chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペピチニ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/19

arrow_drop_down
  • 【ブログ初心者あつまれ】いいね!の関係じゃない仲間が増えましたよ、その結果

    アクセス数が安定してきましたよ。 もちろん、勝手知ったる仲間だから「収益」なんてね、そりゃぁ。。。 詐欺・嘘で荒廃したネット世界は、秩序を保とうと、より強い規制・ルールを課してきています。 その被害に遭っているのは、私達を含む収益化コンテンツで収益を得ようとする個人なのです。 あなたが悪いのではありません。荒廃した世界にできた厳しい秩序が悪いのです。 だって、あなたのその記事の評価は誰もしていないのですから、悪いかなんて分からないじゃないですか。 そうやって、自分を苦しめ、追い込み、悪魔に魂を食され、ウソを付き始め、「売りたい」から「売れる」に変わる前に、もう一度、仲間と共に始めて見ませんか?…

  • 何かを始める時に技術よりも大切なモノとは・・・

    おそらく、普通に大学を出て企業に就職して生きていくなら、友達や仲間がいらない生活というのも可能なのかもしれない。 でも、自分で新しい何かを始めようとした時、「いいね」を押してくれるだけじゃない友達・仲間が必要になってくると思う今日この頃。 誰もした事のない前代未聞な事を始めるなら、きっと、こんなことを考えなくても良かったのだと思う。でも、「流行」や「すでに行われている事」をやろうとした時は、長年続けていくとこの境地に辿りつくのだと思う。 なぜなら、大半の人は何かを始めようとした時に、情報収集を「インターネット」からしかしないからだ。結局、みんなが同じやり方で同じことをやってきた時、それは「奪い…

  • 【ゆっくり朗読】飛行士が魅せたイリュージョンに隠された自由の意義の物語【ファンタジー】

    彼との出会いから全ては始まった。 奇跡を振りまき救世主と呼ばれた彼は「救世主をやめた」と言う。 羨ましかった。きっと大変なことになると思った。 そして、憧れた。 しかし、その役目を放棄した彼は言う。 「その事については考えないようにしているんだ。」と。 奇跡を起こせる彼に何の苦悩があるんだ。全ての自由を手に入れている彼に。 恐怖なのか、嫉妬なのか分からない。 ただ、彼と離れることはできなかった。 「いいね」とか「チャンネル登録」をお願いしたいです。

  • 【ゆっくり朗読】数奇な運命に巻き込まれた彼の終焉の物語【怖い話】

    彼は一眼レフのカメラを持って祭りへ出掛けた。 暗闇を彩る屋台や提灯の灯りに照らされ、人が行き交う路地に心を躍らせシャッターを切る。 そんな中、妖女たちが橋を渡りどこかへ向かって行く・・・。 全ては、ここから?いや、もっとずっと前から始まっていたのかもしれない。 彼は巻き込まれたのだろうか?それとも、導かれたのだろうか? 「いいね」と「チャンネル登録」をお願いします!

  • 【頭の体操クイズ】File.013:リアルをイメージ

    なんか、クイズの順番が飛んでますね。。。このブログを拝読いただいている数少ない貴重なみなさまは、「イメージのその先」をお考えになってことはありますでしょうか。実は、イメージができることより、「イメージのその先」をイメージできる事の方が重要なんです。今も実施されているか分かりませんが、企業の実習で連想(伝言)ゲームで「伝える難しさ」を理解させる取り組みがあります。これは全くの大間違いで「伝えることの難しさ・大切さ」を理解させることが重要なのではなく、「伝えるには紙とペンが必要であること」を理解させることが重要なのです。伝え方や聞き取り方を学んだところで、結局は相手との認識合わせをするのであれば、…

  • 夕日を見ていますか?

    「吸ってみな、飛ぶぞ!」が流行って廃れて2・3年でしょうか。 面白かったでしょうか? 「えっ?飛ぶの!?どれくらい??」 と、私は少し期待していました。はい、ウソです。爆笑でした!!('Д') 閑話休題。 以前にも投稿していたような気が・・・・。時代の進化と共に環境も変化をしていき、変化に気づいても共存を選ぶ私達はいつだって流れのままです。それで良いと思うのです、いつか立ち上がる人は現れます。その人になるもの良くて、応援する側にいるのも良いのです。それが人類にとって自然なのですから。しかし、絶対にしてはいけない事があります。自然を淘汰することです。私達はいつだって自然と共存をしてきました、それ…

  • 自然な体を自然に支えるとは?

    ふとした計らいで「ジャムおじさん」と「バイキンマン」の科学力について考察してみた。互いに宇宙船を作ることができる科学力に優劣をつけるのは非常に難しく、調査は難航を極めた。 長きに渡る調査の末、アンパンマンのワンシーンで「チーズバケット号がペダルを漕ぐ手動式であることが判明」したことにより、急遽、本調査は結論へたどり着いた。 「バイキンマンの勝利」であると!! 閑話休題。 「睡眠の質」と言う定義の曖昧な言葉が広まって随分と年月が経ちました。定義はないけどなんとなく分かる「睡眠の質」と言う言葉の意味に可能性を見い出し、多くの商品が世に溢れました。商品は「自然」ではありません「人工」です。人体と言う…

  • わたしのダークヒーロー

    お鍋の〆に「おうどん」を選ぶか「お米」を選ぶか。その難題に答えを出すことは私には不可能であり、死ぬ間際になってその答えを求められるならこう言いたい。 「それより、ステーキーをお願いしゃらっす!」と 閑話休題。 悪役の同情を買うようなシーンがよくある。同情を買えば許されるって事じゃない!そんなこと分かってる、媚びるなんて恥ずかしい!カッコ悪くてしょうがない。正義と悪は役割をかわりばんこしながら、世界は平和と言うぼかしを入れながら不明瞭な秩序を保っている。悪の役割は、大罪を犯す事ではなく、平行線を断ち切ることにある。正義だけの世界ならきっと考えることはなかった「刺激」を悪がもたらす。正義だけの世界…

