chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marionea https://marionea.hatenablog.jp/

主婦の日常の日記です。 刺し子、手作りパンや手作り菓子、時々石けん作り。 日々の「つくる」「たべる」「ととのえる」ことをなんとなく記録しています。

mari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 6/29、30 フード日誌

    6/29フード日誌 《夕食》 ・鶏肉のネギソース ・付け合わせ(レタス・きゅうり・トマト・とうもろこし) ・玉ねぎと油揚げ、豆腐の味噌汁 ・ご飯 6/30 フード日誌 《夕食》・焼き鮭 ・ナスの煮浸し ・きんぴらごぼう ・麩とワカメ、玉子の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 ・梅干し ・辛子明太子 夕食しか記録していないけれど きっちり3食頂き、 おやつまで頂いている。 フード日誌のカテゴリーをどうしよっかなぁ〜と考え中( ̄ー ̄)

  • お弁当包みとお弁当袋

    最近買った曲げわっぱのお弁当箱。 これが思った以上にデカくて・・・ 一体何を詰めたらいいのかと途方に暮れる。 きっと現物を見ていたら買わなかった大きさ。 今奥様たちの間で大ブームの曲げわっぱをワタシも使ってみたくって。 曲げわっぱについて調べるとご飯が美味しいまま保たれるという。 汁漏れや扱い方に少し不安はあったものの 働く夫や学生の楽しみはお昼ご飯なはず。 美味しいお弁当で喜ばれるなら・・・ と、しばらく躊躇して買わなかった曲げわっぱだけど 金額を調べたりレビューを見たりしながら購入。 段ボールを開けた瞬間、 「デカッ!!」 となった。 楽しみにしていた曲げわっぱも あまりの大きさに唖然。 …

  • スコーン

    次男のリクエストでスコーンを作る。 フープロをもらってからというもの、 スコーン作りがかなり時短で出来るのが嬉しい。 丸い形にするのが面倒なので 丸く整えたら8等分して焼成。 メープルシロップと手作りのブルーベリージャムでいただく。 朝から幸せ(*´꒳`*) 幸せってこういう何気ない日常の小さな小さな嬉しいことなんだね。 自分で作って それが美味しくって。 そして美味しいねって言ってくれる人がいて、 美味しいねってうなずきあえる人がいて。 自画自賛して自己満足して。 見過ごしそうな小さなこと、 意識しなければ忘れそうな小さなこと。 そんなことを幸せと感じながら生活することがどれほど幸せか。。 …

  • 今週のお弁当 (6.22〜27)

    6.22(月) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.23(火) ・長女弁当 ・高校生弁当 ・オット弁当 6.24(水) ・オット弁当 ・高校生弁当 6.25(木) ・オット弁当 ・高校生弁当 6.26(金) ・長女弁当 ・オット弁当 ・高校生弁当 6.27(土) ・オット弁当 なんとか作れた〜と写真を撮るときにいつも思う。 最近はお弁当の本を立ち読みすることが多くなった。 お弁当は働く人、学校行ってる人にとってはかなり重要なもの。 お腹を満たすだけではなくほっと一息つくためだし、 あと少し頑張ろうと乗り切る午前の目標だったり、 開けてみて一品でも好きなものがあると嬉しいだろうし。 なんて思ってはい…

  • 6.25 26 27 フード日誌

    6.25 フード日誌 《朝食》 ワタシ ・カスピ海ヨーグルト&バナナ 家族 ・ホットサンド 《夕食》 ・メンチカツ ・付け合わせ(レタス・きゅうり・ブロッコリー・アスパラ・トマト) ・ほうれん草と玉子の味噌汁 6.26 フード日誌 《夕食》 ・焼き鮭 ・あさつきの酢味噌 ・山菜とみがきにしんの煮物 ・わらびおこわ ・ほうれん草と玉子の味噌汁 山菜おこわ、最高!! 頂き物の大量あさつき。 酢味噌で和えるという発想はなかった。 さすがクックパッド先生。 いつもお世話になっている。 6.27 フード日誌 《夕食》 ・そぼろ丼 ・レタスとツナのサラダ ・豆腐とワカメ、あさつきの味噌汁 人参のナムル、ズ…

  • 6.24 フード日誌

    6.24 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・アボカド食パン ・冷やし中華 《夕食》 ・キャベツとひき肉の甘辛炒め ・ほうれん草の胡麻和え ・玉ねぎとわかめ、油揚げの味噌汁 ・もち麦ごはん このおかず、本当に好きでよく作る。 ご飯にぴったりで素敵。 作るのが簡単なのも素敵。 アボカドの食パン。 中はうっすらとアボカドの色。 優しいグリーン。 アボカドの味はしないけれどしっとりした食パンだった。 そしてアボカドでもう一つ。 アボカドの石けん。 アボカドオイルとアボカドをペーストにしたものを少し加えた石けん。 冬に使う石けんの一つで今から仕込んでおけばちょうどいい…

  • 2020年3月の刺し子

    過去の刺し子。 コーヒーポットマット。 ちょうどよいサイズ感。 毎朝愛用している。 ポケットティッシュケース。 グラデーションの糸で作ると可愛いかも・・・ と思ったけれどイマイチで(¯∇¯٥) ポケットティッシュを入れてみた感じや もう一個予備で入れられるスペースがあって便利なところも気に入ったのだけどね。 もう一個糸を替えて作ってみた。 うん、こちらの方が断然しっくりくる。 ただ、ティッシュの取り出し口が大きく開きすぎちゃって・・・(¯∇¯٥) うまくいかないものだね。。 ずいぶん前に古布を買っておいた。 ようやくパッチワークにすることができた。 多分・・・2年かかった( ˙▿˙ ; ) 裏…

  • 6.23 フード日誌

    6.23 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・シナモンロール ・コーヒー 《夕食》 ・サバ ・アスパラとホタテのバター炒め ・ふきの味噌汁 ・ご飯 ・納豆 頂き物のアスパラが甘くて柔らかくって本当に美味しい。 ベビーホタテをさらにベビーにすべく半分にカットしてアスパラと共に炒める。 魚介の旨みも加わって美味しい一品になった。 インターネットのルーターが変わった。 これでここに越してきて3回目。 オットの仕事関係で必要らしい。 ネットのことは全くのド素人。 言われるがままに変更している。 が、これが本当に大変。 前回はいつも曲を聴いているGoogleホームミニが…

  • 情報の波に溺れる前に。

    今、情報が溢れちゃってる感じ。 あれもこれもとたくさんの情報がたくさんありすぎてあれもこれもと知りたがってしまって。 何かを見失ってるかな… って、ふっと思った。 見失ってるかもしれない何かもわからない状態になるまで頭の中で溢れている情報の数々。 物差しが自分の手から離れてしまった気もしてきたし。 それがいい意味なら本望だけど、 ちょっと違う意味。 だからと言って情報源のiPhoneを手放す勇気はない。 と、思ったけど遠ざけることは出来るかもしれないね。 ワタシはワタシでしかないし 唯一無二の存在だということを忘れないでいたい。 いつもよりも自分と意識して向き合ってみようと思う。 あふれる情報…

  • 6.21、22 フード日誌

    6.21 フード日誌 《昼食》 ・冷やし中華 《夕食》 ・回転寿司たらふく 6.22 フード日誌 《夕食》 ・ふきとかまぼこの煮物 ・アスパラベーコン ・竹の子おこわ ・ふのりと豆腐の味噌汁 頂きものの竹の子で作ったおこわ。 柔らかい竹の子が美味しい。 もち米大好きなので無限に食べられそうなおこわ。 一方、これまた頂きものの竹の子で作ったメンマ。 最後に垂らしたラー油がいい感じ。 なのに… 竹の子が固くて筋だらけで残念。 まだ残っている竹の子でもう一度メンマに挑戦しようっと。 そして昨日、散歩から帰ってきたときに見えた窓。 花まる(๑˃̵ᴗ˂̵) いつもこうやって窓から外を眺めているネコたち。…

