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2020/05/15

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  • 1989 54

    1989年12月16日、チャウシェスク政権公然と批判する牧師の逮捕はティミショアラ蜂起へと発展した。虐殺による死者の数は不明。そのうち40名は身許が分からないよう焼却処分された。12月21日、チャウシェスクはティミショアラ「暴動」をきびしく批判した。しかし演説は民衆の怒号によりさえぎられる。https://youtu.be/TcRWiz1PhKUT5R5、民主党は「チャウシェスクに立ち向かう民衆」をイベントで使用した。民主党プレイヤーは次にルーマニアで行われる権力闘争を有利に展開できる。イベント「圧制者の逃亡」がプレイ可能となった。T5R6、共産党は「ラースロー・テケシュ」を使用。イベントにより198954

  • 1989 53

    僕は男を待っている持っているのは25セントきりレキシントン街の125番地で気分は最悪、死んだほうがましさ僕は男を待っているhttps://youtu.be/IkKLoNnsGS8T5R4、共産党は「クラウスとコマレク」をサポートチェックに使用した。イベントでプラハにおける共産党の影響力は2減少して0、民主党の影響力は2増加して2となった。さらにサポートチェックで1d6+3+3=11、プラハにおける民主党の影響力は2減少して0、共産党の影響力は3増加して3となる。1d6+3-1=8、マグデブルクにおける民主党の影響力は2減少して1。T5R4、民主党は「大統領の訪問」をポイントで使用した。マグデブルクにおける民主党の影響力は2増加して3、クルジュにおける民主党の影響力は1増加して1となる。T5R5、ここでなん...198953

  • 1989 52

    国民を恐怖によって支配しようとする独裁者にとって、自由を謳歌する隣国の存在自体が脅威になりうる。情報統制には限界があり、テレビやインターネットは国境をこえて専政主義国家にダメージをあたえるだろう。T5R2、民主党は「外国のテレビ番組」をイベントで使用した。ベルリンにおける共産党の影響力は1減少して2。シュヴェリーンにおける共産党の影響力は1減少して2。ロストックにおける共産党の影響力は1減少して2。プラハにおける共産党の影響力は1減少して2。198952

  • 1989 51

    T5R1、共産党は「ブルガリアの得点」をプレイ。(パワーストラグル省略)共産党:3、民主党:0で共産党の勝利。勝利ポイントは4減少し、現在-2。共産党有利。T5R1、民主党は「ワレサ」をポイントで使用。ブラチスラバに影響力を配置し、現在3。ディミショアラに影響力を配置し、現在1。民主党プレイヤーはバルカン半島に最初の拠点を確保した。T5R2、共産党は「セクリターテ(ルーマニア秘密警察)」をサポートチェックに使用したチェコ文壇でのチェック、2d6+2+1=9、民主党の影響力は4減少して0、共産党の影響力は増加して1。マクデブルクでのチェック、2d6+2+1=6で効果なし。チェコ文壇は東ドイツへの入り口にあたる。198951

  • 1989 50

    第5ターン。共産党プレイヤーは強力なカード「月曜日のデモ」を手札とした。どのタイミングで使うのか。「インテリゲンツィア」「ラースロー・テケシュ」「セクリタテア」「クラウスとコマレク」「月曜日のデモ」「中央委員会の再編」「ブルガリアの得点」「共産党官僚」民主党プレイヤーは「東ドイツの得点」の前に「外国のテレビ番組」を発動するだろう。「出国ビザ」「大統領の訪問」「ワルシャワ条約機構首脳会議」「チャウシェスクに立ち向かう群衆」「ワレサ」「キッス・オブ・デス」「東ドイツの得点」「外国のテレビ番組」198950

  • 1989 49

    人生はすばらしい人生は残酷でもジュード、自分の人生を信じなさいあなたの口からきれいに聞こえてくる歌は不幸の裏にある「真実」を教えてくれるhttps://youtu.be/FPFgTRT7jGETR5、民主党は「慎重なジョージ・ブッシュ」をサポートチェックで使用した。オストラヴァでのチェック、2d6+5+1=11、共産党の影響力は-3、民主党の影響力は+2となり、現在2ブラチスラヴァでのチェック、2d6+5+1=8、共産党の影響力は2となり、現在1。チェコスロヴァキアにおける共産党の支配は完全にくずれさった。T4R6、共産党は「工場内の個室」をポイントで使用した。ブラチスラヴァに影響力2を配置し、現在3。ソフィアに影響力を配置し、現在3。T4R6、民主党は「工場労働者の反乱」をポイントで使用した。オストラヴ...198949

