chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貝は人間になりたい。 https://www.kaicomic.com/

お暇で狂った二ート主婦と凡人夫の日常コミックエッセイ。なんでもない日常を腹を抱えて笑って生きてゆく。

カイマル…20代主婦。今まで会った人全員に「頭おかしいね」って言われた。 夫・・・学生時代は勉学とスポーツに励み、1度も道を外れず、現在は仕事を楽しみ妻に尽くす、エリート系凡人。こんな息子がほしい。

カイマル百貨店
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 安いミックスナッツはピーナッツの割合が多いのは気のせい?

    優しい夫とガメツイ妻の物語。 ' カシューナッツってなんであんなに美味しいんだろう。 ナッツってなんであんなに高いんだろう(ピーナッツを除く) // ↑ちなみにこれは下の歯です。

  • 安いミックスナッツはピーナッツの割合が多いのは気のせい?

    優しい夫とガメツイ妻の物語。 ' カシューナッツってなんであんなに美味しいんだろう。 ナッツってなんであんなに高いんだろう(ピーナッツを除く) // ↑ちなみにこれは下の歯です。

  • オシャレな人と一緒にいると自分もオシャレになれる(気がする)

    引越して色々落ち着いたので、 そろそろ働くことにしました。 // そしてカイマルもオシャレ女子を目指すのだ。

  • 好きだから結婚したんじゃない?人間だもの。

    // こんにちは、惚気漫画ばかり描いているカイマルです。 カイマルは完全な妻バカで うちの夫は神様が作った 最高傑作なんじゃないかと真剣に考えてます。 (夫という人間を作った全ての環境に感謝) もちろん、できないことも多い、人間だもの。 でも、できるところは尊敬するし できないところは可愛い。 顔も、整ってる部分はそれだけで最高だし でも、ちょっと乱れてる(言い方)部分は 一緒に暮らす年月が長くなれば長くなるほど 愛おしくなります。 // 夫と結婚したことで 私の人生の全ての運を使い果たしたのではないかと 私は考えています。 今後辛いことや嫌なことが目白押しの人生かもしれないなーって。 だから…

  • 個人差がある以上、性差は無くならない。

    こんにちは、お弁当用の シリコンのおかずカップを買ってみたら 固かったことに驚いたカイマルです。 (もっとぷにぷにしたやつかと思ってた) // さて、うちの夫は料理が好きではありません。 ここからはあくまでカイマルの推測、 なのですが、その一因として 「身長」があるのではないかと考えます。 ※うちの夫はでかい。(下記参照) www.kaicomic.com おそらくキッチンは、女性向けにできています。 カイマルは身長がだいたい160センチ、平均です。 キッチンの調理台の高さは骨盤くらい。 姿勢を伸ばしたまま包丁を使うことができます。 対して、夫がキッチンに立つと 調理台の高さは太ももの当たり。…

  • 我が家の食費は毎月8万。食費を切り詰めたくない理由。

    // 夫のお小遣いの使い道はこちら www.kaicomic.com そういえば 自分が育った実家の食費って どんなもんなのか知りません。 想像もつきません。 そんなに裕福な方ではなかったので もしかしたら結構 切り詰めていたかも。 // 高校生の時、朝が早くて 母がお弁当を作らない日は、昼食代として いつも300円もらってました。 その300円を使って パンかおにぎりひとつと、 飲み物を買ってました。 周りの友達は、同じような時 だいたい500〜1000円もらっていました。 500円あれば、サンドイッチと飲み物が買えるし 1000円あれば、お弁当と飲み物を買ってもお釣りがきます。 300円の…

  • 義実家からの圧に耐えるのが嫁の使命

    // こんにちは、うざい義姉になりそうなカイマルです。 カイマルは夫と付き合いだしてから 1ヶ月経つ頃にはもう 「あ、この人と結婚しよっと」 って思ってました。 夫もまた同じくだったそうです。 夫はとても良い人間なので カイマルがそう思うのは おかしいことではありませんが 夫は(ポンコツな)カイマルの何をみて そう判断したのかとても不思議です。 それでも2人ともそう思ったってことは 何か直感のようなものが会って 2人ともそれを信じたということでしょう。 // 対して、義弟くんは慎重派のようです。 カイマル的には 「早く結婚しちゃえよヒューヒュー」 なんて思ってますが ここでカイマルが下手なこと…

  • 夫のお小遣い3万って無難だよね?

    // こんにちは、カイマルです。 みなさんの家はお小遣い制ですか? カイマルは元々 夫のお小遣い制には反対でした。 というのも、お小遣い制にすると 出世しないだとか 家庭の経済事情に疎くなるだとか そんな情報を見たことがあるからです。 (真偽は不明) // だから今まで夫も、(そして私も) 良識の範囲内で自由に使っていました。 でも妊活も本格的に視野に入れたいし ぼちぼちカイマルも専業主婦化したいし。 バイト代が入らないとなると 夫の給料からお小遣いをもらわないと いけないし。 (金がないと生きていけないし) そんな感じで導入いたしましたお小遣い制、 2人ともうまくやれるといいなあと思います。…

  • 洒落た下着屋ではLサイズなのに、ユニクロではMサイズな我が尻

    // こんにちは、ユニクロ大好きなカイマルです。 いつからでしょう、 上下揃った下着を着用しなくなったのは。 10代〜ハタチそこそこの頃は、 下着は必ず上下セットで着てました。 選ぶ基準は、「可愛いかどうか」。 着心地なんて全く考慮せずに着てました。 // 可愛い下着屋で売ってる、 ポリエステル100%のヒラヒラした パンツ、あれってやたら面積が小さいです。 今時流行りのお尻の小さな女の子ならともかく カイマルの尻はそんなちっこい布っきれには収まりません。 つまり、常に尻が半分ほど出た状態で 日々過ごしていたわけです。 風でスカートがめくれたら パンツではなく尻が見えてしまう、 いつ猥褻罪で捕…

  • コロナ禍での公開処刑制度反対

    - こんにちは。 忘れ物落とし物をよくするカイマルです。 なんともジャストタイミングで 鞄がないと気がついた瞬間の店内放送でした。 ギャグ漫画かよ、と思いました。 なのでギャグ漫画にいました。 // おそらく、イ○ンのスタッフの方は 鞄の中の財布から取り出した 運転免許証を見て、アナウンスしたのでしょう。 表面にある旧姓での呼び出しでした。 結婚して約2年、久々に呼ばれた旧姓に 妙な恥ずかしさを感じました。 この時はちょうど結婚式後で ご祝儀とかで結構な額が財布に入ってたので ガチで冷や汗かきました。。。 その他コロナ関係のエピソードはこちら www.kaicomic.com www.kaic…

  • 夫とスーパーに行くと食費がかさむよね

    休みの日には夫とスーパーに行く派のカイマルです。 カップヌードル海老のトマトクリーム味 めっちゃくちゃ美味しかったです。 パスタのようでした。 // カイマルは大体のカップ麺が苦手です。 でも、カップヌードルは大好きです。 といっても昔から好きだったわけではありません。 夫はもともとカップヌードルが大好きで その中でもチリトマト味の大ファンでした。 大学生のころ、ひとり暮らしをしていた夫 (この頃から料理ができない。)は カップヌードルチリトマト味を アマゾンで箱ごと買って 朝1カップ 昼に2カップ おやつにもう1カップ… とまさに主食として食べていました。 私もおすすめされてひとつ食べてみた…

  • 夫は深夜、悪魔と化す。

    こんにちは、寝相のすこぶる悪い夫を持つ、カイマルです。 www.kaicomic.com 暑い時期、夫は冷を求めて 前後左右にひたすら転がり続けます。 私の上を通過して、転がってゆきます。 寒い時期はそうそうに自分の布団を蹴とばして 私の布団にもぐりこんできます。 もぐりこむだけならばまだ可愛いのですが もぐりこんだ上でころがってゆき 私から布団をもぎとってゆきます。 // カイマルは睡眠を著しく妨害されます。 翌日は睡眠不足でふらふらです。 それでもなぜ許せるのか、 それは夫が可愛いからです。 可愛いは正義、とはまさにそのこと。 悪魔のようなこれらの所業も 「可愛いから」というだけで許せてし…

  • 祖母「あんた離婚されるど」

    こんにちは、毒舌の祖母を持つカイマルです。 // 男性には狩猟本能があるため 早く動くものを好むことが多いと なにかで聞いたことがあります。 スポーツだとか、車や電車等の乗り物、 アクションもののゲームや映画もそうでしょう。 また、危険も好むため ギャンブルにもハマりやすいとか。 確かに、開店前のパチンコ屋に並んでいるのは 9割方男性です。 それで言ったら、 祖母の男性の趣味への偏見も あながち間違いではないかもです。 うちの祖母から私への評価はとても低いです。 ただのだらしないやつだと思われてます。 一方、夫の評価はとても高いです。 こんな好青年がうちの孫と結婚するなんて 絶対おかしい、なに…

