chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チューチュー株式投資 https://rn1195.hatenablog.com/

40歳までにFIRE出来る資産を築くのが目標! 主に日本株・米国について投資。リベ大の学長に刺激を貰いインデックス挑戦 投資方法は積立nisa 残ったお金で高配当・テーマ株運用 運用資産5000万 宜しくお願いします。

ちゅーそん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • もはや変態。「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」 CIS 読書編

    こんにちは ちゅーちゅー株式投資です。今回、紹介する本は「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」です。 まず、著者のCISさんは株・仮想通貨・先物・オプション取引などで、数百億円稼いだトレーダーさん過去には「笑っていいとも!」にも出演されて投資家界隈では有名な変人さんです! 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本) 作者:cis 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 ハッキリ言います!色々な自己啓発・投資系の本を読んできましたが、この本は一味も二味も違います。明確に何が違うかと言えば、この本の投資法は万人には 全く再現性がありません! 押し目買いは…

  • 何故、8割の投資家が損をするのかを解明! 「世界一やさしい株の教科書 1年生」

    こんにちわ ちゅーちゅー株式投資です。今日も株式投資に役に立つ本を紹介したいと思います! 今回取り上げる著書は 「世界一やさしい株の教科書 1年生」 コロナショックを機に株を始める人 やってみたいけど何をすれば良いか分からない人 自分の投資方法に疑問を持っている人 インデック投資以外にも個別株を運用してみたい人 こんな人に超絶オススメです! 入門書としては勿論ですが、数年株取引をしている人にもオススメ出来ます。その理由は! 購入する銘柄選定基準 「欲しいけど高値掴みしたくない!」買う時の基準 「買ったけどいつ売ろう💦 」売り時の基準 誰もが一つは該当するであろう、3つの基準についてメチャメチャ…

  • 伸びる企業を探そう! T.4970 東洋合成工業 個別銘柄研究

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。久しぶりに個別銘柄研究を買いてみます! 今回取り上げる企業は、「東洋合成工業」です!因みに、絶賛株価爆上がり中の銘柄です⤴︎*私はタイミングを見送ってしまいましたが😂 「聞いた事無い企業だなー」 「何しているー」 など、興味を持って頂けたら覗いて見て下さい!今後 上がる株の傾向を掴むのにも役に立つと思うので良かったらどーぞ( ・∇・)!

  • 大して役に立たない豆知識! 「日本はソコソコ移民大国」

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。今回は、「日本はソコソコ移民大国」ということについて書いてみました。 最近、コンビニに行くと外国人労働者の方が働かれている姿を多く目にするようになりましたね。私も、「最近、外国人増えたなー」とは感じていました 「数年前から、海外からの訪日客が増えたけど、移民大国は大袈裟でしょー」と思っている人向けの豆知識です。 お時間があった覗いてみて下さい( ・∇・)

  • 大して役に立たない豆知識! 「日本はソコソコ移民大国」

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。今回は、「日本はソコソコ移民大国」ということについて書いてみました。 最近、コンビニに行くと外国人労働者の方が働かれている姿を多く目にするようになりましたね。私も、「最近、外国人増えたなー」とは感じていました 「数年前から、海外からの訪日客が増えたけど、移民大国は大袈裟でしょー」と思っている人向けの豆知識です。 お時間があった覗いてみて下さい( ・∇・)

  • 自粛生活でも成長期待できる銘柄 3038 神戸物産 個別銘柄研究

    こんにちは チューチュー株式投資です。25日、緊急事態宣言が全面解除になり少しずつですが経済活動が開始され始めています。ですが、ワクチンや治療薬が開発されていない為、今後も自発的な自粛生活が続き消費の冷え込みが考えられます。 消費が落ち込みば 飲食業は利用頻度が減り 旅行業は客足の回復は遅くなる 不動産業はテナントの撤退し 一部の製造業は稼働率が減る 政府はデフレになる危険性を危惧しています。ですが! 基本的に経済活動の多くは、ゼロサム(出費と収入の総和が0の事)の為 何処かの出費が減れば 何処かの出費が増える 大半の企業は経営が悪化していますが、一部の業種は寧ろ元気です! そんな元気な企業、…

