chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みぬさん (id:kurrashin)
フォロー
住所
さいたま市
出身
宮古市
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • オオアラセイトウの花畑

    仕事休み、日中は家の作業等を行なっていたらあっという間に一日が終わってしまいました。 春と思えない暖かさ... というか暑さで今日も汗ばむ陽気に。 少し作業しただけでも身体から汗が滲み出るレベルで暑い日でした。汗を流すのも兼ねて、地元の入浴施設へ。 源泉をそのまま流してる浴槽の温度が35度前後なので、冬場はやや温く感じますが、この時期に入るとちょうど良く感じる。 気付いたら1時間以上のんびり浸かっていました。風呂も入り自宅への帰り道、なんとなく沿道を眺めながら帰っていたら、たまたま綺麗な花畑を目撃。 オオアラセイトウという越年草の花畑が広がっている空間がありました。 夕空の中に広がるオオアラセ…

  • 関東で春一番

    2024年2月15日(木曜日) 気象庁から関東地方の春一番の発表がされました。 低気圧に向かって吹き込む強い南風と暖気の影響で、この時期としては異例の暖かさとなり、この日の最高気温が20度を越えました。 2月として最高気温が20度を越えるのは2017年以来7年ぶり。 そして、東京の北の丸公園内にある気象観測所で13時台に最大風速 8.2m/s(南南西)を観測、春一番の条件が揃ったと言うことで発表されました。 関東地方の春一番は去年よりも15日早い(去年は3月1日)発表となります。関東地方の春一番 発表条件は、二十四節気の立春から春分までの期間に南寄りの風(東南東から西南西)の風が最大風速 8.…

  • 今日からAM放送が一部停波します

    本日、2月1日からAM局の運用休止に係る特例措置に伴う一部民間AM放送局の運用休止が実施されます。 AM放送設備の老朽化と維持コストが難しいことにより、維持コストが比較的抑えられるFM放送への転換が2028年までに予定*1されていますが、今回はFM転換に伴う影響の実証を行います。本日より運用休止を予定している事業者 岩手・IBC岩手放送 田野畑局 茨城・茨城放送 土浦局・県西局 愛媛・南海放送※ 八幡浜局・新居浜局・宇和島局 鹿児島・南日本放送 阿久根局・大口局・川内局※減力放送を一定期間実施後、運用休止。関東だと、茨城県のAM放送局 茨城放送が県南と県西地域の2局が本日から7月末までの半年間…

  • 鉄道でつくばへ

    1月最終日の31日は鉄道でつくば市内へ行っていました。 南流山駅から私鉄のつくばエクスプレスに乗り換えて同線の終点 つくば駅の一駅前にある研究学園駅で下車。 駅から歩いてすぐのところにある学園の杜公園からは同市内の北部にある名峰の筑波山が聳え立っています。 そして、お隣にあるショッピングモール イーアスつくばで昼食とお買い物。 買い物を済ませた後は、駅の南側にあるつくば温泉 喜楽里 別邸に行きました。 本来は岩盤浴を行う予定だったのですが、イーアスつくばでの買い物が長引いて、ゆっくり岩盤浴を行う時間が無くなってしまったので、今回は入浴・夕食のみとなりました。 ここは最近、よく行く温浴施設のひと…

  • 衛星放送が突然映らなくなりました

    数日前から衛星放送が映らなくなり、スカパーなどの録画予約が一切できなくなりました。 ちょっと前にアンテナのブースター付近の配線を弄ったので、弄ったことによる障害と思っていました。 でも、そうすると通常の地上デジタル放送は問題なく見れるのに、衛星放送のみが映らなくなるのはおかしいと思って調査。結果から言うと、ブースター周りの配線は問題ありませんでした。 次にブースターの電源装置から屋根裏にある混合器や分配器、特に問題なさそう...。...となると、残りはただひとつ。。。 映らなくなった原因がコイツ。 ケーブルテレビに加入する以外の方法で衛星放送を見る方法は、屋根上やバルコ二ーにパラボラアンテナを…

  • 今日も行く筑波へ

    夜勤明けでそのまま軽くドライブ。 1時間かけてやってきた筑波山。 筑波に来たのは今週2回目、また今年の初めての神社お参りも筑波山神社でしたので、もうすでに3回訪れています。 筑波山の東麓(石岡市側)を西麓(つくば市側)へ山越えしてきました。 近隣の道路は暴走対策で二輪が通行できない区間がほとんどなので唯一抜けられるルートを通ってきました。それにしても、何も下調べせずに行きましたが、石岡市側の道が本当に道路なのかと疑うくらいのとんでもない道でした。 激坂な上に幅員も軽自動車が通れるくらいの狭道で、しかもほぼ林道に近いレベルの道だった。 逆に西側は筑波山のつつじヶ丘に向かうメイン道路なので、ちゃん…

  • 今週もスパ巡り

    最近、週に2〜3回のペースで埼玉県近郊のスパに行くのがルーティンになってる。 仕事が終わって向かったのは茨城・つくばの施設、そして次の日は埼玉・熊谷。 逆に行き過ぎて、自宅のお風呂で入浴が少なくなっています。 そして、大移動すぎて燃料代の出費がかなり嵩みます。 それでも広々した浴槽で入浴するのが良い。 出費は嵩みますが、温泉に入浴して、岩盤浴で整い、美味しい食事で幸せで贅沢な一日を過ごしています。 福利厚生 云々と職場で言われますが、自主的にやっている感じがあります。

  • 仕事帰り

    今日は前日の宿直明け、三連休の中日でもある日曜の朝。 土曜は気温が15度を超えて、桜が咲く頃 3月中旬並みの暖かさとなりました。 今日は少し気温が下がりましたが、それでも3月上旬並みと季節外れの暖かさが続いています。雲ひとつない快晴の朝。 WRの写真を含めたブログ記事が少ないので、今日は写真に一緒に入れてみました。 といっても、ツーリングみたいな遠距離移動はしていませんけどね。明日も宿直、なかなかのハードスケジュールです。

  • 新春の筑波山

    今日はつくば市の研究学園に用事があり、行ったついでに同市内にある筑波山に立ち寄ってきました。 茨城県の県南地域は一般道で埼玉から行くとなると直通の道がなく、コネコネ行く羽目になるので、大人しく高速使って行きました。 高速使うと1時間あれば行ける距離なので、そこまで遠くないですね。 中腹にある筑波山神社にお参り。 正月三が日が過ぎたので初詣客が少なめでした、ただこれを狙っていたのもあります。 人が密集しているところが好きではないので、このくらいの少なさでいいです。 そういう理由もあって、今年最初のお参りが大宮の氷川神社や浦和の調神社でなく、この筑波山神社となりました。 いつもの神社のお参りはまた…

  • ほったらかし温泉

    山梨県にあるほったらかし温泉に行ってきました。 最近、テレビ等で紹介されたことにより、関東近郊では有名な日帰り入浴施設となりました。 眼下に広がる甲府盆地と御坂山地の奥に聳える名峰 富士山を眺めながら贅沢に入浴できる人気スポットです。 今回は夕方に施設に入ったので、夕暮れの富士の山と甲府盆地の夜景がとても素晴らしかった。 当施設は2つあり、元湯のあっちの湯と新しくできたこっちの湯があります。 今回は元湯のあっちの湯が営業時間外だったため、こっちの湯で入浴。 こっちの湯の施設内は内湯が1つしかなく狭いですが、メインの露天風呂は広々としているのでゆっくり浸かれます。 奥にある湯は程よいぬるさで長時…

  • 2023年(令和6年)新年のご挨拶

    いつも「みぬさんのページ」を購読お付き合い頂きありがとうございます。 例年、新年のご挨拶をさせていただいていたところですが、本年は喪中につき新年のご挨拶を控えさせてさせていただきます。 昨年は各方面で大変お世話になりました、本年もご交誼のほどよろしくお願いいたします。 新年の始まり 元日の夕方に発生した石川県の能登半島を中心とした地震災害に際し、被災された方々及び亡くなられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 地震発生から3日が経過しますが、未だに全容が掴めていない状況から、今回の地震の規模が大きかったことが表れています。 まだ救助を求めている方々が大勢居られること、人命救助のタイムリミット…

  • テレビ埼玉(テレ玉)マスター更新後 初めてのマルチ放送実施

    yutanty.hateblo.jp 今月の10日未明にテレビ埼玉(テレ玉)の放送設備更新でマスター設備が新しくなり、更新後初めてのマルチ放送が実施されました。 22日から26日の平日にかけて、浦和競馬の競馬中継がテレ玉の第2チャンネルで放送されました。 こちらが第1チャンネル(メイン放送) 午後の情報番組マチコミ内のニュース映像。 HD画質の綺麗な映像で放送されています。 第2チャンネル(サブ放送) 公式のプレスリースにも発表がありましたが、メイン・サブ共にハイビジョン(HD)画質で放送。 今まではメイン・サブ共に標準(SD)画質でとても粗い画質での放送でしたが、画質劣化をれさえて綺麗な映像…