  • 1989 48

    (棋譜研究のつづき)T4R4、共産党は「消費者主義」を天安門事件工作に投入した。2d6+3+1=10(8以上)で成功し、「学生運動の解散」段階に進む。これで民主党プレイヤーは影響力1のカードを影響力2として使うことができなくなった。T4R4、民主党は「西ドイツ大使館」をイベントで使用した。民主党プレイヤーはこのターン中(のこり3ラウンド)サポートチェックで+1の修正値をうける。T4R5、共産党は「ブルガリアにおけるトルコ人追放」をポイントで使用した。シュヴェリーンに3ポイントを配置し、現在3。1989年夏、ブルガリアのジフコフ第一書記は同化政策に反対するトルコ人数十万人を国外追放とした。このことは国際的非難をあびるだけではなく、農村部における働き手が不在となり、ブルガリアの経済はいちじるしく悪化した。198948

  • ベストプレープロ野球 100

    その後もBuチームの打線は園川の前に沈黙をつづけ、9回1アウトからブライアントがフォアボールを選んで出塁するも、つづく4番DHオグリビーがゲッツーにたおれゲームセット。園川は2安打完封。まったく空気を読まないvox6336は「伝説の10.19」でBuチームに7-0と大勝してしまった。ベストプレープロ野球100

  • ベストプレープロ野球 99

    ゲームが動いたのは5回。ふたたび1アウト1・2塁から高沢がフォアボールを選んで出塁し、バッターは5番指名打者マドロック。なんとここでマドロックが満塁アーチをはなち、試合を決定づけてしまった。ベストプレープロ野球99

  • ベストプレープロ野球 97

    シナリオ特別ルールとして延長は10回めで。引き分けの場合Оチームの勝利とする。Оチーム園川、Buチーム高柳の先発でゲームスタート。プレイヤー(vox6336)はОチームを担当する。1回裏、ランナー1・2塁でバッターは4番センター高沢。ここで高沢は走者一掃のツーベースヒットをはなち、Оチームが2点を先制した。園川の立ち上がりは上々。Buチームに2塁をふませない好投をみせる。ベストプレープロ野球97

  • ベストプレープロ野球 97

    Oチームのスターティングオーダー。4番DHディアスはこの年にはいないので、「ベストプレープロ野球(新データ)」のマドロックに書き換える。トップ画像、有藤監督と写っているのがマドロック。あらためて見ると、「リーサル・ウェポン」のダニー・グローヴァーに似ている。マドロックは5番DHとし、4番センターには高沢が入る。ベストプレープロ野球97

  • ベストプレープロ野球 96

    Buチームのスターティングメンバー。俊足巧打の大石、左のスプレーヒッター新井の1・2番コンビからブライアント、オグリビー、鈴木貴、村上とパワーヒッターがならぶ破壊力抜群の打線。投手陣はエース阿波野、クローザー吉井を中心とする。ベストプレープロ野球96

  • ベストプレープロ野球 95

    プラットホームは1989年3月発売の薗部博之「ベストプレープロ野球Ⅱ」(アスキー)を使用する。1988年10月発売の「ベストプレープロ野球(新データ)」には10.19が反映されていないため、最終戦の先発投手・高柳がいない。「Ⅱ」からは能力値「S」が採用されているが、これは近鉄ブライアントの長打力を再現するためだけに創設された機能だろう。ベストプレープロ野球95

  • ベストプレープロ野球 94

    シナリオ「伝説の10.19」。1988年10月19日、川崎球場、ロッテ✕近鉄の最終戦はダブルヘッダーとなった。2試合とも勝利した場合のみ、近鉄は奇跡の逆転優勝となる。ロッテ愛甲氏の証言。第1試合の初回、愛甲は2ランホームランを打った。1塁ベースをまわるとき大石から「今日だけはカンベンしてくれよ」と言われ、愛甲はそのあと1本もヒットを打っていない。ロッテには「勝たせてあげよう」という雰囲気があったという。https://youtu.be/XtFapbx1zDA空気が変わったのは仰木監督の不用意な発言以降であったらしい。どうしても負けられない試合、近鉄は1点リードの8回にエース阿波野を投入した。ここでバッターは空気を読まない男・高澤である。ベストプレープロ野球94