  • 6.19、20フード日誌

    6.19 フード日誌 《夕食》 ・とんかつ ・付け合わせ(レタス・トマト、ゆで卵・もやしサラダ) ・コーンスープ 6.20 フード日誌 《昼食》 ・冷やむぎ(とろろ、納豆、ワカメ、天かす、ネギ、トマト) 《夕食》 ・肉巻きアスパラ ・ウドの天ぷら ・付け合わせ(レタス・きゅうり・トマト) ・わらび ・麩とネギ、卵の味噌汁 はじめは朝食、昼食も写真を撮っていたがここのところ忘れ気味。 そして記録することも忘れ気味。 慌てて朝にカメラから写真を取り込んで記録。 問題は記憶力。 次の日ならばかろうじて思い出せるけれど2日経つと厳しい。 この日は確か… 毎日ほぼ同じ行動の朝はもう全く思い出せない。 記…

  • 石けん3種

    ゴールデンウィークに仕込んだキッチンソープ。 在庫のオイル整理でカロチーノを使い切りたくって。 こんな毒々しい色になってしまった。。 鬼のパンツって感じ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ そして慌てて仕込んだボディ用石けん。 ローズヒップインフューズドオイルで。 ローズヒップの石けんとわかるようにレッドクレイで色をつけた。 自家製のカモミールインフューズドオイルの石けん。 まだ家の裏に庭があることが嬉しかった頃のカモミール。 今はもう埋められたので最初で最後のカモミール。 そしてカットしてからのお姿。 竹炭パウダーでアクセント。 マーブル模様でいい感じの10分の1個。 そして二層にしたかったんだけどいま…

  • 今週のお弁当《6.15〜6.20》

    6.15(月) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.16(火) ・オット弁当 ・高校生弁当 6.17(水) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.18(木) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.19(金) ・長女弁当 ・高校生弁当 ・オット弁当 6.20(土) ・オット弁当 なんとか乗り切った感の強い弁当たち。 途中なんてタッパだもんね、お弁当箱… 比較的涼しい日が続いたので少し安心のお弁当。 金曜日の鮭弁当では大福に狙われながらの写真撮影。 いい匂いだもんね、焼き立ての鮭。 また来週も頑張ろうっと。

  • 6.18 フード日誌

    6.18 フード日誌 《昼食》 ・サンドウィッチ ・フレンチトースト(菓子パン) 《夕食》 ・豚丼 ・もやしサラダ ・かぼちゃの煮物 ・わらび ・小松菜と油揚げ、ワカメ、卵の味噌汁 久しぶりに豚丼。 美味しかった〜(๑>◡<๑) 家ではお安い豚肉の細切れを使っているので子どもたちは豚丼と言えば細切れ肉だと思っている。 以前帯広で豚丼を食べようと注文した時の衝撃と言ったら… 豚丼じゃない… って。 洗脳ってすごいと思った瞬間だった。

  • 6.17 フード日誌

    6.17 フード日誌 《ブランチ》 ・ポテト ・ツナマヨパン ・から揚げ 《夕食》 ・ブリの照り焼き ・ジャガイモとピーマン、人参の塩炒め ・ニラと卵のスープ ブリの照り焼きがとても美味しい。 この照り焼きは絶対にご飯にあうけれど… 食べ過ぎだなって思ったのでご飯を抜いてみたが大失敗だな。 なんなら炊き立ての真っ白なご飯にタレだけでもイケるっていうのに。。 なんだか自分で揚げるポテトが美味しくて。 しばらくはポテトお預けしようっと。

  • 6.16 フード日誌

    6.16 フード日誌 《朝食》 ・ヨーグルトゼリー 《昼食》 ・冷や麦 ・サンドウィッチ ・カップのチョコケーキ 《おやつ》 ・よもぎ大福 《夕食》 ・トンテキ ・付け合わせ(レタス・きゅうり・人参ときゅうりのサラダ・トマト・エリンギ) ・ジャガイモとワカメの味噌汁 《おやつ》 ・黒糖まんじゅう ・バナナケーキすごく少し 今日の昼間もよく食べた。 特に甘いもの。 食べ過ぎだな… と、反省してご飯を抜かしたが頂き物の黒糖まんじゅうを食べたので全く意味なし。 さらに危なくなっていたバナナ。 大好きなバナナケーキに変身させる。 明日のおやつと思っていたのに 長男長女が味見している。。 ほんの少しだけ…

  • 6.15 フード日誌

    6.15 フード日誌 《朝食》 ・ヨーグルトゼリー ・ホットサンド(オットと子どもたち) 《昼食》 ・鶏ごぼうのごぼう数本 ・プライドポテト ・ツナマヨトースト ・チキンナゲット6個 《夕食》 ・ホッケ ・わらびのナムル ・人参ときゅうりのサラダ ・青梗菜と卵の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 頂き物のわらびで初めてレシピに挑戦。 ナムル。 韓国歴史ドラマが大好きで ドラマの中で食事と言えば登場するわらびのナムル。 一人勝手に感慨深くなりながら食べた。 パートが休みで朝から張り切って気になっていた次男の部屋の模様替えをしてみる。 いつもなら重い腰を頑張って上げてようやく取りかかる掃除だが 始めてみるとど…

  • 6.14 フード日誌

    6.14 フード日誌 《朝食》 ・ヨーグルトゼリー 《昼食》 ・鶏ごぼう ・小松菜としらすの煮浸し ・おむすび 《おやつ》 ・シュークリーム ・カフェオレ 《夕食》 ・ネバネバとろろそば ・助六 土曜の夕方、次男と近くのショッピングモールへ。 お買い物とか用事があったとかではなく、 家から出たいだけ。 ぶらーっとお洋服を見ている間に一緒に行った次男はゲームをしに行く。 大きくなったので別行動してもへっちゃら。 子育てもようやくここまできたなって思う。 そして待ち合わせ場所に現れた次男。 ワタシのためにアイスコーヒーを買ってきてくれた。 いつも通りかかるコーヒー豆のお店の美味しそうなアイスコーヒ…

  • 今週のお弁当(6/8〜/14)

    6.8(月) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.9(火) ・高校生弁当 ・女子大生弁当 ・オット弁当 6.10(水) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.11(木) ・オット弁当 ・高校生弁当 6.12(金) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.13(土) ・オット弁当 6.14(日) ・長男弁当 ・次男弁当 ワタシは日曜出勤、オットも会社の花見で居ないので日曜もお弁当作り。 と言っても残り物とおむすび。 大皿で用意すると好きなものしか食べないのでこうしてお弁当にしておけば まんべんなく食べてくれるはず。 暑い日や湿度の高い日のお弁当作りに頭を悩ますところ。

  • 6.13 フード日誌

    6.13 フード日誌 《朝食》 ・ヨーグルトゼリー 《昼食》 ・ピザ2種(計2分の1枚) 《夕食》 ・鶏ごぼう ・小松菜としらすの煮浸し ・豆腐と玉ねぎ、油揚げの味噌汁 ・ご飯 ・納豆 朝食は前日に作ったヨーグルトゼリー。 もう我が家の味ってことにしてもいいほど頻繁に作るデザート。 そして昼食は次男がどうしても食べたいと言っていた宅配ピザ。 これまでピザといえば手作りだった。 ソースまで手作りしていた。 それなのに… 憧れは宅配ピザ。な子どもたち。 一度でも美味しいピザを食べるともう手作りピザは食べてもらえないかもしれない… と、遠ざけてきたが次男の可愛いリクエストとあらば、ね。 念願かなって…

  • 6.12 フード日誌

    6.12 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・クランベリーとクリームチーズのパン3分の1個 ・ミネストローネ 《おやつ》 ・グレープフルーツ1個 《夕食》 ・エビと鶏肉、マカロニのグラタン ・レタスと水菜、ツナのサラダ ・パン2切れ グラタン、美味しかったなぁ〜( ´∀`) グラタンといえば初めて食べたのが中学3年生の時。 母が近所の会館で人数合わせのために行った料理教室で作ったもの。 これが乙女の胃袋をガッチリ掴んだ。 こんなに美味しいものがあるなんて。 そんな感動を母に伝えたところその日からほぼ毎日グラタン。 大量に作って冷凍保存までされていた。 さすがに…

