chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃりすの色々やってみるブログ https://www.chalice3311.com

アラフィフ派遣翻訳者が先延ばし癖を克服すべく奮闘中。赤毛のアンを原文で読む、Cambly、Cafetalk英会話レッスン、初心者庭仕事、美容・健康、習慣化などについて書いています。人生をめいっぱい楽しむことが目標です(´∀`*)

ちゃりす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 梅仕事

    例年にない不作年 ちゃりす家には梅の木が三本あります。 義父がちゃんと消毒をして、別の木から切った枝をコップに入れてぶら下げたり(交配?)していたので、毎年梅がたわわになっていました。ここ数年は義父がもう世話できなくなったので放置でしたが、健気にたくさん実をつけてくれていました。 ところが今年は、庭の真ん中にある1番大きな梅の木が横に大きくなりすぎたので、夫が枝をだいぶはらってしまいました。いつも2月に横に広がった枝いっぱいに花が咲いて、香りもいいしそれはみごとだったのですが、今年は枝を払った分、花もさびしい感じでした。そして先日、母が奥の紅梅の木を見て、アブラムシがびっしりついてるわ!これは…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter ⅩI

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ アンが花で飾った帽子を被って教会を歩くシーン 本質は見抜くが顔色は見ないアン レッスン覚書 今回は一人で読みました。 今回のあらすじ CHAPTER Ⅺ. Anne's Impressions of…

  • 久々のマッサージ→園芸屋→バインミー

    久々のマッサージ@GROUPON! 3月にキャンセルしたマッサージを予約し直して、久しぶりに行ってまいりましたー(*≧∀≦*) 2年ほど前からマッサージの気持ち良さに目覚め、東南アジアいく先々で施術を受けては大満喫していたちゃりすなのですが... 日本ではバリニーズにしろタイ古式にしろ、とにかくお高いですよね! 1時間1万円とかザラ! そりゃ、物価が違うんだからしょうがないでしょーといえばそれまでなのですが、1時間1万円とか無理ですー。バリだったら、1時間800円くらいから受けられますからね。 マッサージは東南アジア旅行中限定だわ。と思っていたのですが、去年、GROUPONがあるじゃない?と気…

  • Camblyでチューターさんとおしゃべり

    珍しく平日にレッスンを予約してみました GW中にエッセイのチェックをしてもらったチューターさんが良かったので、2回目のレッスンです。 彼女はイギリス人ですが、急に思い立って家族でスペインに移住したというお話を前回伺いました。 とても良いレッスンだったのでまた予約したかったのですが、週末はスケジュールがオープンになっていなくて、平日も空いてる時間は真夜中とか(;▽;) なかなかスケジュール合いませんでしたが、今日は17時半に予約が取れたので、仕事後のレッスンとなりました。 Empty-nest syndrome 今日は何について話そうかなあ·····ニュース記事を読んでディスカッション、というの…

  • テレワーク太り!

    テレワーク3ヶ月目突入·····で体重増加! 今朝、NHKでコロナ太りのニュースが流れていました。 約6割の人が、体重増加したとのことで、同じく体重増加中のちゃりすもちょっとホッ·····。 半分以上の人が太ったって言うんだから、仕方がない(´∀`*)と安堵のため息をつきましたが、いやいや、安堵している場合じゃないのです! 8kg痩せました(´∀`*) 維持してます♬なんて記事書いたにもかかわらず、コロナ太りしてる場合じゃないのですー! 元々車通勤で運動量は少ないのですが、それでも行き帰り駐車場まで歩いたり、帰りにちょっと買い物に寄ったりという僅かなカロリー消費の積み重ねがありました。それが4…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅹ

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ 自宅の2階に4年も上がったことのないマシュー 屈辱を愉しみに変えたアン 手をつないで家路につくふたり レッスン覚書 今回はCafetalkのチューターさんと読みました。 今回のあらすじ CHAPTE…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅹ

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ 自宅の2階に4年も上がったことのないマシュー 屈辱を愉しみに変えたアン 手をつないで家路につくふたり レッスン覚書 今回はCafetalkのチューターさんと読みました。 今回のあらすじ CHAPTE…

  • 春鹿 純米吟醸 AMABIEラベル

    春鹿 アマビエラベルの純米吟醸! 業務スーパーに買い物に行って、ふとお酒コーナーを見ると、見たことのない、アマビエのラベルの付いたお酒が! 奈良県の今西清兵衛商店、春鹿のお酒でした! もちろん、お買い上げです(*≧∀≦*) ラベルが素敵です 早速飲んでみました。 日本酒が家にあると、どうしても飲まずにはいられないちゃりすです。 ちゃりすの大好物は、無濾過生原酒。 要は、タンクから絞ったお酒をそのまま瓶詰めしたお酒です。通常のお酒は濾過して雑味を取り除き、火入れして発酵を止め、加水してアルコール度数を調整して...という工程が入るのですが、無濾過生原酒はその工程をカットして、できたてのお酒をその…