  • あるべき特徴の捉え方

    別におフランスな生活を送っているわけではありませんが、ファミマのフィナンシェがおいしんですよ。 外カリ中フワの魅力は伊達じゃないってことだと思うんです。 閑話休題。 間違いは「否定」の対象としてのみ存在しているのだろうか。ネガティブなオブジェクトにはいつだって、反対因子がぶら下がり、価値のないモノとして否定され、ほったらかされてしまう。 悲しみとか不安とかそういった類も該当するのでしょうか。そうして、正しい物だけしか見ない事が正しいと、そう思い過ごしている人も多いのではないだろうか。本当にそうなのだろうか?それが間違いであったこと、間違いであると理論づけたことに意味はないのだろうか。間違いが間…

  • 今更ですがおしゃれな睡眠トラッカーについて

    ネット住民にとっては今更感があるかと思いますが。。。睡眠トラッカーのご紹介をしていこうかと。。。睡眠トラッカーには色々な商品がございまして、スマホアプリをはじめとして、据え置き型、マットレス、目覚まし時計、スマートウォッチなどがあります。どれも医療機器ではありませんが、数値化による状況観測が十分に可能な商品となっております。 計測方法に関しては、基本的にはどれも同じですが、遠隔で観測したり、身体に装着して観測したりと、商品によって様々と言った感じです。 金額も数千円から数万円とばらつきがあるものの、金額が高いから良いと言うわけではなく、用途や使用シーンによっては、お手頃価格な商品であっても問題…

  • 睡眠は管理する時代に到達しました

    睡眠日誌と言うモノをご存じだろうか。睡眠日誌は、日々の睡眠状態を記録する媒体であり、睡眠時間、途中で起きた時間、仮眠時間などを記載していく。睡眠日誌を記録することで、睡眠障害などに陥った時に、お医者さんとの連携がスムーズに行え、患者の感覚的な回答ではなく、より客観的な状況が確認できるため、治療の精度も高まる。なぜ、このような状況になってしまったのか。それは、体に対する全ての異変や病気が、睡眠と関りを持ち、多くの問題が睡眠を改善する事で、緩和される事実が徐々に露呈されてきたからである。例えば、生活習慣病は、睡眠リズムの適正度で、改善状況の推移がが把握できたりします。もちろん、精度が高いとは言えま…

  • 大人の間違い探し

    この問題は間違い探しだ。しかし、二つの絵を見比べる間違い探しとはちと違うわけだが、本質的な意味では本当にそっくりなのである。では、論理的思考が求められる問題において「間違い探し」とは何か。それは、自分との間違い探しであることだ。通常の間違い探しはすごくシンプルで、俯瞰する絵の中で見出すことができる「違和感」を見つけていくだけ。今回の間違い探しは、自分の連想したイメージと絵になぞられるイメージとの「違和感」を見つけていくだけ。そう、対象が異なるだけで、違和感を探していく事に対しては、なんら変わりはない。だが、この対象が異なるだけで、こうも難しくなってしまうのはなぜなんだろうか。その答えは「俯瞰的…

  • 睡眠サプリメントを信じてしまった

    個人サイトの商品に関する告知が、お金の臭いがプンプンで、何を知って書いているんだと疑ってしまう毎日を送っている。その領域にすら達していない私は、同業者ながら、そう思ってしまう毎日である。しかし、人の心理を巧みに操るような文面には、惚れ惚れするのと同時に、絶対に真似をしたくないと思ってしまう。同族嫌悪?妬み?そうじゃない!!('Д')誇張をせずに、あるべき事実を述べて、立ち寄ってくれた人たちに、冷静になって判断してもらいたいからである。そう、私のサイトは寝ても寝ても眠いを中心とした情報を提供しているが、そこまで売り上げが良くない。しかし、誇張したり心理操作で騙すくらいなら、こうやってブログで宣伝…

  • 行動原理に在るモノとは

    パズルでもよいです、ブロックでもよいです、計画・考察でもよいです連なるモノを組み立てる時、あなたはどのように組み立てていくのか。言葉にして表現したことはありますか?パズルで例えるなら、①外周のピースは特徴的だから、外周を固めて基盤を作ってから組み立てる②絵の中の物体を全て組み立てていき、それらを繋げて完成させていくでしょうか。意外と言葉にしようとすると難しかったりしませんか?行動原理は、いつだって、能動より反射を優先し、体が覚えたことは、記憶の奥底にしまわれてしまいます。それが原因でうまく言葉にできない経験は誰しもあるはずです。いずれにせよ人それぞれです、組み立て方もまたしかりです。しかし、こ…

  • 寝てネムの眠気にまつわる世界

    寝ても寝ても眠い、寝だめをしてしまう、疲れが取れない、体が重い。大人になり年齢を重ねるうちに、そのような状況を経験する機会が増えていくかと思います。そんな中、この寝てネムに関連する症状を改善するための様々な商品が世に溢れているわけで。。。しかし、これがいかんせん、効果のある人とない人に別れてしまうのが現状です。人の体の仕組みは同じであれ、細かい点で言えば異なっているわけで、健康状態も当然異なるが故、万人に効果のある薬は存在しないのかもしれません。ですが、それだけではない理由があるのです。それは寝てネムに関する「眠気」のあることが問題となっているのです。それでもなお、世の中に商品が溢れている理由…

  • 均衡こそがストレス発散

    SNSが普及する時代。私達の取り巻く世界がさらに閉鎖的になり、共感だけで生きていける時代になってきた。共感しあえる仲間との繋がりは、いつだって楽しいし、否定されることもなく、否定されたとしても支え合える人がいる。世界中と繋がれるSNSは、こう言った起因も相まって人気を博している。しかし、これは閉鎖的な世界への第一歩。この世に善と悪があるように、共感もあれば反発もあるのが、あるべき姿であるはず。悪・反発と言ったネガティブは、必ずしも悪影響だけであったと言えるのだろうか。彼らは、私達に新しい価値観・考え方を教えてくれるだけでなく、それが悪い事であるか考えるきっかけも与えてくれているのだ。そのきっか…

  • 慣れない論評の読解

    僕らの心理は簡単に操作できる肩書がまさに最たるもので、そこに出てくる単語・数値に対して持つ解釈がその人の権威性を高めていくわけだ。そして、何も知らないのに偉大だと捉えてしまう。もし、肩書がなければどうだろうか。きっと、白髪交じりのおっさんの軽快なトークに対して、「意味がわからん。話し方がへたくそ」とでも思うんだろう、きっと。これが仮に、長い文章であったら、きっと逆説的な発想になるのではないだろうか。長い文章を読み進める過程で、見えない終わりに疲弊し、過去の内容を忘れていく事で全体が掴めず、面白くないと本を閉じるだろう。もし、短い文章であればどうだろうか。きっと、その簡潔な内容に対して、「分かり…