  • 「いいから行けよ!!」1歩踏み出す勇気を貰える本 「人脈なんてクソだ!」 読書編

    こんにちは。 ちゅーちゅー株式投資です。今日も最近読んで凄く面白かった本を紹介したいと思います! 本のタイトルは! 「人脈なんてクソだ。」 変化の時代の生存戦略 です。 タイトルだけ読むと、「あーヤベェ..チョット無理。」と思ってしまいますが、読み始めると手が止まらない! 著者の三浦崇宏さんは大手、博報堂を退職して企業した異端児にして超ーエリート! 様々な商品を手がけヒットへ導いています。 ケンドリック・ラマーの来日広告 メルカリの折り込み広告 誰もが知っている商品。何故か目に止まってしまう広告。本書では、その理由も論理立て説明しています。 何より物事を見る視点が鋭く、一つ一つの言葉がメチャク…

  • 知ってるだけで得をする! 「トランプさん移民をいじめるの何故?」地政学編

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。今回は、テーマを変えて地政学問題について書いてみました! 「地政学てなーに?」て人向けに説明すると 「その土地特有の特長 + 政治・経済・軍事」などが混ざった歴史背景と言われていますもっと雑に言うと 「お国柄問題」です! 一見、日本に住んでいると関心の無い問題かもしれませんが株価にも影響しますし、知っているとニュースの見方が面白くなります( ^ω^ ) 今回は、アメリカの移民問題!について書いてみました。 まずお伝えしたい事は、アメリカは世界第2位の移民大国です。 「移民大国が移民を制限?」 いっぱい居るのに何故? について書いてみました!

  • 個別銘柄研究 テーマ株 8113 ユニ・チャーム

    こんにちは。 ちゅーちゅー株式投資です。 今回の個別銘柄研究は「ユニ・チャーム」になります! ユニ・チャームと聞くと「オムツ」「生理用品」のイメージが強い企業ですがcovid19対策品の「マスク」も頑張っている企業です。 *我が家ではワンコのペットシートで大活躍中🐶 私も調べるまで知らなったのですが 不織布・吸収体事業においてアジアNo.1、世界No.3のシェア!国際的にも知られるグローバル企業です😷 ザックリですがユニ・チャームについて書いてみたので覗いてみて下さい( ・∇・)

  • 読書編 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた!「これからの投資の思考法」 柴山和久さん

    こんにちは。 ちゅーちゅー株式投資です。 今日は最近読んだ本「これからの投資の思考法」柴山和久さんの書籍になります。 柴山さんでピンときた人が居たらメチャクチャ知識人だと思います!*私は全く分かりませんでした.....( ・∇・) 著者の柴山さんは、「ウェルスナビ」の代表で東大法学部 → ハーバード → マッキンゼーと渡り歩いた超絶エリート人です! *私と比べると、月とスッポン スーパーサイヤ人とサイバイマンぐらいの差😂 本の上部にも記載している 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたとあるように、 普通の金融商品でも、正しく活用しないと結果として失敗してしまう 資産運用の難しさ・自身の失敗…

  • 個別銘柄研究 保有銘柄 7564 ワークマン

    こんにちわ。 ちゅーちゅー株式投資です。 今回も個別銘柄研究についてレポート纏めたので紹介します。題材は「ワークマン」です! 現在も保有銘柄の一つになるのですが、この銘柄は本当に 「めっちゃ良い子、期待を裏切らない優等生!」 株価が、もみ合う展開もあるのですがチャンと上振れて結果を残します! アニメで言えば 落ちこぼれと呼ばれても、自分の忍道に向き合うナルト🍥 ボロボロになっても「海賊王に俺はなる!」と叫び続け立ち上がるルフィ☠️ どんなに早い挑戦者にも、ギリギリで競り勝つ「頭文字Dのタクミ」🚗 ぐらい粘り強い! そんなワークマンについて纏めて見たので良かったら覗いて見て下さい( ・∇・)

  • 世界一真似をしてはいけない投資法 個別保有銘柄研究

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。今回も私が現在保有している個別銘柄について書きたいと思います。 一番最初にお伝えしたい事は、この方法で私は投資を始めるキッカケ & 大きな利益を得る事が出来ました。 唯、私と同じ投資法は 「絶対にお勧め出来ません!」 ので話半分で読んで頂けると嬉しいです。 では、何故その投資法をしたのか その投資法で得た利益なども含めて最後に数字を出すので読んでみて下さい( ・∇・)

