chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃぼの歌活 https://chabo-sing16296.hatenablog.com

歌の上達法やボーカルとしての振る舞いなど 趣味で歌が好きという方やプロを目指す方に向けて、 歌の上達法などを当ブログ内で紹介していきます!

ちゃぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 《上達への近道④》カラオケでの効率的な上達法まとめ

    こんにちは、ちゃぼです。 これまで歌を上達させる方法の一つとして、 ヒトカラで練習するということを ブログを通じてお伝えしてきました。 当ブログをご覧いただいて 「これから練習しようと思っている方」、 「または既にヒトカラで練習している方」、 カラオケに行ってがむしゃらに歌うだけでは 歌は上達しません。 そこで今回は、 カラオケで効率よく上達するための方法を 当記事でご紹介していきます。 以前の記事である《上達への近道①~③》を まだご覧になられていない方で興味のある方は 以下をご覧ください。 chabo-sing16296.hatenablog.com chabo-sing16296.hat…

  • 《軽音楽部の実態①》新入生向け、ボーカルはこんな人が多い

    こんにちは、ちゃぼです。 4月から新入生になられた皆様、 大学ご入学おめでとうございます。 大学に入ったからには部活やサークルに所属して 青春を謳歌していきたいですよね。 今回は軽音楽部・軽音サークルに入ろうと考えている方に、 大学時代に軽音楽部に所属していた僕が 軽音団体の実態を、 今回はボーカルに焦点を当ててご紹介していきます。 はじめに 1.男性ピンボーカル 2.女性ピンボーカル 3.男性ギターボーカル ⑴経験者 ⑵ピンボーカルからギタボへ転向(成功派) ⑶ピンボーカルからギタボへ転向(失敗派) 4.女性ギターボーカル ⑴経験者 ⑵ピンボーカルからギタボへ転向(成功派) ⑶ピンボーカルか…

  • 《上達への近道③》カラオケで練習するならDAMがいい!

    こんにちは、ちゃぼです。 カラオケ店に行くと必ず聞かれることがありますよね。 「機種はDAMかJOYSOUNDのどちらにしますか?」 「正直どっちも一緒でしょ」って思ってる方いるかもしれませんが 実はけっこう異なる点が多いんです。 歌を上達させたいなら ヒトカラに行った方がいいと散々言ってきましたが、 「どっちの機種が向いてるの?」と聞かれたら、 断言できます。 DAM一択です。 今回はカラオケで練習するなら JOYSOUNDよりもDAMが良い理由を、 紹介していきたいと思います。 カラオケで練習するならDAMがいい! 1.採点が正確である 2.判断基準が正確である 3.早送りや巻き戻しができ…

  • 《高得点が出やすい!》簡単で歌いやすい曲まとめ(BUMP OF CHICKEN編)

    こんにちは、ちゃぼです。今回はBUMP OF CHICKENの数ある楽曲の中で、簡単で歌いやすい曲をまとめました。 簡単と言っても人によって感じ方は違いますよね。 キーが高すぎない、キーが低すぎない、テンポがゆっくり、などなど いろいろあるんですけど僕の独断と偏見で、歌いやすいと思った5曲をピックアップして、男性かつ初心者向けの楽曲を紹介していきます。 初めて歌ってもDAMの精密採点で80点以上は取れる曲を選びました。 ■歌いやすい曲まとめ(BUMP OF CHICKEN編) 1.スノースマイル(2002年) 2.真っ赤な空を見ただろうか(2006年) 3.embrace(2004年) 5.車…

  • 《上達への近道②》金をかけずに上手くなる、ヒトカラのメリット5選

    1.はじめに 1-1.ヒトカラ 1-2.ボイトレ教室 1-3.自作スタジオ 1-4.まとめ 2.ヒトカラのメリット 2-1.選曲に縛りがない 2-2.自由な時間が増える 2-3.下手でも気にする必要がない 2-4.反復練習できる 2-5.録音に適している 3.ヒトカラのデメリット 3-1.恥ずかしい 3-2.窃盗のリスク 3-3.フリータイムにできない可能性 3-4.喉を酷使しやすい 3-5.上達する確証がない 1.はじめに 歌が上達する方法、いくつ思い浮かびますか? ①「ヒトカラに通う」 ②「ボイトレ教室に通う」 ③「スタジオを自宅に作る」 などなど他にもありますが、 僕が思うに、大まかな練…

  • 《歌の上手さは関係ない!?》音痴でもnanaで拍手を増やす方法4選

    nana musicを始めてこんなことを思ったりしませんか? 「歌が上手くないのに、フォロワーや拍手数が多」 言い方はかなり悪いですが、こう思う方は非常に多いと思われます。 僕もnanaを始めてから未だに思います。 そこで今回は、 nanaを始めて2か月しか経っていない僕が見つけた 拍手を量産する方法をお教えします。 1.僕のプロフィール 2.nanaで拍手を増やす方法4選 2-1.フォローしまくる 2-2.コミュニティに所属する 2-3.積極的に拍手する 2-4.投稿した楽曲にハッシュタグを付ける まとめ 1.僕のプロフィール まずはnana上での僕を簡潔に紹介します。 ・利用期間:2か月間…