  • 庭にミョウガが自生

    ミョウガの葉? 庭の南西側にめちゃくちゃドクダミが生えているエリアがあります。 前庭や畑エリアの世話(草抜き)で手いっぱいで、まだ手をつけていないエリアです。 先日母親が久しぶりにやって来て、そのドクダミエリアの奥を見て、 「あら、あれミョウガじゃない!」というのです。 え?ミョウガ? 見渡す限りドクダミばかりで、他には背の高い雑草(オオアレチノギク?)がニョキニョキ、あとなんだかシュッとした葉っぱが見えているだけです。 「ほら、やっぱりミョウガよ!」と母が指差しているのは、そのシュッとした葉っぱです。 シュッとした葉っぱ ちゃりすは知りませんでしたが、ミョウガって葉っぱの根元に咲く、花のつぼ…

  • お名前.comからURL転送設定しましたが

    はてなブログ+ムームードメインでGoogle Adsense合格が無理そうなので、お名前.comに移管して、そこからリダイレクト設定することにしました。 Google Adsense申請は約2ヶ月放置(たまにGoogle Adsenseで再トライ→タイムアウトでコードをチェックできませんで再び放置の無限ループ)してました...´д` ; 今朝、お名前.comからトランスファー完了通知が届いていましたので、まずはお名前.comでリダイレクト設定。 こちらのサイト様を参考にさせていただきました ちょっと画面が変わっていましたが、なんとかリダイレクト設定はできました。 http://www.chal…

  • ムームードメインからお名前.comに移管手続き

    ちゃりすがブログを開設したのは約2ヶ月前。 まずはGoogle Adsenseに申請すべし!という複数情報を元に、記事を10個くらい書いて申請してみたのですが...。 はてな+ムームードメインでGoogle Adsense合格が無理そうなので ムームードメインからお名前.comに移管手続き 今後の希望的流れ はてな+ムームードメインでGoogle Adsense合格が無理そうなので 「お客様のサイトにリーチできません」からの「タイムアウトでコードをチェックできません」でずっと放置。Google Adsense合格は、はてなブログ+ムームードメインの組み合わせが無理っていう情報を複数見かけまして…

  • レアジョブからCambly/Cafetalkに変えた理由

    ちゃりすは、とにかく苦手な英会話をなんとかしようと、3年前に初めて英会話のレッスンを受け始めました。 英検1級と通訳案内士の資格は持っていますが、ほんと、喋れません( ̄▽ ̄)。 毎日仕事で英語を使っているのですが、翻訳ですし、留学経験もなければ海外に住んだこともなく、喋る方の訓練は全くせずにきました。たまーに、仕事で通訳をする機会もありますが、英語圏ではなくヨーロッパやインドの方が多く、また、内容も特殊なので、お互いに変な英語を喋ってもなんとかなっている感じでした(しかし、フランスとインド訛りの聞き取りは厳しいです...´д` ;)。 別に今さら英会話しなくてもいいんじゃないの、という話ですが…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅸ

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ 歯に絹を着せない(outspoken)リンド夫人 アンの地雷ワード レッスン覚書 今回は予約したつもりのレッスンが取れていなかったので、一人で読みました。 今回のあらすじ CHAPTER Ⅸ. Mr…

  • 新月の願いごと

    本日、5月23日は、双子座の新月でした。 ちゃりすは毎月1回、新月の願いごとをしています。 今日はせっかくなので、新月の願いごとについて書いてみます。 新月の願いとは? 新月の願いごとの基本的なルール 2015年から新月の願いを続けているちゃりすの願いは叶ったか? 双子座の新月の願いは...? まとめ 新月の願いとは? 「願いを込めると、そこには不思議な念力が宿る」 願望を叶えるためには、まずはノートに願いごとをリストアップしてみよう、とかビジョン・ボード(願いごとを視覚化するためのコラージュのようなもの)を作ってみよう、とか言われます。確かに願いを叶えたいと思ったら、まずはその願いを明確にす…