  • 6.11 フード日誌

    6.11 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・チョコが入ったパン2分の1個 ・グレープフルーツ2分の1個 《夕食》 ・鶏胸肉のネギ塩焼き ・付け合わせ(レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリー) ・ミネストローネ 2ヶ月ぶりのカメラ講座で教えてもらったパン屋さん。 早速帰りに寄って買ってみた。 すぐにでも食べたいのをグッと我慢して写真撮影。 そして頂いたのはトースターに入っていて写真が撮れなかったという… フワンフワンの柔らかいパンが好きなのでハード系のパンはあまり食べない。 でも久しぶりに食べると本当に美味しい。 噛むたびに小麦の美味しさがわかるというのかしら…

  • 服のリメイク初挑戦

    やっとの思いで一番苦手な衣替えを終えた。 服に対してあまり興味がないので 本当に苦手。 暑くなってきてもまだタンスにはセーターが入ってるので 夏用の服は押し入れのタンスから引っ張り出していた。 さすがにもう替えたほうが身のため。 重すぎる腰を上げた。 が、ワタシよりも断然服の多いオットの衣替えで早速挫折。 嫌々モード全開でやっていた。 全て終わった時の爽快感はものすごい大きいんだけどね。 そして爽快感を感じながら もう着ないな…という服でも生地がとても好みの一枚をリメイクすることに。 フリーマーケットで買ったチュニック。 カメラ教室のテキストを入れるための袋。 かなり適当。 本当に適当でどうな…

  • 6.10 フード日誌

    6.10 フード日誌 《昼食》 ・全粒粉ベーグル ・わらびとこんにゃくの煮物 ・グレープフルーツ2分の1個 ・カフェオレ 《夕食》 ・鮭のホイル焼き ・あさりの酒蒸し ・わらび ・玉ねぎと油揚げ、しめじと豆腐の味噌汁 長女は彼とデート、オットはダイエットで夕食を抜いているため ワタシと長男次男での夕食。 3人分のご飯支度ってなぜだろう… とても気が楽だったな。 ホイル焼きは新玉ねぎだし味噌マヨネーズ味でちゃんちゃん焼きみたい。 しそがアクセントで美味しかった〜 そしてあさりの酒蒸し。 ニンニクバターで幸せ。 パスタに絡めたかったなぁ。 オットはしばらく夕食を抜くらしい。 ならばワタシもこの際だ…

  • 6.9 フード日誌

    6.9 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・どら焼き ・チョコレート ・ポテチ 《夕食》 ・酢豚 ・マカロニサラダ ・豆腐とほうれん草、エノキダケの味噌汁 ・ご飯 ・納豆おくら もうジャンキーなものを欲してしまって…(-ω- ?) パートが終わって空腹のまま買い物に出かけてしまった。 本能のままに欲するものを食べた昼下がり。 明日からのダイエットを誓いながら酢豚って。。 美味しかったな(* ̄∀ ̄) そして夕食後は子どもたちと約束していたヨーグルトドリンクを作る。 カスピ海ヨーグルトが滞って危なげになったらよく作るものの一つ。 いつもは冷凍ブルーベリーだけど、 …

  • 6.8 フード日誌

    6.8 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・ベーグル(チーズスプレッド) ・わらび ・グレープフルーツ2分の1 ・カフェオレ 《夕食》 ・焼き鮭 ・マカロニサラダ ・わらびとこんにゃく、天ぷらの煮物 ・ほうれん草、わかめ、しめじの味噌汁 ・ご飯 ・納豆 うっかり翌日の夜に更新。 すでになにを食べたのか全く分からなくなっている。 写真を見ても、 「これは昨日のこと⁇」 過去は振り返らない。 脳がそうなってきているな。。

  • 6.7 フード日誌

    6.7 フード日誌 《朝食》 ・全粒粉ベーグル半分(チーズスプレッド) 《昼食》 ・オット作味噌ラーメン 《おやつ》 ・チョコモナカジャンボ 《夕食》 ・かま栄のかまぼこ ・ホワイトアスパラ ・タコの刺身 ・レタス・トマト ・冷奴4分の1丁 ・青梗菜と油揚げ、わかめ、玉子の味噌汁 のんびりの日曜日。 朝からベーグルを作って食べるという「丁寧な暮らし」で代表されるような朝食。 久しぶりに焼いたベーグル。 閉じたところがパックリ開いてくるという失敗。 作るのも食べるのも大好きなベーグル。 油脂が入らないし生地は扱いやすいし、 一次発酵もないので完成まで早い。 なんと言ってもパリッとモチッと食感が素…

  • 2020年2月の刺し子

    過去の刺し子。 柿の花模様のふきん3色。 一目刺し模様で無心になれるNo.1の模様。 そして作るのも使うのも好きな模様。 額に入れて飾る刺し子。 同じ模様で色を変えてみる。 うん、可愛い(๑・̑◡・̑๑) 少しずつ残った糸やさらしの生地をうまく消費したいなって思う。 もともと刺し子は持っている生地の修正や補強のためのもの。 服や布製品を最後まで大切に使うための工夫や知恵から生まれたのが刺し子なんだろうな。 糸も生地も最後まで使い切ってこそ刺し子。 なんて言いながら新しい糸をたくさんストックしているし、 キレイな糸にウットリしたり。 煩悩との戦いだな。。

  • 今週のお弁当

    6.1(月) ・長男弁当 ・オット弁当 6.2(火) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.3(水) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.4(木) ・高校生弁当 ・オット弁当 6.5(金) ・高校生弁当 ・オット弁当 作り置きをしなくなったので途端に朝が大変になる。 1品にどれだけ幅を持たせるか、 ということに集中した。 そしてほぼ毎日同じようなラインナップ。 作っただけでも良しとしようっと(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 6.6 フード日誌

    6.6 フード日誌 《朝食》 ・あんバタートースト 《昼食》 ・焼きうどん 《夕食》 ・チーズハンバーグ ・付け合わせ(レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリー・エリンギ・ホワイトアスパラ) ・ネギと油揚げ、豆腐の味噌汁 ・ご飯 頂き物のホワイトアスパラ。 グリーンアスパラはよく食べるけど ホワイトは缶詰めでしか食べたことがない。 バターをのせてホイル焼きにした。 とうもろこしのような味。 少し歯応えのあってホイル焼き、大正解。 貴重なホワイトアスパラ、最高に美味しかった〜(*´-`)

  • 6.5 フード日誌

    6.5 フード日誌 《昼食》 ・グレープフルーツ1個 《おやつ》 ・デニッシュパン 2個 《夕食》 ・焼き魚 ・昆布の煮物 ・ニラと油揚げ、玉子の味噌汁 ・ご飯 今週は月曜日から金曜日までオール魚。 そろそろ暴動が起きるかもしれない。 今日に至っては食べる前に 「明日のご飯はなに⁇」 って。 明日に希望を持たなければ箸を持てなかったのかもしれない。

  • 6.4 フード日誌

    6.4 フード日誌 《昼食》 ・クルミパン 《夕食》 ・白身魚 ・小松菜とツナの炒め物 ・かぼちゃサラダ ・小松菜と椎茸の味噌汁 ・ご飯 ・イカの松前漬け 近所の紳士に頂いた小松菜。 大量で毎日美味しく頂くことができた。 レパートリーが少ないのでほぼ味噌汁に入れていたが、 炒めても美味しいよね〜(^з^)-♪ 白身魚は何という魚か忘れたけれど味噌漬けで美味しかった。 しかもトレーごとレンジでチン。 調理も簡単で素敵٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

  • 6.3 フード日誌

    6.3 フード日誌 《昼食》 ・スクランブルエッグ ・ベーコン ・アスパラ ・トースト ・オレンジ 《夕食》 ・鱒のムニエル ・付け合わせ(レタス・トマト・ブロッコリースプラウト・アスパラ) ・エビとブロッコリーのサラダ ・小松菜のスープ ・とろろかけご飯 スーパーのお惣菜コーナーを眺めながら 夕食の献立を考える。 レパートリーが乏しいのでとても参考になる。 そして食べてみたかったエビとブロッコリーのサラダ。 粒マスタードがピリリと辛くて美味しい。 新しい料理を作る時はクックパッドを見ながらなので時間はかかるけれど 出来上がると嬉しい。 いつもノーリアクションで食べる家族の反応もいい。 時々は…

