chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yottのハンドメイドライフ https://yottgentle.hatenablog.com/

副業から本業へ。ハンドメイド販売で生活する!と決心した元OLの奮闘記。お仕事の様子やノウハウ、趣味や日々の様子などを綴っています☆

ハンドメイドに興味がある方へ、お役立ち情報やハンドメイド生活の様子をお届けします☆

Yott
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • minneの特集掲載の威力

    数日前、 今日は朝からスマホがやけに鳴るな~。 いつものグループLINEが盛り上がってるのかな。 仲良しメンバーでのグループLINEは放っておくと未読数が恐ろしいことになるので、ドキドキしながらすぐにチェック(汗) あれ、LINEは来てない。。。 メールが来ていたので開いてみると、多数のピロリン通知の正体がわかりました。 「【minne】あなたの作品が特集に掲載されました!」 という件名で、minneからシステムメールが届いていたのです! メールを見た瞬間、一瞬「え??」と戸惑ったものの、とても嬉しかったのを覚えています。(あまりにもビックリしたもんで、一時的に記憶障害。) minneをチェッ…

  • ハンドメイド作品の委託販売について

    去年の8月に「委託販売することになりました!!」と、このブログでお知らせしてからもうすぐ1年。(実際に開始できたのは10月ですが…。) 現在は2か所へ委託販売をお願いしており、さらにもう1か所お願いすることが決まりました。全部で3か所です。 1年近く委託販売を続けてみて、なんとなくフローや感覚がわかってきました。今日は委託販売について色々と書いてみようと思います。 委託販売に興味がある方はぜひご参考になさってください♪ (あくまでも私の経験や主観です。) まずは、委託販売の大まかな流れについて。 1.【委託販売先を見つける(Instagram)】 これがけっこう大変な労力がかかるんですよね。特…

  • 道具紹介~アクセサリー編

    ハンドメイドを始めてから随分経ちました。 作品の数はもちろんのこと、作るのに必要な道具・材料もかなり増えました。 「アレがない」「これがあったらうまくできそう」など、やっているうちに気づくことや学ぶことが多く、気づいたらかなりの量の道具・材料が我が家にはあります。 失敗してお蔵入りになっている物も多く存在しますが、実際に使ってみないとわからないこともあり、それなりに投資してきたけれどそれはそれでよしとしています。 (ポジティブシンキング(*^-^*)) ああでもないこうでもないと色々な物を試してきましたが、今日はその中で今私がしっくりきていてお世話になっている道具をご紹介したいと思います。 私…

  • クラウドファンディングがスタートしました!

    ハンドメイドの販売先でお世話になっているCreemaさんの企画、「Creema SPRINGS」というクラウドファンディングに参加させていただくことになりました。 先日無事に公開されましたので、少しご案内したいと思います。 www.creema-springs.jp https://www.creema-springs.jp/projects/yott ありがたいことに、公開から数日後にご支援いただくことができました。 公開までも大変でしたが、公開された後は「見ていただけるのだろうか。支援してくださる方はいるだろうか。」とかなり不安だったので、ひとまず安心しました。とても嬉しいです。ご支援くだ…

  • サボり気味だったスキンケア、止まらないエイジングにメスを入れました

    在宅ワークでサボり気味だったスキンケアにメスを。いつまでも綺麗でありたい方へ、おススメスキンケア用品のご紹介です。

  • NEW商品☆アロマワックスサシェ

    久しぶりに、新しいデザインのアロマワックスサシェを作りました。 まずひとつ目はこちらです。 木の実をたくさん使用して、ナチュラルなテイストに仕上がりました(*^-^*) このようなデザインだったら、男女問わずご使用いただけるかな~と思い作成してみました。 【木の実のアロマワックスサシェ】 ■サイズ(縦×横×厚さcm):6.6×6.6×1.0 ■アロマ:レモングラス、シトラス、ローズ、ラベンダーから選べます♪ ■価格:980円(税込み、送料別) // ふたつ目はこちらのアロマワックスサシェです。 こちらは先ほどとは打って変わって、とってもガーリー♡ 千日紅のドライフラワーの花びらを1枚1枚取り、…

  • 【作り方講座】レジンのヘアクリップ

    久しぶりの投稿になってしまいました…。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*) 今年は、もう少し作品作りに力を注いでいけたらいいな、と思っています。また、マルシェなどのイベントにももっと挑戦していきたいですね。 あとは、もう少しブログの投稿頻度を上げていきたいな~と。。 さて、今年初の作り方講座は、レジンのヘアクリップです。 今まであまり作ってこなかったヘアアクセサリーですが、自分用に作ってみたら案外楽しかったので、販売用に色々なデザインで作成を始めてみました。 今回ご紹介するのは、簡単にできるシェルフレークを使ったものです。早速作り…

  • ハンドメイドマルシェイベントに初出店しました♪

    10月17,18日の2日間、人生初となるイベント出店に挑戦してみました。 (こういうのは、事前に出店しますと告知&宣伝した方が良かったのですが・・・) 9月から委託販売をお願いする予定です!と、過去のブログでお伝えしていたのですが、わたくしの怠慢により叶うことなく10月に突入してしまっていました(泣) あーあ、と思いながらインスタをチェックしていると、委託先予定だったショップがイベントをやるとのこと。参加を即決して、しばらくはその準備をしていました。 イベントの3日前までに商品を郵送し、当日の準備や販売はショップの方にお任せというスタイル。 せっせと作品作りに没頭し、なんとか3日前までに郵送す…

  • 久しぶりのセルフジェルネイル

    ここのところ、毎日毎日作品を作っています。 ちょっと息抜きに、セルフでジェルネイルをしました(*^-^*) ネイルは久しぶりです。まぁ~、手が震える震える(笑) 写真が光っていてわかりにくいかもしれませんが・・・。 ベージュのワンカラーに、人差し指と薬指はシルバーラメをプラスしてみました。 パソコンのキーボードを操作する時にカチカチ当たるのが嫌で、爪はいつも短めです。 どちらかというとうっすらピンクに近いベージュで、控えめだけど、ネイルをしてる感が出ました(*^-^*) 派手なネイルは苦手なので、いつもこういったシンプルなデザインです。 セルフジェルネイル歴は約5年ほど。 利き手が右手なので左…

