chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語はじむるとき https://sky-crawler.net/

英語を恥じることなく最初から学びなおすことをモットーに日記的にblogに綴ろうと思います。

Skycrawler
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • ~その22~ 新しい勉強法を試してみた(ラジオ)

    こんにちは。 お盆休み(といっても休めなさそう)は 毎日英語の勉強をしてみることにしました。 で、部下から聞いた英語の勉強法を試してみることに。 お金をかけずに英語を学ぶ、なんて都合が良すぎるかもしれませんが 物は試し。 三日坊主ですが、ここは食いしばってやってみることにします。 新しい勉強法 ラジオ英会話でメモできた内容 英語タイムトライアルでメモできた内容 ラジオビジネス英語はハードル高い。。。 // 新しい勉強法 今回紹介してもらった勉強法は「NHKゴガク」で学ぶ方法です。 ラジオストリーミングで聞いて学ぶ方法です。 私は以下の3つを聞くことにしました。 ラジオ英会話 英会話タイムトライ…

  • ~その21~ 現在進行形

    こんにちは。 ほんと、仕事で英語を使う(というか話していることを聞く、読む)ことが とても増えてきて、まだまだ増えそうな今日この頃です。 逃げられないのは事実で、でも目を背けるのは簡単です。 が、ここは自分のペースでやっていきましょ。 今回の学び 現在進行形ってやつは感覚的にわかりやすい 文法について 副詞(always)の置き場所 whileの後は動名詞? 初見/記憶に消えていた単語 whole doing 【参考】本/勉強道具紹介 ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェル // 今回の学び 現在進行形ってやつは感覚的にわかりやすい 現在進行形は直観でもわかりやすいですよね。 だって今し…

  • ~その20~ canって当たり前に使えるようで忘れてることもある。

    こんにちは。 約11か月振りの更新。 本当はもう更新することないかもとだらけていたのですが、 仕事で英語のMTGが増えまして。 全く内容がわからない自分が情けなくて。。。 なのでまたぼちぼち始めます。 ということで初めの英語。 例)私は11か月も英語をさぼっていた。 I had skipped studying English for eleven months. おお。過去分詞?なのか? さぼるという言い方も英語にする時どういうのか、 と考えず、Skipをつかえばいいですよね。 あまり難しく考えない。 また「for」は~の間、~の期間として使えますね。 ということで本日の本題に。 今回の学び…

  • ~その19~ 誰だ!誰だ!誰だーーーーーー!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 英語ブログ、かなりさぼっていました。 なぜかというと、、、ありきたりな言い訳です。 仕事が忙しくなってきたとか、 プライベートもバタバタしていたとかです。 でも、会社の英語のテストもあるので、 地道に徐々に点数が上がるように勉強しなきゃですね。 ということで学びとは関係ない例文でやる気を起こさせます。 例)私は半月ほど英語の勉強をさぼっていた。 I had skipped studying Enlish for half a month. 過去完了形ですね。。。私の苦手な「完了・結果・継続・経験」ですね。 しかも、過去分詞の後に~ingの動名詞をつなぐこ…

  • ~その18~ How を深めるためにHow old(tall)まで覚えろ!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 久々英語の勉強しました。 というのもちょっといろいろありまして。。。 ブログどころじゃなかったというか、疲れていたというか。。。 でも、まだ足の骨折が完治しません。 ずいぶんよくはなってきたのですが。。。 ということで骨折ネタ英語。。。 例)足の小指の骨折は完治までもう少しかかるだろう。 Fracturing my little toe will take a little longer to heal. たぶん、"Fracturing"は"A broken"でもいいんだと思います。 今回の学び 年齢をきく文章を覚える 身長だって聞けるようになろう とい…

  • ~その17~ 5W1HもとうとうHowまで来たぞ!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 まだ足の小指の骨折が治らないので走れません。 ただ運動してないので食事を控えようと思っているのですが、 仕事も今日までかつ、リモートワークなので ついついお菓子を食べてしまいます。。。 さて、プラスα学習として 足の骨折は"fracture my little toe"ということを覚えてます!! ということでまだ治らないということを英語で言うと 例)足の小指の骨折がまだ治らない。 Fracture on my little toe still don't heal. ですね!"fracture"は動詞も名詞も同じ綴りのようです。 これは覚えておかなければ…

