chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

もりもりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 30 30 16 12 6 10 104/週
歴史ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,540サイト
日本史 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 667サイト
神話・伝説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 204サイト
太平洋戦争/大東亜戦争 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 30 30 16 12 6 10 104/週
歴史ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,540サイト
日本史 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 667サイト
神話・伝説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 204サイト
太平洋戦争/大東亜戦争 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 18,125位 18,304位 19,113位 20,453位 20,357位 20,740位 20,781位 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 30 30 16 12 6 10 104/週
歴史ブログ 118位 121位 126位 141位 138位 138位 141位 4,540サイト
日本史 22位 22位 25位 29位 29位 30位 30位 667サイト
神話・伝説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 204サイト
太平洋戦争/大東亜戦争 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • フランスを救った英雄ジャンヌ・ダルクの処刑!信仰と裏切りの悲劇!

    フランスを救った英雄ジャンヌ・ダルクの処刑!信仰と裏切りの悲劇!

    ねえ、聞いて。ジャンヌ・ダルクっていう女の子の話を聞いたことがある?」 ジャンヌ・ダルク?聞いたことあるけど、誰だっけ?」 フランスの小さな村で生まれた、神を愛するカトリック教徒の少女なんだ。13歳の時に神や聖人の声を聞き始めたんだって。」 何て声を聞いたんだろう? フランスをイギリスから救うようにって言われたそうよ。彼女は神の導きを信じて戦いに出て、フランスのシャルル 7 世を正当な王に戴冠させたんのよ。 すごい勇気だなね。彼女は本当に神の選ばれた人だったんだろうね。 そうよね。彼女の勇気と信念には本当に感動するわよね。

  • 源平合戦とは?源氏と平家の戦いの歴史年表!

    源平合戦とは?源氏と平家の戦いの歴史年表!

    もりもりです。 源氏と平家の戦いは、源氏と平家という2つの大きな勢力の間で行われた、日本における歴史的な戦いでもあり、悲しい物語でもあります。 平家は、平安時代末期に台頭した勢力であり、後白河法皇に仕え、政治的な権力を握っていました。 しかし、源氏もまた、平家と対立し、武士の力を背景に政治的な権力を獲得していた。 そして、1180年、源頼朝が挙兵し、平家打倒を目指して戦いが始まりました。 最初の戦いは屋島の戦いで、源氏が勝利を収めました。 その後、源氏は平家を追い詰め、平家は都を脱出し、船で西の方へ逃亡しました。 その後、平家は壇ノ浦の戦いで源氏に敗北。 これにより、源氏が政治的な支配権を握り…

  • なぜ、ベルリンの壁は建設されたのか?壁が崩壊された原因と背景!

    なぜ、ベルリンの壁は建設されたのか?壁が崩壊された原因と背景!

    もりもりです。 は1961年から1989年までの28年間、高さは3.6メートルに及ぶ、ベルリンの壁によってドイツは東西に分断されていたことはご存知でしょうか。 ベルリンの壁は、1961年に東ドイツによって建設されました。 西ベルリンと東ベルリンに分断されていたのです。 ベルリンの壁によって、約5000人以上の家族が分断され、数10年にわたって会うことができない家族もいたそうです。 この、ベルリンの壁は冷戦時代の象徴的存在だといえるのでしょうね。 ・ベルリンの壁が建設された背景! ・ベルリンの壁が崩壊(ほうかい)した原因と経緯!についてお話をしますね。

  • カトリーヌ王妃は残虐行為で名を残した悪女!悲惨な幼少期と生涯!

    カトリーヌ王妃は残虐行為で名を残した悪女!悲惨な幼少期と生涯!

    jp.france.fr もりもりです。 カトリーヌ王妃(カトリーヌ・ド・メディチ)は、決して美貌の持ち主ではなかったが、魔術愛好家、毒薬の常習者であり「ルネッサンスの悪女」としてあだ名される。 悪女とは、歴史上、美貌や権力を駆使して悪逆非道の限りをつくしたり、愛欲と悪徳によって身を滅ぼした女性のことです。 しかしそれは彼女の真の姿なのだろうか? 最後まで読んでくださいね。

  • ラジオ体操の起源と健康効果は?真のねらいは姿勢変換能力にあった!

