chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひなこのブログ https://hinako15321.hatenadiary.com/

東京に住む女子高生です👧🏻 昔から他人の目ばかり気にしていい子ちゃんを演じてきたが、高校入学前に我に返り自分のありのままに生きることを決意。ブログでは私の素の感性を思いのまま綴りたいし、みなさんのありのままの感性に共鳴したいです😊

好奇心旺盛です! 人と関わることも大好きです! サイト紹介文に書かせて頂いたありのままに生きていくことを決意したきっかけを以下の記事に書かせて頂いたのでチェックしてくださると嬉しいです💓 https://hinako15321.hatenadiary.com/entry/2020/05/05/004421

ひなこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/12

ひなこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
高校生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,193サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
高校生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,193サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
高校生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,193サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お久しぶりです☺️

    お久しぶりです☺️

    とっっってもお久しぶりです。 ひなこです^^ みなさんお元気でしたか? 随分とブログをお休みしていましたが、 私は元気にしておりました☺️ 今日は久々に書こう!という気持ちになって 今こうやって書かせてもらってます。 私は高3なので 今は進路選択について沢山悩むことがあります。 やっぱり大学は専門的に好きなことを学べる場なので 学部や学科選びは真剣にしたいです。 最近は自分の学びたい分野、興味のある分野を じっくり考える時間が多いのですが、 やはり好奇心旺盛かつ優柔不断な性格のせいで 好きなことが複数あって決めるのが難しいです😅 ここで選択を間違えたら 今後の私の人生に関わってくるぞー(圧) …

  • みなさんにとって1番好きなことってなんですか?

    みなさんにとって1番好きなことってなんですか?

    やっと緊急事態宣言も全面解除されて 高校もそろそろ始まるかなー!? ってちょっと期待していたのですが まさかの6月20日までオンライン授業継続とのこと。 ガーーーーーン(゚ロ゚) 確かにまだ完全に終息したとは言えないし 第二波も心配されているので こういう判断になったのでしょうね。 しかもここ東京だし、、、もう少し我慢します😢 そして今日担任の先生から 近々、臨時zoomホームルームをするとの連絡 が届きました。 新クラスのメンバーと初顔合わせ(遅い)と 簡単な自己紹介(遅い)をするそうです(笑) 6月にすることじゃないよー!笑 本当ならこの時期ちょうど体育祭🏃 今年あるのかなあ体育祭 でも厳…

  • ブログ少しお休みしていました。

    ブログ少しお休みしていました。

    ※今日のブログは完全に独り言なので、 あまり興味がない人は読まなくていいです。 こんばんは ✩.*˚ ブログを4日くらいお休みしていたので なんだか久しぶりな感じがします。 私にとって結構きつい出来事、 大好きな人とのすれ違い、 やらなければならない多くの課題、 色々なことが重なって 久々に心の中のコップの水が溢れてしまっていました。 ブログを書こうと思っても 気づいたらどんどんネガティブな文章に なっているのに気づいて、 そっと全て下書きにしまいました。 とても人に見せられるような文章ではなかった(笑) ここ4日間は最近全然やっていなかった ジャーナリングをしてみて 今の自分の精神状態と向き…

  • 心がちょっと楽になる『分人』という考え方

    心がちょっと楽になる『分人』という考え方

    こんばんは(´∀`*) この前お話した、 「本当の自分」についての新しい概念について お風呂に入りながらぼーっと あれやこれやと考えていた時、 1年前に現代文の授業で聞いた『分人』のお話が 急にブァーっと蘇ってきて、 これもまた新しい「本当の自分」のあり方 なんじゃないかなと気づいたことがあったので 忘れないうちにシェアしたいと思います。 ところでみなさんは人間関係の中で 色々な顔を使い分けていたり、 キャラを変えていたりすることは無いですか? 例えば、 【家族】と話す時 【目上の人】と話す時 【親しい友人】と話す時 正直私はあります。 みなさんは私みたいな人のことどう思いますか? 世間一般で…

  • きのこのこのこたぬきのこ〜♪

    きのこのこのこたぬきのこ〜♪

    こんばんは^^* 今日はなんだかどうでもいいようなことを ゆるーく書きたい気分です。 あまり中身のない記事になりそうですが、 お付き合い頂ける方がいたら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 私の高校もやっと オンライン授業が始まりました!(遅すぎ) 「オンライン授業」とは言っても、 各教科の授業動画や資料や課題が 毎日配信されるので、 その映像を見て課題をこなす方式です。 うーーーーーーーん 私が想像してたオンライン授業と違う!!! 他校の友達からは、 zoomとかWebex のようなアプリを使って 決まった時間にリアルタイムで授業を受けていると 聞いていたので そういうのを期待してました(笑) 先生…

  • 高校3年生で通信制の高校に転校すること。

    高校3年生で通信制の高校に転校すること。

    昨日の夜、 ボランティア留学の時に出会った仲良しメンバー2人と 久々にビデオ通話をしました。 帰国後も定期的に会いたいのですが、 それぞれ住んでいる場所が遠く なかなか会えないので、 予定があった時に昨日みたいに通話して 近況報告をしています。 私はこのメンバーでの通話が大好きです。 元々参加メンバーの多くが大学生だったので、 数少ない高校生メンバー、 そして同級生だった私たちは 意気投合してすぐ仲良くなりました。 みんな志が高く 自分の芯を持っていて 好奇心旺盛で やりたいことはとことんやる!という考えなので 似たもの同士、気を遣わずに話せるし いつもいい刺激をもらえます。 これこそ「お互い…

  • みんなで「自分作り」しよ!