  • ~その16~ 時間を尋ねることは避けて通れない。BusinessにおいてもTime is money!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 この週末は梅雨の中でも奇跡的に良い天気でしたね。 私は基本的には朝目が覚めてしまうので、 本日も、6時頃に起床しました。 庭の木がお隣さんの家側に伸び始めたので、 思い切ってバッサリ剪定し、細かくし、可燃ごみに出せるように 肉体労働をしたのちに、シャワーを浴びて朝食。 午後はコロナで活動が縮小していた息子のサッカーチームの トレーニングマッチを観戦してきました。 1試合やるスタミナがまだ戻っていないようです。。。息子殿。 ということで 例)今日は息子のサッカートレーニングマッチを午後に観戦した。 I watched my son's football t…

  • ~その15~ とりあえず主語を置くのが英語? itを使おう。

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 先日、TOYOTAのHARRIER新型が発表されましたね。 我がCX5も車検を受けるのか、買い替えるのか、 少し悩んでいました。 HARRIERのハイブリッドなども見積とってみたり。。。 今のところ、車検を受ける方向で考えています。 ということで、 例)先日、TOYOTAのHARRIERが発表になりました。 TOYOTA's HARRIER was recently announced. ほほう。こうなりそうですね。 was~announced:発表された ですね。 さて、本日は「英語は主語を置く」に着目し、 "it"で表す文章を学びます。 今回の学び …

  • ~その14~ Whenを覚えたならその勢いでWhichもだ!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 昨日は天気も良く、また愛車CX5がだいぶ汚れていたこともあり、 丁寧に洗車をしました。 丁寧にというのは ・ポリッシャーで傷けし ・ホイールを丁寧に洗う/コーディング ・通常の洗車 ・トップコートとしてガラスコーティング をしたということです。 。。。 またまた、英語化したくなりました。 例)私は昨日洗車をしました。 I washed my car yesterday. 私は昨日丁寧に洗車をしました。 I washed my car carefully yesterday. こうなりますね。 一つの単語を覚えるだけで言いたいことが言える幅が広がります。\…

  • ~その13~ 「いつ」のことか聞きたいことはよくある。Whenは大事だね。

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 梅雨になりましたね。 はっ!! 既に英語でなんて言うんだろうと思ってしまいますね。 海外に梅雨はないのかというと雨季がありますね。 なので、結局はあると考えたほうが良いと思っています。 で、梅雨は英語で"the rainy season"だそうです。 ということは、、、 「今日東海地方の梅雨入りが発表された」 はなんというんでしょうか。 まず、梅雨入りは ”The start of the rainy season” →梅雨の始まり ですね。 発表するは "announce" でした。 これの受身形「発表された」に注意します。 そして東海地方は "The…

  • ~その12~ Whereはどの動詞を使うかに注意!!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 そろそろ梅雨入りですかね。 洗車をし忘れました。 CX5さんが汚いままでした。 足の骨折の都合で洗車ができず。。。 はっ! 「足を骨折したから洗車ができなかった。」 を英語で言うとなんていうんだろう。 骨折:Fracuture は覚えてるのでなんか言えそう。。。 I couldn't wash my car because fractured my left little toe. ではないですか??あってるといいのですが。 今回の学び whereはよく使う be動詞か一般動詞かを迷うな!! 文法について becauseの省略について 初見/記憶に消えて…

  • ~その11~ この車は誰の? これは誰の車? なんで言い方が違うんや!!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 先日、ついやってしまいました。 ランニングしているといっていたばかりに。 せっかく覚えた以下の英文。 I'm not working out these days, so my body is getting stiff. →最近運動していないので体が硬くなった。 I run about 5km three days a week. →週に3日約5km走る。 が逆戻りに。。。 骨折してしまいました。足の小指を。。。 なんで今度は骨折という英語を覚えなきゃいけないですね。 今回の学び whoseがなかなか曲者と気づいた Whose ~に回答する際のThey…