  • 【保存版】きらきらレジンアクセサリー☆作成に必要な材料まとめ

    まだまだ人気のレジンアクセサリー。 自分の大好きとアイデアをレジンに閉じ込めて、世界に一つだけのアクセサリーができたら嬉しいですよね(*^^*) 今日は、レジンアクセサリーを作成するのに必要な道具と材料をまとめてみたいと思います。 レジンピアスの作り方は先日のブログでアップしていますので、よろしかったら併せてご覧ください(^^♪ yottgentle.hatenablog.com UV/LEDライト まず何と言っても、レジンを硬化させるライトが必要です。UV=紫外線なので、太陽光でもレジンを硬化させることはできますが、とても時間がかかります(>_<) 今ではとても安く手に入れることができ、時短…

  • 【作り方講座】シェルフレークのレジンピアス

    先日のブログでもお伝えしましたが、現在、委託販売開始に向けてアクセサリー作りを進めているところです。 前回ご紹介したのは、チャームなどを使用したピアス。この他に、レジンを使用したピアスを作成していく予定です。 yottgentle.hatenablog.com きらきら輝いて、透明感がとっても素敵なレジンアクセサリー♪ 今日は、シェルフレークを使ったレジンピアスの作り方をご紹介したいと思います(*^-^*) 【材料】 ・レジン液 ・シェルフレーク ・レジン枠 ・竹串(またはつまようじ) ・シェルを入れるケース(なんでも可) レジン液は100均でも売っていますが、ちょっと良いものと比べると完成時…

  • 【委託販売準備】アクセサリーを作成中です

    初めての委託販売に向け、少しずつですが準備を進めています。 まずはなんといっても商品がなければお話になりませんので、商品を作成するところから。委託販売をお願いするショップは、1人100点まで受け入れてくれるとのことで、かなり多くの商品を置いていただけます。 販売を予定している商品は、アクセサリー、ハーバリウム、アロマワックスサシェ、アロマキャンドルの4種類。これらをそれぞれ数十点ずつ作成していく予定です。 始めに取り掛かったのは、アクセサリー作り。すでにネットショップで販売中のものや、新たに作成したものもあります。 完成したものを少しご紹介☆ パーツは、流行りのものや人気があるものよりも、どう…

  • 初の委託販売に向けて準備中

    前からずーっとやってみたいなと思っていた、ハンドメイドの委託販売。 ついにデビューしてみようと決心しました(*^-^*) 今までは、委託販売ってなんとなく避けてきたというか、もう一歩が踏み出せずにいたというか・・・なかなか決心がつきませんでした。 手数料が高かったり、納品が大変そうだったり、商品をたくさん置いてもらえなそうだったり、売れ行きがわかりにくそうだったり・・・と、勝手なイメージを持ってしまっていたからです。 「やってみたいけど、良いところがあったらにしよう」 と、怠け心満載でついつい過ごしてしまっていました。悪いクセです(>_<) ところが先日、Instagramでたまたま「委託販売…

  • 新商品☆アロマの香りを届けるギフトセット

    もうすぐお盆ですね。夏休み・お盆休みだという方も多いのではないでしょうか。 ただ、今年は残念ながら例年通りのお休みとはいかないかもしれませんね(>_<) 私もいつもだったらこの時期は帰省するのですが、今年は諦めました。 今年は色々と我慢の年ですね(泣) 私は、帰省だけでなく普段のお出かけも控えていて、さらに自宅でのお仕事なのであまり人に会う機会がありません。寂しい・・・。 同じように家族や友人や恋人など、大切な人たちに会いたくても会えない方がたくさんいらっしゃるんだろうな、と思い、新商品はギフトセットにしようと前々から思っていました。 ようやく完成して販売を始めましたので、ご紹介したいと思いま…

  • コバエ対策実験中です

    やっと梅雨明けしましたね。グンと気温が上がって、ようやく夏本番。 私は夏が大好きなので、待ちに待った梅雨明けです(*^^*) さて、今日はハンドメイドとは全く関係のないお話です。 昨日の夕食の後、生ごみの片づけを忘れてしまいました(>_<) 今朝、忘れたことに気づいて片づけようとしたところ、がーん、「コバエ」が発生しています。それも数匹飛んでいます。たった1日で・・・(泣) 手づかみしようとするのですが(野性的)、蚊のようにはいきませんね。全く掴むことができませんでした。すっごく動きが早くて、すっごく小さいんです。小さいから気づかないと思いきや、わざわざ私の視界の中に入ってくるもんだから、もう…

  • poplle(ポップル)を始めてみました

    Poplle(ポップル)というスマホアプリをご存じでしょうか? HP:https://poplle.me/index.html こちらは、自分で撮った写真や動画を投稿するSNSアプリです。どんなジャンルのものでも簡単に投稿することができて、投稿したものはアプリユーザーに公開されます。そして、ユーザーは気に入った写真や動画に対して「いいね」をするという、TwitterやInstagramと似たような仕組みです。 ひとつ、poplleの違うところは、集めた「いいね」をお金に換えられるということです。1「いいね」=1円で、してもらった「いいね」はもちろん、自分が「いいね」をしても1円を獲得することが…

  • オーダー紹介☆ハーバリウム、アロマワックスサシェ、スワッグ

    本日のオーダー紹介は、3点です。 早速順番にご紹介していきます(*^-^*) ①ハーバリウム ハーバリウムをオーダーしてくださったのは、前職での同僚の女性です。会社を辞めても繋がりがあり、こうしてオーダーをくださるのは本当にありがたくて嬉しいことです(*^-^*) ハーバリウムはお母さまへのプレゼントということで、黄色やオレンジなどの明るいカラーと、グリーンを合わせた感じとリクエストいただきました。 先日ご紹介した、「父さんのハーバリウム」と似たデザインです。 こちらは、倒さないように短めのMサイズのボトルにし、グリーンを多めに使用しています。 使用したグリーンの花材は、あじさいとルスカス(緑…

