていたスタンプです。 「迎えにきて」 「迎えに行きます」 「塾着きました」 「塾出ます」 「自習して帰る」 「学校」 「模試」 「個別指導」 「オンライン授業」 など、 あったら便利な、受験生親子の連絡が取りやすくなるようなスタンプをご用意しました。 ↓こちらからご覧下さい♡ [鈴木さんちの受験スタンプ]https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja ↓毎回、このブログが台本となっています。 ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブロ…

  • 慶応SFC対策説明会? #92

    先日、娘が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「◯◯君のお姉さんは、慶応大学なんだって。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「お姉さんが慶応って言葉、すごい破壊力ね?お兄さんが東大って言われるときくらいガツンと来るわ。」 ↓※初登場 (ㆆ_ㆆ)←弟 「俺も、姉さんが慶応!とか言ってみたいわ。」 Σ(; ・`ω・´) 「く… 私だって、弟が慶応大学です!とか言いたいよ!」 (>ω<。)←母 「くー。お母さんだって、主人は慶応です!とか言ってみたかったわよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←父 「なんだ!おまえら…」 // 先日、塾でこんなことを言われたそうです。 (* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生 「鈴木さん、慶応SFC対策…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木さんさん
ブログタイトル
鈴木さんちの貧しい教育
フォロー
鈴木さんちの貧しい教育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用