chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきらめない人生~希望を持って~ https://www.happycat.work

人は生きるのに、悩みはつきものですが、辛いことがあっても日々笑顔で何歳になっても希望を持つ人生をと考えブログを始めました。 人間関係、国内、世界の政治、情勢、趣味も記事に書いてます。

ゆりあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/14

arrow_drop_down
  • この嘘つきオヤジをとめて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 なかなか更新ができなくてすみません。 ブログをやめてはいないからね、ブログはぜひ見て下さいね。 今月から通い始めた派遣先が夜の19時までの勤務のところで、勤務が終わって家に 帰るのがだいたい、21時前だったりする、そうすると、お風呂に入って、食事、 等々しているともう、23時を過ぎていたりする… 正直もう、仕事で疲れ切っているため、即、寝たい、ので寝る。 そうしたらブログどころか、何も出来ない、することが出来ない。 そんな日々が、しばらく続きそうである。 が、ブログは続けていきたいし頑張って更新をしていきたいのでぜひ、 「やめたのか…」なんて思わないようにお願い…

  • 今、アメリカでおきていること

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 2021年になって日本国内は無対策で新型コロナ(武漢肺炎)が無対策の為 感染拡大が収まらず、ほとんどの国が入国禁止を実施する中、この国は 表面的には入国規制をしてると言うが嘘である。 ザル入国の為、どんどん入国のため入ってきている。 そして、コロナの変異種に感染者が英国、ブラジル帰国者から見つかっている。 マジで、ザルなんです! コロナはまた今度書こう。 今回の話だが、 1月になり、まだ米国では闘いが続いています。 この、時点で今、アメリカでは何が起きているのか? 米メディアも、日本のTV、各報道機関も真実を報道してくれない。 沈黙状態のままである。 スポンサー…

  • コロナ終息が見えない

    こんにちは、こんばんは、ゆりあ姉さんです。 現在の日本国内の新型コロナの感染者の大幅増が止まらない状況を、ただ私達は じっと眺めているだけしかないのか? まぁ、現実そうなんだけどね。 連日、連日、東京都の新型コロナ(武漢肺炎)の感染者は2000人越えである。 今日は9日土曜日だが、首都圏の1都3県だけで現在22時時点で、4262人。 コロナ感染者4262人。 9日、本日は全国で計7882人、 首都圏だけで感染者数が54%を占める。 私も首都圏在住である。 考えなくても恐ろしい所に住んでいるよ… しかも、来週からは仕事で都心の勤務地に通勤をしなくてはならない。 2月からは恐らく週5日になりそうな…

  • 2021年、今年も宜しくお願いします

    新年明けましておめでとうございます。 ゆりあ姉さんです。 国内の、特に首都圏では新型コロナの感染拡大状況が最悪ですね。 皆様も手洗い、うがいをしっかりして予防して感染症から自分の 身を守って下さいね。 国の政府が無策放置状態だから、もう自分で身を守るしかないもんね。 昨年、私の記事を読んで下さったり、このブログに訪れてくれた 皆さま、ありがとうございます。 今年は、記事をもう少し多く更新していき充実の内容に していくつもりです。 こんな私ですが、ぜひ、読者になって頂きたく、応援して下さい🙇 多くの方に記事をを読んで頂きたいと思います。 実は、昨年は、テーマを1つにしぼって、そのテーマだけを追い…

  • 2021年は良い年にしよう!

    こんにちは、こんばんは、ゆりあ姉さんです。 2020年も終わりました。 最悪だった年2020さようなら。 そして、2021、明るい方向に向かう年になってほしい2021年はこそは! 今月は中々ブログ更新できませんでした。 でも、ゆりあ姉さん、ブログやめてないからね。 数年前に勤務していたジュエリーブランドの店舗でクリスマスシーズンのお手伝いに 行っていました。 今年は例年に比べあまり売り上げは伸びなかったようです。 実際、姉さんも、いつもならだいたい月18日前後のシフトで勤務するところ今回は 週2日の勤務でした。 某区役所との掛け持ち勤務でしたが、新型コロナ(チャイナウィルス)の感染者の 急増で…

  • 中途半端なGoTo停止

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今年もあと半月。 新型コロナ(武漢ウィルス)の感染者拡大は高止まり、ハッキリ言って、 まだ、感染者は増えると思っていいかもしれない。 年末年始は、どう過ごすか予定してる? って、出来ないか。 GoToキャンペーンが一時停止をする。 と、言っても今すぐではない。 今月末の28日から、来月の1/11までの期間限定である。 連日、700~900人のコロナ感染者が出る毎日。 だが、年末に近付いていることもあるが、飲食店は「営業時間短縮要請」に応じない 店が多いようだ。 通常の時なら繁忙期である。 時短をしにくい気持ちにもなるかもしれない。 なら、補償とセットでの要請しか…

  • 私がDonald J.Trump大統領を応援するわけ

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回、この記事を書くのは非常に悩んだ。 日本では、トランプ大統領に対し批判的な報道が多いから(ほとんどフェイク) でも、私が本当に思っていることを書きたいと考えた。 読んで頂けると嬉しいです。 現在、次々とバイ〇ン側の不正が明るみに出ている米国の大統領選挙。 アメリカの国家歴史の中でこれほどの、最大規模の不正選挙があっただろうか? いや、 アメリカの歴史上、初めてのことだと思う。 それにしても、アメリカの「民主党」の腐敗と、汚職がここまでひどくなって きているとは… こうなればトランプ大統領には裁判でも、議会でも正義を勝ち取ってほしいものだ。 今回は、なぜ日本人…

  • 糖質オフのおかずで下半身ダイエット・6

    こんにちは、こんばんは、 ゆりあ姉さんです。 家で過ごす日々が多い中、なるべく手料理してダイエット中です。 今回も、糖質オフのおかずで下半身を集中ダイエット挑戦中です。 糖質オフといってもさまざまなおかずと組み合わせがありますが、私が参考に 料理本は、前回も書きましたが、 牛尾理恵先生の、「作り置き糖質オフおかず」と、 あと、「痩せるおかず」という料理本です。(共に、西東社) 本に載っているおかずは半分くらいチャレンジして作ってみたが、自分が苦手な 食材もあれば、作りにくいおかずもある。 そこで完璧にしようとはせず少しづつアレンジをしてみた料理もある。 もちろん、カロリーを考えてのことだ。 今…

  • カルビーのプレミア?のお菓子

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今日、友人とお茶するのにたまたま行った、都内のJRのA駅構内でめったに見かけない カルビーのお菓子を販売していました。 普段はまず、行かない駅ですが、友人と、たまたま、この駅で待ち合わせて お茶することになり、まぁ、駅構内にカフェがあるので改札出なくてすむが。 偶然行くことになったのは、グットタイミングでした。 この、カルビーのプレミアお菓子販売に遭遇できたってわけ。 最初は、行くのがめんどくさいと、ブツブツ言った私だが、逆に行けてよかったな。。 もしかしたら、こういったお菓子が発売されているのを知っている方もみえるかも しれませんね? 私は、めったに買えないの…

  • トランプ・2020大統領選最新情報・②

    こんにちは、こんばんは、ゆりあ姉さんです。 米メディアも、報道をしない中、徐々に裁判などは動いています。 裁判についてはの印象ではトランプ大統領の陣営側の提訴が次々却下されている ようで不利に見えっるかもしれないが、実はトランプ陣営側の弁護団は、不当判決が 出ても織り込み済みの規定のシナリオで最高裁での争いが本番である。 知っている方もいるとは思うが、ドミニオン社は今回の選挙でよく出てくる問題の 企業だが、全米で270万のトランプ票を削除したこと、データー分析により、 221000万人のペンシルべニア州の投票がトランプ大統領から、バイデンに切り替え られたことも発覚している。 ドミニオンの投票…