  • バイクの法定点検

    今年もやってきました12ヶ月法定点検の季節。 購入店から葉書が届き、休みの日に点検に出してきました。 この日は放射冷却現象の影響で底冷えした寒さ、氷点下5度近くまで気温が下がりました。 畑はすっかり霜が降り真っ白とした大地、川は水温と気温差で発生する気嵐が神秘的な光景を出していました。割と最近にエアクリーナーやブレーキフルードなどの消耗品を一気に交換したばかりというのもあり、今回は特に問題点が無く、点検のみで終わりました。 点検と同時に自賠責保険の更新も行い、費用は約3万円。これで気持ち良く2024年新年を迎えられます。

  • クリスマス

    気付けばもうクリスマス。 今年もあと一週間で終わってしまいます。 まだ感覚的に10月の下旬って感じがするので、既に2ヶ月近く感覚が遅くなっています。 12月中旬ごろまで季節外れの暖かさが続いているのが原因だと思われますが、最近になって急に冬らしい寒さに一気に進んだ感じです。 本日はクリスマスということで、夕食は奮発してピザを出前注文しました。 普段はほとんど食べないピザですが、こういう記念の日に食べるのが良い♪ ただ、サイズをミスって思った以上に大きなピザが届いて食べるのが大変だったことは内緒。

  • テレビ埼玉(テレ玉)マスター設備更新

    yutanty.hateblo.jp 12月10日(日)の深夜から翌11日(月)の朝にかけて、テレビ埼玉(テレ玉)の放送設備更新が行われました。 その際に、2005年に改修され、18年間使われ続けたマスター設備がようやく更新されました。 テレ玉さん、23時で本当に放送が終わりました。 pic.twitter.com/OcPBVVsfm9— みぬさん🍁✨ (@kurrashin) 2023年12月10日 通常は26時近くまで放送していますが、この日に限って23時に放送終了。 いつもは天気予報を流して終了しますが、放送せずに静かにクロージング。クロージング放送後、即停波しました。 流石に夜通し起き…

  • 楽天のオムニ型基地局を発見

    楽天モバイルの圏外、弱電界対策と思われる電柱上型の基地局をさいたま市内のとある場所で見つけました。 オムニ型と呼ばれるタイプの基地局で、楽天の場合は山間部の小さな集落や市街地の局所部向けに設置していることが多々あり、今回初めて見つけました。 アメリカの企業が製造しているアンテナで、このタイプの基地局は、近隣ではお隣の戸田市にも設置例があるそう。 こちらは日本の企業が作っている通称二本槍と呼ばれてるアンテナです。 設置されている場所が、通常のタイプの基地局がそこそこ離れており、前々から電波の入りが悪い地域にありました。エリアがなんとなく回ってみた結果ですが、半径数百メートルがエリアっぽいですね。…

  • 地元局のマスター設備更新

    地元の埼玉ネタですが、県内唯一のテレビ局 テレビ埼玉(テレ玉)が今週末の日曜夜に長時間の放送休止時間が設定されています。 休止理由は、古くなった放送設備の更新に伴う工事がこの日に実施されるため。 つまり、テレビの心臓部とも呼ばれるマスターがようやく更新されます。関東ローカル局では、TOKYO MXが割と最近マスター更新して話題になりました。MXが更新したことで関東では一番最後まで残っていたテレ玉が、今回ようやく更新ということになりました。テレ玉のマスターは、2005年12月1日(地デジ放送開始日と同日)に更新されたものが現在も使用されており、18年間という長い間使われました。 本来は2022年…

  • 奥鬼怒 紅葉ツーリング

    紅葉のシーズンが終わりつつある、栃木県北部の山間部に紅葉ツーリング行ってきた。 高速で那須までワープし、塩原温泉経由で行きました。 ちょっと寄り道をし、会津田島にある道の駅へ。 福島の南会津町、ちょこっとだけ福島県。 バイクで東北の福島県に入るの、地味に今回は初めて。 遠すぎるんだよね、でも頑張れば自宅から3時間圏内。 白河から下郷に抜けるトンネルが完成したおかげで、会津の有名な観光地 大内宿も頑張れば3時間で行けます。 東北の福島県に滞在したのもわずか30分程度、すぐに関東の栃木県に戻ります。道の駅で散策した後は、会津西街道を南下、途中に男鹿高原、上三依、中三依といった小さな集落を抜けていき…

  • 久々に屋根裏上がってお掃除

    久しぶりに屋根裏に上がって、隠蔽設置してるアンテナを眺めてたりしてました。 やはり、こういう点検時に照明が常設していると確認し易くて便利ですよね。yutanty.hateblo.jp ただ、未だに電源への接続の仕方が、スイッチに繋いでいるわけではなく、普通のコンセントプラグを付けて繋げる方式なので、点検口の上がったところにぶら下げてあるという雑さですがね...。 裏に放置しているアンテナ、今まで外に設置していた時は、NHKのローカル局を視聴するために筑波山に向けていたアンテナ。 最近は、全くと言っていいほど見なくなったので、中に入れた時に取り外して放置しています。 スカイツリーに向けた1本のア…

  • 【話題】カモメライトがかわいすぎて思わず購入!

    日テレ系朝の情報番組『ZIP!』内のワンコーナーでスマホ周辺のおすすめグッズ紹介がされましたが、その中で今回のカモメライトが紹介されいました。この可愛すぎるライトに、紹介されたその日のうちに衝動買いしてしまいました。名目上はおしゃれなライトとなっていますが、スマホ用のスタンドにもなり一人二役の存在。(,,>᎑ お腹を優しく触るとライトが点灯。 明るさは2段階で調節が可能になっています。(ღˇᴗˇ)。o 電池はリチウムイオンバッテリー、お尻の部分に充電用のUSB-Cケーブルコネクタがあります。 電池容量も1,200mAhとそこそこの大容量。 2段階の明るさで最大輝度で16時間、最小輝度で56時間…

  • ご迷惑をおかけしました

    当ブログ、SNSサイト「X」を含む、各サービスから離れて、しばらくお休みしておりました。 理由は、家庭(身内)と職場内であった不幸の連続による精神的なショックが原因で、ブログでは半月以上、SNSに関しては一週間以上離れていました。特に職場内での出来事の方がかなり大きいです。ある日に、職場のメンバーの一人が、前兆もなく突然倒れて病院に運ばれました。倒れた日の朝は、私が夜勤勤務の明けで、朝のミーティング後に、少しの時間その人と接しており、今後行われる某作業について不明な点を相談していました。 その方は私に対して的確なアドバイスを教えていただき、職場を後にした数時間後の出来事だったそうです。その人は…

  • 所沢総合防災訓練 FM実験局

    2023年9月2日に所沢市で総合防災訓練が行われ、訓練の一環としてFM放送による臨時災害放送局の訓練放送が行われました。実験局は放送大学のFM放送が行われていた77.1MHzの跡地を活用して行われ、9時から13時までの間に行われました。 放送電波に関しては、当時居た川口市内では放送が聞こえず、東京外環道の下を通る国道298号線を西進し、幸魂大橋の橋の上で雑音混じりで入感。その後は和光市の理化学研究所前から国道254号線に入り北上しましたが、まともに聞こえるようになったのは新座市役所を越えたあたりから。その後は英インターより国道463号線を所沢方面に向かいましたが、関越道の所沢インターを越えると…

  • 見沼田んぼのヒマワリ畑

    今年も見頃になりました (*´꒳`*)見沼田んぼの休耕地を活用したヒマワリ畑が今年も見頃を迎えました。 今年で2回目の「ヒマワリ迷路畑」見沼田んぼ周辺でも、高齢化や人口減少が原因になる、休耕地または放棄地が増えてきていますが、これを活用した新スポットが増えつつあります。 ヒマワリ畑に入って写真撮影もすることが可能。8月初旬の記録的暑さに比べたらまだ気温が和らいでいますが、気温30度越えの厳しい暑さ。 この残暑厳しい暑さのなか、逞しく元気に咲き誇っています。このヒマワリ迷路畑は、一般社団法人さいたま市地域活性化協議会が運営となっている。

  • Netatmo月次データの更新

    Netatmoの観測したデータを更新しました。 前回更新は2023年3月末でしたので、4ヶ月ぶりの更新です。 併せて、極値記録(ランキング)も7月末までのデータに更新しました。 目立ったのが、最高気温の記録です。 先月は、夏の高気圧(太平洋高気圧)と南の海で発達した台風による暖かい空気のダブルパンチの影響で、特に下旬の暑さが記録的でした。歴代最高10位以内に、先月の数値が4つランクイン。 7月27日に至っては、40℃目前の39.8℃まで気温が上昇。 1日の総雨量ランキングも更新。 梅雨前線が活発し、6月2日は1日で212mmの雨が一気に降る大雨となり、歴代最高記録となりました。 本格的に記録し…

  • 野尻湖・妙高の避暑地を観光

    去年に続き、今年も長野と岐阜方面に観光目的で連泊しました。 この日記は初日の出来事,今回も夜勤明けでそのまま直行しました。前回と同様に初日は,ただ宿泊先に向かうだけの一日ということで,序でに行ったことない場所を訪れようということでこの場所に行ってみることにしました.ここは長野県の北部,新潟県境に程近い場所にある野尻湖. 野尻湖は,斑尾山または黒姫山の噴火に伴って形成された湖. 全国的にナウマンゾウの化石が出土したことでも有名なこの湖ですが,遺跡としては湖を中心に広く分布しているみたいですね.訪れたこの日は,関東では各地で猛暑日となりましたが,標高700m近いこの場所では,気温が25度と比べもの…