    ラジオ体操の起源と健康効果は?真のねらいは姿勢変換能力にあった!

    もりもりです。 ラジオ体操が、健康やダイエットに効果があるということで、ブームになったことがありましたね。 今はどうか知らないけど、小学校では朝礼の前に必ずラジオ体操をしていました。 ラジオ体操の音楽を聞けば懐かしく思うときもありますね。 現在も健康のために、年配の方は実践されているみたいですね。 ・ラジオ体操の起源・ラジオ体操の効果・真のねらいは姿勢変換能力・筋芽細胞が脂肪になるのを防いでくれる

  • ペリーが4艘の黒船で日本に開国をせまる!なぜ黒船と呼ばれたのか?

    ペリーが4艘の黒船で日本に開国をせまる!なぜ黒船と呼ばれたのか?

    もりもりです。 1853(嘉永6)年7月8日、アメリカ合衆国海軍東インド艦隊司令官マシュー・ペリーが4艘(そう)の黒船を率いて、現在の神奈川県横須賀市浦賀沖にやってきた。 ペリーは鎖国体制(さこくたいせい)をとっていた幕府に対して開国を要求します。 開国をせまられたのは、これがはじめてではありません。 それまでも、アメリカやオランダの船が来て開国をせまられていました。 しかし幕府は開国には応じることはなかったのでした。

  •  万国博覧会の歴史について?万国博覧会が開催されたきっかけは?

    万国博覧会の歴史について?万国博覧会が開催されたきっかけは?

    もりもりです。 18世紀末から19世紀にかけて、科学の新しい発明・発見が産業界に応用されるようになりました。 蒸気機関や紡績機(ぼうせきき)など、多くの機械の発明・改良によって、今まで人手に頼って いた生産手段が機械化され、生産力は劇的に高まりました。 人とモノの流通を促し、生活を豊かにしたのです。 そして、万国博覧会が開催されるようになったのです。 それでは、万国博覧会の歴史を見てみましょう。

  • テレビが映像を送受信できるしくみ!テレビ放送の歴史について!

    テレビが映像を送受信できるしくみ!テレビ放送の歴史について!

    もりもりです。 テレビでは、遠く離れた放送局から送信された電波で、瞬時に映像を見ることができるのです。 それが当たり前になっていて、どうしてって考えたことはないと思います。 しかし、不思議だと思いませんか? どうやって映像を送り、受信するのか? そして、テレビの歴史について調べてみました。 最後まで読んでくださいね。

  •  日本語に漢字だけでなく仮名を使うようになったのはなぜ?

    日本語に漢字だけでなく仮名を使うようになったのはなぜ?

    もりもりです。 日本語はどのようにして生まれたのか、気にかけたことはないでしょうね。 大昔、日本列島に住む民族は、『やまとことば(もともと日本で古来から使われてきた固有語)』を話していました。 しかし、話しを書き表す文字を持っていなかったのですね。 そこへ、千数百年前に中国から「漢字」という文字が入ってきたので、自分たちの言葉を漢字という文字で表すことにしたのです。 ところが、「漢字」は本来、漢民族の言葉である「漢語」を書き表すために生まれた文字なので、日本語を書くのには、はなはだ不適切でした。 そこで当時の人は、字だけでなく「漢語」そのものを輸入して日本語に混ぜて使ったり(これが音読みになる…

  • 江戸時代が265年も独裁体制が続いた要因と大政奉還の原因!

    江戸時代が265年も独裁体制が続いた要因と大政奉還の原因!