  • 愛されるよりも愛したい

    ハグ効果と言う心理テクニックがある。しかし、これが単純なようでややこしく、誰でも良いってわけじゃない。おじいちゃんから抱きしめられてもハグ効果は生まれない。そう、好きな人からのハグしか効果がないらしい。「愛されるよりも 愛したいマジで♪」って歌う彼らの言葉にも一理あると考える。だったら、抱き枕ってハグ効果を実感するには最高のパートナーにならないだろうか。抱き心地も良い、実体がマクラなので、目を閉じれば誰にでも連想することができる。好きな人、芸能人、憧れの人、何でも連想できる。抱き枕なら人を選び放題なわけなんだ。つまり、ハグ効果は人で使うものではなくて、モノで使うことが最も効果的であると言えるわ…

  • 寝てネムが病気だってこともある

    真実なんてどこにもない。こんな悲観的な事を誰しも思ったことがあるはず。それは単純な事で「言葉の説明が曖昧なものが多い」からである。寝てネムで言えば「睡眠の質」「睡眠負債」なんて言葉がそうだ。意味は分かるけど、じゃぁ、どうやって確認すればよいの?と言われると曖昧になる。そんな言葉が世に「新語」「流行語」として溢れていく。ただ事実だってこともある。ややこしいけど事実なんだ。そう、こんな世界だから真実なんて何もない。万人に効くモノなんて何もない。重要なのは何を信じていくかなんだ。寝てネムが病気だってこともある。 www.zenbaren.jp

  • 予測可能な確率の理論

    大人になって直面する最大の問題は「先入観」からはじまっていく。知り過ぎたことによる弊害なのか。情報を処理するより前に先入観が先に立つ。しかしだ、だいたいは先入観通りに事が進む。しかしだ、そうじゃない事実だってあったはずだ。そして、気付いて欲しい。全ては終わり方なんだってこと。そう、これは確率の問題なんだしかし、予測可能なんだ www.zenbaren.jp

  • 固定概念は脱却できるのか?

    人の心は考え方でいかようにも変わる。しかし、これが非常に難しい。考え方は、その人の環境や人間関係から、自然と決まってしまい、突発的な想像をすることが困難だからだ。つまり、人は固定概念に支配されているからこそ、心はその領域から抜け出せないのである。では、考え方で心を変えるにはどうしたらよいか。この事実を知っていれば答えは簡単なのである。「新しい概念を取り入れること」だけである。 このご時世だからこそ、情報の手に入れ方は、無限大に広がっている。 「知る=恐れる」ではなく、「知る=確かめる」に変わることで、開ける世界があるとするなら、試してみる価値はあると思うのです。 www.zenbaren.jp

  • うつ病論者の届かない声明

    精神論者に紛れ込んで生きている人にとって、この世の中はとても息苦しくてしょうがない。努力・根性・忍耐多くのアスリートや偉人たちが、その力の凄さ、輝かしさ、受ける感動を教えてくれました。否定する気はありません。とても素晴らしいし、私はスポーツ観戦がとても好きです!だからって、社会人に押し付けるのは良くないと考えるわけです。いや、社会人の仕事とアスリートの練習では「やりがい」が全く違うんですよ。同じ目線に立てれば理解もできるでしょうし、努力だって根性だって出しますよ!でも、仕事は私達に「お金」と「箱庭の名声」しか与えてくれないんですよ。それを知ってるから、現実と折り合いがつかず、うつ病になってしま…

  • 直観的な発想って何から生まれるのだろうか

    直観的な判断力は精度が増すと以降の作業が順調になる。直観的な判断力を養うには、・事象を正確に細部まで捉えること・共通するパターンがないか考えること・正面からだけでなく色々な方向でみること が重要であると、どこかに書いていました('Д') それに付け加えると、繰り返し練習すること、そして、人に説明することで理解力を試して高めていくことである。 結局は経験の積み重ねによるものなのである。そう、これに気づいたのならもう分かるはず。IQなんてものは経験の積み重ねでいかようにもなるってことだ。いつだって、世の中を難しく考える事はない。 屁理屈を考える事はない。 正確に考える事だ。 www.zenbare…

  • 創造力に欠かせない表と裏の真理

    この世に必ず存在する表と裏。普段、意識して考えている人は少ないと思いますが、無意識の内に考えている人は多いと思います。何かを品定めする時なんかに必ずと言っていいほど。しかし、これがどういうわけか、肩書き・補間・推測・経験などと言った「脳のご都合主義」によって脚色されてしまうのです。表と裏。。。ドーナツはひっくり返すだけなのに、品物になるとどうも勝手がちがうようです。こんなシンプルなモノを「考え方」がより難しくしてしまうわけです。そう、いつだって本質はシンプルです。知ろうとせず、言い訳を探そうとする世界では、物事がいつもねじまげられてしまうのです。不思議ですよね、あなたは、また、この文章に対して…

  • アスリートとオフィスワーカーは一緒?

    えー、寝不足ですね。かくじつに。。。アスリートとオフィスワーカーは、同等の疲労を溜めていることが、東京疲労・睡眠クリニックの院長インタビューで明らかになりました。なのに、アスリートの方が疲労を溜めていても健康で、オフィスワーカーの方が疲労を溜めていないのに不健康に感じるのはなぜなのでしょうか。これを解決するには2つのキーワードがカギです。・ストレス・食事と睡眠そう、これらが複雑に絡み合って、イメージとは裏腹な結果になってしまっているのです。椅子に座っていても、ストレスを溜めているなら、過度な運動をしているのと一緒ってわけです。だから、アスリートみたいに健康でいたいなら、私達もアスリート並みに生…