  • バイクのタイヤ交換

    購入したお店にお願いして,WR155 リアタイヤのタイヤ交換を行いました. 今まではダンロップのD603という,ブロックタイヤの中でもオフ重視のタイヤを履いていました. ただ,結局はあまり山の方には行かない上に,ライフがかなり短く,走行距離 約6,000キロでの交換となりました. 新しく履いたタイヤは,同じくダンロップのD605です. こちらもブロックのタイヤですが,オフ・オンの中間にあたるタイヤで両方とも行けるということでこれにしました. 他の人のレビューも見る限り,最低でも10,000キロは持つということで,お財布にも優しいタイヤです. 今回はリアのみ交換を行いました. フロントに関しては…

  • 皇鈴山展望台・関東平野大パノラマ!

    yutanty.hateblo.jp 重曹泉に入ってきた同日に行ってきました.高原牧場の天空のポピーを見ようか悩みましたが,入場の渋滞列が酷そうだったので,諦めて近くにある皇鈴山(みすずやま)展望台まで行くことにしました. 一本道路を離れると,ビックリするくらい車通りが少なくなります.ちょくちょくすれ違うバイカーさんに挨拶しながら,のんびり走り30分くらいで到着. 秩父高原から連なる稜線にある山で,稜線に沿う形で県道が走っており,山頂まで車両が登ってくることが出来ます. 秩父盆地側の眺望はあまりよろしくないですが,反対側の関東平野側の眺望はかなり良いです. 群馬方面から東京方面まで,隔てるもの…

  • 秩父のポピー畑・重曹泉に入ってきた!

    三沢ポピー街道沿いのポピー畑いつものドライブは,目的地まで高速を使って一気にワープするのですが,本日はのんびり下道ドライブ♪ 日曜日ということもあり,下道もスイスイ空いていてのんびり浦和から2時間程度で行けました.小川町から東秩父村に抜けて,坂本地区から粥仁田峠を越える林道を走って秩父側に抜けました. 秩父側に抜けると県道に出ますが,この県道沿いにはあちこちでポピーの花が咲いている花畑が多く見られます. ただ,こちらには特に名称というものが無く,点々と花畑がある感じですね. すぐ近くに秩父高原牧場がありますが,そちらには天空のポピーという,山の稜線に広がる広大なポピー畑があり,かなり有名なスポ…

  • 鴻巣・河川敷に広がる広大なポピー畑

    鴻巣市の荒川河川敷に広がるポピーが見頃を迎えています.県民の方々には,鴻巣は免許センターの街という印象がある10万人ほどの都市ですが,市西部に南北に広がる荒川の河川敷に,この時期になると,一面にポピーが広がる花畑があります. 奥には荒川に架かる日本一長い水管橋とセットで一望できます. ポピーが満開になるこの時期に開催されている「こうのす花まつり」ですが,今年も13日(土曜日)から21日(日曜日)にかけて,市内の4つの会場で開催されています. 今回訪れたのは,北部にある吹上河川敷. こちらは,13日・14日の2日間のみの開催で,訪れた本日は開催期間外となっていますが,河川敷には広大なポピー畑を見…

  • 狭山湖畔をのんびりドライブ

    朝から雲ひとつない快晴のお天気. お出かけ日和でしたので,ノープランのドライブに行ってきた. さいたま市から浦所線で所沢市に向かい,その南西部に位置する狭山湖(山口貯水池)近辺を走ってきました. 狭山湖とお隣にある多摩湖(村山貯水池)周辺は二輪車の規制が厳しく,暴走・騒音対策で二輪車通行禁止区間が多いのですごく走りづらい場所なんですよね.今回走ってきた道は狭山湖の北側を走る道で,狭山湖外周道路(狭山林道)と呼ばれてる道です.yutanty.hateblo.jp ちょうど1年前にも,狭山丘陵の六道山公園に行ったときにこの道を通りました. 今回も同様のルートで行ってきたということで,この道は写真の…

  • 千葉・幕張の浜から見た海

    前日の大雨から完全に回復した空ちょっと所用があり,普段は行かない千葉方面に行っていました. 開店からまもないイオンモールを散策. ここは売場面積としては,越谷のイオンレイクタウンに次ぐ広さ. あそこに負けじと広いので,ある程度は覚悟が必要ですね. 遅い時間帯からだと,なかなか全て見ることが不可能です. 幕張の浜から見た東京湾目の前に広がるのは東京湾. 方角的には,神奈川の横浜方面を見渡しています. 横浜の高層ビル群が見えると思いますが,どれがそのビルだか分かりませんでした. ただ,奥には丹沢山系の大山を中心とした山々がうっすらと見えていました. こちらは千葉県の房総半島方面. 木更津の工場群や…

  • わたらせ渓谷沿いのレトロ自販機を訪問した

    懐かしの古い自販機コーナー 週明けの月曜日,仕事終わりでそのままドライブに行ってきました。 場所は栃木と群馬にまたがるわたらせ渓谷エリア。桐生からわたらせ渓谷を通り足尾へ向かうルートはあかがね街道(銅山街道)と呼ばれ,銅山があった足尾から群馬県内の利根川河岸まで銅を運び江戸に届ける重要な道でありました。現在は,東京から群馬県を経て栃木県の日光へ通じる国道122号線の一部ルートとして機能しています。 この122号線は国道番号の122号が語呂が良いことから,埼玉県・群馬県民など沿道の地域からは「ワン・ツー・ツー」と愛称される特別な道となっています。(ちなみに同様の理由で,埼玉県の県北を横断する国道…

  • 南東北の旅行旅 山形・立石寺(山寺)

    2023年(令和5年)4月8日(土曜日)から4月10日(月曜日)にかけて,宮城県と山形県エリアの観光しに行きました。 その時の日記になります。 国道48号線を仙台から山形の東根市に向かう道路を走り,県境の関山峠を山形県側に渡ってすぐのところにある関山大滝。一級河川で,日本海に流れる最上川の支流 乱川の上流部にあるこの滝は,滝の落差が10mあり,幅も15mほどあるそこそこ大きい滝で,国道48号線沿いの観光スポットだそうです。街道沿いのドライブインから誰でもみることが可能で,夜間はライトアップも実施しているとのことです。 崖の上から見るのも綺麗ですが,せっかくなので急な階段を降りて,下に降りて鑑賞…

  • 山奥に立つ一本桜

    埼玉県の南西部に位置する飯能市、市内の西部には広大な秩父山地が広がっていますが、その山地の中に位置する吾野地区の山奥に、一本だけ立つ桜の樹があります。その場所は、八徳の一本桜と呼ばれています。飯能市から秩父市内に向かうメインルート及びバイクツーリングのメッカとも言われる国道299号線から外れた場所にあるこの場所は、観光雑誌や紹介サイトにもあまり載っていない隠れた名所のひとつ。 西武秩父線の吾野駅付近、新道として開通した吾野トンネル脇から、北側の山の稜線に沿って通る、奥武蔵グリーンラインに向かう林道沿いにあります。 急な勾配の道をひたすら登っていくと、突然視界が広がり、その桜が見えてきます。 観…

  • 横浜にプチ観光してきた

    2023.03.29 今週は雨天、曇天な日が多かったので、晴天は結構久しぶりですね。 本日は、とあるお店に訪問するため、横浜の一大観光地 みなとみらいに行って来ました。 ポカポカ陽気、花見するには絶好の日ですね。横浜ランドマークタワーの岸壁に停泊している日本丸と畔の桜の樹。 さくら通りの桜並木も見事です。 前回は夕方のみなとみらいを見物しましたが、昼間も綺麗ですね。 前から気になっている、ヨコハマエアキャビン(ロープウェイ)乗ってみたいです。 乗るなら夜景を楽しめる、夜が一番良さそう。 用事を済ませた後は、三浦半島を南端に移動。 三浦海岸でのんびり散策。 奥でパラグライダーが大空を飛んでいまし…

  • ソライロの日

    毎月16日はソライロの日。 仕事の都合上、参加&撮影が出来ませんでしたが、ようやく撮影できました。 ウェザーリポーターとして、前々からリポートしていましたが、ここ数年間はほとんど活動しておらず、今年から再開したので、前回はいつ参加したか、もう覚えていませんが、今年初めての参加です。 春空の暖かい陽気の中、朝から天気が良く、撮影時も青空が広がり、気持ちの良いスタートとなりました。

  • 【さくらProject】マイ桜リポート 4日目・5日目

    4日目にあたる3月5日(日曜日)は、蕾のステージが1つ進み、蕾の先端部分がわずかに黄色がかって来ました。 そして、定点観測5日目の3月9日(木曜日)には、蕾から花芽にあたる緑がかった部分が顔を出していました。 昨日、本日と気温が春を飛び越えたような異常に暖かい陽気で一気に成長したようです。 ちなみに、本日の最高気温は23度と、5月の大型連休を飛び越えた半ばくらいの陽気だったそうで、日中は上着要らず、長袖一枚で十分に過ごせるくらいの陽気でした。 近所を歩いていると、其処彼処で春の訪れを感じられるようになりました。 満開なのが、桜の種類で一番先に咲く河津桜です。 また、梅の花も開花。 辺りには、梅…