    もりもりです。 天下分け目の関が原の合戦を制し、その3年後に徳川家康は征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)となり、1603年に江戸に幕府を開きます。 それから、第15代将軍徳川慶喜(とくがわよしのぶ)が1867年大政奉還(たいせいほうかん)*1を行うまで、江戸時代は、265年間も続いたのでした。 世界史の中でも類をみないほど長く続いた、〝独裁体制〟です。 なぜ、これほどまで長い間、独裁政治を続けることができたのでしょうか? ・富と権力の均衡を行った ・武士のほとんどは貧しかった ・徳川末期には三大改革を行った などについて記事にしました。 最後まで読んでくださいね。 *1:徳川慶喜が征夷大将軍の…

  • 徳川光圀はなぜ黄門様と呼ばれたの?どんな行った政策を行ったの?

    徳川光圀はなぜ黄門様と呼ばれたの?どんな行った政策を行ったの?

    // もりもりです。 水戸黄門さま。 水戸黄門といえば、助さん、格さんという、2人の家来を引き連れて諸国漫遊(しょこくまんゆう)をし弱気を助け、強きをくじくという当時の庶民の救世主です。 その危機にさいして葵(あおい)の御紋を出して「この方をどなたと心得る。恐れ多くも先の中納言水戸光圀公にあらせられるぞ」の名セリフが出ると、悪人どもが、ハハァーとひれ伏します。 見ていて、スッキリしますよね。 ・黄門の意味 ・水戸黄門はほんとうに諸国をまわったの? ・徳川光圀が行った政策 についてお話ししますので最後まで読んでくださいね。

  • 生類憐れみの令とは?徳川綱吉が発布した本当の狙いと原文の現代語訳!

    生類憐れみの令とは?徳川綱吉が発布した本当の狙いと原文の現代語訳!

    // もりもりです 生類憐れみの令とは、徳川綱吉の時代に発布された法令で、文字通り「犬などの生き物を大切にせよ」というお触れです。 たとえば、蚊を叩いて潰しただけで島流しになったり、病気の息子のためにツバメの肝を食べさせようと、吹き矢でツバメを殺した父親は子供と一緒に処刑されたという話まであります。 現代では考えられないことです。 こんな時代に生まれていたら悲惨ですよね。 犬を叩いたり蚊をつぶしたら処刑されることもあったのでからね。 ところがです、この天下の悪法とまでいわれた「生類憐れみの令」にも良い面もあったと見直されているようですね。 ・生類憐みの令とは ・生類憐みの令が配布された理由は?…

  • 太平洋戦争はアメリカが日本に行った経済制裁がきっかけだった!

    太平洋戦争はアメリカが日本に行った経済制裁がきっかけだった!

    // もりもりです。 1940年7月、近衛内閣は、「アジアから列強勢力を排除し、アジアの独立を促して、日本の盟主とする共存共栄の経済圏をつくる」という大東亜共栄圏構想を打ちだしたのです。 しかし、この「大東亜共栄圏構想」は、英米仏からは反感をかわれることになったのです。 構想自体はすばらしいですが、実際には資源を確保するためだと思われたのでしょうね。 怒ったアメリカは、イギリス、中国、オランダと手を組んで日本に対し、石油の輸出禁止という厳しい経済制裁を行ったわけです。 それが、「ABCD包囲網」です。 資源の少ない日本はこれによって、大打撃を受けるのです。 そこで日本は、この状況を打破するため…

  • 古墳や化石で当時の様子や時代がわかる!どのような方法で調べるの?

    古墳や化石で当時の様子や時代がわかる!どのような方法で調べるの?

    // もりもりです。 古墳や化石で、 なぜ当時の様子や時代がわかるのでしょうか。 考古学上で新しい発見があると、「3万年前の石器発見」とか「2000年前の古墳発掘」 と報道されますよね。 何千年前の地球生物や人類の先祖はどんなくらしをしていたのかを想像すると胸がわくわくしませんか? 石器や遺跡で当時の様子や年代を知る方法について調べてみました。

  • ローマ帝国はなぜ繫栄したのか!ローマの建国から滅亡まで!

    ローマ帝国はなぜ繫栄したのか!ローマの建国から滅亡まで!