  • いまだにWiiやってる夫婦、私達だけ説。

    こんにちは、いまだ現役でWiiを使っている我が家です。 // このWiiは夫の学生時代の友人が 夫のアパートに遊びにきたとき持ってきて そのまま置いて行ったものらしいです。 それがいつのまにか夫の私物となり 今では夫婦の大事なコミュニケーションツールです。 (ありがとう) Wiiは、セーブデータが ゲームソフトではなくWii本体に残ります。 ゲームソフト上には何の記録も残りません。 逆にゲームソフトを処分してしまっても そのデータ自体はいつまでもWii本体に残ります。 ですから、私達が新しいソフトを購入し Wii本体に入れてみると 夫の友人が昔プレイしていたデータが でてきたりします。 なんと…

  • コロナ禍だけど、帰省したいよね。

    こんにちは、 ぼちぼち年末の予定を立てなきゃなあと 焦りだしたカイマルです。 // 年末の帰省、世間のみなさんはどうするのでしょう。 カイマルは家にひとりでいるのも嫌なので どうにかどこかへ行きたいなあと考えています。 ただ、カイマルは実家での年越しがあまり好きではありません。 魚市場まで年末に食べる蟹を探しに行き 餅をつき、お節を作り、やっとのことで年を越したと思ったら 新年のあいさつにあらゆる親戚がやってきます。 こたつでダラダラ過ごす暇なんてありません。 年末年始、ゆっくりしている家庭なんぞあるのかよ と思っていたところ、義実家に行ってみて驚きました。 義実家はいわゆる核家族でして、 年…

  • 映画館とは尿意と葛藤する場所である。

    この映画を見に行ったよ。 www.kaicomic.com こんにちは、カイマルです。 私はトイレが近いです。 私生活ではそこまで不便はないのですが 仕事中は困ります。 // 接客業だったら、従業員に一声かけてから トイレに行くことになります。 「あらカイマルさん、またトイレ?」 って思われてそうで辛いです。 オフィスワークだったら、 誰かに声をかけずにトイレに行くことができますが トイレの近くの座席の人と毎回目が合います。 だから、仕事の時はなるべく 水分を取らないようにしています。 今は、1日5時間半のバイトをしていますが その中で飲む水分は500mlまでと決めました。 そうすればなんとか…

  • 柔軟剤についての理解が浅い夫

    こんにちは、 タオルの匂いの原因のひとつは 柔軟剤だと耳にして以降、 タオルは柔軟剤なしで洗うようになったカイマルです。 // 柔軟剤をやめてから本当ににおいがなくなりました。 夏の間は、服も柔軟剤が必要ない素材なので タオルも服もまとめて、柔軟剤なしで洗っていましたが 最近めっきり寒くなりまして、 ニットなどのモコモコした服も増えてきており 柔軟剤が必要となってまいりました。 でもやはり、タオルだけは柔軟剤を使いたくないので 柔軟剤を使うものと使わないもので分けて 1日2回以上洗濯機を回すようになりました。 カイマルはアトピー体質なので 常に清潔に気使っております。 ですから、寝具やマット類…

  • 夫のおならは何のにおい?

    // こんにちは、夫に怒られるのではないかと ビクビクしながら漫画を描いているカイマルです。 さすがにこの漫画については 掲載前に夫の許可を得ました。 「ねえ、おならしたときの漫画かいたけど載せていい?」 と聞いたところ 「え?やだよ! 恥ずかしいからやめて!」 と夫に言われてしまいまして 5時間以上かけてかいたこの漫画を このままお蔵入りさせるのはさすがに辛いので 「もう漫画かいちゃったもん」 「がんばって、今日1日かけてかいたのに…」 などとカイマルは必死に言い訳をし 最終的には 「おならが美容院みたいなにおいがしたって話だよ!」 と夫に伝えたところ 「それならいいや~」 とご了承いただく…

  • 劇場版【鬼滅の刃】は見に行くべきなのか?夫と協議した結果…

    こんにちは、ほどよく鬼滅の刃を嗜むカイマルです。 鬼滅の刃ブームで、最近では3歩進むごとに コラボグッズを目にするようになりました。 経済をまわしてくれているようで 非常にありがたいと思います。 カイマルは原作を読んでからアニメを見たので キャラクターのイメージと、 アニメの声がどうしても合致しません。 (アニメ化あるある) 炭治郎、声、老けすぎでは? だから、鬼滅の刃のアニメを見ると なんとなく歯がゆい気持ちになります。 だから今回の映画も、 見にいくべきか悩みました。 そもそも我が家付近は田舎なので映画館が近くにないのです。 最寄りの映画館でも車で片道1時間はかかります。 それに、映画とい…

  • 夫がいないとなにもできないダメ嫁で悪かったな。

    こんにちは。 発売前から購入を検討していたあつ森を やっとやり始めたカイマルです。 カイマルが今まであつ森を 始めなかった理由は2つありまして 最近、その2つの問題が解消された為、 ゲームを始めることができました。 まず、問題の1つ目ですが、 「高額」です。 スイッチ本体とソフトを買ったら約4万円。 高い、普通にめっちゃ高い。 お財布からサッと出せるような金額ではないです。 これを今時の小学生は普通に持っているのかと思うと 子育てにはとてもお金がかかることが想像できます。 今時の小学生、スマホも持ってるしね… さて、この「高額」問題ですが ソフト自体は弟にもらいました。(ほぼ強奪) そして本体…

  • 【悲報】家族が○○依存症に陥ったらしい。

    こんにちは、人のことを言えないくらい芋好きなカイマルです。 カイマルの祖母は焼き芋が大好物です。 しかし、スーパーで買うと高いので いつも買ってきたさつまいもを 家でふかして食べていました。 カイマル実家付近にドンキができたのは数年前です。 クオリティの高い焼き芋が 驚安な価格で手に入るドンキとの出会いで 祖母の焼き芋人生は大きく変化しました。 ドンキへ行く度に大量に焼き芋を購入、 冷凍保存していつでも食べられるようにしていますし (実家からドンキまで10分くらいなのにね) 入院中の親戚へお見舞いに行くときも 「この焼き芋ね、すっごくおいしいの!」 と、ドンキの焼き芋を持参していたほどです。 …

  • 女ってなんでサプライズを求めるの?ほんで、男ってなんでできないの?

    こんにちは、付き合いだしたころ(数年前)の話をかいてみたカイマルです。 カイマル家では、夫が稼ぎ頭です。 妻であるカイマルはフルタイムで働いたり、 アルバイトしてみたり、ニートしてみたりと、 気ままに働いております。 カイマル家は引越が多いため、 地域や期間によっては働けない期間も多く 働いていた頃の貯金を、ニート期間で使う。 というのを繰り返しております。 ですので、生活費は全て夫負担です。 夫に養っていただいております。 夫に養ってもらうようになってから 夫にプレゼントを買う機会が減りました。 付き合っていたころは 私が社会人で夫が学生だったのもあり 誕生日もクリスマスも、なんでもない日で…

  • 食卓の質が変わる~家電量販店スタッフが教えてくれた炊飯器の選び方~

    お久しぶりです。カイマルです。 しばし体調を崩しておりました。 カイマル家では、お米はいつも義両親から送ってもらっています。 なかなか良いお米なので、とても感謝しております。 昨年末に義実家へ帰省したとき、 義母の手料理をごちそうになりました。 ご飯がとてもおいしく感じたので 「このお米、すごくおいしいですね!」 と言ったところ 「え…?いつもそちらに送っているのと同じお米だけど…?」 と義母に言われました。 なんともいえないきまずい空気が流れました。 お米が同じであるのならば 味に差が出る原因は炊飯器ではないかと カイマルは推測しました。 なんせ我が家の炊飯器は、定価5,000円ほどの格安商…

  • 幼少期のトラウマは成人後にも影響を与えるらしい

    こんにちは、海が苦手な夫を持つ 海が大好きなカイマルです。 そういえばカイマルにも、 水関係のトラウマが2つあります。 カイマルは子供の頃、水泳を習っていました。 はしごや階段がないような場所では 両手でぐっと身体を持ち上げるようにして プールサイドへ上がっていたのですが その時は手を滑らせてしまったせいで 足を思い切り、プールの壁に擦ってしまいました。 すごく痛かったです。 しか身体が濡れているせいで、 ものすごく多量の血が流れているように見えて、 先生たちも慌てて、待合席にいる私の母を呼んできたりしました。 それ以来、はしごや階段がない場所で プールから上がるときに恐怖を感じます。 もうひ…

  • 食材を安く買えた時の達成感は半端ない

    こんにちは、貧しい子供時代を過ごしたカイマルです。 カイマルはド田舎暮らしですが、職場は栄えたところにあります。 片道1時間半の長距離通勤をしてます。 (自宅近くでは好ましい働き先がなかった) 週3日勤務ですから、通勤はそこまで苦になりません。 それどころか、都会へ出かけることに 少しワクワクしながら通勤しています。 仕事終わりは毎回くたくたなはずなのに それでも「ちょっと街をぶらっとしてから帰ろうかな」 って気分になったりします。 体力に余裕があるときは小一時間ほど ウィンドウショッピングをして帰宅したりします。 ただ、火曜日だけは、そうはいきません。 カイマル宅の近くのスーパーは、毎週火曜…