  • 【さくらProject】マイ桜リポート 3日目

    2023年3月3日(金曜日)、この日は、桃の節句「ひな祭り」です。 岩槻のひな壇を見学に行き、その記事を投稿していたので、こちらの記事が1日遅れとなっていますが、気にせずに投稿します。この日は、昨日 寒冷前線が通過した後ということもあり、数日前の異様に暖かい日とは違い、この時期らしい気温に戻りました。 定点観測も3日目に入りますが、まだまだ硬い蕾です。 来週には少し変化があることを楽しみながら、観察していました。 桜の観察を終えたあとは、後方にある芝川の土手まで行き、軽く散歩してました。 昨日の強い北風も収まり、朝から快晴に恵まれ、ポカポカ暖かい春の陽気が感じられました。

  • 桃の節句「ひな祭り」

    本日、3月3日は桃の節句「ひな祭り」です。 ひなまつりは毎年3月3日に、女の子の健やかな成長や幸せを祈り、雛壇に男雛や女ひなを飾り、ちらし寿司や蛤料理を楽しむお祝いの日です。 雛人形は、病気や事故などを子供の変わりに人形が守ってくれるとされております。 地域によっては、紙に雛人形を作り、流し雛を行う地域もあったりします。 人形のまち さいたま市岩槻区の東武野田線(愛称:アーバンパークライン)岩槻駅近くにある、愛宕神社で毎年行われている「愛宕神社大ひな壇飾り」が今年も開催されております。 神社の本殿に向かう27段の石段には、数百ものひな人形が美しい姿で飾られております。 岩槻中心まちづくり協議会…

  • 【さくらProject】マイ桜リポート 2日目

    2023年2月28日(火曜日) 今日は上空の暖気の影響で、朝からグングン気温が急上昇。 1ヶ月以上先に進んだかのような暖かさとなりました。 本日の最高気温は、20℃一歩手前の19.9℃でした。 4月上旬から中旬にかけての気温で、この急激な暖かさの影響で、スギ花粉も一気に飛びました。 開けた用水路沿いに立つマイ桜は、まだまだ硬い蕾。 この先は、冬から春の陽気へと切り替わっていくので、急成長するかもしれませんね。

  • 【さくらProject】マイ桜リポート 1日目

    2023年2月25日(土曜日) さくらプロジェクト最初の報告は、北風が強く吹く寒空の中の蕾リポート。 まだまだ、硬い蕾、これからスクスク成長することを期待します。 この日は天気は良いと聞いてましたが、朝から曇り空で晴れる時間帯が少なかったですね。 今日の晴れ予報はハズレかな。マイ桜とは? ウェザーニュースが毎年行っている、さくらプロジェクトの一環で、全国各地にある桜の樹 1本を"蕾"から"葉桜"まで見守るプロジェクトです。 今年からウェザーリポーターとして活動を再開した私ですが、このさくらプロジェクトもかなり久々に参加します。 選定したマイ桜の樹は、前(数年前まで)に報告を行っていた桜の樹を、…

  • バルコニー設置アンテナを屋根裏に引越し

    ケーブルテレビを止めて、バルコニーに自前で設置したテレビ用アンテナを屋根裏にお引越ししました。 バルコニー設置時は、BSアンテナ用のベランダ取り付け金具に、パイプを延長したものを使っており、夏・秋の台風や冬場の季節風による強風で倒壊するという危険性が前々からありました。屋根裏にお引越しすることで風による影響や、雨によるアンテナの腐食劣化も抑えられるということです。 ただ、放送電波は木材等は通り抜けることができるとは言え、ある程度は屋外よりも減衰するので、比較的電波が弱い地域だと設置が不向きになりますが、幸いにも我が家の地域は屋外でも十分な強度で受信できることから、移動しても著しく落ち込むことは…

  • 新しくヘルメットを購入したおはなし

    yutanty.hateblo.jp 2年前にオニールのヘルメットを購入しており、普段はこちらを愛用してるのですが、冬になりシールドが無いこのタイプのヘルメットだと、冷たい空気(※特に通勤時の早朝)が顔に直にあたり、非常に痛い。 また、雨が降るとこれまた雨粒が顔に直にあたり痛い。 ただ、このスタイルが好きなので我慢していたのですが、流石に辛くなってきたので、シールドが付いているタイプのヘルメットを新しく買いました。実は、シールドタイプのヘルメットが無いという訳ではなく、このオニールのヘルメットを購入して使う前は、ウィンズのシールド付きヘルメットを使っており、そのヘルメットはまだ存在してはいるの…

  • 県北・神川町の日帰り入浴施設に行ってきた

    本日は夜勤明け、いつも通り風呂入りに行くために県内の施設を調べていたら、この施設がヒットしたので行ってみた。 今回は、埼玉県の北西部、児玉郡神川町にある「かんなの湯」という日帰り入浴施設。 この施設は、利根川水系の一級河川 烏川の支流 神流川の辺りにあり、周りは田畑に囲まれたとても長閑な場所にあります。実際に、県南からこの施設に行くのすごく大変です。 県南から県北の熊谷まで行くとなると、遠く感じるのですが、神川はさらに奥にあるので、同じ県内なのですが、果てしなく遠く感じた。 高速を使っても片道1時間半は時間を要します。ちなみに、ここは埼玉県でも最北端に近い場所にあり、実際に当施設は神流川の右岸…

  • 2023年 新年のあいさつ

    皆さん、2023年 新年おめでとうございます。 一昨年に続き、昨年の前半は新型コロナによる自主行動自粛が続いていましたが、後半は少しずつ県外に行くことも多くなり、夏からは、岐阜の飛騨高山に連泊の遠方観光に行ったのを始め、茨城、栃木といった埼玉の隣県まで遊びに行くことも増えました。 私が好きなスパ療養(温泉)にも行くようになり、少しずつですが、コロナ禍以前のアクションに戻りつつあります。数年前から行きたかった、広島や長崎など西日本方面の旅行も、まだ行っていない状況なので、今年こそは行ってみたいなと切実に思っていたりします。私の正月は仕事続きで、世間一般的な休日に休日が取れず、仕事漬けでしたが、元…

  • 2022年の大晦日

    気付いたらあっという間に、今年ラストデー・大晦日です。 明日は早速勤務日なので、大晦日の今日、初詣のお参りに行って来ました。 参道には屋台などが無くとても静かなお参りとなりました。 まだ、お参り客が少なく、30分くらいで済ませて来ました。 寒空の中のお参り、手が冷え切ってしまいましたが、帰り道に飲んだホットコーヒーは美味しかった。 今年も多方面でお世話になりました。 来年も変わらずと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 関宿城と富士山【関東の富士見百景】

    川口市内から茨城の境町まで軽く走って来ました。 年末になり、企業等が冬休みに入ったこともあり、普段に比べて交通量が少なく、道中にある県南有数の渋滞スポットが軒並み混んでいないということもあり、下道で1時間くらいで到着。河川敷から望むと対岸に城があります。 この城は関宿城と言い、室町時代に簗田満助によって築かれた城で、その後は廃城になりましたが、現代になり関宿城博物館として再建され現在に至っています。 利根川の茨城県(左岸)側から撮りましたが、対岸(右岸)の旧関宿町(現在の野田市関宿町)は、千葉県の北端に位置する場所で、この関宿城が千葉県の最北端になります。その最北端にある関宿城を茨城県側から望…

  • 公園でボッチご飯

    年の瀬、行政・金融関係等が冬休みに入る目前ですが、今まで放置していた銀行口座の手続きを今年中に肩を付けたかったため、午前中は銀行に籠っていました。 銀行の支店がオープンと同時に来店し、長時間手続きを行っていたため、終わった頃にはお昼を過ぎていました。 近場のテイクアウト専門店でお弁当を購入し、広々とした公園まで足を運んび、景色を眺めながらボッチ昼食。 公園内は寒空の中、バーベキューしている人が結構いらっしゃいました。 遠方に聳える雪被った富士の山が綺麗でした。

  • クリスマス

    本日はクリスマスですが、私は宿直で仕事です。 寒空の朝、布団から出るのが非常に辛いですが、這い上がり通勤。 朝日が昇る通勤路の途中でパシリッ。 今年ももう一週間とカウントダウンが始まっていますが、未だに実感が無く、いつもと変わりの無い日々を過ごしています。

  • クリスマス・イブ

    今年も残りわずかとなりました。 本日はクリスマス・イブ。 来週は年ラストの大晦日なんですよね。今年は、6年ぶりの休日クリスマスなので、道がいつも以上に混んでいて、移動に時間を要しました。 私の買い物は、職場の宿直勤務時に使う、食器等を買っていました。 特に味噌汁を飲むときに使うお椀が欲しくて購入に至りました。 今までは、カップ式の即席味噌汁をその都度購入していましたが、値段が嵩むので、思い切って購入するに至りました。世の中はクリスマスですが、私は普段変わりない休日。 まぁ、いつも以上に街が賑やかだなって感じです。 明日は宿直勤務ですし。 買い物を終えて外に出ると、既に日没時刻を過ぎていました。…