  • トランプ・2020大統領選最新情報・①

    こんにちは、こんばんわ、ゆりあ姉さんです。 突然ですが、中々決着のつかない2020大統領選挙。 ゆりあ姉さんはトランプ大統領を応援している。 別に隠そうとは思わない。 トランプ大統領が好きな方、逆に嫌いな方もいると思うが、私個人は トランプ氏が好きである。 日本では、あまりよくないイメージでの印象操作された、報道を聞くが、 私は、そう感じなかった。 実際20年前に、Donaldo.J.Trunnpu氏に対し好印象を持った。 なぜか? それは、後日、記事に書いて話そうと思う。 (下書き作成中) アメリカも、日本も、メディアから中々、真実の報道がなされていない。 そこで、決着がつくまで現地の情報、…

  • 新型コロナ感染者は増え続けている

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 もうすぐ12月 止まない、新型コロナ感染者。 毎日、毎日最近では500人越えが当たり前になってきた。 スポンサーリンク 今回は日本の実態を書いてみます。 スカスカのスカ 「下界ではコロナの感染拡大してるの? 俺知らね~、下界の庶民のことなんて ほっとけばいいさ、そのうちなんとかなるさ」 「経済を回して庶民から金を搾り取らなければいけねえし」 「下界の奴らの生活なんて知ったことか!!」 ニシ〇ラ 「下界のことなんて、神のみぞ知る」 「僕、関係ねえし、選ばれた僕たちが、感染病に感染さえしなければいいんだよ」 無駄にいる老害衆・約2名 ㊟一番ムカつくジジィ達 アッソウ…

  • アメリカ合衆国の大統領はまだ決まってない

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 先週から姉さんは、非常に怒っています。 私は、アメリカ国民ではないが、今回のアメリカ大統領選挙は不正票が多い。 実際、バイデンじいちゃんは、勝利なんてしていない! 今回はどう考えてもおかしいではないか? 民主党と、米メディアが結託して変更報道、民主党に有利の嘘の垂れ流しの フェイクニュース、それが米国ならず、日本にも偏向報道、フェイクニュースが、 繰り返し報道され、まさにトランプ大統領のネガティブキャンペーンの オンパレードだ。 ハッキリ言うが、隠そうとも思わないが、 ドナルド・トランプ大統領の大ファンで、人物として好きである。 その経緯を詳しく話すと長くなるか…

  • 友達ってなんだろう?って話し

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 さて、質問から始めます! あなたは、お友達は多いほうですか? ① 多いよ ② 少ない ③ いない ④ いらない さて、どのタイプに当てはまるのでしょう? 以前、姉さんは、「心から話せる人はいますか」って記事を書いた。 ※見てない、あなた、ぜひ読んでね! スポンサーリンク ハッキリ言うが、ゆりあ姉さんは少ないほうだ。 子供の時からそうだった。 本当に気の合う人と、しかも嘘をつかれたり、人を裏切る、欺く、陰では悪口を言う などする人間とは決して近づかないようにしてきた。 時々思うが友人って必要なのか? ま、いたほうが楽しいし寂しくはないかもしれない。 しかも、姉さん…

  • 糖質オフおかずの下半身ダイエット5

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回、例のゆりあ姉さんの下半身ダイエットの中間報告です。 「糖質オフの 下半身ダイエット」にタイトル変えました。 「一体、いつになったら結果報告するんだ」 なんて、声が聞こえてきそうです… すみません… 正直に書きますが、思うように結果が出ていません。 お腹周りが1㎝サイズダウンしただけでは効果出したとは言えません! 私自身が結果を出して、皆さんにも試していただきたいと考えた企画だったのに 自分自身がこんなではね… と、言うことで根本的に、お腹まわり、下半身のダイエット方法を、変えてみることに 決めました。 それが、 糖質オフおかずダイエット 自分の努力も足りな…

  • 好きなアニメは人それぞれ

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 さっそく質問ですが、あなたは映画やアニメが好きですか? 今、「鬼滅の刃」というアニメ映画がすごい人気で、今までのアニメ作品の 興行収入を上回り「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代1位になったという。 姉さんは、2000年頃までは映画が大好きでよく見てた。 その後は、テレビで放送されるのをたまに見るくらいになりました。 その、「鬼滅の刃」だが先日、仲良しのイケメンズK君(市役所職員の 対応の悪さについての話で書いた)ので良ければ読んでね。 誘われたものの行く気がしなくて断り、Kは見に行ったものの、あまり 個人的には面白くなかったようであった。 良かった、感動したと、感…

  • お引越し失敗シリーズ・4

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今年も後半を過ぎた。武漢発祥の新型コロナの影響で、新たにマンションの物件を 探している方から聞いたのだが、賃貸物件の家賃が「少しだが安くなっている物件も あるよ」と言っていた。 すべてがそうではないかもしれないが、今の日本の状況が現れているようだ。 実は、姉さんも、マンションの今の部屋の家賃が下がるか大家にに聞いてみたが、 「こちらの部屋は新しいし、値下げは一切できないと言う」 と、まったく家賃は下げる気はないとのことで、交渉の余地なしである。 コロナ渦の中、新しいマンションだか、なんか知らないがそんなで大家やって、 よく物件を持ってるよなと腹立だしく感じたよ。…

  • 今こそ消費税減税すべき

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 相変わらず新型コロナの感染の終息は見えてこない現状。 地域によっては、1桁の人数の感染者のみで、1日で全く感染者が出ない地域もある。 だが、首都圏(1都3県)を中心とした毎日の感染者数を見るとコロナ感染者が減少 する気配が見えてこない。 それに伴い、飲食店や、企業な倒産も増え続け、そして失業する人々も増えていく。 実際、私自身の周りでも派遣をしていると昨年迄の、例年までのように仕事が多くなく 非常に求人が激減している。 そういった状況にも関わらず、日本の政府はこれといった対策は何もしておらず、 景気も良いはずもなく、アパレルなど今年の売り上げは伸び悩んでいるそう…

  • 引っ越しの失敗・3

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回で引っ越しシリーズ3回目である。 ついにお引越しの失敗談になりつつあるこのシリーズだが、失敗談は、 ゆりあ姉さん自身と、友人たちの失敗談で記事を書いているので、すべて 実話である。 前回、書いたよう必ず引っ越し先の街の下見をすることは基本中の基本だ。 誰でもわかり切っていることだ。 スポンサーリンク ・自身の直感で「この街感じいいな」と思えるか? ・逆にあまりよい印象ではなかったか? 実は、ゆりあ姉さん、埼玉県K市に引っ越しをする前、その周辺の環境に良い感じを受けなかった。 K市が住みやすくて良い街と思い生活をしている方もいるから、これは、あくまでも 私の個…

  • 部分痩せダイエット挑戦中・4

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 主にお腹周りの下半身を中心とした部分痩せダイエット決行中してはや5ヵ月が 経った。 副業の派遣の仕事で残業のあった日は、エクササイズをさぼったりもしたが、 お腹周りが何とか1㎝だが細くなり、だが、体重は1キロ減少したのみであった。 5ヵ月でこの成果はあまりにもゆっくりかもしれない。 しかし、姉さんが自分自身で実践をして、体感して、成果があってこそ、 ダイエット、また、部分痩せダイエットを実践、あるいは検討しているあなたにも 頑張って成果を上げてほしい。 ゆりあ姉さんの下半身ダイエットの基本は、身体を動かすこと、1日、数十分でいい、 下半身を引き締めるエクササイズ…