  • 賢いお買い物をするってなんだろう

    あなたが「賢いお買い物をする」として、何を考えますか?面倒くさいので、自分の好きなモノを購入しますか?私は、生鮮食品は場所を選ぶけど、お菓子・カップ麺・調味料・冷凍食品はどこで買っても同じだと考える人間です。いや、そんなの分かっているよ!って思う人も多いと思いますが、本当に意識していますか?何でもかんでも安いモノばっかり買っていませんか?お買い得に騙されていませんか?じゃぁ、賢いって何なんでしょうか。まずは、このクレジットカードから考えてみませんか?先を見据えるだけが賢者の考察ではありません。どこに着地点をみつけるかが賢者の考察であると考えています。 www.zenbaren.jp

  • 極上なお布団があるとして、マザーグースだとして

    この世を豊かにするものはたくさんある。しかし、完璧なモノはそうそうない。合う合わないは人それぞれ。そんな事は分かっているんだ!でも、口コミは大事って、どんなだ!! 売り上げNo.1に魅力を感じるって、どんなだ!! そうさ、慎重になってしまったら何もできない。 それでも何かをするには理由が欲しい。自分を守るために。 結局は、その日のさじ加減で人は何かを理由付けで決めていく。 それなら、私もおすすめしたい!極上なお布団がここにあります!! www.zenbaren.jp

  • ペットなライフとストレスと私のエトセトラ

    人はいつだって癒しを求める。世の中なんてそうそううまく順調にいくはずがない。だからこそ、癒しはとても重要な要素である。そんな中、人は犬や猫をよく飼う。しかし、何のために、彼らは飼われていくのだろうか。得られるものと失われるものの勘定を無意識で計算してもなお、彼らを必要として一部として取り込む理由は何なんだろうか? 結局は、自分で整理できず、折り合いが付かなかった感情を満たすためになってしまうのでしょうか。 知っていますか?その犬や猫は、もしかすると品種改良されているかもしれないってこと。でも、やっぱり可愛いから犬と猫は大好きです!!飼いたいんです!!そんな奴らなんです。人間って奴らは。。。 そ…

  • こだわりは一つなのに世に溢れる寝具の真意

    こだわりの「マクラ」なら当然である。肩の痛み改善くらいこだわるポイントがなく、それに対して材質なり何なりを変えたり工夫したりしていくだけだ。 それでも、答えが分かっていても、商品が世に溢れかえってしまうのは・銭勘定の欲望・体・骨の形は人それぞれが理由であると考える。善・悪があるように、商品にも表と裏が存在する。 認知させるための行動なら理解ができる。 しかし、売るための行動には、いささか反則的な試行が凝らされているような気がしてならない。 口コミさえ操作してしまうこのご時世に、頼りになる綱はあるのだろうか。 そんな中、球界レジェンドが愛してやまないマクラは期待できるのだろうか。 個人的には試す…

  • 補間してはならない事実のみから考察せよ!

    後輩に尋ねられていつも答えるテンプレートがある。「漠然としたイメージの中の単純な発想は、数に限りがあるし、必ずと言っていいほどぼろが出る。」「まずは、全体のイメージ(入口)と目的(出口)を明確にする。」「その中で、1つずつその事象の特性(特徴)を考える」「その特性(特徴)の1つが仮説になる。そして、それをゴールにどうやったら結びつくのかを考える。」「これこそ、創造力であり、新しい価値観を生み出すヒントになる。」「無から有は生まれない。組み合わせてかけ違えて有は生まれる。」 「それでもダメなら今日はその話をやめて飲みに行こう!」 そんな問題をひとつ www.zenbaren.jp

  • 世界を見る架け橋となるスマホ依存からの脱却

    人の心理は見えるようで見えないもの。興味がなくても、いつも見続けることで、気になってしまうのが心理。そんな一貫性の心理と刺激を与えてくれるスマホは必須アイテム。しかし、これが諸悪の根源。スマホで色々な事やモノを見ることができるが、あなたが調べるんだから、あなたが知らないことは調べようがない。結局、自分に興味のあるモノしか見ない。見向きもしないモノから受ける刺激は、小説をあらすじで買うようなものだから。でも、その刺激は人生を揺るがすほどの効果があることを知っていますか? どれだけスマホを見ても「退屈な日々」は変わらないんでしょ? 退屈をつぶしながら人生を終えるつもりですか? 発想を転換していきま…

  • 類似する対称性の中で思考は成長する

    考える力は成長する。知識は応用することで知能へ変わる。知らなかったことを知り、扱うことができれば、教えられたことでも、自分でできたことになる。自分のものになる。そうやって考える力は成長する。しかし、それを知ってなお、人は努力とは無縁の方向へ惹かれていく。 人の心はそんなに強くはないから、楽しさ・嬉しさで何かをごまかすように生きてしまう。 でも、そんなのは長く続かない。 この長い人生を楽しさだけで潰すことはできない。 だからこそ、ひっくり返すのさ。 対称性は新たな価値観を生み思考を成長させる。 類似する対称性の中で思考は成長していく。 そんな頭の体操をひとつ。 www.zenbaren.jp

  • 先人の知恵は新しい価値となってまた世に広まる

    物事は突き詰めれば人の想像をはるかに超えるものとなる。それは理屈で理解することは難しいが、確かな手ごたえを感じさせてくれる。とはいえ、否定され批判されることだってある。人は知らないモノ、見えないモノ、理解できないモノを疑い拒む習性があるから。ただ、あなたが知らないことを知っている人は常にその先を見ている。そんな先を行くものの声に耳を傾けないのは、はたして、正しい事なのだろうか。知らない所で輝いているあの人は、本質を知ろうとして見えないモノに手を伸ばしているからかもしれない。それが正解であれ、間違いであれ。 先人の知恵は新しい価値となってまた世に広まる。 そうやって回る世界もあると言うことです。…

  • 【再考】スピリチュアル=胡散臭いで終わりですか?

