chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大学生の夏休みって、もっと違うものだと思ってた。

    こんばんは。 みなさん夏休みどうお過ごしですか? 私はこの夏休み、遊んだ!!!!って感じは 全くありません😭 私の場合は、練習・レッスン・コンクール・バイト・僕夏を中心に生活していました。 ついに練習はしないと気持ち悪い段階にまできた。 コンクールについては他に書いてるので省略。 バイトは今月めちゃめちゃ減らされました。暇だからこそ今入れて欲しいのに、お客さんが来ないので、3時間だけの日も😑 実家暮らしだけど、月¥15000目標に貯金してるので、それ引いたら全然残らない。一人暮らしの人なんてもっとしんどいよね。偉すぎる。 僕夏の方は、実際に岩手に足を運ぶことが出来なくなり、こちらも全てオンライ…

  • コンクール結果(2020)

    こんにちは。 やっと今期全てのコンクールが終わりました。いい結果だったり、そうじゃなかったり、講評にたくさん厳しい言葉も書かれました。どんな言葉も受けとめて、次に生かせるように努力したいと思います。たくさんの応援ありがとう。 記録残しときます。 第38回全日本ジュニアクラシック音楽 コンクール 全国大会 🏅5位 (1位 3位なし) 第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 予選 🈴 本選 🈴 全国大会 🏅4位 第12回東京国際声楽コンクール 地区大会 🈴 準本選 🈴 本選 🏅入選 日本クラシック音楽コンクール 予選 🈴 本選 🙅🏻‍♀️ 全国大会 ─ K声楽コンクール 音源審査1 🈴 音…

  • コンクールについて

    お久しぶりです。 完全に書くの辞めてました🙇🏻‍♀️ なのにアクセス数が伸びててびっくりしてる今日このごろです。 今日はコンクールについて書こうかと。 今年の夏はコロナの影響もあって、審査がビデオ審査で評価するところもいくつかありました。 ただ、撮る環境によって音質が異なってしまうので、やっぱりホールでの演奏で評価してもらうのが1番ですね🥺 今回はどこかに引っかかればいいねって、片っ端からコンクールを受けまくる予定です。 プロフィールに何かしら経歴を載せたい。高校3年から歌を始めたから、受賞しやすい高校生部門も私には何も結果を残せなかった。かと言って、大学生部門は始めるのが早かった人、遅かった…

  • 6月になったので今後のことを書くよ

    こんにちは。 いつも見てくださってありがとうございます。 6月になったので、昨日、 今月の発声メニューを考えました。 5月でかなり鼻腔を開ける感覚がわかってきたので、6月はそこをキープさせること。 それから、鼻腔を上手くコントロールして声量を上げること。高音はがんがん出せるんだけど、中低音との差が大きすぎてしまうので高音が合わせるというよりは、中低音をもっと鳴らせるようになるのが絶対いい。ここ伸ばせたら強いと思うんだよなぁ。 さらに曲目で見えてきた子音をしっかり立てて発音することを目標にしていきたいと思います。 それからノートに食事内容や体調の記録もしていけたらと。 楽器とかと違って、体が楽器…

  • 声楽奮闘日記 17 ★

    今日はフランス人の先生に Lydiaの発音レッスンをしていただきました。 フランス語は学校で取ってないので初心者。 文法とか全然知らないのに歌っちゃってます🤭 Lydia sur tes roses jouesEt sur ton col frais et si blanc,Roule étincelantL'or fluide que tu dénoues; Le jour qui luit est le meilleur,Oublions l'éternelle tombe.Laisse tes baisers de colombeChanter sur ta lèvre en fleur…

  • 声楽奮闘日記 16 ☆

    #レッスン内容 6月勉強会全曲 さくら横ちょう La mero salo costante Lydia Oh,quante volte 手紙の二重唱 セリフ付き 録音と今日の感想 さくら横ちょう ・重い ・低音がやっぱり潜る ・子音前に La mero salo costante ・特に低音部分が目立つ!!! ・頭蓋骨に入れるイメージだと上手くいくかも ・ほっぺ釣りあげて、抜けるようにしたい ・顎に入る…前に来ない Lydia ・もっと愛する気持ちをイメージ ・ 言葉を前にして、語るようにして前にのる ・18小節目ラレンタンド丁寧に ・2番の始めunを大切にして、優しく ・17小節目の盛り上げ…