  • 6.2 フード日誌

    6.2 フード日誌 《朝食》 ・トースト(マーガリン・ピーナツバター) 《おやつ》 ・カップケーキ 《昼食》 ・トースト(チーズスプレッド) ・手羽元 ・燻製ハム ・燻製卵 《夕食》 ・サバのみりん漬け ・ふき ・わらびとちくわの煮物 ・小松菜とエノキダケと玉子の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 初めて知った「チートデー」という言葉。 なんだろう…と調べたらダイエット中の停滞期に好きなものを好きなだけ食べていいという日らしい。 あ… ワタシ、毎日がチートデー(* ̄∀ ̄)

  • 2020年1月までの刺し子

    過去の刺し子。 がなはようこさんの刺し子の本より。 どれも可愛らしいイラスト。 少し大判のふきんも。 イラストの刺し子ふきんは1日で完成するものもある。 肩ガッチガチ覚悟であれば… 楽しいので次、はい次、 と止まらない。 秋になってから秋の刺し子に取りかかったので完成したのは真冬。 来年の秋に使ってみようと今からワクワクする〜(๑>◡<๑)

  • 6.1 フード日誌

    6.1 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・小松菜と厚揚げの煮びたし ・わらびとふきの煮物 ・イカの松前漬け ・ごはん ・エクレア 《夕食》 ・こまい ・アスパラベーコン ・小松菜と厚揚げの煮びたし ・小松菜と玉子の味噌汁 ・山菜おこわ 昼食は盛り付けたもののそれぞれ半分ほど食べて残した。 エクレア… 思わず安くなっていたので買ってしまった。 わらびやふきをたくさん頂いたので 山菜づくしの夕飯。 おこわ、とっても美味しかった〜 もち米が好きすぎる。 許されるならお餅をたらふく食べたい。 そしてわらびとふきは麺つゆに漬けたものを頂いた。 いつも美味しい煮物や漬物…

  • 5.31 フード日誌

    5.31 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・菓子パン1個 《おやつ》 ・お煎餅 《夕食》 ・おにぎり ・肉まん 日曜の出勤でヘロヘロの後に 夕方からは富良野でお通夜のためオットと出かける。 夕食は子どもたちの分は用意した。 うな丼。 で、夫婦分は全く用意というか考えてもいなかった。 なんなら帰りにラーメンでも食べたいなぁなんて思っていた。 が、オットは 「通夜の帰りにラーメンは不謹慎」 というのでコンビニでおにぎり買って車で食べるという… それなら用意しておけばよかったな。 うな丼。 食べたかったな。 うな丼。

  • 5.30 フード日誌と蜂蜜レモン

    5.30 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・サザエのエビ天むす 《夕食》 ・焼き鮭 ・ポテトサラダ ・水菜のサラダ ・トマト ・レンコンとゴボウ、人参のきんぴら ・ふき ・小松菜と厚揚げの煮びたし ・ほうれん草と卵の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 ・イカの松前漬け 冷蔵庫に残っていたもの、頂き物、作って食べるのを忘れていたものなどの夕食。 盛りだくさんでお腹いっぱい。 次男からのリクエストで蜂蜜レモンシロップを作る。 レモンが5個150円だったのでね。 どこ産なんだろう… 初めて行く八百屋さんで買ったけれど、 おばさんが怖くて聞けなかった。 次行く機会があったら勇気…

  • 今週のお弁当

    5.26(火) ・長男弁当 5.27(水) ・オット弁当 5.28(木) ・オット弁当 ・長男弁当 ・ワタシ弁当 5.29(金) ・オット弁当 5.30(土) ・オット弁当 前半は作り置きに助けられたお弁当。 来週からは毎日長男がお弁当。 これまで当たり前だったのにこの数ヶ月で一気に億劫になっちゃった。 無理せず暑さ対策も考えながら作っていくとするか。。

  • 5.29 フード日誌

    5.29 フード日誌 《おやつ》 ・生シフォン半分 《夕食》 ・寄せ豆腐 昨日のお好み焼きからの串団子などあまりにヘビーな食事から全くお腹が空かない。 それどころか膨満感で調子が悪い。 10Kg太り始めた頃からちょくちょくあったこの膨満感。 喉の辺りまで満腹。 喉が圧迫されるような感覚。 命の危機すら感じる… それで食事を減らしたと言うよりも食べたくても食べられなかった。 ちなみに家族の夕食は ・生姜焼き ・付け合わせ(水菜のサラダ・きゅうり・アスパラ・トマト・小松菜ともやしのナムル) ・長女作ポトフ ・ご飯 生姜焼き、美味しそうだったな꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

  • 5.28 フード日誌

    5.28 フード日誌 《昼食》 お弁当 《おやつ》 ・どら焼き 《夕食》 ・お好み焼き2枚 ・焼きそば 《おやつ》 ・串団子1本 ・イチゴチョコたくさん 朝は忙しくて食べられず。 フルタイムの仕事の日だったのでお昼はお弁当。 なんだかお弁当っていいな〜と思った。 どら焼きのあんの量がすごいと評判のものを頂いたので大量のお茶と頂いた。 粒あん好きにはたまらなかったな。 夜はお好み焼きをホットプレートで焼きながら食べる。 久しぶりのお好み焼き、美味しかったな〜( ◠‿◠ )

  • 5.27 フード日誌

    5.27 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《おやつ》 ・野菜かりんとう 《昼食》 ・カニクリームパスタ ・クルミとクランベリーのパン(チーズスプレッド) ・サニーレタス ・リッツ(チーズスプレッド) 《夕食》 ・焼きサンマ ・煮物(ふわふわ団子・高野豆腐・こんにゃく・人参・干し椎茸) ・お麩とネギと卵の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 《おやつ》 ・野菜かりんとう ・リッツ 色々 ※ちょっとカメラをいじったらものすっごいボケ感満載の写真になっていた(*゚▽゚*) なんかもう色々おやつを食べた。 韓国ドラマを観ながら刺し子をしていたけれど、 ちょっとかりんとうを食べ始めると ドラ…

  • 5.26 フード日誌

    5.26 フード日誌 《朝食》 ・ミルクハース(チーズスプレッド)1枚 《昼食》 ・ミルクハース(チーズスプレッド)1枚 ・天ぷら揚げ3個 ・ブロッコリー1個 ・かぼちゃサラダ2分の1 ・カップケーキ2分の1個 《夕食》 ・つぶ貝2個 ・チキンナゲット4個 ・付け合わせ(サラダ菜・ブロッコリー・かぼちゃサラダ) ・小松菜と椎茸の味噌汁 ・ご飯 ・ひきわり納豆 《おやつ》 ・板チョコ3分の1 ・アイス2口 ・チキンナゲット3個 昨日買ってきた『チーズスプレッド』。 これ、すごくすごく美味しくって。 カマンベールの味がしっかりして最高!! なんて喜んでいるけれど これを選んでいる時に地味な事件が……

  • 5.25 フード日誌

    5.25フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・ミルクハース4切れ (マーガリン・カマンベールチーズ・ブルーベリージャム) 《夕食》 ・竹の子の土佐煮 ・ふきとさつま揚げの煮物 ・かぼちゃサラダ ・ブロッコリー ・トマト ・カルボナーラ ・ご飯 《おやつ》 ナッツ一掴み×2 昼食のパンは焼き立てをさらにトースト。 味見程度の端っこだけを食べるつもりが カマンベールを塗ったものが美味しくって追加。 追加でカマンベール、買ってこようっと。 そして夕食は作り置きから少しずつ。 パスタとご飯の組み合わせもどうかと思う。 ダイエット中であれば一番ダメな組み合わせなんだろうな…

  • ミルクハースと作り置き

    今週のパンはミルクハース。 たまたまミルクハースの写真や動画を見ることが重なって食べたくなった。 牛乳は使わずスキムミルクでミルク感がでるレシピで。 おかしな割れ方しちゃったな( ;∀;) 牛乳で仕込むパンはその日は美味しいけれど 翌日以降は硬くなる気がする。 卵が入るとなおさら。 焼きたては最高なんだけどね… 最近はもっぱらスキムミルクで作ることが多くなった。 今日のミルクハースも最高に美味しかったなぁ〜♪ そして今週の作り置き。 高校生が明日からお弁当なので 朝が少しでも楽になるように、 お弁当箱を開けて少しでも喜んでもらえるように頑張った。 小学生は今日から給食が始まったのでとりあえずホ…

