chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまの家づくり https://yamamo9.hatenablog.com/

福岡在住、30代1児のパパです👨 福岡の工務店で注文住宅を建ててます🏠 我が家の家づくりに関する記録を残していくブログです。

やま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/09

arrow_drop_down
  • WEB内覧会5 〜洗面所〜

    2020年8月に完成した我が家を紹介します。 今までみなさんのWEB内覧会をたくさん見せてもらい、参考にさせていただきましたので、私もみなさんのお役に立てるとうれしいです。 今回は 「シンプルな造作洗面台」 という話です。 楽しんでいただけると幸いです🏠 前回の記事はこちら。 yamamo9.hatenablog.com 我が家のコンセプト はっきりとコンセプトはこれ! と決めて家づくりしてないですが、 おそらくこんな感じ💦笑 「飽きのこない家」 歳を取っても、何十年後でも「良い」と思える、飽きのこない家。 (よし、コンセプトはこれで行こう) なお、我が家は延床面積30坪、 4LDK(2階建)…

  • WEB内覧会4 〜キッチン〜

    2020年8月に完成した我が家を紹介します。 今までみなさんのWEB内覧会をたくさん見せてもらい、参考にさせていただきましたので、私もみなさんのお役に立てるとうれしいです。 今回は 「回遊できるキッチン」 という話です。 楽しんでいただけると幸いです🏠 前回の記事はこちら。 yamamo9.hatenablog.com 我が家のコンセプト 我が家のコンセプトは 「飽きのこない家」 歳を取っても、何十年後でも「良い」と思える、飽きのこない家。 なお、我が家は延床面積30坪、 4LDK(2階建)のコンパクトハウスです。 それでは、コンセプトを見ていただいたうえでWeb内覧会始めます。 キッチン 仕…

  • WEB内覧会3 〜ダイニング〜

    2020年8月に完成した我が家を紹介します。 今までみなさんのWEB内覧会をたくさん見せてもらい、参考にさせていただきましたので、私もみなさんのお役に立てるとうれしいです。 今回は 「お気に入りのダイニングチェア」 という話です。 楽しんでいただけると幸いです🏠 前回の記事はこちら。 yamamo9.hatenablog.com 我が家のコンセプト 我が家のコンセプトは 「飽きのこない家」 歳を取っても、何十年後でも「良い」と思える、飽きのこない家。 なお、我が家は延床面積30坪、 4LDK(2階建)のコンパクトハウスです。 それでは、コンセプトを見ていただいたうえでWeb内覧会始めます。 ダ…

  • WEB内覧会2 〜リビングplus〜

    2020年8月に完成した我が家を紹介します。 今までみなさんのWEB内覧会をたくさん見せてもらい、参考にさせていただきましたので、私もみなさんのお役に立てるとうれしいです。 今回は 「リビングplus〜可変性のある部屋〜」 という話です。 楽しんでいただけると幸いです🏠 前回の記事はこちら。 yamamo9.hatenablog.com 我が家のコンセプト 我が家のコンセプトは 「飽きのこない家」 歳を取っても、何十年後でも「良い」と思える、飽きのこない家。 なお、我が家は延床面積30坪、 4LDK(2階建)のコンパクトハウスです。 それでは、コンセプトを見ていただいたうえでWeb内覧会始めま…

  • WEB内覧会1 〜玄関〜

    2020年8月に完成した我が家を紹介します。 今までみなさんのWEB内覧会をたくさん見せてもらい、参考にさせていただきましたので、私もみなさんのお役に立てるとうれしいです。 今回は 「LDK直結、我が家の玄関」 という話です。 楽しんでいただけると幸いです🏠 我が家のコンセプト はっきりとコンセプトはこれ! と決めて家づくりしてないですが、 おそらくこんな感じ💦笑 「飽きのこない家」 歳を取っても、何十年後でも「良い」と思える、飽きのこない家。 (よし、コンセプトはこれで行こう) なお、我が家は延床面積30坪、 4LDK(2階建)のコンパクトハウスです。 それでは、コンセプトを見ていただいたう…