  • 伊佐沼ツーリング

    本日もバイクツーリングです。 ツーリングと言いながら、近隣地域に足を運んだだけとなっています。伊佐沼は、さいたま市のお隣 川越市の東部にあり、釣りスポットとしても有名な場所です。 埼玉県内には、大小様々な沼がありますが、伊佐沼は自然沼として、県内で最大の大きさを誇ります。 Wikipedia調べだと、関東地方では千葉県にある印旛沼に次ぐ大きさだという。沼の周りには市道が整備されており、一周することができます。 暇つぶしに沼の周りを二周して写真撮影。 釣りをしている人が結構いて、沼の周りは賑やかでした。

  • ただ走っただけの一日

    2022年12月15日(木曜日) 夜勤明けの軽いドライブ。 埼玉県中部にある坂戸市付近まで軽く走ってきました。 目的は、Twitterのバイカー ツバキッキさんのツイートで見かけた坂戸にある沈下橋を見たかったためで、時間の都合がついたこの日に行ってきました。本来は、沈下橋の前で記念撮影したかったのですが、なんと橋の破損で通れませんでした...orz 事前の下調べしておけばよかったと猛反省。 写真は、近くの農道で撮りました。 お昼を過ぎて、日差しが傾き始めた時間帯だったので、逆光気味です。折角行ったのですが、お目当ての場所には行けず、ただの走っただけの一日となってしまいました。 この後は、坂戸か…

  • 霧の朝

    2022年12月14日(水曜日)の朝。 昨日は雨が降っており、大地が湿った状態で朝を向かいました。 この日はかなり冷え込んだ影響で、空気中に含まれる水蒸気の飽和水蒸気量が限界値まで下がった影響で、水蒸気が霧となり、この日は濃霧の朝となりました。 普段通る通勤路がいつもと違う風景を出しており、ちょっと新鮮な感じになりました。 それにしても、ここまで濃い霧は久しぶりです。 ただでさえ、通勤時間帯で混んでいるのに、視界不良でさらに混雑する道中。 いつも以上に時間がかかった通勤経路でした。

  • 一年点検が終わりました

    バイク屋に出していたWR155Rの点検が終わりました。 点検と一緒にお願いしていたチェーンの交換も完了し、すこぶる元気なWR155Rさんです。 点検費用が3万円超えていて、高いなと思っていましたが、いろいろ抱き合わせでやっていたので、値段が高くなるのは致し方ないことですね。 ただ、点検から戻ってきたので、通勤などで車を使う必要がなくなるのは本当に有り難いです。 毎回、コインパーキングの駐車費用が地味に痛い出費でしたので...。 バイクの駐車はタダなので、駐車費用が浮くので、少しは出費が少なくなるかな。

  • 冷たい雨 回復後の夕焼け

    午前中はのんびり家で過ごし、午後から外出。 南古谷のウニクスにお買い物、食料品とちょっとした雑貨を購入しました。 買い物も済ませ、お店を出るともう夕方に。 そもそも、出る時間がかなり遅かったので、あっという間に夕方になってしまいました。 冷たい雨も止み、夕方には天気が回復。 帰りは、川越の小江戸温泉 KASHIBAさんでお風呂入ってきました。 岩盤浴は時間の都合でスルーし、お風呂のみです。 最近は、杉戸町にある杉戸天然温泉 雅楽の湯に行っていたので、此方は1ヶ月半ぶりの訪問。 相変わらずの人気で混み合っていました。

  • 屋根裏に照明を設置したおはなし

    家の屋根裏に照明を設置したおはなしです。yutanty.hateblo.jp 設置に至った経緯は、先月、2階にCisco zmeraki Goの2台目を導入いたしました。 1階のアクセスポイントから電波があまり届きにくいという事で設置いたしましたが、結果としては満足な結果となったのですが、1階のAPと2階のAPの回線速度の差が雲泥の差なのです。 1階は、モデムから直接LANケーブル接続なので、セキュリティーゲートウェイのスループットの限界値に近い 200Mbps以上出ているのですが、2階に関しては、LANポートが存在しないために、PLCという電力線を用いる特殊な接続で繋がっています。 これは、…

  • イチョウの葉

    今日のお仕事は、道路に降り積もったイチョウの葉の掃除。 いつもは人手があって、1時間あれば終わるのですが、今回は人手不足で私含めて2人で作業。 1時間かければ終わる作業がなかなか終わらず、3時間近く掃除してました。 気付けば、太陽の照らし位置が変わっており、お昼近くまで黙々と掃いてました。 見上げると葉の主であるイチョウの樹。 バックの青空とのコントラストが綺麗。 でも、風が冷たく、ブルブル凍えながら掃除する日でした。

  • 玄関の照明をLED灯器に交換しました

    自宅の玄関フロアのダウンライトが管球切れになった為、これを機に器具を最新のLED灯器に交換を行いました。 今まで管球切れとなった場合は、管球のみを交換していたのですが、最近になり、管球1個買う金額で、灯器自体を購入できるくらい相場が安くなり、気軽に購入できるようになったことがキッカケで、灯器を交換することにしました。 また、灯器は10年が交換目安となっており、年数を経過すると、故障及び器具が発火したりするおそれもあるため、交換目安を目処に交換するのが望ましいです。 今回購入したのは、オーデリック製のダウンライト電球色。 玄関に付いているダウンライトは、建築した当時のもので、以前はE17型の白熱…

  • 一年点検の時期

    現在乗っているバイクも、購入して納車してからまもなく2年になります。 うちにもバイク屋から、年末の一年点検のお知らせの葉書が届いていました。 早速、一年点検に出すためにお店までレッツゴー。納車から2年で1万2千キロになりますが、チェーンの伸びが気になり始めてきたので、点検と一緒に、チェーンの交換もお願いしました。 あとは、スタッフと他の件でいろいろ相談したりしてました。1〜2週間くらいは、乗れないのが寂しいのですが、これは仕方ないこと。 終わるまで、萱の中に籠ってひたすら待ちます。

  • メタセコイアの並木道

    12月に入り、2022年も残り1ヶ月となりました。 先月は、11月にしてはやけに暖かく、秋〜冬って感じがしない1ヶ月でしたが、ここ数日前から寒気の南下により、気温が低下し始め、ようやく季節の進みを感じるようになった感じです。さいたま市緑区内の見沼田んぼを通る市道には、見沼大橋付近から野田小学校付近までの約2キロの区間が、メタセコイアの並木道となっており、ここ数日で、気温が一気に下がったことにより、葉が色づき、紅葉がちょうど見頃となっております。 ここは、夜間に通ることが多く、久しぶりに昼間に通ったら、見事に色付いていました。 今朝は今シーズン一番の寒い朝に Netatmo観測の今朝の最低気温は…

  • 塩原温泉ノープランツーリング

    夜勤明け、前日までは全く行く予定がありませんでしたが、翌日になりふと思い出し、ノープランで行ってきました。 東北自動車道を使い、1時間半で那須地域に到着、片道3,000円、高いです。 こういう時に思うのが、ETC装置つけたいなっと。 いちいち、料金所でお金を支払うのが面倒なんです。 しかも、バイクなら余計に。。。那須の有名な観光地、西那須の千本松牧場を横にし、向かったのは塩原温泉。 目的は、塩原温泉街の紅葉を見に行くのが目的です。 塩原温泉から県道266号線に入り、山登り。 山を登りきった所に、通行止のゲートがあります。そのゲートの前で小休憩。この道は、塩原温泉から板室温泉までを繋ぐ塩那スカイ…

  • Cisco Meraki Go 2階用を追加購入したお話し

    yutanty.hateblo.jp 1年前に業務用のWi-Fiアクセスポイント(以下 AP) CiscoのMeraki Goを自宅に導入しましたという記事を投稿しました。その続編で、2階に2台目のMeraki Goを設置したお話しです。なるべく2階にも電波が届くように1階のAPは、天井近くの高い場所に設置しましたが、どうしても2階全ての部屋に良好な電波が届かないのです。 大体は、電波が届いているのですが、APを設置した部屋から一番遠い2階の北側の部屋の電波環境が非常に悪く、アンテナが1本しか立ちません。電波があまり届かないのは、周波数の高さが影響してきます。電波というものは、周波数が高くなれ…

  • 12日の茜色空

    12日水曜日、夕方の空。 この日は、雲や空に反射する茜色の空が綺麗でした。8月とは違って、日の入り時刻が17時と短くなりました。 数ヶ月前までは、18時過ぎてもまだまだ明るいのですが、この時期は既に真っ暗です。夏も終わって、秋、そして冬に向かっていくんだなと実感できるような体験だと思います。 この日の前日、夕方の空を眺めて、地震雲のような雲を見かけたと発言されていた方々が散見されましたね。 トレンドにもなっていたみたいで、大地震が起きるのではと心配されている人もいらっしゃいました。

  • 県西部の林道を縦走してきた

    前日の雨天から回復した12日の水曜日に、県内西部にある林道を縦走して来ました。まずは、越生町にある虚空蔵尊という寺院があり、その入り口の横に西山線という小さな林道があります。 小山の森林の中をひたすら登っていく道なのですが、かなりマイナーすぎる道なので、ハイキング客と誰も会わずに走って来ました。小一時間で行ける距離で、気軽に遊べるような道があればいいのですが、家からは地味に遠いのがネックなんだよな。 桂木山の山中にある桂木展望台に着きました。 ちょうどお昼になり、太陽が高い位置から差していますが、そんなに暑くなく、心地よい風が吹いていました。 展望台から景色を眺めた後は、越生の黒山三滝方面へ。…

  • 急にやってきた寒さ

    昨日から寒気の影響で、数日間の間で一気に数ヶ月分進んだような季節感覚になっています。 本日のさいたま市の最高気温は13.1℃でした。 都内では、北の丸公園にある東京の観測点でも13.0℃と、この時期としてはかなり異例すぎる記録的な寒さです。 10月上旬に、東京都心の最高気温が13℃台になるのは、1934年以来 88年ぶりの記録的な寒さだそうです。 本来のこの時期の平年気温は23℃前後ですが、本日はそれよりも10℃も低く、3日前には30℃目前だった気温に比べると、この急降下は異常過ぎます。まだ10月始まってから一週間なのですが、一気に寒くなりすぎて身体がおかしくなりそうです。 今朝はあまりにも寒…

  • 今年の冬は平年よりも低め 厳しい冬に?