  • 爆撃機 26

    ミッション#5、1d6=2今回のターゲットはシェルブールの飛行場。2d6=8編隊中におけるブレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、ゾーン2における味方機の掩護は「強力」。1d8=3敵機はあらわれなかった。ターン3、2d6=8シェルブール上空の天候は「晴れ」、味方機の掩護は「強力」。1d6=4敵機の迎撃は1波。1d6=6,31d6=2で「Fw19012:00上空」「Fw1901:30上空」の2機。トップタレットから「Fw19012:00上空」への射撃、1d6=6で命中、1d6=6で撃墜。スターボードチークから「Fw1901:30上空」への射撃、1d6=5ではずれ。スターボードウエストから「Fw1901:30上空」への射撃、1d6=6で命中、1d6=2でダメージ。「F...爆撃機26

  • 爆撃機 25

    ターン4アブビルから離脱する。1d6=5敵機の迎撃は3波。第1波は1d6=6,51d6=3で「Me10901:30上空」「Me10906:00上空」「Me109急降下」の3機。スターボードチークから「Me10901:30上空」への射撃、1d6=5ではずれ。スターボードウエストから「Me10901:30上空」への射撃、1d6=6で命中し、1d6=2敵機はダメージをうけた(DRM-1)。ラジオルームから「Me10906:00上空」への射撃、1d6=5ではずれ。テールガンから「Me10906:00上空」への射撃、1d6=2ではずれ。トップタレットから「Me109急降下」への射撃、1d6=1ではずれ。「Me10901:30上空」からブレイヤー機への射撃、1d6-1=3ではずれ。「Me10906:00上空」からブレ...爆撃機25

  • 爆撃機 24

    ミッション#4、1d6=5ターゲットはアブビルの飛行場。2d6=5編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーンを通過した。ターン2、ゾーン2における味方機の掩護は「強力」。1d6=5敵機の迎撃は1波であるが、1d8=3,41d8=3味方機によりすべて駆逐された。ターン3、2d6=7アブビル上空の天候は「晴れ」、味方機の掩護は「強力」。1d6=4敵機の迎撃は2波。第1波は1d6=4.41d6=2で「F19012:00低空」「Me10901:30水平」「Me11006:00低空」の3機。ボールタレットから「Fw19012:00低空」への射撃、1d6=6命中し、1d6=6撃墜。(ノーズガンは1d6=5ではずれ)スターボードチークから「Me10901:30水平」への射撃、1d6=1では...爆撃機24

  • 爆撃機 23

    ターン4、アミアンから離脱する。ドイツ軍の迎撃は1波。6時上空にエミール1機。味方機の掩護がこれを駆逐してくれた。ターン5、ゾーン2に敵の迎撃はあらわれなかった。ターン6、爆撃機編隊はゾーン1を無事に通過。2d6=10天候は「晴れ」、2d6=6プレイヤー機は無事に着陸した。今回のミッションは成果0%、重大な被害無しのため第8空軍司令の評価は「ドロー」となる。爆撃機23

  • 爆撃機 22

    2d6=9対空砲火による被害は3か所。2d6=10,7,7機首に1発、尾部に2発をくらった。2d6=8機首への被害はたいしたことはない。2d6=7,8尾部への被害。ラダーに大きな穴をあけられたが着陸には影響なさそうだ。爆弾投下。1d6=3対空砲火で被弾したためDRM-1で2。目標をそらした。2d6=4爆撃の成果は「0%」。爆撃機22

  • 爆撃機 21

    ミッション#3、ターゲットはアミアンの鉄道拠点。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、ゾーン2を通過中。味方機の掩護は「強力」。1d6=3敵の迎撃はあらわれなかった。ターン3、アミアン上空に到達した。2d6=6天候は「晴天」、味方機の掩護は「強力」。1d6=5敵の迎撃は2波。第1波のドイツ軍機は味方の護衛機により駆逐された。第2波のドイツ軍機によるプレーヤー機への攻撃はない。1d6=4対空砲火の量は「中程度」、1d6=11,8,7プレイヤー機は被弾...爆撃機21