  • 声楽奮闘日記 15

    #今日の練習 ・ストレッチ5 ・発声20 ・さくら横ちょう ・La mero salo costante アジリタ ・Oh,quante volte レチタティーヴォ ・手紙の二重唱セリフ 今日は発声から低音が上手くいかなくて萎えてました。 さくら横ちょうは、昨日より前で発音することができるようになったかと。 「ここにいないと」が潰れてしまうのがどうしたらいいのか。相当背中使うし、喉にいかないように意識しなきゃいけない。 「さくら」は優しく言うとか、「は」「く」「ふ」を子音を前に置く。これは絶対。 La mero salo costanteは最後のアジリタの部分と、転調した時のcaroを落とさ…

  • ブログと記録ノート

    こんにちは。 私はブログで練習日記をつける前に、 記録ノートとして「夢ノート」も書いています。(完全にチアダンの影響) 今日ふと考えたのが、 2つやる必要あるかな😕って。 実はだいたい書く内容は一緒なんですよ。 それが自分だけか、他の人も自由に見られるかだけで。 それぞれのメリットとしては ○ブログ ・YouTubeのURLを貼れる ・通学の電車や外出先で気軽に見れる。 ・レッスン後、忘れないうちに書ける。 ・絶対見られると思うから、練習のモチベになる。 ・ノートを誰にも見られずに済む。 ○ノート ・ノートにその日やることを書き出すから、スマホの録音機以外見ないで済む。 ・手で書いた方が覚える…

  • 声楽奮闘日記 14

    こんにちは。 #今日の練習 ストレッチ 発声 さくら横ちょう(録音確認) 今日は昨日上手くいかなかった、 さくら横ちょう をメインに。 録音聞くと出来てないところがよく分かる。 今日はまず基礎に戻って歌詞から考察💭 日本語の歌詞って奥深いな。 なんとなくで歌おうとしても、上手くなんて無理な話だよな。 意味なさそうで朗読するのも、すごく大事なんだと気づいた。 この曲はどんな情景を表すのか⤵︎ ︎ 昔、恋人と桜の下をお散歩したのでしょう。それはきっと花の色のように淡いサクラ色の想い出。 でも、もう再び会うことはないだろう。世間話をしたところで、どうなるものでもないのだから。花でも見ようと、今は一人…

  • 声楽奮闘日記 13

    こんにちは。 今日は歌レッスン2時間dayでした。 疲れた………(o_ _)o 発声と、引き続き La mero salo costante さくら横ちょう の2曲を見ていただきました。 La mero salo costanteは、ポジションを安定させて落とさない。そして、最後のアジリタを聞きやすいように変更しました。 割と上手くいったんだよ、、高音ばっか出しててしんどかったけども😎 問題はさくら横ちょう。 なんでイタリア語よりも日本語の曲の方がムズいん!!!?!? 私歌うと平べったい、品のない歌になる…。朗読もしたんだけど、私根本的に日本語の発音できてないんだなって思った。日本人なのに。子…

  • 声楽奮闘日記 12

    こんにちは。 今日はオンラインレッスンの日でした。 ほんの少しだけだけど、低音が前に置けるようになって前よりずっと声がひっくり返るようなことが無くなった。レッスンのとき、あれ?歌いやすいと感じた。 #今日の練習(1h) ストレッチ 発声 おんがく(レッスン) Quand me'n vo(レッスン) Oh,quante volte 🌷おんがく ・音程を正確にとること ・低音の繋ぎの安定 をメインに練習ぅ!!!! 🌷Quand me'n vo ・"o"母音の時にポジションが落ちてしまうので、口をほぼ動かさずに頬骨を上げることを意識。 ・高音に上がる時に前の音を利用して繋げ、美しく出せるようにする。…

  • 声楽奮闘日記 11

    こんにちは。 今日の練習 ・発声 ・Quand me'n vo(注意されたとこ) ・おんがく(主に音程と低音) 明日はオンラインレッスンなので、 今日はみっちり練習。 おんがくの「シャーベットのように」が上手く繋げて出来ないのが悔しい。下に降りなきゃと思うと奥に行って潰れる。分かってるんだけど、上手くコントロール出来なくてすごくすごくもどかしい。 暗譜は今回知ってる曲なので、早く済ませられそうです。あとはつやつやの声で安定して、大勢の前でもビビらないようにしたいな。 今回はグルコンという形の試験。 グルコンとはグループコンサートのこと。 演奏試験の一種で、複数人でひとつのコンサートを行う試験方…