    20日14時に気象庁から、今年の冬の寒候期予報が発表されました。 この秋は平年よりも高め傾向の予報となっていますが、11月には平年に戻り、その後は低くなる予報となっています。 北日本に関しては平年並みとなる予報となり、一方で東日本と西日本は平年よりも低くなり、厳冬傾向になる予報となりました。昨年も同様に東日本とに西日本は厳冬傾向でしたが、今年も同様の予報となっています。この厳冬となる原因は、遥か南 赤道付近の海水温が影響してきます。 赤道付近、特に南米チリ沖から日付変更線の東側までの区域の海水温が平年よりも高いまたは低くなる状態が1年程度続く現象で、数年おきに発生する傾向があります。 これは、…

  • 秋のお彼岸 前線通過で季節が秋へ

    記録的な強さで九州地方に上陸した台風14号。 その後は本州の日本海側を横断しながら通過してましたが、本日の朝9時に温帯低気圧に変わりました。 関東地方は、昨晩遅くから早朝にかけて台風及びその後の温帯低気圧に吹き込む強い風と雨に見舞われました。温帯低気圧から伸びる寒冷前線が午前中に関東地方を通過し、その前後で大幅な気温変化が見られました。 通過前は、低気圧に吹き込む南からの湿った暖かい風で、気温が高かったのですが、通過後は吹き返しの冷たく湿った風に変化したため、気温が急降下して涼しくなり、季節が一気に進んだような体感となりました。 寒冷前線通過後は、季節が一気に秋に進んだような涼しい気候になりま…

  • 温泉浴目的で小川町へ

    最近、諸事情で遠方に観光目的で行く機会が少ないので、観光の次によく行う温泉浴を行なっています。 近所の天然温泉にはよく行くのですが、ここ最近では県内でも少し離れた地域に出向き、温泉に浸かるという日々が日課になりつつあります。今回、訪れたのが、比企郡小川町。 東武東上線の始発・終点駅としても有名な「小川町駅」がある町です。秩父山地の入り口に位置し、緑豊かな町で、最近は移住者が増えており、人口も増えているそうです。 そんな町の中心部、駅からも程近い場所にあるのが、今回訪れた「おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯」です。この花和楽の湯は、ニフティの温泉年間ランキングで上位にランキング入りしたことがある温…

  • 白子町のヨード泉に浸かってきた

    7月28日に千葉県の外房、九十九里にある白子町に行ってきました。 この日は、前日からの宿直明けで、職場から自宅に帰らずに直行で行っています。 まず、白子町の場所ですが、千葉県の外房、チーバくんの背中辺りに位置しています。 ちょうど東金市と茂原市の中間付近ですね。 九十九里近辺は、外房に位置しながらも、東京方面からは比較的アクセスしやすい地域であり、約1時間くらいで行くことができます。 これは、内房から高速道路及び高規格道路が整備されているためであり、千葉東金道路と東金九十九里道路を経由することによりアクセスできます。 埼玉県方面からのアクセスも、東京外環道及び京葉道路を経由し、千葉市からは上記…

  • 3泊4日の岐阜・長野観光 2日目(夕暮れの安曇野編)

    平湯温泉で温泉に浸かり、千曲への帰り道。 安曇野市内で日没になり、夕暮れとなりましたが、眼下に広がる北アルプスの眺望が素晴らしかったので寄り道。 雨上がりと言うこともあり、雲がかかっているエリアもありましたが、優雅に広がる北アルプス(後立山連峰)の山々がとても綺麗でした。左のピークから、日本三百名山と花の百名山の爺ヶ岳(2,699m)、日本百名山の鹿島槍ヶ岳(2,899m)、同じく日本百名山の五竜岳(2,814m)、白馬三山の鑓ヶ岳(2,903m)、そして後立山連峰の最高峰でもあり、日本最大の雪渓がある白馬岳(2,932m)と続きます。この辺りは、山々が非常に近いと言うこともあり、どの道を走っ…

  • 3泊4日の岐阜・長野観光 2日目(飛騨高山編)

    早朝に姨捨の棚田の景色を眺めた後に、今回の旅行のメインテーマである岐阜県の飛騨高山に向かうため、すぐ近くの姨捨サービスエリアから長野道に入り、松本方面へ。 善光寺平(長野盆地)と松本平(松本盆地)間は、高速道路で40分程度で行き来できます。 梓川サービスエリアで小休憩。 この付近の長野道は、北アルプス(後立山連峰)の山々を眺めながら走れる区間なのですが、生憎の曇り空で眺望が良くなく、中腹までしか望めませんでした。 自動販売機で飲み物を購入後、再出発。 松本からは、国道158号線で高山に向かいます。国道158号線は、松本から高山(岐阜県の飛騨地方)間のメインルートであり、長野県有数の観光地でもあ…

  • 3泊4日の岐阜・長野観光 2日目(朝の姨捨編)

    2022年7月5日(火曜日) おはようございます。 前日に長野入りし、初めての朝を迎えました。 当日の天候は下り坂に向かうのですが、早朝は少し青空が望んでました。 気温も低く、とても涼しい朝でした。 折角の温泉地で迎えた朝なので、普段はほとんどやりませんが、朝風呂に入ってました。 まだ朝の5時過ぎなので、利用者が居らず、貸切状態の浴場。 誰も居なかったので、こっそり撮っちゃいました。 ホテルで朝食を頂き、食後に行ってきたのが、姨捨の棚田。 ホテルから車で10分の近さにあります。 昨日も夕方に寄りましたが、景色がよく絶景なので、また来ちゃいました。 長野県の中心地である善光寺平(長野盆地)を見下…

  • 3泊4日の岐阜・長野観光 1日目(移動編)

    7月の初めに、3連休と有休2日の5連休が取れたので観光に行こうと 普段なら、日帰りの弾丸ツアーが私としては ですが、今回は珍しくしかもこの連休をフルに使い、滅多にやらない連泊で観光することにしました。 その中で、観光エリアを決めるのですが、今回は連泊ということで、エリアを広範囲にした結果、私が子供の頃に1回だけ行ったことがある、飛騨高山の小京都(古い街並み)を見に行くのをメインとして、サブとして長野県内(主に北信と中信エリア)の名所を回るコースとしました。その中で、岐阜方面や長野県内の各方面への行きやすさを考慮して、千曲市の戸倉上山田温泉に3泊4日で観光に行ってきました。 千曲市なら、関東から…

  • Among us フィギュアを購入した

    突然ですが、Among usというゲームはご存じですか? コロナ禍になって、テレワーク在宅勤務や外出自粛となり、巣篭もり需要が高まった頃から話題になり、大ヒットとなったゲームです。アメリカの会社が開発運営しているゲームで、物語は宇宙船を舞台に、クルーメイト(Crewmate)という宇宙飛行士の中に潜む詐欺師(Impostor)を探す人狼系のゲームです。最近は、Youtubeのゲーム配信者でも配信されるようになり、更に人気になりつつあります。 そんなAmong usの宇宙飛行士のフィギュアが、ホビーゾンに置いてあったので衝動買いしてしまいました。 これは、春日部のイオンモールに行った時にたまたま…

  • 訪れた千葉の外房

    シフトの編成で運よく現れた4連休。 滅多にない連休を家でのんびり過ごすのには勿体無いので、連休の2日目にあまり行かない地域に観光に行ってきました。今回訪れたのは、千葉県の外房に位置する鴨川・勝浦地域です。 埼玉県と隣接する千葉県ですが、内房に関してはたまに行くことがあるのですが、外房に関しては距離の都合上、殆ど行く機会が無く、5年ぶりの訪問となりました。 調べた限り、前回は銚子の犬吠埼から九十九里を経て、茂原市にかけての海岸線をドライブした記録があり、これが前回の外房地域の訪問となっていました。 埼玉から行く場合は、基本的に東京外環道、京葉道路又は東関東道を通ってのアクセスとなりますが、一昔前…