    スピリチュアル・パワーストーン・パワースポット信じるものは救われるのでしょうか。不幸な人間は信じていないからなのでしょうか。運気が上がる。。。これは何を保証しているのでしょうか、確率を上げると言う言葉ほど、信用ならん胡散臭いものはないです。 モノは言い様ですね! きっと、心霊や神様を信じている人は、この手のものに可能性を感じているのでしょうね。だからって、見下し、否定するのですか?私達は賢いのでそうはしませんよね。社会人は偉くなれば「利用する側」になります。そう、これもまた例外ではないということですね。 もちろん、悪用は最低の行為ですからご控えいただきますようお願いいたします。 www.zen…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • ウソつきブルーライトの過熱報道の結末

    ブルーライトカットは子供の体に悪影響を与えるって言ったら信じますか? 信じないのであれば、申し訳ございませんが、「情弱」です。 日本眼科学会から正式に文章で声明がありました。 その結果を受けて、某有名格安メガネ量販店がイベントを急遽中止しました。 アメリカの眼科学会も同様の指摘をしています。 パソコンやスマホのブルーライトの放射照度は、曇りの日の空よりも非常に低いのです。 晴れた日の空と比べたら、ほんの些細な放射照度なのです。 こう言ったことは日常に紛れ込んでいます。 もちろん、情弱な私も気づかない内に、正義の旗を振って熱弁しているかもしれません。 肝心なのは早期に知ることです、そして、すぐに…

  • 【休日】ストレス発散できる場所は自宅にあるのである

    ストレス発散。ストレスの原因が分かっているのに、なぜ、対処できないのだろうか。 よーく、考えて見てください。実は、いつまでたっても、あなたが「そこ」にいることが原因なのかもしれません。 逃げ場所はいくらでもあるのです。 逃げても思考が「そこ」から離れられないから、逃げ場所がないように感じているだけです。 それでも、理由があって「そこ」から抜け出せないのであれば、考えて見れば良いのです。「そこ」とは「場所」を指す言葉でしか表現できないのかを。 戦略的撤退とはよく言ったものです。 そして、意外と仲間は多いのです。 まだ見ぬ人は、この世に溢れていますので('Д') ■続きはコチラ www.zenba…

  • 【それが決め手】その気配りが嬉しい宅食サービス

    一度で二度おいしい!!そんな言葉が大好きです。ですが、気を付けてください。こんな図々しい言葉が世に溢れかえることはありません。安ければ、便利であれば、良いってわけではありません。安さには必ず裏があります。疑心暗鬼への一歩です。便利さは「手を掛ける事」をなくし、愛情を奪っていきます。そう、付加価値はいつだって、相手からの些細な気遣いであり、心配りであるのです。 相手を分析しその心理を突くことが正しい事なのか。 見えない相手を思い「おもてなし」を示すことが正しい事なのか。 あなたの気持ち次第です。 都合の良い事ばかりが心を満たすのであれば、子供よりペットの方が良いですね。 そうじゃない、私達はいつ…

  • 論理・水平思考クイズの正しい解き方

    ※攻撃的な発言となっております。不快な方はブラウザバックしてください。 ここ数年、相変わらずの人気を博している論理クイズ問題。 あなたは何のために論理クイズを解くのだろうか。 賢くなるため? しかし、その論理クイズが解けたところで、あなたの生活に何か変化があったのだろうか? 賢くなれた実感はあるのだろうか? 頭の体操などと言って、小難しい問題を解くのは良い事だが、その解いた軌跡は、その先の何に繋がっているのだろうか? 私には理解に苦しむ。 世間一般では、頭のリフレッシュなんて言うが、余計にストレスを溜め込んでしまう事はないだろうか? もし、上述に理解を示してくれるのであれば、ある事をすれば良い…

  • 【なぜそうなる?】健康的なダイエットの鉄則はこれでしょ?疲労回復にも良い方法

    人は困った時に、過去の先人・賢人の言葉を言葉を思だし、そして、立ち返ります。しかし、食事のことになると、どーも、勝手が違うようで。。。やれ、サプリだ。やれ、糖質0だ。やれ、ライトミールだ。などと言う悲しい結末。そして、身を滅ぼし、八つ当たりをすると言う負の連鎖に陥りがち。思いませんか?なんて身勝手な事だって。 だって信じたのはあなたでしょうに。。。 なぜ、新しいモノばかりに目を向けて、過ぎ去ったことものを忘れてしまうのでしょうか。 そもそも、過ぎ去ってしまった理由は、外見ばっかり気にするあなたたちの考え方のせいでしょうに。。。だから、思い出して欲しいのです。過去の賢者達は、こんな言葉を残してい…

  • ホラ活とクイズが融合した昔流行った番組をYoutubeで見る

    恐怖は自分から手に入れようとしない限り、なかなか手に入らないものである。人は恐怖を避けるから。推理は自分から真実を見ようとしない限り、本当の答えに辿りつかないものである。人は推理に理解を求めるから。恐怖は五感を刺激し、推理は脳を刺激し高揚と達成感を与える。それらが、新しい価値観の火種となり、達成感が自信へと繋がる時、人は自分が新しく変わる瞬間を予感する。 そんなことが詰まったお話です。 www.zenbaren.jp

  • 信じて見ようと思える言葉がもたらす原動力

    名言に私達は何を期待するのだろうかしっくりくる言葉は見つかりましたでしょうか。その言葉に力を貰い、目覚めた朝はいかがでしょうか。その場しのぎでしたか?私の場合はいつもその場しのぎでした。。。マイナスイオンを信じていた時がなつかしいです。信じてみようと思える言葉に明日への行動が結びつけば、明日はきっと楽しくなるはず。それが正解だろうが、不正解だろうが。その言葉が、その日を演出してくれたんです。それはそれは素晴らしい事ではありませんか。だって、そのままだったら、マンネリした日にストレスですもんね!そんな言葉を伝えてくれる良い人をみんな知っています。今ではもっと身近になったのではないでしょうか。 w…

  • 30代はフォーカスイリュージョンで寝ても寝ても眠いのである!

