chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストレスフリーに生きたいアラフォー女性 https://mattarin7.hatenablog.com/

ストレスに弱い、アラフォーおひとりさま。29歳の時に、1000万円貯めて無謀にもセミリタイアしました。ろくに働いていませんが、貯金は増えています。

まったりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 働いた負け!そんな時代がついにやってきた!

    今回のコロナ禍における政府の大盤振る舞いを見ていると、そう思いませんか? 働いた負け! この言葉は、2004年にとくダネ!のインタビューを受けたニートが呟いて、世間から失笑された言葉。 私が、この話題を知ったのは、2011年くらいだったと思うけど、その当時も、そんな馬鹿な~て思ったものです。 セミリタイアをしていた私ですら、さすがに、負けは言い過ぎって思いました。 でも、このコロナ禍における状況を見ていると、 間違いなく、働いた負け!の世界がやってきている。 言った者勝ち! 休業補償をしてくれ! 雇用保険にはいっていないフリーターやパートも対象に! 学生でバイトがないから国がお金を出せ! 家賃…

  • 休業者が羨ましすぎる

    4月の休業者数は過去最多の597万人 ならしいですね。 www.nikkei.com 羨ましすぎる。 会社が10割保障してくれるところとか、6割保障してくれるところとか、いろいろみたいですけど、 会社が保障してくれない場合は、国が8割出してくれるんですよね。 なにそれって感じ。 働かないでそんなにもらえるなんて。 まあ、この金額、月の収入を、月の日数で割るらしいので、 100%保障は、収入まるまるもらえるみたいだけど、 6割保障なら、4割支給、 8割保障なら、6割支給、 くらいならしいです。 でも、働かないで、そんなにもらえるって羨ましい。 休業者がそんなにでるってことは、業績が危ない。 雇止…

  • とりあえず、月5万円稼げればいい

    さすがに、5万円では生活できないですけどね。 5万円あれば、貯金が減るペースが、かなり鈍化します。 月5万円かぁ。 ほんと、ネットとか、趣味の延長とかでも稼げそうな金額ですよね。 でも、すごく難しい!!! 簡単に稼げそうで、月5万ネットで稼ぐというのは、かなりの努力と時間が必要な金額だと思っています。 グーグルアドセンスやポイントサイトって、ルールが突然変わったりして、突然、収入が半減!とか、よくあるみたいですしね。 月5万円ネットで稼ぎ続けている人って、本当に尊敬します。 月5万円といえば、 時給1,000円のバイトだと50時間。 1日5時間のバイトを、月に10日 って感じですね。 うーーー…

  • 無収入になるのはやっぱり不安

    怖いですね。 無収入。 貯金があるので、1,2年どころか、5年、10年無収入でも、特に問題ないんです。 でも、貯金がジワジワ減っていくのを、想像するだけで怖くなってします。 なんなんですかね。これ。 こんなんじゃあ、老後、生きていけないですね。 いくら貯金があっても、追いつめられるんじゃあね。 私は、大学生の頃から、家計簿をつけているんですけど、家計簿が悪いのかもしれません。 いや、家計簿をつけていたおかげで、お金を貯めることができたんですけど、 無収入で家計簿をつけていると、毎月赤字なわけで、精神的に持たなそうです。 無収入の間だけでも、家計簿を辞めようかな。 可視化しなければ、どのくらい減…

  • 搾取されちゃダメだと思う

    昨日から、ネットで話題のこのニュース news.yahoo.co.jp 本当にかわいそうだと思います。 でも、ここまで搾取されていて、解雇になるまでは、普通に働いていたというのが驚き。 こんな待遇ならさっさとやめるべきです。 待遇改善を打診しても、こういう会社は、どうせ変わらないだろうし。 途中で辞められないような契約になっていたのでしょうか? 1年契約で、途中で辞めると、違約金とか? そうだとしたら、きちんと契約書は読むべきです。 自分の人生を預けるようなものだし、小さな字で読みづらいけど、ちゃんと読まないと。 こういうのを見るたびに、貯金って本当に必要だなって思います。 宵越しの金は持たな…