  • 楽天モバイルからの乗り換え先について

    yutanty.hateblo.jp昨日、Androidスマホの買い替えを検討しているという記事を出しました。 その理由のひとつに楽天モバイルの1GB未満 0円が6月末で終了するということを書きました。 楽天モバイルは、Rakuten UN LIMIT-Ⅴとして、1GB未満の利用で0円というプランがありますが、7月から始まるRakuten UN LIMIT-Ⅵで廃止され、3GB未満 980円(税込 1,078円)が最低でも発生しちゃう事になります。なので、俗にいう0円運用が今月末で終了となります。現在、私はメイン、サブ共に楽天モバイルなのですが、先行して加入したサブ回線が0円運用を行っていまし…

  • OPPOの買い換え先はASUS

    私がサブ機として持っているAndroidスマホは、OPPO A73である。 これは、楽天モバイルの直販サイトで、格安で手に入れたスマホなのですが、ストレスになるくらい動作が重いのである。サブ機の使い道は、今は楽天モバイルの基地局探しで使っている程度なのですが、最近はアズールレーンの課金で使うことがあり、その際に動作が重すぎたり、時にはアプリ自体が開かなかったりなど、非常に不満なのです。アプリ自体は、iPhoneにも入れていて、プレイするときはiPhoneの方で行っているのですが、課金する時だけAndroidスマホを使って行っています。その理由はというと... 実は、Amazonコインを使った課…

  • いち早く入る長雨のシーズン

    梅雨前線の影響で、朝から雨が降り続いた関東地方。 時には、やや強い降雨が観測された時間帯もあり、一日中雨が降り続いていました。 そんな中、午前11時に気象庁から発表が... 【関東甲信梅雨入り】本日6月6日(月)、気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りです。https://t.co/FmGTPF09WZ pic.twitter.com/PmLUNYmiDJ— ウェザーニュース (@wni_jp) 2022年6月6日 関東甲信地方が、日本列島の中でいち早く梅雨入りしました。 梅雨入りは、平年よりも1日早く、昨年よりも8日早くな…

  • 【今週のお題】私の人生で一番高いお買物は〜?

    今週のお題「人生で一番高い買い物」おはようございます。 今朝は冷たい雨がシトシトと降り続いてますね。 今回の記事は、タイトルに書いてある通り、私の人生で一番高い買い物について書かせて頂きます。 皆さんは、人生の中で一番高い買い物は何でしょうか? 各自想像されると思いますが、 王道の高い買い物は夢のマイホーム購入でしょう。 いや、そこは賃貸の方がいいでしょ!って言われそうですが、持ち家・賃貸のそれぞれメリット・デメリットはあるので、この件で議論するのは中々難しいと思われますが、私の場合は実家暮らしなので、家は購入しておらず既にあるので、私の場合はマイホームでは無いです。 では、何かと言うと...…

  • メタセコイアの並木道

    朝から好天に恵まれ、グングン上がる気温。 朝晩はまだ涼しく感じますが、日中帯はやはり体感的に暑く、不快指数も高そう。。。 本日は特に予定も無く、完全にオフでしたので、ご近所をお散歩。 近所には、首都圏内で最大規模の緑地空間として見沼田圃があり、非常に長閑で自然溢れる地域となっております。 昔から見沼三原則として、人家の開発が非常に厳しく守られ、近隣の洪水対策として、自然な治水池として機能しています。 そんな見沼田圃内を走る一本の市道に、植えてあるメタセコイアの木々が延々と続く、メタセコイアの並木道があります。 高く聳えたメタセコイアの木々を眺めながら、浦和学院高校までお散歩してきた。 秋になる…

  • 【お題】ワイのスマホ画面を見せてっ!

    今週のお題「ホーム画面」久しぶりに、はてな公式のお題に参加してみたいと思う。 今週は、スマホのホーム画面についての話題。 私のiPhoneのホーム画面です。 私は、ホーム画面にあまりアイコン等を置くのが好きでないので、ホーム画面はこれだけです。 ページも1ページのみ。 1ページのみにしているので、とても要約されて、見やすいと思います。少し前までは、iOS14をずっと使っており、ホーム画面に全アプリが配列される前のiPhoneスタイルでしたが、割と最近にiOS15にアップデートしてからは、かなり要約しました。よく確認するアプリを配置し、天気予報と最寄りのアメダス観測値のウィジェット。 楽天系が多…

  • 栃木 大平山神社 そして山頂の眺望

    埼玉県を飛び出し、県外にお出かけ。 埼玉の北隣、栃木県にある大平山に行ってきました。 大平山は栃木県南部に位置する栃木市内にあり、市内南西部に位置しています。中心市街地からほど近い場所にあるので、車でのアクセスは良好。 ただ、駅からは地味に遠いので、歩いて行くのはちょっと大変かも。 山頂には大平山神社があり、麓の六角堂から本殿まで長い階段が続きます。 また、大平山は梅雨の時期に紫陽花が咲き誇り、関東では有名スポット。 この参道の階段沿いにも紫陽花が咲き誇るそうで、他様のブログを閲覧しましたが、とても綺麗ですね。 途中から階段を駆け上がりましたが、かなり疲れました。 結構汗だくになりながら、本殿…

  • 狭山丘陵の都立公園 六道山公園からの眺め

    yutanty.hateblo.jp 狭山湖の林道をバイクで走りましたが、同日の最終目的地として、瑞穂町にある六道山公園に行ってきました。 当公園は狭山湖の近隣に位置し、東京都内の市街地としては数少ない自然豊かな狭山丘陵に位置している公園で、都立狭山自然公園の西端に位置しています。 特別保護区に隣接しており、とても都内とは思えないくらいの風景です。 公園には展望台が設置されており、360度の大パノラマが覗けます。 また、広大な公園内には古民家から雑木林、アスレチックなど一日過ごせそうです。 今回は展望台目的だったので、殆ど回れていませんが、機会があればじっくり堪能したいなと思った。 南東側の2…

  • 狭山湖畔の林道を走ってきた

    今日は休みを使って、所沢の南西部に位置している狭山湖畔の林道を走ってきました。 狭山湖は東京都と埼玉県の都県境に位置し、別名 山口貯水池と言われ、多摩地域の上水道を供給するために作られた人造湖で、同時期にお隣に作られた、多摩湖(村山貯水池)と共に、県内南西部の観光スポットのひとつになっています。今回走ってきたのは、狭山湖北側(埼玉県側)を通っている狭山湖外周道路です。 ドライブコースとしても人気がありますが、バイク乗りとしては制約が厳しく、狭山湖・多摩湖畔の道路は二輪車通行禁止区間が多く、気軽に走ることができません。 赤線が二輪車通行禁止区間で、メイン道路は殆どが二輪車通行禁止で通ることが出来…

  • ブログ・SNSが低頻度更新な理由

    4月は、熊谷の桜堤を見てきた記事しか投稿しておらず、多方面から精神面などでご心配をお掛けいたしました。 私は、一応元気に過ごしています。私が、全然浮上していなかった理由ですが...4月の中旬に会社の配属先が変わり、それに伴い、引き継ぎや新しい職場の慣れなど、仕事の都合でバタバタしており、環境や疲労などでなかなかブログやTwitterなどを投稿できない状況でしたが、転属から約1ヶ月経ち、少しずつ落ち着いてきたので、投稿を少しずつ再開したいなと思っています。(転属から1ヶ月経過しますが、旧職場の引き継ぎが終わっておらず、新旧現場を行き来してたりします。) 一番辛いのが、睡眠サイクルが急に変わったこ…

  • WRのタイヤ交換

    今乗っているWR155を購入してから1年以上が経過し、走行距離が1万キロを超え、タイヤ交換の時期を迎えました。 前々から、交換しないといけないなと思っていましたが、行くのが面倒くさく、今まで放置していました。 そのタイヤ交換を今更ながら行いました。 フロント・リア共にセンターの溝がほぼ無くなり、いい加減に交換しないとマズイなと思ってました。 というか、完全に交換時期を過ぎていると思う。 WR155Rの純正タイヤは、IRC井上ゴム工業製のGP21・GP22が装着されています。 XTZ125の時は、無名のよく分からんメーカーのブロックタイヤが付いていましたが、WR155Rに関しては、比較的知名度が…

  • ダブルレインボー

    関東地方では、上空の強い寒気と地上の暖かい空気の気温差が激しくなり、この日は大気の状態が不安定な状況でした。 夕方には各地で夕立があり、さいたま市周辺でも夕方の4時頃から、場所により雷雨となり激しく降った所がありました。 雨上がりの東空には、色鮮やかな虹が出現してました。よく見ると、虹の外側に薄らと虹が出ており、ダブルレインボーを見ることができました。 ダブルレインボーを目撃するのはかなり久しぶり。 西陽に照らされて、かなり色鮮やかな虹でした。 しばらく見上げながら写真撮っていたりしていました。

  • 【桜名所】熊谷桜堤「日本さくら名所100選」

    yutanty.hateblo.jp 月曜日に熊谷市の荒川河川敷沿いの熊谷桜堤を見学しましたが、開花状況が5分咲きと撮影するには中途半端な開花状況でしたので、金曜日に改めて訪問しました。 月曜日から4日過ぎましたが、ほぼ満開で撮影するには完璧な条件でした。 前日夜から、撮影日である金曜の朝までは雨が降っており、かなり冷たい雨で風もそれなりに吹いていましたが、訪問したお昼前には天気が回復。 雨上がりのお花見となりました。 少しですが、花びらが散っており、昨日から降り続いた雨で花散らしにならないか心配でしたが、限定的でなんとか持ち堪えたようです。 今週末は天候にも恵まれるので、お花見日和にもなりそ…