  • 家事に「平均点」を求めなければ、最高の趣味になる

    こんにちは、日曜の夕飯は適当になりがちなカイマルです。 たまに疲れたときは面倒になりますが カイマルは基本的には家事が好きです。 家事のいいところは、 手をかけようと思えばどこまでも手をかけることができ、 手を抜こうと思えばどこまでも手を抜けるところです。 食事も、丁寧に料理しようが 買ってきたものを食べようが自由です。 洗濯ものも、丁寧に手洗いしようが まとめてコインランドリーに行こうが自由です。 一切の汚れを許さない部屋に住んでも ゴミ屋敷に住んでも、自由です。 自由だからこそ、 やらなくても自分を責めずにいられるし やったときは自分を褒めることができます。 カイマルは、YouTubeで …

  • イオンの食品売り場が寒すぎるって話

    こんにちは、足が冷えるとメンタルをやられるカイマルです。 カイマルはイオンが大好きです。 いろんな地域に引っ越しながら、 その県にあるイオン巡りをしています。 なんだかんだで最低限必要なものはなんでも揃うし 1度入ってしまえば、雨でも雪でも関係なく過ごせます。 フードコートでそれぞれ好きなものを 選んで食べるのも楽しいです。 イオンモールは本当にいい場所です。 ありがとう、イオンモール… (あ、もちろんららぽーとも大好きです) と、カイマルがイオン推しである話はこのくらいにして イオンモールへのおでかけで、 いちばん悩むのは服装です。 例えば冬場は、もちろん暖房はきいていますが 1階や出入り口…

  • 人間にいいようにされるハムスター

    こんにちは、寒い地方に住まうカイマルです。 ハムスターの本体価格は1700円くらいでした。 飼育に必要なものをひと通り買い揃えても1万円。 子供がお年玉を使って買おうと思えば買えるくらいです。 ただ、ハムスターは暑さ寒さに弱いらしく、 冷房もしくは暖房は、24時間入れっぱなし状態です。 我が家の電気代は、ハムスターを飼い始めたと同時に跳ね上がりました。 また、やはり動物なので、獣臭がします。 普段は慣れているので気が付きませんが 長時間の外出後に帰宅すると、 「家、くっさ!」 となります。 消臭剤を置いてみても、あまり効果が感じられなかったため、 最近脱臭機(約2万円)を購入しました。 この脱…

  • 寝てる人に「起きろ」と言うと「起きてるよ」と返事がくる謎。(嘘つけー!)

    こんにちは、 寝つきは良いが寝起きの悪い夫を持つ、 寝つきは悪いが寝起きは良いカイマルです。 おそらく夫は眠りが深いです。 踏んでも蹴っても起きません。 一方カイマルは夜中何度も目が覚めます。 朝も、何時にアラームを設定したとしても、 アラームが鳴るよりも前に目が覚めます。 震度1の地震でも必ず目覚めるほど眠りが浅いです。 (眠りが浅いのは体力のない証拠だとか。) 仕事や私用などで出かける予定があるときは 家を出る時間の1時間前までに目覚めないと カイマルの朝の支度は間に合いません。 一方、夫は目覚めてから最速で5分で家を出れます。 羨ましい限りです。 しかし夫は朝がとても弱いです。 さらに、…

  • ハムスターという名のネズミ

    こんにちは、ハムスターを飼い始めて早9カ月たったカイマルです。 ハムスターを飼いにペットショップへ行き、 さてどの子をお持ち帰りしようか と悩んでいたときに目に入ったのが、 今、我が家にいるハムスターです。 ペットショップに売られているハムスター達は どれも産まれた時期は同じくらいなのに そのハムスターだけ、やけにちっこくて それでも他の子に負けないくらい元気いっぱい暴れまくってました。 ちっこいクセに頑張って生きているその生き様に カイマルは心惹かれ、お持ち帰りを決意しました。 人間はなぜか、小さいものをかわいく感じるのです。 そしてこの友人のいうように その場の勢いで連れ帰ったはいいものの…

  • 理性と本能の間で生きる

    こんにちは、ブログ更新が間に合っていないカイマルです。 こちらの女性、とってもピッチピチのカットソーをお召しになっておりましたので、子供も気になってしまったようです。 はい、私も気になりました。 でも私はもう人間といして生まれてきて20数年たちましたので 自分と夫とペット以外の身体は、気軽に触れてはいけないことを知っております。 だからふいに気になって、「あ、触ってみたいな」という感情がわいてきても 「いや、あれは触ってはいけないものだ」と理性がきちんと教えてくれます。 大人になってもうっかり他人の身体に手を触れてしまう方は きっとこの理性が弱いのでしょう。 もしくは理性よりも常に好奇心が勝っ…

  • コロナ対策、意味がない説~コイントレーの謎~

    こんにちは、カイマルです。 このコンビニのおばちゃん、いつもめっちゃ話しかけてきます。 最近は感染症対策にも随分慣れてきました。 コロナウイルス流行時には もう二度と元のような生活を送れないのではないかと 非常に悲観的な気持ちになりました。 マスクをしないと外出できないような世の中なんて 面倒で嫌だと思っていました。 でも今、マスクをつけることには一切抵抗がありません。 なんなら、していない時の方が違和感があります。 家から帰ればなにも考えずに手洗いうがいや着替えを済ませます。 つい半年前までは当たり前ではなかった日常にも なんだかんだで順応できているなと感じます。 ブラジャーのようなものだと…

  • 一般家庭の電子レンジに潜む魔物

    こんにちは、電子レンジに魔物を飼うカイマルです。 温めたまま忘れられたおかず 冷蔵庫の隅で賞味期限の切れた調味料 干し忘れた洗濯物。 これらをきちんと把握して、 教えてくれるロボットがあればいいのに。 冷蔵庫の中身を把握してくれるシステムは どこかで見たことがありますが、それはあくまで 入れるときに自分で食材名を入力し、 出すときにそれを削除するといった 人力のシステムでした。 (それなら紙に書いても同じなような) 近い将来ロボットに仕事が奪われると聞きますが、 本当にそうなるのだろうかとも思います。 でももし仕事を奪うのであれば、奪ってほしい仕事はたくさんあります。 例えば、床に落ちているこ…

  • とりあえずパンツを穿け、話はそれからだ。

    こんにちは、カイマルです。 夫はスタイルがとても良いです。 スタイルだけは(とか言ったらだめですが)いつどこにいっても ベタ褒めされます。 カイマルは日本人らしい、胴長短足顔でか体型です。 それに加えて食生活の悪さと運動不足のせいで 全身つきたての餅並みにムニムニです。 モデル事務所を100件はしごしても 全てで門前払いをされる自信があります。 アダムとイブの話があります。 知恵の実を食べて知恵がついたから 裸を恥ずかしく感じるようになったというお話です。 カイマルも裸を見られるのは恥ずかしいですが それは知恵のせいではない気がします。 シンプルに、自分のスタイルが悪いから恥ずかしいです。 誰…

  • 献立の苦悩と半額シールの誘惑

    こんにちは、カイマルです。 料理をする上で間違いなくいちばん大変なのは 献立を考えることだとカイマルは思います。 手持ちの調味料で作れて 冷蔵庫にある余りもの食材も消費することができ 栄養バランスも気にして お財布にも相談して しかも私のダイエットと、夫のデブエットを両立させる そんなメニューを考えるだけで日が暮れそうです。 しかもどれだけ念入りにメニューを考えて買い物を済ませ 調理を始めた途端に、家にあると思っていた 具材や調味料がなかったり 逆に消費期限ぎりぎりの食材が冷蔵庫から発掘されて 緊急消費しなくてはならないこともあります。 ぽんこつ主婦なので、料理に関しては 毎回なにかしらはミス…

  • 雨にも負けない夫と風にも負ける妻

    こんにちは、カイマルです。 小学4年生のときに、2分の1成人式という行事がありました。 10歳だから、2分の1成人式…ということでしょう。 あまり覚えていませんが、普通の発表会と何ら変わらず 全員ならんで歌を歌ったりした覚えがあります。 その2分の1成人式の中で、 雨ニモマケズを全員で暗唱しました。 玄米4合は食べ過ぎでは?と思いながら暗唱しました。 野菜はたくさん食べた方がいいのでは? とも思いましたが、玄米は白米と違い、 栄養が豊富であるから、野菜をそこまで摂取する 必要もなかったのかな、と思う今日この頃です。 味噌と少しの野菜を食べたということは きっと味噌キュウリのことだろうと 子供の…

