chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
和の暮らし、洋の暮らし。 https://wayoukurasi.hatenablog.com/

暮らしの中で使われる「和のもの」と「洋のもの」を 綴っていきます。 良いなと思った食器や生活必需品、日用品、小物や ハッと気づいたあれこれを。 楽しく毎日が過ごせるように、 お役立ち情報も書いていきます。

wayoukurasi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • どんどんシンプルになっている

    金木犀と秋の空 おはようございます。 wayoukurasiです。 爽やかな秋の風が吹くようになりましたね。 季節が変わると、気持ちも少しずつ変化があるように思います。 気候に合わせ、薄手の冬服を出し始めました。 クローゼットを眺めてみると、 色が少なめで、 黒、グレー、茶、マスタード、ベージュ、白といった具合。 ここ2~3年は色合いの幅が広がらず。 もう少し、色を足してみようと思いつつ、 小物で色を楽しむくらいで、また季節が変わっていきます。 身の回りにある雑貨類は水色や緑、ピンクなど 鮮やかなものを取り入れているのですが。 先日も気になった服がやはり黄色みのもので、 まあ、手持ちの服と合わ…

  • 簡単朝食。

    簡単な朝食 こんにちは。 wayoukurasiです。 朝食はいつも同じような簡単なメニュー。 ・イギリスパンのトーストor食パンのトースト ・野菜サラダ(きゅうり、大根、ツナなど) ・キウイorりんごorみかん ・ウインナーの炒め物 ・卵焼き ・コーヒーorハーブティー こんな感じです。 トーストには、 バター、はちみつ。 サラダには和風ドレッシングかかんたん酢でマリネ。 IKEAで買ったお皿と、 たち吉のお皿にのせて。 朝は15分くらいでササっと。 お弁当作りももうないし、気楽な感じです。 たまにお弁当箱のかわいいのを見つけると、 欲しいのだけど作らないだろうな~と思い、結局買うことはない…

  • お金の管理と向き合う

    ファイナンシャルアカデミーのファイル おはようございます。 wayoukurasiです。 昨年、ファイナンシャルアカデミーの 「お金の教養講座」に参加した際、 組んだ人との共通点を探すというゲームで、 私と組んだ方がものすごく頭の回転が速く、その方のおかげで、 なんと1位になりました! そして景品がこちらのファイル。 中が仕切ってあり、 住居費、生活費、保険費、光熱費などの項目のシールを貼れば、 一か月分のレシートや請求書が一目瞭然。 何と良いものだろうと思ったのです。 いただいた1ヶ月くらいは張り切って分けていたのですが、 家計簿的なモノがいつも続かず、 アプリもスマホに入れてみたものの使い…

  • ハンドクリームにしても優秀なドルックス

    こんにちは。 wayoukurasiです。 爽やかな風が吹くようになり、 だんだんと湿度も低くなってきました。 先日は部屋の中の湿度が37%になっていて、びっくり! 数日前までは熱くてエアコンをかけていたのに。 あと、乾燥がわかりやすいのは、 くちびると手の甲がカサカサになるから。 そろそろリップクリームとハンドクリームをしっかりと塗らなきゃ。 でもまだ買うほどでもないなと思い、 家にあるクリームをつけようとさがしてみると。 顔に塗りたくっていた資生堂ドルックスナイトクリームさっぱりタイプ! これいいんじゃない?と思い、つけてみると、 優秀なハンドクリームにもなるじゃない~と。 手を洗う回数が…

  • 味噌とだし変えました

    こんにちは。 wayoukurasiです。 ずっとお味噌を買い忘れていて、やっと買いました。 やっぱりしばらくおみそ汁を飲まないと、落ち着かないですね。 【マルコメ】 糀美人 生みそ プラス糀 無添加 お味噌汁 <国産米100%使用> 味噌汁 650g だしも変えました。 そんなにこだわっていたわけではないけれど、 マルシマのだしの素。 オーガニック食品店で購入しました。 サラサラした粉末で、吹けば飛ぶよな~♪ 感じです。 マルシマのかつお・昆布入り だしの素 50袋(10g×50) 和の食卓はほっとしますよね、やっぱり。 一番気に入っているだしの素?は 茅乃舎。 特に野菜だしがおいしい。 冷…

