chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
真玉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • 見捨てられ不安

    文才が無くてもやれるからはじめたブログ。 思った事をそのまま書けば良いし 難しくないから続けられると思ったけど 毎日続けるのって結構大変ですね。 思考することは好きだけど、それを そのまま文章にするって難しい。文章が下手で固くて、自分には作文力 が全く無いと自覚しています。 このブログは2度目。 前回は鬱病重症の時期だったので 毒母と兄弟へのドロドロとした感情を 吐き出しただけの酷いモノでした(笑)親族の中で四面楚歌だった時に 唯一味方になってくれた作家の親戚から 「ブログ書いてみたら?」とすすめられました。既に書いていたので流れで見せることに。 かなり恥ずかしかったけど 誰にも見せるつもりが…

  • オンライン授業をサボる子

    北海道と首都圏の緊急事態宣言が解除 されました。 基礎疾患のある身としてはコロナになっても 医療機関で必ず見てもらえる体制が 整ってからでも…と思わなくもないのですが 経済的にはこの厳しい自粛をお願いだけで 継続させる事は限界なんだろうと思います。子供の事を考えるとオンライン授業の 限界も見えつつあったので 部分的でも学校再開の動きは良かったです。 息子の学校は急ごしらえだったので 学校も生徒も手探り状態です。なので、サボれるんですね! ハイレベルなお子様ならどんな状態でも 集中されるんでしょうけど 環境に左右されまくる息子は オンライン授業中にオンラインゲーム! をミュートせずやっておりまし…

  • テラスハウス

    テラスハウス、最近は見たことなかったんだけど出演者の木村花さんが亡くなった事は驚いた。 ネットリンチとはこの事だ…と悲しくなった。 まだ20代。 これからいくらでも人生を楽しむ権利があったのに。リスカの写真をアップしていた事も 他の記事で読んだ。 どれ程辛かったか想像出来ないのか。 彼女の苦しみが少しは分からないのかと悲しくなる。私もリスカ跡あるし、毒母の話し合いで 自尊心を潰されて 生きていく自信がなくなり手首の写メを 家族に送りつけた事がある。 メンヘラで頭がイカれてる行動だけど 苦しくて、これ以上苦しむと本当に死にます っていうサインだった。 健康な人には分からないと思う。 本当に苦しい…

  • imagineがない中学生

    中学生の息子はとっても良い子です。 明るくて、人を傷つける言動もなく 真面目で優しさと子供らしさが長所。 短所は「主体性」がないところと 簡単にバレる嘘を何度も繰り返し 反省はするけど、その場しのぎ。 嘘をついた事を忘れる事も。「主体性」が乏しい。 というか無い。 以前の「毒親撲滅」にも書いたのですが 母親である私が先回りして、準備しすぎて 「自分で考える」と言う事をさせなかったとを 猛省しました。 現在は自分から考えられるように 私達自身が構いすぎないように気を付けています。 深く考える力がなさ過ぎるのは 遺伝もあるかもしれませんが 時代も関係していると思います。 テレビでもアニメでも 「誰…

  • コロナと毒親

    未だ緊急事態宣言下の東京都ですが 少しずつ街の雰囲気が柔らかくなってきた 感じがします。 感染者を出さない為にも気持ちが緩んでは いけないのは分かりますが 外で何気ない会話をして笑顔を見せる事も 出来ない状況は苦しかったですね。今回のコロナ自粛生活で体験した 息苦しさは実家の息苦しさと似ていました。 親の意見を守れない子供は家族ではない。 罰則規定はないけれど、もれなく家族の中で ハブられる。 親子喧嘩になると母が兄へ愚痴を言い 諭されて家族全員に知られた事も コロナで話題になった「自粛警察」に 似ています。 家族全員から監視され、役に立つか立たないか 常に見張られている感じがしていました。 …