  • 《上達への近道①》初めてのヒトカラ克服法

    1人カラオケ(以下:ヒトカラ)のイメージって 恥ずかしい、 友達がいない、 暇人、 などなど、あまり良いイメージではありませんよね。 でも歌が上手くなりたい方にとって、 ヒトカラはコスパ最強です。 安価かつ効率的に自分の歌唱力を向上させることができます。 ボイトレは1回60分で4000円~5000円 防音部屋+各種機材をそろえて自宅で練習するとなると とんでもない金額がかかります。 そういう点でヒトカラはコスパ最強なのです。 そこで、これからヒトカラに行こうとしてる あなたの背中を押せたらいいなと思い ヒトカラに関する精神的な克服法を以下にまとめました。 1.ヒトカラで恥ずかしい瞬間 1-1.…

  • ココナラにてサービスを出品いたしました

    あなたに合った歌の上達法をお教えします 歌声を2曲まで分析・評価してアフターフォローも致します! //

  • 難易度高い曲ランキング(BUMP OF CHICKEN 編)

    こんにちは、ちゃぼです。 今回はBUMP OF CHICKENの数ある楽曲の中で、 歌うのが難しい曲をまとめました。 一口に「難しい」と言っても、ニュアンスは様々です。 キーが高すぎたり低すぎたり 高低差が激しかったり 変則的なリズムだったり 歌詞が早口だったり etc.... いろいろあるんですけど僕の独断と偏見で 特に難しいと思った5曲(男性向け)をピックアップして、 ランキング形式で紹介していきます。 ■ 難しい曲ランキング(BUMP OF CHICKEN 編) ◇第5位:天体観測(アルバム:jupitar) ◇第4位:オンリーロンリーグローリー(アルバム:ユグドラシル) ◇第3位:K(…

  • 《プロのボーカルも実践》歌う前は何を食べればいいの?

    「歌う前って何を食べたらいいんだろう、、」 ライブや発表会で歌を披露する方にとって 疑問に思う方は多いのではないでしょうか? 今回は「歌う前の食事」について 僕の経験談を踏まえながら紹介していきます。 その前に、歌う前に飲むべきモノ&飲まないほうがいいモノを まとめた記事もありますので、興味がありましたらこちらもご覧ください。 chabo-sing16296.hatenablog.com chabo-sing16296.hatenablog.com 1 「歌う」と「食事」の関係性 2 食べる時間 3 食べる量 4 食べるモノ 4-1 おにぎり 4-2 ホットスナック 5 番外編(歌う直前まで摂…

  • これで喉は枯れない!カラオケに行ったら選ぶべきドリンク2選

    カラオケには様々な種類の飲み物がありますが、 喉を痛めてしまったり、声が枯れてしまう飲み物が たくさんあります。 カラオケはみんなでワイワイしたり騒いだりする所だと 認識している方も多いと思いますが、 当記事では 「練習感覚でカラオケに行く方」や 「カラオケでかっこいい所を見せたい方」向けに、 カラオケで摂取すべき飲み物を紹介していきます。 以前書いた記事に、カラオケで飲むべきではないドリンクを紹介しました。 気になる方は以下の記事をご覧ください。 chabo-sing16296.hatenablog.com カラオケに行ったら選ぶべきドリンク 第1位:常温の水 第2位:リンゴジュース 番外編…

  • カラオケで喉を痛める飲み物ワースト5【喉の大敵】

    カラオケに行って、いざ歌ってみると、 「今日は喉の調子が悪いなあ、、」 「喉がかれてきた、、」 と思ったことはありませんか? その原因はカラオケのドリンクにあるかもしれません。 楽しく歌う場所なのに、カラオケのドリンクバーには喉に悪い飲み物がたくさんあります。 (みんなでワイワイしたり騒いだりするのがカラオケだという方も多いと思いますが) そこで、「同僚・友人・気になるあの子に、カラオケで良い所を見せたい!」 と思っている方向けに、 「カラオケで絶対に飲んではいけない飲み物ワースト5」を発表します。 これを知れば「うまく歌えない」という悩みは改善されます。 ちなみに喉を痛めない飲み物も下の記事…

  • 《たった1か月で声が高くなる?》本当に効果のある歌声が高くなる練習法4選

    - はじめに - 「好きな曲を歌いたいのに、思うように声が出ない」 「今年の学園祭までに、あの曲を歌えるようになりたい」 「カラオケで気になるあの娘にかっこいいところを見せたい」 「キーを下げて妥協している」 高い声が出せなくて悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? そこでもともと全く高い声を出せなかった僕が、 短期間でハイトーンボイスを出せるようになった方法をお教えします。 歌声が高くなる練習法ランキング 1位:鼻の奥を響かせる 2位:とにかく歌う 3位:歌声を真上に向ける 4位:とにかく真似をする まとめ 歌声が高くなる練習法ランキング 歌声が高くなる練習法を、以下の4つの観点から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃぼさん
ブログタイトル
ちゃぼの歌活
フォロー
ちゃぼの歌活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用