  • 眠気を貯金できればいいのにと思うだけの日常

    こんにちは、1日9時間眠るカイマルです。 カイマルはひとりのとき、電車でも新幹線でも眠れます。 なぜかきちんと、降りる駅の手前で目が覚めるから人間は不思議です。 それでもやっぱりいちばん眠いのは車の中です。 車に乗ればいつでも、5分もせずに眠ることができます。 夫と車で外出するとき、いつもカイマルは夢の中です。 ありがたいことに夫は、 運転中はひとり静かに好きな音楽を聴きたい派なので、 私が寝ている方が逆に都合がいいそうです。 (それはそれで複雑だけど) それなのにどうして、布団に入ってからは寝つきが悪いです。 やはり、乗り物に乗っているときは、 あの振動が心地よくて眠れているのかもしれません…

  • なんとなくきまずいこんなシーンの突破方法

    昨日、こちらの漫画をTwitterにアップしたところ ぽっちりさん(id:pottiri)より、 「あったかい感じで、少しだけ見るのがいいのでは?」 というようなアドバイスをいただきました。 「それだー!」 ...と、カイマルは思いました。 もし自分が叱られている子供の立場だとしたら、 自分が叱られている、恥ずかしい状態を いろんな大人達にじろじろ見られたら嫌だろうし、 さらにその視線が冷たかったら傷つくだろうし、 かといって、友人が悪いことをしているわけではないので、 あからさまに目を反らすのもなんだかなあ~と思っていたんです。 あったかい感じでちょっとだけ見る...すごくいいなと思いました…

  • 料理下手な夫が起こした珍事

    こんにちは、新しい職場で働き始めたものの 生活リズムにまだ慣れず、体調の優れないカイマルです。 朝起きる時間がいつもより3時間早くなったのです... (いや、今までが寝すぎなのもあるけど) 一昨日からなんとなく体調が優れずにブログ更新止まってます…無限に鼻水出る🤧そして頭痛い🤕下向くと、さらに鼻水たれるし、画面見るとさらに頭痛くなるから、絵がかけないよ〜😂— カイマル百貨店🐠毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年9月4日 この漫画をかくのに3日もかかってしまった… 昨日も体調がいまいちす優れなかったため、夕飯は味噌汁だけ作り、おかずは買ってきたお惣菜で済ませました。 夕飯にお惣菜を…

  • 育児ならぬ育ハム~今まで飼ったペットたち~

    こんにちは、友達の赤ちゃんを変顔であやしたら、「ごめん、そういうのはちょっと」と友達に真顔で言われたことのあるカイマルです。 カイマルのペット歴史 ➀まさかの爬虫類、亀 小学生のとき、「とっとこハム太郎」の影響か、ハムスターを飼うのがとても流行りました。 クラスメイトも何人か、ハムスターを飼い始めました。 カイマルもハムスターが欲しくなり、母親にねだったのですが 「お母さん、ネズミ苦手だから」と拒否されてしまいました。 代わりに亀を買ってくれました。 亀。。。( ゚Д゚) ちなみに名前はカメ吉でした。 ど定番。 ②庶民のペット代表、柴犬 しばらくして、祖母宅に同居するようになりました。 祖母宅…

  • 髪が濡れたまま寝ると枕がカビる

    探し物してて、部屋中探してもなくて、「あとはゴミ箱か…いやさすがに間違って捨てることはないだろう」とか思いながらゴミ箱を漁りだしたら早速、友人から結婚祝いにもらった箸が出てきた。昨日ポテチ食べるときに使って、そのまま袋と一緒に捨てたんだわ。ということは探し物もこの中に…— カイマル百貨店🐠毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年8月31日 という感じで、イラストを描くようのペンをなくしていたので、昨日は更新できませんでした。 拒否すると「じゃあ濡れたまま寝る!」って恐ろしいことを言い出すので甘やかしてます。 こんにちは、日々、名もなき家事をこなすカイマルです。 お風呂に入るのは面倒く…

  • 片親だろうが、子供がいなかろうが、幸せは幸せ

    ~1話~ www.kaicomic.com ~2話~ www.kaicomic.com~3話~www.kaicomic.com ~4話~ こんにちは、たまに昔の話も漫画にしたくなるカイマルです。 カイマルは結婚してもう1年以上たちましたが、とりあえず子なし夫婦です。 最初は結婚式が終わったら…と考えていましたが、結婚式が延期になってしまい、もし今妊娠して再延期となったら、また招待客の方々に迷惑がかかると考え、避けています。 今、子供がいる人が羨ましくて羨ましくて、たまに吐きそうになるくらい羨ましいです。 でも、いつか、なんらかの方法で、絶対に子供とは一緒に暮らせるだろうから、って自分に言い聞か…

  • しくじり先生「大人になったら突然妊娠するよ」

    第1話 www.kaicomic.com 第2話 www.kaicomic.com 続きます。 こんにちは、しくじり先生、カイマルです。 少し前まで、道を歩くのは、中学生なのか高校生なのか判別がついたはずなのに、最近ではめっきり区別がつきません。 それどころか、小学生と高校生の区別もつかなくなってきています。 昔、知人の60代のおじいさんが 「この年になると、30代も10代もみんな子供に見える」 と言っていたのを思い出しました。 自分も着々とそこに近づいているようです。 また、別の60代のおじいさんが 「自分が子供のころは、70代のおばあさんのことを化け物だと思ってたけど、今になって思えば、7…

  • 【子供への伝え方】“おしべ”と“めしべ”じゃ生温い

    前回の記事はこちら www.kaicomic.com 今回は、悩めるカイマルです。 続きます。 こんにちは、8コマ目で、当時の自分の部屋を表現してみたカイマルです。 お花のカーテンクリップがお気に入りでした。 カイマルは塾で働いてはいましたが 人に物を教えるのがとても苦手でした。 今でもとても苦手です。 勉強でも、仕事でも、 教えるのが上手な人は尊敬できます。 きっと教えるのが上手な人は、そのことについてきちんと理解しているという自信があるのだろうと思います。 それが事実であろうとなかろうと。 理解に自信がないと、あやふやな教えになってしまい 結果、相手にもわかりづらいです。 特に今回のような…

  • 子供の作り方を子供に聞かれました。

    続きます。 こんにちは、カイマルです。 カイマルは指示を出したりするのが苦手です。 人の上に立つには不向きな人間です。 威厳とか、「怒らせたら怖そう」みたいなものがありません。 ※何考えてるかわからないからすごく怖い、とは合う人全員に言われますが 実際なにも考えていません。 だから塾でアルバイトしていても、生徒には完全になめられていました。 まあ、よく言えば親しまれていました。 いつもいつもいろんなことを話しかけられました。 特に中学生女子からはあらゆる愚痴を聞かされました。 どうして勉強しないといけないの? なんでスカートの丈で怒られるの? 学校にプリクラ持っていくの禁止になったんだけど! …

  • 【加齢とともに】2分の1魔法見てきた【緩む涙腺】あ、ネタバレはないよ。

    こんにちは、完全なるスランプに陥ったカイマルです。 ただのスランプなのか、パソコン(6年前のSurface)の調子が悪いのか、それとも壊れたペンを無理やりテーピングで補強して使っているせいなのか、全然絵がかけない。泣きそう…弘法は筆を選ばんらしいけど、カイマルは選ぶよ😭あと、今思ったけどiPhoneのカメラの調子も悪くないない? pic.twitter.com/57FIp4gX5l— カイマル百貨店🐠毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年8月25日 加齢とともに緩む涙腺 元から涙脆い方ではありますが、 年々涙脆さが悪化しております。 特にもらい泣きがすごく、 スーパーで駄々をこねる…

  • 【10円メシ】主婦のお昼ごはん、だいたいこんなもん説

    こんにちは、たまご大好きカイマルです。 カイマルは現在無職のため、昼食はもちろん家でひとりです。 本当ならば昼食は夕飯の残りで済ませたいところですが 食欲旺盛な夫がいるため、どれだけ作っても夕食が残りません。 作り置きしたおかずも、いつのまにかなくなっています。 お米だけは数日に一度、まとめて炊飯して、0.5合ずつラップにくるんで冷凍してあります。 レンジで3分あたためればいつでもホカホカご飯を食べられます。 (夫は炊き立てごはん以外は絶対に食べない) でもさすがに白米だけじゃさみしい。 かといって、自分だけのために料理するのも面倒です。 自分ひとりだけのために、野菜を洗ったり、肉を切る気が起…

  • 夫の鼻の穴に突っ込まれる妻の○○

    こんにちは、こんな夫を笑って許すカイマルです。 夫は身だしなみを整えるのが好きです。 暇さえあれば脱毛したり、眉毛を整えたり、髪を切ったりしています。 YouTubeではヘアセット方法を研究しています。 化粧水は私に怒られないと塗らないのに、毛に対してだけは美意識が高いです。 だからつまり、我が家の洗面台付近や、風呂場には常に体毛が落ちています。 カイマルはそれが気にならない人間です。 汚れてるのならば掃除すればよいではないか。 家が汚くても綺麗でもどちらでもかまわないけれど、暇だから掃除しています。 夫も、どちらでも良いタイプです。 綺麗な方がそりゃあ好きだけど、多少散らかっていても全然許容…