  • コロナ渦の中のGoTo、海外からの入国規制緩和

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 GoToキャンペーンに東京も加わり早10日になろうとしている。 あなたの住む地域ではいち早くキャンペーンが始まっていたかもしれないが、 どこかに出かけましたか? 姉さんの周りでもやはり近場だが1泊で出かけたとの方もチラホラいます。 年末に向けて遠方への旅行の計画をしている方もいて、旅行会社のカウンターを 見ると結構人がいっぱい入っている。 もう今では、武漢発祥の感染症コロナは日本では慢性化して皆、そんなに恐れなく なってきたのかもしれない。 ま、人それぞれなので…どうこう言うつもりはないが、ただ、話しておきたい。 スポンサーリンク しかし、7月の中旬以降毎日の、…

  • 引っ越しで気をつけること・2

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 姉さんの偏見と独断の引っ越し先に失敗しない街を見極める。 街・人編 ・駅と、駅周辺、住む場所の近辺の道はきれいであるか。 (駅とその周辺がきれいで、清潔感があるかないかで、その街が、治安が 良いか、悪いかが現れる。👈これホント) ・まず駅前、駅周辺にスーパーマーケット、商店街があるか。 駅の周りにコンビニが3軒はあるが店長以下、店員もすべて外国人。 (カタカナ文字の名札しか見なかった) ・駅前の交番の警官、相談員の対応はきちんとしているか。 (めんどくさい案件がくると話しを切り上げ、次の対応をする年配の 相談員がいる交番はまず✖) ・自宅までの道のりすれ違うのは…

  • 部分痩せダイエット挑戦中・4

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ゆりあ姉さん、お腹周り、下半身ダイエット続行中である。 しかしながら、8月の下旬からついこの間まで仕事の残業もあり、帰宅が遅かったのが たまたま続いていた。 その間、ダイエットをさぼり、また、このブログの更新もさぼってしまっていた。 言い訳はしないが、副業のはずのコールセンターでの勤務が残業が続き、そういう 期間に限って使用のヤボ用がなぜかできる。 なんだかんだで、ダイエットのエクササイズもまともにしてない2週間だったが、 当然だがお腹周りのサイズは変化しない。 ブログを見てくれるあなたにも下半身ダイエットの効果、成果を報告したかったが 来月まで待ってほしい。(…

  • 菅が総理って…

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 日本では国のトップを決めるとき国民の声は反映されない。 アメリカ、フランス、韓国(大統領制だが、他にもある)のように国民による投票では ない。 特に日本は、一時期民主党に政権交代をしたが、この国は、戦後ほぼ自民党の、 1党独裁できたと言っても過言ではない。 ただ、一言、残念だ、としか言いようがない。 菅が選出されることは、出来レースの為、分かりきってはいたが、菅は、安倍 政権のときの官房長官であったから、安倍、と同じく国民を苦しめる政策ばかりを 行ってきた戦犯である。 田村敦がTVに出演番組で、 「石破さんになって、ほしかった。国民に対してわかりやすい言葉で端的…

  • 引越しをするときに失敗しないために・1

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ゆりあ姉さん、引っ越しをしたいが、戸惑っている。 なぜ? そりゃぁ、このコロナ渦のご時世、不動産屋回って、いろいろ物件見回り、動き回るの が恐いのである。 笑う?? 神経質か?? そりゃ、神経質になるよ、地域によっては感染状況が落ち着いてきてるかもしれないが 姉さんが生息してるのは、首都圏で、1都3県と言われているエリア内だから。 しばらくの間は、この住んでいたくもない今の街にもう少し居なければいけないかもし れない。(あ~、気が狂いそうだ…) そこで、今回はゆりあ姉さんが今のところも含めて引っ越しの失敗を話そう。 ぜひ、参考にしてもらいたい。 引っ越しをしたい…

  • 「私、霊感があるの」って言う人について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 あなたの周りにもたま~に、いない? 「私、霊感あるんだ」って言ってくる人(特に女性) 姉さんも、今までの人生で、知り合いになった人の中に3~4人くらい、いた。 そして、本物の子は1人いた。 なんで、「霊感が強い」ことを他人にアピールしたいのか? しかも本物かどうかも怪しいが、話しているうちに真実はわかってくる(笑) だが、本当に霊感の強い人は普段は自分からは、まず言わない。 何かの話題のきっかけで、そういう話になることはある。 8年前、関西の地元に居た頃の話しになるが、ゆりあ姉さんが勤務をしていた ジュエリーショップでの話だが、 一緒に勤務をしていた当時20代後…

  • 世界で最低評価、海外メディアからは批判しかされてない日本の政治とコロナ対策

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 暑いね~ 9月になったけど、まだまだ蒸し暑くてたまりません… 毎日、毎日40度近い気温で、まいってしまうよね? 今年は、いつもと違う異例の夏、暑い中マスクを手放せず嫌になるよね、 みんな、若いも、中年も、年配も同じ気持ち、マスクがうっとおしい、暑苦しいね… スポンサーリンク 姉さんも使っているよ! さて、相変わらず、武漢発祥の、新型コロナの感染急増が、止まらない、減らない こんな緊急事態にも関わらずこの国の政府は、何の対策もせず、眺めてるだけの 放置状態、そりゃ、コロナ感染者は激増し、国民は安心して生活できないよ、本当! 安倍は首相であるが、「AWOL:職務放棄…

  • 感染症を無対策のまま放置する国、日本

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 首都圏を中心に毎日、毎日、数多くの感染者がでているが、約7割が20,30代が 占めていると言う。 国民のことを考えるまともな国家ならとっくに感染が拡大しないように早急に対策を はじめるのだが、この国の自民党政権の政府は「様子を見て」だの「注視して」だの、 暗記できるほど聞き飽きた言葉の繰り返し。 今のこの状態の日本、他の普通の国家では、早々と、感染対策を行いPCR検査も徹底する。 韓国でさえ検査を徹底して感染を抑え今や、1日当たり国全体で10人~20人の 感染者数で抑え込みに成功している。 GoToトラベルの影響もあり、ハッキリ言う、GoToトラベルの影響で感染…

  • 部分痩せダイエット挑戦中3

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ゆりあ姉さんは、ウェスト、お腹周りを中心にダイエットを決意してから 3ヶ月目に入った。 効果は?? 正直、眼に見える効果はまだ出てはいない。 ウェストの周りを図ってみたが1センチも細くはなってはいなかった… 先月に購入してみた「下腹ダイエット」の腹筋運動は試してみてはいる。 従来の怠けぐせのせいか、毎日実践することを怠っていたためと思われる。 笑い事ではない、2年前の7号のスカートを着れるかの命運がかかっているのである。 (なんだよ、その表現) 鏡に映る自分の姿を見て 「あ~何となくウエスト周りが太くなったかな」と感じているから、アウトである。 下半身デブになぅ…