    大人となり、少しずつ生活が落ち着いてきている中で、ふとした時に考えて見たい事がある。 ここまでの人生が本当に自分らしかったのか。 自分らしいって何なんだろう。 ※占い・スピリチュアルの勧誘ではありません! SMAPの有名な曲の一節「育ってきた環境が違うから 好き嫌いはいなめない♪」になぞられる様に、私達の好き嫌いは環境や対人関係によって形成されます。 そして、現実と理想の狭間で、妥協しながらも、少しずつ改変しながら、折衷案をもさくして今に辿りついているわけです。 その中で、ストレスや日々の疲労の蓄積により、寝ても眠い状態が続く中で判断を誤ることも、斬新な発想を切り開くこともあったわけです。 そ…

  • 現代が失いかけているものをトライフォースの心理で解く

    ※個人の意見に基づいた考えです。たまにはこんなものどうですかね? Youtuber、Instagrammerなど、スペルの話はさておき、色々なビジネスの形が増えてきた。 個人で営利目的な活動が増えてきたのは、良い事でもあり悪い事でもある。 肩書で人々を翻弄する者が、黒幕に導かれてネット上を徘徊する姿をちらほら見る。 ウソかホントか分からない情報を携えて。。。 楽に稼げるなんて言葉を日常的に聞くのは、悪い事である典型的な例だと考える。 生活をより良くするために楽を選ぶのは仕方が無い事だが、それらが人間として最も重要な何かを奪っていることに気づいているだろうか。 ワンプッシュで出来てしまう物で、伝…

  • 「重たい」心理が及ぼす心の悩みと眠りへの影響

    「重たい」心理と聞いてどんなイメージをお持ちになるでしょうか。重たい=不快でしょうか。確かに、重たいが連想されるのは「体への負担」が一般的であるため、ボディービルダー以外で良いイメージを持っている人はごく少数だと思います。 しかし、それだけではないのです。重たい=圧迫と捉えられるなら、そこに、かの有名な「ハグ効果」が期待できるのはご存じでしょうか。重たいと感じる中に、圧迫による包容感・温もりを感じられるなら、心は苦痛より幸福を感じることができます。 つまり、冬に厚めのお布団や毛布にくるまっている時の「安らぐ感覚」は、布団の中の温もりだけでなく、圧迫による程よい抱擁もまた理由の一つであると言うわ…

  • プライバシーポリシー

    当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、…

  • 【知ってますか】若さの秘訣「抗酸化」を防ぐ最先端技術

    体の老化は、紫外線、ストレス、乾燥など様々な「直接的な原因」がありますが、根本的な原因は「体外の細胞の酸化」と言われています。 そして、体の疲労も、「体内の細胞の酸化」が原因であると科学で証明されました。 この「細胞の酸化」を、もし、体の内側からも外側からも防ぐことができたら。。 疲労と老化に加え、それらが原因となって発生する「肌の悩み」「ストレス」「睡眠障害」「精神疾患」「パフォーマンス」の改善に効果を発揮してくれます。 これは、私たちが大人になって抱える問題のほぼ90%に対して効果を発揮することに繋がると思いませんか。 また、毎月、高いお金をかけてスキンケアを行わずに済むし、刻々と変化する…

  • 古畑任三郎が語る論理的に生きると言うことは

    古畑任三郎と言うドラマはご存じでしょうか。 まぁ、30代以降の方は知らない人はほとんどいない有名なドラマですね。。。 (放送時は小学生でしたが、学校中で話題になっていました!) その中に登場する主人公である「古畑任三郎」のオープニングトークが大好きでした。 タランティーノ監督の映画に出てくるセリフ回しのような軽快で理由の伝えられない面白さがとても魅力的です。 そんな古畑任三郎のオープニングトークの一節をご紹介します。 「服のボタンを上から止めると掛け間違えることがありますが、 下から止めると掛け間違えることはありません。 論理的に生きると言うことはそう言うことです。」 この言葉の真意が分かりま…

  • 流行りモノから自分らしさへ!これって本当?らしさを追いかける乙女の心は複雑

    oriconのビューティーカテゴリーの記事で、「絶対的アイコン」がなくなった現代として、興味深い記事が書かれていた。 “聖子ちゃんカット”に“アムラー”、“エビちゃんOL”など、「可愛い」に対して絶対的な価値を置く人物がいなくなってしまったとのこと。 なれないものにはならない、身近にいるなれそうな人に憧れて、可愛いを作り上げようとしている女性が増えてきたらしいです。 SNSで自己表現がしやすくなったことや平成のアイドルや読者モデルなど、「身近にいそうな可愛い子」をモチーフにした表現の場が増えていることが関係していると、雑誌arの編集者は語っています。 令和ギャルの憧れはどこへ? “絶対的アイコ…

  • 【考察】アスリートが魅せる本当の力とは何なのか

    東京オリンピックも後半へと進む中、増え続けるコロナ感染者の中、「生のオリンピックを味わいたい」と言う身勝手な理由で会場に群れをなす観客。 このままでは、オリンピックが終了した後に、悲惨な結末が待っていることに気づかないのだろうか。その行為が一生懸命頑張ったアスリートの輝きを汚すことになり兼ねない事に気づかないのだろうか。 礼儀正しいと言われる日本人は表の顔、裏では自分勝手でワガママな事を繰り返す。 こういう人の事を「陰湿」と言うんですよね。。。 とは言え、アスリートに罪はない、やるからには全力で立ち向かうアスリート達は、少なからずコロナで苦しむ私たちに「希望」を与えてくれていることには間違いな…

  • 美容、睡眠、ニキビなどお悩みを解決したいサイトを作成しました。

    人はひとそれぞれです。商品もモノそれぞれです。 誰に何が効くかもわかりません。試してみないと分かりません。 しかし、だれにも効かないものは、誰にも効くわけがありません。 そこで、美容、睡眠、ニキビなどの体質を改善する商品を、たくさんの人から愛された物を中心に紹介していくサイトを作成しました。 まだ、作り立てのサイトですが、様々な悩みを解決したい方への一歩となるように、厳選した商品を紹介しております。文章もまだまだ、つたないですが暖かく見守っていただけますと幸いです。 時には、ちょっと挑戦的な商品を紹介したり、悩みの根本的な原因に焦点を絞ったりと、バラエティ豊かに、作成をしていくつもりです。 美…

  • スマホ動画も投影可能で持ち運び簡単なポータブルプロジェクター

    部屋を簡単にホームシアターに変えてしまうポータブルプロジェクターを見つけましたのでご紹介いたします。 片手で持ち運べるほどのサイズですので、旅行や帰省した際に今まで録画してきたスマホの動画やTV Stickなどで映画を視聴することが可能になります。 大画面で「上映」できますので、イベント的な感覚を味わえます。帰省先のおじいちゃん、おばあちゃんも大画面なのでばっちり見せてあげることができますね! QKK WiFiプロジェクター // リンク wi-fi環境があればwi-fi接続でパソコンやスマホに接続できるため、有線ケーブルが必要なくお手軽に接続して大画面で楽しめるのがとても嬉しいです。また、w…