  • 骨格診断:各タイプの割合

    先日、骨格診断についての記事を書きました。 ちゃりすは、骨格診断を受けたことないのですが、自分なりにネット上の情報を調べていくうちに、自分はこれしかありえない。という骨格タイプを割り出しました。 それは、ウェーブです。 ウェーブが一番多いと思ってましたが... 一番多いのはストレートで55%!ウェーブは11%! パーソナルカラーには4タイプで偏りはない まとめ ウェーブが一番多いと思ってましたが... ちゃりす的骨格タイプのざっくり理解は以下の通りです (あくまでちゃりすの勝手な解釈です)。 ・ストレート: いわゆるボン・キュッ・ボンのセクシー体型。腰位置高め。 ストレートタイプの芸能人: 藤…

  • Smart-C審査落選

    Smart-Cから審査落選のお知らせ オンライン英会話のチューターさんに勧められたアプリなど紹介する記事を書きたいなあ、とアプリの綺麗な貼り方などをネットで調べていたところ、アプリの紹介をするなら、Smart-Cに登録しておいた方が良いという情報を目にし、登録申請してみました。 Smart-Cとは、スマホアプリのアフィリエイト案件を多く扱うASPだそうで、アドウェイズという会社が運営しています。 登録申請後、1日もたたないうちに、下記のような文面のメールが送られてきました。 審査の結果、ご登録いただいたサイトは弊社の提携基準を満たしておりませんので、今回は登録を見送らせていただきます。 OMG…

  • 骨格診断

    骨格診断、受けたことはないんですが、ネット上の情報を調べていくうちに、これしかありえない。という骨格を割り出しました。 ウェーブです! (このイラストはモデル体型の女性とのことですので、ナチュラルかな?) 骨格診断とは? ちなみにちゃりす的ざっくり理解は以下の通りです。 ・ストレート: いわゆるボン・キュッ・ボンのセクシー体型。腰位置高め。 ストレートタイプの芸能人: 藤原紀香、米倉涼子、長澤まさみ → 200%なし ・ナチュラル: いわゆる足長モデル体型。非常に珍しく、100人に1人の割合だそう。 ナチュラルタイプの芸能人: 山田優、杏、RIKACO → 300%なし ・ウェーブ: いわゆる…

  • 庭の雑草と石の廃棄

    果てしない草むしり どこにも行けないGWから始めた庭いじり。 元々、庭&家庭菜園の世話は義父に任せっきりで、収穫したお野菜をありがたく頂くだけの悪い嫁だったのですが、義父がもう庭仕事できなくなり、ここ数年間はほぼ放置で荒れ放題だった庭。 芝生エリアもあるのですが、元気に青々しているのは雑草のみ。芝生は茶色くハゲちょろげになっています( ;∀;) むしった雑草と伸びすぎて払った枝を、とりあえず人目につかないエリアに移動しました。 雑草と枝の山をどうすれば? どんどん溜まっていきます ゴミの回収で廃棄するには、専用の有料袋が必要で、けっこうな枚数が必要になりそうです。 剪定した枝もたくさんあるし、…

  • 庭のヤエムグラを食べてみました

    庭の雑草トップファイブ 庭で草むしりしていると、また!こいつか!という、めちゃくちゃ出現度が高い雑草がいくつかあることに気付きます。 ちゃりす家の(どうでもいい)雑草トップファイブ! 1. ドクダミ 2. ヤエムグラ 3. スギナ(ツクシらしいんですけど...ツクシはうちの庭でみたことありません!) 4. ウラジロチチコグサ?(枯れた芝生の上にぺったり張り付いたような生え方をしてます。似たような草がいくつかあり、はっきりわからず。似たような雑草でハハコグサっていうのもあるみたいです) 5. タンポポ(可愛い!と言えないほどニョキニョキ生えてます) ウラジロチチコグサと芝生の上に青々としげる雑草…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅷ #2

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ アンの涙を誘う思い出話も鉄のハートで対応 砂糖煮 (preserve) レッスン覚書 今回のあらすじ CHAPTER Ⅷ. Anne's Bringing-up Is Begun (アンの教育始まる…

  • Cafetalkで赤毛のアン #10

    今回のあらすじ アンの涙を誘う思い出話も鉄のハートで対応 砂糖煮 (preserve) レッスン覚書 今回のあらすじ CHAPTER Ⅷ. Anne's Bringing-up Is Begun (アンの教育始まる)#2 前回の続き。マリラはアンに黙って祈りの言葉を暗唱させようとしますが、アンの想像はあちこちに飛んで中々黙って座っていることができません。腹心の友達(bosom friend)ができるだろうかと聞くアンに、ダイアナがちょうどいい遊び相手になるだろう、というマリラ。アンは期待に胸を膨らませます。それまでは本棚のガラス戸に写った自分の姿や、自分の声のこだまを想像上の友達にしていたので…

  • ギルティフリーおやつ: サイリウム餅!