  • ~その10~ 命令文で命令しちゃいなよ。

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 実は、、、ダイエットにいそしんでいます。 3回/週くらいで5km以上のランニング、 毎日3km程度の犬の散歩をしています。 おかげさまで、、、少しだけ体重が減りました。 というか、コロナ太り分くらいを取り返しました。 はっ、「週3回」って英語でなんて言うんだろう。 学ぶチャンス到来です。\(^o^)/ 今回の学び 命令文は簡単に覚えられて即使える! 文法について 一般動詞の過去形/過去分詞形 初見/記憶に消えていた単語 three times a week noisy 今回の学び 命令文は簡単に覚えられて即使える! 今日のお題は命令文。 したがって、覚え…

  • ~その9~ 人称代名詞はまだまだ続く。独立所有格は覚えづらい(´;ω;`)

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 最近、運動不足解消というか車通勤なので、 ほとんど数年運動をしていない。 運動をするといったら年に1回のサッカーdayくらい。 そんななまった体を立て直すため、 走っています。 あ、体がなまると英語で言うとなんていうんだろう。 「初見/記憶に消えていた単語」に参考までに記述しておきます。 今回の学び 人称代名詞の独立所有格 所有格と独立所有格の違い とにかく例文で覚える 文法について 所有格と独立所有格を文法的に解釈 初見/記憶に消えていた単語 be getting stuff these days 今回の学び 人称代名詞の独立所有格 人称代名詞を続けて…

  • ~その8~ 人称代名詞でも目的格を使いこなせ

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 緊急事態宣言も開けました。 といっても、国の出す緊急事態宣言には どのような効果があったのか、私にはあまり理解できません。 法的な制限もなく、国民の協力が原動力にもかかわらず、 「ゆるみ」という言葉を使い、国民を束縛する。 う~ん、都合がいいような気がしてならない。(# ゚Д゚) 勝手な正義感で「マスク警察」「外出警察」が増えた一方で、 マスクも給付金もいまだ届いてない世帯のほうが多いという、、、。 ある意味、政治に興味のない人たちも、政治のことを少し考える いいきっかけだったかもしれませんね。 それはそれとして、今日も英語を少し学びます。 今回の学び …

  • ~その7~ how many(much)になれると日常会話ができそうな気になる。

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 今日はアルファロメオに車を見に行ってきました。 あ、これを英語で言うとなんていうんでしょうか。。。 I went to alfa Romeo to see the car. ですかね。 文型的には SVOO ですかね?? とにかく間違ってても言いたいことを英語にしてみようと思います。 (1つの文にtoが2つ出てきた時点で頭がてんぱってます。) 今回の学び How many/muchの使い方 数えられるものを尋ねる場合 数えられないものを尋ねる場合 3単現の”s”には気を付ける 今回覚えておきたい数の尋ね方(クラスメートの人数) How muchを使った例…

  • ~その6~ 一般動詞、三人称単数現在の"S"とともに・・・

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 英語を3日連続勉強してます。 いきなり頑張っても続かないので、 30分勉強、ブログに記録を~1時間くらいで済むように わざとしています。 そうすることで気が向いたら勉強しようかな、 と軽いノリでできると思っているからです。 では今日も始めます。 今回の学び 一般動詞の使い方 3単現の”s”は重要なのか? 一般動詞を利用した疑問文 文法について 動詞の種類 動詞の種類による疑問文と否定文の作り方 be動詞の疑問文/否定文 一般動詞の疑問文/否定文 初見/記憶に消えていた単語 mathematics 【参考】本/勉強道具紹介 Duo3.0 今回の学び 一般動…

  • ~その5~ 5W1Hはつきもの。Whoはビジネスでもよく使うので早く慣れたい!