  • 5.24 フード日誌

    《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・カレーライス ・大根サラダ 《おやつ》 ・たい焼き(粒あん) 《夕食》 ・焼肉 ・ご飯 朝食はいつものアレ。 写真も使い回しできるほど毎日同じアレ。 午前中、ちょっとだけ草取りをするつもりが半日かけて裏の畑に砂利を入れて埋め立てるという大仕事をした。 …オットが。。 土いじりが本当に苦手で、 ここに越して一年目は色々植えたけれど 翌年は半分ほどの広さに縮小。 その次の年はさらに縮小。 どんどん小さくなった畑も手に負えないと判断して埋めた。 これでワタシのストレスが大きく減った。 とにかくストレスでしかなかった畑仕事。 頑張ってくれたオッ…

  • 2020年1月の刺し子

    今年に入ってからの刺し子。 手帳カバー。 柿の花模様。 柿の花模様が可愛くってしばらく続くマイブーム。 ホビーラホビーレさんの生地で。 アジサイ刺しをちょっと変えて刺したけれど… イメージと違ってしまって… やはりアジサイ刺し、いつもの刺し方の方が可愛いと思った。 いまだに続いている柿の花ブーム。 刺すのも眺めるのもいい。 色や生地で変わる雰囲気もまた面白い。 一言で柿の花といってもその模様にもパターンが色々あるわけで。 全く飽きることがないな(●´ー`●)

  • 5.23 フード日誌

    5.23フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・ミニ冷やし中華(ローソン) ・いくらおむすび(ローソン 《おやつ》 ・バスクチーズケーキ(ローソン) 《夕食》 ・カレーライス ・サラダ(サニーレタス・大根サラダ・アスパラのバター炒め・ブロッコリー・セロリ・トマト) 《おやつ》 ・ピーナツチョコ3〜4個 ・カッパえびせん一掴み×2 出張から帰ってくるオットのリクエストでカレーライス。 本当は「カツカレー」がいいと言われたけれど… カツとカレーって… ご馳走とご馳走。 手間と手間。 さらっと聞き流してカレーにしてみた。 カツの話題には触れないで無事夕食を終えた。

  • 今週のお弁当

    5.22(金)お弁当 長男が登校日だったので ついでに留守番している長女、次男のお弁当も。 お弁当も記録として作ったら写真を撮ってブログに残しておこう! と、思ったが写真を撮り忘れるどころか そんなことを思ったことすら忘れていた。 お弁当箱が欲しいなぁ〜 と考えているうちに思い出してパチリ。 ということで今週とか言いながらも 週末だけの記録。

  • 5.22 フード日誌

    5.22フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・バナナ1本 《昼食》 ・切干し大根の煮物 ・小松菜と豆腐の味噌汁 ・卵と納豆かけご飯 (サバの味噌煮は食べるつもりだったけど手付かず) 《おやつ》 ・長女作マカロン1個 ・頂いたローソンのカップのイチゴショートケーキ1個 《夕食》 ・オット作春巻き ・付け合わせ(サニーレタス・ブロッコリースプラウト・トマト・セロリ・アスパラのバター炒め) ・水餃子スープ ・ワカメご飯 《おやつ》 ・サツマイモふかし1個 ・コンソメポテチ一掴み×2 ・板チョコ4分の2→2分の1 多分、栄養学的に、医療的に、なによりダイエッター的に見ると完全なる食べすぎかな(…

  • 2019年8月〜12月の刺し子

    過去の刺し子。 クルミボタンになる予定だったけれど、 本に挿むしおりにしてみようと急遽変更した。 裏と表で違う模様。 本好きの母と妹にあげて 残り1個は今も使っている。 一目刺しの本を参考に。 すごく可愛い模様。 作るのも楽しかった。 どちらも今は手元にないので また作ってみたい模様だな。 イベント出品用のコースター。 イベント出品用クルミボタン。 のつもりだったけれど間に合わず… 終わってから完成した。 ここでいったん、イベント出店をやめたので今は自分で使うものや 作りたいものだけを作っている感じ。 いや、イベント出店していた頃もあまり変わらなかったのかもな…と最近思う。 好きな模様のアジサ…

  • 5.21 フード日誌

    5.21フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 ・自家製グラノーラ 《昼食》 ・コーンマヨトースト ・アイスコーヒー ・ピーナツバタートースト ・アイスカフェ・オ・レ 《間食》 ・ナッツ一掴み 《夕食》 ・焼き鮭 ・エリンギとアスパラのバター炒め ・切干し大根の煮物 ・小松菜と豆腐の味噌汁 ・ご飯 ・納豆 《夜食》 ・ナッツ一掴み×2 ・板チョコ4分の1 ・コンソメポテチ一掴み×2 間食は相変わらずモリモリと頂く。 昼食のトーストが美味しくて まさかのおかわり。 ピーナツバターを塗りたくりすぎてしばらくピーナツバターはいいかな… つい最近買い換えたトースター。 その名も「うま…

  • 5.20 フード日誌

    5.20 フード日誌 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1粒 ・自家製グラノーラ ・コーヒー 《間食》 ・ナッツ一掴み×3 ・おかき 一皿 《昼食》 ・冷麺 ・あんバタートースト 《間食》 ・オレンジ1個 《夕食》 ・サイコロステーキ ・ソーセージ ・付け合わせ(サニーレタス・大根サラダ・トマト・セロリ・エリンギのバター炒め・アスパラのバター炒め) ・玉ねぎと豆腐と油揚げの味噌汁 ・ごはん ・納豆 《夜食》 ・のり塩ポテチ お皿2杯 ・アルフォート 4枚 夕食のアスパラはご飯支度をしている時に近所のおじさまが採れたて新鮮を持ってきてくれた。 柔らかくて甘くて最高に美味しいアスパラ。 アス…

  • 2019年5月~7月刺し子

    過去の刺し子 ホビーラホビーレさんのアジサイ刺しの生地を使って。 この模様が好きで色んな色の糸で試してみたくって数枚購入。 やっぱり可愛いな〜(๑>◡<๑) ランチョンマットにしようと紺のさらしで。 色違い2枚作ったところで挫折。 なにせ印の線が見えずらくてなかなか苦戦した。 可愛いし、実用的なのでまた作りたいな。 少し厚めのコースターを作る。 と言ってもそこまで厚みが出なかった記憶が… 肩こりと目の疲れが課題の刺し子。 夜は出来るだけしないようにして 日中の太陽光の中でやるのがベストだとわかってきた。 長〜く続けたい刺し子。 うまく折り合いをつけながら楽しみたいところ(^з^)-♪

  • 5.19 フード日誌

    5.19 フード日誌 《朝食》 ・あんバタートースト ・カフェオレ 《間食》 ・アイスコーヒー3杯 ・ナッツ一掴み×4 《昼食》 ・冷やし中華 (大根サラダモリモリのせ) 《間食》 ・オレンジ2個 ・ナッツ一掴み×2 《夕食》 ・アジフライ×2 ・付け合わせ(大根サラダ・サニーレタス・セロリ・トマト) ・エビピラフ ・ダイエットスープ 《夜食》 ・長男バースデーケーキ8分の1個 長男のバースデーディナーは彼の好きなアジフライをリクエスト頂く。 母の愛はバースデーケーキにモリッと入れたので アジフライはあとは揚げるだけ、 というものを買ってきた。 前に一度だけアジを捌いてアジフライにしたけれど …

  • 18歳バースデーケーキ

    長男18歳のバースデー。 毎年作ってきた誕生日ケーキ。 小さな頃は 「お店のケーキがいい」 なんて言ってたのはまだいい方で、 「なんでもいい」 なんて投げやりでボソッと呟いていたっけ。 それが大人の気遣いをみせた。 「ママのタルトも好きだしショートケーキも好きだし…迷うな…」 って( ◠‿◠ ) 大人になったね。 でもまだワタシのことは「ママ」のままʅ(◞‿◟)ʃ イチゴとキウイをのせたケーキ。 デコレーションはホント苦手。 はじめはきれいに並べるつもりだったのに… 適当になったのはどこからだろ… いつものレシピではないスポンジ。 扱いづかく、やっぱり長年のレシピが一番だなって思った。 でも生…