  • 人間関係で傷つきたくないよねって話し

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 この前、〇〇スキンってところの、アメリカの、化粧品と健康サプリを しつこく勧めてくる、押し売り女Eなる人物に販売会場にまで連れていかれ、 そこのサプリメントを買って飲まないと、 10年以内に癌で死ぬやら、言われ嫌な思いをし、頭にきた(怒ってる!) 話を書いた。 実は、派遣の仕事先の職場が変わり、そいつにもう2度と会わなくて済むと ホッとしたのもつかの間、なんと!後を追うように、違う派遣会社から、同じ 職場にやって来た!! 冗談じゃないよね!? ケースはいろいろあるとは思うが、あなたにも、2度と会いたくない人間は いませんか? いる? やっぱり? いるよね~ やは…

  • 「困った人達」の人間関係について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 蒸し暑い寝苦しい夜が続くね。 感染拡大は止まらないし、政府は無対策の 放置状態… 最悪だね… あなたは元気で無事に過ごしていますか? さて、今回の本題だが、知り合いや、職場ではやっかいな人の1人、2人はいると 思う。 いないと言う、人のほうが少ないのではないかな? その① 「職場での協調性のない身勝手な女」 まず、職場での人間関係関ほど面倒で厄介なものはない。 と、たいていの人は思っているはず、きれいごとなんかいらない。 その女は50代。仮に「嫌味H」と呼ぼう。 「嫌味H」は、韓流タレントにはまっている。 それはともかく、職場でお互いチームリーダ同士である。 そ…

  • 新型コロナ、増えすぎる感染者拡大

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 地域によっては、緊急事態宣言解除で、今まで通りとはいかないが、普段の生活に なり通常の日常になっている。 ついに、7月30日、感染者、全国で1299人が 発表されている。普通の感覚で、恐くないか…? そして今日、東京都だけで367人だ。 他地域でも、愛知160人、大阪190人、福岡121人 都市部では3桁で、神奈川76人、埼玉57人と相変わらず首都圏は多い。 言えるのは、過去最多を更新している県が多いのも気になる… そりゃ、みんな、恐いよね…? 何百人も感染者が出ているこの、人口の多い首都圏で、電車に乗って、通勤 するのが恐いってみんな感じていることだと思うが。…

  • ダイエット部分痩せ実践していく2

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ゆりあ姉さん、5月の中旬からダイエットを決意したものの、まだこれといった成果が 出ていない。 まったく、情けないよな… やはり食事制限と軽い体操だけではこれと言って効果は出にくい。 そこで、お腹の脂肪を減らす、まずサンプルのサプリメントを購入するも、すぐに 便秘がちになってしまいサプリメントが姉さんには合わなかったのか? 様子見で、しばらく飲むのを中止している。 だがな、このお腹の脂肪はなんとかしたいよなってことで、こりもせず、また あらたな、お腹の脂肪を減らせそうなサプリメントを探し始めている。 そして、頑張って階段の上り下りに励んでいたが、なんと!足は痛くな…

  • 市の職員って何様なんだろう?の話し

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回は、知人の仲良くしてる20代の男子、M君の話しである。 彼は仮に、M君としよう。 M君は、2年前に、某ジュエリーショップで姉さんが、販売の仕事をしていた時の 派遣だった。 当時26歳、歳は離れているが、出身が同郷だということと、気が合い、今でも 仲良くお付き合いをしているイケメンのメンズ君だ。 姉さんの彼氏とか恋人ではないが、時々、お茶したりご飯も一緒に行く友人だが、 そんな彼は、正社員で企業に勤めるのはいまいち合わないそうで、大学を中退して 以来、アルバイト、派遣社員をして生計を立てている。 イケメンだから、モテそうだが、シャイで、なんと、年上女性が好みで…

  • 年齢を気にしない洋服選びについて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 突然だが、あなたは、自分の年齢を気にしてる? 年齢など気にせず日々生活してる? 姉さん、40代になった頃は自分の年齢が嫌で最初は気にしていた、が、自分より もっと年上の50代に入った素敵な女性の方とお話をしてるうちに、年齢を気にする のが、バカらしくも面倒くさくなってきた。 その方は、特に若く見えるわけでも、とっても美人という方ではなく普通のどこにでも いるタイプの女性であった。 当時、その方は53歳くらいで、年齢なんか気にせず、やりたいことにはなんでも、 チャレンジするような人だった。 どうってことない、自分の、好みのお洋服着たり、趣味を楽しんで、どんなことに…

  • コロナ感染拡大、無対策の政府と都について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今、コロナ感染渦の中、九州地方では記録的な大雨で多くの方が、被災されている ようで、心からのお見舞いを申し上げます。 1日も早く雨が降らなくなってくれることを願う。 その、九州から離れた関東の首都圏では、恐ろしい新型コロナ(武漢肺炎)の 感染拡大が止まらない。 感染者は、20代、30代の年代が約8割を占め、そのほとんどが、軽症、無症状だ。 はっきり言ってこれが厄介なのだ。 ここ最近の東京都の感染者は連日の200人越えである。 近隣の各県、神奈川、埼玉、千葉県あたりもかなりの感染者が増加していて、正直 かなりの危険水準である。 この状態で、何も対策を立てない東京都…

  • 都知事に小池が再選は、悪夢の4年の始まり

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 もう首都東京も終わった… なんでって? わかってるでしょ? 小池百合子が東京都知事に再選されたからだ。 どうしてこうなるんだろう? 小池に投票した都民の人々の感覚が全くもって疑問しかない まぁ、候補を統一できなかった野党側にも問題は、あるよね? 個人的には、山本太郎氏か宇都宮けんじ氏、のどちらかに当選してほしかったが、 姉さんは、関東圏でも都民ではないから、投票ができない!! だが、残念がっていても前向きにはなれないから、良い方向に進めばいいことを 考えたい。 それにしても、あの、小野って熊本県の副知事だったヤツがこの選挙に割って 入ってこなければと、それだけは…

  • 東京都でのコロナ感染増加は当然だよねって、話し

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 東京都、首都圏での新型コロナ感染者の増加が止まらない。 正直、ゆりあ姉さんから言わせれば、こんな緩すぎる、無対策に近いような、 国の政府と、東京都の対策では、緊急事態宣言を解除すれば、 新型コロナ感染者が、増加してこうなることは当然の結果なのだ。 早過ぎた、「緊急事態宣言の解除」 国民の命や、国民の感染への不安な気持ちより、あまりにも経済活動を優先する あまり、「緊急事態宣言」の解除を急ぎ過ぎた。 個人的には、5月25日の解除は早過ぎたと考えている。 こう言うと、批判する人いるかもしれないが、短くとも、あと、20間くらいは 自粛は必要だったはずだ。 姉さんも偉そ…

  • 自粛解除から1ヵ月、解除は早過ぎたよねって話し

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 夏が来る、暑い夏を過ごさなければいけない、あなたは、暑さは平気なほう? 姉さんは苦手なんだなぁ、 今年はマスクが必要不可欠になりそうだ。熱中症に気をつけて。 あなたも、姉さんも、暑さ対策をして無事乗り切ろう! 地域によって差はあると思うが、関東圏、東京ではまだまだ、新型コロナの あるいは武漢肺炎(高須克也先生はそう呼ばれている)の感染者が連日出ているのが 止まらない。 しかも日を追うごとに、どんどん増加傾向にあるのが事実だ。 6月も終わりに近づいて連日50人前後の感染者が出ている。 油断してはいけない、恐ろしい… やはり、首都圏を中心とした、1都3県だが、関東の…