  • 個別銘柄研究 保有銘柄 2180 サニーサイドアップ

    こんにちわ! ちゅーちゅー株式投資です。 今回も個別銘柄研究を始めたいと思います。研究対象は保有銘柄の「サニーサイドアップ」になります! 「聞いた事ないなー」 「何している会社?」 「何処ぞの目玉焼きや🍳!」 ナドナド、意見が有ると思います。 社名に聞き馴染みが無い方が多いと思いますが、「世界一の朝食 bills」と言えば分かる方が多いと思います! コロナで大きく打撃を受けている飲食業。サニーサイドアップはどうなっているか確認してみましょう🍳

  • 読書編 お金が増える米国株超楽ちん投資術 タパゾウさん

    こんばんわ! チューチュー株式投資です! 今回は個別銘柄研究ではなく「最近読んで勉強になった本」読書編!について記載しています。 相変わらず株式の話ですが(^_^;) 取り上げる本は「お金が増える米国株超楽ちん投資術」リベ大のリョウ学長のお友達「タパゾウさん」の著書になります。 「学長の御親友の著書なら間違い!」と言う全く自分の意思のない危ない判断で購入した本でしたが大変勉強になりました(^ ^) それと同時に、学長やタパゾウさんのような先人は良い意味で だいぶブッ飛んだヤバイ発想・環境に居たんだなーと感じました。 ネタバレしない程度にベラベラ書くので興味があったら覗いて見て下さい( ・∇・)…

  • 個別銘柄研究 連続増配当銘柄 4452 花王

    こんにちは! チューチュー株式投資です! 今回も連続増配銘柄研究をしていきたいと思います。取り上げる企業は、THE 連続増配当銘柄 「花王」です! 花王は、連続増配当期が30期の国内No1の増配当銘柄 king of increased dividend 社名を聞いて知らない人はいない思います。 それでは宜しくお願い致します( ・∇・)

  • 個別銘柄研究 連続増配当銘柄 4967 小林製薬

    こんにちは! チューチュー株式投資です! 前回に引き続き連続増配当銘柄を今回の研究してみます!今回、4697 小林製薬です! 実は連続増配期間21期の超安定企業でドラックストアに行けば必ず何処の棚にも商品があるくらいメジャー企業です! ブランドスローガンの「あったらいいな!」をかたちにするを謳っている消費者目線で物作りに取り組んでる企業です( ・∇・)!

  • 個別銘柄研究 連続増配当銘柄 4732 ユー・エス・エス

    こんにちわ! チューチュー株式投資です。 コロナショックから数ヶ月、株価はまさかの急反発!日経平均は2万円代まで回復。米国、ハイテク株総合のナスダックでは暴落前まで値を戻してきました。 そんな中、5月に入り上場企業の決算ラッシュ。3月期決算発表では、今後の業績予想が非開示とする銘柄が多く次回の第一四半期の発表、7・8月がチョット怖い....(/ _ ; ) 当然、業績の下降修正・減配のリスクが多く考えられます。そんな時、減配の可能性が相対的に低いとみられる銘柄として「連続増配企業」に注目が集まっています! なので! 今回は連続増配当銘柄の一つ「ユー・エス・エス」個別研究を取り上げてみました!

  • ザックリ説明で分かるROE・ROA!

    こんにちわ! チューチュー株式投資です。 株式の個別銘柄研究しているとROE・ROAと言う指標をよく耳にすると思います。なので今回は、ROE・ROAについて解説したいと思います! 「その数値が大きいとどうなの?」 「聞いたことあるけど、よく分からない」 「で!結局何が分かるの?」 と個別銘柄の研究を始めたばかりの人には疑問が多いと思います。なので、出来るだけ分かり易くザックリ説明します( ・∇・)!

  • 業績(四季報)を見るコツ

    こんにちは、チューチュー株式投資です。 今回は、前回紹介した業績について「どのように確認して」「どこを見るのか」をポイントに紹介したいと思います! 業績を確認する際、HPや決算短信など色々ありますが私は会社四季報をお勧めします。四季報とは、四半期ごとの全上場企業のデータを記載している本になります。 それでは、四季報の見方を紹介しますね( ・∇・)!

  • 株式投資の3つの基本

    こんにちわ! チューチュー株式投資です。 このブログでは、僕の勉強してきた株の知識や好きな事をダラダラと書いています。 もし良かったら覗いてみて下さい。 第一回目は、株式投資の3つの基本です。「これから株を初めてみたい」でも、分からないし何だか怖い....専門用語ばかりでよく分からないそんな人の力になれる内容になっています(^ ^) 株式投資の3つの基本

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅーそんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅーそんさん
ブログタイトル
チューチュー株式投資
フォロー
チューチュー株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用