  • 寝てる人が寝るまでのルーティン

    am5:00 眠剤が切れて目を開けるam5:05 ベットでもぞもぞしながら 眠剤明けの怠さを受流すam5:30 夫起床。体調バロメーターで 夫のひげ剃り等の生活音が 気にならなければ、起床準備am6:00 子供起床。 夫、朝食とお弁当準備開始am7:00過ぎ 子供と夫が会社&学校へ 2人に感謝を表す為起床して ご挨拶am8:00〜夜 トイレと服薬をすませて ベットで快復を祈るpm7:00〜8:00 子供、夫帰宅pm8:00頃 食材宅配サービスを利用して 夫が夕飯支度。 家族揃って食事(できる時のみ) 洗濯機の音を聞いて体調把握 子供がお風呂掃除するpm9:00 感謝を伝える為暫く家族と 話すp…

  • ぐうたら、だらだらしよう

    性格も頭も固くて良く言えば真面目な私。 融通がきかない性格が鬱を更に悪化させます。 ゆるくしたいー!適当になりたいー!そう思って、思考傾向を改めて知ろうと ブログを始めて10日経過。いやー、固っ。頑固な性格そのまんまやねぇ。このブログを始めた大きなテーマは 「毒親撲滅」。 昨日それが書けた事で 固いお話は一区切りできるかなと思います。 読んで頂いた方、本当にありがとうございます。現在の私は何にもできてない40歳のオバチャンです。 家事全般は夫に頼り、殆どベットで寝ています。 現状を考えれば生きててごめんなさい、としか 思えなくて辛いです。街ゆく人全部が家事も仕事も家庭も 全て真面目にこなしてる…

  • 〜毒親撲滅〜

    「前に進みなさい」 「キズを見ないでタマをみなさい」 「どうして後ろ向きな事しか考えないの?」 毒母から何度も言われた言葉です。幼い頃から家族と母に尽くす事が普通の事でした。 結婚して自分の家庭と実家の2つを同じ様に 「家族の為」と動く事が出来なくなり苦しくなりました。「実家が苦しい。母に尽くす事が辛い」と兄に相談したのですが そこで初めて兄と大喧嘩になりました。 夫と兄と私の3人で話し合ったのに 兄はその時の行動を一切覚えていなくて。 夫がみかねて「真玉に謝ったほうがいいと思う」と言ったけれど兄は妹の私が悪いと引かず、 母にもその通り伝わりました。 妹は兄に、子供が親に謝らなければならない。…

  • スピリチュアリズムの逃げにハマる

    思想家や研究者一族出身の私。(毒母方) 個性豊かな、ではなく 個性がない人は生きていけない特殊な家系。 親戚関係再確認しようと思い、ちょっと 書いてみます。祖父…宗教人。(虐待育ち) 祖母…日舞師範(祖父からDVを受ける。 末期癌から復活) 伯父…哲学思想家。宇宙と交信できる。 後に会社経営失敗。 疎遠になる(祖父から虐待) 毒母…叔父と会社経営。 兄弟の中では一般人に近い。(祖父から溺愛) 宇宙と交信出来ない。 叔母…叔父と会社経営。宇宙と交信できる。 叔父…研究者で会社代表。作家。宇宙と交信できる。 義叔母…心理学研究者。作家。…こんな感じです。子供(私)まで含むと もっと色々な人が出てき…

  • コロナで分かる日本人のホンネ

    普段30分以上のテレビとか映画とか 見れないんですが、たまたまアマプラで 「すみっコぐらし」の映画があって なんにも考えなく見れそうだと思って 観ていたら感動してしまいました(笑) 脚本担当されていたのが「ヨーロッパ企画」 だそうで、どうりで面白い訳だ! と、納得しました。なんの話だ?!すみません…。いつもマジメな固い問題を考え続けるので 頭ゆるめるために思考停止時間は 幼児向けアニメや動物動画を見てます。 改めて哲学思想一族にいた頃は そりゃあ苦しかったよな、と思います。 すみっコぐらし大好き!(笑) 今日考えていた事は…こちらです。アフリカ出身・京都精華大サコ学長 コロナ問題でわかった「日…

  • キラキラ学歴って何?