  • 【桜名所】熊谷の荒川・桜堤

    yutanty.hateblo.jp 昨日、投稿した鴻巣の元荒川の桜並木と同日に訪問しました。 県北部、熊谷市にある荒川桜堤です。 熊谷駅からほど近い場所にあり、アクセスも良好な所です。ちなみに、熊谷は埼玉県の地方気象台がある地域で、桜開花の目安となる標本木が、この荒川桜堤にあります。 ここが開花すると、埼玉県の桜開花が季節便りとして発表されます。 ちなみに、今年は3月24日(木曜日)に開花発表がありました。 木々によって開花状況が異なっており、結構咲いているところもあれば、あまり咲いていないところもあり、全体的にまだちょっと早過ぎた感じがありました。 ただ、鴻巣とは違って、こちらではさくら祭…

  • 【桜名所】鴻巣・元荒川の桜並木

    3月もまもなく終わりを迎えていますが、関東地方各地では桜の開花便りが届き、一部は満開になりつつあります。 埼玉でも、数日前の暖かさで一気に開花が進み、ここ2~3日で一気に進みました。この先は、天候がよろしくない日が続きそうだったので、早めに鑑賞に行ってきました。 今回訪れたのは、県内北部に位置している鴻巣市です。 鴻巣と言えば、埼玉県民なら誰もが訪れるであろう免許センターが所在している地域となりますが、免許センター以外にも鴻巣雛(雛人形)でも有名です。 高さ7mの日本一高い雛壇、びっくり雛壇は聞いたことあるのでは? 毎年、3月になると、鴻巣駅前にあるエルミこうのすショッピングモールで展示されて…

  • 5年ぶりの横須賀

    当初は、新横浜にあるラーメン博物館に行く予定ですが、大黒パーキングにて休憩中に、今日は(※その日)金曜日だよな... 金曜日は軍隊でカレーを食べる日... 軍の基地があるのは横須賀、そして横須賀は大黒パーキングがある横浜のお隣の都市... 久しぶりに行ってみよう! ...と言う事で、当初の予定では無かった横須賀に行ってみることにしました。大黒パーキングから横須賀は、首都高と横浜横須賀道経由で30分くらいで着くので結構近かった。 正直、1時間くらいはかかるのかなとは思ってました。ちなみに、Forsqareでの記録を見てみたら、5年ぶりの横須賀訪問だったみたいです。横須賀は三浦半島にある最大都市で…

  • バイクのチェーンお掃除

    本日も気温が20度を越え、非常にポカポカ暖かい日が続いていて、 風で吹いて砂が付着して汚れてしまったバイクの洗車を行なっていました。 そして、放置していたチェーンの掃除をしておきました。チェーンを掃除した際にチェーンルブを使い切ってしまったので、また買い足さないとな。

  • 梅の花が満開見頃です

    本日、埼玉では県北を中心に気温がグングン上昇し、今年初めて最高気温が25度を超えて夏日となった地点がありました。 少し前までは10度も上がらない日があったのに、ここ数週間で一気に暖かくなり、今日に至っては、暖かいよりは暑いレベルに気温が高かったです。 連日の暖かさで、早咲きの河津桜や梅の花があちこちで咲いていて見頃になっています。 戸田市の荒川河川敷にある彩湖・道満グリーンパークに行ってきた。 ここは、中学生の時に草野球の大会で来た以来で、10年以上ぶりの訪問。北隣にあるさくら公園や秋ヶ瀬公園はよく行くのですが、グリーンパークはメインの入り口が外環の国道側なので行きづらいんですよね。 公園はと…

  • 26回目の誕生日

    本日、3月10日(木曜日)は、筆者である私の26歳の誕生日でもあります。去年のこの日に25歳になり、20代も後半に入ってしまいましたという話をしてからあっという間に1年が過ぎてしまいました。 職場の人からは、30代・40代になると、あっという間に歳が過ぎていくという事を何度か聞いてますが、その年代に近付くに連れて、前よりも1年が過ぎていくのが早くなった気がします。 世界中で猛威を振るっている新型コロナ感染症に振り回されている中、この1年は故郷にも帰らず(ここ3年間は帰ってない)、旅行にも行かず、ほぼ県内に籠り、地元をグルグル回って遊んでいた1年でした。 いい加減にこの感染症も収束して、今までの…

  • 今日も基地局巡り

    陽が昇っている時間帯は、ポカポカ暖かく、日向でお昼寝したら気持ち良ささそうな暖かさですが、やはり朝晩はまだまだ寒いですね。 ここ数年の夏場は極端に暑くなり、冬場は極寒になるので、一年の中でもこの時期が一番過ごしやすい季節です。 この季節になってくると、何処か遠出をしたくなって来ますが、今年はようやくその実現が叶うかな? コロナ禍になる前から、西日本方面に遊びに行きたいと思ってましたが、それが実現する前に、この新型コロナ感染症が流行してしまい、自粛に自粛を行っていたら、かれこれ3年経ってしまいました。 今年こそはと思いながら日々を過ごしてます? そして、本日行ったのは、楽天モバイルの基地局巡回。…

  • 3月 気象・天文学では春のはじまり

    3月に入りました。3月は気象・天文学や暦では、3月は春に分類され、今まで眠っていた動植物が一斉に動き出し、賑やかになる季節です。 関東地方では、一足早く春の始まりの花粉シーズンがスタートし、後半になってくると、春の代表格でもあるソメイヨシノが開花したりとイベント盛りだくさんな1ヶ月です。 最近は、早咲きの河津桜や梅の花などが咲き始めているそうで、ここ数日一気に暖かくなったことで、一気に広がりそうです。 連日、一日の最高気温が10度を越え、過ごしやすくなってきました。 本当は、年中この位の気温が推移してくれると本当に有難いのですが、日本は四季があるように、3ヶ月周期で季節が変わるので、時には寒く…

  • IBC岩手放送(ラジオ)に補助金交付

    www.soumu.go.jp 出身の岩手絡みの出来事をひとつ。令和3年度無線システム普及支援事業費等補助金 (民放ラジオ難聴解消支援事業)の補助金交付がIBC岩手放送に交付されました。 内容は、FM方式によるAMラジオの補完中継局を整備ということで、宮古と釜石に出ました。宮古に関しては、エリアが宮古市と山田町(おそらくは北部の豊間根地区と予想)の一部地域となっている為、宮古のテレビ・FMラジオ中継塔がある月山(重茂半島の北部にある標高 456mの山)に設置される可能性が高そうです。 宮古のAM放送は、中心市街地の山口地区に設置されており、中心部はカバーしてますが、広大な面積を誇る宮古市全域は…

  • 限定イベント 鳴動せし星霜の淵が開催

    2月17日から実施している小規模イベント「作戦準備・北方連合」を経て、今回の大規模イベントが始まりました。今回の大規模イベント「鳴動せし星霜の淵」は、2月24日〜3月10日の2週間の間に開催される期間限定イベントで、現時点でこのイベントのみ入手できる艦船や装備、モニュメントと盛りだくさんな内容となっています。 イベント概要 限定で入手できる艦船・装備 入手できる艦船は以下の通り。[駆逐艦] SSR キエフ(限定建造・ポイント報酬) [駆逐艦] SR ソオブラジーテリヌイ(累計ポイント報酬) [戦艦] SR アルハンゲリスク(限定建造) [空母] SSR ヴォルガ(限定建造) [超巡] UR ク…

  • ぽかぽか暖かい一日

    本日は、冬に見られる西高東低の気圧配置が緩み、西から高気圧に覆われ、南から暖かい空気が流れ今季一番の暖かさとなった地域がありました。 さいたま市は3月上旬並の12.9℃、我が家では13.1℃まで気温が上がり、春を感じるような暖かさに。 2月に入り、時には雪が降るほどの寒さになったりしましたが、ようやく厳冬期の出口が見えてきました。日中は、コート等の分厚い上着が無くても十分に暖かい体感でした。 風も弱く、日差しの暖かさが感じられる一日で、軽装でも十分に過ごせました。この暖かさは、暫くの間続くそうで... 明日以降は暫くの間、平均気温よりも高く、一気に春の訪れを感じる一週間となりそうです。 気温が…

  • ル・テリブルに指輪を渡しました

    アズールレーンには、プレイヤー(指揮官)と各艦船たちの親密・好感度を最高の「愛」(知り合い→友好→好き→愛)まで上げ、「誓いの指輪」という名の指輪を渡すと、実質的なケッコン(けっこん)という状態になり、艦船のステータスの強化や専用のボイスが聞くことができる機能があります。イラストだと右手に指輪をはめていますが、このゲームの制作している中国では、指輪は右手にはめる文化があるそうです。 日本では指輪は左手なので、一般の人から見ると違和感がありますが、お国柄で違ってくる点は理解する必要がありますね。 イベントで入手し、それからずっと秘書艦に執務を手伝ってくれた アイリス所属のル・テリブルに指輪を渡し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぬさん (id:kurrashin)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぬさん (id:kurrashin)さん
ブログタイトル
みぬさんのページ
フォロー
みぬさんのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用