  • 5.18 フード日誌

    5.18フード日誌 《昼食》 ・ヨーグルト ・キウイ1個 ・イチゴ1粒 ・オレンジ1個 《間食》 ・オレンジ1個 ・ペラペラの食パン半枚(あんこジャムのせ) ・ナッツ一掴み×2 《夕食》 ・赤魚 ・豆苗とエリンギのバター炒め ・麻婆茄子 ・べったら漬け ・ダイエットスープ ・雑穀米 《夜食》 ・ナッツ一掴み×2 ・オレンジ1個 ・板チョコ3分の2 ・豆菓子一掴み 朝、ダイエットしようと固く決意して朝食を抜いた。 そして昼食もなんとなくヘルシーな感じにしてみた。 そして満腹中枢崩壊… 朝の決意に反抗するかのように食べる。 空腹だからじゃなく なんなのかわからない。 え、ホントに自分がそんな決意し…

  • 5.17 フード日誌

    5.17フード日誌 《朝食》 ・あんバターパン 《昼食》 ・『味特』の塩ラーメン 《おやつ》 ・ナッツ&クランベリー 2個 ・午後の紅茶を牛乳で割ってミルクティーを2杯 《夕食》 ・オット作麻婆豆腐 ・オット作麻婆茄子 ・オット作スープ ・ごはん ・ザーサイ 《夜食》 ・ナッツ&グラノーラ 3個 ・バナナチップ 2掴み 昼食の『味特』のラーメン、最高に美味しかった〜♪ 久しぶりの外食で幸せ(๑>◡<๑) なかなかお店で料理写真を撮るということができない。 いつも写真に撮ろうと思うのに、 熱々を食べたい〜という早まる気持ちが抑えられない。 というか忘れてしまうな… 覚えていてもお店で写真をバシャ…

  • 角食とネコたちの新しいおもちゃ

    今週の食パン。 焼きたてのパンを朝食に頂く。 焼きたてはフワンフワンで 「切れない〜」 と1人で嬉しい悲鳴。 まだ温かいパンにバターを塗ったくって あんこジャムをのせたらそれはもう最高のパン。 あんラブなワタシにはもう最高の朝食。 でも何も塗らずにパクッと食べた焼きたてパンもこれまた最高。 ネットで購入した猫のおもちゃ↓ 大福が大興奮。 それもそのはず、またたび入りのおもちゃ。 大福の後ろで花まるも遊ぼうと狙っている。 そしてもう一つ↓ ボールがコロコロするおもちゃ。 取りたくても取れないボールに花まるがしばらく遊んでいた。 大福は左の袋の方が良かったみたい( ̄▽ ̄)

  • 5.16 フード日誌

    《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ1個 《昼食》 ・おいなりさん 2個 ・かぼちゃサラダ 《間食》 ・グラノーラ 《夕食》 ・パプリカと豚肉の青椒肉絲風炒め物 ・もやしサラダ ・ほうれん草とワカメ、卵のスープ ・ごはん パートのため、子どもたちのお昼ごはんにとおいなりさん。 酢飯パンパンに入ったおいなりさん。 1個でも大満足だったな。 そして間食のグラノーラ。 夕方4時にお腹がちょこっと空いて 気がついたら完食していた。 食べたっけ… ってなって食べてなかったことにしたまま夕食を美味しくいただいた。 こうしてワタシが作られていくのね…(-ω- ?)

  • 5.15フード日誌

    5.15フード日誌。 目覚めのコーヒー。 《朝食》 ・カスピ海ヨーグルト ・キウイ 《昼食》 ・ローソンの豆パン 《間食》 ・キャラメルマキアート (ボトルの薄めるタイプ) 《夕食》 ・チキン南蛮 ・つけ合わせ(レタス・トマト・きゅうり・かぼちゃサラダ) ・ごはん ・ほうれん草と卵の味噌汁 ・べったら漬け 《夜食》 ・黒豆せんべい2枚 ・苺チョコ3粒 ・ブドウ1房 ・キウイ1個 夕食後のおやつがまたしても止まらなかった 危なく食パン焼くところだった… 何度も冷蔵庫に通って何かないかと物色。 お腹が空いてるわけがないのに食べたいってなに⁇ 体重はまだ怖くて計れない。 ダイエット目的ではないけれど…

  • 今日のお弁当

    5.15お弁当 ワタシ弁当↓ オット弁当↓ お弁当もなんとなく作って終わるだけじゃなく 記録に残そうっと。 気が向いた時だけになりそうだけど。 今日はいつもより長い時間のパート。 お弁当を持っていこう2人分作った。 子どもたちは長女も長男もいるので 次男含め3人分、お好きなように作って〜とお願いした。 すると長男が 「しんちゃんのお昼ご飯を作るから」 と言って早起きしてくれた。 頼もしい!! そしてオットが起きてきて 「あれ…俺は弁当いらない日だよ」 そういえば… そうだったな。。 大盛り弁当の行方は… オット弁当とワタシ弁当を置いていき あとは工夫しながら3人で食べて〜ってことにした。 結局…

  • 5.14 フード日誌

    毎日、毎食を絶対とは言わないけれど 出来るだけ記録していこうかなって。 そう思って。 その理由はいくつかある。 食べたものを記録したい。 いわば写真でのレコーディングダイエット目的が一つ目の理由。 そして出来れば写真撮影の練習になればいい。 カメラ撮影が好きだし、 上達したいって思う。 枚数をこなせば少しはコツを掴めるかもしれないという僅かな望みを持ちながらの練習に目的が二つ目の理由。 あとは時間をかけて作ったとしてもわずか10分で完食。 「美味しいね」の一言もないまま 「ごちそうさま」と告げられる。 毎回あれこれ考えて作っている食事。 お財布事情、栄養バランス、 それぞれの好みなどなど毎回適…

  • 2019年1月〜4月

    過去の刺し子。 一目刺しの本を参考に作ったふきん。 楽しすぎたヾ(*∀`*)ノ カフェマットを色違いで。 カップとケーキ皿がちょうどなるくらいのマット。 グラタン皿もいい感じ。 こちらの2枚もカフェマットサイズ。 シンプルな方眼模様だけど これは今でも気に入って使っている。 主に写真を撮る時だけど。。 これは大判のランチョンマット。 お友達からのオーダー。 裏も表も同じ模様。 色も落ち着いた感じでいい感じ。 太い糸で作った雑巾。 学校で使うかなぁと2枚作ったけれど、 男子は嫌がってしまって… 家で使った。 グラデーションの糸で作ったランチョンマット。 やっぱりランチョンマットは白以外がいいね。…

  • 2018年11月〜12月刺し子

    過去の刺し子。 3枚とも手元にはないけれど、 すごく好きな模様。 こちらもイベント出店のために作った。 手帳カバー。 ペンをボールペンを入れる部分がもう奇跡。 必ず2度はミシン目をほどいてはやり直すのに 一度でできた。 できたと言うより細かいところはスルーしたと言う方がピッタリだけど。 そしてハンカチサイズの刺し子。 いつものふきんより小さめサイズ。 縫い目が密集しているものは水気もよく吸い取るので ハンカチに向いてるかな。 そしてザクザクと太い糸で作った雑巾。 きれいに整った縫い目は文句なく美しいけれど、 無造作に縫われたものにもとても魅力を感じて真似てみた。 でもあまりワタシには向いてなか…

  • 2018年8月〜10月刺し子

    過去の刺し子。 イベント出店のためのコースター。 コースター作りは楽しい。 手のひらサイズで一目刺しも短時間で完成するので 満足感も大きい。 そしてクルミボタン。 これもまた満足感が大きい。 ちょっとプレゼントするにもいいサイズ。 またたくさん作ってみようかな。 花ふきん。 一番使うのがこのサイズ。 初めて刺したのが「七宝つなぎ」。 完成した時のあの楽しさから今もその時の感情は色褪せない。 七宝つなぎを見るたび、 「あ〜刺し子に出会えてよかったなぁ〜」 とつくづく思う。 まさに宝模様(*^ω^*)