  • 工務店と家づくり2 〜 ヒアリングにて 〜

    クリスマスの前くらいから 大掃除したり業者さんと年末の挨拶をしたりして、一気に年末感がしてきました。 最近疲れ眼気味のやまです😊 今回は 「設計士さんからヒアリングを受けてみた」 という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・工務店と家づくりを始める前に 親や兄弟に工務店と土地を決めた話をした ・親に工務店のモデルハウスを見せた これから工務店との打ち合わせを経て 契約に向かって行きます。 契約までの流れはこんな感じ⬇️ ・設計料の支払 ・設計担当とのヒアリング ・図面作成、決定 ・仕様決定 ・契約(土地、建物) 設計料の支払 この工務店は、まず設計料を払ってか…

  • 工務店と家づくり1 〜 モデルハウス、親に見せてみた 〜

    ブログのフォーマットがとりあえずできて、またブログ頑張ろうと思いました😁 仕事に追われ、現実逃避中のやまです😇 ようやく「建築会社選び編」が終わり、 今回から「工務店と家づくり編」に突入です! (だいぶ前のことなので、 思い出しながら書いていきます😅) 今回は 「家づくりを始める前に 私達が大切にしたこと」 という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・ついに、建築会社が決定❗️❗️ 【地元工務店F社】 ※まだ契約はしていない 家づくりを始める前に、、 電話にて、 F社であの区画でお願いする旨を伝えて、 契約に向けて動き出した私達。 工務店と家づくりを始める前に…

  • 建築会社選び 7 〜 自分の心と直感を信じる勇気 〜

    ブログ更新が滞ってる間に、家が完成しちゃいました♪😝 新居の生活に大満足のやまです😊 今回は 「ついに、決定!!」という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・新たに検討したのは3社 ・そのなかでも、、、 ビビビッときたF社が有力候補に ・F社に提案された土地も気に入った 、、、初めて住宅展示場に 行ってから、はや3年。 ついに、、、工務店決定か!? 現実を知る F社との打ち合わせ当日。 この一週間F社に心が傾いていた私達は、 現実を知ることに、、、 モデルハウスで営業さんと初対面。 初対面の感想、 「服装がラフ」(・∀・) 地元工務店ではたまにある💦 でも、営…

  • 私達の家づくりの歴史6️⃣

    毎週末我が家の建築現場に行くのが 楽しみでたまりません♪😆 やまです😊 今回は 「ついに出会った、、、」 という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜 前回のあらすじ 〜 ・土地についての考え方が変わる ・リノベーションについて検討 ・B社、C社とのやりとり終了 "、、、オワタ\(^o^)/ また情報収集を始めた私達。 見つけたのは、、、 見つけたのは以下の2社。 手が届かないけど、おしゃれでしっかりとした家づくりができる工務店D社。 木材に自信を持っていて、雰囲気や性能もいい感じの地元工務店E社。 お金があれば、D社に決めていたと思う。勉強のためにオープンハウスも何軒か行ったけど、どの…

  • 私達の家づくりの歴史5️⃣

    最近我が家の建築工事が着工して ワクワクがとまりません♪😆 やまです😊 (前回の更新から1ヶ月経ってしまった、、、orz) 今回は 「休憩ののち、行き着く先は、、、」 という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜 前回のあらすじ 〜 ・A社とのやりとりが終了 ・家づくりの検討を詰め込み過ぎて疲れてしまった私達 "、、、ぼちぼちまた始めるか( ͡° ͜ʖ ͡°)" しばらく家づくりを休憩したのち、また再開することにした私達。 休憩の間に私達の考えが変わりました。 土地について 【before】 ・ほどよく田舎だけど駅まで徒歩10分 ・土地にかける費用を抑えたい 【after】 ・福岡市から…