    ダイエット中·····でもおやつが食べたい! ダイエットにおいて 「無理は続かない」 「栄養が偏るとドカ食いしたくなる」 を信条に、基本は身体が必要とする栄養素は摂りつつ、お菓子やお酒、たまには不健康なスナックなども食べてしまっているちゃりすですが、今日ご紹介する手間なしスイーツは腸内環境を整えてくれ、さらに小腹も満たせる、ちゃりすがほぼ毎日食べているおやつです!(´∀`*) 材料 サイリウムハスク(オオバコ外皮) → iherbで購入しています。Amazonでも購入できます。 水(豆乳、牛乳でも) 蜂蜜、オリゴ糖、黒蜜など 適量 きな粉やシナモンをふりかけるのもオススメ! Whole Psy…

  • ついに!セルフジェルネイルに挑戦#2

    セルフオフ後さらに二日放置 お蔵入りにしていたPanasonicのかかとケア製品(角質クリア)がジェルオフに使えることがわかり、無事、比較的楽にオフすることができたのですが、その後なぜか重い腰が上がらずGW終了直前まで先延ばし。しかし、目標を達成するために頑張らねば...。 大したことじゃないに、なんでささっとできないのでしょうか...。 ジェルネイルを施す前に、プレパレーションが大切! プレパレーションとは、甘皮をプッシャーで押し下げたり、爪の表面をサンディングして傷をいれ、ジェルを密着しやすくさせる下準備です。 しかし、ちゃりすはプレパレーションは適当にしました。 プッシャーなんて持ってな…

  • ギルティフリーおやつ: 豆腐スイーツ!

    ダイエット中·····でもおやつが食べたい! 様々なダイエットを繰り返しては失敗を重ねてきたちゃりすですが、経験上学んだことは 「無理は続かない」 「栄養が偏るとドカ食いしたくなる」 です。 そこで、低カロリーかつ栄養もあり、手間をかけずに即作れるギルティフリーなスイーツ! を紹介したいと思います♬︎♡(´∀`) 材料 男前豆腐店 特濃ケンちゃん 1個 (3連パックの3分の1) →小さめのお豆腐ならなんでもOKですが、クリーミーで濃厚なケンちゃんがオススメ! きな粉 適量 蜂蜜、オリゴ糖、黒蜜など 適量 作り方 書くまでもないですが、特濃ケンちゃんにきな粉と蜂蜜など、お好みの甘味を適量かけて食…

  • 無濾過生原酒 若駒 無加圧採り

    またまた週末に美味しい日本酒を飲みましたよ (´∀`*) 先週初めて飲んだ、大倉本家 金鼓 うすにごりがとっても気に入ったので、もう一度買いに走ろう!と心に決めていたのですが。 たまたま出先で、美味しい地酒を取り揃えているお店に寄れたので、探してみましたが、残念ながら品切れでした。 そこで色々教えてくれる店主さんに、金鼓うすにごりと似た感じのお酒はないか聞いてみたところ、こちらの若駒を勧めて頂いたのです! こちらの若駒酒造さんは栃木県にあるのですが、なんと6代目が奈良県の油長酒造(風の森!こちらも微発泡の爽やか美味しいお酒!)で3年修行して、戻ってから作ったのがこの若駒シリーズなんだとか。 ラ…

  • ステイホームなGW計画・結果報告

    2020年GWが終わりましたー。 ちゃりすのGWは5/1~5/10まで、10日間でした。 お出かけの予定はすべてキャンセルになったため、代わりに、なにか普段ではできないようなことを計画的にやりたい。と思い、以下のプランをたててみました。 今日は、ステイホームなGW計画の結果報告です(´∇`) GW Stay home計画の結果報告 1. セルフジェルネイル → やりました! 2. ガーデニング → やりました!めちゃくちゃがんばりました! 3. ブログのメンテナンス・勉強 → 少しだけやりました! 4. 中掃除 → 部分的にやりました! 5. ピアノの練習 → やりました!ハノン以外。 ⒍ 英…

  • Cafetalkで赤毛のアン #9

    今回のあらすじ 良かったね、アン( ;∀;) アンがwicked (邪悪)? レッスン覚書 今回のあらすじ CHAPTER VII. Anne's Bringing-up Is Begun (アンの教育始まる)#1 アンがグリーン・ゲイブルズにおいてもらえるのかどうか気を揉んでいるシーンから始まります。マリラとマシュウの決定を聞いたあと、嬉しさのあまりアンは泣き出してしまいます。その後、マリラは祈りの言葉を暗唱するように言いつけますが、アンの想像はあちこちに飛んで中々黙って座っていることができません。この章でもアンの寂しい、恵まれない過去が語られますが、悲壮感はありません。のちの腹心の友となる…