  • 抱き枕争奪戦に敗北した妻

    この話の続きだよ。 www.kaicomic.com こんにちは、寝相の悪い夫を持つカイマルです。 他の夫の寝相悪いエピソードはこちら www.kaicomic.com www.kaicomic.com うちの夫は、食べても太らない(太れない?)体質です。 毎日、積極的にマヨネーズを摂取するなどして、体重を増やそうとがんばっております。 決してがりがりというわけではありませんが、野球をする上で体重があった方がなにかと都合が良いそうです。 さて、寝る前に缶チューハイを2缶飲み、アイスやポテチをお腹いっぱいに食べるのに太らない夫。 もしかしたらこの寝相が一因ではないでしょうか。 なんせ一晩中、元気…

  • お人好しすぎると勝者になれない

    こんにちは、お人好しのカイマルです。 夫からは、無駄に感受性が高いと言われる、カイマルです。 ニュースは悲しいものが多く、精神的にダメージを受けるのでなるべく見ないように心がけています。 家にいて暇なときは、夫とゲームをして遊んでいます。 ゲーム機はWiiです。 無料で手に入れた娯楽 夫が学生時代に、友人が夫の家に忘れていったものを、そのまま今も使っています。 そうです、いわゆる借りパクです。 ソフトは、夫実家にもう使っていないソフトが大量にあったので 義実家に帰省した際に、気になるソフトいくつかもらってきました。 夫婦仲良くテレビゲーム そんな感じで、充実した(無料)Wiiライフを送っている…

  • 苦しい自問自答から救ってくれたのは…

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】 - 漫画日記のカイマル…

  • 【いじめ】傍観者とは「助けない」を選択した人

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】 - 漫画日記のカイマル…

  • 【手は震え】陰口ってこんなに傷つくんだ【呼吸も乱れる】

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】 - 漫画日記のカイマル…

  • 【怒り】物に当たるお局様

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】 - 漫画日記のカイマル…

  • 【モラハラ】話しかけるだけで怒り出すお局様。

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】 - 漫画日記のカイマル…

  • 【いじめ?】私と喋っちゃいけないらしい

    ~第1話~ www.kaicomic.com ~第2話~ www.kaicomic.com ~第3話~ www.kaicomic.com ~第4話~ www.kaicomic.com ~第5話~ www.kaicomic.com ~第6話~www.kaicomic.com 第7話 こんにちは、「バイト つらい」などをググっているカイマルです。 目の死んだスタッフ達 はじめてスタッフと会ったとき、従業員の目が死んでいるのを見てとても驚きました。 「目が死んでいるって、こういうことなんだ…」と妙に納得しました。 そのときは、忙しすぎるのかな、とか マスクをしているから表情がわからないのかな、とか …

  • 【人間関係】人狼ゲームのような職場はこちら【ドロドロ】

    こちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ どうして良い人がこんな目に合うの? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第6話~ こんにちは、今日も乗り越えたカイマルです。 真実は誰も知らない ポイントは、決…

  • どうして良い人がこんな目に合うの?

    お局様シリーズはこちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第4話~ この新人教育、ハード過ぎん? - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第5話~ こんにちは、ヨシ子さんとシフトが被ると嬉しいカイマルです。 働く目的ってなに? カイマルの働く目的としては「外に出る」のがいちばんです。 近くに知人もいないので…

  • この新人教育、ハード過ぎん?

    お局様シリーズはこちらで予習どうぞ ~第1話~ 職場での陰口を言う人の心理はコレ - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第2話~ 【悲報】職場のお局様にいびられました - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ ~第3話~ お局様との出会い(まだいじめられてない) - 漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~ こんにちは、カイマルです。 ひとりでケンタッキーを食べて幸せチャージしました。 はじめての仕事の流れ アルバイトも含めて、今までいろいろなところで働いてきました。 こまかいマニュアルはあったりなかったりでしたが おおまかな仕事の流れとよくある注意事項を説明されてか…

  • お局様との出会い(まだいじめられてない)

    ※このシリーズは【実話を元にしたフィクション】です。 表現の都合上、実際の会話や仕事内容とは異なる部分もあります。 予習はこちらで www.kaicomic.com こんにちは、やっと生えてきた産毛が抜け落ちたカイマルです。 アルバイト応募前の下見は大切 アルバイトをするときは、事前にその店舗を利用してみて、従業員の感じを確認することにしています。 例えば、髪色はどのくらいまで大丈夫そうか、ネイルは?服装は?などです。 それと大事なのはスタッフの雰囲気。 客側からしたら、アレですが、働く側からしたら、スタッフ同士がわいわいおしゃべりしているくらいのところがちょうどいいのです。 下見しても見えぬ…

  • なんで男って裸が好きなの?~夫の場合~

    こんにちは、日々せっせと夫の面倒を見るカイマルです。 雑なカイマルとマメな夫 カイマルは雑でおおざっぱな性格なのに対し、 夫はマメで丁寧な性格です。 カイマルが「めんどくさい」と投げ出すようなことにも 夫は最後までしっかりと取り組みます。 それでも着衣は拒む それなのになぜ。 服を着ることに対してはこんなにも彼はめんどくさがり屋になるのだろうか。 たった2秒のあの作業を、なぜそんなに面倒がるのか。 なぞです。 遺伝子の力はすごい そういえば、義実家に帰省したとき、義弟(学生)はパンツ1枚で風呂から出てきました。(真冬) しばらくその恰好のまま、リビングでテレビを見ていた彼ですが、 途中で近くに…

  • セーラームーン→プリキュア→今はプリンセスらしい。

    ※カイマルの年齢詐称疑惑が出ると困るのでひとこと。 セーラームーンを見たのは再放送です( ゚Д゚)!!! リアルタイム世代ではない… 子供の頃の記憶で、妙に記憶に残っているシーンってありますよね。 カイマルの場合、こんな記憶があります。 年少さんとカイマル カイマルが年長さんの頃、年少さんとペアを組んでおやつを食べたり遊んだりするイベントがありました。 年長さんは率先して年少さんのおやつを用意してあげたり、話しかけてあげたりします。 カイマルも、年少さんに何か話さなくては、と思い 「〇〇ちゃんは、将来なにになりたいの?」 と聞いてみました。 動物になりたい するとその年少さんの子は、もじもじし…

  • 【悲報】職場のお局様にいびられました

    【悲報】カイマル、バイト先で新人いびりを受けていたことに気づく。— カイマル百貨店🐠毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年8月3日 この漫画の予習はこれね。 www.kaicomic.com こんにちは、超鈍感なカイマルです。 田舎はそもそも働き先が少ない カイマルは今、田舎に住んでいます。 カイマルの基準では、ニトリやユニクロがなければ田舎です。 アルバイトするような場所は数少ないです。 田舎の恐ろしさと転職の難易度 だからこそ、新人いびりがあるんだと思います。 転職しようにも、働くところの数が少ないし、住民同士の情報網が張り巡らされているので、「ここをやめた○○さん、あそこの工…

  • 【祝】毎日更新100日目 “ブログを継続するコツ”

    ※今回の漫画は前回の漫画の続きなので 先にこちらをお読みくださいませ。 www.kaicomic.com こんにちは、カイマルです。 今日でブログのブログの毎日更新を始めてから 100日がたちました! (ぱちぱち) ブログを続けるのが難しい理由 ブログは、ダイエットに似ているなあと思います。 どちらも、やらなくても誰にも迷惑はかけないし だから怠けても誰にも怒られないし でもがんばったからといって結果が得られるとも限らない し 目標までの道のりは想像以上に長く 乗り越えなくてはならない壁は、想像以上に高いです。 毎日更新のメリット ブログを毎日更新をしていたのは、とあるブロガーさんの自己啓発系…

  • 【厳しい言葉】普段はやさしい夫なのに…

    こんにちは、カイマルです。 日曜から夜更かししてブログをかく 本日は1日中用事があり、朝の6時半に家を出て、やっと夜8時頃に帰宅、そこからブログをかいています。 最近は記事のストックができていなかった為、自業自得の夜更かしです。 夫は先に寝かせました。(寝かせましたって、子供みたいな表現だな) 毎日更新の意地 今日はなかなか疲れる用事だった為、疲労困憊、気を抜くと瞼が落っこちてきます。 「じゃあ、今日の分もまとめて明日にブログに上げればいいじゃん」と夫には言われましたが、ここは私の意地。 だって、毎日更新自体、誰にお願いされたわけでもなくやっていることです。 このブログが毎日更新であることすら…

  • お年寄りから学ぶ【バーコード決済】の活用法

    こんにちは、最近バーコード決済を使い始めたカイマルです。 ひょんなことからバーコード決済デビューを果たす 先日、近所のコンビニまで買い物に行ったところ、コンビニについてから財布を忘れたことに気が付きました。 一度家に帰るのも面倒だし、どうしたものか、、、と思ったとき 以前友達と割り勘をするときに、LinePayを使ったことを思い出しました。 時代に乗るカイマル そうだ、時代はキャッシュレス。 カイマルは久しぶりにLinePayを起動し、お金をチャージしようとしたところ、暗証番号の入力を求められました。 どんな暗証番号にしたか欠片も思い出せず、適当な番号を入力してみるも 「あと1回番号を間違える…