  • 推理ゲーム 5

    スマホ版のクルードにはまっている。ノーマル6人ゲームはかならず勝つが、ハード6人ゲームではどうしても勝てない。コンピュータは最終告発をする時点で犯人を100%確定しているようだ。ヒントの出しかたにコツがあるのだろうか。いつも思うのだが、こういうアプリを作るひとは本当にすごい(この前は「トワイライトストラグル」をやったときにそう思った)。コツが分からないままではあるが、プログラムのつづきを作る。思考ルーチンはあとまわしにして、ゲームの骨組みだけ。【プログラム】【実行画面】「グリーンさんはいま中央の部屋にいます」...順番は固定にした。キャラクターを選んだ時点で順番がきまる。移動手順はいちばん最後に組むつもりだ。推理ゲーム5

  • 推理ゲーム 4

    ところでアプリ版では最後の推理を言うときに中央の部屋に帰る必要がないようだ。3回目、6人ゲーム。プレイヤー(ミズ・スカーレットを担当)の順番は4人目。手札は「図書室」「広間」「拳銃」。(ターン1)1人目マスタード拳銃舞踏室2人目スカーレット短剣食堂3人目(右隣り)オーキッドレンチ舞踏室4人目(プレイヤー)スカーレット拳銃食堂(3人目が食堂を見せる)5人目(左隣り)プラム鉛管図書室6人目マスタード鉛管広間(3人目が鉛管を持っていることを特定)(ターン2)1人目マスタード縄食堂2人目グリーンろうそく立て舞踏室3人目プラム縄厨房4人目プラム拳銃舞踏室(5人目が舞踏室を見せる)5人目スカーレット短剣厨房6人目(ターン3)1人目プラムろうそく立て広間2人目ピーコック縄撞球の部屋3人目プラムろうそく立て書斎(ここで犯...推理ゲーム4

  • 推理ゲーム 3

    プレイの参考にしたのはこの方のブログ「ジョーコデルモンド」http://gioco.sytes.net/meitantei.htmゲーム名が「名探偵」(1974年、エポック社)とある。思い出した。vox6336がむかしやったのはこれだ。さて、アプリを購入して2回ほどプレイしてみた。1回目、3人ブレイ。トライをしてみたところ、3枚のカードのうち1枚を間違えていた。負け。2回目、6人ブレイ。トライをしてみたところ、3枚のカードのうち2枚を間違えていた。負け。以下、反省点および気が付いたこと。①最初、自分の持っているカードを言うのは「フェアではない」と思っていたが、まったくそんなことはない。真相究明のためには自分の持っているカードを言うのが早道。とうぜん相手ブレイヤーも自分の持っているカードを言うので、それをそ...推理ゲーム3

  • 推理ゲーム 3

    9つの場所は配列変数card[13-21]に相当する。さらに22番を「中央の部屋」、23番を「移動中」とした。6人のプレイヤーを中央の部屋に集めよう。【プログラム】あたらしく配列変数loc[1-6]を宣言し、22を代入。【実行画面】全員を中央の部屋にあつめた。これでゲームの準備がととのった。と、ここで気付いたのだが、スマートフォンのアプリで「クルード」が680円で売られていた。これは面白そうだ。推理ゲーム3

  • 推理ゲーム 2

    6人のプレイヤーにのこる18枚のカードをくばる。ひとり3枚ずつ。【プログラム】配列変数card[1-21]にプレイヤーの番号(1-6)を代入。7番が封筒に入っている3枚のカードである。【実行画面】ためしに2回実行してみた。重複することなくカードが配られているようだ。推理ゲーム2

  • 推理ゲーム 1

    「クルード」をプチコン3号で作ってみよう。大富豪のブラック氏が何者かにさつがいされた。6人の容疑者は兇器、場所を特定して誰よりもはやく真犯人を見つけだすのだ!まずは容疑者カード6枚、兇器カード6枚、場所カード9枚の中からそれぞれ1枚ずつ答えとなるカードを抜き取り、誰にも見えないように封筒に入れる。【プログラム】配列変数CARD(x)を21枚のカードとする。1-6が容疑者、7-12が兇器、13-21が場所。カードの名前を配列変数CARD$(x)に読み込んで表示。【実行画面】コンピュータはランダムに犯人、兇器、場所を選んだ。ただしく動作している。推理ゲーム1

  • 数当て 22

    以前プチコン3号で作った「MOOGAME」をプレイする。第1手、「1234」への回答は「BULL=0COW=1」。第2手、「5678」への回答は「BULL=2COW=0」。したがって答えの中には1~4のうち1つ、9,0のうち1つが含まれている。第2手のBULLをうしろ2ケタと仮定して、第3手、「0478」への回答は「BULL=1COW=1」。したがって7,8のうちひとつがBULL、0,4のうちひとつがCOW。さきにCOWを特定しよう。第4手、「5978」への回答は「BULL=3COW=0」、第5手、「4978」への回答は「BULL=2COW=1」。したがって7か8のどちらかに4が入る。第6手、「5948」で「MOO」。【実行画面】【プログラム】(この手法で多人数プレイの推理ゲームって作れないかな。。。)数当て22