  • 女子大生の心配をするアラフォー女

    先日、たまたまテレビを見ていたら、大学の授業料の減額を求めるというニュースをやっていました。 コロナのせいで、バイトに入れなくなって、収入が減ったうえに、 授業をしていないのに、授業料を満額払わなければいけないというのはおかしいということで、署名を集めているようでした。 地方大学の女子大生が署名活動をしていたのですが、その子の収入の内訳が、 奨学金 月12万 バイト代 月6万 ってなってて、なんだかなって思いました。 署名運動はいいと思うし、バイトもいいと思うんだけど。 奨学金 月12万円って・・・・。 4年間の合計で576万円にもなります。 そんな多額の借金を背負って、どうやって生きていくん…

  • 借金300万円弱を返した話

    私には借金がありました。 借金といっても、奨学金です。 奨学金って、まるで、お金をいただけるような名前ですが、実質は借金。 大学に行くにあたり、借りました。 我が家は貧乏だったので、無利子で借りることができました。 正直、借りたくなかったけど、大学に行くには、しょうがなかったです。 とはいえば、300万円弱って、22歳の女性が背負うには大きすぎる額。 私は、本当は、一般職のほうが向いてそうだと思ったけど、一般職は、本当に安月給。 しかたなく、総合職で就職しました。 別に、望んでいた業種、職種でもありませんでしたが、就職氷河期で、就職率も低かった。 行きたい業種とか職種なんて選んでいる場合じゃな…

  • お金を使うことに罪悪感がある

    お金を使うことに罪悪感がある。 だから、ろくに働いていないのに、お金が貯まっているっていうのもあります。 投資のおかげでもあるけど。 ↓1万円からFXを始められます 使わなければ、お金って減らないですもんね。 お金を使うのを、結構ためらいます。 正社員だった20代は、若いし人生を楽しまなきゃて思って、 海外旅行に行ったり、国内旅行に行ったり、習い事をしたり、ブランド物を買ったり、 結構無理してお金を使っていました。 人生充実してるって思いたかったのもあるし、 あと、子どものころ、貧乏だったので、海外旅行なんてしたこともなかったり、 ブランドバックも持ったことがなかったので、憧れがあったのもあり…

  • 私は長生きしないと思う

    私が、結構収入の高かった正社員の仕事を、29歳という若さでスパッと辞めてしまった理由の一つ。 私は、長生きしないだろうなっていうのがあった。 もともと、虚弱体質で、とにかく、頑張りがきかないし、疲れやすい。 心も体も疲れやすい。 HSPなんだと思う。 そして、私の父親は、病気で30代前半で亡くなっている。 そのうえ、母親も、50代前半で、子宮がんになった。 幸い、母親は早期発見だったので、子宮を取ることで、特に問題なく生活している。 でも、両親がこれじゃあね。 私って、長生きしないだろうなって思っています。 っていっても、50歳までに天に召されるとはあまり思っていませんが、 65歳とか70歳あ…

  • 恐ろしいなと思った話

    グーグルアドセンスって、本当に稼げないんですね。 たまたま見たブログで、PVが2万になりました。 って、書いてあったので、どのくらいの収益になったのかを調べてみました。 広告の内容によるみたいだけど、だいたい、5,000円くらいらしいです。 記事数はだいたい500記事。 書くのに、2年半かかったそうです。 しかも、私のブログのような、いいたいことをただ書いているような雑談ブログではなく、お勉強系のブログ。 恐ろしい。 時給いくら? 時給10円くらいでしょうか? 5000円だったら、時給1000円のバイトで5時間、派遣の仕事なら3時間弱で稼げますね。 さらに、ドメイン代とサーバー代もかかりますか…

  • 今本当に幸せだな

    ここ数日ですが、本当に幸せで、あ~幸せだなって呟いちゃいます。 まあ、たぶん、今が一番幸せな時期かも。 もうすぐ、嫌な仕事を辞められて、自由になれる。 希望で満ちあふれているとまでは言わないけど、穏やかな幸せを感じています。 ただ、無職になったら、ジワジワ貯金が減っていくわけで、そうすると、不安が押し寄せてきそうですけどね。 生活費は結構切り詰められるんだけど、国民年金、国民健康保険税、住民税という逃れられない税金がきつい。 去年、投資で結構稼いでしまったので、住民税も高いんですよね。 仕事辞めた次の年って、税金関係が恐ろしいですよね。 でも、それでも、今は、とにかく、幸せです。 いいですよね…