  • 孤独と退屈は人を壊す

    こんにちは、自分を大切にできないカイマルです。 自分のための家事はできない 夫の服は綺麗に畳んだり、クローゼットにかけるなりするのに、自分の服はぐしゃっと丸めてタンスに突っ込むだけです。 夫は出張がとても多いのですが、夫が出張に行く度に部屋も、食生活も荒れます。 荒れた部屋で荒れた食生活を送っていると、心も荒れてしまいます。 夫の出張で病む妻 一昨年くらいに、夫が3か月ほどの出張に行きました。 ひとり分の家事って一瞬で終わるし、 当時も地元から遠く離れたところにいたので知人もいないし 毎日やることがなくって、本当にだめでした。 精神的に結構追い詰められてしまいました。 ブログの毎日更新 カイマ…

  • 世にも奇妙なプロポーズを受けた

    こんにちは、もう新婚とも言えないカイマルです。 プロポーズに対する知識不足 夫はどうやら、よくドラマで見る、「結婚してください(指輪パカッ)」ってやつは、結婚指輪だと思っていたらしいです。 カイマルは、自分の中では当たり前だと思っている知識も、他人にとっては当たり前ではないということを痛感しました。 あれが婚約指輪だと知らない人がいるとは… 夫の友人で結婚している人なんていないし、参考にする人がいなかったのかもれません。 (でも逆に、婚約指輪のことは一体なんだと思っていたのかは謎) その気持ちが嬉しい でも、私が「形だけでいいし、全然安いものでいいから、婚約指輪が欲しいなあ(チラッ)」と言った…

  • 職場での陰口を言う人の心理はコレ

    こんにちは、図太い神経で生きております、カイマルです。 絶滅危惧種との遭遇 カイマルは今までいろいろなところで働いてきました。 そして今、人生で初めて、陰口を言う人に遭遇して、困惑しております。 ツチノコでも見たような気分です。 まさか、本当に、存在するとは。 誰だって笑うのが好き カイマルは人を笑わせるのが好きです。 面白いことを言うのが好きです。 冗談も大好きです。 笑いをとるのは簡単 人から笑いを取ろうとしたとき、手っ取り早いのは、毒舌です。 大きな声で誰かをけなせば、ほぼ確実に笑いは取れます。 なぜかって、聞いた人は笑いでもしないと、それが冗談ではなくなってしまうからです。 安易に成果…

  • 老夫婦の初体験をのぞき見したい。

    こんにちは、アボカド大好きカイマルです。 カイマル、人生初のアボカド 私が人生ではじめてアボカドを食べたのは中学生くらいの頃です。 テレビだったか、雑誌だったかで、マグロの刺身にアボカドをのせて食べると、口の中で大トロの味になる、というのをやっていたので一度やってみたい思い、母にお願いしてアボカドとマグロの刺身を買ってもらいました。 そもそも大トロとは そしてテレビで見たように、マグロの刺身にアボカドをのせて、醤油をつけて食べてみたのですが、 なんせそもそも大トロなんて、滅多に食べたことがないカイマル家。 これはこれで美味しいけれど、、、大トロかと言われたらよくわかりませんでした。 まんまとア…

  • 私は夫専属のウェイトレスですかい?

    こんにちは、食べたら食べただけ太る、カイマルです。 若者のデートといえば食べ放題 若かったころ(まあ、今も若い?)、ふたりで外食するといえば食べ放題でした。 夫は部活をやっていて、体重があった方が有利なので、たくさん食べていましたし、 私も今みたいに、食べすぎで胃もたれや胃痛に悩まされることがなかったのです。 焼肉や、お好み焼きや、しゃぶしゃぶ、中華…本当にいろんな食べ放題に行きました。 最近はふたりとも食べる量が減ったので、食べ放題でもお得感があまりなく、単品で注文するようになりました。 大人の経済力を使って 夫が社会人1年目の、初めてのボーナスをもらったとき、ふたりではじめて、いい焼肉屋さ…

  • 夫のひとことで、奴隷と化す私。

    こんにちは、ダメンズメーカーのカイマルです。 甘やかしたい願望 カイマルは、夫もハムスターも甘やかしたい派です。 ハムスターのいいところは、甘やかしようがないところです。 高い餌といっても、たかが知れてるし、おもちゃで遊ぶこともありません。 そして、夫のいいところは、甘やかされるのを嫌うところです。 甘やかされたくない夫 甘やかすカイマルと、甘やかされるのが好きな異性がマッチングしたら、それはもう破滅の道へと進むしかありません。 夫はカイマルの甘やかし攻撃に一切屈しないので、一緒にいられます。 とどまらない欲求 とはいえ、カイマルの甘やかしたい、お世話したい欲求は満たされません。 ハムスターを…

  • ガチでやばい人に遭遇した話

    こんにちは、カイマルです。 夫はセルフカット派です。 大学生のころからずっと変わらず、量産型韓流ヘアをしております。 あとにも先にも最高な美容師 この美容師さんは本当に神でした。 本当に、本当に上手だったんです。 感動しました。 いつかまた行きたい でも予約を取るのが難しかったりしました。 予約がいっぱいだったり、その日は講演の日ですとか言われたり(カリスマっぽい) それでもなんやかんや通っていましたが、彼は途中でお店をやめて、自分のお店を開きまして、 しかもそのお店がカイマル宅からやや遠かったので(大学生で、車を持っていなかったころなので)行けなくなってしまいました。 大体変わってる 久しぶ…

  • 子供がいない=暇とみなされる風潮

    こんにちは、皮下脂肪の塊、カイマルです。 カイマル、バイト始めた。 カイマルは最近アルバイトを始めました。 お小遣い稼ぎです。 お金がたまったら歯列矯正か、全身脱毛か、レーシックをやりたいなと思っております。 いくら専業主婦も立派な仕事とはいえ、(しかも胸を張れるほどの働きをしていない)夫の金で何十万もするものを買うのは気が引けるのです。 ポメラニアンより非力 ここ数年はずっと事務職で、徒歩5分のコンビニにも車で行くような生活でした。 しかも3か月前からは無職&外出自粛の日々。 毎日リビングとトイレの往復にしか足の筋肉を使わず、箸より重たいものは持たないような生活をしていました。 たぶん今なら…

  • 極限まで眠くても寝たくないこの気持ちって何?

    こんにちは、睡眠時間が7時間を切ると、頭痛&吐き気&貧血で、生きていられないカイマルです。 毎日が就学旅行のよう カイマルと夫は、お互いの地元からも遠く離れたところに住んでいるので、話し相手はお互いしかいません。 なにを話すかって言われても思いつきませんが、お互いに冗談は好きなので、延々とボケてはツッコんで、、、をげらげら笑いながら繰り返しております。 寝る直前は、スマホを触らないので、特に話が弾みます。 そのうちに夫が気絶するように寝落ちし、私も仕方なく眠ります。 会話が楽しいのは最初だけらしい 付き合い始めのころ、2人で喋るのがいつもいつも本当に楽しくて、毎日一緒におっても会話が尽きなくて…

  • 防災意識の高い人なら必ずやってしまう行動

    こんにちは、防災意識の高いカイマルです。 この日は車に防災バッグを積んで遊びに行きました。 大人ふたりなら災害もこわくない カイマルはつい最近まで、防災グッズは揃えていませんでした。 「まあ、なんとかなるんじゃない?」と思っていました。 大人2人なら、2日くらい飲まず食わずでも、多少寒くても暑くても、生き延びられるからです。 自分が守らなくてはならない存在 防災グッズについて考え直したきっかけはハムスターです。 ハムスターは暑くても死ぬし寒くても死ぬし、飲み水もミネラルウォーターじゃだめだし、食べ物も、ハムスター用に配給される可能性は低いのではないかと思いました。 うちのハムスターを守るのは、…

  • 美容師「この部分の髪は必要ないです」

    こんにちは、髪の生えてくる気配のないカイマルです。 同じ美容院に通い続けるのは難しい カイマルは気に入れば、同じ美容院に通う派です。 いい美容師さんって貴重だからです。 例えご新規様向けの安いサロンがあっても、心は(一瞬しか)揺るぎません。 しかし、同じ美容院に長く通うことの弊害もあります。 自分のことを知られすぎることです。 私のことは忘れてください 美容師さんはカルテのようなものに、今日話したことなどを忘れないようにメモしていて、次の接客に入る前にそれを確認しているのでしょう。 「そういえばこの前来た時、○○が好きって言ってましたよね」と客に言います。 これがなんとも苦手なのです。 (わか…