    高学歴の人を最近では「キラキラ学歴」 って言うんでしょうか? 受験ブログにお邪魔した時に見かけて なんの事やら分かりませんでした。 私もゆる受験とか言っちゃってるし 受験に「ゆるい」も「ぬるい」もないだろって 思うのと同じかな?「キラキラ学歴」で書かれていたことは 幼少時から周りより優秀だったお子さんに 早慶、国立旧帝大をゴールに頑張らせようと したけど難しかった。 我が子が優秀である事は間違いないのだから 早慶閥のようなキラキラ学歴で 評価しようとする世の中はおかしいでしょ? って事らしいです。大人になると労働を含めて生きる事の全ては 「嫌だけど少しだけ頑張る」の繰り返しです。 学校選びは「…

  • 芸術と哲学思想の中の一般人

    哲学とか精神分析とかよく分からん! と思う一般人の私。 そんな普通の人間が思想の集団にいると 浮きまくってダセぇ奴になるんです。毒母方の親族は思想家一族。 新興宗教にハマっていた祖父をはじめ 叔父は哲学研究者で作家、 従兄弟は建築哲学を学んでいたり 他の親族は心理学研究者だったりと 中々ユニークな人に囲まれていました。 皆一風変わった癖のある人ばかりです。実父の家は思想等と無縁の家で 父の遺伝子を引き継いだらしい私は 哲学思想センスを持たずに生まれてきました。小学生の頃から親族が集まるとオジサン達は 意識物理学理論で盛り上がり 祖父は酔っ払いながら、信心しない奴は 地獄に落ちるぞと言い(笑) …

  • ゆるい私立中学受験

    参考にならない受験体験ですが 振り返って…。中2の息子は私立中に通っています。 元々は中学受験なんて頭にもなくて 私も夫も地方育ちで中学受験は未体験。 東京に引っ越してきて、中学受験が当り前 の世界なんだと驚きました。 中学受験のイロハも知らないのに なぜ受験させようと思ったのか。東京は中高一貫校が多いので 高校受験が大変。 人口が多いので受験そのものも熾烈。 私立も中学受験なら入りやすいが 高校だと中レベルでも難しくなる。 転校先の評判が良いと言われた公立小学校は 地元で過ごした小学校より人間関係が ギスギスしていて親子共に辛かった。そして、1番は息子の「挑戦してみる」 の一言でした。難関校…

  • 頭ゆるゆるになりたい

    起きてから寝るまで常に考えてしまいます。 何も考えるなって言われても 考えないようにしよう、と考えてる(笑) 思考することがクセになってるんですね。好きな事を考えるのは良いのですが 自分の事を考えるとネガティブな事しかない。 心筋症のこと、鬱のこと、家事ができないこと。 「生きててごめんなさーい」と悲しくなる。 体調悪いと悲しいを超えて「死にたく」なる。 家族の誰も責めてないのに。何事も程々に…ってよく言いますが 本当に程々にしないと鬱病の病巣を自分で 大きくしてしまうんですね。 考えない様にするには本を読むのが一番! なんだけど…苦手なんですよね。本。 斜視からくる乱視と遠視が酷く字を追うと…

  • 毒親克服者の話はうそだらけ〜青木さやかさんの話〜

    毒親カウンセラーや毒親を克服した人の話を 聞くことがある。 そう言う人の話はだいたい 「毒親と疎遠になったが今は乗り越えて新しい親子関係になり、親孝行してます」 と言う、安っぽいドラマのような話 が多く辟易している。同じような話で最近青木さやかさんの毒親エピソードを読んだ。青木さやか「娘に触れる母に抱いた嫌悪感。最期にわだかまりを解消しようとして」 https://fujinkoron.jp/articles/-/1738私はこう言う人は克服出来てないと思う。 本当に毒親を克服したのなら親を介護して親孝行しよう、なんて考えにならない。 この記事の嫌な所は 毒親で苦しみ、理解されなかった子供の立…