  • 新しいネットショップをオープンさせました♪

    牛歩並みの速度で進めてきた、新規ネットショップのオープン準備。 前回の記事でも最後に少し触れましたが、やっと整い無事にオープンさせることができました(*^-^*) 新しくオープンしたショップは、こちらです。 ショップURL:https://yottgentle.stores.jp/ yottgentle.stores.jp ショップのトップページはこのような感じになっています。 私はこれまでにminne、Creema、メルカリ、ラクマ、BASEと5つのサイトで作品販売をしてきました。 各販売サイトはそれぞれスタイルが違います。 minneとCreemaはハンドメイド作品専門の通販サイト、メルカ…

  • お誕生日プレゼント

    明日、私は誕生日を迎えます。またひとつ歳を取ってしまいます(>_<) 今年は新しいことにチャレンジした年です。歳を重ねても、変わらぬ気持ちで過ごしていきたいものです(*^^*) さて、タイトルの「お誕生日プレゼント」ですが、自分のためのものではありません。実は、2歳下の妹も明日誕生日を迎えるのです。双子でもないのに同じ誕生日なんですよ。びっくりですよね( *´艸`) 毎年誕生日には「おめでとう」「ありがとう、おめでとう」「ありがとう」というやり取りをするのがお約束になっています。私には妹の他に弟もいるのですが、誕生日にはまとめて「あんたたち、おめでとう」とまとめてメッセージをくれます(笑)いち…

  • オーダー紹介☆ハーバリウム

    本日のオーダー紹介は、ハーバリウムです。 オーダーしてくださったのは、父さん。 父さんというのは、本当のお父さんでも怪しいお父さんでもなく、私が大学生の時のアルバイト先で出会った方です。なぜそうなったのかは不明なのですが、いつからか「父」と「娘」という設定になっていて(笑)、もうかれこれ15年以上の付き合いになります。 父さんとは、社会人になって会う機会が減っても連絡は取りあったりと親交は続いていて、私が仕事を辞めてハンドメイドで生活していこうと思ってることも報告していました。ブログを始めたことを報告した時には、さすが父さんきちんと見てくれたようで、「こういうことしたかったんだな(*^^*)」…

  • オリジナルってなんだろう??

    今ではたくさんのネットショップがあり、ハンドメイドに限らず様々なものを販売したり購入したりすることができる世の中ですね。 今日は、ネットショップの中でも、自分が利用することの多いハンドメイドサイトやフリマサイトを見ていて「う~~~~ん・・・」と思ったことについて。 私は、ハンドメイド作品を販売したり材料を購入したり、ネットショップを頻繁に利用しているヘビーユーザーです。特に自分が出品販売しているサイトは、1日に何度も見ます。これは、自分のショップページでの出品作業や更新作業、お客様とのやり取り等があるためですが、それ以外でも他の方の作品を見たり、材料を購入したりします。 出品されている作品を見…

  • 退職後の生活。一日の過ごし方

    1月に会社員を辞めて、2月からハンドメイド生活をするようになって5か月ちょっと。なんとなく一日のスケジュールというか、過ごし方が定まってきました。 特にお出かけなどの用事がない日の、最近の一日の過ごし方はこのような感じです。 (「きっちりこのスケジュールで生活しています!」というわけではなく、「こういう過ごし方をしたいなぁ」という、多少の理想も混じっています(笑)) まず、朝起きる時間は確実に遅くなりました。というか、寝る時間が遅くなったので、その分起きる時間も自然とスライドしてしまっています…。寝る前にゲームしちゃうんですよね。2時に就寝となっていますが、ひどいと4時くらいになってる時もあり…

  • 本日のオーダー☆スワッグ

    本日のオーダー紹介は、ドライフラワーのスワッグです。 今回、「売り切れになっているスワッグの〇〇番に、少しお花を追加して作ってもらうことは可能ですか?」というオーダーをいただきました。 こういった「過去に出品していた作品の再販売依頼」はよくあるのですが、これはとても嬉しいんです(*^^*) なぜかというと、販売サイトのどこかで私の作品を見つけてくれて、そこから私のショップページを見に来てくれたということだからです。 気に入ったものや気になるものがあったりすると、「他にはどんなのがあるかな?」と、そのショップあるいは出品者のページに見に行ったりしませんか?私はそうなんですよね。「この感じ好き。他…

  • ハンドメイドで生活をすると決めてから1年経ちました

    7月1日。 早いもので、2020年ももう半分が終わってしまいましたね。本当にあっという間に時が過ぎていきます。年取るのが早いわけだ~(悲) 私は今、ハンドメイドで生活をしています。生活をしているといっても、事業届けを出しているわけではないので、職業は?と聞かれたら「無職」という立場なのですが…。 今日は、私が「会社員を辞めてハンドメイドで生活する!」と決めた時のことについて書きたいと思います。(私はつい最近まではOLだったんですよ~) ハンドメイド販売を始めたのは今から約3年前。初めて間もない頃はあまり売れないのでそんなに大変でもなく、会社員をやりつつ趣味&副業の二刀流でやっていました。 とこ…

  • 【保存版】ハンドメイドのラッピング用品おすすめ

    おすすめシリーズ、今回はラッピング用品についてです。 大切な方へのギフトにハンドメイド作品を選んだ時、ラッピングが素敵だったら良いですよね(*^^*) 自分用に購入した場合でも、かわいいラッピングで届いたら嬉しいですよね(*^^*) 私は、ラッピングや梱包用品には気を遣っています。 ハンドメイド販売を始めたばかりの頃は作品自体のことばかり気にしていたので、ラッピングのことは正直そこまできちんと考えていませんでした。ラッピング用品は100均で購入したものを使用したり、その時々の自分の好みでしていたんです。 そのうち自分で「このラッピング好きだな~」と、なんとなく形が決まってきた頃、購入者の方から…