  • 結局、顔<<<スタイル なんだな。

    カイマル、生まれてはじめてアイドルにハマる。 話題のNiziUのやつ見た。何コレ。実 写 版 ラ ブ ラ イ ブ !!!まじでラブライブ…実写版ラブライブが見れるなんて…生きててよかった…μ'sと同じく全員推せる…NiziUにハマりすぎて髪の毛生えてきそう。— カイマル百貨店🐠毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年7月16日 あ、髪は生えてきてないです。 こんにちは、ダンスの才能を母の胎内に忘れてきたカイマルです。 美しさにはスタイルが重要 最近思うのです。 アイドルでもモデルでも顔よりもスタイルが大事なのではないかと。 スタイルさえよければ、遠くからみたらすごく綺麗に見えますし …

  • ペットを飼っている人に必ず起こる現象

    こんにちは、貝柱、気持ち悪い呼吸の使い手、華射丸です。 ペットを飼うときはなによりもストレージが必要 多分、ペットを飼っている人はみんな同じかと思いますが 写真や動画でスマホのストレージがすぐにパンパンになります。 ハムスターは動きが早く、写真だとぶれてしまいます。 だからいつも動画で撮影しているので、より容量をくいます。 可愛い夫がいてもストレージが必要 ハムスター以外で、カイマルのストレージを占めているのは夫です。 テレビを見ているところ、ゲームをしているところ、お酒を飲んでいるところ、運転しているところ、何をしていても可愛いので、ついつい連写してしまいます。 夫から聞いた話では、男性は「…

  • 【ギネス級】ダサ過ぎる待受画面をご覧あれ。

    このツイートの続きを漫画化いたしました。 夫に買ってきてって頼まれたもん、ちゃんと忘れんようにメモした。 pic.twitter.com/KBF9xrU7hA— カイマル百貨店@毎日漫画 (@ochigadaiji) 2020年7月3日 こんにちは、ダサさの極み、カイマルです。 見えない部分には気を配らない 若い女性は待ち受け画面を何に設定しているのか、結構気になります。 カイマルは見えない部分をおしゃれにしても意味がないと考えている、意識低い系人間です。 パンツはユニクロ、パジャマは無印です。 いつの間にか大人になってる これでも昔は、かわいいデザインの部屋着を着ていたりしたのですが、年齢を…

  • 出っ歯なら誰しもが言われるのがコレ

    こんにちは、出っ歯のカイマルです。 ビーバー歯とも言うらしいです。 歯並びの良さは欠片もない 中学生のとき、他クラスの先生にいきなり 「おう、カイマル、お前歯並びいいな」 と呼び止められました。 「え、普通に悪いですよ?」 と、出っ歯のカイマルは正直に言いましたが、その先生は 「いや、絶対いいはず! ちょっと見せてみろ。」 と言ってきました。 やばい人には関わらん方がいい (なんだコイツ、頭おかしいんかな)と思いつつ、それ以上関わるのも面倒なので、歯をイーと見せてあげたところ その先生は「ふーん」と言って、歩いていってしまいました。 (見せろと言ってきて、その反応はなんだよ)と カイマルはひど…

  • 数年ぶりに父と再会したら衝撃的だった。

    ※かなり前の話です。 こんにちは、父に似た顔と、母に似た性格のカイマルです。 父親似のカイマル カイマルは子供の頃、もう何度も何度も飽きるくらい、「お父さんにそっくりだね」と言われました。 父は嬉しそうでしたが、カイマルは複雑な気持ちでした。 カイマル統計では、長女は父親に似る可能性がとても高いです。 母親似の弟 一方うちの弟は母そっくりです。 以前、義母にうちの弟の写真を見せたときに 「あ、これはカイマルちゃんのお母さんでしょ?」 と真顔で間違えられました。 (今でも思い出し笑いできる) そのくらい似ています。 とてもありがたい隔世遺伝 カイマルは肌が白いです。 でも両親は平均的なトーンです…

  • すき家にクレームいれた結果

    こんにちは、おんたま大好きなカイマルです。 すき家のお客様センターに電話 その後電話番号を検索して、電話したのですが 繋がった先は店舗ではなく、お客様センターでした。 丁寧な口調の中年女性が対応してくださいました。 事実確認 レシートの番号や時間、店内の様子を見て 事実確認ができたあと、謝罪されました。 あなたが悪いわけではないのに、、、と カイマルは申し訳ない気持ちになりました。 その後の対応 今からお店に来てくれれば、替えの商品を 渡します、と言われましたが、 カイマルの家から、お店まではちょっと遠く、道も混んでいます。 お腹もぺこぺこでした。 それを伝えると 「では後日、商品券を送ります…

  • 【漫画】夫に稼いでいただいている身分ではハムスターさえ虐めれない。

    うちのハムについてはこちらで予習を www.kaicomic.com こんにちは、ニート生活を謳歌しているカイマルです。 すれ違いの日々 ハムスターは夜行性なので、昼間はあまり姿を見せません。 巣箱にこもりっきりです。 たまに水分補給に、でてくることはありますが、寝ぼけ顔です。(カワイイ) かわいいハムの為ならなんだって うちのハムスターはだいたい夜の11時ごろに起きてきます。 我が家はふたりとも、10時過ぎには布団に入るので、夜中に一度起きて掃除をしてあげています。 巣箱の中で糞をするので、ハムスターが起きているときではないと掃除ができないからです。 かわいいハムの為なら、夜中に起きることく…

  • 【漫画】いつまでも妻の睡眠を阻害する夫~専業主婦の広い心~

    予習はこちらでwww.kaicomic.comwww.kaicomic.com こんにちは、寝不足対策の為に専業主婦をしているカイマルです。 仕事をやめたら心が広くなった カイマルは、3月末まで普通に会社員として、平日9時から17時まで、働いていました。 働いているときは、もちろんですが今より朝も早いので、夫からの睡眠妨害にいら立つこともありました。 しかし今は時間に余裕のある専業主婦。 いくら睡眠を妨害されようと、足りない睡眠時間は寝坊で補うことが可能です。 時間の余裕は心の余裕とは、よく言ったものだ 働いていたころは、寝相でこちらに転がってくる夫を「チッ」とか言いながら、足で蹴り返していた…

  • 【漫画】夫婦での身体を使ったコミュニケーションは大切

    ちなみに、カイマルの体重×1.5が夫の体重です。 夫はとっても無口 カイマルの夫は無口で有名です。 人見知りとか、コミュ障とかでなく、シンプルに口数が少ないです。 ただ、ホウレンソウは怠らないタイプなので、不便を感じたことはありません。 好みの異性のタイプは遺伝する そういえばカイマルの父も無口です。 祖父も無口です。 なんなら叔母の夫も、はとこの夫も、無口です。 カイマル家の女性は、無口な男性と結婚する傾向があるのかもしれません。 (さすがに、うちの夫クラスに無口な人はいませんが) ボケとツッコミが合致してこその夫婦 不思議なことに夫と喋っていると、いつまでも会話が尽きません。 毎日一緒にい…

  • 【漫画】子育てって一概には言えないんだと知った~カイマルの弟~

    こんにちは、あいかわらず睡眠時間の長いカイマルです。 父親いうものはだいたい子供に甘いのか 母性強めな母親と、30代後半の父の元に、第一子として生まれたカイマルは、とても大事に育てられました。 父はとにかくカイマルに甘く、一度もなにかを注意されたことがありません。 そう思っていたら、確かに夫も、お父さんには怒られたことがないと言います。 世の中のパパたちは基本、怒ったりしないものなんだと思いました。 確かに野原家もさくら家も、ヒロシは怒りません。 波平だけです。 弟というものの残虐さ 待ちわびた兄弟が生まれたとき、カイマルは本当にうれしかったです。 毎日だっこしておんぶして、友達を家に連れてき…

  • 【漫画】ちゅ~る最強説~名づけの由来~

    こんにちは、「ハムスター 寿命」と検索しては、落ち込んでしまうカイマルです。 ハムスターの名前どうする? ホタテの名前は、夫とのドライブ中に考えました。 最初、夫は「ハム沢直樹にしよう」と言ったのですが、そもそもメスなのでNG。 そこで、ペットの名前は食べ物の名前にすると長生きするらしい、とか聞いたことを思い出しました。(うろ覚えです) ホタテのしっくり感 白いハムスターなので白い食べ物の名前がいいね、となり、 とりあえず「白い 食べ物」みたいに検索したら、白い食べ物の名前の一覧ページが出てきました。 運転中の夫に、「うどん、ミルク、米、」みたいな感じで読み上げていき、 「ホタテ」と言った瞬間…

  • 【漫画】夫婦の顔面偏差値に差がある⁉~整形したかったあの頃~

    ブンブン、ハローはてなブログ。 気合で本日2度目の投稿です。 生まれたときにいわれたこと 母から聞いた話では、カイマルが生まれたとき、看護師さんがカイマルの顔を見て、「お母さん、この子は可愛くなりますよ!ヒットですね!」と言ったそうです。 たしかにホームランではなかったなと、めちゃくちゃしっくりきます。 何塁打なのかは、めちゃくちゃ気になることろです。 誰ならホームランなのかも気になります。 整形したかったあの頃 誰しも通る道だとは思いますが、中学生のときは自分の顔が嫌で仕方ありませんでした。 鏡を見るたびに溜息をつき、将来は絶対整形してやる、と思っていました。 しかしあっさり、その気持ちはな…

  • 【モテ期】同時に2人からブロガーバトンが!!!!