  • コロナの中の鬱母と中学生

    コロナの影響により子供の学校は 2月末から学校閉鎖。 今週末からオンライン授業が開始されるらしい。 この2ヶ月は課題ばかりやっていて 大変だなと思っていたので オンライン授業開始と聞いて 少しホッとした。困ったのは私も夫もネット関係は 全くだめだ。 私のほうが若干理解できるが 鬱が酷い状態では理解不能である。 中学生の息子は昔からiPadに触れているので なんとかなるだろう、と任せっきりにした。 分からなかったら学校や友達に聞くだろうし。甘かった…。 初日の授業はエラーが出て 参加しなかったのだ。 それでも特に困った様子はなく 普段通り野球ゲームをしていた。息子は自動的に全ての設定がお膳立てさ…

  • センスの塊集団にいると死ぬ

    私はカラフルなもの、ぱっと見て華やかなもの を見ると幸せな気持ちになる。 子供の頃、色鉛筆の24色セットを持っていた 友人がとても羨ましかった。サクラクレパスの腕時計なんて可愛いに 決まってる。欲しい。 https://www.fashion-press.net/news/60562幼稚園のお飾りとか、遊具の色使いとか たまらなく好きだ。 子供が幼稚園〜小学校低学年までは 男の子でもカラフルにさせたい!と 明るい色の洋服を着せていた 完全に親の趣味である。 中学生になりさすがに周りの目もあるし 嫌がるだろうと無難な私服を準備 するようになった。カラフルな物が好きなのはなぜ?と 考える。 毒母の…

  • コロナになって考えた学校の事

    私は不登校でした。 基本は「嫌なら学校へ行かなくて良い」と言う考えです。 幼少期の私は家庭内カースト最下層で 自分を押し殺して生活していました。 勉強や規則に縛られる学校へ対応できる 余力が無かったんです。自分の子供には学校を強制させる事はしない、 学校で理不尽な事があったら守り抜くと決めて 育てました。 現在では学校を嫌わない子供になりました。学校が嫌いだった親から生まれたのに 何故学校嫌いにならなかったのか? 本当の所は子供に聞かなければ分かりませんが 自分で考察すると ①息子は人と関わるのが好きなタイプだった ②ストレスを極力貯めないように見守った ③頑張っても苦しければ行かなくてOK …

  • 実家の家族がめんどくさい

    毒親育ちなので家族も変。 毒母は親族経営の会社に勤めています。当たり前だけど、母方親戚も頭おかしい。 母方の祖父は某宗教の地方で教える資格? みたいなのを取得した程のめり込んでいた人。 祖父は虐待親育ちなので 人格障害もあったんじゃないかな? 祖父はそのまま宗教の教えで動くので 祖父を崇拝するように家庭内も無意識支配 していたと思います。毒母はかなりめんどくさい人でした。 数え上げればキリがないけど ①「自分の不都合を人のせいにして 手柄は自分のものする」 ②「無意識に人を都合の良いように操作する」 です。 この2つの特徴によって極限まで追い詰め られました。 私は母の為に生きる事でしか許され…

  • はじめまして!

    はじめまして。 色々と考える事が好きな真玉です。一年前に心不全を起こして拡張型心筋症と 診断されました。 20年以上の鬱病歴があります。私は一応主婦ですが、病気からくる倦怠感で (主に鬱病) 家事全くできてません。 拡張型心筋症になってからは 何か行動をしようとすると以前よりも 数倍気力が必要となりました。家族の事を思うと何も出来ない自分に 腹が立ち、申し訳なくて情けなくて。 更にうつ症状が悪化していきました。 生きてる価値無いじゃん!夫と子供に助けてもらう日々ですが 嘆くのではなく、楽しい日々に変えたい。 そう思ってブログはじめました。宜しくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、真玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
真玉さん
ブログタイトル
マタマラボ〜毒親撲滅〜
フォロー
マタマラボ〜毒親撲滅〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用