  • ついに!セルフジェルネイルに挑戦#1

    ステイホームGWのミッションの1つ、セルフジェルネイル なんですが、どうもササッとする気にならず先延ばししてました。 GWのスタートと共にやってしまったら、キレイになったネイルを見て毎日ウキウキできるはずだったのに·····。 やっぱり失敗体験しかないのでハードルが上がってるんですよね。 だがしかし!先延ばし癖とおさらばするためには、決めたことをどんどん実行していく必要があります! Just do it!なのです! まずはセルフオフ! 前回失敗したセルフオフ。 ヤスリでジェルにキズを入れてから、アセトンを染み込ませたコットンを爪に乗せてアルミホイル、または専用のクリップで挟んでジェルを柔らかく…

  • To do list during GW holidays #2

    Camblyでエッセイをチェックしてもらう#3 前回の続き #3. Write a blog post everyday I started studying blogging one month ago and I am still learning how to write and do the administration of the blog. During these holidays, I’d like to modify some of my designs and add links so that it can attract more page views. (Or li…

  • 冷蔵庫掃除

    分けてやりました 毎回、やると決めても先延ばしにしてしまう冷蔵庫掃除。 今回も決めていても中々その気になりませんでしたが、その気になるのを待っていたらいつまでたっても実行できないのです! はからずも、気になっている部分に手をつけたことで2日に分けて掃除することができました(いちいち記事にすることか?かもしれませんが (^^;) ちゃりすにとっては割と大きなミッションでしたので… 1. 製氷器の清掃 よくある冷蔵庫の自動製氷器です。 冬の間はほぼ氷を作らないため、放置状態でしたが、最近暑いのでコーヒーもアイスで飲むようになりました。 製氷器に水を入れようと見てみると、·····き、きたない(°д…

  • To do list during GW holidays #1

    Camblyでエッセイをチェックしてもらう#2 チューターさんのペースに流されないために ステイホームGW中は、レギュラーの週1回 30分のレッスンに加えて、手持ちの追加ミニッツを使って毎日15分ずつレッスンを受けることにしました。 そして、15分を最大限に効率よく使うために、毎日ちょっとしたエッセイを書いて、それを手直ししてもらう、というスタイルにすることにしました。 15分ってあっという間ですし、お互いの自己紹介してちょっと喋ったらもうタイムアウトになってしまいます。 こういうこと聞きたいな(・∀・)などと思っていても、話の流れを変えられずにチューターさんのペースでなんとなく会話して終わり…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅶ

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ マリラの予想斜め上をいくアンのお祈り マリラとマシュウってカトリック?プロテスタント? レッスン覚書 今回のあらすじ CHAPTER VII. Anne Says Her Prayers(アンの祈り…

  • Cafetalkで赤毛のアン #8

    今回のあらすじ マリラの予想斜め上をいくアンのお祈り マリラとマシュウってカトリック?プロテスタント? レッスン覚書 今回のあらすじ CHAPTER VII. Anne Says Her Prayers(アンの祈り) アンをベッドに入れる前に、お祈りをするよう言うマリラ。 ところが驚いたことに、アンは悪びれもせず、お祈りなんてしたことがないと宣言します。 とりあえず、やってみてごらんと言うマリラに、アンは(マリラ的に)奇想天外なお祈りをやってのけ、マリラが卒倒するほどびっくり仰天させます。 その夜、マリラはマシュウに「今まで気楽に暮らしてきたけど、ついにお鉢が回ってきた」と、アンの教育に本気で…

  • 超簡単キャロットケーキ

    超簡単キャロットケーキ GWのお菓子作り第2弾。 見た目はアレですが 超簡単レシピなのでZUBORAなちゃりすも子育て期間中から何度となく焼いています。 翌日の方がしっとり味がなじんで美味しいです(´∀`*) 子供たちが小学生の頃は一日経たずになくなっちゃいましたけどね。 いつもお世話になっているレシピはこちらです。 こちらのレシピを知った時はまだスマホやタブレットなどない時代でしたので、ちゃりすはお気に入りレシピをプリントアウトしてクリアポケットファイルにしまってました。 クックパッド開けて見たのは10年以上ぶりです…つくれぽ1000件超!の人気レシピとか勝手に思ってましたが、違うんですね。…