  • ユーカリ栽培に挑戦!土いじりは心身を健やかにするらしい

    行きつけのお花屋さんで、ユーカリの鉢植えを2つ購入しました(*^^*) まだ葉っぱが小さくて色も薄く、とてもかわいらしいです♪ 私はスワッグ作成でけっこうな量のユーカリを使用します。時期もあって1年中入手することが難しいんですよね。また、大量なので材料費もかなりかかります。そこで、「自分で育てちゃおっかな」と、ネットで鉢植えをリサーチしてはいたものの、好みのものが見つけられずに購入までには至っていませんでした。 ですが、今日お花屋さんで見つけて「即買い」です。かわいいサイズの鉢植えがたくさん並んでいて、見つけた瞬間に手が伸びていました(笑)で、「茎が立派でなるべく枝が多いやつ~」と選んだのが写…

  • 【作り方講座】つなぎ合わせるだけの簡単アクセサリー(ピアス)

    作り方講座、今回は「ピアス」です。 パーツも道具も大がかりなものではなくテクニックもそんなに必要としない、つなぎ合わせるだけのピアスなので、どなたでも簡単に作れます(*^^*) 以下、キラキラの月型チャームのフックピアスの作り方をご紹介していきます。 【材料】 ・フックピアス ・マルカン(3ミリ) 4つ ・お月様のジルコニアチャーム ・平ヤットコ ・丸ヤットコ ・ピンセット 左から:丸ヤットコ、平ヤットコ、ピンセット 【作り方】 ①ヤットコを使ってマルカンを広げます。(今回、ヤットコは丸と平の2種類使用していますが、平×2でも丸×でも大丈夫です。) コツは、横に広げるのではなく、前後に広げるこ…

  • 本日のオーダー

    本日のオーダー紹介は、「アロマワックスサシェ」です。 先日、アロマキャンドルを購入してくださった方が「今度はアロマワックスサシェを♪」とリピート利用してくださいました。このリピート購入というのは「気に入ってくれたんだなぁ」と、とても嬉しいものです(*^^*) 今回オーダーいただいたサシェは3点。 「ラベンダーのアロマワックスサシェ」 「オレンジとミモザのアロマワックスサシェ」 「さわやか夏のアロマワックスサシェ」 こちらの3点です。アロマの香りはお任せということで、私のおすすめの香りにさせていただきました。ラベンダーはイメージを崩さないようにラベンダーの香り。オレンジとミモザはすっきり柑橘系の…

  • キナリノにハーバリウムが掲載されました☆

    私の作品が、ライフスタイルメディアの「キナリノ」に掲載されました(*^^*) kinarino.jp 掲載していただいたのは、こちらの ↓↓「あじさいとミモザのハーバリウム」です。 グリーンインテリア特集の中で取り上げていただきました。 このハーバリウムはCreemaとminneで出品中のもので、この写真をトップページで使用しています。2週間ほど前に、これをご覧になったキナリノ編集部の方から、この写真を使用したいとの依頼をいただきました。もちろん「お願いします(*^^*)」と二つ返事。まだかなぁいつかなぁと待ちわびていたのですが、今日「掲載しましたよ」とご連絡をいただきました。 「問題ないかど…

  • 発送用の段ボールを探しまくって見つけたお気に入り

    こちらは、本日の発送分でした。 (ひとつだけちょっと様子が違う・・・(+_+)) 作品が売れて発送する時、何に入れて送ったら良いかお困りではありませんか? 今日は、私が発送時に使用しているお気に入りの段ボールをご紹介したいと思います。 私も初めの頃は「作品が売れたは良いが、さて何に入れて送ろうか」と悩んだものです。その頃は家にあった段ボールをリサイクルして使用していました。最初はそれで何とかなっていましたが、そうそう家にちょうど良い段ボールなどありません。あったとしてもサイズが小さかったり大きかったり、すでに使い古されてヨレヨレだったり・・・。 「せっかくかわいいと言って買ってもらえたハンドメ…

  • 本日のオーダー

    ハーバリウムのオーダーをいただきました。 「ベビーピンクのハーバリウム」です。 使用している花材やリボンまで全てがピンクで、ガーリーな雰囲気(*^^*)このハーバリウムはけっこう人気があります。スキットルボトルは斜めにも飾れるので、変化を楽しみたい方におすすめのボトルです。ねこビンとも言われています。 オーダーしてくださった方から、購入時にメッセージをいただきました。 その方の娘さんが大事にしていたワンちゃんが天国に旅立ったとのこと。そのご霊前に飾るために、娘さんにプレゼントするのだそうです。そして、このハーバリウムがワンちゃんのイメージにピッタリなのだそうです。女の子だったのかな?かわいらし…

  • 【保存版】アクセサリーパーツを購入できるおすすめショップ6選

    ハンドメイドアクセサリーのパーツや道具を購入できる、Yottおすすめショップのまとめです。 ①貴和製作所 ショップ:https://kiwaseisakujo.com/ オンラインストア:https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx www.kiwaseisakujo.jp 東京の浅草橋に本店があり全国にも店舗展開されている、ハンドメイドパーツ専門のショップです。本店は、なんと1階から4階までが全部パーツ売り場。楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。実店舗の他に、オンラインストアもあって便利です。オンラインストアには、アクセサリーのレシピも掲載…

  • ハンドメイド作品の売り上げ件数の傾向

    ハンドメイド販売で一番気になることと言えば、やっぱり売り上げや売れ行きです。 私は、ハンドメイド販売を始めてからずっと「管理表」というものをつけていますが、今年ももう半年が終わるなぁと思った今日、この管理表をじっくり見てみることにしました。 (管理表についてはこちらの記事で書いています↓↓↓) yottgentle.hatenablog.com 今までそんなにじっくり見ることがなかった管理表。そういえばきちんとデータ化したことはないなぁと思い、グラフを作ってみました。対象データは、2020年の1月から今日(6月19日)までの売り上げ件数です(たった半年分ですが…)。 私が現在利用している販売サ…