    みんなで「自分作り」しよ!

    こんばんは(´▽`*) 今日の記事は 昨日、今日と2日かけて文章をじっくり考えました。 哲学的で、それに加えてとても長いということを 先に言っておきます🙇‍♀️ それでも読んでくださる方がいたら嬉しいです☺️ 私は人として誰かを 嫌い、苦手と感じることは 滅多にないのですが、 他人の考え方において この人のこういう考え方は あまり合わないなあと思うことは しばしばあります。 例えば、自分のことを 「陰キャ」とか 「コミュ障」とか 「決断力も行動力もない」とか 自分はそういう人だって決め付けて、 平気で自虐ネタみたいにして言う人がいます。 そして、そういう人たちは 「だから昔から自分は友達が少な…

  • 共有したい!されたい!欲

    共有したい!されたい!欲

    一昨日、私のブログを読んでくれているリア友に 「毎日よくそんなに長い文章書けるよねー🤔」 と言われました。 確かに思い返してみれば、 毎日2000字くらいは書いているなあと思って。 でも、別に長く書こうとしている訳ではなくて 気づいたらそれくらいの文量になっているのです。 その時ふと、 「私って昔から文章を書くのが 好きな人間だよなあ」 と思いました。 小学校低学年の頃は 週に最低1度の提出で良かった日記も 書く暇があれば毎日提出していました。 小学校中学年くらいになって流行った 友達との交換日記も複数人としていました。 小学生高学年の長期休みと言えば定番の、 多くの人が嫌う読書感想文も 私に…

  • 無理に隣の客みたいに柿食う必要はないんやで。

    無理に隣の客みたいに柿食う必要はないんやで。

    こんばんは。 今日は友達からある悩みや愚痴を聞いて これ、あの時知り合いのMさんが言ってたことやんな! と思ったことがあったので 2つまとめてシェアしたいと思います。 ところで皆さん、 「隣の客はよく柿食う客だ」というフレーズ 聞いたことありますか? 小学生くらいの子がよく友達とやる 早口言葉のアレです。(笑) 多分、早口言葉用に作られた言葉なので 深い意味はなくて 言葉そのまま 「隣のお客はさっきから柿ばっか食べてるな〜」 ってことですね。 なぜ急にこんな話をしたかと言うと、 私たちの身の回りには大体数名くらい、 「いや、あいつすげー柿食べるやん🤭」 って思わず目についてしまうくらい 目立っ…

  • 「母の日」と「いつか私が母になる日」のお話

    「母の日」と「いつか私が母になる日」のお話

    こんばんは。 今日は「母の日」ということで 私が中学生の頃から大好きな、 お母さんに関する曲を紹介します。 HoneyWorksさんの『ママ』という曲です。 この曲を久しぶりに聞くといつも うるっときてしまいます。 この曲の歌詞は お母さん目線で書かれています。 もう親離れして、 立派な社会人になって 素敵な人と巡り会って結婚して、、、 そんな我が子との思い出を 過去に遡って あんなこともあったな こんなこともあったなって 生まれた時から振り返っている母親 思春期、反抗期 大変なこと悲しいことや辛いことも 沢山あったけれど それでも我が子は 憎めなくて 可愛くて仕方がなくて どんな瞬間も愛おし…

  • 私って幸せ者やな!!

    私って幸せ者やな!!

    こんばんは。 今日は私の中学からのもう1人の親友Nちゃんのお話です。(一昨日の記事とは違う子です) Nちゃんは数少ない ブログを読んでくれてるリア友の1人です(笑) これも読んでると思うといつもより緊張するなあ😳 留学前か、それよりもっと前だったかな、、 Nちゃんが私に言ってくれた 忘れられない言葉があるんです。 N「私はひなこがどんなことに挑戦するって言っても ひなこのやりたいことは全部応援するし、 もし周りから反対されてても私は絶対味方だし、 それで上手くいかなくても私はそばにいるし、 刑務所に入ることになっても友達やめないよ (まあそんなことはするわけないかꉂꉂ(´▽`)) 色んなひなこ…