  • アーモンドサブレ

    ステイホームの今日のおやつはアーモンドサブレ。 スライスアーモンドがぎっしり入ったサブレ。 天板2枚分あるけど今日にはなくなるかもな… サクッと軽い食感にアーモンドの食感が嬉しい。 そして歯に挟まる。 一年の半分は歯医者に通って数年。 ほぼほぼ歯医者に通っているってこと。 年々歯が、歯茎が弱っているのを実感。 なんでも歯に挟まる。 とうもろこしなんて食べた日には全部の歯の隙間にはさまる。 思いのほか厄介なのが「ニラ」と「えのき」。 常に爪楊枝を持ち歩き、 今はあまり見かけないがスーパーの試食コーナーでパクッと気軽に食べたならもう大変。 ソーセージに刺さっていた爪楊枝を一本頂いてこっそり歯をほじ…

  • 2018年5月〜7月刺し子

    過去の刺し子。 パートが思っていた以上に大変だった時期。 それに加え次男のサッカー入部でこれが予想を遥かに超えた忙しさで。 刺し子の時間が本当に貴重だった頃。 そしてこの頃、イベント出店で刺し子を販売。 そのための刺し子作りがなんだか… 楽しいような気もしたし それよりもお金をいただくということにプレッシャーなんかも感じたり。 ただ、この頃のイベント出店があったからこそ 本当にやりたいことを見つけられたんだと思う。 この頃の刺し子を見て思い出した感情。 やはりワタシは「売る」ために作るより 「好き」だから作るがいいな。

  • ハンバーガーランチ

    お昼ご飯にハンバーガーが食べたいという子どもたち。 多分それはマ◯クのことだとは思ったけど… 材料があったので作ることにした。 バンズを焼いてスタンバイ。 ハンバーグはあとは焼くだけという状態のお肉を冷凍していたもの。 サラダ菜もチーズも冷蔵庫にあった。 そしてポテト。 先日、業務用スーパーで買ってきたもの。 顎が外れそうな高さがでた。 なんとなく味がぼやけていたのはご愛嬌。 かけすぎたポテトの塩味でプラマイゼロとなったはず。 そして山食パンも。 発酵しすぎたので角食の予定から急遽山食になった。 そしてオーブン庫内ギリギリまで膨らんで焦げてしまったのもご愛嬌。 過発酵気味のパンだけど 自家製は…

  • ネコの大福とお散歩

    やっとコタツの布団を取った。 やっと朝のストーブもつけずに過ごすことができた。 桜もちらほら見えはじめて 春だなぁ〜と感じられる。 そうなるとネコの大福、外に出たくてたまらない。 次男と少しだけ散歩。 ちゃんと散歩してる( ^ω^ ) スリンスリンしてカラダ中薄汚れた大福。 ここだけでかなりの時間過ごしていた2人。 チューリップの様子をちょっと見に行く大福。 向かいのおうちのチューリップ畑のため 慌てて止める次男。 どこに行くわけでもなく家の周りを歩いただけ。 数歩進んでしばらく座り込んで、 また数歩進んで寝転んで。 全ては大福のペースのお散歩。 とても優しい時間。。

  • 週の半ばの作り置き

    ゴールデンウィークが終わっても学校はお休みの子どもたち。 でもオットはお仕事。 またお弁当が始まる。 やはりとても面倒ではあるけれど あるととても便利な作り置き。 今週のお弁当、そして夕飯の副菜として作った。 もう定番の大根のべったら漬けと味玉をはじめ合わせて8品。 大根は雪の下大根を頂いたので心置きなく丸ごと1本漬けた。 きっと、いや絶対美味しいはず。 竹輪の海苔チーズ巻き。 ししとうの肉巻き 切り昆布の煮物 ゴボウとレンコンのキンピラ サツマイモとレンコンの甘酢炒め サツマイモとジャガイモのサラダ これだけあればパートの日の子どもたちのお昼ご飯も 夕飯の副菜も出来るはず。 頑張った。 えら…

  • 2018年4月の刺し子

    過去の刺し子。 伝統模様を続けて刺した。 糸の色も刺し子には重要なポイント。 いつか自分で染めた糸で刺し子をするっていうのも憧れる。 今日はゴールデンウィーク最終日。 密な我が家。 そしてまだまだ密は続く…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

  • 柿の花の額

    柿の花模様が好き。 作るのも眺めるのも好き。 刺し子の伝統模様にはそれぞれ意味があって 祈り、長いが込められているそう。 柿の花の意味は「ひとつも無駄がない」「五穀豊饒」「防虫」 なのだとか。 そして柿の花の花言葉は 「自然美」 「優しさ」 「恩恵」 「優美」 「恵み」 花言葉、肝に銘じたいところ。 ただ柿の花をさしたくて。 額に入れてみる。 うん、いい感じ。 幾何学模様のよう。 朝、洗濯物を畳んだり干したりする場所から ちょっと視線をずらすと見える場所。 そんな場所に飾ってみた。

  • スコーンとブルーベリージャムと石けん作り

    今日の行動。 スコーン作り。 きっちり外出自粛しているので このままいけば呼吸しかしないかもしれない。 ということでせめて少しでも長く立ち仕事をすべくスコーンを作る。 そして作ろうと思ってしばらく放置していた冷凍ブルーベリー。 ようやくジャムになる。 砂糖を使わず蜂蜜で甘さを出してみた。 甘さも控えめにしているので長期保存は難しいかもなぁ〜 と、思ったけれど心配する必要はないか。 すぐになくなるはずだから。。 クリームチーズこってりにまだほんのり温かいブルーベリージャム。 幸せな朝ごはんだったなぁ٩( ᐛ )و そしてキッチンソープ作りも。 なんだか鬼のパンツみたいな色合い( ̄▽ ̄) オイルの…

  • 刺し子の準備

    ゴールデンウィーク前に買った刺し子の本。 すごく楽しみにしていた。 オリジナリティあふれるものを作り出すことが出来ればいいのかもしれないけど、 残念ながらそんな才能が見当たらず。 でも真似てみることならできる。 料理などもオリジナリティあふれるものは出来ず、 いつものレシピか本を見て大さじ小さじをきっちり計って作る。 何かを極める職人のように自分だけのオリジナルが生み出せる人になりたかった。 何かでそんな才能があればいいってずっと思っていた。 けれど刺し子をしていて そんな欲もなくひたすら出来れば幸せと思う自分を発見。 新しく買った本には新しいデザインの刺し子模様が沢山。 全部刺してみたいなぁ…

  • ビスコッティ

    久しぶりのビスコッティ。 ちょっと焦げたと思う。。 ザクザク食感がたまらなく美味しいビスコッティ。 いつものレシピではなく少し変えてみた。 というのも以前図書館で借りて作ってみたビスコッティがすごく美味しくて。 それまでずっと作ってきたレシピよりも美味しくて。 その本やレシピを探しているけれど見つからず、 まずその本がどんな本かも覚えていなくって。 でもこれまでのレシピとはずいぶんと違ったということしか覚えていない。 見た目からして全く違ったけれど、 これはこれで美味しい。 チョコチップとアーモンド、クルミ入り。 おうち時間のお供にしようっと。

  • 2018年3月の刺し子

    過去の刺し子。 一目刺しの本を参考に。 ところが勘違いして刺していたのでおかしなことに2枚目で気がつく。 模様にならずに終えたふきんもこれはこれでシンプルなふきんでよかった。 イラスト刺し子を一通り終えたので伝統模様へ。 そして一気に下準備したさらし。 この頃からパートを始めたのでペースダウン。 時間があまりなくなったことで 刺し子時間がさらに必要となった。 刺し子の時間が一番のストレス解消。 癒しの時間。 忙しい時ほどほんのわずかな時間でも刺し子をしたい。 それほど大切な時間。 それほど大切な刺し子。

  • 2018年2月の刺し子

    過去の刺し子。 ポケットティッシュのケースなんてものを作ってみた。 100均の生地を使ってみたが、 これがいつもの晒しと感覚が違ってうまくいかなかった。 そしてやっぱりミシンが苦手すぎて 一度ミシンがけしたものをほどいて手縫いしたという。。。 そして若干ポケットティッシュとのサイズが違ってて さらにポケットに入れたまま間違って洗濯したらば本格的にサイズが合わなくなって・・・ こちらは本を参考に作ったふきん。 そしてハンカチ。 ふきんより少し小さいサイズにしてハンカチにしてみる。 なかなか可愛いけれど、 手作りのハンカチを持って歩くこともあまりない。 無理やり次男に持たせたけれどね。 シワッシワ…