  • 【BBQコンロ(使い捨て)】ちょっとしたお出かけ先で楽しく手軽にBBQができた!(釣り、お花見で大活躍)

    川遊びや釣り、お花見など、野外での娯楽を少しだけ盛り上げることができる商品を見つけました。野外での娯楽は、まとまった休みが取れないとマンネリしがちになってきますよね。そんな方には特におすすめしたいです! BBQコンロは用意も後片付けも大変 BBQコンロは、用意も後片付けも大変なので、キャンプや大勢の人と遊びに行かない限りなかなか使用する機会がないと感じております。しかし、たまには外でBBQ感覚でお肉を焼いて食べたいと考えることはないでしょうか。 用意も後片付けも大変なことは、いざと言う時にしかしないけど、するとすごく楽しいので、意外とふとした瞬間にしたくなることがありませんか。BBQもその類だ…

  • 【キッチン収納】【スマホもOK】キッチンを使いやすく綺麗にお片付けするならメッシュパネルがおすすめ

    散らかりやすいキッチンを清潔感のある使いやすいキッチンへ変えるための、便利でオシャレな収納をご紹介したいと思います。料理を楽しくしたい、魅せるキッチンにしたい方にはぜひおすすめしたい商品になっています。 キッチンは散らかりやすく片付けが面倒くさい キッチンには色々な収納が備え付けられておりますが、料理をする人の目線で考えられた収納ではなく、スペースの隙間を埋めるように備え付けられているので扱いづらいです。 そのため、使う頻度の多い道具を、いちいち収納を開いて取り出して、使い終わったら片付けを繰り返し行わないといけないのが面倒くさいです。その結果、キッチン用品、調味料、キッチンタオルなど、無造作…

  • 【卓上家電】宅飲みの常識を変える!お酒のおつまみはテーブルで作ろう~焼き物編~

    今回は、意外と世間にあふれている「できたて」をもっと身近に手軽にできるための商品をご紹介しようと思います。知らなかった方は、これを知ることでもっと自宅が好きになるかもしれません。 できたてと言えばホットプレート できたての代名詞と言えば、「ホットプレート」になると思います。これを知らない人はほとんどいないと思います。非常に汎用的で、これさえあればもはやキッチンなくとも料理が可能であると考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、これが実は落とし穴で、汎用性に特化しすぎたせいで、重いし場所取るし、手入れも大変です。そのせいで、ホットプレートでする料理も「やきにく」「お好み焼き」など汎用性に特化…

  • 【隙間収納 幅:50cm】色んな場所で使えるおしゃれな収納家具

    気になる隙間にうまく入り込んでしまう、色々な場所で大活躍できる収納家具のご紹介です。ゴミ箱上に収納を作る目的で作られた商品ですが、デザインが良くシンプルな作りのため、使いかた次第で色々な用途に使用できます。 ゴミ箱上ラック ~ TOWER ~ // リンク [価格] 13,200円(税込) [サイズ] 約55×45×130cm ※詳細は商品紹介ページ参照 ※ゴミ箱と合わせてご購入したい方は、記事の下部にセット商品のリンクを貼っておりますのでご参照ください。 イメージ 丁度、一番上の段が首の位置くらいの高さになります。縦長のLサイズのゴミ箱が縦に2つ収納できて、上には電子レンジや小物がおける優れ…

  • 【子育て】お子様の初めての川遊びで持っていきたい3つのアイテム

    猛暑が続く昨今、熱中症を考えると、夏で子供を遊びに連れて行く時は、なるべくプールや川遊びなど、親も水に浸かって遊べるような場所が、人気になってくると思います。(親もサンシェードで待ってるだけだと干からびちゃいます。。。) そこで今回は、初めての川遊びに焦点を絞って、必要な3つのアイテムをご紹介いたします。子供を飽きさせないためにも、準備はある程度しておくことが良いと思うのです。 なぜ川遊びなのか なぜ、川遊びが良いかと言うと、自然の中で遊び、自然の生き物と触れ合えることが子供にとって良い経験になるからです。 自然が作り出した無造作な川の流れや岩が作り出す地形の中、子供たちに自由に遊ばせることで…

  • 【卓上家電】やっぱり揚げ物は「出来立て」が一番なのでテーブルで作りませんか

    今回は、卓上でおいしく揚げ物を楽しむための商品をご紹介しようと思います。作りながら食べるのって、普段の食事と違って楽しいことだと思います。キャンプ用品と一緒で、コンパクトで手軽で便利な家電も知れば知るほど楽しみ方が広がっていいものですよ('Д') 揚げ物は面倒くさい 揚げ物は、「油の後処理」がどうしても面倒くさくて、おいしいのは分かっていてもなかなか作る気になれないですよね。鍋を洗うのはもちろんのこと、飛び散った油の処理など、作るのはそんなに手間ではありませんが、後片付けのせいで敬遠されがちになっているのではないでしょうか。 今では、揚げたてを提供するお店も出てきていますし、揚げ物は作るより「…

  • 【便利家電】いざと言うときにお湯を素早く簡単に沸かしてくれる電気ケトル~T-fal(ティファール)~

    今回は、お湯を素早く簡単に沸かせる電気ケトルをご紹介しようと思います。これを持っているだけで、生活の快適さはかなり向上すると思います。 沸かすのが面倒くさいお湯 日常で、お湯を沸かすのって結構面倒くさいと考えることがあるのではないでしょうか。やかんやフライパンで沸かす場合は、沸騰したお湯の見極めが難しく、ポットだと時間がかかりすぎて沸くまで待ちきれないなど。。。 電子レンジもより便利になり食材を煮たりできますし、水から始まる調理法が流行したりと便利になってきています。お湯を沸かす理由や需要でぱっと思いつくのが、カップラーメン程度になってきており、余計にお湯を沸かすことへのメリットを感じなくなっ…