  • 声楽奮闘日記 10

    こんにちは。 今日はバイトを4時間とレッスンの日でした。 立ちっぱなしの仕事はやっぱり疲れてしまい、1時間の休息を取ってから行きました。 だんだんお客さん増えてくると、仕事量も元通りになって体がついていけてない😓 バイトは程々にするのがいいね。 今日のレッスンを振り返ってみると、発声のとき、自分の改善すべき所が前よりイメージしやすくなった感覚があった! たぶんレポートのおかげだと思う。 ただ曲になると歌詞や発音にも気を配らないといけないので全然安定しない。 特に今日は フレーズの始めの音の雑さ 声が重いこと 高音の伸ばしが汚く切れること を指摘された。 はー、ほんとその通り😢 始めの音というの…

  • 声楽奮闘日記 9

    あ、日付超えてしまった。 今日は地元レッスンでした。 曲目は Lydia 手紙の二重唱 La mero salo costante 手こずったのは手紙の二重唱でしたね。 次の勉強会は私たちは日本語verなんだけど、 むしろイタリア語より難しいという🤨 なんかレガートに歌えないんよね。 結局背中の筋肉の支えが欠落してるんだと思う。 やーわーらーぁにー↑そーよーかーぁぁぜー↓ これが特に凸凹凸凹する。 同じ音なのに声Aと声Bが出るの…。 Aは割と自分には聞こえなくって、不安になる。Bはよく歌えてる気がしてこもった音に聞こえる。厄介🖕🏻 あとはスザンナ役と合わせて綺麗に仕上げたい。 La mero …

  • オンライン授業が始まったよ

    こんにちは。 今日からついに オンライン授業が 開始になりました!!! わーーーい!!! まずオンライン授業やった感想をまとめよう。 ・効率悪すぎ・学費と見合ってない・10分前に起きても間に合う・満員電車からの解放・先生の子ども乱入してきた・1人ずつ当てられるのちょっと怖い・充電の減りが早い・ちゃんと授業聞いてる ざっとこんなである。 ①効率悪すぎ 初めの30分くらいは一人一人出席取って、 先「はい、○○さん手上げてー!」 生「✋🏻」 先「いるねー!こんにちはー!元気ー?よろしくねー!」 生「よろしくお願いしまーす。」 先「はーい。」 で終わったね😅 無駄すぎんかこの時間。 みんな名前表示に学…

  • 声楽奮闘日記 8

    今日はピアノと声楽のオンラインレッスンでした。 前期火曜日は一日に2回レッスンがあるということでより気を引き締めないといけないな、という感じです。ひぇぇ。 歌科なのでピアノは少ししか弾けません。 なんなら今まで黒歴史をたくさん作ってきたくらいです😇 そして今日の声楽レッスンでは 前期の試験曲が決定しました!!! 今回は Quand me'n vo / Puccini おんがく / 木下牧子 で初のグルコンに臨みます! いやー、好きな曲を試験曲にできるのって嬉しいね。 おんがく、は今日初めて見てもらったんだけど評価良さげでテンション上がった。 ほんとに素敵な曲なの!!!! https://you…

  • 僕らの夏休みproject のこと

    こんにちは。 今日は私が所属している学生団体 僕らの夏休みproject 略して僕夏 について話します。 僕夏は全ての子どもたちが夢や希望をもち笑顔で過ごせる社会の実現をvisionとして掲げ、日々活動しています。 2011年の東日本大震災をきっかけに発足しました。 震災で遊び場を失った子どもたち、大変な状況の中で笑っていいのか悩む子どもたち。 そんな子どもたちに「笑顔を届けたい」「思いっきり甘えて遊べるお兄ちゃんお姉ちゃんを届けたい」という想いから始まりました。 今年で10年目になります。 1年の大まかな流れはこんな感じ↓ メインは夏企画。1週間岩手を訪問し、大学生たちが、この時のために考え…

  • 今後載せたいこと

    こんにちは。 今日は今後ブログに書きたいことを書き出そうかなって思います。 練習記録は継続します。 死ぬまでにやりたいこと 自粛期間に何キロ痩せるか 緊張を和らげる方法を片っ端から試す 美術館巡り 全休の有効な使い方 ✓僕夏について ステージに立つときの髪型 電車での過ごし方 ドレスのおすすめサイト 夢のノートの効果について のど飴について 音大生の1日 美白になるために 好きな歌手について クラシックver 好きな歌手について ポップスver 将来について モチベが上がる映画 ここの記事は随時更新していきます🙇🏻‍♀️