  • 【保存版】おススメのハンドメイド販売サイト・ショップ6選

    ハンドメイド販売サイト・ショップについてのまとめです。 今まで色々な記事でご紹介してきましたが、わかりやすくこちらにまとめることにしました(*^^*) 【ハンドメイド販売サイト】 ①minne (ミンネ) minneはハンドメイド作品やクラフト雑貨などを販売・購入できる通販サイトです。作家登録や作品登録が無料で簡単にでき、誰でも気軽に始めることができます。 ・公式サイト:minne ・運営会社:GMOペパボ株式会社 ・登録料:無料 ・販売手数料:(作品代金+購入オプション+送料)×9.60%+税 ・配送提携:ヤマト運輸 ・売上振込手数料:220円(税込み) ・振込スケジュール:自動で月1回、月…

  • 簡単!吊るしておくだけでドライフラワーに

    バラを購入しました(*^^*) カンタービレというスプレーバラです。スプレーバラにしてはお花が大きくて、トゲもほとんどありません。ピンクがとってもかわいいです(^^♪ このバラをドライフラワーにします。 どうやってドライフラワーにするのか、簡単な方法を二つご紹介します。 【①ハンギング法でドライフラワーにする方法】 私はいつも「ハンギング法」というやり方で生花をドライフラワーにしています。「ハンギング法」ってかっこいい名前ですが、とても簡単にできるんですよ。ちょっとの手間と、あとは逆さに吊るしておくだけでいいのです。 まず、枝の先が水に浸かっている場合はその部分をカットします。余分な葉っぱも落…

  • 作り方講座☆ラベンダーのアロマソイキャンドル

    本日の作り方講座は、「ラベンダーのアロマソイキャンドル」です。 ソイキャンドルとは?? 大豆から作られるソイワックスを使用したキャンドルです。ソイキャンドルは、ススや煙が出にくく、空気を清浄する効果があると言われています。また、融点が低いため燃焼時間を長く楽しむことができます。 今回作り方をご紹介するのは、このソイキャンドルにラベンダーを入れたものです。空気も清浄してくれて、いい香りがして、長く楽しめるなんていいことだらけ♪ラベンダーにはリラックス効果があるので、梅雨のイヤな気分も吹き飛ぶかもしれませんね(*^^*) 【材料】 ・ソイワックス ・ラベンダーのポプリやドライフラワー ・ガラスびん…

  • 花材やパーツの管理・収納方法

    お花畑になっている私のお部屋。 お花だけでなく、ハンドメイドに必要な色々なものがたくさんあります。作業スペースについては以前こちらの記事でご紹介しました。 yottgentle.hatenablog.com 自分でわかりやすい&やりやすいように、アクセサリーパーツ、お花、ビン、アロマ、ワックス、梱包資材など、ジャンルをわけて保管しています。 私は作業するときはなるべく動きたくありません(笑)。一度作業台に向かって座ったら、できれば一度も立つことなく作業を終えたい。お尻をイスから浮かせたくない。「なんてめんどくさがりで横着!」と思われるかもしれませんが、その通りなんです。あとは、作業が途切れるの…

  • ハンドメイド販売を始めてみよう(やりとり編~お客様とやりとりしよう~)

    念願の出品が叶った後も、まだまだやることはたくさんあります。出品完了したからといって気を抜いてはいけません。 出品編はこちら↓↓↓ yottgentle.hatenablog.com yottgentle.hatenablog.com 出品して作品が公開された後は、お客様とのやりとりが発生します。どんなことがあって、どんなことに注意したらよいかご紹介していきたいと思います。 【いいね!、お気に入り、フォロー】 作品を見て気に入ってもらえると、いいね!や、お気に入り、フォローしてもらえるようになります。色々なSNSと同じシステムですね。これは、購入に結びつかなくても、自分の作品を見てもらえている…

  • 本日のオーダー

    元同僚の方からオーダーをいただきました♪ 今週末にお誕生日の奥様へのプレゼントだそうです。素敵ですね( *´艸`) ハーバリウムとスワッグのオーダー。「バラを使用したものを」とリクエストいただきました。 花材はこちらをチョイス。あじさい、かすみ草、ヘリクリサム、そしてスプレーバラ。ボトルは、ロングサイズを使用するのはすぐに決めたのですが、形で悩みます。四角柱か、円柱か。うーーーん。 お花をレイアウトして考えてみます。普段はあまりこういうことはしないのですが、悩んだ時には並べてみる(いつもはあまり悩まないってことですね…)。 円柱かな♪ 奥様へのプレゼントということで、丸くて女性らしい円柱ボトル…

  • ハンドメイド販売を始めてみよう(出品編~作品を登録しよう2~)

    作品が完成し、素敵な写真が撮れ、出品サイトを決めたら実際に出品してみましょう~! 出品編1はこちら↓↓↓ yottgentle.hatenablog.com サイトによって順序は違いますが、必要な記載項目はだいたい同じです。 【写真をアップロードする】 素敵に撮れた写真をアップロードします。写真の形は正方形が多いので、あらかじめ正方形で写真を撮るか、加工して調整します。長方形でもアップロードは可能ですが、キレイに納まらないので正方形にしておいた方が見栄えが良いです。また、サイトによってアップロードできる枚数が違います。ラクマは4枚、minneは5枚、Creemaとメルカリは10枚アップロード可…

  • なんでもハンドメイド。こんなものも作ってます(地味作業)

    写真をきれいに撮りたい。 ハンドメイド販売を始めてからずっと思っていることです。これまで色々な工夫をしてきました。カメラを買ってみたり、レフ版を作ってみたり、小物を置いてみたり。 作品を撮影するときにすごく悩むのが、背景。私の販売サイトは全体的に白を基調にしているので、できれば白い背景で撮りたいのですが、白い物のときにはカブってしまいます。 ということで、こんなもの作ってみました。 ??? なんでしょうね~、怪しげ。笑 これは、背景です。白いものを撮影する用の背景。 このレンガ調のものは、今のお家に引越しをした時にフローリングの上から貼ろうと思って買ったクッションシートです。半年ほったらかしに…

  • ハンドメイド販売を始めてみよう(出品編~作品を登録しよう1~)

    作品が完成し、素敵な写真が撮れたところで、いよいよ出品です! 実践編はこちら↓↓↓yottgentle.hatenablog.com ハンドメイド作品を販売できるサイトはたくさんあります。サイトを厳選して出品してもいいですし、「全部出してやるぜー!」でももちろん可!(^^♪ まずは、私が出品しているサイトの特徴などをご紹介していきたいと思います。 ①minne ハンドメイド専門のサイト。私が一番最初に出品したサイトです。 サイトはガチャガチャしてなくて、シンプルでとてもおしゃれ!もちろん出品されているものもおしゃれで素敵です。ハンドメイド作品だけではなく、パーツなども販売されているのでこちらで…

  • 父の日だからかー!