  • こんにちは。 wayoukurasiです。 ずっとお味噌を買い忘れていて、やっと買いました。 やっぱりしばらくおみそ汁を飲まないと、落ち着かないですね。 【マルコメ】 糀美人 生みそ プラス糀 無添加 お味噌汁 <国産米100%使用> 味噌汁 650g だしも変えました。 そんなにこだわっていたわけではないけれど、 マルシマのだしの素。 オーガニック食品店で購入しました。 サラサラした粉末で、吹けば飛ぶよな~♪ 感じです。 マルシマのかつお・昆布入り だしの素 50袋(10g×50) 和の食卓はほっとしますよね、やっぱり。 一番気に入っているだしの素?は 茅乃舎。 特に野菜だしがおいしい。 冷…

  • 知らずに買ったはがせるネイル

    こんにちは。 wayoukurasiです。 先日、100均のCAN DOに買いものに行き、 必要なものを手に取りパッと手に取りレジに向かいました。 レジの近くにネイルがたくさん置いてあり、 ラメの入ったベージュのマニキュアがいい色だったので、 さっと手に取り会計をすませました。 いつも塗っているマニキュアはこれ ↓ デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7mL メディア: ヘルスケア&ケア用品 とか、これ ↓ ネイルネイル スプリットリペア N 6mL 発売日: 2011/12/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 爪がすぐ割れてしまって、折れてしまうので、 補強材のようなモ…

  • お金の価値観がちがいすぎる

    こんにちは。 wayoukurasiです。 先日、お金に対する価値観というか、思いというか、 向き合い方とか、お金に対する言葉とかが、 あまりにもちがいすぎて、 4日ほど口をきいていません。 特に、 私はお金に対しての言葉はポジティブでありたいと思っていて。 たぶん言葉の使い方がちがうのでしょうね。 それぞれの生まれ育った家庭というバックグラウンドがあり、 お金に対する念?みたいなものがそれぞれにあるみたいです。 でも、今日、諦めました。 ちがうんだから、ちがうでしょうがないね、たぶん。 相手方をすべてを理解しようとはこれっぽっちも思わないけれど、 これっぽっちの「こ」ぐらいは理解しようと。 …

  • 美味しい水

    身体の60%は水 こんにちは。 wayoukurasiです。 以前、ウォーターサーバーを業者さんに頼んでいて、 とても便利だったなあと思い出しました。 私が生まれた町は水がきれいで水道水でもおいしいし、 夏でも冷やして飲めばとてもおいしくて、 母は「冷えたお水が一番おいしいね」と良く言っていました。 父の実家では、山から流れてくる沢の水で、 山葵を育てていて、 その水を貯めてスイカやトマトを冷やしたり、 飲み水としても使っていて、 真夏でもとても冷たくておいしかったのです。 そんな街で育った私ですが、 普通にあったもので、お水には無頓着でした。 だって、夏にお米屋さんに頼む プラッシーや三ツ矢…

  • 勤続30年おめでとう!

    勤続30年おめでとう! おはようございます。 wayoukurasiです。 25歳頃に入社した会社の同期が先日勤続30年を迎えたそうです。 私は5年ほど勤めて退社してしまったのですが、 彼女はそれからずっと続け、30年という素晴らしい年月に! 尊敬しかありません。 部署は変われど、女性で30年って素晴らしいです。 役職もついているのだろうけど、 何より、30年通勤をし、お客様の要望に応え商品を作り、 そのうち部下も出来て教育もして。 2年ほど前に飲む機会があったのだけれど、 ちっとも変わらず、気軽に話ができて、 同じ時を過ごしてきた仲間だなと感じました。 数少ない友人の一人です。 そんな彼女も…

  • 朝焼けを見ながら歌う

    朝焼けが好き こんにちは。 wayoukurasiです。 毎朝、5時ごろにわんこがタカタカ歩き出し起こされます。 リビングからバルコニーへ出る窓を開け、 東から南方面を向き手すりにもたれながら朝焼けを見ます。 高速道路を走る車や線路を走る電車。 晴れている日は海の向こうには大阪も見えます。 この季節、まだまだ東方面から朝日が顔を出してきます。 9月、10月、11月・・・ 2月頃には朝日が昇る位置もだいぶ南寄りになり、 季節を感じることができます。 毎朝、朝日を見ながら1曲歌います。 大概が ゆずの「飛べない鳥」の2番です。 「朝日のぼる~線路の向こう♪」と。 時には、 AKB48の「365日の…