    こんにちは、カイマルです。 この記事は漫画なしです。(ご了承を) 小鉄んさん(id:kawaii-handmade)からブロガーバトンが回ってきました。 小鉄んさんはいつも本当にやさしいコメントをくださる、とても大好きな方なので(告白)小鉄んさんがカイマルにバトンを回してくださったのがすごく嬉しかったです! コメントで、「どんどん絵がうまくなってますね!」って言ってくださったときなど、わかってくれる人がいた~!!と、すっごく感激しました。 やさしい小鉄んさんらしく、ブログも、文章に毒がなくて、読むとほっこりした気持ちになれます。 kawaii-handmade.hatenablog.com と…

  • 【漫画】生協始めたら太ったわ。

    こんにちは、最近ちょっと太ったカイマルです。 東北訛りでまくしたてられる ちょうど一か月ほど前、我が家にやってきた生協(コープって言うの?)の営業さん。 もうめっちゃ喋るんです。 カイマルにとって、東北なまりの早口は外国語なみに聞き取れません。 適当にポンポン頷いているうちにどんどん話は進んでしまい、 断りづらくなり、そのまま契約してしまいました。(罠だ) でも初回のサービスで冷凍食品とかもらえたしよかったかなあと。 カイマルごときに使いこなせなかった そんな感じで始まった生協生活ですが、これが全然カイマルの生活に合わなかった。 まず我が家は冷蔵庫が小さいんです。腰より低いくらい。 だからまと…

  • 【漫画】3秒で子育ての大変さを感じた話

    こんにちは、新幹線では爆睡する派のカイマルです。 ちなみにこれは数年前遭遇した話で、新幹線も混んでいてどんどん先に進んだので、その後の顛末は知らずです。 多分、踏まれてはいたけど壊れてはいなかった気がします。 遺伝ってあるのかな 祖母は28の時に母を授かったそうです。 そして母も28で私を産みました。 その雰囲気からすると私も27歳になったら子供を授かるのかなと、勝手に推測し、わくわくしております。 夫との温度差 夫はまだそんなに子供が欲しくないようで、その気持ちの差にカイマルはモヤモヤしたりします。 年上の旦那さんと結婚した知人達が、すぐに子供を、、、と言っているのを、羨ましく思ってしまった…

  • 【漫画】限界を感じてコンビニに駆け込むときはこんな感じ~年々弱くなる胃腸~

    こんにちは、最近、牛乳を飲むとお腹が痛くなるカイマルです。 でも、好きだから飲むと言う自傷行為。 食べることが最大の幸福だったあの頃 20歳前後の頃は、「おいしいものって太る~」って考えでした。 贅沢やご褒美といえば、スイーツビュッフェや、焼肉食べ放題で食べまくることでした。 友達と「今日だけはダイエットやめよ~」とか言いながら食べてまくってましたし。 胃もたれと戦う毎日 しかし最近は、甘い物は途中でくどくなるし、焼肉は翌日に胃もたれします。 お酒を飲むと盛り上がる前に眠くなります。 大人を通り越して一気におじいさんになった気分です。 亀を助けた覚えもないのに。 真性デブのカイマル カイマルは…

  • 【漫画】祖母と豪雨~偽りのラザニア~

    こんにちは、しばらく帰省できていないカイマルです。 実家で出された偽りのラザニア 祖母宅では、じゃがいもにミートソースとチーズをのっけた料理を「ラザニア」と言われて出されていました。 これが結構おいしくて、私はよく「好きな食べ物はラザニア」と公言していました。 “ラザニア”なんて、なんだか洒落たものを自宅で食べているというマウンティングをしているつもりでした。 真実に出会い、家族の嘘を知る そしてカイマルは大学生になり、女子会でおしゃれな喫茶店にいったとき、メニューにラザニアを見つけて 「あ、わたしラザニアにしよ~好きなんだよねえ」 とかカッコつけて注文して、出てきたラザニアはもちろん真実のラ…

  • 【漫画】寝相が酷過ぎていつか骨折れそう~いびきは大人への階段~

    本記事の前に予習した方がいいよ。 www.kaicomic.com こんにちは、日々睡眠不足のカイマルです。 三重苦と戦う夜 夫は寝相が悪く、歯ぎしりもすごかったのですが、なんと最近いびきもかきはじめました。 右へ左へごろごろ転がりながら、息を吸うときはいびきをかき、息を吐くときは歯ぎしりをします。 サリバン先生もびっくりの三重苦です。 中年男性はみんないびきをかく 夫は忘年会で、職場の60代男性数人と一緒に旅館へ泊まったらしいのですが、みんなのいびきや寝言がうるさすぎて、一睡もできなかったといって帰ってきました。 「なんでオッサンってみんないびきをかくんだろう」と。 確かにカイマルの親戚のオ…

  • 【漫画】嫁いびりを受ける⁉~義実家での過ごし方~

    こんにちは、幼い頃、いとこに「豚に似てるね」と言われたカイマルです。 義実家での生活は最高 カイマルは実家への帰省よりも、義実家への帰省が好きです。 実家の私の部屋にエアコンがないのも一因です。 なにより義実家では「毎日面倒見てくれてありがとな~」と、まさに上げ膳据え膳。 帰省中の間だけ、カイマルは家事というものから完全に開放されるのです。 家事を手伝わない理由 それには理由もありまして。 カイマルは手荒れが酷いので、実家でも、友達とのバーベキューでも、手伝いは基本的に免除されています。 「手伝います!」といいんながらいつも使ってる医療用手袋をつけ始めると、だいたいどの場面でも「いやいいよ、座…

  • 【漫画】薄れゆく2人の思い出~私にとっての幸せの値段~

    どうも、キーボードを新調したら、タイプスピードが5倍かかるようになったかカイマルです。 幸せの値段 カイマル夫婦はあまりイベントを重視していません。 結婚記念日もふたりで忘れていました。 それでも、やっぱりどこかへいこう、ということで、 その週の土曜にはふたりで出かけて、マックを食べて買い物してカラオケで歌って焼肉を食べるという、幸せな一日を過ごしました。 自分の幸せの値段が、あまり高くなくてよかったです。 高いものにはいもける 友人達がおしゃれなレストランで男性とディナーしている写真なんかを見ると、一瞬とても羨ましくなるのですが、いざ夫に「連れてってあげるよ」と言われると、「やっぱ鳥貴族に行…

  • 【漫画】夫に弱みを握られる~Twitterがしんどい、やめたい時はどうしたらいい?~

    こんにちは、まだまだ髪が生える気配のないカイマルです。 www.kaicomic.com Twitterが辛い、しんどい、やめたい カイマルが円形になった大きな理由は多分Twitterです。 1か月ほど前から、ブログを知ってもらうきっかけになってほしい、とTwitterを始めました。 始めは楽しかったのですが、最近はしんどさの方が勝っています。 プライベートでも昔一度始めたことはありましたが、あまりのしんどさにすぐにやめてしまいました。 ブログやYouTubeは、コミュニケーションがとても楽 ブログやYouTubeは似ていて、どちらも自分の作品を発表する舞台のようなものだと思っています。 勝手…

  • 【漫画】ひじきはやばい!~太らせてくるタイプの実家を持つ私~

    こんにちは、繁忙期につき1日12時間労働、10連勤中の夫を持つカイマルです。 ひじきで思い出すのですが、カイマルの祖母は「作り置き」ということで、毎回大鍋モリモリにひじきを煮ていました。 脂質オン、糖質もオン 昨日に引き続き料理の話になってしまいます。 カイマルは祖母の作るごはんですくすくと育ちました。 おばあちゃんの作る料理といえば、ヘルシーな和食を想像されがちですが、うちの祖母は違いました。 とにかく脂質と糖質の大量摂取をすすめてきました。 じゃがいもは野菜という嘘 サラダと言えばポテトサラダを鍋いっぱいにつくり、「野菜だからたくさん食べなさい」と言います。 祖母からしたらじゃがいもは野菜…

  • コロナ禍に打ち勝つメンタルはこれだよね?~男はみんな唐揚げが好き~

    こんにちは、もうかれこれ3年間は、から揚げの素を使っているカイマルです。 料理スキルは中の中の中の下 カイマルは料理の腕に関しては、多分普通です。 うちは母子家庭だったので、祖母の作るごはんで育ちました。 なので食べ慣れた和食は作れるのですが、おしゃれなイタリアンなんかは、正解の味がわからない為、かなり下手です。(だから滅多に作らない) 作り始めるといつもゴールを見失い、最終的に「ちょっと今日いろいろあって晩ごはんないから買ってきて」と、夫に連絡をすることになります。 そこまで含めると、私の料理スキルは中の中の中の下ぐらいでしょう。 おうち料理に飽きないためにも コロナ禍で、最近は外食も安易に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイマル百貨店さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイマル百貨店さん
ブログタイトル
貝は人間になりたい。
フォロー
貝は人間になりたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用