  • 住みたい街と、住みやすい街と、住みたくない街について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 突然だけど、あなたは、この場所に住みたいと思う街や、ここに住んで良かったと 思っている街はありますか? よく、雑誌や、ネットのアンケートで、「住みたい街、住みたくない街」ランキングが あるよね? あれって、95%は当たっていると考えてよい! ここでは、姉さんが、独自の詳細な調査を、重ねた結果の独断と(少しの偏見)の ベストランキングを書きたい、参考になるかは別として、とにかく、損はしないので 読んで欲しい! ※どういった調査かは、個人の機密のため、秘密。 機密って、なんだよ(笑) あくまでも、個人の意見であり、責任は持たない。 ちょっと関東圏内に偏るのは大目にみ…

  • 婚活パーティーに行った時のこと

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回は昨年の話だけど婚活パーティにいぅたときの事です。 参考になるかもしれないから、今回 ↓ 読んでね! 「参加するだけムダなことだったのかな…」 人生初の婚活パーティなるものに、参加したゆりあ姉さんは、帰宅の電車の中で、 心で大きなため息を、つきながら考えていた。 去年の、9月のことで、まだ蒸し暑さの残る、夕方からのいわゆる合コンパーティー。 最初、パーティの案内では 男性 40~50代 女性 40代~ 5対5 と、まぁ、いわゆる中年層の婚活パーティーのお食事会だった。 姉さんは前にも書いたことがあるかもしれないがる、年下のイケメンが好きだ。 だが、婚活パーテ…

  • ダイエットするのなら部分痩せから

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 1ヵ月ほど前、ダイエットを始めたのに苺タルトを買って食べたことを書いたが、 実際今月に入っても、体重、眼だった変化は見当たらない。 やはり、不規則な食生活が逆にいけないのかもしれない。 ここから質問で、、 🐼ーゆりあ姉さんは、なぜダイエットをしたいの?? ゆー下半身が、特にお腹に肉がついてきたからダイエットを考えたの。 🐼ーじゃぁ、お腹まわりの贅肉を落とせば、いいんじゃないの? ゆーそう、だから、お腹まわりの贅肉を減らせたらいいよね。 全身をダイエットすれば胸が小さくなるのは嫌だし(笑) 🐼ーゆりあ姉さん、身長あるし、細い感じに見えるけど、お洋服の サイズは? …

  • 新型コロナウィルス抑えられているか?

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 「緊急事態宣言」も解除されてから、約1ヵ月になろうとしいて、 元の生活に戻りつつある。感染症のせいで、人との接触距離には気を付けないと いけないし、まだ解消していかなければならない課題もある。 5月の下旬には、通勤電車も乗車率も増え、路線によっては混雑も見られた。 満員電車も、以前の状態に、ほぼ近い。 朝は、わざと混雑する時間帯を避けて出勤をしているが、混んでいる、ハッキリ 言ってやはり神経質になり、恐い… 今日も、電車を待っているとき後ろの、マスクをしてない親父がくしゃみを したので頭にきたが、素知らぬ顔をよそおうしかない… 本題だが 姉さん、個人的には「緊急…

  • 個人的におススメしたいもの

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回は、かなり個人的だけど、あなたにもおススメしたいと思うものがあり、 紹介します。 物が、バラバラだけどね! まず、本から。 姉さん、漫画はあまり読まないが、こんなのを見つけた。 「手から毒が出るねこのはなし」 原田ちあき ソニー・ミュージックエンタテインメント 糸井重里さんの「泣かないで読んでみな」のコメントを見てこの漫画を手にしていた。 ねこの「もうどく」は手から毒が、出るため一人ぼっちで暮らしていて友達とも、 手を繋げない。 ゴミ置き場で拾った猫のぬいぐるみを、家族として肌身離さず持ち歩く姿が、 何とも言えない… 姉さん、読んでいて胸が切なくなった。 「…

  • 他者の気持ちがわからない人、平気で人格否定する人について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 最近、不快な思いをした出来事、心を気持ちを傷つけられる他人の言動で嫌気がして、 心が沈んでいました。 仲良くしてると思ってた人がある日を境に強い口調で自分のことを批判、侮辱するよう な言動が明らかに目立っていた。 そして、自分にとって興味のない、欲しくもない商品を勧めてきたら あなたはハッキリNO!と言えますか? ゆりあ姉さん、ハッキリ言えなくて、もちろん購入なんてしなかったけど、 その欲しくもない、わけの分からない、○ュー○キ△とやらの化粧品、サプリメント、 をやたら勧められた。 その、○ュー○キ△の営業販売?をしてる、仮にZとしよう。 Zは、私を食事に誘って…

  • ダービーの時期が来た、思い出す名馬について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 やって来ましたね、今年も。 なにが? って、東京優駿、ダービー(2500m)ですよ。 競馬が好きな、方には興味を持ってもらえるかもしれないが、 競馬に興味のない方には、興味のない(笑)記事かもしれない。 以外と思われるが、姉さんは20代の頃、競馬に係るお仕事をしていた。 封印した過去なので(笑)あまり詳しくは話せない。 が… (なにが、封印だよ) その時期、ゆりあ姉さんは、多くの忘れられない素晴らしい名馬たちに出逢ってきた。 その中の1頭で、思い出のダービー馬 ナリタブライアンだ。 最初の印象は、特別なものもなく、普通だった。 普通の、鹿毛の毛色、地味な感じで、…

  • 人付き合いのことについて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 あなたは、人付き合い、人間関係で悩んだりしたことありますか? あなたは、誰とでもすぐに仲良くなれるタイプでしょうか? ゆりあ姉さんは、昔、人間関係で悩み、嫌な思いをし、時には苦しんだ。 そんな、姉さんの経験から少しでも誰かの役に立ちたいとの思いから、 ブログのテーマに「人間関係」を1つにもあげておりますが、いろいろな、 テーマを、お話をしていきたいので、中々、書けなかったけど、今回は ケースをいくつか挙げて話していくからね。 姉さんは昔は友人関係を築くのが下手だった。 今も、あまり変わらないかもしれない。 今は、年齢のせいか、わりと誰とでも年配者、若い20代でも…

  • WHOとテドロス事務局長の失敗

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 「WHOも、終わりだな…」 今年に入ってから、WHOのテドロス事務局長に対する怒りは大きくなる ばかり。 今回は、WHO事務局長テドロスについてのことです。 WHO(世界保健機構)1948年設立 本部はスイスのジュネーブにある。 5月18日より2日間WHOの年次総会が行われていたが、今年は新型コロナの影響で、史上初のオンライン会議である。 WHOの開幕初日、テドロス事務局長の招待で中国の、習近平国家主席が、演説を 行うなど、まさにチャイナファーストのもてなしだ。 習近平は、中国は「透明性と責任のある対応をとってきた」など言うが果たして そうなの?と言いたい。 本…

  • 健康でいられることの大切さについて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今年のG.Wは、外出自粛という全国民にとって初めての静かな連休が終わりましたね。 あなたはどんな休日を過ごしましたか? まぁ、緊急事態でどこも行くとこないからお家で過ごされた方が、多いでしょうね。 間もなくGWが終わってから、2週間を迎えますが、地域によっっては緊急事態宣言が 解除され、商業施設も条件付きで再開をしたとこもあり、通常の日々が戻りつつあるの は、とても喜ばしいこと。 最近では、首都圏でも特に東京都も、減少傾向がが続いてはいるが、決して感染者が減 ったと、楽観するにはまだ早いかもしれない。 特に東京、特定警戒地域では、市中感染が、かなり多いはずで、毎…