  • 不動産投資を勉強してみました

    こんにちは。 wayoukurasiです。 昨年 ファイナンシャルアカデミーのお金の教養という講座に参加して以来、 不動産や株式投資、老後のお金のことなどに興味しんしんの私。 しかし、 「株」や「投資」と言う言葉には、 まだ少し怖さがありました。 それでも、 一番近いところで、今空いている家を人に貸すという、 「不動産投資」に特に興味がわきました。 ファイナンシャルアカデミーでは 実際にマンションを何部屋も賃貸にしている方の話を聞かせてもらいました。 今は転勤生活でして、昨年まで住んでいた家は一年近く空いたままになっていました。 家は手入れをしないと、ホコリが積もり、様々なところが痛んできます…

  • エイジングのお肌磨き

    こんにちは。 wayoukurasiです。 家にこもり始めた時期、 みっちりとお肌を可愛がっていたわけではなく。 それでも1ヶ月、2ヶ月たってくると、 「あっ、これはちょっとやばいかも・・・」と思う出来事が。 それは、 マスクをしてメガネをすると、 なんとなくくすぐったくて知らずに、 おでこを動かして、メガネとマスクの位置を調整していたようで。 おでこにしわができてしまったのです。 ま、以前からうっすらあったのですけどね、 それがちょっと深く・・・ ということで、美容に関しては、動くことが早い私。 ネットで調べまくり、 これを見つけました。 アヤナストライアルセット DECENCIAアヤナスト…

  • 朝が明けていく

    朝が明けていく こんにちは。 wayoukurasiです。 ご無沙汰してしまいました。 更新していない間に、色々とあったようななかったような。 おうち時間を楽しむための学びや、 自分をきれいにするための化粧品や、 家暮らしを楽しむために雑貨などを購入したり。 自粛期間が過ぎてからは、 いつもの美容院にいったり、 書店にいって本を選んだり、 カルチャースクールの体験にいったり。 この何か月で今まで利用しなかったものを利用したり、 zoomで体験講座を受けたりして、 世界が少し広がりました。 少しずつそのことをブログにアップしていきますね。 和洋暮らしと離れてしまうかもですけど。

  • 花しぐれを聞きながら

    あじさいがきれい こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 雨の音を聞きながら「清須会議」をテレビで流しながら パソコンで仕事をしていると、 ふと ♪フラワーレインに濡れて~ という歌詞が浮かびました。 なんだっけ?この歌と思い すぐ検索してみるとこの歌でした。 高田みづえ 花しぐれ 梅雨空にピッタリの歌ですね。 「花時雨」というと二十四節気では 桜の頃の雨のことを言うそうですが、 この歌は今にピッタリだと思います。 好きだったな~。 ベスト盤も持ってたな~と。 カラオケでいつも歌うのは 硝子坂 高田みづえ 昭和歌謡を聞いていると次々と聞きたくなり、 他の…

  • 神戸っぽいカップ

    神戸模様のカップ こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 関西に引越しをしてきて気持ちも一新、 身の回りのものも新しいものを購入しようと決め、 まず初めに買ったものが写真のカップです。 作家のお名前は忘れてしまったのですが、 カップだけではなくお皿や小鉢もあり、色違いもあったような記憶があります。 この模様を見たときに「神戸っぽい」と思い 妙に惹かれました。 神戸の港の波模様みたいで。 3,000円くらいだったと思うのですが、 普段使いにするにはちょっとお高めのような気がして、 少し迷いました。 先日ブログにのせたパッチワーク風のカップは朝に 見れば見る…

