chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/17

arrow_drop_down
  • 認知症を前提に、人生後半のやる事をざっくり書き出してみます

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日、Notionを使って人生後半のロードマップもどきを作成してみました。今後も気付いた事を追加して、常々参照していこうと思っています。 tougou-downshift.hatenablog.com それを基に、今回はやる事をざっくり書き出してみます。 現在~・貯筋する ・認知症予防に取り組む 避けられないにしても、遅らせる事が出来ないかな、と期待して。 ・地域活動に少しずつ参加 父に任せっきりでしたが、少しずつ参加していきたいと思います。 60歳まで・目標金額を貯めてダウンシフトする 60歳過ぎてしまったら、ただの定年ですね… ・花壇作り 玄関前はタイルを…

  • 40代になってから統合失調症を発症した原因が分かったかも

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はおおよそ41歳で統合失調症を発症しました。 統合失調症を発症するのは若い人と思っていたので、不思議に思っていました。 昨日、統合失調症と更年期をキーワードにググっていたら、その謎が解けたように思います。 『統合失調症の脳形態変化における閉経の影響について』https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1150121178.pdf 統合失調症の発症年齢の多くは、男性が20~24歳であるのに対し、女性は25~29歳とやや遅れます。さらには、女性に限れば44歳頃の発症も多いそうです。 これは、思春期に女性ホルモンのエストロゲンの…

  • 認知症は結構身近でした

    ご訪問頂きありがとうございます。 老後を考える時、認知症にならなければ、結構生活費を安く見積もる事が出来ます。 けれども認知症になれば、おひとり様では自宅で最後まで暮らすのは難しい。ホームに入る等して、生活費もかさんで来ます。 認知症になりたくないな、と思いつつ、ふと親戚関係を見渡してみると… 母方の親族: 母の両親は私が大学生の頃に亡くなりましたが、認知症にはなりませんでした。 母の弟妹は、まだ認知症になった人はいません。そろそろ後期高齢者に差し掛かっていますんで、今後どうなるのかは分かりません。 母自身は、80過ぎたら頼りなくなってきました。これが年相応なのか、認知症なのかは分かりません。…

  • Notionのデータベース機能を使って人生後半のロードマップもどきを作ってみた

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はメモ・覚書にはGoogle Keepを使ってきました。 ところがNotionと言うツールの紹介文を読んで、これを使ってみようと思いました。 seleck.cc と言いますのも、データベース機能があると読んだからです。 seleck.cc 終活などのやる事リストを時系列で管理するのに、データベース機能を使えたら便利だろうと思いました。 Notionは、個人で一人で使う分には無料で使えるそうなので、早速登録しました。 詳しい使い方は上記のリンクを参考にしてください。Windowsアプリもあるらしいですが、私はWebブラウザ上で使用しました。 左側から「Add …

  • 統合失調症の平均寿命は短いと言うけれど

    ご訪問頂きありがとうございます。 これまで100歳までの生活費を試算して、目標金額を算出しようと試みたりして来ました。 その一方で、兄より先に旅立つような気がして、後は兄に任せちゃえ、と、終活からは目を背けたりしていました。 と言うのも、ネットで統合失調症の寿命は短い、と言った記事を目にしていたからです。それでいて、恐くて深堀していませんでした。 それでもいつかは、目を背けるのを止めなければいけませんね。 ネットで改めて検索すると、分かりやすく解説しているサイトがありました。ちょっとデータが古いですが、参考にはなると思います。 www.nextchallengeprogram.jp これによる…

  • 統合失調症は疲れやすいと思う

    ご訪問頂きありがとうございます。 現在の仕事に就いてから感じているのは、発症前より疲れやすくなっている事です。 勿論、歳をとったと言う事もあると思います。 また、更年期に突入したと言う事もあると思います。 けれども、統合失調症でワーキングメモリ(脳の作業領域)が縮小している事が影響していると思います。 少ない作業領域であれこれ考えていくわけですから、脳の負担は大きいと思います。それが脳疲労を増やしているのではないでしょうか。 対策として考えられるのは、 ・マルチタスクは避け、シングルタスクで作業する。・小まめに休憩をとる。 だと思います。 脳の作業領域が少ないのですから、そこを酷使するマルチタ…

