chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パグチラ! https://uopug.hatenablog.com/

5匹のパグ、5匹のチンチラ、2匹のデグー、1羽のウサギと一緒に暮らしてます。たくさんのカワイイ・モフモフをお届けします!

だりあんぬ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 普通混ぜるよね?

    本日もだりあんぬに代わりまして夫です。 今日はだりあんぬについて。 今日仕事終わりにLINEで「帰ります」と送ったところ だりあんぬ「お疲れ様!今出かけてるけど、ご飯は炊いてます!」 家に帰って炊飯器パカー♬ シャリ切りされてないご飯がガッチガチーヽ(^o^)丿 これが3回に1回くらいあります・・・ 同棲始めて衝撃を受けたことの一つなのですが、妻は、元々炊飯器を使った経験が殆どなく、蒸らしたりかき混ぜたりするのを知りませんでした。どこの国で生きてきたんだ?とか今でも思ってますが、初めに教えて以来、かれこれ数百回言い続けてますがいまだにガチガチのライスケーキを作ってくれます。 何回注意しても「テ…

  • 食事のときだけは完璧なマナーを見せる

    本日もだりあんぬに代わりまして夫です。 今日はパグの食事について。 毎日毎日ご飯時になるとめっちゃやかましい。吠えるのはもちろんのこと、部屋をぐるぐるぐるぐる山手線みたいに回り出します。よく毎日飽きねーな。 期待の眼差し 皆いろいろ反応あって面白いんですが、ご飯を入れると、ひらまさは飼い主に主導権があることを分かっているのかじっと顔をみてくるのに対し ご飯をただひたすら見続けるかんぱち かんぱちくんは人間様を舐めてますね😌 でもご飯を置くやいなや、教えたわけでもないのになぜか皆毎回同じ位置に並び出します。 ↓こんな感じ 毎回ひらまさはご飯をくれる人の足の間に挟まる こういうのってやっぱ場所がそ…

  • そろそろ上手に取ってほしい

    本日もだりあんぬに代わりまして夫です。 今日も帰宅後キュウリを収穫して手で直接パグズにあげました。 「かんぱちー」ぱくぅ 「ほっけー」・・・ぱくぅ・・・ぺっ 「ひらまさー」ぱくぅ 「こはだー」ぞぶり もう飼ってからそれなりの時間経ちますが、いまだにこはだは、おやつあげるときに歯を立ててきます。 あと、乱ぐいで歯が小さいもんだから よく爪の間に突き刺さります。 笑うとナマハゲみてぇ にちゃぁ 下の歯がね・・・ささるんですよ・・・

  • Genuine Pug

    本日はだりあんぬに代わりまして夫です。 今日はパグの生態?について。 パグの特徴の一つに「太りやすい」があります。 誰が言ったか定かではありませんが、「空気を吸っても太る」と言われるほどです。でもそれは、あの顔つきと目にやられて、ついおやつ上げたりご飯増やしたりするからそうなるだけのことです。 実際、かんぱちを飼った後、体重の増減に合わせて餌を調整したところ、太らず痩せず、のポイントをうまく掴んで体重管理ができるようになりました。ほっけも同様でした。 が、しかし!! 我々はある日「本物」に出会うことになります・・・ やつの名はひらまさ 体高はほっけと同程度かむしろ少し大きいくらいにも関わらず、…

  • 走れ、万願寺!

    ■ 京野菜デグー爆誕! 「走れ、万願寺!」なんとなく気に入ってます。お久しぶりにブログを書くだりあんぬです☺️💕 5月26日に我が家のデグー「はんわらい♂」と「ふくわらい♀」の間に、なんと6匹の赤ちゃんが生まれました!! 見分けがつくか心配でしたが、なんとかそれぞれの特徴をとらえて名付ける事に成功。今回はそんな6匹の赤ちゃんデグーの中から、男の子3匹をご紹介します🐭✨ 白い毛が混ざっているのが聖護院(しょうごいん)、もう1匹がブルーという毛色の万願寺(まんがんじ)です。なんだか高貴な名前みたいでカッコよくて気に入ってます。 万願寺がかなりのヤンチャ坊主で、部屋中を走り回り、チンチラのケージにの…

  • 錬金術師ひらまさ

    本日もだりあんぬにかわりまして夫です。 今日はひらまさくんについて。 ひらまさはゴムボールが好き。ボールじゃなくてもゴムで作られているなら、卵だろうがドーナツだろうが、要は転がっていくゴムは大好きです。(だからたまに車凝視してるんだろうか。)転がるゴムじゃなきゃ嫌だけど、転がして遊ぶよか噛んで遊ぶほうが好きという、なんか良く分からんコダワリを持つ男ひらまさ。 最近のお気に入りはゴムのドーナツですが、その前はゴムで出来た卵でした。なぜか黄色がお気に入り。そこにもコダワリの光る男ひらまさ。 コダワリの黄色タマゴ さて、このゴム卵、100均のペットコーナーに売ってるやつなんですが、壊れてもすぐに買い…