  • 声楽奮闘日記 7

    昨日は朝からバイトとレッスンで疲れきってしまいまして、更新するの忘れてました。反省。 てことで昨日の振り返りをしたいと思います。 レッスン出みてもらった曲は Oh,quante volte Lydia さくら横ちょう Oh,quante volteは突然言われたものでごめんなさい、一年前くらいのうろ覚えで歌いました…。でもなぜか1度通してみた時に、先生に「ねぇ、今自分で歌ってみて、断然歌いやすくなったと思わない?」て聞かれて、 はい、全然違いますぅぅう😭 ってなった。なんか苦しさが無くなった。 なんであんなこの曲苦戦してたんだ?ってくらい。 これ後で比較したいから載せとく↓ https://y…

  • Instagramを辞めたら楽になった話

    こんにちは。 いつも見てくださってありがとうございます。 今こうしてブログを始めたんですが、 その前に実はInstagramを辞めました。 Instagramは暇な時に他の人のストーリーを見てるの楽しいし(自粛期間は特に)、みんながどんな生活を送っているのか気になることもあります。けれど私が載せると、どうも見栄はってるみたいに感じてしまって…😑 投稿はコンサートの活動報告がメインで、あとは本当にたまーーに遊んだ時のものだけ。彼氏がいてもいなくても写真載せる気は無いし、ただただボーっとタイムライン(?)見てしまう。 見終わったあとで、あ、この時間になにか出来たのに😭って罪悪感が来るから、多分これ…

  • 声楽奮闘日記 6

    今日の練習 ストレッチ ブレトレ 発声 La mero salo costante あんなに低音出なくて、もう私には無理なんだなって半ば諦めてたのに😢 やれば出来るもんだな…嬉しい。楽しい。 明日はレッスンだー頑張ろ。

  • 回転寿司バイトはおすすめしない

    こんにちは。 今日はバイトのことについて。 今私は土日のみスシローで働いています。 スシィー(「🍣・ω・)「🍣 ホールではなく、キッチンでにぎり担当してます。来ても会えないよ。 でも正直、他の人にはおすすめしません。 特に女子。 ホールなら全然いいと思います! 仕事内容がやばいのか? 仕事的にはそこまでじゃないと思います。 お昼時にはものすごく混み合い、 オーダーが殺到してパニックになる時も少々ありますが1時間くらいなので、慣れればなんとかなるかなって感じ。 テキパキ出来ないとちょっとしんどいかも。 あとは落ち着いて、お皿を流すレーンさえ間違えなければ大丈夫。 ではキッチンをおすすめしない理由…

  • 声楽奮闘日記 5

    今日の練習メニュー ストレッチ ブレトレ 発声 La mero salo costanteの復習 costante のところの高音から低音へは、やはりまだまだ背中が使えていなくて、一定のポジションで歌えていないのが課題😓 喉の奥に吸い込んでしまうような感覚。 ここは抜粋して集中的に練習。 高音は得意なほうなので、もうあとは気合いで釣る。 明日は朝からバイトして、お昼からはみっちりピアノをやる予定💪🏻 La mero salo costanteの続き Lydiaの練習番号づけと発音 FALSTAFFのAとD メインに たくさんあると選ぶの難しいね。 ずっと歌ってても喉潰れなきゃいいのにね。

  • 1週間で100PV超えました。

    こんにちは! りぃなです。 PV初めのうちは、私が確認のためにアクセスしてたので0だったんです。 しかし、昨日Twitterで軽くつぶやいたら急に100PVを達成しました!!!! 友達がほとんどだろうけど、 ありがとうございます🥺💓 正直、私が毎日更新できるのは練習記録だけだと思う。 あとは個人的に書きたいことがいくつかあって、ちょこちょこ更新していきたいと思っています。 なにかリクエストあったらコメントください。 待ってます☺️ それではまた!