  • 【室内でもOK】ほのかな灯りの世界を楽しむ液体燃料ランタン~フュアハンド FEUERHAND~

    最近、流行りのソロキャンプにちなんで、キャンプでも自宅でも楽しめる液体燃料のランタンをご紹介しようと思います。 意外と忘れ去れているランタン キャンプと言えば、料理、焚火、テント、釣り等、外で行うからこそ楽しめ味わえるものが多いですが、意外と忘れ去られがちなランタン。 ランタンを忘れてなくても、ついつい、機能面(明るさ)を考慮してLED点灯のランタンを購入してしまうなんてことありませんでしょうか。火なら焚火で十分だ!と言うあなたに液体燃料ランタンの火の魅力をお伝えできればと思います。 液体燃料ランタンの最大の魅力 液体燃料のランタンの最大の魅力は、ほのかな自然な火が作り出す空間と印象です。 確…

  • 【マンガ・アニメ】うまくいかない日々を心温まるストーリーで描いた作品「のらみみ」

    大人になってマンガを見ることが少なくなってきた方へおすすめしたい。大人になったからこそ共感できる物語を綴った作品があったのでご紹介します。 作品タイトル:のらみみ 作品のタイトルは「のらみみ」です。そして、この画像が主人公の「のらみみ」です。 のらみみと個性的なキャラクターが「人間らしく」ユーモアに関わっていく姿を描いている作品です。イメージは、ドラえもんのような子供向けの世界観の中を大人の視点で描いた物語です。 なので、何も考えず感じずにボーっと読み進めていくと、本当に子供が見るマンガを読んでいる印象を受けます。絵も描写も雰囲気も、子供の見るアニメにすごく似ています。 テーマは「哀愁」 この…

  • 1つのゲーム作品から学ぶ真っすぐで純粋な物語の魅力

    今回は、ゲームの話と言うよりは、一口に表せない「物語」と言う言葉について独自の視点でお話させていただきたいなぁと思います。伝わるかは保証できません!('Д')<ゴメンネッ今回、語りたいゲームはこちら! 当時、私は兄が飽きたゲームを貸してもらい、そのゲームをして楽しむ「おさがりゲーマー」でした。しかし、このゲームだけは兄はいつまでも貸してくれず、大人になってふと思い出して、500円くらいで買って遊んだ記憶があります。このゲームをしてみて分かりました。貸してくれなかった理由が。本ゲームにおける最大の見せ場このゲームの最大の醍醐味は、最後に迎えるエンディングです。(ゲームデザインなども秀逸ですが割…

  • 疲れているあなたへ、元気がでる気軽に読める深イイ、ファンタジー小説~イリュージョン~

    物語の冒頭からクライマックスまでの全てが、駆け抜けていくように流れていくテンポと、各章を読み終える度に心を震わせる何かを感じる不思議な小説をご紹介しようと思います。 ファンタジー小説:イリュージョン 原書の作者は、リチャード・バック氏です。何度か翻訳者を変えて出版されているこの小説。知っている人は知っているのでしょうか。映画化とか漫画化とかされないので、一般的な認知度は低いのかなと感じます。 そんな小説ですが、この小説を読めば、踏み出せない一歩を踏み出せるきっかけになると思います。自己啓発本みたいな紹介になりましたが、小説としてご紹介できるよう頑張ります ('Д')ノ 作者のその他の作品は下記…

  • 一枚の写真から見えたふたつの幸福論

    まずは、この写真を見ていただきたいです。 この写真は、世界報道写真大賞を受賞した写真です。昨年スーダンで発生した民政移管を求める民衆蜂起のなかで、携帯電話のライトに照らされながら講義の詩(うた)を暗唱する若者を撮影したものだそうです。この写真を撮影した千葉氏は、「革命を起こす人々のくじかれることのない結束に心を打たれた。この作品は、人々がこの情熱を今でも内に秘めていることを示していて、私者その一部であるように感じた。人々の強い意志がそこにあり、それは暴力によっては書き消えないのだと言うことを目にした」と語ったそうです。私は、この写真を見たときに羨ましいと思いました。自分の全てを投げ出して、真っ…

  • 1つのゲーム作品から学ぶ真っすぐで純粋な物語の魅力

    今回は、ゲームの話と言うよりは、一口に表せない「物語」と言う言葉について独自の視点でお話させていただきたいなぁと思います。伝わるかは保証できません!('Д')<ゴメンネッ今回、語りたいゲームはこちら! 当時、私は兄が飽きたゲームを貸してもらい、そのゲームをして楽しむ「おさがりゲーマー」でした。しかし、このゲームだけは兄はいつまでも貸してくれず、大人になってふと思い出して、500円くらいで買って遊んだ記憶があります。このゲームをしてみて分かりました。貸してくれなかった理由が。ストーリーは以下の通りです。このゲームの最大の醍醐味は、最後に迎えるエンディングです。(ゲームデザインなども秀逸ですが割…

  • 1枚の写真から改めて考えさせられたふたつの幸福論

    まずは、この写真を見ていただきたいです。 この写真は、世界報道写真大賞を受賞した写真です。昨年スーダンで発生した民政移管を求める民衆蜂起のなかで、携帯電話のライトに照らされながら講義の詩(うた)を暗唱する若者を撮影したものだそうです。 この写真を撮影した千葉氏は、「革命を起こす人々のくじかれることのない結束に心を打たれた。この作品は、人々がこの情熱を今でも内に秘めていることを示していて、私はその一部であるように感じた。人々の強い意志がそこにあり、それは暴力によっては書き消えないのだと言うことを目にした」と語ったそうです。私は、この写真を見たときに羨ましいと思いました。自分の全てを投げ出して、真…

  • 【男性向けかも】年代を越えて見えない力をくれる音楽6選~30 or 40代が聴きなじみのある音楽より~

    ('Д')<ハジマルヨッ世の中にたくさんあふれている音楽。聞いてきた音楽も自分の成長につれて変化し、音楽から受け取るものもまた変化してきたと思います。その瞬間の想いとか理想とかが、その音楽と重ね合わさるとき、その音楽は自分にとってかけがえのない物へと変わります。 だからこそ、大人になった今、聴いてきた音楽をあらためて聴くと、違った味わい深い物になるのかもしれません。大人になっても心に染みわたるような、何か見えない力をくれるような音楽を、個人的にご紹介していこうと思います。あと、個人的に心に刺さった歌詞も添えて。。。はぃ。この太陽は夜も輝く - WINO -「この太陽はよるも輝いて 導く 幻が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペピチニさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペピチニさん
ブログタイトル
ライフハックを目指す:大人のふりかけ
フォロー
ライフハックを目指す:大人のふりかけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用