  • 苺タルトの誘惑に負ける

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 さて、あなたは、ダイエット中でも「食べたい!」と思ったら甘いものでも我慢せずに 食べますか? 私は食べる… (だから、痩せないんだよ!) 帰宅中、夕食の買い物で、駅ビルに寄ったはいいが、歩いてて目に付いたのがいちご の、のった美味しそうなケーキ。 姉さん、ゴールデンウィーク前から勤務日数が減り、ほとんど自宅に居た。 動かない… 少しの間にお腹周りの肉付きが付いたような…? だが、誘惑に負け買ってしまった、苺タルトのケーキ。 意思が弱い、弱すぎる! 食べ物に関しては。 あなたは、どうだろう? 昨年は、着られていた、お洋服が今年はキツイ、とかパンパンになってたりする…

  • 不登校の後・3

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 以前、私が中学校時代、不登校児だった事を話したが当然普通の子供達のように 普の子供達のように学校生活を送っていない。 中学校の遠足、修学旅行も行っていない。 40代後半になった今 あんな中学校に行かなくて良かったという思いと、いわゆる友人を作ることができずに 友達と遊んだ思い出がないのが時々寂しく思う。 その分両親は私をいろいろな所に遊びに連れて行ってくれた。 それ以上に中学校に行かないことを何も咎めずにそっとしておいてくれたことは なによりもありがたかった。 それは当時30年以上前の、おそらくだが各、都道府県別の制度化もしれないが中学校を 卒業できなかった生徒…

  • いま会いたい人は誰?って…

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 「会いたい人は誰?」というお題を見て、ちょっと書いてみようと思いました。 ズバリ、昔の恋人! 元彼という。 実は、前にチラッと書いたと思うけど(ゆりあ姉さんの大切なもの)今でも時々連絡 は取ってはいる。 時々だが。 20代の頃、関西にいて仕事をしていた時知り合った彼で、とにかく初対面とは思えな いほど意気投合し、こんなにも気の合う人間がいたんだ、と感じるくらい一緒に居て 気も使わない、心の優しい穏やかで、落ち着いていた。 そしてイケメンだった*1ヶラヶラ ゆりあ姉さんよりも、9歳年下ではあったが、それを感じさせないくらい、しっかり者 の、大人だったな、当時、彼は…

  • もう、この政権、終わりにしたら

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 もう、本当に無茶苦茶なこの政権… 4/29の国会での安倍の答弁… 参議院議員予算委員会で、「国民民主党」森ゆうこ議員の質問 森議員 「感染状況が、(緊急事態宣言の解除や、延長を判断する)一つの要素だって、さっき言ってましたが、いったいどれくらいなんですか? いったい、どれくらいの国民が感染しているんですか?このコロナウィルスに、今現在」 安倍、手元の書類に目を落とし、しばらく書類を眺め、あたりをキョロ、キョロも回し、後ろに座っている加藤厚生労働大臣のほうに指を向けるが、 そばに寄ってきた官僚に書類を渡され何か説明を受けて安倍首相ようやく答弁に。 森議員の質問が終…

  • 困難な状況でも乗り越えられるって考えよう

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 私がブログを始めたのは不登校の経験、いじめで傷つき、 苦しんだこと。 それに、職場で、パワハラにあい、また苦しみ泣いた。 こんな私でも、諦めずに、何とか日々生活をしてる。 いじめなど同じような経験をして、苦しみ悩んだあなたがいたら、生きているのを辛いと、 人生笑顔で、生きていれば幸せになれる!お金も沢山入ってくる! あなたにもそう思って欲しくて始めた。 なんて、人に言いながら、私はまだ、道半ば少し大変な時である。 まさか、このような、新型コロナ感染症が大流行し、私だけではなく、日本の多くの 国民の人々が困難になりつつある。 今は、大変だけど、悪いことは考えず良い…

  • 未来を予兆した小説

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ずっと自宅に、部屋に居る日々が、続いてる方、多いと思います。 この前、パートナーが勧めてくれた小説が 高嶋哲夫さんの「首都感染」 発売は2010年に講談社から書下ろし作品として出た 小説ですが、今年の今の新型コロナをまさに思わせる内容でやはりというか最初の 発生源は中国から。 あらすじはあまり書かないことにしよう。 舞台は北京でサッカーのワールドカップが開催され症状が出ずに日本に帰国した感染者から徐々に感染し症状が出て… 首都封鎖を決断! とまぁ、テンポよく進むが、現実の今の政府の首相とはえらい違い! 現実の政府は機能停止状態で、いまだ感染拡大が止まらない… い…

  • 静かだった誕生日ランチ

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 実は先月姉さんの誕生月だった。 1ヵ月も前だったがいつも仲良くしてもらってるお友達にランチを ご馳走になりました。 新型コロナの拡大が言われる直前に、友人が某レストランに予約をしてくれていて、 まぁ、大丈夫だろうというわけで3月の3連休直後の平日で少し早めの11時半に 行った、いつもならランチ時間には混むレストランだが30分くらいは私達の貸し切り 状態。 その後、カップルと男性2人連れが来店し、滞在時間1時間半でお客は3組のみ… 今、思うとあの時期にランチできたのが現在の状況から言えばギリギリセーフだった のか?幸運だったのかもしれない。 その時の写真、スマホで…

  • 国民に一律10万円の給付について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 国民1人につき10万円の支給がされるそうですが、疑問に思うことがあります。 どこでどう線引きがされるのか?所得制限はないと言ってはいるが0歳児からが対象な のか??? そうなるようだから今回の給付金支給はすごいな! アメリカでさえ子供は大人に支給する金額の半額だからな… そんなことを考えていたら家族が多いほど得なのかな?って思ったが、それなりに 子供にかかる費用はあるからね。 子供は嬉しいのだろうな。 すったもんだの末に決定したことだが あなたは、10万円支給されて助かりますか? 人によって違うかもしれないが、10万円あれば家賃の足しになり助かるって人もいれ ば…

  • ゆりあ姉さんの大切なもの

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 あなたには大切にしているものはありますか? 姉さんはこの人形、ぬいぐるみ。 お馴染みハローキティ。 可愛かったので即購入。 お店の在庫をあるだけ出してもらい選んで選んでこの仔にしたの。 ピンクってのがよりキティのかわいらしさを出していると思いませ ん? こんなぬいぐるみって笑われるかもしれないけどペットいない生活の 中ではそばに置いて見てるだけでも癒しになってます(笑) あとは、ジュエリーや思い出のある物は大切にしまってあります。 家族や、大切な人からのプレゼントの数々。 ずっと昔、まだ20代の頃当時の、元彼が、ティファニーのダイヤの ペンダントをプレゼントして…

  • 自宅で過ごすのは最高だと考えよう

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 あなたは元気に過ごしていますか? 家に居る時間が多くなっている方も見えると思いますが、地域によっては普通に通勤し てお仕事をされていらっしゃる方も見えるでしょう。 姉さんの周囲では在宅勤務の方が多くなりつつあり、私はというとまだ通常勤務で、本 音では自宅に居たいのに感染リスクの中、普通に通勤してます。 通常時よりは、混雑は緩和されているとはいえまだ、まだ、かなりの方が通勤している。 「家に帰ろう」 「家で過ごそう」 首都圏では小池知事の警鐘を促すCMがながれているが、家で過ごすのが気にならない 人、外に出て活動的に動きたい人いろいろだと思うが、首都圏内では本当に…