  • 北海道防衛作戦 3

    札幌を守備する第15砲兵連隊が壊滅した。第3ターン(1日6時)さらに札幌を守備する第12歩兵連隊が壊滅した。これで札幌を守備する部隊はいなくなってしまった。第4ターン(1日9時)ソ連軍は札幌を制圧。現時点で3つの都市を攻略している。第5ターン(1日12時)現時点でソ連軍は4つの都市を攻略している。ここでハプニング発生。プログラムがフリーズしてしまった。昔のパソコンゲームではよくありがちなことである。もちろん途中セーブといった機能はついていない。北海道防衛作戦3

  • 爆撃機 20

    爆撃、着陸の部分を組んでいて気になったルール。ノートa、ノートbによると悪天候の場合ダイスロールから1または2を減算するとある。ノートcによると悪天候の場合ドイツ軍機のウェーブの数が1つ減る。ただし対空砲とファイターカバーについてはダイスロールからなのか、結果(たとえばファイターカバーだったらGOOD,FAIR,POOR)が1ランク下がるのか、この書きかたでは分からない。不明確だ。仮に前者だった場合、ミッション1-5では悪天候下でも強力なファイターカバーを得て、ドイツ軍の迎撃を追い払うことができてしまう。後者であれば、悪天候の場合自動的に「充分なファイターカバー」となる。やはり後者が妥当だろうか。爆撃機20

  • 北海道防衛作戦 2

    第1ターン(1日0時)ソ連軍は陸自の水際作戦により上陸時2個連隊をうしなった。しかし小樽に橋頭保をきずき、さらに岩見沢を攻略。札幌に兵力を集中させる。第2ターン(1日3時)岩見沢奪還にむかった陸自第75、76戦車大隊はいずれも壊滅した。ソ連軍は札幌に猛攻をしかけ、ソ連第61歩兵連隊、第29戦車大隊が壊滅した。札幌の守備兵力は陸自第12歩兵連隊、第15砲兵連隊。紋別(第23歩兵連隊が守備)ヘソ連第40砲兵連隊が接近中。日本軍は兵力の集中に手間取っている。(根室方面に敵主力の上陸がないのは意外だったたので出遅れてしまった)北海道防衛作戦2

  • 北海道防衛作戦 1

    山北篤「北海道防衛作戦」(『月刊アスキー』1983年10月号)。1980年代のある日、某X国は突然北海道侵攻作戦を開始した。プレイヤーは陸上自衛隊北部方面司令となる。決められた日数を守れば某米軍のRDFが到着し、また第7艦隊も展開されるため、日本は守られる(?)。最初に難易度(1-10)の設定がある。たとえばレベル1ならば侵攻する某X国の連隊数(戦車は大隊単位)は32、守るべき日数は3日となる。ルールをおぼえるために何回か途中までプレイしてみた。某X国の上陸地点は毎回ランダムに決定される。たとえばこのように石狩平野に集中して上陸してきた場合、稚内、遠軽で孤立した某X国を各個撃破し、根室、函館はほうっておいて札幌周辺へすみやかに兵力を集中させなければならないだろう。北海道防衛作戦1

  • 爆撃機 19

    動作確認。まだ出来ていない部分を手動でおぎないつつミッションをこなしてみる。ミッション#2、ターゲットはサントメールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、サントメール上空。護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)ドイツ軍の迎撃は1波だが、プレイヤー機への攻撃はなかった。(爆撃はまだ出来ていないので手動でおこなう。)(対空砲火を省略。)1d6=5プレイヤー機の爆撃はターゲット付近に落下、2d6=3サントメール飛行場に「60%」のダメージをあたえた。ターン3、護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)ドイツ軍の迎撃は1波で5機のM...爆撃機19

  • 爆撃機 18

    戦闘(攻撃・防御の命中判定と被害判定)以外の部分を自動化してしまおう。プチコン3号にプログラムを打ち込んでみた。【プログラム】初期設定とブリーフィングフォーメーション決定からメインルーチンメインルーチン。次のターンへ進むために、input文で変数nexの入力を要求する。(作成途中の部分)サブルーチン名はチャート名そのままにした。g1,g2,g3.g3g3,g42g5爆撃機18