  • Parting with my youngest

    Camblyでエッセイをチェックしてもらう ステイホームGWはたっぷり時間があるので、毎日レッスンを受けることにしました。 ちゃりすは週1回30分レッスンというプランにしています。 週1回以上、追加でレッスンを受けたかったら、追加ミニッツというチケットを購入すればOK。ちなみに、初回登録時に確か15分?その後途中で接続が切れたり、トラブルがあった時に支給された分が合わせて105分あるので、毎日15分ずつ、使っていこうと思います♬︎♡ 本日のエッセイ (This is about my youngest who left home for work in April) I was devasta…

  • 無濾過生原酒 金鼓うすにごり

    4月にテレワークが始まって以来、せめてもの楽しみに毎週末は大好きな日本酒を飲んでいるのですが····· 日本酒大好きながら、どうも身体には合わないようで、2合も飲めば顔は真っ赤、完全な酔っ払い状態。そして下手すると二日酔いになって、翌日一日潰してしまうことになったりします。 ワインや他のスピリッツ類ではそんなことないので、やはり日本酒が合わない? ですので、今週は飲むのやめておこうか·····と思案していたのですが。 ドーン! 夫が買ってきたので、ありがたくいただくことに。 目の前にあるお酒は絶対に断れないちゃりすです。 大倉本家 金鼓 純米生原酒 うすにごり 720ml 2019年11月醸造…

  • 庭のヨモギで草餅

    午前の草むしり中に、雑草の中にヨモギの若葉が混じっているのを発見。 そういえば今は草餅が美味しいシーズン。 人生初、庭で採れたヨモギで草餅を作ってみることに! 子供の頃、母と道端でヨモギを摘んで草餅を作ってもらった覚えはあるのですが。 庭いじり興味ゼロ、ZUBORA一直線なちゃりすでしたので、大人になってからうちで草餅なんて作ったことありません。 庭のヨモギで初草餅! ヨモギの栄養・効能 浄血・増血作用 デトックス作用 腸内環境の改善 庭のヨモギで初草餅! まず、雑草の中に埋もれているヨモギを見つけて、摘んでいきます。これがなかなかに、面倒·····(´Д`) スギナっていうんですかね、まわり…

  • 2020年度GWスタート(´∀`)

    世間より1日遅れで5/1にちゃりすのGWがスタートしました! 10日間の休みですが、遠出はできませんので、基本的にステイホーム週間です。 GW中にやりたいことは下の記事にまとめました。 www.chalice3311.com やることは決めたのですが、全てを実行するためには、タイムテーブルが必要ですよね。 筋金入りの先延ばし屋(procrastinator)のちゃりすは、「しなければならない」ことは全て先延ばしにしてしまいがちです。 しかし、それをやることによるメリット・やらないことによるデメリットを納得できれば、やるべきことをできるようになりました。 つまり、「GWをダラダラして何も建設的な…

  • 読み込んでいます…

  • ステイホームなGW計画

    GWは北海道に行く予定でしたが、もちろん旅行はキャンセル。どこにも行かずステイホームです。 遠出はもちろん、近場でも出かけたり、飲み会したり、人が集まる予定はまったくなしになりましたので、どうやって有意義に過ごそうか?と思案中です。 元々インドア派なので、家にいること自体は全く苦になりません(・∀・) しかし、寝GWで終わったり、生産的なことがなにもできなかった·····(T_T)となるのは避けたいところです。 そこで今日は、ステイホームなGW計画をたててみました(´∇`) GW Stay home計画 1. セルフジェルネイル 2. ガーデニング 3. ブログのメンテナンス・勉強 4. 中掃…

  • 眠くて眠くてたまらない

    ここ数週間、週末になると眠くて眠くて… アラフィフにもかかわらず、15時間(゚ω゚)くらい寝てしまったり、昼寝3時間してさらに夜も10時間睡眠...とか、とにかく眠気が異常なんです。 基本的に週一回の食料品の買い物くらいしか出かける予定はないのですが、ゆっくり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、丁寧な片付けをしたり·····、せっかくの週末を有意義に過ごしたいじゃないですか。 なのに、必要最低限の用事以外はすべて睡眠にあててしまうという、まるで学生のような生活。 しかし、ちゃりすはアラフィフなので、時間がありあまってる10代、20代と同じような生活をするわけにはいかないのです! そこで、この眠…

  • 赤毛のアンを原書で読む Chapter Ⅵ

    赤毛のアン(Anne of Green Gables)を英語で読む私的プロジェクトです。 基本的にオンライン英会話(CafetalkまたはCambly)のレッスンで原文を音読し、難しいところをチューターさんに質問したり、ちょっと脱線してお喋りしたりしながら、緩く続けています。 日本語訳は、集英社文庫の松本侑子訳を参照しています。 やり方については、こちらに詳細を書きました(・∀・) 今回のあらすじ 「グリーン・ゲイブルズのアン」が誕生する大事な章 バター製造室(Dairy)って? レッスン覚書 今回のあらすじ Chapter Ⅵ. Marilla Makes Up Her Mind(マリラの決…