  • 貯金できるようになった話

    「なんでそんなにお金もってんの?」 親に聞かれたこと。 音大生ってお嬢様って感じするけど そんなことないです😑 レッスン代、交通費は全て親にお願いしてます。普通の家庭。本当にいつもありがとうございます🙇🏻‍♀️ 収入源はバイトのみ。 今は飲食店(時給950円)と聖歌隊(1式につき3000円)(月1)のバイトをしています。 今までは、平日学校終わって20時から0時までと休日に6時間くらいで、週4くらいでやっていました。最近は平日の次の日しんどすぎて辞めた。 まあ、至って普通。 私の場合の投資するものは 美容関連と楽譜くらい。 でもあるとなんだかんだ使いたくなるから、 でかい買い物の時は、明確な目…

  • やる気なんて存在しないよねって話

    こんにちは。 今日はタイトル通りの内容。 前まで私は、なんとなく歌いたくなったらとか、レッスン前で怒られるのが怖い、焦り等でがむしゃらに練習していました。 そんなふうにやってるとその場だけの満足で、身についていなかったりもするんだよね😭 でももう少しスマホいじってたい。だるい。眠い。遊びたいいい。あと5分だけ…。 そんな時にやってる事。 https://youtu.be/Ro7ELo7hJ14 こちらはクリスさんの5秒の法則。 朝無理まじ起きられねぇ!って時にやってる。 練習の時は、とりあえず今日はブレトレだけするかぁ🥱って簡単なことから。考える前に動き出しちゃえばあとは、体が勝手に練習したく…

  • 前期曲目リスト

    試験曲 Quand men vo さより or おんがく 6月勉強会 Lydia Oh,quante volte Lamero saro costante さくら横ちょう 手紙の二重唱 8月コンクール Sul fil d'un soffio etesio Lydia さくら横ちょう 継続 Ach,ich fühl’s vaccaj

  • 声楽奮闘日記 4

    今日の練習 ①ストレッチ ②ブレトレ ③発声 5月の苦手克服メニュー (詳しくは声楽奮闘日記2) 1日副ピの課題弾いてて、気づいたら夕方になってた。親帰ってきてしまい、出来たのは夕飯前30分ちょい。時間配分間違えたな😑 私の家は防音室はなく、さすがにうるさいから21時までしか家で歌わないことにしてる。 昼間は家の前の道路まで聞こえてるらしい。 まだ苦情とかは来ていないので多分大丈夫(?) そんな気にしてられないので、お構い無しに歌ってます。 今日はひたすら発声の時間を使って、1番響かせられる場所探しをしてました。 自粛期間もそろそろ終わりそうですね。 6月の演奏曲も決まりました。 もうそろそろ…

  • Qoo10おすすめ商品5選

    こんにちは。 急にブログのアクセス数が、0から100に伸びたのでびっくりしています。 今回はここ2ヶ月間で買った Qoo10おすすめ商品紹介します。 ちなみに今ゴールド会員です🥇 ① 自撮り棒 [Qoo10] 自撮り棒 ロング 三脚付き : スマホケース これを買った理由は、オンラインレッスンの時に上手くスマホが置けないから。 あとは、ピアノの上に置いて手元を全部写せるようにして撮ってます。 すごくコンパクトで持ち運びにも便利。 黒、白、ピンクがあって、私はピンク買った。 ②カールアイロン [Qoo10] うるつや2wayナノラミックPRO カー... : 家電 26㎜のストレートとカールがど…

  • 声楽奮闘日記 3 (2)

    今日はレッスンはしごdayだったのでつづき。 いつもだいたい30分発声、30分歌曲を見ていただいてます。 今日の発声はなかなかにシュールだったよ。 猫の真似でどっちがでかく声を鳴らせるか先生と勝負したし、ティッシュでこよりを作って鼻に入れて声出したり…(´・д・`) 涙出た。笑 他の人から見たら頭おかしいんか?ってなると思う。 でもこれで鼻腔が開けられて、前で鳴らせるようになるの。 先週に引き続き、発声では中低音が違和感なく繋がるようになって、やっと少しだけ前に進めたんだなと感じた。 曲中で音が離れると支えが足りなくてまだ全然だけれど😭 今日の曲はL'amerò, sarò costante …

  • 声楽奮闘日記 3 (1)

    今日はオンラインレッスンで Quand men vo を見ていただきました。 たぶん試験曲、イタリア歌曲は決定。 私初めミミの方が自分の性格に合って好きだなぁと思ってたけど、ムゼッタは理想の女性って感じがする。どっちも優しくて魅力的よね。 https://youtu.be/YCvd-lf77OU こちらは森麻季さん。この方の歌声は柔らかくて、表情がよく伝わってくる。透明感があるのにパワフルな歌声。演技、一つ一つの動きもすべて計算されているんだから、ほんとに素晴らしい。 https://youtu.be/PAv-LIJ_Q8E こちらは高橋薫子さん。なにより声量が半端ない。少し重めの声ね。ちょっ…