    5月は「母の月」。6月は「父の月」となるのでしょうか? 先日のブログでも書いたのですが、ここ最近、冬のクリスマス用に作ったハーバリウムがどういうわけか人気です。 yottgentle.hatenablog.com 立て続けにご注文をいただくので、「なぜだーーー」と不思議に思っていたのですが、謎が解けた予感。 【Sサイズ】冬のホワイトハーバリウム(スキットルボトル) 【Mサイズ】冬のホワイトハーバリウム(四角柱ボトル) 先ほど、ご購入者の方から「作品が到着しました。父の日のおススメがあったらお願いします。」とご連絡をいただきました。「父の日のおススメ。難しいですが、最近はなんだか冬用のハーバリウ…

  • ハンドメイド販売を始めてみよう(実践編~作って写真を撮ろう~)

    ☆準備編はこちら yottgentle.hatenablog.com 【作ってみる】 何を作るか決めて材料を揃えたら、いよいよ作成です。 作るときに私が気を遣う点は、サイズ感、季節感、カラー、全体のバランスなどです。どういうデザインにしようか悩んだら、まず「絶対これは使いたい!」というパーツを選んで、それをメインに他のパーツや花材などを並べてみます。パターンを入れ替えながら「これは違うな」とか「やっぱりこっちの色の方がいいな」とか、色々試していると「これ!」というお気に入りができると思います(*^-^*) 「どれを使いたいのかすらわからない、でもとりあえず何か作りたい」という場合は、画像検索な…

  • ハンドメイド販売を始めてみよう(準備編~何を作るか決めよう~)

    ハンドメイド販売を始めようと思った時はわからないことだらけでした。もちろん今でも悩みながらやっています。 作り方、出品の仕方、写真の撮り方、集客の仕方、どうしたら売れるようになるのか、お客様とのやりとりの仕方、梱包の仕方、発送の仕方…。 やることがたくさんあるけど、どれもこれもどうしたらいいかわからない。ネットで色々調べるのですが、「作り方はわかった、この先は?あ、書いていない、じゃあその先が載ってるサイトをまた調べよう。あれ、どうやって梱包してるの?あぁ、また別のサイトで調べよう…」と、情報源にたどり着くまでにかなりネットサーフィンすることになりました。「九十九里にいたはずなのに、あれ、ここ…

  • 作り方講座☆スワッグ

    スワッグとは。 ドイツ語で「壁飾り」という意味で、お花屋や植物を束ねてあるものです。英語ではリースなども含まれるようです。ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどを使用するので、生花のようにお手入れの必要がありません。 私は2019年の1月にスワッグを作り始めました(作り始めたきっかけは、例のごとく思いつきです)。このスワッグですが、とっっっても人気です!デビューしたての新人の私でも、1月から12月までの丸一年で409点販売することができました。1日1個以上売れている計算になります。今年は今日の段階で266点販売済みです。材料もたくさん揃える必要がありませんし、簡単…

  • 作業スペース大公開

    全然納得できていないのですが、もっと作業がしやすくなるようにしたいのですが…。 (言い訳はよくありません。) 今の作業スペースはこんな感じです。 ぐちゃ~。 広い作業スペースが欲しいって引っ越ししたはずなのに、どうしてこうなっちゃうのかしら。部屋は広いんです。でも作業スペースの様子は引っ越し前と変わってない。いろんなものが散乱しているのですが、これは作業がしやすいようによく使うものは手の届くところに置いておきたいからなんです(横着とも言う)。 お花は近くにあってほしい。はさみやテープやひもも近くにいて。ビンもできればそばにいてほしい。アロマも離れていかないで。ゴミ箱にも寄り添っててほしい。梱包…

  • 本日のオーダー

    今の生活は完全に夜型なので、作品作りや発送準備も夜せっせとやっています。新作は夜のうちに作っておけば日中に写真撮影ができるので、なるべく夜のうちに完成させておきます。ひと仕事終えた後は、ゲームをしているので気づくと明るくなっていたり…。完全にお肌のゴールデンタイムを逃しています!無念。 さて、今日からご購入いただいた作品を紹介していくコーナーを急に始めたいと思います。題して、「本日のオーダー」。そのまま。 全部ではありませんが、少しずつご紹介していきたいと思います(^^♪ 初回の本日は、明日発送予定のハーバリウムとアロマワックスサシェです。 【冬のホワイトハーバリウム】 スキットルボトル(ねこ…

  • 土いじりを再開しました

    お花屋さんへ行ってきました。 今日買ったお花は、ハイブリッドスターチス2色、かすみ草、スターチスです。 黄色のハイブリッドスターチスはけっこうドライになってしまっているとのことで、安くしてくださいました。このお花屋さんのおばちゃんは、いつも大きくて立派な枝を選んでくれます。とても気さくな方で、おしゃべりが大好き。今日もおしゃべりに夢中で、お会計の時にお花の値段を忘れてしまって2回くらい値札を見に行ったり、「あらー!お会計がちょうどよ!ちょうど2千円!ぴったりになるように計算してたわけじゃないわよね?あらー、すごい!」ってはしゃいでたり。ほっこりする温かい時間を過ごさせていただきました(*^-^…

  • 梱包・発送で気を遣っていること

    コツコツ貯金をするのは苦手なのですが、地味な作業をコツコツやるのは得意です。 ハンドメイドなんてまさにコツコツ作業。作るのはもちろん、出品作業、お客様とのやりとり、梱包作業、発送作業。この一連の流れは本当に地味で、コツコツやるような作業ばかりです。私はこの地味な作業が意外と好きで、でもだから続けていられるのかな?と思っています。どうしたら喜ばれるかな~、って考えながらやるのが楽しいのです(*^-^*) 今日は地味作業のうちの、「梱包・発送」について。 私が目指しているのは、『開けた瞬間に、わぁ~~~♡ってなる梱包』です。以前、ある販売サイトで「箱を開けたとたんに素敵で、それだけで嬉しかったです…