  • 奇行種

    本日もだりあんぬに代わりまして夫です。←これ毎回書くのめんどうですね。 ほんじつもだりあんぬにかわりましておっとです。 ・・・23文字もある。 略して ほもだりあんぬです。とかでいいですかね。そもそも誰が書いてるとかどうでもいいか😄 今日はほっけです。 だりあんぬ一押しのパグ。流行り言葉で「推し」ってやつです。彼は平均台、ハードル、なんでもござれのスポーツマン(まじでパグっぽくない)で特に走ることにかけては素晴らしい瞬発力を持つスプリンターですが、奇行に走ることにかけてもウチ随一です。曰く、うんち食べる、木を食べる、替えたばっかの水に足突っ込んでかき回して台無しにする・・・などなど。極めつけは…

  • キュウリというかミニ瓜?

    本日もだりあんぬに代わって夫です。 たまには家庭菜園?の話など。 前にTwitterでも動画上げましたが最近マイクロキュウリなるものを育ててます。 こんなんです。 見た目はスイカっぽいですが、匂いは立派なキュウリ。味は若干酸っぱいのでそのままピクルスにするとおいしいと思います。一株でだいたい200個くらい?つくらしいのでがっつり漬け込むのもいけますね。ちなみにウチでは、その数に着目して犬用のオヤツとして導入しました😄 前にこはだが泥棒してたのは実はこのキュウリです。 切るとこんな感じ。 せっかく導入しましたがなぜかほっけはこれが嫌いで、口に入れた後モニュモニュして吐き出します 笑 普通のキュウ…

  • 草木も眠る……眠る??

    本日もだりあんぬ代わりまして夫です。 じめじめと暑い日が続きますが皆さん眠れていますか。 現在夜12時を過ぎまして、すっかり辺りは静まり返っておりますが…だりあんぬ家では深夜になると…聞こえてくるんですよ… ほら今も…「カラカラカラ… カラカラ… カラカラ…カラ…カララララ… ガララララララララ!!!」 今日もこむぎだいふくの軽快な回し車の音が🐭 時折その単調な音の中に「バッコン!!!ドッコン!!!!」という音も入り混じってきます。これはケージの中で飛び蹴りかましてるときの音ですね。 で、家の前をですね、深夜なのに車が通ったりすると 「…ピ?!ピピピピピ?!?!ピィッッ?!?!ピピッ?!?!」…

  • ダイの大冒険10月アニメ化

    本日もだりあんぬ代わりまして夫です。 今日はパグのチャームポイントについて。 パグと言えば潰れた鼻ですが額のシワもSo cute. あかんぼの頃や年老いてきたりするとツルリとしちゃうんですが、それもまた可愛い。 ウチの5匹はどれも違ったシワを持ってて、それで見分けたりもするんですが、ときどき何かの紋様というかエンブレムっぽく見えます。 例えば… お花 例えば… キャ〇ャーン! 両方ともだいぶ無理やりでしたね。というかどちらかと言うとひらまさは両津〇吉ですねコレ。いつか竜の紋章みたいなのが顕れないかなーと思ってます😄(35前後じゃないと分かりませんね、すいません)あと、何となくタイトルに書きまし…

  • CHANEL No.89

    本日もだりあんぬに代わりまして夫です。 今日はパグのケアについて。 一般的な爪切り、お尻絞り、シャンプー、耳掃除に加え、パグ(短吻種)にはもう一つ大事なことがあります。 それは、「しわ掃除」 うちでは1週間に1度ほど、汚れがひどいときは都度、鼻の上のシワを拭き掃除します。よくパグはくさい、と言われますが、そのパグ臭の源泉となっているのがこのシワです。ちなみにこのにおい、慣れてくると「くっさ!!www」「…もう一回…」「くっさ!!!wwww」と中毒症状を呈すこと請け合いです。そんな魅惑のパグ臭ですが、放置すると皮膚病などの原因にもなるので小まめに拭いてやらねばなりません。ほっけとか鼻が高くて殆ど…