  • 仕事があるだけありがたいっていう言葉が嫌い

    最近、コロナで解雇!雇止め!みたいなニュースが多いせいか、 ブログやTwitterなどで、よく見る言葉。 仕事があるだけありがたい。 うーーん。そうかな? この言葉って、いい職場に勤めていたら、出てこないと思うんですよね。 結構不満がある感じ。 でも、仕事があるだけありがたい。 お給料がもらえるだけありがたい。 って、どうだろう。 ありがたがる必要あるかな? だって、こっちは、時間という、命の次に大事なものを捧げているわけだし。 労働をして、会社に利益をもたらしているわけだし。 ありがたいなんて言う必要ないと思う。 なんだろう。 ある程度は、対等であるべきっていうか。 働かせていただいているみ…

  • コロナを理由にして、あと1年は無職でも許されそう

    正直、アラフォー、独身の身としては、無職というのは、イメージが悪い。 なんだか、悪いことをしている気になります。 というのも、周りの友人や知人は、だいたい、正社員で働き、結婚もして、小さな子どもの子育てもしている。 仕事も家事も育児もすごく大変っていう人が多い。 それなのに、子どももいないくせに仕事もしてない。 ダメっぷりが光ります。 でも、今は、コロナ禍。 この後も、第2波、第3波がやってきそう。 気を付けないと。 ステイホームだね。 なんていっている。 そんなときなら、外出るの危ないし、仕事はしてないよ。 っていっても、許されそう。 まあ、人に許可をもらう必要もないんだけど。 ちょっと気に…

  • コロナよりも地震が怖い

    タイトルの通りなんですけど、私は、コロナよりも地震が怖いです。 正直、持病もないし、年齢もアラフォーし、タバコも吸っていない。 肺炎にもなったことないですしね。 あと、コロナは男性のほうがかかりやすいらしいので、どれもこれも、当てはまらない。 コロナに例えかかったとしても、軽症か無症状だと思います。 ただ、無症状のまま、ほかの人に移す可能性があるので、出かける際は、必ずマスクをしていますし、外出も控えるようにしています。 最近、地震が多いじゃないですか。 毎日のように、どこかで、震度4クラスの地震が起きている。 怖い。 もし、東日本大震災クラスの地震、南海トラフ巨大地震が起きたらって思うと、本…

  • もう働かなくていいよね

    あと、もうちょっとで仕事も終了。 あと少しがだるいです。 今すぐ辞めたい。 もうほんと働かなくていいよね。 無収入なのは気になるけど。 投資で稼げばいいかな。 ただねー、力を入れすぎると損をすることが多い。 なので、ほどほどに頑張るのが一番かな。 ↓1万円からFXを始められます ってか、人ってなんで働かなきゃいけないの? って、小学生みたいな疑問を最近感じています。 お金があるなら、別に、働かなくてもいいよね。 みんな仕事が好きなのかな? 私はそうでもない。 いや、ほどほどに働くのは、結構好きなんだけど、 忙しすぎるのは嫌い。 あと、人間関係に振り回されるのが嫌。 一人で、黙々と仕事したい。 …

  • コロナ禍に自ら仕事を辞めます

    このブログをはじめようと思ったきっかけでもあります。 誰かに聞いてもらいたいって思った。 ここ数年は、結構働いてたんだよね。 まあ、週3日勤務とかなんで、普通の人からしたら、働いてるって言える?っていうくらいゆるゆるなんだけど。 でも、頑張ってた。 でも、辞めることにした。 こんなコロナ禍で、世界はどうなるの? 解雇が、失業が、仕事がないって言われてるときに、自分から辞めると伝えました。 だって、仕事内容が変わっちゃったんだもん。 前にやってた仕事は好きだった。 だから、続けてきた。 でも、なんの許可もなく、仕事が変わった。 ありえないなぁ。 ほんと、いやになった。 正社員で、ボーナスもガッポ…

  • 自己紹介

    29歳の時に、1000万円貯めて無謀にもセミリタイアしました。 その後、専門学校で資格を取ったり、無職だったり、派遣OLだったり、契約社員だったり。 そんな私もすでにアラフォー。 ろくに働いていませんが、貯金は増えています。 ありがたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まったりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まったりんさん
ブログタイトル
ストレスフリーに生きたいアラフォー女性
フォロー
ストレスフリーに生きたいアラフォー女性

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用