  • 100記事目標

    ブログって100記事書かないと、ほぼ読まれないんだって。 なんでいいから実験がてらに投稿していこうと思う。 とりあえずなんでも継続あるのみ。 ほんとくだらないことばかりだと思うけど、読んでくれたら飛び上がるくらい嬉しい。

  • 2年でウエストだけ激太りした話

    最近毎日思ってること。 それは、 え?クビレほぼなくね? 私の友達にも絶対いるよね。 コメント待ってるよ。 かわいい服は持ってるんだけど、 くびれがほぼなくなってしまったことで ずどーーーん、とした体型になってしまった。 いやこれ、私的に、結構ショック。 骨格ウェーブに合わせて着てるはずなのに、服が似合わないのなんの😭 お気に入りのスカートが着られなくもなりました。ひぇ。 お腹と背中に筋肉がつくからなんだけどね。 確かにオペラ歌手の方は大きい体型のイメージありますよね。胸板も厚くなってカップ数も多分ちょい上がった。 めちゃめちゃお腹の支えが必要なんだよ。オペラ1本歌いきるのに、サッカー選手1試…

  • オンラインレッスン(1対1)で使えるツール

    今日はダブルレッスン🤜🏻⋆͛🤛🏻 オンラインレッスンはやっぱりやりにくい。 オンラインで伝わるのは辛うじて音程、口の形、体の動きくらいだろうか😑 やはり目の前で歌って、指導してもらい、吸収する。これこそが正しいレッスンの形よね。 しかし、そうも言ってられない。 難しいながらに工夫してくださる先生方には本当に頭が下がる😭🙏 私はLINE電話で受けていたけれど、30分過ぎるとかなり途中で止まる🤨 試したところ順に Discord https://apps.apple.com/jp/app/discord/id985746746 ↓ FaceTime https://apps.apple.com/j…

  • あだ名の由来

    たぶんこのブログを見ているのはほぼ身内だけだと思う。 おいおい、お前の名前りぃなじゃねーだろ🤨 そうです。あだ名です。 簡単に言うと、私が入っている団体での名前。 入会した時に、みんな呼びやすいようにそれぞれの支部であだ名を決めるんです。 例えば好きな果物だったり、映画だったり、由来は色々。名前そのままの人もいるのはいる。 私の場合、声楽教室のイタリア人の先生にpiccolina(イタリア語で小さな女の子って意味)って呼ばれてたから、省略してlina=りぃな 教室入りたての時に1番未熟だったからなのか、身長が小さかったからなのか…そう呼ばれていましたね。今はちゃんと下の名前で呼んでくれてます。…

  • 今日のこと

    今日は1日祖母の家にいました。 母の日のプレゼントを渡しに⸜🌷︎⸝‍ 祖父が昔警察官からの柔道選手だったので、行く度に何聞かれるかなーって少し緊張する。 「毎日練習してるのか」とかよく聞かれるわ😑 でも一度オリンピック選手候補に選ばれただけあって、考え方とかプロでほんと尊敬する。 祖母の美味しいご飯を食べて幸せでした。 ということで練習はおやすみ。 帰ってきたのが遅かったので、せめてノートに記録しよーって今日の振り返りを。 あとはこれからブログに具体的に何を書こうかなって考えてた。 明日は朝から練習して、レッスン×2 頑張りましょ。 おやすみなさい。

  • ナノケアスチーマーを使ってみた

    ずっと欲しかった、 Panasonicのナノケアスチーマー ついに今日届きました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) 肌のキレイな人のスキンケアを見てると必ずあるんじゃない…? 実は買う時に W温冷エステタイプとコンパクトタイプでめちゃめちゃ迷ったんだよね🤭 なぜなら値段が全然違うから。 パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA99-P 発売日: 2018/10/21 メディア: ホーム&キッチン EH-SA99-P W温冷エステタイプは、温スチームと冷ミストのダイナミック温冷ギャップで、使い続けるほど、肌にハリ感が出るらしい。冷ミストで毛穴キュッてし…