  • アーモンドの実を見つけた

    アーモンドの実 みつけた おはようございます。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 駅の近くに花壇があります。 春夏秋冬、いろとりどりの花や葉の色で、 通るたびに目を楽しませてくれます。 4月に桃のような花を見つけました。 木には「アーモンド」という札がついていました。 アーモンドの花は初めて見たので、ちょっとびっくり。 桃の木もそういえばバラ科の植物だったなと思い出し、 アーモンドもバラ科だから、花も似ているのかと思いました。 その花が実をつけたのでしょう。 もわもわした毛に包まれた銀杏を大きくしたような形。 この中にあのアーモンドが入っているのか・・・ おやつ…

  • 金沢東急ホテル ラグジュアリーフロア

    こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 以前、金沢へ観光に行った時、 「金沢東急ホテル」に宿泊しました。 日本旅行のツアーで申し込みをしたのですが、 お部屋をグレードアップをすると、 13階から上のラグジュアリーフロアに泊まれるということで、 贅沢をしてグレードアップをしました。 お部屋はもちろん素敵でした。 ホテルにありがちな白いカップではなく、 九谷焼のカップが用意され、 全体的に金沢を演出しているお部屋ということでした。 金沢の町を散策し、疲れたところで部屋へ戻り、 十分満喫しました。 東急ホテルの1階にはスターバックスが入っていて、 気軽にコーヒ…

  • sorabudouトライアル使ってみました

    こんにちは。 wayoukurasi と申します。 ご来訪ありがとうございます。 先日、スキンケア迷走中ということで、 基礎化粧品のことを何種類か書いていましたが、 注文していたsorabudouのトライアルが届き使ってみました。 パープルが基調の大人の雰囲気 sorabudouのスキンケアトライアルは 1 化粧水 2 美容液 3 フェイスパック の3点が入っています。 そのほかにも 可愛いカードも入っていました。 トライアルを出しているメーカーさんはたくさんありますが、 こちらのsorabudouさんを選んだ理由は 1 オーガニックにこだわっている 2 シミやくすみに悩んでいる年齢の方たちに…

  • 3つ良かったことを書きだしてみる

    線路沿いのラベンダー おはようございます。 wayoukurasiです。 今日から少し肩の力を抜いて書いていきたいと思っています。 ブログを始めてから3週間近くたちました。 ちょうどその頃から 一日の終わりに「今日良かったことを3つ書く」ということをはじめました。 本当にささいなことを3つなのですが、 例えば 「掃除ができた」 「夕ご飯を作れた(いつもより品数が多いとか)」 「散歩ができた」 「太陽の光を浴びて気持ちよかった」とか。 これが良かったこと? と思われるかもしれませんが、 小さな良かったことを積み上げていくと 自分のことを好きになり 一日よくできたねと褒められるなあと。 3週間たっ…

  • 神社へお参り

    おはようございます。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 昨日は朝から掃除をすませ、 家も自分もきれいにしてから、 徒歩30分ほどの場所にある神社へお参りに行ってきました。 歩いていると、犬の散歩をしているご夫婦や、 公園で遊ぶ子供たちを見かけたりして、 青空のもと気分も良く30分の道のりを歩けました。 手水所では流水のみ(センサーで出てくる)で手を清め、 お参りをさせていただきました。 境内はひともまばらで、 のんびりとした空気に包まれていました。 おみくじをひくと、 末吉でしたが、 書いてある内容が心に響き持ち帰りました。 家に帰ってもう一度読み返し、 大事に…

  • がんばりすぎている時に観たい映画

    おはようございます。 wayoukurasiです。 ご来訪ありがとうございます。 がんばりすぎている時や迷った時に見たい映画があります。 それは 「レンタネコ」 何も言わずに観てほしい映画です。 こんなにゆるゆる生きていてもいいじゃないかと 生きていけるんだと、人の目も気にせずに。 勇気がもらえる映画です。 レンタネコ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 夏が近づくと観たくなります。 今、放映中の 「レンタルなんもしない人」に通じているような気もします。 まだまだ外出を積極的にはできない中、 自宅にこもっていると、 自分の価値って何?とか考えてしまったりすること…