  • 昨日あったちょっと嬉しかったこと。

    昨日あったちょっと嬉しかったこと。

    おはようございます🌞 昨日の夜はやらなければならない課題があり、 ブログを書く時間がなかったので 初の朝投稿です! 昨日ちょっと嬉しかった出来事がありまして🥰 今日はそのことについて書きたいと思います。 私には5歳年下の妹がいます。 私は母に頼まれて半年くらい前から彼女に英語の勉強を教えています。 教えるとは言ってもワークの丸つけをしてその解説をするくらいです。 休校になる前は私も学校が忙しかったので不定期でしたが、最近は暇なのでほぼ毎日英語の勉強をみています。 毎日お昼前くらいになると 「お姉ちゃん丸つけしてー!!」 と、私のところにノートを持ってきてくれます。 正答率が高かった日はご機嫌な…

  • 「親友」について色々考えてみた。

    「親友」について色々考えてみた。

    「親友」という存在 私にとって 「とても大切で大好きでかけがえのない存在」 でも時には 「私自身を痛めつける存在」 そもそも一般的な親友の定義が抽象的で曖昧すぎる。 だから、親友という存在を個々で具体的に再定義しなければならない。 例えば、 親友の条件として一緒にいる時間の長さを重視している人は、昔からの友人や普段よくつるむメンバーを親友だと思うだろう。 逆に、 親友とは自分のありのままを晒せる相手だという人は、一緒にいる時間が長かったり自分を楽しませてくれる人でも、本音の部分を出せない相手を親友とは思えないだろう。 このように 同じ親友という言葉でも 個々の性格や価値観の違いや 捉え方の違い…

  • 幼少期のピュアな私、再び。

    幼少期のピュアな私、再び。

    こんばんは。 ひなこです。 皆さん今日は何をして過ごしていたでしょうか? 我が家ではGWは大掃除週間でした🤧 去年の年末は例年より家族みんなお怠けモードで、 寒いしやりたくなーーーいって大掃除をほぼやらなかったんです。(笑) 今ちょうど外出自粛で家族みんな家にいるし、暖かくなってきたし、掃除するか!という母の提案で連日家中の掃除です(笑) ここ1週間くらい家中動き回ったので、少し運動不足解消にもなったかと思います☺️ 今日は母と一緒にグルニエの掃除をしました。 グルニエには普段目につかないことをいいことに、当分使わなそうな物やいらなくなった物など何でもかんでも突っ込んでました。 ズボラ家族なの…

  • 人生一度きり!自分のために生きませんか?

    人生一度きり!自分のために生きませんか?

    こんばんは。 今日は5月4日 みどりの日 GWももう終盤ですね、、、! とは言ってもこんなご時世、 GW感、ZERO〜〜〜!! 学校が休校になってから気づけば2ヶ月が経過して、 さらに、ついこの間もう1ヶ月休校延長との連絡が届きました。 いつになったら元の生活に戻れるんでしょうかね。🤔 私にとって高校生活最後の1年だし、 学校も休校で外出も自粛じゃ 大好きな人達にも会えないし、 そういう面ではストレスも溜まりきってます(笑) でも正直、休みの期間私にとってそこまで嫌じゃなかったりもします。 学校っていうコミュニティの中ではどんなに自我がある人でも 無意識にも同調圧力を受けるし、 無意識にもある…

  • ご飯がとっても大好きなフィリピン人の食文化

    ご飯がとっても大好きなフィリピン人の食文化

    こんばんは。 デデーーーン!!! 今日の我が家の夕ご飯! メインはフライドチキンでした〜! 久しぶりの揚げ物嬉しいーーー♥️ 「んーー??? フライドチキンとごはん、、 この組み合わせなんか見覚えあるぞ🤔」 「あ!!!!!わかった!!! フィリピンのジョリビーの セットメニューだ!!!!」 みなさんジョリビー知ってますか? フィリピンで圧倒的人気のファーストフードチェーン店です。 フィリピンに行けばそこら中にあります(笑) フィリピン人のジョリビー愛はすごいです。 あの有名なマクドナルドが世界で唯一シェア1位を取れていないのがフィリピンなんです。 スゲー😲 実は去年の夏休みにフィリピンのセブに…

  • チャンスの神様、薄いのは髪の毛だけじゃないのね。

    チャンスの神様、薄いのは髪の毛だけじゃないのね。

    こんばんは!そして初めまして! ひなこです。 東京で高校生してます。 その時に書きたいことをゆるゆると書いていきたいです。 今日は少し真面目な話。 いきなりですが、 『チャンスの神様は前髪しかない』 この言葉を知っていますか? これは高校1年生の時なんとなーく参加してみた留学関連のワークショップでMさん(今では私にとって色んな意味で人生のパイセン😂)が教えてくれた言葉です。 チャンスの神様というのはギリシャ神話ででてくるカイロスのことで彼の髪の毛は前髪しかないんだそうです。 この話を聞いた時、 「え!?前何も見えないじゃん、生活するの大変だなあ」 と思いました(笑) 普通の人は後ろ髪がつるっパ…

ブログリーダー」を活用して、ひなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなこさん
ブログタイトル
ひなこのブログ
フォロー
ひなこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用