  • 鼻腔を開ける方法について調べてみた

    「鼻腔で響かせなさい。」 最近のレッスンで絶対言われること。 マスケラで響かせなさい、と言われた時もあった。 マスケラとはイタリア語で「仮面」の意味。昔の偉大な歌手が口をそろえていうことに「マスケラ」で歌うこと、と言うものがある。つまり、声を感じる位置が常に顔面上部でなければならない、ということ。 顔半分だけを覆った仮面を想像すると○ 鼻腔を開けるためには、軟口蓋を前方下(舌の後方)に引っ張るようにする。この時に働く筋肉は、口蓋咽頭筋と口蓋舌筋。これらを使うことによって、もっと鼻にかかった音色になる。 歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと 作者:メリージーン・アレン,クルト=アレクサ…

  • 声楽奮闘日記 2

    こんにちは。 今日の練習メニュー ストレッチ ブレトレ 発声 昨日の振り返り 出来ないところの練習 ノート記入 ストレッチは念入りに。 ブレトレは中高部活でやってきたやつを一応継続。 自分の声がどう聞こえているかは、自分自身で歌ってるとわからないので、録音機に頼ります。昨日の録音聞いてると、声が全体的にこもってんねー。 声の当てどころが分かっているところと分かってないところがはっきりしてた😑 これはアカンな。 なんとなくで出してしまうのを直さんと。 てことで今月はこの発声中心に徹底的に調整。 今やってる曲はコンクール用に👇🏻 Sul fil d'un soffio etesio Lydia さ…

  • 声楽奮闘日記 1 -高音と低音の繋ぎ-

    今日はレッスンの日。 お昼ご飯食べすぎたせいで、声が始め全然出なくてガチで焦った(おい)。 でも、今日 発声のときに、やっとやっとやっと 高音と低音が綺麗に繋がったのぉぉ😭 たまたまもあるけども… 声楽始めてから2年、ずっとここで悩んで泣かされてきた。 できた瞬間に先生が拍手してくださったの、、、ありがとうううございますううう! できて思ったのは、 ん?案外、力要らなくない?ってこと。 力の入りすぎと口の形なのかなって振り返ってみて思った。 声は目から出るイメージ 喉に決して力を入れてはいけない 前歯の裏に声を当てるつもりで歌ってみる 先生に言われたのは今日これだけだった。 正直レッスンで言わ…

  • ブログを始めた理由と今後

    こんにちは!りぃなです。 今日はなぜブログを始めたかについて。 理由は2つ! 1つ目は、 私の入っている学生団体が関係しています。 僕らの夏休みProject 略して僕夏🌼 ここで私は活動しています。 そこで自分の優先順位を書き出してみよう!っていう企画がありまして、色々と書き出してみたんです。 そしたら… ①練習 ②レッスン ③大学 ④サークル ⑤バイト …ん? 私の学生生活、こんなもんかぁ🤨 って。 なんかやりたいなー思って、 項目に「新しいこと」として、情報発信ブログを入れました。そんな発信できることないけど笑 2つ目は、 自信をつけるため 私は大学では声楽を専攻しているのですが、 歌う…

  • 自粛期間の楽しみ

    コロナで毎日どこかダラダラした日々を送っています。 学校にも行きたいし、友達とも遊びに行きたいいいいいい!!!バイトも入らないし、ほぼ食べて寝てる。まじで太るぞ🐽 最近家にいて楽しいなと思える時間は、 夕食後1時間の家族とのトランプとUNO🃏 帰ってご飯食べて愚痴を話して寝るって生活から、家族と笑う時間が格段に増えています✨ ゲームが楽しいっていうよりも、家族の反応が楽しい🌼

  • 教育実習先に電話しました☎️

    こんにちは! りぃなです︎☺︎ 今日からブログを書いていこうと思います。 コロナの影響で毎日なんともダラダラしてしまう日々が続いていますね。 さあ、そろそろやらなければなりません… 教育実習先へのアポ電話ぁあ!!!!! まず何を言えばいいのか、、?何時頃、、? 志望理由を聞かれるのか、、?怖い先生だったらどうしよう、、。 全く知識がないので、webで調べまくり。 …電話ってホント緊張しますよね。 私は10時半頃にかけました。というのも先生たちがそれほど忙しくない時間帯。10-11時半、13-15時頃がベストなんやて🙆🏻‍♀️ 聞かれるであろう内容を整理。 ①自分の大学名、学部名 ②いつ、どのく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りぃなの音大生日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りぃなの音大生日記さん
ブログタイトル
りぃなのブログ
フォロー
りぃなのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用