  • 和の文箱とポチ袋

    鳥の文箱 こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 実家から持ってきた文箱。 文箱って大正、昭和の感じが漂っていてとても好きなのです。 すました鳥の絵がかわいく、文を入れるのではなく、 大事なものを入れる箱になっています。 漆塗りや螺鈿の文箱もすてきだな~と心惹かれるのですが、 今のところひとつで足りているので、 ネットで検索して、見て満足しています。 文箱、文庫箱で検索するといろいろ見れます。 お小遣いをいれてあげました 家にあった両面和紙で、ポチ袋を作り、 お小遣いを入れて子供にこれから渡します。 もともとは学食用の食費だったのですが、 大学はお休み中…

  • 川下りしてみると…カルガモ親子

    カルガモ親子のひなたぼっこ おはようございます。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 昨日、川下りをしながら散歩していると、 カルガモの親子をみつけました。 ちょうど石がせり出した場所で、 のんびりひなたぼっこをしていました。 コガモが川にぴちゃっと落ちたり、 親ガモは目が離せないのではと思ってみていたのですが、 案外、親ガモものんびりしているような。 それでも10羽もいたので、ずっと見守るのはたいへんですよね。 ほのぼの家族をみつけ、気分よく帰りました。 さて、今朝のご飯です。 いちごと大根ツナサラダ あとはハニートーストとヨーグルト。 おなかいっぱいになりまし…

  • 花と鳥

    元気に咲いている花 こんにちは。 wayoukurasiです。 ごらいほうありがとうございます。 先日ゴロゴロしている間に、ある方のブログを遡ってずっと読んでいました。 読み終わってから書いた昨日のブログが、みごとに文体がその方みたいになり、 人の影響ってすごいな~と思ってしまいました。 私は私なので、時を戻そう。 銀行と郵便局へ行った帰りに、 川沿いを少し散歩してきました。 水が流れる音が心地よく、いつもより長く散歩しました。 動かない鳥 名前がわからない鳥がじっと一点を見つめて立っていました。 この鳥の名前はなんというのでしょうか? 眼光が鋭かったです。 この鳥はサギ? こちらの鳥も少しず…

  • スキンケア迷走中

    手は年齢がわかるというけれど こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 自粛期間中、主人と長男とたまに長女と電話で話すくらいで、 人とおしゃべりしていなかったので、 忘れっぽくなっていて、少し焦っています。 今朝食べたものも忘れていました。 じっくり考えてみたら、思い出せたけれど、 「きゅうりを・・・なんだっけ?なににしたっけ?」と思い浮かばず、 きゅうりはサラダにした覚えはないし、なんだ?と少しの間考えていたら、 ピリ辛きゅうりにしたことを思い出しました。 ピリ辛きゅうりはあまり作らないので、忘れてしまったのでした。 ちょっと、人と話さないといけないなと…

  • 塗り絵で心をととのえます

    いろいろな花が こんにちは。 wayoukurasiと申します。 ご来訪ありがとうございます。 昨日はブログ更新を休んでしまいました。 2~3日続く、頭痛でふとんの中でぐるんぐるんしてました。 昨日の午後、頭痛が抜けていきましたので、 (あ、抜けたなと感じる瞬間があるのです) もう今日は元気になりました。 テレビでタレントさんが塗り絵を競うという番組をやっていました。 塗り方っていろいろあるのだな~と感心してみていたのですが、 ここ数日、気持ちがぐちゃぐちゃしていたので、 これはいいかも!と思い、すぐアマゾンに発注しました。 ぬりえBook 花日和 花だより (COSMIC MOOK) 作者:…

  • 断捨離、バイバイ、ありがとね。

    シェトワのスカート 14年前のもの レイジースーザンのバッグ ユニクロスカート ユニクロタートルセーター ユニクロヒートテック どこかのストール メイフェアハムステッドで購入したコート グリーンリラクシングレーベルコート おはようございます。 wayouskurasiと申します。 御来訪ありがとうございます。。 昨夜、急に思い立ち、 「明日は断捨離をしよう! 今期、着なかった服をまとめてバイバイしよう」 朝、さっそく始めました。 バイバイする服は上の写真のもの。 購入したメーカーやお店はわりと覚えていました。 一番思い出のある服は、 モノクロのスカートです。 なんと、長男が幼稚園の年長に購入し…