  • むつこい(脂っこい・しつこい)は方言

    本日もだりあんぬに代わりまして夫がブログ書きます。 今日はむつについて。 ペットショップで見かけるたびに、同じケージのペキニーズに絡み倒してるパグがコイツでした。何回目かに見に行くと分けられてて、あーけっこう性格に難ありかなーと思いつつもウチの末っ子になりました。 こいつがまぁ、愛情求めてるのかアピールがとにかくすごい。人が近づくと一番前に陣取り他の犬に体当たりして阻害する。ご飯の時間は末っ子の分際で一番やかましくアピールするもんだから毎回かんぱちに制裁を食らう。その報復なのかウンチしてるかんぱちにマウント取ってまた制裁される。他の犬にも突っかかりまくり(特にほっけ)数か月に一度でかい喧嘩をや…

  • 何を思って魚の名前にしたのか

    本日もだりあんぬに代わりまして夫がブログ書きます。毎日更新したいなーと思いつつ、2日連続で日を跨いでおります。ブログって難しい。 今日はかんぱちについて。 ウチの初パグで、魚の名前を付けるという伝統?の発端となったのがかんぱちです。今でも似合ってる名前とは思っていますが、臨終の際に「かんぱちぃいいいいいいいいいい!!」と真剣に叫んでいる自分の姿を考えると、ちょっと「ふふっ」ってなります。あと15年くらいは生きてもらうつもりなのでまだまだ先の話ですが。 このかんぱちですが、私がだりあんぬと同棲を始める前に飼われたため、初期の躾はもっぱらだりあんぬが行っておりました。仔犬らしく、噛みまくる・ウンコ…

  • しらた魔太郎

    本日もだりあんぬに代わりまして影武者がブログ書きます。Twitterにも書かれていたので今更ですがだりあんぬの夫です。それにしても本人はいつブログ更新するんでしょうか(。´・ω・)? 今日はしらたまについて。 最古参にして我が家の動物百鬼夜行の発端、それがしらたまです。私が妻と出会う前から飼われていた唯一の動物であり、妻が世界で一番愛しているチンチラが彼女です。ちなみに しらたま>>>越えられない壁>>私 です。 妻と出会う以前にはチンチラのことは殆ど知らず、せいぜい漫画ターちゃんの1シーンで下ネタにされてたなぁ…くらいの知識でした。猫とネズミの区別すらついていませんでした。 で、めっちゃ可愛…

  • 今でも「捨てられてた」とかブラフだと思ってる。

    今日(7/22)の記事は私が書く!と言って昨日結局サボっただりあんぬに代わりまして本日も影武者が書きます。 今日はえんどうについて。 うちの動物たちは、しらたま→かんぱち→……→デグー→えんどう→仔デグの順に増えていったのですが、当時デグーの時点でかなりの数となっており「もうさすがにこれ以上買っちゃだめ」とだりあんぬに対して禁止令が出されました。 「うん、分かった!世話も大変だし、もう買わない!」と良い返事してきたので安心していましたが、それから間もなくLINEで「うさぎ拾っちゃった」とか送ってきました。 「買うのが無理なら拾えばいいじゃない(⋈◍>◡<◍)。✧♡」 マリーアントワネットかお前…

  • 主張強すぎ

    本日もだりあんぬに代わりまして影武者がブログ執筆いたします。 今日はほっけについて。 昔のほっけはそれはもう賢い子でした。特にトイレにおいては完璧と言っていいほどに場所を覚え、小さいトイレシートであっても真ん中を射抜く天性のスナイパーでした。 このまま賢く育っていってほしい…我々はそう願っていました。が、そんな願いも虚しく彼は道を踏み外し?マーキング命の犬になりました。知らない物、場所、人、とにかく自分の匂いの無いものにひたすら名前を書いて回るようになったのですが、その的中率と相まってさながら歩く悪夢のようでした。剥き出しのナイフというか剥き出しのサインペンと化しておりました。 今年5歳を迎え…

  • ペットショップに残っている犬って、心配になりますよねヽ(^o^)丿

    5月にブログ開設以降、めっきりサボっておりました非常に忙しかっただりあんぬに代わりまして影武者がブログ執筆いたしております。 今日はこはだについて。 今をさることおよそ3年前、とあるホームセンターのペットショップコーナーに彼女はいました。初めて見たときの感想は確か「ぶっさwwwww」みたいな感じであったように思います。そのときはあまりにブサイクなもんで、二人で笑いながら「あの子売れるかな~??」とか言っておりました。それからも気になるのでちょこちょこ見に行ってたのですが、やはり予感が的中というかなんというか、いつ見ても居ました。 「まだ売れ残ってるのー??」とかしょっちゅう話しかけていましたが…

  • せっかくブログあるので……再開

    5月にブログ開設以降、めっきりサボっておりました非常に忙しかっただりあんぬに代わりまして影武者がブログ執筆いたします。 今後はウチのコたちの日常を日記みたいに残していきたいなーと思います。 今日はひらまさくんについて。 ここ数か月、だりあんぬが爪切りをしてきた成果により、すっかり爪切り嫌いになったひらまさくん。あまりに嫌がりすぎて飼い主が生傷まみれになるため、昔からお世話になっているトリマーさんとこで土曜日に爪切りをしてもらってきました。 トリマーさん「…あれ?…あれ!ひらまさくん!?こんな嫌がるコだったっけ???」 だりあんぬ「……あはは」 もうひらまさくん嫌がる嫌がる。抱えられた上半身を何…

  • 多頭飼い生活!