  • Cafetalkで赤毛のアン #7

    今回のあらすじ 「グリーン・ゲイブルズのアン」が誕生する大事な章 バター製造室(Dairy)って? レッスン覚書 今回のあらすじ Chapter 6 Marilla Makes Up Her Mind(マリラの決心) 手違いでやってきたアンを孤児院に送り返す相談しに、スペンサー夫人を訪ねたマリラ。孤児院に返さなくても、手伝いの女の子を欲しがっている人がいるからちょうどいい、とスペンサー夫人。まさにそこへ、そのブリュエット夫人がやってきます。見るからにきつく意地悪そうな風貌で、人使いが荒いので有名な夫人です。 すぐにでもアンを連れて帰ろうというブリュエット夫人に、恐怖に縮み上がるアン。マリラはそ…

  • 5分片付けとSIMカード入れ替え

    5分片付けの意外な効果! 昨日の記事で、全く習慣化が進んでいない「5分片付け」について書きました。 今日はなんとなく、色々なことがスムーズに進まず、やる気が出ない1日だったのですが、いやいや、たった5分のこと!と思い出して、タイマーをかけて、処理前の書類がゴチャゴチャ置いてあるスペースを片付けてみました。 本当に、やり始めると大したことじゃないんですよね。 不要なダイレクトメールやメモなどを処分して、使っていないUSBコードなど、出しっ放し・置きっぱなしになっているものも引き出しにしまって、はい、すぐにきれいになりました✨ まだ時間があったので、先延ばしにしていた、SIMカードの入れ換えもやる…

  • 習慣化

    ちゃりすが今取り組んでいることのひとつに、習慣化があります。 先延ばし屋だと人生ハードモード ちゃりすは筋金入りの先延ばし屋(procrastinater)なので、「しなければならない」と思うと、ますますできなくなってしまう性質です。 そして、した方がいいことを先延ばしにして、どうでもいいネットサーフィンや動画鑑賞に延々と時間を使ってしまったりします。 こういう性質だと、まず学校生活で苦労します。 なにしろ、学校って「しなければならない」ことが多いじゃないですか。 宿題を提出しなければならなかったり、定期試験の前は勉強しなければならないとか。 そして、ペナルティは先生に叱られたり、成績が悪くな…

  • 絶対効果があるダイエット(行動編)

    アラフィフで-8kgの減量に成功したダイエット ダイエットカテゴリー作ったのに、中身が空なので(笑) 今日はダイエットについて書いてみます! この歳(アラフィフ)までさまざまなダイエットを経験し、リバウンドを繰り返し、 もう痩せるなんて無理!とヤケを起こしまくりながら、1年前に7ヶ月かけて8kg痩せました。 7ヶ月もダイエットが続いたのも初めてですし、8kg痩せたのも初めてです。 一応、今もキープできています(´∀`*) 結論から書くのがいいんですよね。 結論 1. 食べた物を記録して、摂取カロリーを把握する2. 必須栄養素をきちんと摂る3. 適度な運動をする はい、これだけです!ごく普通の情…

  • グローバルメニュー

    グローバルメニューって? グローバルメニュー=メニューバーのことなんですね。 ブログを見ていると、ほぼ必ず、メニューバーが設置してあり、 どうやって作るんだろう?とずっと謎でした(超初心者)。 他にも色々、デザインやレイアウトについて謎があったので、ようやく重い腰を上げて、調べてみました。 デザインをPalletteに変更 PC もスマホも対応しているレスポンシブデザインが良い、とかいう情報はどこかで読んだのですが、それだけしかわからないので、適当に選んでいました。 ところがちゃりすのサイトをPC 上で見ると、横に長く文章がレイアウトされていて、サイドメニューもなく、とっても見にくい。よそのサ…

  • Cafetalkで赤毛のアン #6

    今回のあらすじ Chapter 5 Anne's History(アンの生い立ち) マリラは手違いでやってきたアンを馬車でホワイト・サンズまで送って行きます。 道中、おしゃべりをしまくるアンに、マリラは自分の身の上話をするよう促します。 気が進まないアンですが、諦めてこれまでの生い立ちを話し始めるのでした。 再び、ポジティブなアングリーン・ゲイブルスに引き取られて天国にのぼるほど幸せだった第一章から、手違いだったことがわかり地獄に突き落とされたアン。これから孤児院に送り返されるのですから、悲壮な気持ちになって当然なのですが、冒頭から「今を楽しむ」モード全開です。 “I’ve made up m…