  • 九谷焼パッチワーク風カップ

    九谷焼 久田恵巳さん作品 おはようございます。 wayoukurasiと申します。 初めて御来訪くださった方、ありがとうございます。 毎朝、コーヒーか日本茶を飲むときのカップは写真カップと決めています。 こちらは九谷焼の若手作家 久田恵巳さんの作品で、 長女が遊びに来た時のお土産で持ってきてくれました。 裏側の模様もかわいい 中もパッチワーク風 九谷焼が好きだということを知っているのと、 長女自身がこの作品がとても気に入ったみたいなので、 「これ、いいよね~」と言ってくれました。 ちなみに長男のお土産もかっこいい渋めのカップでした。 これもそのうちブログにのせますね。 久田恵巳さんの作品は他に…

  • 一人分のコーヒーミル こんにちは。 wayoukurasiです。 御来訪ありがとうございます。 初日ブログに書いたように、 好きな飲み物は日本茶とコーヒーです。 朝、トーストと一緒に、 「今日は何を飲もうかな?」と毎日考えるのですが、 大体、日本茶かコーヒーになってしまいます。 まず起きてから一度ベランダに出て、 朝日を浴びます。 曇りの日でも雨の日でも、強風の日でも、 必ずベランダにでて外の空気を身体にとりいれます。 わんこも一緒にベランダに出るのですが、 強風の日は、わんこ危うし。飛ばされそうになったりします。 部屋に入り、まずわんこにごはんをあげ、 朝食の準備にとりかかります。 朝はバタ…

  • 梅干し大好き

    毎日食べたい おはようございます。 wayoukurasiと申します。 御来訪ありがとうございます。 今日は二度目の更新です。 さて、洗濯も終わり、 ちょこっと仕事をする合間のブログを更新してみようかなと・・・ パソコンから離れるとおっくうになってしまい、 更新がめんどうになりそうなので、習慣になるまでつとめて更新を意識しています。 小さい頃から母は自家製の梅干しを良く作っていました。 青梅が出回るころ、どさっと買い込んできて、 芯をとり漬け込む。 赤しそと塩だけのしょっぱい梅干し。 書いていても、すっぱくなってつばが出てきます。 そのしょっぱい梅干しは、ほんのり酸っぱい香りを漂わせながら、 …

  • 和のハッカ油と洋のペパーミント精油

    ハッカとペパーミント おはようございます。 wayoukurasiと申します。 御来訪ありがとうございます。 毎日使っているもののひとつに ハッカ油があります。 普通にドラッグストアで購入できるハッカ油。 ハッカ油は和の精油で、 とても使い勝手のいいものです。 朝、テーブルを拭くときのスプレーに入れたり (スプレー容器に水を入れてハッカ油を入れる) そのスプレーでわんこのおしっこの消臭をしたり、 なんとなく部屋の浄化をしたい時にシュシュっとします。 本当はエタノールを入れたほうがいいのですが、 今はエタノール自体、手に入りにくいので、とりあえず水を使います。 ミネラルウォーターのほうがいいです…

  • 沖縄やちむんの器と最近はまっている歌

    沖縄やちむんの器 こんばんは。 御来訪ありがとうございます。 今日はブログ更新も連投です。 夕ご飯におまめの煮たものを 沖縄やちむんの器に盛りました。 お豆と昆布煮 新しく購入した器にもるとやっぱりウキウキしますね。 あまり物を増やさないようにと気を付けているのだけど、 器好きはやめられないのです。 これでもだいぶ買わないように気を付けているのですが。 沖縄のやちむんは 力強く存在感があります。 何を盛り付けても、 あたたかい雰囲気がでますし、美味しそうに見えます。 お料理があまり得意ではないので、器でカバーしてます。 まずいわけではないのですけど。 さて、ここ一週間くらい、 毎日聞き続けてい…

  • 朝のお茶は戻っても飲みなさい ~日本茶のこと~

    出雲の日本茶 こんにちは。 wayoukurasiと申します。 御来訪ありがとうございます。 子供のころ母からよく言われた言葉。 「朝のお茶は戻っても飲みなさい」 小学生のころの私は??って思っていました。 一人暮らしをするようになり、 ときどき母が送ってくれる新茶を 「またか~、あんまり飲まないんだけどな日本茶」と、 いつまでも封を切らずに置きっぱなしにしたり、 知り合いにあげてしまったり。 親の心、子知らず。ですね、まったく。 実家の近くでは5月頃になると、茶摘みをしている家があり(農家ではなく、植木としてお茶の木が植わっていたのです) そのお茶っ葉を工場で精製してもらい、自家用のお茶とし…