  • 爆撃機 17

    第8空軍司令:「本日のターゲット...シェルブール。飛行場を破壊せよ」ミッション#1、ターゲットはシェルブールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、護衛機は「充分」。ドイツ軍の迎撃は1波で4機のMe109、12時上空、10時半上空、1時半上空そして12時水平である。護衛機によりこのうち2機が追い払われた。防御射撃、スターボードチークから1時半上空ははずれ、スターボードウエストから1時半上空もはずれ、トップタレットから12時水平もはずれ、ノーズガンから12時水平もはずれ。ドイツ軍機の攻撃。1時半上空のMe109からは2発。うち1発は機首に命中し、ポートチークガンが操作不能となった。もう1発は左翼に命中したが表面的な損害にとどまった。12時水...爆撃機17

  • 爆撃機 16

    プチコン3号にプログラムを打ち込んで、ブリーフィング部分のみを自動化してみた。【プログラム】ミッションナンバーを入力すれば、その時期に合わせたターゲットと、編隊中のポジションをプレイヤーに指示する。たとえばミッション#1ではシェルブール(ゾーン3)の飛行場、編隊中のポジションはミディアム、【実行画面】ミッション#11ならばブレーメン(ゾーン7)の航空機、編隊中のポジションはミディアム、戦隊中のポジションは低空といったように。【実行画面】爆撃機16

  • 爆撃機 15

    Me109は太陽を背にしてミスキューにおそいかかった。強力なファイターカバーもこれには対応できない。ミスキューから防御射撃、トップタレットは1d6=4ではずれ。Me109からの攻撃、1d6=4ではずれ。危ないところだった。ターン9、ミスキューはゾーン2まで戻った。1d6=2味方機の掩護は貧弱。1d6-3=0ドイツ軍の迎撃は無し。ターン10、ミスキューはゾーン1まで戻った。2d6=10天候は晴れ。2d6-3(胴体着陸)=4着陸に成功し、ミスキューは第8空軍基地に帰還した。1d6=1医療チームの活躍により重傷をおった爆弾手は急速な回復をえた。かわいそうだが後方へ送られることはなく、次の爆撃任務にも参加しなければならない。爆撃実行率は20%、尾部銃手にキルマーク1が付いた。このミッションは第8空軍の勝利と判定さ爆撃機15

  • 爆撃機 14

    ターン7、ミスキューはパリ上空から離脱し、ゾーン4まで戻った。ここからは護衛機の航続距離内だ。1d6=5爆撃機編隊は強力なファイターカバーを得る。1d6-1=3ドイツ軍の迎撃は1波。1d6=5,22機のMe110、6時水平と9時低。これは簡単に撃墜できるだろう。しかし1d6=4この2機はミスキューに接近する前に護衛機によって撃ち落とされてしまった。ここでルール14.1により重傷をおった爆撃手は無線室へ移動し、無線手が機首チークガンおよびノーズガンを操作する。ターン8、ミスキューゾーン3まで戻った。1d6=6爆撃機編隊はここでも強力なファイターカバーを得る。1d6-1=3ドイツ軍の迎撃は1波。1d6=6,1敵は真上だ!爆撃機14

  • 爆撃機 13

    ドイツ軍機2機による連続攻撃は2d6=6,710時半水平と12時上方から。10時半水平にはポートチークガン、12時上方にはトップタレットで対応。ノーズガンは爆撃手重傷のため射撃不能。ポートチークは1d6=1はずれ、トップタレットも1d6=3はずれ。ドイツ軍の攻撃。10時半水平のMe109は1d6=5命中、12時上方のMe109は1d3=3ではずれ。爆撃機13

  • 爆撃機 12

    命中箇所は機首、爆弾倉庫、無線室、尾部の4か所。機首の被害判定は2d6=6爆撃手で1d6=5重傷のようだ。爆弾倉庫の被害判定、2d6=4ラバー製のいかだを失った。着水時に-6の修正値がつく。無線室の被害判定、2d6=6無線手が1d6=2軽傷をおった。尾部の被害判定、2d6=6すでに破損しているラダーに命中した。被害なし。12時方向(同高度)からスルーしていくMe109へ、テールガンからの射撃。1d6=2はずれ。爆撃機12

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