  • あまりにも遅すぎた緊急事態宣言

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 都市部では自粛であらゆる商業施設が臨時休業状態です。 姉さんは、ずっと連休でした。 2日間ずっと家に閉じこもっていました。私はもともと家に居るのが好きだから全然平 気だが行動的な人にとっては苦痛かもしれない。 ところで4月7日(火)は遅すぎた 緊急事態宣言にやっと踏み切るようだ 国民のほとんどがそう思っているのではないでしょうか? 関東圏内が生活の場で、職場は都内に通勤する私としては、もう自身の中では1ヵ月前 から緊急事態と見込んでいて3月の中旬には緊急事態が発令されるのではないかと予想 してはいたが、日本は4月の今だった。 今日までにアメリカ、ヨーロッパの各国…

  • 政府の現金給付の問題ついて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 姉さん、怒っています。 世界の諸外国ではこの緊急事態に国民の年収を問わずに一律の現金給付がされようとし 始めている。 で、日本は? マスク2枚… 世帯収入が大きく減少した世帯のみ! フリーランスの人もって話しだが。 えっ、それはないんじゃないの?? 姉さんだってアパレルの仕事とオフィスワークの仕事をずっと掛け持ちしてきて3月は デパートのアパレルの仕事が婦人服の催事の仕事がキャンセルになり数日の仕事を失っ た。当然入る予定だった数日分の収入も無くなる… なので、先月もだが買い控えをして節約しようと思う。 ありがたいことに実家の母が野菜などある程度の食料品を送って…

  • いじめられる者の心の痛み、傷について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 今回はいじめや、人を傷つける人間が多いこと、なぜいじめで傷つける人間がいて いじめで傷つき、苦しむ(苦しんでいる)人間が沢山いる。 そのことについて書いていきます。 過去に職場のパワハラ、学生時代いじめで苦しんできたことの経験は現在の自分にも 影響を与え続けられています。 現在もまだ人が怖い。人を信じられない。 例えば、職場などで知り合って何となく話すようになる、だが、どこか警戒する。 話していて少しでも強い口調で何か言われるとフラッシュバックというか、なんという か恐怖心、心に深く負った傷を思い出す。 日本社会は、学校でも職場でも陰湿ないじめが多いと思う。 人…

  • コロナ感染拡大、東京首都封鎖について

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 止まらないですよね、新型コロナ感染の拡大が。 東京がだんだん増えてきたよね、ま、予想はしていたことだから特に驚きはしてない が、都内のオフィスに電車で通勤する姉さんとしては恐ろしくて仕事もいつ急に、 休みになるか、自分が感染者になるか常に考えます。 まぁ、それにしても首都なのに東京都の動きの遅いこと、遅いこと、この上ない。 北海道、大阪あたりの知事のコロナ対策の動きは早くて「お若い知事さんはさすがだ な」と感心した。 小池東京都知事はマジで「駄目だな!」としか評価できない。 近く都知事選があるし、東京都の予算組みとかで、都の新型コロナ対策が出遅れてる。 首都東京…

  • 外見が若く見える女性、老けてる女性について

    ゆりあ姉さんです。 今回は、「中年になっても若く見える女、それなりの年齢の女」についてです。 注意事項・最初に自慢話しではないことを、確認の上 お読み下さい。 ゆりあ姉さんは、実年齢よりもかなり若く見られる。(40代後半だが) 黙っていれば30代でも通る、納得される。 ま、若く見えるのは嬉しいが、 しつこいが、自慢ではない。 過去を振り返ってみれば、かなり高額の化粧品を使用し、美容クリニックにも 通っていた。(※美容整形はしていません) 美肌、美白などせっせと手入れにはげんだものだ。 よくもまあ、あんなに化粧品にお金をかけたもんだと思う、贅沢な品を使わなければ 今もう少し貯金ができていたかもし…

  • コロナウィルス、満員電車で通勤する恐怖の日々

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 中々更新ができなくて、もっと、もっと記事を更新しなくてはと思いながら 遅くなりました。 っても、まだ私の記事はそんなに見てくれてる人多くないかもしれませんね。 今はホット一息ついてる、と、言ってもずっと週1に休むくらいで 、百貨店での仕事もしていたから体調を悪くした。 今は良くなったけどね。コロナじゃないよ!(笑) 先月初めから少々遠いが立ち仕事でもないオフィスワークの仕事をしているが、足の疲れ疲労感が全く違う。 ただ、今はコロナウィルス感染リスクがあり通勤が苦痛ですが… あなたの会社はどうですか? 今まで通り出社時間は同じですか? 時差出勤ですか? 在宅勤務に…

  • 不器用な私

    ゆりあ姉さんです。 ついさっきコロナウィルス対策についてのブログ更新しました。 私の記事読んでもつまらないかもしれません。 写真もイラストもない。 つまんないよね。 もっと、もっとブログ記事の勉強をして写真も、イラストできるだけ多く載せたい のでどうか、待っていて下さい。 本当に自分なりに必死で勉強し何とか頑張ってはいますが、中々うまくいかないのです。 あなたは、「簡単なことだよ」と思われているかもしれませんね。 非常に情けないことですが1人で独学でブログを始めたゆりあ姉さんにとって、 イラストや、画像を入れたりする技術は大変だったりします。 笑われても仕方ないかな… でも、1つ1つ頑張ってい…

  • 新型コロナウイルス、日本国の対策の甘さについて

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 怒っています! 何をって、それは日本政府のコロナウィルス対策の甘さに、後手後手のやり方にです。 予想はしていたことだが中国に滞在歴がなく日本国内で普通に生活している人々が 次から次とコロナ感染者が毎日報道されている。 ゆりあ姉さんは、仕事で朝、夜、地獄のような超満員電車で通勤をしているが、 この中にコロナウィルス感染者がいたら自分も感染してしまう、いや、もし感染してしまっていたら… そんな恐怖と闘いながら日々通勤している。 「心配性だな」とあなたは思われているかもしれない。 「神経質」かしら? でも、怖い、他の人々はどうか知らないが、 ゆりあ姉さんは怖いんだもの…

  • 新しい年は新型コロナウイルスで始まった

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 しばらくブログを更新できませんでした。 昨年の11月~12月にかけてかなり忙しかったのと体調がいまいち良くありませんでした。 ゆりあ姉さんは今ギリギリの中なんとか踏ん張って生活しています。 今年に入ってなんて書いているけどもう2月だよ!どれだけブログ書かなかったか 申し訳ございません。 今月からしっかり本腰を入れていきます! ところで新型コロナウイルスでもはや世界中がほぼ深刻な状況になってきてますね。 あなたは脅威を感じてますか? ゆりあ姉さんはかなり心配で怖いと感じています。 だってさ、人から人への感染も確認されてるし。 WHOの声明聞きましたか? 「何をいま…

  • 好きな漫画

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ブログを中々更新できなくて今になってしまいました。 ブログ止めてないからよろしく。 あなたは漫画って好きで読みますか? 実はゆりあ姉さんは最近の漫画はあまり知らない。 姉さんの好きな漫画と言えば 松本零士の 「銀河鉄道999」がなんといってもベスト1ですね! 懐かしいですか? 古~いですね? まさか、知らないの? 知ってるのはきっと40代以上の人か、アニメ大好き!って人くらいかな? むか~し私が子供の頃TVでアニメ放送していて毎週「銀河鉄道999」を 見るのがとても楽しみだった。 記憶では何曜日だったか夜19時に放送していたような気がする。 壮大な宇宙を旅をして…