  • 郷土料理でおもてなし

    昨日、お友だちが家に来てくれました。 新型コロナの影響もあってなかなか会えなかったのですが、久しぶりに会えるということでちょっと張り切っておもてなし(*^-^*) 趣味がとっちらかってる芸人の私は、お料理することも結構好きです。一人暮らしなのでなかなか自分のために手の込んだものを作ることはないのですが、誰かのために作るとなるとどうも張り切ってしまいます。(B型のかに座はやはり尽くすタイプ?) 昨日少し早起きして作ったものは、「笹寿司」。 笹にお寿司がくるまれている笹寿司は、石川県などで作られているもので、新潟県や長野県などで作られている笹寿司は、笹の上にご飯や具が乗っています。私は新潟県出身で…

  • 作り方講座☆アロマワックスサシェ

    アクセサリー作りの次はハーバリウム作りにハマり、次にハマったのが「アロマワックスサシェ」でした。 「アロマワックスサシェ」とは、火を使わないアロマキャンドルのこと。ろうそくの材料のワックスにアロマオイルを入れて香りをつけたものです。サシェとは本来は「匂い袋」という意味だそうですが、販売されているアロマワックスサシェの多くは、紐でぶら下げて飾るタイプのもののことを指しています。 置いておいたり、壁にかけておくだけでふんわり香り、デザインもおしゃれでかわいいアロマワックスサシェ。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ♪ 今日は、そんなアロマワックスサシェの作り方講座です(*^-^*) ※始める前に…

  • 広い作業スペースが欲しいと考えて

    ご飯を食べる場所、くつろぐ場所、寝る場所。そして作業する場所。 今のお家に引っ越したのは、ちゃんとスペースをわけたかったから。前のお家は1Kだったので、すべてが一つの部屋で済まされていました。ハンドメイドを始める前は全く不都合がなかったのですが、始めてからというもの、物が増える増える…。私は、きちんと整理整頓されていないと気分が落ち着かないので、だんだんと窮屈な場所になっていったのです。 だって、もう、こんな感じ。 前のおうち ぐちゃぐちゃ~(汗) 作業スペースの写真ですが、このすぐ脇にベッドがある感じです。朝寝ぼけてると、「はっ!!野原?!」ってなる。 仕入れで荷物が届くことが多いため、空き…

  • 部屋とディアウォールと私

    居心地が良いお部屋作りをしたい。 前のお家に引っ越したばかりの頃のお話です。 駅から徒歩3分、築年数も浅くてきれいな1K、オール電化、オートロックで宅配ボックス付き。目の前はコンビニ。内見して即決したお部屋でした。 その頃の私はあまりお家にいる方ではなく、休日はとにかくお出かけしたい。用もなく一人で徘徊する子でした。私のことほっといても大丈夫!一人遊びができるから! でも、外出すると結構お金がかかるんですよね。私は散財が大得意。「ちょっとそこまで!」とトトロ探しに出たつもりが、買い物袋ぶら下げて帰ってきてしまうんです。トトロはいないし、お金はなくなるし…。 引っ越ししてしばらく経って物も増えて…

  • 趣味がとっちらかってます

    (妄想) アメトーーク!でホトちゃんに、「あなたは、何のくくりですか?」と聞かれたら、「私は、趣味とっちらかり芸人です!」って言う。 趣味はありますか?? 私にとってアクセサリー作りやお花のインテリア雑貨作りは、今ではお仕事になりましたが、趣味でもあります。私は他にも色々と趣味があります。ネイル、日曜大工、占い、タロット、マンガ、ゲーム、お馬、料理、妄想etc…。同一人物とは思えないとっちらかりようですが、たまにご紹介していきたいと思います☆ ネイルを始めようと思ったのは、例により思いつきです。形から入る方なので、まず道具を一気に揃えます。得意の散財。 どんなデザインにしようかな♪ 。。。全く…

  • レビューや評価はまるで恋愛のようでドキドキする

    今のところに引っ越してから間もなく半年が経とうとしています(引っ越しについてはまた別記事で書きます)。引っ越してまだ間もない頃からずっと気になっていたお花屋さんに、やっと行くことができました☆ かすみ草とスターチス お花がとても大きくて立派だったかすみ草と、キレイなカラーのスターチスを購入しました♡これを適当にカットして長さを揃え、ドライフラワーにします。 普段のお花の仕入れはネットですることが多いのですが、たまにお花屋さんに行きたくなります。やっぱり自分の目で現物を見たい。お花屋さんに行くと、ブーケや花束ではなく、しかも量も結構多めに買うので、お花屋さんの方はだいたい話しかけてきます。 花:…

  • 作り方講座☆ハーバリウム

    今年の春先から人気の「あじさいとミモザのハーバリウム」。 今日はこのハーバリウムの作り方を写真付きで説明したいと思います。材料のおすすめショップも載せていますのでご参考になさってください(*^-^*) ※始める前に… お花のカスやオイルで汚れるので、新聞紙など下に敷いておくと、後でがーん(-_-)となりません! 【材料】 ・ガラスびん(六角形、150ccのものを使用) ・花材(ミモザ、ミモザの葉:ドライフラワー、あじさい:プリザーブドフラワー) ・ピンセット(長めだと使いやすい) ・オイル(ハーバリウム用のミネラルオイル) ガラスびん、花材 【作り方】 ①あじさいを少しとって、びんの底に配置し…

  • ページのトップに掲載されるとすごいことになる

    母の日には何かプレゼントなどしますか? 毎年4月の初旬頃から、母の日のギフト用の作品が購入されるようになります。今年は新型コロナの影響で、5月いっぱいを「母の月」にしましょうということもあり、母の日を過ぎた今でもギフトの注文をいただいています。中でも多いのはやっぱりお花関係ですね。特にハーバリウムが人気です☆minneとCreemaでよく注文をいただきます。 ハーバリウム作りに夢中になり、初めて購入されたのはCreemaでした。ピンクのハイブリッドスターチスのハーバリウムです。これが私のハーバリウムデビュー作。 なんともシンプルな。そしてありゃりゃ、お花が上に浮いちゃってます…。 でも気に入っ…