    // もりもりです。 古代ローマ帝国。 すばらしい文明を築き上げた帝国です。 「すべての道はローマへ通ず」、「ローマは1日にしてならず」という言葉を聞いたことはありませんか! この言葉は、古代ローマの栄華をたたえる言葉です。 古代ローマ人たちは、建築、法律といった、実用的な学問にすごく優れていました。 多くの文化的遺産 をも遺(のこ)しています。 そして、古代ローマの人たちが作った道路をすべてつなげると、地球を2周する長さにもなるそうです。 そんなすぐれた文明のローマ帝国について ・ローマ帝国が繫栄したわけ ・ローマ帝国の滅亡のわけ <p

  • アレクサンダー大王が作った歴史上最大の国とヘレニズム文化の終焉!

    アレクサンダー大王が作った歴史上最大の国とヘレニズム文化の終焉!

    // もりもりです。 アレクサンダー(アレクサンドロス)大王。 アレクサンダー大王は、世界史の中で最大の国家を建造したといわれています。 アレクサンダーはフィリッポス2世の子として、紀元前356年7月20日に誕生します。 少年期にはギリシアの大哲学者であるアリストテレスに学び、若くして哲学だけではなく帝王学も修得しています。 アレクサンダーは、父の暗殺によって即位し、ただちに反乱を鎮圧します。 そして、紀元前323年6月10日(満32歳)という若さで没します。 その間、全ギリシア連合軍を率いて、東方へ遠征しペルシアを滅ぼし、南アジア全域を征服します。 こうして、ギリシアからエジプト。 さらには…

  • ゲルマン民族が大移動した時代と原因!古ゲルマン社会の2つの特徴!

    ゲルマン民族が大移動した時代と原因!古ゲルマン社会の2つの特徴!

    // もりもりです。 ゲルマン民族の大移動。 ゲルマン民族は西ローマへ大移動し、西ローマ帝国を滅亡させます。 ゲルマン民族は、ヨーロッパ史おいて非常に影響力のあった民族なのです。 ゲルマン民族の大移動がなければ、現在のヨーロッパはなかったともいわれています。 なぜゲルマン民族は、・自分たちの土地を捨ててまで大移動したのでしょう? ・古ゲルマン民族はどのような社会を築いていたの? ・古ゲルマン社会の2つの特徴など気になる情報を調べてみました。

  • 真珠湾攻撃による被害と死者数!きっかけとなった「ABCD包囲網」!

    真珠湾攻撃による被害と死者数!きっかけとなった「ABCD包囲網」!

    // もりもりです。 真珠湾攻撃は、私たち日本人にとっては、いつまでも忘れることのできないのではないでしょうか! いかなる理由があったにせよ、戦争は悲惨な結末しかありません。 それなのに世界ではいまだに戦争があります。 人はなぜ過去から学ぶことができないのでしょうか? 真珠湾攻撃についてふりかえってみましょう。 ・真珠湾攻撃とは ・真珠湾攻撃の被害と死者数 ・「ABCD包囲網」とは ・海外の反応 の4つについてお話ししたいと思います。

  • 大和朝廷は「律令制」を導入して、一つの国家の形になれた!律令制とは何なの?

    大和朝廷は「律令制」を導入して、一つの国家の形になれた!律令制とは何なの?

    // もりもりです。 古代の日本史、中央集権国家の誕生編です。 貴族社会はどのように生まれ、崩壊(ほうかい)していったのか? 大和朝廷の政治システムが確立し安定期を迎え、やがて崩壊する。 いわゆる飛鳥時代・奈良時代・平安時代のお話しです。

  • 「鬼に金棒」の鬼は古代日本人の「産鉄民」のことを表していた!

    「鬼に金棒」の鬼は古代日本人の「産鉄民」のことを表していた!

    // もりもりです。 「鬼に金棒」という言葉を聞いたことがあると思いますが、ただでさえ強い鬼に金棒を持たせたら、手が付けられないほど強くなるという意味です。 たぶん、「鬼に金棒」の鬼について考えたことはないと思います。 じつは、この鬼は、ある古代日本の民族のことを表しているんだそうです。 いったい、どのような民族なのでしょうか?

ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりもりさん
ブログタイトル
もりもりの歴史を学ぼう
フォロー
もりもりの歴史を学ぼう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用