  • 不登校の後・2

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 以前、私が中学校時代、不登校児だった事を話したが当然普通の子供達のように 普の子供達のように学校生活を送っていない。 中学校の遠足、修学旅行も行っていない。 40代後半になった今 あんな中学校に行かなくて良かったという思いと、いわゆる友人を作ることができずに 友達と遊んだ思い出がないのが時々寂しく思う。 その分両親は私をいろいろな所に遊びに連れて行ってくれた。 それ以上に中学校に行かないことを何も咎めずにそっとしておいてくれたことは なによりもありがたかった。 それは当時30年以上前の、おそらくだが各、都道府県別の制度化もしれないが中学校を 卒業できなかった生徒…

  • 電車通勤と自家用車での通勤について

    ゆりあ姉さんです。 今回は、電車と自動車の通勤についてを書きます。 あなたは、お仕事に行くとき電車ですか?車ですか? あるい徒歩、自転車で通勤してる人もいますよね。 私は、かつて実家のあるM県で仕事をしていたころは普通にマイカーで通勤していた。 仕事で関東に来てからはごく当たり前に電車通勤になった。 どちらが便利か?? 両方を経験した私としては 7・3で車のほうがよかぅた。 電車の移動での乗り換えの時間ない、遅延することもない。 超満員で混雑する電車に乗るストレスも当然あるはずもない。(ここが大事だが) 車は自分で運転しているから、気は張るし、集中力がいる(これも当然) 車の渋滞のない限りスム…

  • パワハラ・3 初の倉庫での仕事

    こんにちは、ゆりあ姉さんです。 ゆりあ姉さんは、社員で勤めていたジュエリーの会社を退社してから派遣で 仕事をするようになったが、当時のパワハラがトラウマになり同じ会社に 常用の長期雇用の職場にはまた、意地悪な人や、人をおとしいれる人がいたら? なんて考えてしまい 長期で同じ職場に勤務するのが不安でたまらない心理状態が 3年たっても今だ消えません。 なので不安定な雇用状態とはわかっていても短期や週に少ない日程で勤務する日々が 続いています。 最近人生初の倉庫での荷物の梱包作業の仕事を始めてみました。 時給の金額もあり、夜勤で行っています。 仕事内容は、ジュエリー販売や、アパレルの販売より結構厳し…

  • 増税ってどうなの?って話

    ゆりあ姉さんです。 どうでもいいかもしれないが、すぐ近くの中学校が運動会をしてるようで、 その騒音の中書いてます(笑) けっこう騒がしいです! せっかくの休日、落ち着いてブログ書ける!って張り切ってたが落ち着けない(笑) 隣接してるわけではないがマンションの一応上階の部屋だが案外声、音楽響いてくるも んだなとつくづく思う。 と、今回のテーマと関係ないことを書いてごめんなさい。 本題にはいります。 いよいよですね… はぁ~ ため息ついていてもどうしょうもないけどね… 10月から 消費税8%から10%に上がりました!なりました。 2%上がりましたが今回の増税に関して多くの人は 「仕方がない」とあき…

  • 心から話せる人いますか?

    ゆりあ姉さんです。 人付き合いの悩み、金銭の悩み、パワハラ、いじめで悩み、苦しんでいた、または現在 も悩んでいる方、そして、独身で 1人で働きながら頑張って生きているあなたに それらのほとんどを体験し悩んできた私の事をこのブログに書くことにより もう悩んだり、苦しんだりしないでほしい 金銭的に厳しい状況にある人も 必ず幸運は訪れるから人生に希望を持って 諦めずに日々を生きましょう‼ と、あなたに伝えたくて書いています。 と、同時に自分にも言い聞かせているのです。 現在私は40代ですが独身です。 派遣の仕事では決して多い給料ではなく日々の生活に余裕があるとは言えません。 でも、でも、人生まだこれ…

  • 年下の男子のパートナーとイケメンについて

    ゆりあ姉さんです。 今回は女性向け目線の話になってしまいそうですが、メンズの貴方もきっと参考になるはずなので最後まで読んでね。 突然ですが貴女はイケメン(美男子)好きですか? 貴女が、40代、50代なら年下の彼氏、パートナーでしょうか? なぜこんな話をするかというと、 私ゆりあ姉さんは、 年下男子の友達はいるが、同年代の男性の友人はいない。 だいたいさ、この40代、50代とかの年齢になると20代のメンズなんて 早く子供産んでいたら50近くになると息子!だったりするよね? ホント、若いママさんもいるからね。 でも子供を持ったことのないゆりあ姉さんは20代メンズくんも 恋愛の対象範囲でもいいのでは…

  • 以前の会社でのパワハラのこと・2

    どうもゆりあ姉さんです。 最初のころ、社員で働いていた頃の会社でパワハラにあった経験を書いたけど退社せざるを得なくなったことにも触れておきたい。 忘れもしないがあれは11月のことで地区エアドバイサー販売 私は1ヵ月ほど前から本社にある 「社内パワハラ、セクハラ相談室」という課がありその相談室に何度も電話で相談していた。 「店長達から、仕事上の連絡事項を伝えない、ありもしない嘘話、もろにわかる嫌がらせ!」 (その嫌がらせのやりかたはいま思えば、馬鹿な女のすることだなと心から憐れむ) 地区マネージャーと、なぜか人事部長がいて 私が、今後どうしたいか、店舗のスタッフ全員で話し合うか、私が多店舗に移動…

  • 不登校と登校拒否のこと・1

    あなたは、学校に行けていますか? それとも学校に行くのを苦痛に思っていたりしませんか? 誰にも言えずにいじめで悩んでいたりしませんか? ゆりあ姉さんは不登校だった。 30年少し前の話だが その頃の時代は学校に行かないと 「登校拒否」 と呼ばれた。ホント 私の子供の頃は「登校拒否」って言われ方が多かった気がする。 私は中学に入って1学年10クラスくらいはあった(と、思う)なか3組になった。 3組には同じ小学校でもいじめっ子の女児がいて中学入学したらその3組で同じクラスになってしまった。。 嫌な予感はした、最悪だな 子供ながら私の心からの本音だった。 5月になると 「あの子と口きくなよ」 「あいつ…

  • パワハラという名の心の苦痛について

    こんにちは。 今回は、この前から私の身におきた出来事です。 真実、実際にあることです。 某、デパートにあるアパレル婦人服ショップで派遣として勤務しています。 実は9月末で店舗が変わるので現在の店舗のメンバーは全員9月末までとつい3日前に 60代の店長のババァから聞かされた。(言葉悪いが) しかも、しかもである! この私、ゆりあ姉さんに言った言葉は 「9月は10日までにしてもらうね、あとはいいよ」 「えっ?10日ですか⁉」 「うん。もう決めちゃったから、仕方ないよ!」 この言い草です。 絶句しました… すぐさま休憩時間に派遣会社の社長に電話、9月は他にボツボツ仕事があるから入れてくれるとは言うも…

  • 今の私 初めまして

    初めまして、ゆりあです。 アラフィフ独身、派遣社員をしていて1人暮らしです。 前回 私が体験したパワハラについて書いたけど自己紹介を詳しく書いてなかったので 前後してしまいますが今回、私という人物を知ってもらおうと書きました。 どうぞ、最後まで読んでやってくださいね! このブログは、人付き合いが苦手で人間関係に悩み 職場での壮絶なパワハラを体験し ストーカー被害者になり ローン返済もあって ボチボチ婚活して 家計は厳しいが節約しながら それでも今からでも必ず幸運が訪れると信じて、ポジティブにこれからの人生を素晴らしくしていくぞ!って日々頑張っている、美魔女(自分で言うな)ゆり姉さんのブログです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりあさん
ブログタイトル
あきらめない人生~希望を持って~
フォロー
あきらめない人生~希望を持って~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用