  • お花の魅力にとりつかれた

    お花のある生活。 もともとお花は好きだったのですが、ハンドメイドの世界に足を踏み入れてからさらに好きになりました。今では我が家はお花だらけです(お花畑ではありません)。 花のカスが出るので毎日掃除機は欠かせないし、大量なので置き場所に困る…。でも大好きなものに囲まれて生活するのは、とても心地よいです♪ ドライフラワー 玄関脇の好きなコーナー ハンドメイドのアクセサリー販売を始め、出品サイトも増やしてなんとなく「副業」と呼べるようになった頃、ネットであるものに目を奪われました。 ハーバリウム。 「おしゃれなビンの中でお花がオイルに浸かっていて、なんだかとても素敵!私、これ作りたい!」 出ました、…

  • 色々なサイトに出品してみる

    チャレンジ精神が旺盛なのか、好奇心旺盛なのか、欲深いのか、それともヤケクソか。 ハンドメイド作品が売れるようになってフォロワーも増えてきた頃、他の出品サイトも視野に入れるようになりました。 候補は、minneと同じくハンドメイド専用サイトのCreema、フリマサイトのメルカリとラクマ(始めた当初はフリルでした)。ひとまず3つとも登録だけはしてみました。 Creemaは、minneよりもだいぶ大人っぽい感じで、販売価格もやや高め。出品されているものはどれもとっても素敵で、見ているだけで楽しい。ただ、初心者の私にはちょっとハードルが高い気がしました(イケイケだったくせに。) メルカリとラクマは、本…

  • 出品数は多い方が良い(その1)

    ひとつしかないものを気に入ることもあるけど、たくさんあって「どれにしよう~、たくさんあって迷っちゃ~~う!」の方が楽しくないですか? 選べないよりは選べた方がいいですよね?3-3で合コンするよりも、街コンや婚活パーティーに参加した方がより多くの中から選べますよね?(何の話?)。 さて、minneで初めて売れた後のお話です。 次の作品を作らなくちゃ!とモチベーションは上がるばかりでした。幸い(アホみたいに)たくさんのアクセサリーパーツを購入していたので、すぐに取り掛かることができました。要領を得ていたので、作業もスムーズです。 仕事が終わって帰宅後、もくもくとアクセサリーを作りました。 そして、…

  • 販売サイトまとめ

    Yottの作品は下記のサイトで出品しています♪ 【minne】一番最初に出品したサイトです。ハンドメイド専門サイト。 https://minne.com/@yotchibi 【Creema】サイト全体が少し大人の上品な雰囲気です。ハンドメイド専門サイト。 https://www.creema.jp/creator/2020326 【メルカリ】今では一番多く出品しています。定期的にSALEを開催しています。 https://www.mercari.com/jp/u/781266479/ 【ラクマ】楽天が運営しているサイトです。定期的にSALEを開催しています。 https://fril.jp/s…

  • きっかけは思いつき(その3完結)

    出品した作品が購入されるととっても嬉しいです。 ハンドメイド販売を始めて3年、おかげさまで毎日注文があります。 今ではたくさんのご注文をいただけるようになりましたが、初めての出品から購入していただけるまでは簡単ではありませんでした。 minneに初めて出品してから数日。お気に入りに登録(「いいね!」のようなもの)してくれる人はいたものの、作品が購入されそうな気配はありません。 当時minneには、どれくらいの人が作品を見てくれているかという「閲覧数」の表示機能がありませんでした(現在はあります)。お気に入りに登録してくれた人の数を知ることはできたのですが、それがどれくらい見てくれたうちの数人な…

  • きっかけは思いつき(その2)

    今となっては作成から販売までスムーズにできるようになりましたが、ここにたどり着くまでには試行錯誤の毎日でした。 販売するモノはできた。あとは出品するだけ。 まずは利用すると決めたminneに登録します。 販売する側なので、作家として登録するんですね。 ショップ名を決めて、肩書を決めます。 この肩書を決めるのにちょっと悩みました。「アクセサリー作家」。他のショップを見てみると、このような肩書の方が多くいらっしゃいました。作家。私ったらぺーぺーなのに、作家と名乗っていいのかしら。おこがましいんじゃないかしら。いきなり最初から不安になります。 悩んだ結果、「ハンドメイド好き」という肩書にしました。 …

  • きっかけは思いつき(その1)

    2017年に始めたハンドメイド、間もなく丸3年が経とうとしています。 (なんだ、まだ3年か。もっとずーっと前からやってた気分。) なぜハンドメイドを始めようと思ったのか。 それは… 急に思いついちゃったから。笑 数年前にジェルネイルにハマってセルフでやっていたり、ちょっとした棚を作ったりしていたことはあったんです。 それと、友人がハンドメイドアクセサリーの販売やワークショップをやっていて、お手伝いをしたことがありました。 でもその時は、自分もやってみたいなんて思っていなかったんですよね。 その子に結婚式用のカチューシャを作ってもらったりして、ただただかわいい~♪って思ってただけなんです。 それ…

  • ブログ始めます♪

    こんにちは、Yottです。 自粛生活も長引き、最近ますます人気が出てきたハンドメイド。 ハンドメイドやってみたいな~、販売もできたらいいな~と思っている方も増えてきたのではないでしょうか? でもどうやって作るの?材料はどうするの?どこで販売したらいいの? と、なかなか最初の一歩が踏み出せないですよね。 このブログでは、私のハンドメイド生活をあらわにしつつ、 ハンドメイドに興味がある!始めたい!という方へ少しでもお役に立てるような情報を発信していきたいと思っています。 私が作成して販売しているものは、主にお花を使用した雑貨です。 その他にもアクセサリーやキャンドルなど。 (好奇心が旺盛すぎて色々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yottさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yottさん
ブログタイトル
Yottのハンドメイドライフ
フォロー
Yottのハンドメイドライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用