  • 自転車でのお出かけと検温

    ご訪問頂きありがとうございます。 最近暑いですね。私の住む地方でも、連日30度を超えています。 そんな中、だらしない格好でスマホを見ていたら、首が痛くなってしまいました。 近所の整形外科は予約制で、土曜日は予約が埋まっています。 中心市街地の商業施設に入っている整形外科は、芋を洗う程の混雑でないのを知っているので、自転車で出かける事にしました。 問題は、受付での検温です。この暑さの中、自転車で到着したら37.5度を超える事は容易に予想できます。 対策として、凍らせた保冷剤をタオルハンカチに包んで持って行きました。 駐輪場に到着したら、早速タオルハンカチwith保冷剤を取り出し、頸動脈を冷やしま…

  • 楽天リンクのミッションが表示されなくなった

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は楽天モバイルで購入した、AQUOS sense 3 liteを使っています。 楽天リンクと言うアプリがインストールされていて、このアプリで発信すると通話料金が無料です。 さらに、このアプリにはミッションと言うページがあり、そこに表示されるミッションを達成すると、1楽天ポイント貰えます。 楽天リンク内のニュースを表示すると1ポイント(今月中に終わるらしい)、ニュースを5つ読むと1ポイント貰えるのが手軽で、毎日トライしてます。 それが一昨日は、ミッションページも、ニュースも表示されず、ウォレットページはポイントが表示されないと言う状態になりました。 更新をかけ…

  • 40過ぎたら誰もがうっかりになるのかもしれない

    ご訪問頂きありがとうございます。 ブログデザインを変更してみました。緑が好きなので。 私は42歳で統合失調症と診断されました。一体いつから発症したのか、正確な事は分かりません。風の音に人の声が混じっているような気がしたり、トイレの音姫(流水音が流れるやつ)が人の声みたいだな、と思い始めた頃が始まりだとすると、41歳ぐらいでしょうか。 それから1年ぐらいの療養を経て、今の会社に就業しました。 仕事上でミスする事があると、発症前はこんな事はなかった、統合失調症で認知機能が落ちているからだ、とがっかりしていました。 ところで最近、気が付いた事があります。 この会社で働き始めてから、おおよそ5年経ちま…

  • 上野千鶴子著「在宅ひとり死のススメ」のレビューを読んだら、目標金額が膨らみそう

    ご訪問頂きありがとうございます。 いつもなら月一の、現在の資産状況を投稿するところですが、それはしばらくお休みしようと思います。 と言いますのも、老後についてアレコレ考え始めたからです。 これまで老後は自宅で慎ましく生活しようと考えて、それに基づいて目標金額を決めていました。 しかしながら、私は独身で、子供もいません。 老後頼りになる親類はいません。兄夫婦は同年代ですからね。兄夫婦にも子供はいません。 何か参考になる情報はないだろうか?と考えていたら、ネットのニュースサイトに、上野千鶴子著「在宅ひとり死のススメ」が紹介されていたのを目にしました。 本を買う前には、Amazonでレビューを確認す…

  • カッとなる要因は他にもあった

    ご訪問頂きありがとうございます。 前回の投稿で、ジギレした話を書き、要因を 1.私が壊れている2.コロナ警戒レベルが下がっているのに、クライアントの行動制限が緩まない苛立ち と分析しました。 1.について、特に落ち込んでいました。1週間つらつらと、この先どうしよう、と悩んでいました。 そうして悩んでいたら、もう二つ要因がある事に気が付きました。 3.更年期4.仕事で忙殺されている 3. 最近は私の住む地方も暑くて、職場では冷房がかかっています。 ひんやりしているにもかかわらず、時々かーっと火照って汗をかいてしまいます。 おかしいな、と思ってググってみたら、更年期のホットフラッシュと言う症状だと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だめもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だめもんさん
ブログタイトル
統合失調症はのらくら生きたい
フォロー
統合失調症はのらくら生きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用