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 今日は知り合いの車屋の手伝いに行ってきました。 といっても今日の作業はなんと駐車場の木を切り倒すこと。 午前中はずっとのこぎり片手に木を切っていました。 そして切った木たちを運んでました。 なまった体には肉体労働きついですね。 今回の学び Whoを使い倒そう Whoをぜひ使ってみたいシーン 文法について 初見/記憶に消えていた単語 manual labor saw 【参考】本/勉強道具紹介 トラックボールマウス 今回の学び Whoを使い倒そう Whoは仕事のときによく使いそうですよね。 「彼は誰ですか?」と聞くシーンはよくありそうです。 Who is h…

  • ~その4~ 人称代名詞のあれこれ

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 今回の学び 人称代名詞の整理 人称代名詞の所有格で忘れてた気付きを発見 文法について 例文を基本5文型で確認 初見/記憶に消えていた単語 daughter 【参考】本/勉強道具紹介 今回の学び 人称代名詞の整理 人称代名詞とは人を表す代名詞ですね。 表にまとめるとこうなります。 主格 所有格 目的格 所有代名詞 単数 私 I my me mine あなた you your you yours 彼 he his him his 彼女 she her her hers それ it its it - 複数 私たち we our us ours あなた達 you…

  • ~その3~ What are ~ の回答で物でもThey?

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 今回の学び 疑問文 What is(are) ~ 職業を尋ねるときの注意 物にもTheyを使える!! 文法について 疑問文の作り方 初見/記憶に消えていた単語 mechanic repair secretary lawyer 【参考】本/勉強道具紹介 トラックボールマウス 今回の学び 疑問文 What is(are) ~ 今回は疑問文で「What is(are)~」とその返しを学習しました。 What is ~はそれは何か、あれは何か、あの人は何の職業なのかを訪ねるときに 使える文章ですね。 例えばあの人は何ですか?と聞きたい場合は What is ma…

  • <その2>These/Thoseを学ぶはずがbe動詞に疑問

    ぼちぼち英語を学びます。 こんにちは。 今回の学び These/Thoseを使いこなせるように 文法について be動詞を整理 be動詞が登場する場面 初見/記憶に消えていた単語 expensive 【参考】本/勉強道具紹介 今回の学び These/Thoseを使いこなせるように 前回はThis/Thatでした。 これらは主語や目的語に変わる代名詞と使う場合と、 名刺を飾る指示形容詞の使い方があるそうな。。。 <代名詞としての使い方> These are cars. →これらは車です。 <指示形容詞としての使い方> These cars are very expensive. →これらの車はとて…

  • <その1>This/Thatを使ってみるが”a”がなじまない。。。

    ぼちぼち英語をやってます。 こんにちは。 さて、めでたき初回は「This/That」を使ってみるです。 今回の学び This/Thatの使い方 "a"は冠詞 文法について 初見/記憶に消えていた単語 【参考】本/勉強道具紹介 今回の学び This/Thatの使い方 まず簡単というかだれでも学ぶ文章。 ① This is a good book. →これは良い本です。 ですよね。でもこれを少し変えると ② This book is good. →この本は良いです。 となります。 どちらも意味は同じ。 でも、数学脳からしてみると、、、 なぜ①にはaを使って②には使わないのか。 ②が This a …

  • 英語を恥じることなく1から学ぶDiary Blog始めます。

    こんにちは。 自分が今まで逃げてきた勉強を進めるべく、 また、学んだことの記録をとの思いから blog始めます。 Blog Concept 思い立った背景 Blog Concept いい年してますが、恥じることなく、1から英語を勉強しようと思い立ちました。 こんな初級から学んでいるサラリーマン世代もいるんだということで 同じ境遇の方々への励ましになればと思い、 始めてみます。 学んだこと、疑問点、教材などの紹介ができればと思っています。 思い立った背景 正直なはなし、今まで英語から逃げてきました。 何となく身振り素振りで伝わるし、何となく中学英語程度で 生きていてるのではないか、そんな気がして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Skycrawlerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Skycrawlerさん
ブログタイトル
英語はじむるとき
フォロー
英語はじむるとき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用