    モフモフ多頭飼い生活 我が家には5匹のパグがいます。他にもチンチラが5匹、デグーが2匹、ウサギが1羽いますが、今回はワンちゃんの多頭飼いについてお話したいと思います。 ・今回の話は多頭飼いに限ったことではない(ワンちゃんと生活する日常あるあるだと思ってください) ・メリットよりデメリットの方が多いですが、デメリットを上回るかわいさと癒しをもらえることも事実です。 それを踏まえた上で、まずはデメリット(大変なこと)からお話します。 多頭飼育で大変なこと ①お金がかかる とにかくお金がかかります!(笑)もちろん、ワンちゃんをお迎えする(買う)のにもお金がかかりますが、その後ワンちゃんと暮らす20年…

  • アイドルしらたまちゃん

    我が家のアイドル! 本日は我が家のアイドル、チンチラの「しらたま」をご紹介します。私が愛して止まないむっちりバディーのしらたまちゃん。ちょっと黄ばんでるけど真っ白なしらたまちゃん。 掲載してる写真は2015年のもの。若くてピチピチのしらたまちゃんですね。最新の写真はツイッターでどうぞ! 昔からとにかく食い意地が張っていて、旦那さんのあかふくや、娘のいもけんぴとも、よくおやつの取り合いでケンカしています。 おやつを早く渡さないと、おめめがどんどん三角になって…どんどん細くなっていきます。獲物を狙う獣の目ですね……。 抱っこもできます! 抱っこもできちゃうしらたまちゃん。あまり長時間の抱っこはチン…

  • お部屋でのんびり

    パグズのくつろぎタイム 今回の写真は2018年6月のものとなります。むつがまだ1才にもなってない頃なので、顔が幼い…耳がピョンとなってるのも見どころです。 ブルゾンむつwithP 真ん中が末っ子のむつ、右が長男かんぱち、左が次男ほっけです。むつだけ年が離れているのでこの頃もすごく元気でやんちゃでした。 むっちゃんのキメ角度。 それにしてもよく動く耳ですね…今もピョンピョンしてます。むつはとても人の話を聞いてる気がします。言うこと聞くかどうかは別として…笑。 ひとりでのんびり 寝るときはみんなでくっついて寝てるけど、たまには一人でのんびりくつろいだりするパグズ。上からひらまさ・ほっけ・こはだです…

  • 過去のほっけBirthday

    2016年のほっけの写真を発見 写真の整理をしていたら2016年の次男ほっけの1歳のバースデーの写真が発掘されました。このブログでは気紛れで過去の写真もたくさん紹介していこうと思います。 わんちゃん用のバナナカステラ(?)とマカロンとプレゼント!初めて見るのでドキドキのほっけです。 えっと…これは……なんですかね? いいにおいするけど…食べ物ですかね? 本当に大丈夫ですかね…?BANANAとか書いてありますけど…。 かんぱち兄ちゃん~!これ食べてもいいやつですか~!? その頃かんぱちとひらまさは かんぱち「まかろんってどんな味するんやろ?硬いんかな?しょっぱいんかな?」 ひらまさ「かんぱち兄ち…

  • むつ、目をケガする

    むつの片目が……。 ある日、いきなり末っ子のむつが次男のほっけにケンカを売って、返り討ちに遭い片目をケガしてしまいました…。昔からなぜか、むつが一方的にほっけに敵意を抱いていて、以前からちょくちょくケンカが勃発してました。 特にキッカケもなく、いきなり始まってしまうブチギレのケンカ……しかもほっけとむつのケンカが始まると他の3匹も怒ってケンカに参加してしまうので困りものです。 自業自得とはいえ痛そう。病院に連れて行くと傷がついているとのことで、飲み薬と目薬で一週間様子をみることに。本人が目を気にして掻いたりしていないことが不幸中の幸いでした。 むっちゃんは飲み薬はおやつだと思ってて食べちゃうし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だりあんぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だりあんぬさん
ブログタイトル
パグチラ!
フォロー
パグチラ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用