  • 私達の家づくりの歴史4️⃣

    非常事態宣言に負けじと ブログ更新頑張る宣言します👍 やまです😊 今回は 「A社とのやりとりを終了させた件」 という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・A社、B社、C社とのやりとり 〜はおいといて、家の勉強の話 ・家の性能は比較が難しい ・快適な暮らしのための重要な要素は、家の性能、デザイン、土地 "家の検討も進めなきゃ(・Д・)" A社の家の性能面は気に入っているものの、おしゃれさに不安を持つ私達。 その不安を正直にA社の営業さんに伝えると、 「最近建てた"外部建築士設計の家"を見てください」( ͡° ͜ʖ ͡°) とのこと。 見てみると、、、 "いいじゃ…

  • 私達の家づくりの歴史3️⃣

    お久しぶりです。 やまです😊 なんとか週一くらいで更新したいな💦 今回は 「私達が家に求めるものはなんなのか」という話です。 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・A社に加え、B社、C社とのやりとりスタート🏃‍♂️ ・おしゃれさは大事、家の性能も重要🏠 ・家の性能については、自分達の要望がしっかり固まってないと注文住宅の検討は難しい "家のこと勉強しないと(・∀・)💡" 家のことを勉強するため、 住宅展示場や各メーカーの展示場をまわりながらいろんなことを質問した。 大手HMからローコストメーカーまで。 そのなかで感じたことは、、、 1️⃣木造軸組、2×4、鉄筋コンクリー…

  • 私達の家づくりの歴史2️⃣

    こんばんは🌙 PCが壊れたまま放置してて スマホでHTMLをいじるのが億劫なやまです😅 ブログの体裁は徐々に整えようと思います! 前回に引き続き長文ですが、 楽しんでいただければ幸いです🏠 〜〜 前回のあらすじ 〜〜 ・妻の妊娠を機に家づくりスタート🏃‍♂️ ・A社とやりとりをしながら 実際の土地、家を見て勉強📝 ・A社のデザイン面が不安なので B社、C社とやりとりスタート🤔 "突如現れたB社、C社とは、、、" A社のやりとりは続けつつ、 ネットやSUUMOの注文住宅の雑誌で見つけた2社とやりとりを開始した🏃‍♂️ 【B社】 ・地元HM ・木造軸組工法 ・おしゃれさと杉材の品質を押し出している…

  • 私達の家づくりの歴史1️⃣

    こんにちは☀️ 最近やっと仕事が落ち着きました🤣 やまです😊 私達の家づくりを知ってもらうために 家づくりの歴史をご紹介します☝️ (ダラダラと書いてますので、何回かに分けて投稿します💦) 〜〜 始まりは3年前 〜〜 妻の妊娠中。 お互い田舎出身で実家は戸建。 マンションは考えられなくて、 「戸建がいいよね」と 近所の住宅展示場へ。 希望の土地は 福岡市以南のベッドタウン。 今住んでいるあたり。 希望の家のイメージはまだなかった。 とりあえずなんとなく 展示場をまわる。 そのなかで 私達の希望する土地の価格、 注文住宅の価格の高さを知る。 「めっちゃ高いやん!\(^o^)/」 ローン返済のシミ…

  • ブログはじめました📝

    はじめまして。 「やま」と申します。 福岡在住、30代1児のパパです👨 福岡の工務店で注文住宅を建築中🏠 我が家の家づくりの記録として。 そして、家づくりをするひとのお役に立てれば、と思いブログをはじめてみました😊 家づくりは現在、 地鎮祭を終えて着工するところです。 コーディネーターさんと毎週打ち合わせをして、各仕様や色等を決めています。 自分達の家が具体化していく楽しい段階でもあり、いろいろな詳細が決まる大事な時期。 自分達が満足できる家にするためにも、日々情報収集に励んでいます💦 そのなかで家づくりに対する思いや考え方をTwitterで発信していて、 「どうせならブログ書くか」 と軽い気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまさん
ブログタイトル
やまの家づくり
フォロー
やまの家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用