  • このままグレイヘアになるかいなか・・・

    wayoukurasiはこんな感じ こんにちは。 wayoukurasiと申します。 御来訪いただきありがとうございます。 プロフィール大きくしてみました。 長女からみるとこんな雰囲気だそうです。 週に2~3回していたお仕事も、 4月中旬から自宅待機になり、そろそろ1ヶ月になります。 自宅にこもりっきりの間に髪の白い部分が伸び グレイヘアになりつつあります。 3週間~4週間ごとに白髪染めをしていたのですが、 すでに2ヶ月近くたってしまいました・・・ 毛量は多く、太めの髪質。伸びがとても早いのです。 20代のころから白髪がちらほらありまして、 同僚がピンセットで抜いてくれていました(どんな関係性…

  • ミルチュウをコレクションしたい

    九谷焼 ミルチュウ こんにちは。 wayoukurasiと申します。 初めて御来訪いただいた方、 ありがとうございます。 九谷焼のつるんとした感じと、 色彩豊かな塗りが大好きで、 少しづつ集めたいと思っているのですが、 その中でも全種類欲しい!と思っているのが 写真のミルチュウことミルクホルダーです。 コーヒーを飲むときに使う、 コーヒーフレッシュというのかな? 小さい容器に入っているミルクがすぽっと入ります。 コーヒーフレッシュ自体はあまり使わないのだけれど、 お醤油を入れたりしてもいいと思うし、 ただ飾るだけでもとてもかわいいのです。 仕切りのついた木の棚にずら~っとコレクションしたいです…

  • カラフル水引き梅結び

    梅結びいっぱい こんにちは。 wayoukurasiと申します。 初めての方、御来訪してくださり ありがとうございます。 自宅にこもりっきりのこの1ヶ月。 ちょこちょこと趣味のものを作り続けていました。 水引きで作った梅結びをたくさん。 これらは、そのうち他のものへと様変わりする予定です。 それはまたのちほどお知らせするとしまして。 梅結びは、水引きで一番初めにつくってみたいだろう作品だと思います。 ちんまりしてかわいい。 直径は2センチと少し 2重や3重で作ったり、作ったものを重ねてワイヤーで閉じたりすれば、 カメリア(椿)みたいにもなります。 テレビを見ながらでもできますし、 手を動かして…

  • 神戸住吉倶楽部 作家さん名わかりません おはようございます。 wayoukurasiと申します。 初めての方、御来訪ありがとうございます。 今日はお天気がいいので、 朝5時半に起きて、テーブルの上にこの小鉢を置き、 朝日の中でぱちっ!と撮りました。 お正月に遊びに来ていた長女と、 神戸にある住吉倶楽部という雑貨や服を販売しているお店に行きました。 そして、出会ってしまった・・・ 宇宙人とUFOが描かれているこちらの小鉢。 UFOの光に取りこまれていくふたり もう可愛くてかわいくて。 UFOに取りこまれそうになっているんですよ。 そんな絵柄がゆるゆるな感じで描かれています。 作家さんの名前を忘れ…

  • はじめまして。

    西野美香 九谷焼小皿 はじめまして。 wayoukurasiと申します。 今日から「はてなブログ」で書かせていただきます。 主に、 暮らしの中で使われる「和のもの」と「洋のもの」を 綴っていきたいなと。 良いなと思った食器や生活必需品、日用品、小物や ハッと気づいたあれこれをお届けします。 幅は広く、底は浅いかもしれませんが。 楽しく毎日が過ごせるように、 お役立ち情報も書いていきたいです。 私のことを少し書かせていただくと。 現在は関西圏に在住。 主人と私と長男(大学生)の3人とわんこ1匹で暮らしています。 長女は北陸(大学生)で一人暮らし。 人生半分を折り返し、 はてさて、どんなこれからを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wayoukurasiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wayoukurasiさん
ブログタイトル
和の暮らし、洋の暮らし。
フォロー
和の暮らし、洋の暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用