  • 口角炎が治りません(;▽;)

    口角炎の原因は? もうかれこれ、2週間くらい口角炎が治らない状態です(;_;) たまに調子が悪い時、症状がでることがあるのですが、ここ最近はなかったのに。 おそらく、テレワーク始まったあたりからずっとです。 口角炎は細菌・真菌、ビタミンA、Bなどの摂取不足、化粧品、アトピー性皮膚炎など、様々な原因から発症するようです。 また、ストレスや疲労などから免疫力や抵抗力が下がると、発症しやすくなるそうです。 そういえば、極端なダイエットをしている時は、かかりやすかった気がします。 最近は一応、必要な栄養素は摂るようにしてますし、テレワークなので時間にも余裕があるはずなのですが·····。 これはやっぱ…

  • ちゃりすのプロフィール

    ごあいさつ 「ちゃりすの色々やってみるブログ」をご訪問いただき、ありがとうございます。 当ブログは、アラフィフの派遣翻訳者ちゃりすが、興味のあることや苦手なことに チャレンジし、その過程で学んだ情報を共有できたら嬉しいな、という想いで開設しました。 ちゃりすです! ブログ運営、作成については知識ゼロのどシロウトなため、色々おかしなことに なっていると思いますが、 じょじょに成長してけたらと思っています。 暖かく見守っていただけましたら幸いです(´∀`)。 「ちゃりす」というハンドルネームについて 茶色いリス...ではなく、chalice (聖杯)から来ていますが、キリスト教徒でも、 アーサー王…

  • Peachの予約を全額返金でキャンセル……する予定

    運休じゃなかったらキャンセル返金不可ですよね 今年のGWは北海道に行く予定でした。 予約したのは2月。 すでに、新型コロナウイルスのニュースは連日報道されていましたが、 まだまだ対岸の火事気分。日本での発症者はダイアモンドプリンセス号の乗客くらいで、 さすがにGWには収束してるでしょう♪と楽観的でした。 それが(´Д`) あれよあれよという間に全世界に拡がって、旅行どころではない世の中になってしまいました。 GWに、関西から北海道に行くなんてとんでもない·····状況です。 Peachでお得に予約したつもりが、国内線は運休になってないから、返金なしで諦めるしかないな(´•ω•̥`)と思っていま…

  • 顔文字

    MacBook Airで顔文字を打つ方法! 先週、MacBook Airを入手したのですが、 久々のApple PCの使い方がよく分からずオタオタ。 結局、ブログは相変わらずほぼiPadで入力し、 もうちょっと時間ができてから使い方を勉強しよう·····と放置状態です(´Д`) 初めてMacBook Airで文字入力した時、あれこれやってみましたが顔文字の打ち方がわからない。 調べてみると ショートカットキー:Control + Command + スペース とあったので、やってみたら出てきたのは スマイリーと人々😅☺️😃🤪 いわゆる顔文字 (T-T) ←こういうのが出てこない。 「かおもじ …

  • 赤毛のアン最強の精読法

    Youtubeは赤毛のアンの宝庫! 赤毛のアンをYoutubeで検索してみると、ドラマやアニメ、映画もさまざまなバージョンがたくさんヒットしますねー(・∀・) あれもこれもチェックしたくなっちゃいますが、多分時間がいくらあっても足りません。 ここは今取り組んでいる、 「赤毛のアンを英語で読む」というシンプルな目的にかなったものをチョイスします。 それは·····朗読バージョン! Youtubeで赤毛のアンの朗読を聞く 朗読バージョン、私が聞いてみたものは再生時間9時間半以上あります! ANNE OF GREEN GABLES - FULL AudioBook by Lucy Maud Mo…

  • Cafetalkで赤毛のアン #5

    今回のあらすじ Chapter 4 Morning at Green Gables (グリーン・ゲイブルズの朝) アンが初めてグリーン・ゲイブルズで迎える美しい朝。 すぐに、自分が男の子じゃなかったから、ここでは暮らせないんだという悲しい気持ちがよみがえってきますが、気持ちを切り替えてグリーン・ゲイブルズの美しさを楽しもうと決意します。 めげない、ポジティブ、切り替えの速さ。それがアンの強み前日、絶望の淵に叩き落とされた(笑)アンでしたが、一夜開けるともう気分はすっかり切り替わっています。「今を楽しもう!」と。 これって、ハッピーになる秘訣ですよね。 アンは、若干11歳にしてもう身につけていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃりすさん
ブログタイトル
ちゃりすの色々やってみるブログ
フォロー
ちゃりすの色々やってみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用