chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 米国の失業保険について

    新型コロナウイルスの影響でアメリカの経済指標である新規失業保険申請件数が急増していますね。 そこで今回はこの失業保険について調べてみました。 失業保険制度の概要 給付の条件 期間や額 失業保険制度の概要 米国の失業保険は連邦失業税法、社会保障法に基づいて各州で運営しています。その為、精度の内容には各州によって差異がみられます。 しかし連邦政府がガイドラインを策定し、各州はそれを基に運営しているのでので最低限の水準は確保されています。 給付を申請する際には住居を構えている州ではなく、働いていた州で行うそうです。 失業保険の財源は、連邦政府や州政府が使用者から徴収する掛け金です。 給付の条件 前述…

  • 都道府県知事の役割は?給料はどれくらい?

    新型コロナウイルスへの対応などで様々な知事が手腕を発揮しています。 今回はそんな都道府県知事の仕事や給料について調べてみました。 都道府県知事って? 都道府県知事は地方自治法で「普通地方公共団体の長」と定められている、いわば地方行政におけるリーダーです。知事は地方公務員でありながら、地方公務員法が適用されないなど、特別な面もあります。 地方公務員法とは・・・ 地方公務員の人事や勤務条件、勤務評価などが定められている。 その名の通り、地方公務員に適用される法律ですが、知事を初めとする特別職地方公務員は適用外とされています。 都道府県知事は1947年以降、住民による直接選挙で選ばれており、その任期…

  • WHOってどんな機関か分かりますか?

    昨今新型コロナウイルスへの対応で話題のWHO。 名前は誰でも知っているけれど、じゃあ一体何をしている所なのか。 気になって調べてみました。 WHO(World Health Organization)とは 日本語に直訳すると世界保健機関です。WHOは1948年に設立し、日本はその3年後、1951年に加盟しました。現在の事務局長はエチオピアのテドロス・アダノム氏で、その任期は2022年6月30日までです。辞任を求める声も多いですが、果たして任期を全うするのでしょうか。 目的 1946年、ニューヨークで開かれた国際保健会議が採択した世界保健憲章(1948年4月7日発効)によって設立された。「すべて…

  • 糖尿病の症状や原因、完治について

    自粛生活が続く中で、生活習慣が乱れているのを感じます。 そこで今回は生活習慣病の一つである糖尿病について調べてみました。 目次 糖尿病の仕組み それぞれの特徴と原因 症状 治療法と完治は可能か 糖尿病の仕組み 糖尿病は、血液中のブドウ糖が増える病気です。このブドウ糖は血糖の事であり、分かりやすく言えば高血糖の状態が続く病気です。 本来ブドウ糖はインスリンによって細胞に取り込まれます。しかし、糖尿病ではこのインスリンが不足するので、ブドウ糖が血液中に溢れてしまうのです。そして筋肉や内臓がブドウ糖を受け取れないと、全身のエネルギーが不足している状態となります。 このような流れで糖尿病は発症します。…

  • 新型コロナウイルスの抗原検査って?

    いよいよ導入が目前となった抗原検査。 今回はその抗原検査の特徴について調べてみました。 目次 抗原検査とは? メリット デメリット 抗原検査とは? 抗原検査は鼻から綿棒を入れて行う検査です。インフルエンザの検査として用いられているあれですね。 ウイルスの中にはそれぞれ特有のタンパク質が含まれています。抗原検査では、採取した検体からこのタンパク質を調べる事によって、感染状況を調べるそうです。 その為、抗原検査は現在の感染状況を判断するのに用いられます。この点ではPCR検査と同じであり、過去の感染を調べる事ができる抗体検査とは異なりますね。 メリット 次に抗原検査のメリットとして2つご紹介します。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かれんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かれんさん
ブログタイトル
知識を増やして豊かな人生を送りたい!
フォロー
知識を増やして豊かな人生を送りたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用