  • 2018年1月の刺し子

    過去の刺し子。 本を参考に可愛いイラストの刺し子ふきんをたくさんチクチク。 裏面の鳥のとぼけた目が可愛い。 仕上げに水で消えるペン跡を消す作業で お湯で洗ったためか染色された赤が滲んでしまった。 以前も同じ糸で刺したことがあったけれど滲んだりしなかったのですごく残念。 頑張って手帳カバー。 仕上げはミシンだけど本当に苦手なミシン。 いや、ミシンが苦手というより 小物作りが苦手なのかな。 何度も縫い目を解いてやり直しながらやっと完成。 イラストの刺し子は時間がかからずにすぐに完成するので 夢中になって一気に出来てしまう。 そして新しい試み。 くるみボタン。 これも刺す面積が少ないのであっという間…

  • 2017年12月の刺し子

    過去の刺し子。 下絵つきのさらしで刺したもの。 表も裏もどちらも可愛いのが刺し子のいいところ。 特に伝統模様の表裏の模様の美しさってすごい。 昔の人の知恵というか手法というか、 感服せざるを得ない。 こちらも下絵つきのさらし。 雪かきをしながらサクラの刺し子をするという( ◠‿◠ ) こちらは裏が凄いことになってるし… きっとやり方が間違ったのかもしれないが、 ふきんとして使うにはちと糸が重なりすぎて… 小物の下に敷いたり 目隠しにカバーにしたりがいいかも。 ここからは本を参考に可愛いイラストを刺していく。 次男のスキースクールの待ち時間にチクチクと刺した記憶が蘇る。 寒いなぁ〜とか お腹すい…

  • 少しだけど安心の作り置き

    もう作らないかもしれないと思っていた作り置き。 でもあるとやっぱり朝が楽ということが分かった。 4~5品作るのに1時間ほど。 それが2~3日の朝の希望になるのならば 日曜出勤したあとでも頑張って作ろう!となった。 なんちゃってジップロックに入っているのは塩麹で漬けたべったら漬け。 これは3日後が美味しいのでついでに。 ☆べったら漬け ☆さつま芋の塩麹煮 ☆こんにゃくとなるとの煮物 ☆ひじきとゆかりのふりかけ ☆厚揚げの煮物 ☆ネギとちくわの塩麹炒め これにお肉を焼いて入れたり、 お魚を焼いて入れたりとメインを作ってあとは作り置きを詰め込むだけ。 やっぱり朝が楽で幸せ。 ほんの少しでも頑張ってつ…

  • 2017年6月〜11月の刺し子

    過去の刺し子。 6月頃から引っ越し準備で何かと落ち着かず 刺し子に集中できなかったなぁ。 6月は2枚だけ。 7月には新居で使いたいとワクワクしながらコースターとランチョンマットを作る。 十字模様のランチョンマットは可愛すぎてなかなか使えず、 いざ使い始めるとちょっとの汚れが目立ってしまって。。 すぐにその役目を果たして雑巾になった。 いつものふきんより大きかったのでずいぶんと使いやすかったなぁ。 数枚は今もカバーとしてジャムなどの空き瓶を入れているカゴにかけたりしている。 ランチョンマットに白いさらしはいけない!と思い知らされた。 そうそう、丸々模様でのランチョンマットも作ったんだったな。 こ…

  • 嬉しいプレゼントと食パン

    先日の結婚記念日。 特に祝うこともなく、 いつもの焼き魚で夕食。 朝に 「これからもよろしくね」 なんて言って終わった。 そして数日後。 オットからプレゼントで可愛らしいペンダントを頂いた。 お揃いのペンダント。 キラリと光るのはダイヤだろうがガラス玉だろうがワタシには全く関係ない。 選んでくれたこと、 贈ってくれたことがなによりも嬉しい。 思わず涙。 結婚してからずいぶんと経つが、 こうしてプレゼントをもらうのは初めて。 誕生日にはいつも頂いていたけれど まさか結婚記念日にもらえるなんて。 というか、その日を覚えていたことも奇跡なのにね。 すっごく嬉しいのでしばらくはご機嫌で過ごせそう。 そ…

  • 2017年5月の刺し子

    過去の刺し子。 2017年5月分。 次男の手が可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵) 刺し子の雑巾を作ってみた。 色分けしてトイレ、洗面所、玄関とわかりやすく。 掃除もこうすると気持ちが明るくなるかなぁ〜と思ったけれど はじめの数回だけであとはいつも通り。 そうでもなかったかな…꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱ コースターも色分けして数枚作った。 すぐに出来るので楽しい。 さらしを2枚重ねただけなので薄いコースター。 夏の冷たいドリンクのガラスにつく水滴を受け止めるギリギリの厚さ。 それでもとても気に入ってずいぶんと使ったな。 もちろん今はもうダスターになって使命を全うしたけれど。 この写真を見てまた丸々模様のものを作って…

  • 2017年4月の刺し子とちょっとだけ愚痴

    過去の刺し子ふきん。 2017年4月。 大体1週間で一枚くらいで完成することが多いふきん。 模様によってだけれど。 今日は下準備のできたさらしもなく、 かと言って準備する気にもなれず掃除やAmazonプライムの映画鑑賞。 ここにきてもうすぐで限界かも…となった。 家にいるのが好きだけど、 こう毎日子どもたちと一緒というのもなかなかなかったこと。 普段の長期休暇では天気が良ければ遊びに行ったり 皆でお出かけしたりとできるが、 今はそうはいかない。 家で息苦しさを覚えてしまう。 世間のお母さんたちはそんなことはないのだろうか。。 ひょんなことからついエキサイトして攻撃してしまうし、 衝動的にゲーム…

  • 2017年3月の刺し子

    過去の刺し子。 2017年3月分。 やっぱりどれも今は手元にないものばかり。 下絵になるものは全て取ってあるので もう一度作ってみたいなぁとも思う。 こうやって刺し子ふきんをまとめておいて、 友人が選んだものをプレゼントしていた。 今も誰かが遊びにくると 選んでもらってプレゼント。 もらってくれるのが嬉しいんだよね。 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:- 今年はオットが覚えていた結婚記念日。 もうカレンダーにすら書くのを忘れる記念日。 一応、『よい(4)ふうふ(22)」 の語呂合わせでの入籍。 …

  • 惣菜パン3種

    お昼に食べるパンを作る。 先日パン屋さんで食べたくって買ったコーンマヨパン。 気が付けば食べられていたので多めに作った。 ちょっとマヨネーズ多すぎやしないかい? というくらいまでマヨネーズを入れてコーンと和えるのがポイント。 理想的なコーンマヨパンになった。 そして我が家の男子に人気のツナマヨパン。 かなり多めにのせるのがポイント。 ちょっと時間が経つとツナとマヨネーズの油分がパンにしみ込んでいく。 これがまた美味しい。 そしてバジルソースとトマト、溶けるチーズのパン。 食べるときはトースターで温めると焼き立ての美味しさを味わえる。 しばらく掃除をする気にもなれずダラ~っと過ごしていたけれど、…

  • アメリカンクッキーとグラノーラとパンと作り置き

    どこへも行かない日曜日。 もともとおうちが好きなので全く苦ではないけれど、 四六時中家族と共にっていうのはね… お互いに刺激的というかなんというか… それでも家族が共に健康であるのがなによりもありがたいこと。 少しでもリラックスして過ごせるといい。 そんなリラックスタイムのおともに アメリカンクッキー。 ナッツたっぷり。 クルミ、スライスアーモンド、ホールアーモンド、パンプキンシード、ココナツファイン、 そしてチョコチップ入り。 いつも作るクッキー。 ザクザク感がたまらなく美味しい。 そして同じようにナッツたっぷりのグラノーラ。 こちらもいつものレシピ。 ワタシの朝食用でヨーグルトとともに食べ…

  • 2017年2月の刺し子

    柿の花2種を刺した2月。 ピンクの糸で。 オレンジの糸で。 2枚の違いは枠が3段と4段という差だけれど パッと見た感じで雰囲気が違うかな。 柿の花、好きだなぁ〜 そしてシンプルな刺し子ふきん。 食器を拭いて台拭きになり、 最後は雑巾となって働いてくれたふきん。 しかも作るのも楽しいって最強じゃない?(๑˃̵ᴗ˂̵)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mariさん
ブログタイトル
marionea
フォロー
marionea

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用